あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 20日 18時 58分 10秒

toあいかわさん
  二宮さんの引っ越しだったんですか!言ってくれたら行ったのに。力仕事は“まかしとけっ!”てな感じですからね。でも短い距離の引っ越しだったんですね。あいかわさんのレイドってひなみさんのセローと走ってる距離があまりかわらないんですね。どっちが先にバイク買ったかわからないけど、多分あいかわさんの方が短い期間で長い距離はしってるんでしょうね。

 今日はしっかりワインの味を堪能してきました。一本壱万円するぐらいのワインが12本プラス2本出て参加料2000円ですからね。今の気分はめちゃめちゃ最高ですね。
 

あいかわ さん 2000年 03月 20日 00時 45分 34秒

今日は二宮さんの引越しで(ひなみさんは知ってましたね)郡山から奈良市内へ数往復しました。
あぱあぱさんも家にいたのなら誘えば良かったですね。二宮さんは明日も一人で引越し作業をする
そうです。で、来週、インドネシアへ出張だそうです。今度の帰国は5月末らしいです。寄鍋の活動
は6月くらいからしか出来そうに無いみたいです。
おいらのレイドは去年4万キロを超えてからはほとんど距離が増えてません。オフ会のときは久し
ぶりにレイドに乗ろうかな。なんとか5万キロは乗りたいですよね。

ひなみ さん 2000年 03月 20日 00時 14分 05秒

おや、あぱあぱさんとタッチの差!

>おまけに大事にしてた、ゴアのブーツが(定価40000ぐらい)が誰かに盗られており・・・
え〜〜っ!どこで盗られちゃったんですか?
それって、かなりショックですね...ゴアでしょ。
私のジャケット(ゴアじゃないけど)より高い!
それにしてもブーツを盗る人もいるんですね、ビックリ。
関係ないけど、バイク用品を全部ゴアで揃えてみたいものです。快適だろうなぁ。。。

>セロー買ってから47510キロですか。
トップページからご来店?いただきましてありがとうございます m(__)mペコ
今までの走行距離の中で、みなさまと直接あるいは間接的に出会えたのですから
バイクって素敵な乗り物ですよね(車じゃこうはいかない)
ちなみに、ひらめっちのバイクは5万キロは軽く超えていると思いますよ。

ひなみ さん 2000年 03月 19日 23時 56分 41秒

TO にぞちさん
お久しぶりです。
近い将来のパパさんに向けて予行練習?は着実に消化していますか(^^)
そして、この3連休はホームページ更新に力を注いでいるのでしょうか?
>さてさて、過去メッセージ読みに行ってきます、、↓
行ってらっしゃ〜い(^^)/~~~
チョッピリたまっているんじゃないでしょうか。

TO あぱあぱさん
>みんなが休みの時仕事って結構つらいんですよね。
でも、みんなが働いているときにゴロゴロできるのってオツなものでは?
あぱあぱさんのお休みって平日と土・日が半々くらいですか?
>僕は月曜日、久しぶりにワインの試飲会に行ってきます。
ホント常連さんですね、しっかり味わってきてくださいませ(^^)

オフ会の日程ですが、言った者勝ちってことで4/15.16では如何なものでしょうか、みなさま。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 19日 23時 55分 52秒

toひなみさん
  セロー買ってから47510キロですか。この47510キロの中には、いろんな思い出があるんでしょうね。このバイクで日本各地に行き、時にはご機嫌を損ねて動かなくなることもありながらもよく走ってくれましたね。ひらめっちさんのディグリーもそれぐらいはしってるんでしょうか?

 今日は一日雨が降っていてどこにもバイクででれませんでした。おまけに大事にしてた、ゴアのブーツが(定価40000ぐらい)が誰かに盗られており、ショックで部屋の中でいじけて、ふて寝してました。(><”)

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 19日 12時 49分 45秒

オフ会の話しなんですが4月15日,16日でどうでしょうか?場所は三ヶ日ということで!
あいかわさんは月曜日仕事なんですか・・・・・・。みんなが休みの時仕事って結構つらいんですよね。「あーなんでみんなが休みの時に俺って仕事してるんやろ」てな感じでね。
 僕は月曜日、久しぶりにワインの試飲会に行ってきます。フランスのボルドー地方のワインがでてくるとのことで楽しみですね。

にぞち さん (mizomizo@mui.biglobe.ne.jp) 2000年 03月 19日 07時 30分 16秒

おひさしぶりです。
いやぁ、うちの奥様の妊娠が発覚してからというものの
時間が無いですね。(T-T)
3連休も家にいるのでホームページにさらに手を加えていこうと。。
まぁ、落ち着いて勉強できるのでいいかもしれない。

さてさて、過去メッセージ読みに行ってきます、、↓

ひなみ さん 2000年 03月 19日 00時 51分 03秒

TO BAKUさん
>仏ちゃんは海外逃亡しないでいるみたいやね。
>中村さんっていったら三線の人?(だよね)
仏ちゃんは、そのままアジアに行くって言ってたらしい(相変わらずな人だね)
中村さんって実のところ私は知らないのだ(たぶん)
私が覚えてるのってテラシさんとナカちゃんくらいかなぁ。
それにしてもビックリするくらい懐かしい名前だったでしょ。

