伝言板

since 1999.2.28

l HOME l INDEX l 皆様のご紹介 l 日経天気情報 l 天気情報 l 


半角カタカナはご使用にならないでください。
お名前
E-Mail
URL (例:http://....)
書き込み

ひなみ さん 2022年 06月 26日 22時 14分 26秒

新掲示板設置しました!
こちらが新しい掲示板です
新掲示板

ひなみ さん 2021年 09月 07日 22時 14分 26秒

リターンライダー如何ですか?
昔ほど乗っていないですけど「乗るとやっぱり楽しいなっ」て思い出します。

そういえば先日セブンの若葉君を日帰りツーリングに連れ出したのですが
高速+1.5車線酷道+国道=500kmは結構堪えたらしく疲れ果てた顔をしてました(^^;)

あぱあぱ さん 2021年 09月 04日 15時 40分 31秒

ベタなこと書くことになりますが、
ひなみさんの写真見て、北海道行きたくなりました。
でも時立つと、忘れていくんですよね。
なんか若い時になってなりたくないと思ってた
大人になっていってる自分がいてます(苦笑)

ひなみ さん 2021年 09月 03日 22時 11分 34秒

上陸したときは関西よりも暑くて「マジかよ」と思いましたが
お天気に恵まれて久しぶりの北海道を満喫してきました!
近々(?)更新する予定ですので見てくださいね(^^♪

あぱあぱ さん 2021年 08月 31日 23時 14分 07秒

ひなみさんの写真一枚が
すごく楽しかったのを物語ってます!

ひなみ さん 2021年 04月 03日 17時 30分 46秒

おっと!まよちゃんご無沙汰しております。
そろそろ退院できたのでしょうか(;^_^A

それにしても、それって入院っていえるの?
職場の寮住まいっぽいですね。
まぁもちろん個室住まいだろうけど。。。

朝出勤するときに「おきばりやす」とか言われたら
「チッ」って舌打ちしちゃうわ。

看護師さんたちには大事にしてもらえてるのかなぁ。
これ見よがしに(日頃の〇〇も込めて?)スペシャル看病だったら笑えるなぁ。

どちらにしても体が資本です。
くれぐれも日々の生活で無理をしないように。
もうお互い若くはないもんね〜(^^;

まよ さん 2021年 03月 30日 22時 01分 28秒




Puhh..........



まよです。
ただいま入院中です。


先週末、当直の日の夜に突然腹痛発症、取り敢えず外来に降りて内科当直医にヘルプ頼んで検査。急性虫垂炎でした。
満床でベッドが空いてません。仕方なく点滴つけて当直室でもがき苦しみ一夜を過ごし。痛み止めを何回も打ちまくり。
翌日晴れて入院となりました。
幸いにも手術は免れ、痛みも取れてきたので、月曜日は予定の骨折手術を朝から実施。
本日は朝から外来遂行。
明日も明後日も明々後日も手術に外来です。
でも、もう一度言いますが、私は入院中です。
水と飴玉しか口にしていません。

朝6時に検温と点滴で起こされて、終了後白衣に着替えて患者の回診をして、
午前の外来や手術が終わると一旦病室に戻り、また点滴。少しウトウト。
夕方ナースステーションに行ってカルテのチェック、ジャージ姿を受け持ち患者に見られてしばし時間が止まり。
病室に戻ってまた点滴と検温、そして就寝。
明日また病室から出勤。


なにこれ。


飴玉を食い過ぎてむしろ体重が増えてました。
明日からやっとお粥が食えます。でもその前に検温と採血と点滴です。

ひなみ さん 2020年 12月 03日 12時 54分 03秒

BOX付けたんだったら
ゴム返却してね!ってお伝えください(^_^;)

世間は狭いですね!

あぱあぱ さん 2020年 12月 01日 22時 47分 28秒

あの色は最近見なくなりましたね。
昔はよくきんとくんと同じ色と車種を見たら
あ、ひなみさんと一緒や!って独り言を言ってました。

あそこのセブンは、行かない日がないくらい行ってます。
今回のひなみさんの告白(笑)で、合点がいきました。
結構前から、ひなみという名札をぶら下げて働いてる
若い子がいたんです。まさかなぁ・・なんて思いつつも
話しかけるのをやめてたんです。
最近はひなみさんが乗ってたであろう、黒のセロー(ボックス付き)
が停まってるので、そのたびにひなみさんちゃうか?て思ってたんです。
これでなんか歯に引っかかってるもんが取れた感じですよ。

和佐又山がなんか懐かしいです。

ひなみ さん 2020年 11月 30日 23時 21分 28秒

ありがとうございます!いよいよ52歳に突入しました。
昭和は遠くなりましたが、これからの1年も私らしくありたいと思います(^^)/

農協はビンゴですよ!よくわかりましたね。
あのあたりであの色は珍しいのでしょうか?
きんと君には長らくお世話になったのですが、この度任期満了を迎えることとなりました。
ちなみに、きんと君2号はオフメタリックブルー2トンカラー、へたっぴ棒とフォグランプが付いてます。
ナンバーは私を知る人が見たら「なるほどね」と思うであろう番号です。
納車は12月末から1月の予定。
街中で見つけていただけるのを楽しみにしております(^^♪

そうそう、あぱあぱさんが行かれた近所のセブンは甥っ子のバイト先です。
21世紀生まれの甥っ子もバイクに乗り始めました。
黒SEROWは甥っ子に長期貸し出し中です。
トップページの「SEROW SEROW SEROW」は甥っ子初ツーリングにお供した我が家のSEROW3兄弟。
私がバイクに乗り始めたころには影も形もなかったガキんちょが来年は二十歳ですよ。
私がもっと大人になっても仕方がない、精神年齢はあの頃のままですが。。。(;^_^A

あぱあぱ さん 2020年 11月 29日 16時 19分 14秒

ひなみさん、誕生日おめでとうございます。

今日ひなみさん親子であろう姿というか車をみました。
農協?に寄られてましたよね?
自分はセブンイレブンに行ってたんですよ。
いまだにあのきんとくんを乗り続けてるひなみさんは
素晴らしい!
またカキコしに来ますね!

