ひなみ さん 2006年 08月 21日 21時 52分 32秒

いがらしさん、書き込みありがとうございます\(^o^)/
小諸YHでは大変お世話になり、ありがとうございました。
誰も走っていない早朝ツーリングはなかなかよさげでしたよね!

それにしても本当に会津野YHのご近所さんなんですね。
メールで送っていただいた写真を見て「そうそう!ココ、ココ!」と、ひとりでウケちゃいました(^^)
北海道に限らず、どこの場所もそれぞれ魅力的です。
ぜひぜひ時間を見つけて長距離ツーリングにお出かけくださいませ♪

今年の春の週末は雨ばかりで、そのうっぷんを晴らすべく
昨日は伊吹山と養老の滝へツーリングに行ってきました。
標高1,300mまで登ると(もちろんドライブウェイのお世話になってバイクで。。。)
さすがに涼しくて気持ちよかったですが、午後からはひじょう〜に暑い一日でした(~_~;)
(あっ、頂上付近では2時間程度ハイキングもしてきましたよ)
で、一番のびっくりはトリカブトが生えていた。。。(と、今日教えてもらった)
あんなにお気軽に手に入る代物なんですね。

でわでわ、こちらへのまたのお越しをお待ちしておりま〜す(^o^)/

ひなみ さん 2006年 08月 21日 21時 46分 24秒

fuka-mamaさん、お帰りなさ〜い(^^)
お天気に恵まれなかったにもかかわらず小笠原は魅力いっぱいの島々なのですね!
あちらでの一番の魅力は、おだやかに流れる時間?それとも地元の人々?
天候とにらめっこしまがらシュノーケルやダイビングを楽しんできたのですか?
ところでQ君とギャムちゃんは船酔い大丈夫だったのですか?
前回行ったときも、お天気悪かったんじゃなかったでしたっけ?
また現地でのお話、聞かせてくださいね!

のぶさん
強行ツーリング、お疲れ様でした(^_^;)
風速5といえばserowだったら80km/hに落ちちゃいそう。。。
(元気なときでも風速0でアベレージ110km/h 風速2〜3になると100km/hまで落ちますから)
>fazerくんは、Lowは片目なんですか?
そうなんです。ポジションランプだけ両方ついてるんですよ。
ロードバイクって初めて購入したので正直なところインジェクションになって何が変わったのかわからないんです(^^ゞ
標高が高くなっても気にせず走ってくれますけど。。。?
>私のメットはSHOEIのZ-4シルバーです。
すごいですね!よく見ておられるのですね。ビックリ!(*_*)
「FAZERってばツリ目」って書いてある写真で見分けられたのですか?
私ね、まずヘルメットから購入したんですよ。
何色のバイクを購入してもかぶれるでしょ。。。(^^ゞ
最初はブルーのバイクがほしかったけど昨年の8月時点ではすでに売り切れていて
06モデルを待つと「もう買わないなぁ」と思ったので(勢いでモノを購入するタイプ)シルバーのFAZERにしたんです。
でも汚れ目立たないから購入結果は(^。^)ですけど♪
そして、バイクの納車日が決まったから大急ぎで免許の更新に行きました。。。普通は順番が逆ですよね。

のぶ さん 2006年 08月 20日 18時 29分 47秒

To ひなみさん。
>今日は、5時から仕事があるので、日帰りでした。
私の日本語おかしいですね。
今日は、Am5時から仕事があったので、日帰りでした。
>関東圏ではありません。
調べたら私の住んでいる所は、広域関東圏でした。m(__)m
>FZ1は、おめめパッチリでいつ見てもそこだけとっても羨ましい☆
fazerくんは、Lowは片目なんですか?知らないもので・・・
fz1は、Lowでも両目ぱっちり切れ長のツリ目でEU向けはそこにポジションランプが付いているのですが、
私のはCA向け・・・付いていない。orz
加工して青のランプを追加・・・アイシャドウしたみたいで、なかなか色っぽい(笑)
>06からインジェクション(っていうの?)になったんですよね?
06’からfazerくんと同じくインジェクションに変わったのですが、
調教(プログラム)が今ひとつ・・・ドンツキが気になります。
fazerくんはそんなことナイですか?
>でも06モデルってことはめちゃくちゃ新車じゃないですか!
4月7日に納車で只今5000Kmです。まだまだパーツがでてこないのでカスタムは自作?
マイナーゆえの悩みです(笑)
Ps:偶然をひとつ見つけました。
私のメットはSHOEIのZ-4シルバーです。


いがらし さん (atlantis@george24.com) 2006年 08月 20日 13時 58分 07秒

ひなみさん、こんにちは。
小諸YHでお会いした、いがらしです。

ホームページ、拝見しました(^o^)
…めちゃめちゃいろんなとこ行かれてるじゃないですか!
すごいです。。。
北海道に至っては何度も行かれているようで、かなりお気に入りみたいですね(^^)
美瑛(…だったかな?)の雪景色がとても幻想的で印象的でした。

まだ一部しか見ていないので、また時間見つけて見に行きます(^^)v

この掲示板にもちょくちょく遊びに来ようと思うので、ヨロシクです!