ひなみ さん 2000年 03月 19日 00時 05分 47秒

>だって6匹くらいなら全部持って行かれそうですからね。(^^;;)
当然じゃないですか!
あ〜、エンジンがかからなくってよかった(^。^;)ホッ

>明日はバイクに乗りたいけど、友達の引越しの手伝いに行かないといけない
明日は雨ですよ...
ご苦労様ですm(._.)m

あいかわ さん 2000年 03月 18日 23時 19分 56秒

今日は天気が良すぎたせい?で、魚の食いが悪く、6匹しか釣れなかったのでひなみさんが来れなくて良かったです。だって6匹くらいなら全部持って行かれそうですからね。(^^;;)
今日は釣りをしてても、ツーリングのバイクを沢山見ましたよ。明日はバイクに乗りたいけど、友達の引越しの手伝いに行かないといけない(奈良市内なんで、ひなみさんも手伝う?)ので乗れない。月曜日は仕事。いつになったら乗れるのやら。

ひなみ さん 2000年 03月 18日 16時 56分 33秒

今日はツーリングがてら、あいかわさんが釣った魚を拝借しに行こうと思っていたのですが
(拝借するのがメインの間違いか?)エンジンがかからなかった...(T_T)
で、数時間日光浴させておいたらやっとかかってくれました。。。お日様って偉大ですね。
遠出はムリな時間になってたけど天気も良かったので、すこ〜しだけ近所を走ってきました。
そろそろツーリングシーズンの始まりですね!

BAKU さん 2000年 03月 18日 08時 19分 37秒

TO ひなみさん
>ひらめっちが、とあるところで“うだうだ”の仏ちゃんと中村さんに遭遇したらしいよ。
ウダウダ会かぁ懐かしいなぁ・・・
みんな元気にしているのかなぁ?
仏ちゃんは海外逃亡しないでいるみたいやね。
中村さんっていったら三線の人?(だよね)
沖縄にライダーハウスを造る資金は貯まりつつあるのかなぁ?
いやぁ、懐かしい名前がでてきて驚いた。

ひなみ さん 2000年 03月 17日 23時 47分 32秒

オフ会の話が再浮上してきましたね。
以前4/15.16か4/22.23がいいって書き込みしてくださっていた方いらっしゃいませんでしたっけ?
そのあたりでいかがでしょうか(場所は三ケ日ってことで)

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 17日 23時 23分 45秒

ひなみさんのご都合はどうでしょうか?

あいかわ さん 2000年 03月 17日 22時 09分 35秒

オフ会、あぱあぱさんの買い照る通りで良いと思いますよ。日にちも変衆長さんの書いてる日程で
良いですが、できるだけ早い事決めてもらえないでしょうか?休みを取る段取りがあるもので・・・

変衆長 さん 2000年 03月 17日 06時 34分 38秒

to あぱあぱサン
オフ会ですが、私は4月・三ヶ日でいいと思います。4月1日・2日とGWでなければ大丈夫ですが、どうでしょうか。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 17日 00時 29分 30秒

みなさんお久です。以前僕が月ヶ瀬の梅はもう終わったとカキコしたのひなみさん覚えてはります?
よくよく考えてみたら梅って今が見頃なんですよね。ということは今が一番良いときなんですよね。ホラふいてすんません。あと月ヶ瀬ってお茶も有名って知ってましたか?僕はしりませんでした。

 いきなりなんですが、オフ会の日程みなさんのご都合どうでしょうか?もしみなさんの都合がいいとして、場所は以前言っていた三ヶ日の大谷キャンプ場(でしったけ?)でよろしいでしょうか?
月も4月ということで・・・・・・・・。

ひなみ さん 2000年 03月 15日 23時 35分 14秒

TO BAKUさん
ひらめっちが、とあるところで“うだうだ”の仏ちゃんと中村さんに遭遇したらしいよ。
ふたりはBAKUさんが結婚したと言うとメチャクチャ驚いてたってさっ!
私は、なかちゃんが結婚していたことの方が驚いたけど。

ひなみ さん 2000年 03月 15日 23時 34分 25秒

>…ということは人見知りするタイプですか?「歩く笑いのツボ」のくせに…意外。
好き嫌いが多い人は人見知りしやすいんですか?
私の場合、初対面の人の前だと人見知りして?よくしゃべります。
慣れてくるとぼ〜っと寡黙になるかなぁ。。。
うそうそ、心持ち静かになる程度(微妙な差なのでわかりにくいでしょうけど)
「歩く笑いのツボ」ねぇ...
朝っぱらからいきなり?sakoさんに携帯で「ほんとーに“歩く笑いのツボ”だね」って言われましたよ。
もちろんソレを否定できないお茶目なことを披露したわけですが(^_^;)

>>もっとも「残してもいい?」と言えない人の前だったら飲み込んでるけど...
>だれだれ??(いちおう突っ込み(^^;))
え?あんまりよく知らない人の前だと黙って食べます。

>>こちらに来てくださったのは1月中頃だったような...ついでに三月堂ではなく二月堂です(^_^;)
>キャ〜!!もうすっかり記憶の彼方で間違ってしまった。失礼しました。
としさんも、かなり鳥さんが入ってますね。弟子にしてあげましょうか?