ひなみ さん 2020年 07月 08日 00時 09分 01秒

大変失礼いたしました。
まさかの「ひなみ」違いですみません(^^;
そして怪しいCメールってか?
次回(20年後くらい?)はキャン待ち繋がりとでも前置きすることに致します。

ところで!心肺停止状態のようなBBSではありますが
まよちゃんをちょっとでも知っている人が見たら特定できるような書きっぷり、大丈夫ですか?
素面になって「わお‼」と思ったら、ご連絡ください。
マズイところは削除させていただきますよ。

それにしても九州は今日も大変なことになっていますね。
毎年どんどん大災害になっているような気がします。

奈良盆地に50年近く住んでいると、危機管理能力は限りなくゼロに近く
「奈良に都を置いた人は本当に凄い人だなぁ」と呟くばかり。
そろそろ防災グッズを揃えるところから始めろ、私。

そういえば3歳で阪神淡路大震災にあって(自宅から外に出たら近所の屋根が地面にあったという記憶だけ残っている)
東日本大震災は下宿先の秋田県で遭遇した(地味な場所だったから1週間くらい停電が続き支援物資が届かなかった)
職場の女の子の危機管理能力はコロナに対しても立派です。

まよ さん 2020年 07月 06日 20時 52分 12秒



雨あめ降れふれもぉっと降れぇ
私のいい人連れて来いぃ・・・・・


シャレになっていない、不謹慎なまよです。


しーちゃん、連絡ありがとう。
学生の時、同級生の「日並さん」とお付き合いしていたことがあったので、30年ぶりに連絡してきてくれたのかと少しばかり小躍りした滑稽な自分をサカナに今宵もキャベツとマヨネーズと紙パックのお酒です。

私の平日単身赴任の住処は病院から歩いて4分の場所でまあ大丈夫なんですが、
病院では家に帰れない職員多数発生、食堂のご飯のストックは10人分しかなく。
そこで元J官、決死隊を結成し事務職員と3人でドラッグストアへ。もちろん愛人のSTi君も一緒です。
30人分ほど非常食と飲料水を買い出し病院へ届け、隊は任務完了、解散。僕はゆっくりローソンでお酒買って今飲んでます。
でも目の前の小川が怪しいので、今日は2階で寝ます。

こんな時、まず考えるのは近隣の災害に備えて病院として診療体制を整備することで、その次が家族の安否で、って考えるのが当たり前だと思っているし、反射として体に染み付いているんだけど。
なんと、病院職員は自分がどうやって家に帰るかしか考えていない状況で。
まあ子供がいる母親は学校から迎えに来いコールがきてるから仕方ないにしても、医局にお医者さまが集まって、どの道で迂回して帰ろうかとか真剣に話し合っているのを見ると、本当に悲しくなりました。


もうね、アホかと。
お前ら、想像力ないのかと。
今この瞬間にも南九州でずぶ濡れ泥まみれになって救出活動に当たっている多くの人たちに、顔向けできるのかと。
お前ら全員、一回脳幹鍛え直して来い。
戸◯ヨットスクールで、今一度本能レベルを鍛え直して来い。

そんで、帰れない職員がいるとかで看護部が集まって井戸端会議やってたから、そこに乗り込んでいって教えてあげました。

これは「災害」。
災害時に必要になる順番は、
避難スペース、トイレ、水、食糧、そして衣類と寝具。
それから電気とガスと水道の確保。
病院では今のところ食糧以外はあるわけなので、明日朝までの職員の寝る場所と飲料水と食料が確保できればそれでいい。
それだけの職員が病院にいればとりあえず近隣の災害には対応できる。
だから病院に泊まる職員の人数見積もりを早く出せって!‼
師長連中、目が点、キョトーン・・・・・

そんなわけで、カップラーメンとチョコとパンどっさりに、ノンアルビールを添えて置いてきました。
代金は事務長持ちで。

嗚呼。
元J官でほんと良かったと思った1日でした。


明日はまた違うことを言ってるかもしれませんが。


ひなみ さん 2020年 06月 19日 22時 41分 11秒

紅白!めでたい派手派手か?と思ったものの
岩下志麻。。。極道しか出てこない。
振り落とされないように、ご機嫌を損ねないように、じゅうにぶんに注意してね(;^_^A

私の場合、車は風俗でもいいけどバイクは織姫でお願いしますってタイプ?
織姫と彦星は夫婦なんですよね、でも遊び惚けて怒られて、年に1回しか会えなくなっちゃったんですよね。
だから何だ?なんですけど。
現実はお財布事情もありまして、今までのところ車もバイクも添い遂げております、これからも添い遂げ続けるでしょう。
何と言ってもどっちも乗ってない。(コロナのせいではなく、お尻に根が生えた感じ)
きんとくんにガソリンを入れたのは、あぱあぱさんと会った(すれ違った?)ときが最後、まだ半分も減っていません。
春分の日の次は秋分の日かよ?ってくらい乗っていません。