のぶ さん 2006年 08月 20日 09時 38分 22秒

ひなみさん、おはようございます。
>一泊二日で大内宿に行けるってことは関東圏にお住まいなんでしょうか。
今日は、5時から仕事があるので、日帰りでした。関東圏ではありません。
 
>この夏の暑い時期に毎週末、バイクでお出かけできるなんてタフですね!!
睡眠時間2時間での強行軍でした。
風が強かった?(風速5M、気温36度)ので、走行中は快適でした。
水分だけは、しっかり補給(笑)
稲には、穂がつきススキはなびく秋を感じさせる福島でした。

fuka-mama さん 2006年 08月 19日 00時 11分 36秒

昨日、小笠原諸島・父島より帰還いたしました!

行きは台風をに向かっての出航。
滞在中、新たなる熱帯低気圧が父島付近に誕生。帰りの船は
来ないかもよ・・・と脅されながら、とりあえずかなり遅れて父島に入港。
ほっとしたのもつかの間、ちゃんと到着しないかもよ・・・と再び脅され、
でもまぁ、日ごろの行いがよいせいか(???)、出港が遅れただけで、
無事、東京港に帰ってくることができました。

船はめちゃくちゃ苦手なんだけど、でもどうしてもまた行きたいと
思う魅力があって、島旅マニアへの道をひた走っている私です。

ひなみ さん 2006年 08月 18日 21時 12分 32秒

一泊二日で大内宿に行けるってことは関東圏にお住まいなんでしょうか。
この夏の暑い時期に毎週末、バイクでお出かけできるなんてタフですね!!
でもお盆が終わって、秋の虫の声が聞こえる今日この頃ですが。。。(^_^)
気をつけていってらっしゃ〜い(^^)/~~~

あっ!しげちゃん。
私も昨年、職場の研修旅行で沖縄に行きましたが研修旅行だけに。。。
そのうえ日程が一泊二日で、ものすごい強行軍でした(^_^;)

のぶ さん 2006年 08月 18日 19時 46分 42秒

ひなみさん、今晩は。
伝言板を見返していたら
私の大変失礼な書きコに 
気づきました。
お名前間違っていました。(^^ゞ
ごめんなさいm(__)m

>近いうちに(?)ツーレポをUPしたいと思っていますので
お時間があれば読んでやってください_(._.)_

お待ちして居りまーす(^o^)丿
ps:明日は大内宿に行ってきまーす。



ひなみ さん 2006年 08月 17日 21時 18分 43秒

あぱあぱさん
日常とすこし違った場所で深呼吸すると気持ちがリフレッシュできますよ(^o^)丿

しげちゃん、お久しぶりです(^o^)
ハガキありがとうございました!ちょうど今日、届きました。
ちゃ〜んと“標高3.776m 静岡 富士山頂”の消印が押されて♪
今年のGWは九州へ行ってたのですね(^^)
写真と消印がかみ合わなくて頭の中は一瞬???が飛び散っていました。。。(^^ゞ

あっ!筋肉痛、お大事に〜。

しげ さん 2006年 08月 17日 18時 16分 03秒

こんにちは〜。
お久しぶりすぎですが広島のしげです〜。
この前富士山登ってきて、あれから4日も経つのにまだ筋肉痛が治りません。
情けないことです。
ところで、今度社員旅行で沖縄に行きます。
那覇市内周辺で6時間くらいの自由時間が貰えそうなのですがどこかいい見所知りませんか?

あぱあぱ さん 2006年 08月 16日 23時 43分 26秒

ひなみさん、おかえりなさい。俺も落ち着いたらぜひ旅行したいですね。

ひなみ さん 2006年 08月 16日 23時 10分 55秒

そろそろ皆さま、お盆休みが明けてきたようですね(^^)
私も昨日、帰宅しました。
fuka-mamaさんのおっしゃるとおり、何年ぶり?な東北(とはいっても東北の入口ですが・・・)
ほとんど雨に降られることなく帰ってくることができました(^^)v

fuka-mamaさんは、いつまで小笠原ですか?
一度は行ってみたいと思いつつ、きっと行くことがないだろうなぁとは思う小笠原。
なんといっても外海の船旅は・・・ゲロゲロです(>_<)

あぱあぱさん
相変わらずお仕事がお忙しそうですね。
お盆シーズンにもかかわらず今回は往復渋滞に巻き込まれなかったのでラッキーなツーリングでした。
お仕事が落ち着くころには、きっと旅行するのにベストシーズンになりますよ!