>「こむら返り」って、「足がつる」と違うんですか?
>しかしそれって運動不足のときか、運動過多のときになるのでは…?
私の中では「こむら返り」=長期間痛みが残る
「足がつる」=その時だけの痛み と認識しております。
リフトに乗ってねぇ、後ろを振り向いた瞬間に左足のふくらはぎが・・・なぜだ?やっぱりトシか?

>ちょっといろいろと攻撃性の高い発言でした。
私は何かとしさんに責められるようなことをしたのでしょうか(・_・)......ン?

とし さん 2000年 03月 15日 09時 50分 38秒

>コンビーフをいためるときにみじん切りパセリをいっぱい入れて臭み消しにするのにハマりました。
>あとは、粉ふきいもの色取りとか?
なるほど、そういう使い方が…。今度やってみようかな。ご教示どうもです。

>ピーマンは私が唯一食べたくないモノです(あ〜納豆もシシトウもダメだわ)
実は好き嫌い多いんじゃないですか?結構意外ですね。(何でも食べそうですけど(^^;))
…ということは人見知りするタイプですか?「歩く笑いのツボ」のくせに…意外。

>もっとも「残してもいい?」と言えない人の前だったら飲み込んでるけど...
だれだれ??(いちおう突っ込み(^^;))
でもそれって八方美人?

>よく考えるとベトナム料理の香菜?も苦手。。。
それは致命傷ですね。ベトナム料理に限らず、アジアの料理はたいがい入ってます。
私などはテーブルにおいてある香菜をむしり取ってたっぷり入れちゃいますが。
っていうか、アジアではあまり生野菜というものにお目にかかれないので、つい食べてしまうのです。

>こちらに来てくださったのは1月中頃だったような...ついでに三月堂ではなく二月堂です(^_^;)
キャ〜!!もうすっかり記憶の彼方で間違ってしまった。失礼しました。

>実は私、先日スキーに行ったとき“こむら返り”になっちゃいまして
「こむら返り」って、「足がつる」と違うんですか?
しかしそれって運動不足のときか、運動過多のときになるのでは…?

ちょっといろいろと攻撃性の高い発言でした。

ひなみ さん 2000年 03月 13日 23時 25分 05秒

としさんが『すっかり「植物ばなし(?)」になってしまいました。』って
書き込みされていたので違う話題をひとつ。

実は私、先日スキーに行ったとき“こむら返り”になっちゃいまして
現在“温シップ”のお世話になっております。
(スポーツをする前には準備運動をしなければいけないってのは正しい)
温シップってお風呂に入る直前まで貼ってるとメチャクチャ効きますね〜。
(入浴30分前には、はがしなさいという注意書きも正しい)

温シップと冷シップの大きな違いは、唐辛子成分が入っているか入っていないからしいですね。
それを聞いた私はつい医師に尋ねてしまいました。
ひなみ「冷シップに唐辛子をつけて患部に貼ったら温シップになりますか?」
医師 「う〜ん、まぁそういうことになりますね」
ひなみ「・・・」
医師 「・・・」
お互い一瞬の沈黙の後
医師 「あくまでも唐辛子成分が入ってるだけで、本当の唐辛子が入ってるわけじゃないから
    試したらダメですよ、肌が荒れますよ」と、言われてしまいました。
なぜに私がスーパーで鷹の爪を購入してから帰ろうとしたことがわかったのだろうか?
誰かに一味唐辛子をふりかけた冷シップで試してほしい。

ひなみ さん 2000年 03月 13日 23時 23分 52秒

TO としさん
>・・・考えていたらピーマンに行き着いたわけです。今では結構好きです。
私にとってピーマンは視界にすら入ってこないので値段も見ないんですけど安いんですか?
ピーマンは私が唯一食べたくないモノです(あ〜納豆もシシトウもダメだわ)
もっとも「残してもいい?」と言えない人の前だったら飲み込んでるけど...
よく考えるとベトナム料理の香菜?も苦手。。。ってことは、けっこう好き嫌い激しいかも。

>大人になって自然に食べれるようになると思うし。
これって言えますよね。
私、コドモのころは野菜はほとんど全部きらいだったけど今は人並み程度になりましたから。

>うっ、これ勉強でも同じコトが言えますぜ、世のお母さんがた…。
そんなに世間のお母さんがたってテレビで見るみたいにスゴイんですか?
でもココを読んでくれている世のお母さんって・・・ふかふかママさんひとりかしら。
ふたりのコドモが大きくなったときに、ふかふかママさんがどんなお母さんになっているか楽しみ。

>そういや昨日は暮れにおじゃましたときに行った三月堂でお水取りだったですね。
突っ込んでいいものかダメなものか悩んだのですが、
ここのセオリー?として突っ込ませていただきます。
こちらに来てくださったのは1月中頃だったような...ついでに三月堂ではなく二月堂です(^_^;)
奈良ではお水取りがすむと春が来ると言われていますが、今日も寒かったです。
私は地元人なので一度も大松明を見たことがないんですけどね。