あ、北海道ツーリングに例えてもらうとわかりやすかったです。
最終日に雨の中フェリーターミナル近くまでやってきたものの
乗船できるまでは時間が有り余っているからスーパー銭湯で身体を温めたにもかかわらず
びしょ濡れのカッパとブーツカバーを装着して、真っ暗な中をフェリーターミナルに向かわなければならない、あの気持ちですね。
まぁ土砂降りのラストランは想像できても、そこからお医者さんのココロは計り知れませんけど。

でも転倒して骨折しまくってるおじいちゃんおばあちゃんのココロには寄り添えるかも?
コロナ自粛で二日に一回しか仕事に行ってなくて、仕事に行ってた日も自宅と職場を朝晩送迎してもらっていたものだから
日常生活を取り戻した今日この頃は、以前に比べて歩くスピードがより一層遅くなり、
毎晩フクラハギにシップを貼ったり塗ったりしています。
だから20年、30年、先を生きておられる方々が骨折しても仕方がない、当然です。
まよちゃんの超過勤務がじっさまばっさまを支えているんですよ、地域の方々のためにもお身体ご自愛くださいませ<m(__)m>

まよ さん 2020年 06月 17日 20時 48分 02秒



プスーゥ


今透かしっ屁をかましました、まよです。

1ヶ月もたたないのに、状況が変わりました。
ステイホームしていた人たちが動き出した途端、みんな転倒して骨折しまくっています。
そりゃそうだろう、ガッテンガッテンです。動かないゆえ弱っちゃったんですから。
バンバン運ばれてきます。もう手術枠をとうに超えていますが、やらざるを得ません。毎日超過勤務です。こっちがフラフラで転倒して怪我してしまいそうです。
こんな話は、メディアではあまり流れていません。相変わらずテレビとズブズブのお医者様がそれらしいことを言ったり言わなかったりして放送枠を埋めるのに苦心しておられます。まさに泥沼の消化試合です。北海道ツーリングで言うと土砂降りの中の札幌→小樽港、あるいは日高→苫小牧港あたりの、フェリーでシャワー浴びてビール飲みてぇから、嗚呼早く終わってくれよこのラストランヨォ!って感じでしょうか。

なんとなくネットを見ていると、心躍る商品がいきなりお勧めで表示されました。スズキのV-Strome という250ccのバイクです。中古のフルパニア付きが出ていました。ポチッと押しかけましたが、思いとどまりました。よくよく考えたらバイクに乗れるのは週末だけ、しかも何故か私が雲仙と熊本を往復する時だけ雨なのです。よって購入してもおそらく年に数回しか乗ることはないでしょう。織姫様じゃあるまいし、たまにしか会えない愛人に数十万もブッ込むのもバカらしく、それなら風俗(レンタル)でいいやと妙に納得したのでやめました。

ちなみに現愛人のSTiちゃんですが、
ブルーではありません。
白です。
純正で既に紅のレカロです。シートベルトやフロアマットまで紅です。ちょっとエッチです。
ついでなので、エンジン周りのカバーとかスイッチ周りの飾りとかストライプとかその他諸々、全部紅くしてみました。

口紅を塗りたくった岩下志麻みたいになりました。

ひなみ さん 2020年 05月 25日 00時 57分 35秒

新妻は、やっぱりスバルブルーにお星さま付きですか!
ブルーにお星さま付きのカッパ(ポンチョ)だったら私も持ってます♪

「女は三歩下がってついてまいれ」って。。。「昭和のおっさんかよ」と、勝手に突っ込んでしまいましたが。。。^^;
手のひらの上ででコロコロと転がされていると思いきや、
いきなり振り落とされることのないように、くれぐれもご注意くださいませ。

本日はバッテリー上がり防止を兼ねて半日ツーリングに出かけておりました。
久しぶりに行者還林道を走ったのですが、めちゃくちゃ道路とガードレールが美しくなっていて驚きました。
山の中はすっかり新緑の季節、非常に美しかったです!
私はといえば久しぶりに太陽にあたって疲れ果ててしまいました。

まよ さん 2020年 05月 22日 22時 03分 25秒



ゲホッ ゲホッ


まよです。
困ったもんです。

ステイホームであろうがなかろうが、おじいちゃんおばあちゃんたちはある一定の確率で転倒して骨折します。
で、転倒するにはそれ相応の理由があり、その大半が肺炎だったりします。
こんな状況でも、民間病院でも、救急要請は受けます。
よって、骨折患者を受け入れる時点で、コロナのリスクをある程度覚悟することになります。
困ったもんです。

マスクが足りず
手袋が足りず
ガウンが足りず
国際便減少で手術に必要な機器機材が届きにくくなっている中、
待機できる手術は後回し、が世間のコンセンサスですが、
その隙をついて不要不急の手術をやりまくることで当院は持ちこたえています。
その最前線の遊撃手の、まよです。

