hinami さん 1999年 11月 16日 21時 13分 01秒

TO としさん
>おもむろにそのまま(既に洗ってあった)ボリボリと食べてみました。
…それって生のまま、食べたってことですよね。
「なかなか心地よい歯触りで、味もさっぱりしていておいしかった」のですか…
生で食べれるなんて知らなかったです、あまり試してみようとは思わないですけど。

>ところでここの伝言板はshtml、すなわちSSIなんですね。
>カウンタも使ってないのになんでだろう?
>なにかアクセス解析とかしてるからですか?
ん?それって私に聞いてるんでしょうか?無駄なことを。
だってCGIやSSIってよくわかってないんです。
それにメンテナンスは委託してるからなぁ…かといって何かしてくれたという覚えもない(._.)
何を修正してほしいといったかも、すっかり忘れてしまいました。

>西のほうは最長約300km街がありません。
それって大阪から浜松くらいまで街がないってことですよね、そう考えるとスゴイところだ。
見方を変えると、日本みたいにゴチャゴチャしてるほうがスゴイところなんでしょうか。

>ちなみに1カ月くらい走ったら体重がかなり減りました。
>ダイエットにおすすめです。
そこまでシンドイおもいをしたくないですけど、
今より3〜4kg程度やせて何の心配もなく食べ歩きがしたいっ!!

hinami さん 1999年 11月 16日 21時 12分 34秒

TO あぱあぱさん
>話では今週の17日から18日にかけてしし座流星雨がみれるらしいですね。
明日の夜中から明け方にかけてでしたっけ?晴れだったら、がんばって起きとこうかな。

>願い事は「金と暇をくれー」ってとこでしょうか!
昔だれかが「流れ星が消えるまでに3回願い事を言わなければならないから、
“カネ・カネ・カネ”だったら言い切れるかなぁ。」と、言ってましたよ。

にぞち さん 1999年 11月 16日 12時 48分 30秒

としさん>オーストラリアへちゃりでですか。うらやましいです。
大学の時、行きたかったのですが当時の自分には海外に行く
きっかけがつかめなくて。う〜ん。残念。

ちゃりネタ>確かにスタンドや泥よけは便利なんですよねぇ。ただ自分の場合
林道を突っ走ったりする事が多くあったので、タイヤに巻き
込んだり等のトラブルにつながるのを恐れて外してました。
あとは変なこだわりだけですけど。 f^_^;

紅葉の時期にバイクに乗れてない。休日忙しいのもあるけどなんとなく
外に出るのもおっくぅ〜になってしまった。う〜ん。重傷だ。バイクの
タイヤも交換しないと。冬はツーリングの季節!だし、やぱちゃんと手入れも
始めようっと。

とし さん 1999年 11月 15日 23時 49分 51秒

>風景の変わらないまっすぐな道を、チャリで延々走るのってどんな気分なんでしょうか。
はっきり言って、苦痛です。行けども行けどもまだまだ続く。
北海道なんてもんじゃないです。
帰国後、日本を走ったときに「ああ、景色に変化があるっ!」と
メチャメチャ感動しました。

>とりあえず1日70〜80kmしか走らない(走れないの間違い?)私にとっては
>次の町まで行きつけるかどうかが大きな問題ですが。
オーストラリアでも東海岸は50kmおきに街がありますが、
西のほうは最長約300km街がありません。
200km近くのときは途中で野宿して走破しましたが、
さすがに300kmのときは運良く知り合った日本人の車に乗せてもらいました。
ちなみに1カ月くらい走ったら体重がかなり減りました。
ダイエットにおすすめです。

とし さん 1999年 11月 15日 23時 37分 43秒

件のウチのプランターで取れたジャガイモですが、
今日、夜に帰ってきたときものすごくおなかが空いていたので、
おもむろにそのまま(既に洗ってあった)ボリボリと食べてみました。

なかなか心地よい歯触りで、味もさっぱりしていておいしかったのですが、
少し大きめのはちょっと渋み?みたいのがありました。(「あく」みたいのかな?)