RIHITOさん、小諸YHではお世話になりありがとうございました(^^)
14日はどちらまで走っていかれたのですか?
私はしょっちゅ紀伊半島をウロウロしておりますのでどこかで「おや?」っとお会いしそうですね!

のぶさん
会津は「え?東北の玄関口?にしては暑すぎない?」ってくらい暑かったです(^_^;)
でも奈良とは違い、朝晩は過ごしやすかったですが。。。
裏磐梯を走りに行こうとした途端、雨に降られたので
会津若松をバイクで走ることなく市内観光していたのですが
なんだかとっても暖かい人たちに出会えたので私にはとっても素敵な町でした(*^_^*)

近いうちに(?)ツーレポをUPしたいと思っていますので
お時間があれば読んでやってください_(._.)_

のぶ さん 2006年 08月 16日 08時 49分 40秒

ひなみさん 
おはようございます。
今朝、青森から帰って来ました。
会津若松は如何でしょうか?
青森は、さすがに涼しいです。(自宅に比べて)
「やませ」のせいで朝は、霧が凄いです。(メッシュジャケットは寒かった)
六ヶ所村の「日本一深い湯」? (掘った深さ)ロッカポッカ
にも入浴して来ました。
そこで村民の方とお話をしたのですが、
方言が理解できず何度も聞き返すことが多かったです。
次に行くことがあれば事前にWebで勉強して(理解できずに笑顔で答えることは、やめたい!)
もっとコミニケーションを取りたいと思います。
ps:次回は会津若松に行きたいので、観光おすすめpointを教えて下さい。



RIHITO さん 2006年 08月 15日 23時 41分 22秒

こんばんわ。
小諸で出会ったRIHITOです。こちらは今晩、大阪に帰宅しました。
大阪ー奈良でご近所ですし、よろしくね。


あぱあぱ さん 2006年 08月 14日 17時 47分 54秒

ひなみさん、ふかママさん達は遠出してるんですね。数少ない貴重な休みを使ってますね。僕は対照的に普段寝れなかった分、寝まくってます。思い出には残らないけど、体に疲れも残らないのでま、いいかなってな感じです。事故がなく家路につかれることを祈ってます

fuka-mama さん 2006年 08月 10日 23時 02分 01秒

ひなみちゃん、こんにちは!
やっとこちらも夏らしくなりましたよー。

>私は明日から会津若松に行ってきま〜す(^^)/~~~
なんと!めずらしく東北方面!?
ALL自走なんでしょうか? どうぞ、お気をつけて楽しい旅をなさって
くださいね。

私たち(=子供たちと私)も、この夏は出かけますよ〜。
行き先は、小笠原です。6年ぶり!
子供たちも大きくなったし、でも小学生料金だし(セコい)、
イロイロ楽しめそうです。だんだん、私より上手にできるものが増えた
ヤツらなので、どちらが引率なのかわからないことしばしばになりそうですが、
行ってきまぁ〜す!

帰ってきたころは、恒例の梨もいいころあいだし、お土産とともに
お届けできるかなっ(^^)

ひなみ さん 2006年 08月 10日 21時 19分 00秒

FZ1・・・よく知ってます。
よくおいてけぼりを食らわされているバイクですから(^^ゞ

FZ1は、おめめパッチリでいつ見てもそこだけとっても羨ましい☆
600はいつもウィンクしていて、よりいっそうツリ目なんですよね。。。
そんでもってマフラーが上にあるからシートはいつもアッチッチ!
生もの買ったら絶対おなかを壊しそうな気がします(^_^;)
でも06モデルってことはめちゃくちゃ新車じゃないですか!
06からインジェクション(っていうの?)になったんですよね?

>取り敢えず今年は、青森に行って来マース
私は明日から会津若松に行ってきま〜す(^^)/~~~

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいませm(__)m

のぶ さん 2006年 08月 10日 20時 12分 15秒

ひまみさん
今晩は、
偶然サイトを見つけた のぶです。
現在06’FZ1に乗っています。
北海道良いですね!
高校生の時バイクで行ったきりです。
当時、人の温かさに感激したものです。
就職してからは、なかなかまとまった休みが取れないので、行けませんが・・・
いつか時間を作って行きたいです。
取り敢えず今年は、青森に行って来マース

ひなみ さん 2006年 08月 08日 23時 07分 10秒

BAKUさん、お久しぶりです!お元気ですか?

まよちゃんやBAKUさんに特別な思い入れがあるように
私にとっても北海道は特別な場所。。。空間?
日常生活から抜け出して自分が大好きな自分自身に出会えるところ。
私がそうであるように北海道で出会った旅人のみなさんも
あの地では大好きな自分自身と出会えてるんじゃないでしょうか?