県をまたぐなと言われても、家族は熊本、私は雲仙。
週末はきっちりと県をまたいで帰っています。
でもやることがないので、サイクリングにしました。
10年前購入のルイガノ君は、前後油圧ディスクブレーキ&サスペンション、21段変速の優れものです。旧鉄道跡のサイクリングロードを、飽きもせず疾走しています。
おかげで脂肪が少し燃えて2kg減り、筋肉がついて5kg増えました。なんだかうまくいきません。

悔しいので、パートナーを替えることにしました。つまりは、協議離婚です。
北の大地を共に駆け抜け続けた、フルタイム四駆ラダーフレーム副変速機付のくせに200万しかしなかったリッター9kmのエスクード君と毎日毎夜話し合いを続け、ようやく離婚が成立しました。
そして新たに迎え入れたパートナー。


WRX STi。
VAB Version F。


ヤンチャです。
右足でちょっとツンツンしただけで、地響きする程の屁をかましながらあくまで私の遥か前方を疾走しようとします。
「女は三歩下がってついてまいれ」
などと放言した途端に、彼女の尋常でない精神構造に火がつきます。あっという間に2速100kmです。


怖いです。
また変なやつと暮らすことになりました。


ステイ、ホーム。


ひなみ さん 2020年 04月 04日 01時 25分 31秒

ホントにコロナの影響は、様々なところに出ていますね。

仕事柄、助成金や制度融資などの様々な問い合わせを受けるのですが
「申告期限がひと月延びたで、あははっ」と事務所内で話していた
(今から思えば)平和な日々が、えらく懐かしくに感じてしまいます。

いつまで続くのでしょうね。。。早く日常生活を取り戻したいですね。
普通の日々って(当たり前のことですが)平和の上に成り立っていますね。

皆さま、うがい手洗い忘れずに、体調管理には気を付けて、毎日を元気にお過ごしくださいませ!

あぱあぱ さん 2020年 03月 28日 00時 21分 40秒

コロナのせいで、いろんな仕事に影響が出てるんですね
納期限延長とはいえ、持ってこない人がいるというのは
不思議ですね。どんな理由で先延ばしにしてるのか?です。

それはそうと、気づかなくて当たり前です。
だってハッキリと分かったのは、ひなみさん達が信号待ちで停まってる
時ですから。仮に俺が事前に分かって手を振ったとしましょう・・・。
多分ひなみさんは「誰やねん」となるでしょうから(笑)

きんとくん買ってから17年ですかぁ・・・。
早い・・・時が過ぎるのが早い。

ひなみ さん 2020年 03月 24日 21時 23分 17秒

ずるずるって感じでしょうか。。。
あれだけ大々的に納期限の延長を報道されると
持ってこない人もそれなりにいらっしゃるんですよね(^^;

春分の日、セブン、19時頃、大当たりです!
伊勢へお墓参りに行った帰りにスタンド寄りました。
ほとんど乗らないから給油するのは1〜2か月に1回程度。
すごい確率ですよね!気づかなかった私は・・・すみません<m(__)m>

そんなきんとくんは今年のお誕生日が来たら17歳です☆彡
頑張れ!きんとくん♪

あぱあぱ さん 2020年 03月 22日 00時 50分 25秒

ひなみさん、仕事は落ち着きましたか?

多分ひなみさんだったと思いますが、
二日前の金曜日の19時頃だったと思うんですけど、
ご実家近くのセブンイレブンのところを通られませんでしたか?
俺お店から出たとき、きんとくんと同じ色やなぁって思って見てて
よくよくナンバー見たら、あれ?ひなみさんちゃうの?って・・・。。
本人の確認はできなかったけど、なんか久々だなって眺めてました。

ひなみ さん 2020年 03月 01日 20時 29分 49秒

まよちゃん!お久しぶりです(^^)/

不謹慎ではありますが。。。
これからは御覧や胃楽のような場所へ行かなくてよいと知ってホッとしました。

私のオロロンラインはどうよ?と妄想してみますと
お金はない
コネもない
過去の栄光もちろんない
学術的エビデンス?なんじゃそりゃ?
法律の知識あるわけがない
SNSやっていない
あるのは50年生きてきたから身に付いたのかどうなのか?な、第六感のみ。
ヒッチハイクしかないんじゃないの?と、相変わらず他力本願です。
これからの10年は、知恵をつけて柔軟に物事を考えられる60歳を目指します。

今日は久しぶりにSEROWに乗りました。
エンジンが掛からなかったので押し掛けをして(もらって)
バッテリー充電のご近所80キロ程度でしたが月ヶ瀬の梅は満開でした。
そしてツーリングの最後は、ばいく屋さんに「充電お願いします」と置いてきました。

まよちゃんは変わらず忙しくて大変な日々を過ごしているとは思いますが
地元に帰ってきたらキャンプしましょう!
(昔のテントを捨ててしまったのでテントを買うきっかけが欲しい今日この頃)

まよ さん 2020年 02月 25日 20時 52分 16秒

きおつけっ


元j官の、まよです。

アブラのために中途半端な海で船に揺られ
ウイルス阻止のために港で船に揺られ
ほんま便利屋ですな。
かつて私がそうであったように。
我ら末端の歯車がかつて御覧や胃楽に行った結果として今ガソリンがリッター200円以下で買えるように。
今宵も続く彼らの活動のおかげで、オリンピック後の不景気は最小限に食い止められるでしょう。

FBとかいう、まるでスバルのエンジン形式のような名前の掲示板で、ここぞぞばかりに内科の先輩方が口角泡を飛ばす勢いで激論を繰り広げておられますよ。
泡飛ばすなっちゅうの。それで感染するんだし。