ところでここの伝言板はshtml、すなわちSSIなんですね。
カウンタも使ってないのになんでだろう?
なにかアクセス解析とかしてるからですか?

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 1999年 11月 15日 23時 28分 52秒

話では今週の17日から18日にかけてしし座流星雨が
みれるらしいですね。大量の流星をみれることでしょう。
願い事は「金と暇をくれー」ってとこでしょうか!

hinami さん 1999年 11月 15日 23時 24分 09秒

TO あぱあぱさん
>ちゃんちゃん焼きや鳥の丸焼きなどもでてきました。
なんて豪華なキャンプ!あの日は天気も良かったので星空がきれいだったでしょうね。
>もうすぐ免停もとけるのでツーリングがやっといけます。
...そろそろ寒くなってきましたので、お気をつけて。
そういえば、あぱあぱさんって季節に関係なくバイクに乗ってましたっけ。

TO にぞちさん
ちょびっと、お久しぶりです!
>しかし、MTBにスタンドですかぁ。(T-T)
で、でもネジ3本で取り外しできるし、私のリンコウバックは前輪だけ外せば
収納できるタイプだから付けたままでも入るかもしんないし...と
自分自身に言い聞かせて?つけてしまいました。街乗りにはホント便利ですよ(^_^;)

TO としさん
>そして前カゴまで付いて、立派なママチャリ仕様になってます(^^;)。
実は、としさんの前カゴを見て以来そそられるものを感じてはいるのですが
「で、でも…」と思いとどまっています。
まぁ次に何かをつけるとしたら前カゴであることは間違いなさそうですが。
>とてもこれでオーストラリアを走ったとは思えん…。
それに洗濯機も運べる優れモノだしぃ(^^)
海外ツーリングは憧れますね(チャリンコでもバイクでも)
風景の変わらないまっすぐな道を、チャリで延々走るのってどんな気分なんでしょうか。
とりあえず1日70〜80kmしか走らない(走れないの間違い?)私にとっては
次の町まで行きつけるかどうかが大きな問題ですが。

とし さん 1999年 11月 15日 08時 39分 29秒

うちのMTBはスタンドはおろか、リアキャリア、ドロよけ、チェーンカバー、
そして前カゴまで付いて、立派なママチャリ仕様になってます(^^;)。

とてもこれでオーストラリアを走ったとは思えん…。

にぞち さん (mizomizo@mui.biglobe.ne.jp) 1999年 11月 15日 05時 49分 55秒
URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~mizo2/minibbs/minibbs.cgi

こんにちわ。

ひなみさん>掲示板ですが、びぐろぶのアカウント1つ減らすと同時に掲示板も
      減らしてしまったので、URL変わってしまってました。(^_^;
      すんません。
      しかし、MTBにスタンドですかぁ。(T-T)
      うちには3台ちゃりあるのですが(ままちゃり除く)、全てスタンド
      無しです。 f^_^;

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 1999年 11月 14日 23時 57分 12秒

もちろん、キャンプしてきましたよ。30人ぐらいの鍋キャンプでした。
ちゃんちゃん焼きや鳥の丸焼きなどもでてきました。お酒もたくさん飲んできました。夜は星がきれいでしたよ。今度熊野方面に行った時は是非熊野山菜おこわ
食べてきたいとおもいます。もうすぐ免停もとけるのでツーリングがやっと
いけます。

hinami さん 1999年 11月 14日 23時 47分 10秒

TO あぱあぱさん
>やはり、ひなみさん達だったんですね。土曜日の昼2時か
>3時ごろ国道168号線の本宮町から少し離れた片側通行の信号待ちの
>先頭にひなみさん達を見かけました。
なんとっ!驚きです。
川湯から出てくる県道45号か、熊野本宮大社前から出てきてませんでした?
そうです、私が先頭でオフ・ロード・オフの順番でした。