いいことも悪いこともさまざまなことが起こる毎日の生活の中で、ひざを抱えてしゃがみこんじゃってるときに
あの空気は「だいじょうぶだよ」って背中をトントンとたたいてくれているような錯覚を起こします。
・・・こんなことを書いていると無性に行きたくなっちゃいますね。
できればバイクを持って行きたいと思うから。。。
飛行機だと近いですがバイクと行くには遠い遠い場所ですね(;_:)

休暇の都合上、北海道は無理だけど今年の夏は気晴らしにソロ・ツーリングへ出かけてみよう(^^)

BAKU さん 2006年 08月 07日 23時 11分 39秒

半角カナは駄目だったの忘れてました。

オマエは花火大会は別に楽しないんとちゃうのかと。
です。

BAKU さん 2006年 08月 07日 23時 08分 17秒

まよ様
ご無沙汰です。BAKUです。
と言って貴方の記憶に残っているのだろうかと言うとちょっと自信がないのですが…
ホッカイドーについて、「あぁ、言われてみれば確かにそのような傾向にあるのが現実だな。」と同調します。
自分の過去のツーリングで訪れた先を振り返ってみてもマイナーな場所や普通はやらない事ばかりです。
理由は自分がそれが楽しいから。
人が居ないところを目指すのです。
人は人でも観光客。
地元の人とのふれあいは楽しいですからね。
なんというか心に暖かいものを注ぎ込まれると言うか、そんなやわらかい感動が地元の人とのふれあいにはにあります。

一昨日地元の花火大会でした。
各々でシートひいて場所取りして。
持ち込んだビールや枝豆。
花火の優雅さに網膜の奥まで焼きついた残像と遅れて届く大きな音。
自分が楽しいと思うから楽しいですよね。
問題は近くに居た子供ですよ。
任天堂DSやらテレビの見られる携帯やら。
そんなもの今ココでいらんやろと。
杵欧浪峅仟膕駟未乏擇靴覆い鵑箸舛磴Δ・・函」
そんなんやったら来るなと。

延長上に記述されたカムイワッカや富良野に結びつくものがあるなぁと思った次第です。

あぁ、なんか長々(ひなみさん調に)と打ち込んでしまったかな?
まよさんには負けてますが。(苦笑)

まよさんの文章コピペしてどこかに貼ってもいいですか?
あ、いらく支援とか医局とか書いているからマズイですね。
やっぱ止めときます。

ひなみ さん 2006年 08月 07日 23時 02分 58秒

まよちゃん、お久しぶりです(^^)
相変わらずお元気そうでなによりです。。。

相変わらず超大作の書き込みありがとうございます_(._.)_
昨日は朝もはよから中トロ丼を目指してツーリングに行って
あまりの暑さに帰宅後はヨタヨタ状態だったため
超大作を拝見させていただくだけで終わってしまいました。

それにしても家族でヌプントムラウシ?「車で行ったら酔いそう、私(-_-;)」だし
カムイワッカは規制がかかってるのでは?バスで行くんですかね?
子供にはありがたくない北海道になりかねないですね(・_・;)
・・・旭山動物園のほうがいいべ?

まよちゃんはいつから沖縄にお出かけですか?
私は今週末からツーリングにお出かけしようとしていますが
台風はチャキチャキ過ぎ去ってほしいなぁ。

まよ さん 2006年 08月 06日 00時 45分 04秒

ふっふっふ。まよです。

インドネシアで地震が起き、北からミサイルが飛び、レバノン情勢が悪化し、
その度にまた出動命令が下るのではないかと、まるでハーレーでガレ場アタックツーリングしている並みにスリリングな毎日です。
そんな中、九州の真夏の直射日光を浴びながらも、我が愛しのジェベルちゃんは駐輪場でノホホーンと澄まし顔です。さすがです。

確か6月下旬だったか、夏期休暇をいつ取るか決めようと、我が整形外科一同(総員2名)は連日会議に次ぐ会議となりました結局私の「いつでもいいですよ」という一言であっさり全てが決まりました。
部長もかつてはライダーだったらしく(駐輪場にゼファーを飾っているとの本人談)、しかも北海道には相当のこだわりがあるようで、私がバイクで通勤する姿を見る度に北海道ツーリングの思い出話を機関銃のごとく浴びせられます。しかし話に出てくるのはどこもメジャーな場所ばかりで、聞いている方は正直うんざりします。「おいおい、そこは東京DLよりも有名だよ」なんて突っ込み入れたくなる気持ちをぐっとこらえ、「僕もそんな旅がしてみたいなあ」などと思ってもいないことを平然と口にしてしまえるほど、最近は人間的にも成長したことを実感しています。

んでその夏休みなのですが、珍しく部長が医局のパソコンでカチャカチャやっているのをのぞき見ると、なんと北海道旅行の計画をしているではありませんか。何でも、家族でレンタカー借りて行くのだそうです。古いツーリングマップルを広げ、それをなぜかYahoo!地図と見比べながらルートと宿を探しているようでした。よく見ると、開陽台にカムイワッカまではまあいいものの、何とヌプントムラウシに行こうというのです。レンタカーで。家族全員で。