まあ、ひどいもんですよ。
なんだかんだ言って、結局は自己保身。
しかも後出しジャンケン。
ここぞとばかりにオノレらの過去の業績アピールですわ。

もうね、アホかと。
マジかと。

そんな人たちが、岩田健太郎先生を叩くんですよ。
元々人格おかしい
やり方が間違い
組織は正論では動かない
信頼関係と調和が重要
等々。

平時はそれでいいですよ。
でも今、有事ですよね。
我々で言ったら、バイクのチェーンが切れた、コマ詰めて繋ぎたい、でもその工具がない、ここはオロロンラインのど真ん中、スマホのバッテリー切れた、JAFも呼べない、雨でテントも寝袋も水を吸ってしまった、野宿するにも海岸は大荒れ、反対側は崖、食料も水もない、日も暮れた、ああやっぱり留萌で充電と買いだめしとくんだったーっ!もう遅えよーっ!
みたいな感じでしょうか。

こんな時に必要なのは、なんでしょう?
お金でしょうか?
コネでしょうか?
過去の栄光でしょうか?
学術的エビデンスでしょうか?
法律の知識でしょうか?
SNSへの発信能力でしょうか?


私は「知恵」だと思います。

ひなみ さん 2020年 02月 08日 00時 47分 38秒

自衛隊の方々は中東派遣やクルーズ船。。。いろいろ大変ですよね。

ちなみに新型コロナウイルスの感染拡大で奈良もすっかり空いています。
近鉄奈良駅周辺は非常に歩きやすくなっております。(個人的には喜ばしい)
私は感染しても発病しないタイプの人っぽいので
(周りの人がインフルエンザになっても私自身は発病したことがない)
人様に迷惑をかけないように、うがい手洗いを心がけております。
皆様も体調管理には気を付けてくださいね。
私はこれから3月16日まで季節労働者となって頑張ります(^^)/

でもね、明日はね(すでに「今日は」ですが)早退して
アリスの大阪城ファイナルに行くのです(^^♪

あぱあぱ さん 2020年 02月 02日 21時 26分 57秒

ひなみさん、ご無沙汰してます

奈良になぜ?航空自衛隊があるのか自分も疑問で
ネットで調べたんですが、まったく分かりませんでした。
陸自があるならともかく、滑走路もない奈良ですからね。
でもそんなこと言いだしたら、レーダーサイトも滑走路のない
空自の施設だし(三重の笠取山にあるやつとか)
滑走路とか関係ないっすね。

奈良にF15とか飛んで来たとき(航空祭)とかは
非常に嬉しいというか、燃えるもんがあります。
でもなかには、飛行音がうるさいとクレームをいれる
方もおられるので、複雑な気持ちにはなります。

ひなみさん、この時期は忙しいと思いますが
お体ご自愛下さい。
とはいえ、頑張らなければ進まないというのは
どの仕事でも同じなんですけどね。

ひなみ さん 2020年 01月 02日 22時 02分 54秒

あ、航空自衛隊の基地はありますよね。
ただ私の中では飛行機が飛んでるイメージは全くないんですけど。
飛んでるのかな?知らないだけ?近所なのに。。。

ひなみ さん 2020年 01月 02日 21時 53分 31秒

あけましておめでとうございます。

民間人があれほど近くで護衛艦を見ることができるってことは、平和なんだと思いました。

そういえば数年前、奈良でもブルーインパルス展示飛行ありましたよね。
残念なことに見に行けなかったけど・・・
昔、北陸道を走っているときに小松基地の近くでブルーインパルスを見たことがあります。
とっても美しかったです!
そしてサービスエリアを出た途端に「絶対に脇見運転してたに違いない」横転している車と出会いました。

ちなみに私の不思議は、基地はおろか空港さえない奈良に航空自衛隊の幹部候補生学校があるのは何故なんでしょう(・・?

今年も懲りずに宜しくお願い致します!

あぱあぱ さん 2020年 01月 01日 07時 07分 59秒

ひなみさん、明けましておめでとうございます。

コメント遅くすいませんが、舞鶴に行かれたんですね。
護衛艦を間近で見られたということで、もし自分なら
痺れるぐらい、心が燃えたと思います。
兵器とは言わないですが、自衛隊が昔から好きだったので
たまらないですね。

今年もよろしくお願いします

ひなみ さん 2019年 12月 10日 22時 59分 43秒

私は「いつでも見られる」=「いつまでも見ない」な人みたいです(^^ゞ

「これから2時間テレビの前に座るぞ」ができないんですよね。
「気が付けば2時間見てしまった」は大丈夫なんですけど。
これぞ「似て非なるもの」ってんでしょうか(・・?