TO ふかふかママさん
>でも、あまりにも「ピーマン」「にんじん」が嫌われ者なので・・・
まさに私です(._.)
どっちも何者にも負けない独特の風味があるのですが。
中華料理店で酢豚が出てくると、私には食べる順序ってのがありまして
まずピーマンは人様の皿に移動させ、次にニンジンと半生タマネギを飲み込み、
苦手なモノを排除してからゆっくり食べます。
(誉められた食べ方じゃないですよねぇ、すでに彩りは悪くなってるし)

>ここんとこ、寒いですね。石油ファンヒーターがまたご活躍されておられます。
我が家もまだまだお世話になっていますよ。
3月って忘れた頃に雪が降ったりしますもんね。
ママさんが年度末生まれってことは3月会はママさんのお誕生日会だったんですね。
いや〜、はじめて知りました。ねもさんと誰かなぁ?って思っていたんですよ(←かなりマヌケ)

とし さん 2000年 03月 13日 20時 29分 52秒

え〜、わたくし、その、ピーマンがキライだったときによく、
「ピーマンがキライだなんて、コドモみたい」とバカにされておりました。
でも独特の「青臭さ」は避ける理由としては立派なものだと思います。
いまだにサヤエンドウとかもあまりスキでありません(^^;)。

以前「ピーマン・マンとよふかし大魔王」と絵本が新聞に載っていて、
これは是非ねも家のタツにプレゼントしよう、と思って書店で眺めてみたら
なんだか話しが大人の都合よくできていたのでやめました。
ちなみにねも家のタツは昨日おじゃましたらピーマンをちゃんと食べておりました(笑)。

>けっこうはじめに聞いた「イメージ」でがんこに食べなかったりしますもん。
これはあります。なんかコドモの味方みたいだな、オレは(笑)。
わたしの経験から言って、好き嫌いがあっても別に大したことじゃないし、
無理矢理食べさせてほんっとに大嫌いになってしまうよりはほっといたほうが、
大人になって自然に食べれるようになると思うし。

うっ、これ勉強でも同じコトが言えますぜ、世のお母さんがた…。

ふかふかママ さん 2000年 03月 13日 10時 40分 02秒

 >実は自己主張?の強い緑黄色野菜も苦手だったりします(例えばピーマンとか)
やっぱり多いんですね〜そういう方。子供の歌をじっくり聞いてみると、「ごめんねピーマン」
(ピーマンが食べられなくていつも残す子が、ピーマンにうらまれて夢でおどされる)
とか、にんじんたべなきゃ〜とか。うちの子供たちは、なぜか、ピーマンもにんじんも
しいたけも大好物なので、こういう歌やら寸劇やらで「食べられるようになったんだ!えらいね!」
みたいなシーンがあると、「ボクは(私は)ピーマンは食べられるから、ねぎがきらいでも
すっごくえらい」と勘違いしてます(^^;)。
いや、そうじゃなくて、「ニガテ」を克服できたからエライんだってば・・・と母は嘆くので
ありました。
でも、あまりにも「ピーマン」「にんじん」が嫌われ者なので、この一般論が
かえって先入観となって、親にも子にもいい影響を与えてない気がします。子供って、
けっこうはじめに聞いた「イメージ」でがんこに食べなかったりしますもん。

 >パセリって、他の料理の添え物以外にどういう用途があるんでしょうかねぇ?
うちでは、みじんぎりにしてサラダに散らしたりしていますね。あと、私たちのHPの
「お品書き」にご紹介くださったものですが、コンビーフをいためるときにみじん切りパセリを
いっぱい入れて臭み消しにするのにハマりました。コンビーフ独特のにおいを消す役割で力
つきるのか(?)、あんまりパセリ臭くならないのがいいですよ。
あとは、粉ふきいもの色取りとか?

>ちなみに、イタリアンパセリってどんなのでしょう。
普通のパセリみたいに、縮れていないんですよ。△に近い形です。よく、コーンスープとかに
浮いて出てきたりします。お味も、パセリより自己主張が少なめかな?

ここんとこ、寒いですね。石油ファンヒーターがまたご活躍されておられます。
灯油チケットは今月一杯だというのに・・・。そういえば、3月はドカ雪の降ることも
ある、油断ならない時期なんですよね。年度末生まれの私、幼稚園の頃、誕生日にお友達を
呼んでパーティするのが流行った時期がありましたが、なぜかドカ雪に恵まれ、皆で雪遊びで
おお騒ぎ。お母さん方がお着替え持参でお迎えにきていらした記憶があります(^^;)。
今考えると、「お母さんごめんなさい」ですね〜。



とし さん 2000年 03月 13日 08時 38分 57秒

すっかり「植物ばなし(?)」になってしまいました。

>実は自己主張?の強い緑黄色野菜も苦手だったりします(例えばピーマンとか)
いや〜、私もつい最近まで「ピーマンは人間の食うもんじゃねぇ」などと言っていたんですが、
ひとりぐらしゆえ、「緑黄色野菜食べなきゃ」+「安いヤツ」+「ニンジンは飽きた」と
考えていたらピーマンに行き着いたわけです。今では結構好きです。