もうね、アホかと。
そーゆー輩が増えるから、夏の北海道はどこも行楽の家族連れでいっぱいになるのです。
どんなにルートを選んだって、どんなに林道を分け入ったって、そこはもう東京DL状態です。
ヌプントムラウシやセセキを子供が見て、感動とかするとでも思っているんでしょうか。
都会の垢にまみれて歪んだ大人の価値観を、子供に押し付けてるだけじゃないですか。

子供はヌプントムラウシよりも学校のプールの方が楽しいに決まってます。広いし、泳げるし、きれいだし、友達もいるし。だから子供は夏休みでも外でどろんこになって学校のプールでただで泳いでればいいんです。
だいたい、北海道の大自然を子供に感じさせようとかなんか思ってるその考えが浅ましい。大自然を見せたいなら、いっそのことシベリアかタクラマカン砂漠にでも行った方がいい。
地球の大きさを感じさせようとかいうその勘違いぶりがおかしい。世界の広さ、地球の大きさを語る前に、家族でスイカをたらふく食い散らかしているこの瞬間も戦争で多くの人が死んでいるという現実こそを教えるべきです。

最近は親の休暇に併せて、子供の学校を休ませたりするらしい。そういえば、夏休みでも週末でもなんでもないただの平日に空港や駅でよく家族連れを見かけます。彼らは子供が学ぶというごく当たり前の義務についていったいどう考えているのでしょう。ただでさえ少子高齢化で働き手がいなくなる上に、さらに拍車をかけて国家の頭脳をすり減らしているわけですから、何となくこのこの国もそう永くはないんじゃないかという気さえします。「武士道の国から来た日本人」なんていう安っぽいキャッチフレーズでかつてはいらく支援に赴いたうちの一人でもある私ですが、こーゆー現状をかいま見るにつけ、この国のいったいどこに武士道があるのだろうかと、空手を29年やっている私なんぞはとても悲しい気持ちになります。

北海道は、親元を離れて学問や仕事に従事し始めた青年が、
ある日ふと何かを思い、そして突然訪れる場所なのです。
親のスネをかじってる花っ垂れ小僧なんぞが、しかも親の出費で行ったところで、何の価値もないのです。しょせんは東京DLと同じです。
いや、どうしてもそんなふうにして親子で夢見る時間を共有したいんなら、まだ東京DLのほうが合目的的です。
北海道を誤ったかたちで「利用」する家族連れが増え、魅力ある林道が舗装化され、渋滞するはずのない林道までもが大駐車場と化し、ただそこにあるだけの温泉に真新しい脱衣場が出来、韓国産の海産物を北海道名産と勘違いして大量に買い込み、北方領土を見て「わあ、きれい」などとほざき、いつしか北海道を現実とはかけ離れた桃源郷のごとく理想化する・・・そうやってあのみっともない夏のカムイワッカや富良野のようなヘンテコリンな場所が増えないことを祈るばかりです。

というわけで、我が家の今年の夏は、沖縄です。
泳いで食って飲んでただそれだけというふうに、嫁には軽くしか説明をしていませんが、
未告知のまま、レンタカーで米軍嘉手納基地と摩文仁の丘とひめゆりの塔を訪問予定です。
当然、愛しのジェベルちゃんは今年もお留守番です。

まよ

ひなみ さん 2006年 08月 01日 22時 43分 00秒

知っている方かしら?友人知人の知り合いの方?
バイクに乗っている方かしら?
偶然このページを見つけて、いつも気にかけてくださっている方?
でも「はじめまして」ってことは面識ない方なのかなぁ?
などなど想いをめぐらせつつ。。。

のぶさん、こんばんわ (^o^)
ハス群生地の場所は、琵琶湖大橋の南の「道の駅:草津」の向かい側の水生植物公園の横です。
この時期しか見ることができないですが、機会があればぜひ!!

>ツーレポの更新を楽しみにしている一人です。
・・・ツーレポはツーリングに行かないことには。。。(^_^;)
梅雨も明けたことですし、そろそろ暑さに負けず走りに行かねば!と思っているので少々(?)お待ちくださいm(__)m

実は先日、バイクを洗車しようとカバーをはずしたらサナギが五つもへばり付いていたものですから。。。
あまりにもショックでショックで「走りにいくぞっ!!」と思い立った次第であります。

また気が向いたら遊びに来てくださいね!お待ちしております(^_^)