そうそう、この週末は夕日が浦温泉へ蟹を食べに行ってきたのです。
(晴れたらバイクの予定だったけど、天気が悪かったので車利用でした)
帰り道、舞鶴の自衛隊桟橋と舞鶴赤れんがパークに立ち寄ったのですが
すぐ近くで現役の護衛艦を見ることができたり
ちょっと心惹かれるお土産物があったりと、けっこう見どころいっぱいの町でした。
私にとって今までは北海道への玄関口でしたけど(^^)

あぱあぱ さん 2019年 12月 07日 20時 50分 13秒

思い立ったが吉日っていうのは
よく分かります
最近は生活に関しても、仕事にしても
しなくてはいけない!と思ったら後回しにせず
即動くように心掛けてます。

ひなみさんが後者になると書かれてますが
忙しいからですか?それともなんか観てる時間がなんとなく
もったいないからとかですか。
自分は後者です(きっぱり)でもかなり時間経って
結局は観てるんですけどね。
これも「思い立ったが吉日」が大事ですね。

ひなみ さん 2019年 12月 03日 21時 38分 49秒

ありがとうございます\(^o^)/

って気づけば誕生日から一週間たってしまいました。
ホントに1年365日は早いですね。
体力と気力ってものは年々落ちて行ってるのを実感しているこの10年。
「いつかやりたい」って思いはいつまでも続いても
「(体力的に)いつでもできるわけじゃない」って思う今日この頃。
「思い立ったが吉日」大切ですね。
だからと言って即日やりたいことがある訳でもないのですが。。。だから何なんだ(^^;

そう言えば最近(見たいライブがあったから)WOWOWとスカパーを契約したのです。
見たいものがある月だけ契約すればいいかと思っているもですが。。。
テレビっ子の引きこもりになるか?取り溜めして結局見ないか?
私は後者になりそうです(;^_^A

あぱあぱ さん 2019年 11月 26日 23時 21分 17秒

ひなみさん誕生日おめでとうございます!

一年が早く感じます。

後もう少しで今年も終わります。
元気に楽しくいきましょう(^^)

ひなみ さん 2019年 10月 17日 23時 07分 35秒

キュウリから生キャベツに進化した、まよちゃんお久しぶりです(^^)/
このタイミングでの書き込みは素早く感知!ってヤツですか?

それにしてもネットって何処まで便利で何処まで不便な世界なんだ。
私の場合は国境を越える事はないんですけど(意識していないところでは越えてるんだろうな、きっと)
まよちゃんの生活圏は地球の裏側も含まれてるってのがスゴイわ。

日々の生活の中で第六感は養われているんだろうなぁと思う今日この頃。
今年のお盆の頃、北海道在住の友人が九州ツーリングに出かけていた帰り道に
南港から奈良経由で敦賀に向かうから、奈良で会う約束をしてたんですけど
「南港降りた、暑いから高速乗る」「朝潮橋P」のメールが2通届いたので
(もちろん既読が付かない携帯メールです)
朝潮橋からだったらきっと阪神高速→第二阪奈で来るよな。
たぶん通過するであろう道路の歩道で通過するバイクをぼ〜っと眺めていたら
時間も場所も約束していなかったんですけど、友人が私に気づいてくれたんですよね。
(私は友人が気付いてくれたから「あ、あれだ」と思った)
第六感は偶然なんかじゃなくて、日々の生活の中で五感を鍛えて身に着くものなんですかね。

現在、まよちゃんは九州在住なのですね。
剛君の鹿児島年末ライブ行ったんですか?私は大阪城のバースディライブに行きました!(いつの話やねん)
私的「すごくよかったライブ3本の内の1本」に入る記憶に残るライブでした。(ファンがスゴかった)

毎年本屋さんでスケジュール帳を購入している「紙とペンのアナログ派」ひなみちゃんでした。
また「素早く感知」してくれる人が来てくれるかな((o(^-^)o))わくわく

まよ さん 2019年 10月 15日 22時 35分 59秒

ウヒョ、ウヒョ、ウヒョ


偶然に今夜も生キャベツとマヨネーズの、まよです。
数年前にとある病気で10kg痩せましたが、マヨネーズのせいでシッカリと12kg取り戻し、検診では血糖と尿酸とコレステロールのところに☆印がついていたので、きっと明日もいいことがあるでしょう。

先日とある資料をポチッとプリントしたらプリンターから出てこないのでおかしいと思っていたら、数年前に留学していたアメリカの某施設からメールがあり、「君の資料と思われる日本語らしきものが印刷されているがどうするか」とのことだったので、「サンクスギビングでカボチャの灯りにしておくれ」と返信しておきました。返信に対する返信はありません。きっと日本流のジョークが伝わらなかったのでしょう。
プリンタのIPアドレスが合っていれば、地球の裏側でも印刷されてしまいます。エロ画像でなくてよかったです。

去る週末、単身赴任の私は週末に家族のもとに帰る途中に「りらくる」でマッサージを受けたのですが、位置情報もその時刻も嫁に筒抜けでした。月に2回のひそやかな楽しみも監視体制であることを知るに及び、現在何とかして偽情報を流す裏ソフトがないかネット検索中です。
びっくりしたのは、スマホのカレンダーです。全ての予定が家族全員に共有されていました。当直とか学会とかだけだったのが幸いでした。マルマルマルとかバツバツバツとかだったら、週末単身赴任生活は即座に永久単身生活となっていたでしょう。
そんなことを思いつつ、今日も写真共有フォルダに家族の写真をアップして点数稼ぎしている私は、いったいどこへ向かっているのでしょう。

台風の映像を見ながら、エンジン縦置きフルタイム四駆ラダーフレーム副変速付きマニュアルミッションであるが故にリッター8kmしか走らない化石のようなスズキエスクード君のハンドルを握りつつ、ここ数年の社会の変化に時折思いを致しつつ今宵もキャベツを肴にグラスを傾けます。
時々ヒロシチャンネルを見ますが、あんな程度のソロキャンプは、以前から我々が普通にやってきたことであり、いわば我々にとっての歯磨き程度のことであるわけです。
その中で本能は維持されていたわけです。
喜びを喜びとして、安全を安全として、危機を危機として、
素早く感知し、
素早く判断し、
素早く対応する。
そんな普通のことが、みんなできなくなっている。
「そこまでひどくはないだろう」
「自分だけは大丈夫」
そして濁流の中で苦しみながら死ぬ。