>>三つ葉は途中から新しい茎が伸びてきて葉が開きます。
>よいことを教えてもらった!早速やってみま〜す。
っていうかよく見たら途中というよりかU字型になっている茎の内側からでてるもよう。
まあやってみて下さい。土に挿すより水に挿すほうがいいかも。

そういや昨日は暮れにおじゃましたときに行った三月堂でお水取りだったですね。
テレビでやってました。

ひなみ さん 2000年 03月 12日 23時 11分 36秒

TO ふかふかママさん
>パセリはたしかにわさわさ増えますね〜。
やっぱりワサワサ増えるんですね(河原泉さんのマンガにそう書いてあった)

>そういえば、最近、うちのハーブちゃんたち、元気になってきました。
みなさま健やかに育って、立派な食材へと旅立って?いることでしょうね(^O^)
レモンって屋外で育てているのですか?
レモンは霜などに弱いと聞いたことがあったような無かったような...
でも我が家のミカン(はっさくみたいなヤツ)はたくさん実がなっているけど。

>我が家のお庭では、今、梅が満開です。紅梅でも白梅でもなくて、ピンクなんですよ〜。
植物ってエライですよね、春になったらちゃんと芽が出たり花が咲いたりするから。
私、月ケ瀬の梅を見るまでは梅の木って単独で植えるものだと思っていたんですよ。
でも桜みたいに、ぜ〜んぶ梅の木を見たときは感動しちゃいましたね。

TO としさん
>ビタミンが多いらしいですが、なんかあまり単独で食べる気はしないですねぇ。
そうですねぇ、私も料理の添え物パセリは食べれません。
パセリに限らず添え物系のハーブは食べれない...
実は自己主張?の強い緑黄色野菜も苦手だったりします(例えばピーマンとか)

>三つ葉は途中から新しい茎が伸びてきて葉が開きます。
よいことを教えてもらった!早速やってみま〜す。

今日、24日の切符を買いに行ったんですけど
今回も無事“青春18切符”が発売されていたんですね、安心しちゃいました。

とし さん 2000年 03月 12日 03時 03分 39秒

うちのまわりも梅がほぼ満開です。赤・白・ピンク?いろいろ咲いてます。
しかしそれとは裏腹に、今日(既に昨日)は寒い1日でした。

ところで、パセリですか…。
パセリって、他の料理の添え物以外にどういう用途があるんでしょうかねぇ?
みじん切りして、パスタに入れたりするといいんでしょうか。
ビタミンが多いらしいですが、なんかあまり単独で食べる気はしないですねぇ。
ちなみに、イタリアンパセリってどんなのでしょう。

三つ葉は途中から新しい茎が伸びてきて葉が開きます。
だからいつも、葉っぱだけ切って料理に使って、根や茎はプランターに植えたり
コップに水張って挿しておくだけでまた使えます。

原宿駅のホームにはチューリップがたくさん植わっていて、既につぼみ、
もしくは咲いている状態なので、ウチのは遅いんじゃないかなと思ってあせりました。
でもそういえば植えたのも秋もかなり深まってからだったから仕方ないか…。

ふかふかママ さん 2000年 03月 12日 01時 49分 30秒

パセリはたしかにわさわさ増えますね〜。
冬の間も、とにかく元気ものだったパセリちゃん。スーパーで買うと
けっこういいお値段するので、自家製に限ると実感してます。
そういえば、最近、うちのハーブちゃんたち、元気になってきました。
春だからかな?
イタリアンパセリなんか、ピン!として、緑がきれいです。
あとは、レモンの木がちゃんと実をつけてくれるかが心配ですね。
あ、でも、植えたその年には、実(み)は無理なんでしょうか? いちおう、
根ついてはいるみたいなんですが・・・。
庭仕事(ガーデニングなんておしゃれなものではないです、私の場合(^^;))の
楽しい季節がやってきましたね!
我が家のお庭では、今、梅が満開です。紅梅でも白梅でもなくて、ピンクなんですよ〜。

ひなみ さん 2000年 03月 10日 23時 51分 26秒

TO としさん

>ただ、1カ月半ほど水をやってなかったせいか、育ちがいまいちかも(^^;)。
ご主人が不在のあいだ雨水で飢えをしのいでいたのですね。。。

>いまからでも間に合うのかな?
え?我が家のもまだまだチビですよ、当然10cmにも育っていません。
ちなみに‘葉から芽?’も15cmくらいから一向に伸びません。
(こっちは水やりをよく忘れるからでしょうか)

>ウチの三つ葉も小ネギもそうです。
小ネギはわかるのですが、三つ葉はどうなるんですか。
パセリみたいにワサワサ増えていくんですか?だったらかなりお得(^^)

とし さん 2000年 03月 10日 08時 15分 38秒

>あれ?今年はチューリップを植えていないのですか?
植えてますよー。
ただ、1カ月半ほど水をやってなかったせいか、育ちがいまいちかも(^^;)。
帰ってきて水をたっぷりやったらすくすく伸び出しました。
いまからでも間に合うのかな?