のぶ さん 2006年 07月 31日 23時 08分 50秒

ひなみさん初めまして、
トップページの写真きれいですね。
いつか見に行きたいです。
PS ツーレポの更新を楽しみにしている一人です。




ひなみ さん 2006年 07月 28日 22時 46分 05秒

・・・偶然見つけたわけではなく、目指して行ったんですよ(^_^;)
そしたら湖岸道路から見える場所だったのでビックリでした。

あぱあぱ さん 2006年 07月 28日 00時 31分 51秒

ひなみさん、こんばんは。トップページ見ました。綺麗な光景ですね。この時期特有の光景でしょうか、これに気づいて写真に収めたのは素晴らしいですね。僕の場合気づいていても通りすぎていくでしょう。これは感性の問題でしょうね。

ひなみ さん 2006年 07月 08日 00時 14分 39秒

桜餅の葉っぱは食べるけど(私はダメだけど・・・)
柏餅の葉っぱは食べる人いないから
現物を見たら、やっぱり葉っぱをめくって食べますよね、残念だ(^_^;)

ひなみ さん 2006年 07月 08日 00時 10分 50秒

奈良市民は一家に一頭、奈良公園の鹿を養う義務があんねんで!くらいの勢いで
「柿の葉寿司っていうくらいやから当然やん!葉っぱも残さず食べてんか?」って言ってみてください☆
どんなリアクションが返ってくるのかワクワクしてしまう。

あれ?↑みたいな関西弁は使わない?やっぱり・・・(^^ゞ

ひーくん さん 2006年 07月 07日 22時 06分 01秒

あんまりメジャー級ではないような・・・
うちの会社の人たちはみんな知りませんでした。
柿の葉っぱも食うのか?
くらいの勢いでした。

ひなみ さん 2006年 07月 06日 23時 25分 23秒

すごいっ!!
全国ネットでCMやってるんですか(@_@。
でもラジオってところが。。。?
「柿の葉寿司」を知らない人がどんなブツを想像するのか興味津々だけど(^.^)

・・・素朴なギモンですが柿の葉寿司って奈良・和歌山以外でもメジャーな食べ物(・・?

ひーくん さん 2006年 07月 06日 19時 34分 19秒

あ、話しの腰を折ってしまいますが、
たなかの柿の葉寿司のCM
ラジオでやってました。
文化放送だったかな
平宗ではありませんでした。

ひなみ さん 2006年 06月 26日 22時 32分 13秒

BAKUさん!お久しぶりです(^o^)
最近はどうしているのかな?と思いきや、相変わらずお仕事が忙しそうですね。
子供さんはいくつになりましっけ?そろそろ幼稚園くらい?
ちっちゃい子供って、すんごいスピードでおっきくなるから日々びっくりですよね。
と、ふたりの甥っ子を見ていると思ってしまいます。
今年から幼稚園に通い始めた甥っ子に「昔、ちっちゃい頃はなぁ・・・」と言われると
「・・・あんたまだじゅうぶんちっこいで?それにあんたに昔はまだないやろ?」と目が点(・.・;)デス。

>オフ車は相棒って思えるくらい親近感が沸いて良いですよ。
BAKUさんにとっての天下泰平丸はまさに相棒ですね!
バイクで走った記憶のほとんどがTT−Rとの思い出じゃないですか?
来週末はもちろんキャンプ・ツーリング?
久しぶりのツーリングとキャンプと休日を楽しんできてください!晴れたらいいですね(^_^)

東北は魅力的な土地なんですけど、ついつい北海道に渡っちゃう私。
一度はのんびり東北を訪れたいと思ってはいるのですが叶う日は来るのかな?

BAKU さん 2006年 06月 25日 23時 19分 44秒

あぁ、書き込もうと思っていた事を書き込むの忘れた!
来週末は久々のキャンプなのです。(そして久々に休日)
ツーリングマップル北海道やアウトライダーでおなじみの小原信好さんや作家の斉藤純さんなどと一緒なのです。
盛岡ってバイクに関連した有名人多いんですよ。
アウトライダーの編集長も盛岡だし。

って自慢したかっただけなのです・・・

BAKU さん 2006年 06月 25日 23時 14分 00秒

昨日今年初めてバイクに乗りました。
去年の11月に乗ってからだから半年以上開いているね。<間隔が
子供ができてからは全然バイクに乗れないですよ。
当然のことながら・・・
家庭の為、いや子供の為と言った方が正しいのか。
共働きで嫁さんは土日の勤務もあるので協力し合わないといけないですから。

fuka-mamaさんの気持ちは結構分かりますよ。
自分も最近は全然乗れないですから。<BIKEに

6月は1日も休みがありませんでした。(涙)
体重が結構落ちました。
体調はガタガタです。(家族に心配されております、苦笑)
それの腹いせ的に土日の出勤はバイクにしたのでした。
当然バッテリーは上がっているし、オイルは即交換だし、シリンダヘッド付近からオイル漏れまくっているしホントにボロボロバイクです。
でも、エンジンは調子いいようです。