>川湯の仙人風呂にはいったんですがとにかく熱いこと。みんな端の方へ
>固まり誰も熱い真ん中にはいきませんでしたよ。
一ヶ所だけ熱いところがありましたよね、あとはぬるくなかったですか?
もしかして川湯でキャンプしてたのでしょうか。

>めはり寿司は食べてきたんですか?
今回は、熊野本宮大社の境内の中にある「珍重菴」の“熊野山菜おこわ”を食べてきました。
(このお店の「熊野もうで餅」は非常に美味しいんですよ)

hinami さん 1999年 11月 14日 23時 09分 01秒

TO としさん
>東北新幹線と連結して270だか280km/hで走っています。
…東北新幹線って、白地にブルーの普通の新幹線ですよね?
「こまち」って赤が入ってませんでしたっけ?連結したら違和感アリっぽいですね。

TO BAKUさん
>今日は川湯に行ってたんですね!懐かしいなあ・・・
前日(金曜日)に雨が降ってためか、すっごくぬるかった。
暖かいところを捜し求めて、一時間以上浸かってしまったよ(^_^;)
おかげで帰りはあんまり寒く感じなかった!温泉ってスゴイね。

TO 変衆長さん
>さらに、back offを買って林道探検に出かけたら、最初の林道でゲートが閉じていた!!!
>ちょっとガッカリしてます。酒でも飲んで眠るか……。
15時 58分 08秒 から“酒でも飲んで眠るか……”だと、夜中に目が冴えてしまいそうですね。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 1999年 11月 14日 21時 20分 41秒

hinamiさん達>
    やはり、ひなみさん達だったんですね。土曜日の昼2時か
3時ごろ国道168号線の本宮町から少し離れた片側通行の信号待ちの
先頭にひなみさん達を見かけました。あのバイクにあのヘルメットもしかして
と思ったんです。仙人風呂にははいったんですね。
 川湯の仙人風呂にはいったんですがとにかく熱いこと。みんな端の方へ
固まり誰も熱い真ん中にはいきませんでしたよ。
残念なことに夜11時以降仙人風呂にはいれなくなってしまったことですね。

めはり寿司は食べてきたんですか?

変衆長 さん 1999年 11月 14日 15時 58分 08秒

お気に入りのエプロンに穴がー!!
さらに、back offを買って林道探検に出かけたら、最初の林道でゲートが閉じていた!!!
ちょっとガッカリしてます。酒でも飲んで眠るか……。

BAKU さん 1999年 11月 14日 02時 21分 16秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/baku-fire/index.htm

TO としさん
ありがとうございます!
盛岡に住んでいながら、こまちと言えば在来線の線路を走ってしまう恐ろしい新幹線って言うイメージ位しかなかったので・・・(^^ゞ

TO HINAMIさん
>でも「こまち」って新幹線というよりも、見た目が普通の特急みたいじゃない?
そうそう!普通、新幹線って座席が横に5個並んでいるけれど「こまち」は4個でしたよ。だからかな?なんだか狭く感じたのは・・・
今日は川湯に行ってたんですね!懐かしいなあ・・・

とし さん 1999年 11月 14日 00時 59分 09秒

>東京→盛岡間は新幹線なみの速度で走っているのかな?

東北新幹線と連結して270だか280km/hで走っています。
うっ、またつい答えてしまった…。

hinami さん 1999年 11月 13日 23時 31分 16秒

今日は、ひらめっちとtokoさんと川湯温泉ツーリングに行ってきました。
雨上がりで山はきれいだったし、紅葉もはじまっていたし良かったですよ!
tokoさんは最初「民宿ひなみ」に宿泊予定だったのですが、
明日用事が入ってしまったので自宅まで一気に帰られたのです。
私の走行距離が350kmということはtokoさんは600km程度走っているはず、すごいなぁ(^_^;)
ひらめっち、tokoさん、お疲れさまでした!

TO としさん
>山形新幹線が延伸したら新型「つばさ」(E何系だっけ?)でも見に
>東京駅に行ってくるかなあ。
「つばさ」??18切符で乗れないから知らないです(..)