>(それもスーパーで買ってきた青ネギの根元を植えている貧弱な青ネギ)
ウチの三つ葉も小ネギもそうです。
主婦(主夫)の基本ですね。

そうかぁ、そろそろアサガオも植えなきゃだ。
一年の経つのが早い(^^;)。

ひなみ さん 2000年 03月 09日 23時 23分 53秒

TO あいかわさん

>常連さんは前日からキャンプしてる人もいてますよ。
青山高原三角点って、素晴らしく風通し?が良い場所ですよねぇ...
ちゃんとペグを打っとかないと「あれ?テントどこ?」ってことになりかねないくらい。

>1本の川にも色々と流れがあって、”ここ!!”って所でしか・・・
ふむ、魚にも自分の通るべき通勤経路?ってのがあるんですか。
琵琶湖でぼ〜っと釣り糸を垂らしていてもブラックバスは釣れないはずですね。
でも、昔ぼ〜っと池で釣り糸を垂らしていたらフナがかかったことがあります。
それにしてもフナって釣られたら動かないんですね。
私は長い間フナが引っかかっていることに気づきませんでしたよ(^_^;)

ひなみ さん 2000年 03月 09日 23時 06分 44秒

TO としさん

>サツマイモって、ジャガイモと違って丸ごと植えるんでしたよね。
>たしかイモの片端から何本かの芽が、もう片端から根が出るはずです。
よし!そろそろはじめてみます。
この冬場、種から植えてお亡くなりになった三つ葉と春菊とカンパニュラと小ネギの後釜として...
(言い訳:どれも間引きをするのがかわいそうだなぁと思っている間に消え去っていた)
でもアスターとキンセンカとスイートピーは細々とお育ちです。
ちなみに元気よく芽が出てきたのがチューリップ。
それらの境界線として役立っているのが青ネギってところが私でしょ(^_^;)
(それもスーパーで買ってきた青ネギの根元を植えている貧弱な青ネギ)

>うーん、今年はうちは何を植えようか…
あれ?今年はチューリップを植えていないのですか?
そうそう、夏になったら青い朝顔を大量に咲かせて試してくださいね。
煎じて?飲んだ結果報告を楽しみにしておりま〜す(^^)

あいかわ さん 2000年 03月 09日 22時 28分 07秒

to ひなみさん&あぱあぱさん
TBMは元々は夜明けからって設定だったんですが、解り辛いって声があったので、朝6時〜って事になったんですよ。で、9時くらいまでうだうだしてて解散って感じです。常連さんは前日からキャンプしてる人もいてますよ。おいらはやったことないけど。それと今回のテーマは”初参加の人に優しく”って事でやるつもりらしいので、気軽に参加して下さいませ。
>あんまり釣れないけど、釣れたときの嬉しさには格別なものがあるってヤツでしょうか。
そう、まさにその通りです。1本の川にも色々と流れがあって、”ここ!!”って所でしか本当は魚は掛かってくれないんですが、自分の読み通りに掛かってくれると"釣った!"って実感があるんです。放流されたばかりの魚では何処でも食って来るので、面白さは半減しちゃいます。

とし さん 2000年 03月 09日 14時 59分 36秒

サツマイモって、ジャガイモと違って丸ごと植えるんでしたよね。
たしかイモの片端から何本かの芽が、もう片端から根が出るはずです。

うーん、今年はうちは何を植えようか…今うちのプランターには
とりあえず先日買ってきて余ったみつ葉と小ネギが植わっている。
もう3月だもんなあ…。

ひなみ さん 2000年 03月 08日 23時 51分 35秒

そういえば、サツマイモってそろそろ植えてもいい季節なのかな?

ひなみ さん 2000年 03月 08日 23時 49分 53秒

TO あいかわさん
>18日も追加の放流をするので、この日もかなり釣れるはずです。
放流する日がわかってるってのがすごいですね。
その上で『絶対とは言ってませんよ』と補足しているところがもっとすごい(-_-;)
>自分で納得出来る釣り・・・
あんまり釣れないけど、釣れたときの嬉しさには格別なものがあるってヤツでしょうか。
でも釣りってサビキ程度しかやったことがないです。
サビキでも釣れたら嬉しかったけど。。。
ちっちゃいアジの中にちっちゃいガシラがくっついてくるだけで嬉しい(^^)

TO あぱあぱさん
>店の前の道は舗装された林道てな感じですので、沿いではないと思います。
ありがとうございます、近くを通ったら食べに行ってみます。
お店の名前も、そのものずばり『笠』なんですね(笑)
>それにしても朝6時というのは早いですね。
ホント、すごく早いですよね。
みなさん朝から行かれるのでしょうか。
まさかあそこに泊り込みってことはないですよね?
先日は雪が積もってましたよ(^_^;)
奈良市内からでも1時間以上かかりますよね、気をつけて行ってらっしゃいませ。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 08日 19時 55分 45秒

toあいかわさん、ひなみさん
   県道50号線から少しそれて、山の方へ上がっていきます。県道50号線のどこかに「そば処 笠」と看板がでているはずです。神社の名前は忘れましたが、神社の前に店があります。ひなみさんの言うとおり昼からのツーリングにはいいとおもいますよ。お店は4時までやっているとのことです。ひなみさんの247か50の質問ですが行くルートとしてはOKだとおもいますが、店の前の道は舗装された林道てな感じですので、沿いではないと思います。

 時間の都合がつけば参加します。一回もティーブレークミィーティングには参加したことがないので楽しみです。それにしても朝6時というのは早いですね。参加者のみなさんの意気込みには脱帽ですよ!