通勤で乗っただけですが
かなり気分が晴れました。
やはり自分にはバイクが必要なようです。

オフ車は相棒って思えるくらい親近感が沸いて良いですよ。>fuka-mamaさん

まとまりのない書き込みですが、なんとなく思った事を綴っただけなので。

ひなみ さん 2006年 06月 22日 23時 21分 05秒

fuka-mamaさんが免許を取得してから、もう4年も経ったのですか!早いですね(^^)
バイクは生活の必需品じゃないわけで、まして家族と一緒にお出かけってのも無理なわけで。。。
なのに、乗りはじめの「一人でお出かけ」ってのはかなり勇気が必要だったりするから。。。
にもかかわらず、今のを手放して終わりにするのかと思いきや
買い替えを検討中なんですか?fuka-mamaさんらしいといえば、らしすぎる?(^_^;)

あぱあぱさんのおっしゃるようにオフ車も選択肢のひとつかもしれませんね。
私の場合、高速道路と追い越しをするとき以外はそれほどストレス感じませんよ。
(きっと最初にロードバイク乗っていたら今はバイクに乗っていないと思う)
というかこれから先にFAZERは手放しても、たぶんSEROWは手放さないと思います。

あぱあぱ さん 2006年 06月 22日 00時 03分 19秒

僕もふかママさん同様ドライブの友になってます。今のバイク手放すんですね・・・。出会いあれば別れありです。次は軽くて小回りがきくオフ車なんかどうでしょう。楽しいですよ!

fuka-mama さん 2006年 06月 21日 22時 01分 58秒

免許を手にして、一番初めに購入したものは、バイクより何より
「ツーリングマップル」でしたっけ。
しかし、かわいそうな私のツーリングマップルは、「ツーリング」に
使用されたことは一度もなく、ドライブの友と化しているのです・・・。
そして、4年経過した今。とうとう、ツーリングというものに一度も(まともには)
行かないまま、バイクを手放すことを考え始めています。
実は、ここ1年くらい、かなり迷っていたのですが、どうにも決心がつかず、
多忙を理由にしながら、触れないように触れないようにしていたみたいです。
先日、重い腰を上げて、勇気を出して、購入したのとは違うバイク屋さんの
ドアをたたいてみました。
見てみないとと言いつつ、最低でも5万近くはかかるという修理代見積もりに、
さすがに手放す決心をかためつつあります。
あ、でもね、手放すなら、買いますよぉ〜! 
新車・・・とはいえないけれど、何かをぜひ。
そして、今度は、分相応なコを探すつもりでいます(^^)

ひなみ さん 2006年 06月 20日 22時 44分 25秒

あのコメントは重要ですよ!
ツーリングに出かけるきっかけを与えてくれますから(^^)
ただ1冊で広範囲カバーするようになったぶん地図の表示が小さいんです。
だから私には道路よりもコメントが目立つマップルになっちゃったんですよ。
以前のマップルだったら走りながらでも道路を確認できたのに今のは厳しいんです。
GPSを使う人が増えたから今のマップルでも不便を感じないのかもしれませんね。

あぱあぱ さん 2006年 06月 20日 01時 06分 39秒

ひなみさん、おめでとうございます。最近はバイクを乗ってないので今のマップルがどれだけ使いにくいかはわかりません。ただの読み物というのは地図の要所要所に書かれてあるコメントでしょうか?個人的に使いにくさとの話とは別ですが、マップルにバイクライフを助けてもらいました。林道情報をたよりに車では走らんやろなと思う道を走り温泉浸かって帰ってきたり他いろいろありました。楽しい思い出作らせてもらいました。
もしかしたらひなみさんみたいに元のマップルに戻して欲しいという方はたくさんいてて復活するかもしれませんよ。

ひなみ さん 2006年 06月 19日 22時 15分 58秒

昭文社から「ツーリングマップル2006年版発売キャンペーン第1弾当選のお知らせ」メールが舞い込んできました。
なんだ?なんだ?とよくよく思い返してみると。。。

今のマップルがいかに使いやすくなったか!が書いてあるらしい見開きのマップル活用法を読んだ私は
「今のマップルがどれほど使いにくくなったか!!!」を以前アンケートに書いて送ったんですよね。

昔懐かしいツーリングマップの小ささはたいへんコンパクトで素敵だったとか
その次のリング式は大きくなって地図自身は見やすかったけど、すぐに破れて使い勝手が悪かったとか
リング式の次のマップルが一番のお気に入りだったのに。。。
それにくらべて今のマップルは地図が見にくくなって
地図じゃなく、ただの読み物になってしまったやら
一枚もののでっかい地図なんて使ったことがない!昔の広域地図のほうがよかった!やら
ツアラーじゃない人が作っているとしか思えないほど使いにくいetc
切々と書いたら2,000円の図書カードが当たったらしいです(^_^;)