あれだけ言ってたのに。
945hpaって聞いただけで、アンテナがピーンッて立つでしょ、ふつう。
ましてや15号で前もって分かってましたよね。
考えるでしょう、ふつう。

そのふつうが、通じなくなってしまった令和の時代。
アナログを知らない世代が、何でもかんでも他者に責任を転嫁する令和の時代。

そりゃね、
みんなバイク乗れとか、みんなソロキャンプしろとか、言いませんよ。
でもね、


せめてテメエの足で地面踏んでよく考えろよな
とは言いますな。

大震災といっしょくたに論じてる人もいるみたいですが、
違うんだよね。
何が違うかは、言うまでもなく。

・・・・・・・・・・・・・・・

こんな偉そうに正義漢ぶってる私も、最近仕事にかまけてあまり自然に触れていなかったので、昨日嫁と久しぶりに山を歩いてきました。
九重の坊ガツルはとても綺麗でした。
今日は筋肉痛で徒歩4分の通勤さえ苦行でした。

まだまだです。

ひなみ さん 2019年 10月 15日 21時 57分 00秒

カブは我が家で唯一、ノーマルで足の着くバイクです。
足がつくだけで安心感(安定感?)が違います。
風が吹いてもフラフラしないってのは素晴らしい(^^♪
ちなみに、きんとくんはすでに一通り交換したので(エアコンとかマフラーとか)
あとはエンジン?これはさすがにないですね・・・

仕事のほうはデジタル化されてますけど私自身はアナログですよ。
PCはおりこうさんです。
指示を出す私が間違っていても、そのまま突き進んでくれるおりこうさんです。
だから紙とペンと電卓と定規は手放せません。
書きながら頭の中を整理してるんですかね?アナログ万歳\(^o^)/

あぱあぱ さん 2019年 10月 14日 23時 41分 52秒

まずは、ひなみさんが元気で良かった。
色々なことがあると思ってたので、カキコがないのは
少しだけ心配だったんです。だから良かった(笑)

ふかふかママさんやTAKAさんの名前を、久々に見てほっこり!

ひなみさんがカブとは、ちょっと画が浮かばないなぁ(苦笑)
でも車体の大きさでいえば、ちょうど良い気がします。

きんとくんは、まだご健在なんですね(笑)
相変わらず物持ちが良いというか、面倒見が良いということなんでしょうね。

アナログでいいやって書かれて、フッと思ったのですが
ひなみさんの仕事も10年前に比べて
デジタル化されたのではないのでしょうか?
自分の仕事は、力仕事にアナログな手書きとコピーとFAXばかり。
デジタル化したい感じです。

そうそう、ひなみさんも立派な行動力の持ち主!
こちらこそ見習いたいものです。

ひなみ さん 2019年 10月 14日 14時 20分 42秒

あ、きんとくんはご老体に鞭打たれっぱなしにもかかわらず(?)元気にお過ごしです。
きんとくん新調積立はしているものの、何でだかバイク3台に化けちゃって。。。
きんとくんは令和の時代も公道を走り続けると思います。

ひなみ さん 2019年 10月 14日 14時 11分 27秒

長期間、気づかなくてすみません(^^ゞ
ご無沙汰しております。私は相変わらず元気、元気です!!

ですが台風19号のニュースを見ていると本当に自然って怖いですね。
そしてラグビーワールドカップ日本代表すごいです。

さて、今日この頃の私の行動をご紹介いたしますと。。。
消費税増税前の駆け込み需要に乗っかり(?)
ノートパソコン、テレビ、レコーダー、ミニコンポを新調しました。
地デジになって以来、部屋のオブジェと化していたブラウン管テレビを
野口英雄×3枚引き連れてドナドナしていただき
私の部屋もついに昭和から平成になったと思いきや、世間はすっかり令和に馴染んでた(^^ゞ

買い替えしたのは8月中頃の話なんですけど、パソコンの箱を開けたのはつい先日。
無線LANってすごいですね、私の部屋から母の部屋のプリンターで印刷できたり
Bluetoothを使えばパソコンとスマホでのデータやり取りが簡単にできたり
便利とは思うものの「私はアナログでいいや」と再認識しました。

あと、今年になって初めてカブデビューしました!
我が家のY少年がアニバーサリーカブちゃんを手に入れたので
西と東を行き来するのに時々借りています。
まだまだ初心者マークだもんで近所しか乗れないけど(^^;

そして黒serow君は先週バッテリー上がりで充電していただきました。
タイヤ交換をしたところなのに。。。これからは月一回程度は乗ろうと、心に柔らかく(強くは無理)決めました。

バイクに乗り始めてそろそろ四半世紀。
最初のバイクと同じころ手元にやってきたテントちゃんを先日サヨナラ致しました。
昨年、TAKAさんに富士の演習場へ連れていただいたときのキャンプで数年ぶりに張ったのですが「次はないな」と思ってドナドナしました。
新宅を購入しようか悩み中の今日この頃、どなたかキャンプしませんか?