あいかわ さん 2000年 03月 08日 00時 04分 04秒

to あぱあぱさん
地図で確認しました。この辺は走った事無いけど、多分何とか解りそうです。それで、もし、4/9が
暇ならTBMに参加しませんか?朝6時に青山高原三角点駐車場に集合で、コーヒーカップ&防寒具
あと、朝飯用のカップラーメン等があれば空腹に対処できると思います。繊細はwww.liveland.gr.jp/ の方でアップしてますので、久しぶりに会って楽しみましょう。(他の方々の参加も大歓迎ですよ)

to ひなみさん
>それにしても釣り人って「どうやって、そこまで行ってん???」ってところで釣ってますよね。
行くまでは夢中で、気が付けばどうやって帰ろうか?って事がよくあります。(^^;;)
本気で1日中渓流釣りをした翌日は全身筋肉痛になってます。(岩をよじ登ったりして結構体力を使うんですよ。
>もしかして5日が一番釣れる日だったのでしょうか?
ご安心下さい。18日も追加の放流をするので、この日もかなり釣れるはずです。(絶対とは言ってませんよ)でも、本当に楽しめるのは4月くらいからの方が数は釣れませんが、自分で納得出来る釣りが出来て僕は好きなんですが、バイクにも乗らないといけないシーズンになるので、困ったものです。(^^;;)

ひなみ さん 2000年 03月 07日 23時 12分 55秒

TO あぱあぱさん
>蕎麦屋への道は西名阪自動車道 天理ICを南へ、R169(天理街道)を走行・・・
県道50号(大和高田桜井線)沿い?それとも、県道247号線(笠天理線)沿いですか?
ちなみにお店の名前は何というのでしょうか。
奈良市内からだと、お昼からのツーリングにちょうどよい距離ですね。

ひなみ さん 2000年 03月 07日 23時 06分 14秒

TO あいかわさん
>鮎は6月くらいからがシーズンで、僕が釣りに行ったのは
>"アマゴ"です。ちなみに僕は鮎釣りはしません。だって道具や入漁券とうがあまりにも・・・
どっちも塩焼きにしたらおいしいですよね。鮎は友釣りでしたっけ?
それにしても釣り人って「どうやって、そこまで行ってん???」ってところで釣ってますよね。
あと、写真好きの人も「どうやってコレ撮ってん???」って場所で写してるのがありますし、
両方ともメチャ体力のいる趣味だと思います。
>解禁日ってのは成魚放流された魚がウジャウジャいてるんで・・・
もしかして5日が一番釣れる日だったのでしょうか?

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 07日 19時 28分 56秒

toあいかわさん
    あまごって一度檮原で食べたことがありますがおいしいですよね。一度キャンプの時焚き火で塩焼きにして食べてみたいものです。蕎麦屋への道は西名阪自動車道 天理ICを南へ、R169(天理街道)を走行、T字路交差点「巻野内交差点」を左折、後は道なりに山の上へはしるだけです。もしくは針ICで降り県道38号線を笠に向いて走るか、針から南へ走行(R369)、吐山の交差点で右折、大和高原広域農道を福住ICに向け走行、高塚交差点で左折、県道38号線を走行で笠に行くか(今までは名阪国道を使って帰って来た場合)、R165を使って帰って来た場合はR165を桜井に向いて走り途中に初瀬の浄水場があるのでそれを右折そこから山の中を延々はしるかです。もしR165を使って帰って来た場合は以前ひなみさんが紹介していた「きみごろも」大宇陀の銘菓をゲットしてみるのもいいとおもいますよ。

あいかわ さん 2000年 03月 07日 00時 26分 52秒

to あぱあぱさん
今はまだ鮎のシーズンではないんですよ。鮎は6月くらいからがシーズンで、僕が釣りに行ったのは
"アマゴ"です。ちなみに僕は鮎釣りはしません。だって道具や入漁券とうがあまりにも高いので、
手が出ないです。釣り方も普通の餌釣りが出来ないので、誰か師匠につかないとなかなか釣れるよう
になれないと聞いてるので、今の所まだやってません。誰か僕に鮎釣りを教えてくれませんか?
それと、蕎麦屋さんの場所、教えていただけませんか?4/9に青山高原でティーブレークミーティング
をするんで、帰りにでも食べに行きたいなあって思ってるんですが・・・

toひなみさん
プレステ2はDVDが確かに付いてますが、それ以外にも色々と画像がすごく綺麗だったり、リアル
だったりで、僕も買おうか考えてたんですが、今の所は様子見してます。
>そんなに釣れたら立派じゃないですか!家族だけじゃ食べきれない量でしょう。
>雨の後だったので、釣れないんじゃないかと思っておりました。
解禁日ってのは成魚放流された魚がウジャウジャいてるんで、場所さえ良ければ誰でも沢山釣れるん
ですよ。それに豪雨じゃなければ返って川の水が少し濁って魚の警戒心が薄れて釣れやすいんです。