>>私の場合「ウルトラマン・戦隊・アニメ」が三つ巴の戦いを繰り広げた挙句、
>え、それって男の子の話しだったんじゃないですか…?
兄貴がいるということは、妹にはテレビの選択権がないということです。
ウルトラマン・仮面ライダー・バロムワン・ヤマト・999・ガンダムetc
↑これらは全て見てますが、ハイジ・魔女っ子メグ?・キューティーハニーetc
などは見てないですね、フランダースの犬も見てなかったなぁ。

>こういう疑問に答えてしまうのが元「鉄」の性というかなんというか…。
まだまだドップリ浸かっていますね、元「鉄」師匠(^^)
改造された「ローカルな列車」は車輪の幅だけ広くしているのですか?
それとも車両ごとでっかくしているのですか?
田沢湖線に乗ったけど、何にも気がつきませんでした..

TO BAKUさん
「こまち」のなぞが解けてよかったね。
でも「こまち」って新幹線というよりも、見た目が普通の特急みたいじゃない?
在来線のホームで見たからそう思うのだろうか。
東京→盛岡間は新幹線なみの速度で走っているのかな?

とし さん 1999年 11月 13日 08時 25分 07秒

>たしか、新幹線は在来線より線路の幅が広いと思ったんだけれど
>どうやってるんでしょうね?
こういう疑問に答えてしまうのが元「鉄」の性というかなんというか…。

盛岡から秋田(田沢湖線)は実は改軌しているのですよ。
つまり、在来線の幅だったところを、改修して新幹線の幅に広げているんですね。

じゃあ、新幹線は走れるようになったけど、いままでのローカルな列車は
線路の幅が変わっちゃってどうしたか?これが私自身、ずっと疑問だったんですが、
先日、実際に見て分かりました。
「ローカルな列車」は「広い線路を走れるように改造」されてたんです。
山形新幹線も同様ですね。

でも、鉄道研究所のほうでいま、「線路の幅が変わっても走れる列車」の
研究開発をしているそうです!

BAKU さん 1999年 11月 13日 00時 01分 15秒

鉄道の話が盛り上がってますね!
オイラは先週末に東京に行ってましたがその帰りは「こまち」でした。
あれって盛岡から秋田に向かうときは在来線を走るんですよね〜。
たしか、新幹線は在来線より線路の幅が広いと思ったんだけれどどうやってるんでしょうね?

とし さん 1999年 11月 12日 23時 13分 18秒

>あれ?時刻表に○系って載ってましたっけ?
500系と700系は載ってます。(by JTB時刻表)
そういやどっちもまだ見たことないな。
もう、「鉄」は引退したからなあ。
山形新幹線が延伸したら新型「つばさ」(E何系だっけ?)でも見に
東京駅に行ってくるかなあ。


>私の場合「ウルトラマン・戦隊・アニメ」が三つ巴の戦いを繰り広げた挙句、
え、それって男の子の話しだったんじゃないですか…?


hinami さん 1999年 11月 12日 21時 51分 46秒

TO ふかふかママさん
>「鉄」か「工事車両・緊急車両など車」系から、なぜか「ウルトラマン」
>「戦隊」系か、アニメ系に2分裂していくのが2歳〜4歳くらいからというのが
>ありがちなパターンでしょうか。
コドモの進化の過程って様々なんですねぇ。
ちょっとしたきっかけが、大きな分岐点になるのでしょうか。
私の場合「ウルトラマン・戦隊・アニメ」が三つ巴の戦いを繰り広げた挙句、
「アニメ」が頭角をあらわし、最終的には「マンガ」だったかな?