これで元のマップルに戻ったら私のおかげ?
前のに戻ってほしいなぁ。。。ありえへんけど(;_;)

ひなみ さん 2006年 06月 15日 23時 47分 49秒

持ってるだけじゃ意味ないですよね。
ちゃんと乗ってあげなきゃダメですね(^_^;)

>たまに車が轢いてるときがあります
奈良公園には、ビッコひいてる鹿さんがたくさんいますよね。
他の場所で見かける「動物飛び出し注意」の看板とは違って
奈良公園周辺の「鹿飛び出し注意」の看板はホントなんですけど。。。
奈良公園近くを夜走ると「ぎょえっ!ぎょえ!ぎょえ!!」ってくらい
避けてくれない鹿さんがいっぱいいるのに(^^ゞ

あぱあぱ さん 2006年 06月 14日 23時 18分 00秒

ひなみさん、質問に答えて頂きありがとうございます。距離のことを言われると納得してしまいますね。セローは小回りきくし、フェザーは長距離走るにはいいし、二台持ててるひなみさんは素晴らしい。
 奈良の鹿は神の使いですか。その神の使いをたまに車が轢いてるときがあります。見ててなにもしてあげれないことがつらいですね

ひなみ さん 2006年 06月 12日 23時 01分 37秒

夜になったら、あの檻の中に帰っていくのかな?と思っていました。
鹿島神社の鹿たちも大切にされているのですね(^^)

ひーくんは神社やお寺に興味があるんですか?
私は詳しいことは全くわからないけれど
いつも塔やお寺を見るたびに木造建築ってすごいなぁ。。。
と、ついつい見上げてしまいます。

ひーくん さん 2006年 06月 12日 20時 56分 02秒

鹿島の鹿は鹿島の森という森の中にある檻の中で暮らしています。
森は涼しくて
ものすごく清々しいところです。
森林浴にはもってこいです。
きっとマイナスイオンがいっぱいなんだと思います。

ひなみ さん 2006年 06月 11日 22時 29分 53秒

あぱあぱさん
乗鞍高原YHの教授はホント素敵でしたよ。
知らなかったらYHのヘルパーさんかしら?と思うくらいです。
だって、宿泊客の配膳とかまでやって下さっておりましたから(^^ゞ

さてご質問いただいたバイクの乗りわけですが。。。
基本的にダートはSEROWでロードはFAZER(これは当たり前ですね)
走行距離300km/日未満はSEROWで400km/日以上になるとFAZER(走行距離が短いとFAZERは走った気がしないので)
でもまぁツーリングに連れて行ってくださるメンバーの当日乗ってくるバイクを聞いてから決めたり
(オフ車で1.5車線くねくね道を走られると絶対にFAZERじゃついていけないから)
容赦してもらえそうだったらFAZERで乗る練習したり。。。
乗り降り不自由・運転技術未熟なだけに一人のときは走り慣れた道しかFAZERに乗れない軟弱モノなんです(^_^;)

ひーくん
昔の人はやることがすごいね。
たくさんの野生の鹿を、野を越え山を越え600〜700kmの道のりを
茨城から奈良まで連れて行っちゃうんですから!!
そして長い年月の末、お里帰りできたわけですね(^_^)

ところで鹿島神宮の鹿も、やっぱり野放しなんですか?

ひーくん さん 2006年 06月 11日 13時 15分 56秒

奈良の鹿は昔、
藤原のなんとかさんが
茨城の鹿島神宮から連れて行ったそうですよ
神様のおつかいらしいです。
鹿島神宮にいまいる鹿は
逆に奈良から連れてきたそうです。

あぱあぱ さん 2006年 06月 11日 00時 08分 03秒

ひなみさん、ホームページ早速見ました。奈良公園の風景とその周りの公共機関の建物言われてみれば不思議な風景といえばそうですよね。でも奈良に来てからはそれが当たり前というか気にしなくなりましたね。鹿で思い出したんですが人になつく鹿、奈良だけかと思ってたら広島の宮島にいてる鹿も人なつっこかったんですよね。
 乗鞍YHのことかいてましたよね。僕もその教授がいてる時に行きたかったです。僕のときは写真家の仕事にしてはる方で自分の話しかほとんどされなかった人でした。正直しんどかったです。YH自体は良かったですよ。信州の綺麗な写真を見てより一層いきたくなりました。ひなみさんに質問です。ひなみさんはバイク二台もってますよね。多分うまいこと使い分けしてるんでしょうけど、この時はせろー、ばいくやさんたちと走る時はFAZERみたいな基準があるんでしょうか?

ひなみ さん 2006年 06月 08日 21時 25分 40秒

海のほうは立派な雨雲だったし
ここで降られたのなら大台ケ原では絶対降られるなぁ。。。(^_^;)
と、早々にあきらめたのでした。

Return