ひなみ さん 2000年 03月 06日 23時 19分 26秒

TO あいかわさん
>プレステ2を買いに徹夜してる若いのと同じような事を、ええ歳したおっさんがやってるような物?
プレステ2最近すごいですよね。でもゲーム音痴な私、それがナニモノなのかわかりません。。。
あれってDVDがついてるから話題になってるんでしょうか?
それにしても同い年なのに厳しいお言葉、ぐっさりきます。
>釣果は3人で行って60数匹くらい。
そんなに釣れたら立派じゃないですか!家族だけじゃ食べきれない量でしょう。
雨の後だったので、釣れないんじゃないかと思っておりました。

TO あぱあぱさん
>月ヶ瀬で梅の花はほとんどみれませんでした。行くのが遅かったですね。
月ケ瀬の梅はもう終りなんですね、近鉄電車の満開予定表だったらまだいけそうだったのですが。
そういえば昨年は3月20日前後に月ケ瀬へ行ったのですが、ほとんど終わってたっけ。
でも急に吹雪いてきて、メチャクチャ寒かったのを覚えています。
>もうひとつは笠というところですが、
>ここは以前からおいしい蕎麦屋があると聞いていたので行ってみました。
桜井といえば三輪素麺が真っ先に出てくるのですが、有名なお蕎麦屋さんもあるのですね。
あまり人が通りそうにない山奥にある、知る人ぞ知るお蕎麦屋さん?

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 03月 06日 02時 19分 10秒

toあいかわさん
   朝の2時って3月になって暖かくなったとはいえかなり寒いのでは?でも鮎が釣れることがその寒さを吹き飛ばしてくれるんでしょうね。鮎はどのように調理して食べたんですか?

 今日は久しぶりにショートツーリングしてきました。奈良の月ヶ瀬村と桜井市の山奥の笠というところです。月ヶ瀬で梅の花はほとんどみれませんでした。行くのが遅かったですね。そのかわりおいしいものは見つけることはできました。ひなみさんなら知っているかもしりませんが月ヶ瀬漬けというものです。月ヶ瀬の梅を種抜きしてしその葉で包んで砂糖漬けしたものです。
 もうひとつは笠というところですが、ここは以前からおいしい蕎麦屋があると聞いていたので行ってみました。食べた感想は“おいしい”の一言。こしがあってとてもよかったです。メニューはそばで6種類程あります。今日は荒神そばというのを食べたのですが、大根おろしと鰹節とねぎが蕎麦の上にのっておりその上からおつゆをかけて食べるものです。次はねぎ蕎麦というのにチャレンジですね。もしみなさんが奈良に来たときは“是非”!ただ場所が“えっ”と思うほど山の中です。

あいかわ さん 2000年 03月 05日 23時 50分 01秒

今日は僕のいつも行ってる川の解禁日だったので、場所取りの為に早めに行かないといけなかったんです。
けど、早い人は前日の朝からテントを張って場所取りしてるので、結局良い場所は取れませんでした。(T^T)
プレステ2を買いに徹夜してる若いのと同じような事を、ええ歳したおっさんがやってるような物?
釣果は3人で行って60数匹くらい。でも良い場所を取ってる人は1人でそれくらい釣ってた。
まあ、数を釣るのが楽しみじゃあないから別に良いけど・・・(負け惜しみ?(^^;;))

ひなみ さん 2000年 03月 05日 23時 24分 24秒

TO としさん
たとえすっかり忘れ去られていたにせよ、今回は比較的早かったですよね。
(いつもは「私が渡した方が早いやんか」状態だから)
それにしても「えっ、そんなのあったけ…もらったようなもらってないような…。」
ちゅうのは、かなりヒドイ話だ。。。

ひなみ さん 2000年 03月 05日 21時 32分 47秒

TO あいかわさん
>明日も2時おきで釣りに行くのにこんな時間まで何をしてるのやら(^^;;)
そして釣りの成績はいかほどでしたか?
真夜中に出かけるなんて、釣りもなかなかハードなものなんですねぇ。
>やった!初の1番乗りや!!
一瞬だけ「おお〜」ってビックリするでしょ。

とし さん 2000年 03月 05日 16時 28分 17秒

ひなみさん、とうとうあのかたに預かってもらっていた写真をゲットしました。
たくさんの写真、どうもありがとうございます。


あいかわ さん 2000年 03月 05日 00時 19分 29秒

やった!初の1番乗りや!!
そろそろ寝ます。明日が心配だ(^^;;)

あいかわ さん 2000年 03月 05日 00時 17分 16秒

実は今日(4日)は仕事でした。でも、寝れずにいたのでここを見に来たらひなみさんのカキコがあったので、おもわず書いてしまいました。
明日も2時おきで釣りに行くのにこんな時間まで何をしてるのやら(^^;;)

Return