>hinamiさんのセローちゃんにまたがる勇姿の写真を部屋に飾って、
>お友達に自慢しまくってます。
あの時はバイクが1台しかなかったので人気者?になれて嬉しかったですよ(^^)

>いつか、hinamiさんが、父・娘ライダーさんのお話を
>書かれてましたけど、母・息子&娘ってのもアリ???(サマにならなそー)

なんでもアリ!!・・でもパパさんは、お留守番?

hinami さん 1999年 11月 12日 21時 51分 15秒

TO いくみちゃん&ゴマさん
ふ〜む、新幹線って日々進歩してるんですね。
いままで先頭が平べったいのは好みじゃなかったのですが
アヒルと思えば愛嬌があってかわいいなぁ。
今度乗るときは私も選んで乗ってみよっと(^^)
その前に本屋さんで時刻表を見せていただかなくっちゃ。
あれ?時刻表に○系って載ってましたっけ?

>懐かしいひかり号ってO系の事だと思いますけど、山陽新幹線ではいまだに現役ですよ。
新聞にデカデカと『さよなら0系』って載ってたから、
引退されたものだとばっかり思っていました。
新大阪に行けば、まだまだ見れるんですね(行かないけど...)

TO としさん
>実はみなさん、結構「鉄ちゃん」なんですね。
なんだかうれしそうですね?
でもホント、みなさん詳しいですね。
ママさん鉄ちゃんやチビ鉄ちゃんがいっぱいいてるのですから
実は、鉄ちゃん人口はかなり多いんですよ!

ふかふかママ さん 1999年 11月 12日 12時 49分 25秒

>まあ最近は500系とか700系という言葉も
>普通に使われているみたいですが。
フツウかどうかわかんないんですが、ママさんの間では
けっこう使われてますね。なにせ、「チビ鉄」(1歳後半〜2歳代
メイン)がいっぱいいますから。(^^;)ママも詳しくなっちゃうのです。
「鉄」か「工事車両・緊急車両など車」系から、なぜか「ウルトラマン」
「戦隊」系か、アニメ系に2分裂していくのが2歳〜4歳くらいからというのが
ありがちなパターンでしょうか。

ちなみに、うちの息子は
「車」→「ウルトラマン」→「戦隊」「ポケモン」←(共存)→「車」「バイク」
というなぞの(?)進化を遂げました。
「バイク」っていうのは、キャンプに行き出してからかな?
hinamiさんのセローちゃんにまたがる勇姿の写真を部屋に飾って、
お友達に自慢しまくってます。
hinamiさん、あのときはありがとうございました!
息子と一緒にバイクに乗れるのは、いつのことかな。ちょっと楽しみ
です(^^)。いつか、hinamiさんが、父・娘ライダーさんのお話を
書かれてましたけど、母・息子&娘ってのもアリ???(サマにならなそー)


とし さん 1999年 11月 12日 08時 43分 47秒

実はみなさん、結構「鉄ちゃん」なんですね。
まあ最近は500系とか700系という言葉も
普通に使われているみたいですが。

ゴマ さん 1999年 11月 12日 00時 31分 23秒

アヒルって、700系のぞみです。顔が似てますよね、アヒルに。それかカモノハシ。
でも懐かしいひかり号ってO系の事だと思いますけど、山陽新幹線ではいまだに現役ですよ。
東海道新幹線からは引退しましたけど。そういえば、乗っては無いけど、さよなら0系の最終列車は見ましたよ。
どこかですれ違っただけですけど。

いくみ さん 1999年 11月 12日 00時 29分 04秒

To hinami さん
ゴマさんではないですが・・・・
「あひる」は一番新しい「のぞみ700系」という車両のこと
です。先頭がまるであひるのくちばしみたいに平べったく
なってるから「あひる」なんだと思います。

でも、乗り心地はすごくいいと思いますよ。普通ののぞみは
すごく揺れるんですよ。500系なんて揺れるし狭く感じるし。
700系はすごく広々と感じます。
ひかりもいいんですけど、東京から博多までだと1時間以上
余計に時間がかかっちゃうんですよねえ。最後の一時間で
腰が痛くなっちゃうので、これは大問題。

帰省の時には新幹線の車両も選んで乗ってます。(笑)

hinami さん 1999年 11月 11日 23時 44分 00秒

TO あぱあぱさん
新幹線のかたちも、どんどんかわっていってますよね(乗ってないけど)
でも、昔懐かし「ひかり号」がなくなってしまたのが寂しい...

hinami さん 1999年 11月 11日 23時 18分 04秒

ゴマさん、アヒル(700系)って何ですか?
そういえば、にぞちさんちの掲示板のアドレス変わっちゃったんですね。
みょうなメッセージがでたからビックリしてしまいました。

ついにMTBにサイドスタンドをつけてしまいました。
軟弱ライダーあらため、ママチャリダーへの第一歩かも(..)