そういえば先日、ふかふかママさんと京都でお会いしました。
相変わらずピカイチの行動力!見習うべき点多しです。

久しぶりすぎて超大作になってしまいました。
またのご来所をお待ちしております(^^♪

あぱあぱ さん 2019年 09月 08日 19時 34分 27秒

ひなみさん、お元気ですか?
ご無沙汰してます。

ただそれだけ知りたいです。

ひなみ さん 2019年 01月 02日 19時 51分 24秒

あけましておめでとうございます!

年末年始、ぼ〜と過ごしているような?それでいてガサガサ過ごしているような?
お正月感皆無の年明けですが、あぱあぱさんはいかがお過ごしですか?

明日は新春の空気を味わうために(?)文楽を見に行ってきます♪
そして明後日からは毎年恒例(T_T)春まで引きこもり突入。。。

そんなこんなで健康第一をモットーに
今年もよろしくお願いします(^^)/

あぱあぱ さん 2019年 01月 01日 17時 17分 13秒

ひなみさん、明けましておめでとうございます。

お互いになんですが、今年一年良い健康状態で
過ごしましょうね。

ひなみ さん 2018年 12月 01日 00時 57分 40秒

幼い子供を残して。。。は、つらいですね。

知り合いの方に乳がんが見つかった人がいてて、子供さんはまだ保育園に通っているんですよね。
検査結果を待っているときに彼女は「子供の成長する姿が見れなかったらホントに悔しい」って言ってたんです。
運よく転移してなくて今週手術を受け、新年を迎えるころには職場復帰できるそうです。
ちなみに私も年に一度は健康診断を受けていますよ。

明日(もう今日ですね)明後日は今年最後のツーリングに出かけてきます!
場所は近場の勝浦ですけど!
とりあえず海を見てから春を迎えるまで引きこもります(^^;

あぱあぱ さん 2018年 11月 28日 23時 05分 26秒

半世紀って(笑)
ま、ホンマに半世紀なんですね。
知り合った時、ひなみさんは30代でしたから早いもんです。

健康第一は同意です。

その知人の死因は知らないんです。
知りたい気持ちもあるのですが、それ以上に
残された旦那さんと、まだまだ小学生になったか
なってないかぐらいの娘さんを置いての
旅立ちなので、気の毒で気の毒で。

書き込みができなかったのは
神様のいたずらということにしときましょう。

一日遅れですけど、メッセージが書けて良かったです。

ひなみ さん 2018年 11月 28日 00時 10分 58秒

ありがとうございます!
これでちょうど半世紀生きました(^^)

最近しみじみと思うことは「ホントに健康第一」ってことでしょうか。
健康じゃないと好きなものもおいしく食べられないし
行きたいところにも行けないし。。。

私はそろそろ春までの引きこもり生活が始まりますが
体調を崩さないよう健康管理には気をつけたいです。

それにしても年賀状って大事ですよね。
年に一度の生存確認といえなくもない「細く長くのお付き合い」
一言近況報告が届くのを楽しみに、大晦日に書いて元旦投函の今日この頃です。

お友達の方はご病気だったのでしょうか。
そろそろ親を見送る年齢に差し掛かってきておりますが
同世代の方の喪中はがきが届くと、その事実を受け入れるまでに少し時間がかかってしまいます。

それにしてもなんで昨日は書き込みできなかったんだろう(・・?

あぱあぱ さん 2018年 11月 27日 21時 06分 42秒

ちなみに昨日書き込み
しようと思ったら書けなかったっす。

あぱあぱ さん 2018年 11月 27日 21時 05分 24秒

ひなみさん、ご無沙汰してます。
前に書いたのが3か月前で、なんかあっという間ですね。

北海道ネタを書きます。
昔の昔に、ひなみさん同様にバイクに乗られてる女性がいて
その方のファンで、その方が結婚されてからも
年賀状のやり取りはしてたんです。
夫婦そろっておそらく北海道が好きだったんでしょうね
北海道での暮らしを年賀状で拝見してて、幸せそうでした。

ただ去年の年賀状は遅れてきて、字は旦那さんの字で
なんか?だったんです。
そしたら喪中のハガキが・・・。
亡くなられたんですね。絶句でした。
それも自分とさほど歳も変わらないですよ。
寂しさと、人の命って儚いなぁって思っちゃいました。

暗い話でごめんなさい。

残りも1か月ちょいになりましたね。
一年が早く感じ過ぎます。

誕生日おめでとうございます!!

ひなみ さん 2018年 08月 26日 22時 03分 23秒

すげ〜
4年ぶりにページが更新された!

ひなみ さん 2018年 08月 26日 22時 02分 29秒

あぱあぱさん!お元気ですか?
今年に入って2回目の更新なのに凄すぎます!

(たぶん)20年くらい前に北海道行きフェリーで知り合った北海道民の方、
同じじくらい前に雌阿寒岳でお会いしたご夫婦、
バイクで北海道へ行っていたころお世話になっていたお宿のご夫婦、
そんな方々とお会いする再会ツーリングでもありました。
(20年ぶりとかではなく、奈良・大阪で数年に一度会っていましたが・・・)

松山千春さんの実家に行ってアノ屋根の上の有名な写真も見てきましたし
ホリエモンのシャトル打ち上げ場所も見てきました♪
何よりも!赤SEROWちゃん祝(?)初の立ちゴケもやって
「225より250は一回り大きいわ」と実感してまいりました(^^;