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 1999年 11月 11日 21時 19分 23秒

ゴマさん
   のぞみ“500系”の最高速度はすごいですね。
大勢の客を乗せそのスピードがだせるなんて、昔では
想像もできなかったですもんね。どうしてもスピード
を求めていくと形も丸くなるんですね。
 あいかわさん
ごめんなさいでした。わたくしが勝手なあいかわさん像を作って
たみたいですね。ティーブレークミーティングの琵琶湖は行かれたのですか?

ゴマ さん 1999年 11月 10日 23時 15分 03秒

500系は300Kmの営業運転してますよ。
でも揺れるんだ、これが。それに丸いから、圧迫感がすごく強いです。
アヒル(700系)の方が好きな > ゴマ

hinami さん 1999年 11月 10日 20時 43分 04秒

TO あいかわさん
>レースは総勢335台参加で、完走は300台でした。
...なんだか切りのいい数字ですね、完走台数。
それにしても崖落ちした4.5台ってすぐに助けてもらたのでしょうか?
そういえば昔、月ケ瀬のレースに出場した知人も救急車で運ばれてたっけ。

TO kazuminさん
写真見せていただきました!
ぬいぐるみみたいで、とってもかわいいですねぇ(^O^)
これからは雨の日も風の日も、頑張って散歩に連れて行ってあげてくださいませ。

TO としさん
>しかしコンタクトってしたことないけど、悪質だと痛いんですか?
痛いか痛くないかは、人によりけりだと思います(真面目に答えてしまいますが)
もちろん長い間使っているレンズは、汚れやキズのため痛くなったりしますけど
体質によってはソフトやハード、あるいはメーカーのあう・あわないがあると思いますよ。
>しかしこんな少量、どうやって料理しよう。とりあえずふかしてみるか…。
で、どんなお味でした?
以前、野生の大根を食べたことがありますが、野生の味がしてました。

とし さん 1999年 11月 10日 09時 41分 28秒

>良質コンタクトレンズ→目に入れても痛くない→カワイイ
なーるほど。しかしウチの周りでははやってなかったなあ、この言葉。
しかしコンタクトってしたことないけど、悪質だと痛いんですか?

>それにしてもミニジャガイモはすごいですね、食べれました?(←最大の関心事)
食べます(キッパリ)。収穫したものは何でも食う!
しかしこんな少量、どうやって料理しよう。とりあえずふかしてみるか…。

>私は典型的な買って終り、植えて終わりタイプ。
>あとは放っておいても育つものと勘違いしてるから、結果として枯れていくことが多いです。

女性って、そういうかたが多いですね。
ワタシのまわりにもそういうかたばかり(母親・妹・etc…)。
「ハハ」になるための本能かも?
このへんの生理学には非常に興味があります。

kazumin さん 1999年 11月 10日 01時 00分 49秒

hinamiさん、一応ここでも言っときます(^_^;)
写真送りました〜(^○^)

んじゃ。またね〜。

あいかわ さん 1999年 11月 10日 00時 28分 02秒

to あぱあぱさん
別に僕はレース好きじゃあないですよ。プラザ坂下の近所に住んでるけど、あそこのレースには1度も出た事無いし。僕が今回出たのは四国の林道を使ったいわゆる”オープンエンデューロ”で、普段は林業の方々が生活道で使ってる道なんかを夜間通行止めにしてコースにしてるんで、ツーリング気分で走れるんで出ただけです。(けど、レースが始まったら、回りを見る余裕なんかは無かったけど。)
今朝まで筋肉痛がとれなかった。

to hinamiさん
レースは総勢335台参加で、完走は300台でした。みんな真っ暗闇の中をすっ飛ばす”バカ”ばっかりでした。崖落ちしたのも4,5台いたくらいですから。

hinami さん 1999年 11月 09日 23時 07分 38秒

TO としさん
>ちなみになんでもありプランターではいままでカボチャの種やアボガドの種、
>ミニアサガオ、ミニひまわり、ニンジンの芽の部分、などを育てていたのですが、
アサガオ・ヒマワリまではわかるのですが、カボチャ・アボガド・ニンジンも
プランターで育つのですか?
それにしてもミニジャガイモはすごいですね、食べれました?(←最大の関心事)
...そっかぁ、ほっといても育つのか。私はサツマイモで試してみようかなぁ。
>>う〜む、良質コンタクトレンズ状態ですね。
>って、どういう意味ですか?
まさに、ふかふかママさんのおっしゃっているとおりです。
まだまだ甘いですね、もっと修行しましょう!
でもこの言葉って全国バージョンだと思っていました。
私が最初に見たのは、あだち充さんのマンガ「陽あたり良好」だったかな?

TO ふかふかママさん
>毎日、イソジンうがい薬で、ガラガラではなくぶくぶくうがいの日々。(^^;)
イソジンうがい薬って結構万能?らしいですね。
以前、海外旅行に持っていく用に解熱鎮痛剤や化膿止め、抗生物質などもらいに行ったとき
医師に「イソジンうがい薬を怪我したときの消毒用に持っていくといいよ。
かなり薄められているので効果はあまりないけど、ないよりマシだから」と言われましたよ。
それにしても息子さんに、これ以上生傷が増えないことを祈ってます、お大事に。
>ひなみさんも、としさんも、皆さんあれこれ植えていらっしゃって。
私は典型的な買って終り、植えて終わりタイプ。
あとは放っておいても育つものと勘違いしてるから、結果として枯れていくことが多いです。

ふかふかママ さん 1999年 11月 09日 09時 49分 25秒

やっと息子の幼稚園が決まり、やれやれよれよれ。
皆様、ご無沙汰いたしておりました。
その息子は、のんきに上唇帯切断(前歯の上にあるぴらぴら)
してしまいまして。毎日、イソジンうがい薬で、ガラガラではなく
ぶくぶくうがいの日々。(^^;)

レモン木ですが、ようやくお庭に直植えできました。
あまり日当たりがいいわけではないので、大きくなってくれるか、
実をつけてくれるか、心配です。ハーブちゃんたちは順調です(^^)。
次はなに植えよっかな〜。やっぱり食べられるものが・・・(^^;)?
いくみさん、お詳しそうなので、いろいろ教えてくださいね。
私ねえ、枯れさせるのはめちゃくちゃ得意なんです・・・(^^;)
ひなみさんも、としさんも、皆さんあれこれ植えていらっしゃって。
私は初トライなんですよ〜!

良質コンタクトレンズ→目に入れても痛くない→カワイイ
ということですか? >関西陣の皆様


とし さん 1999年 11月 09日 08時 40分 59秒

昨日、まだ余っているチューリップの球根を植えようと、
「なんでもありプランター」を整理していました。
ちなみになんでもありプランターではいままでカボチャの種やアボガドの種、
ミニアサガオ、ミニひまわり、ニンジンの芽の部分、などを育てていたのですが、
ゴミなどを取りつつ、土をかき混ぜていると、
なんと!小さいジャガイモが出てくるではないですか!
アレ、こんなの植えたっけ?と思いつつさらに土をかき混ぜていくと、
出るは出るは、全部で6個ほどミニジャガイモ(新じゃが)が出てきました。
大きさは最大で5cmくらい。
そういや春ぐらいに、芽の出たジャガイモを植えたっけ?
でもたいして芽も伸びず、わりと早めに枯れちゃったんだけどな。
来年は本格的にジャガイモ植えるか…。

>のぞみの最高速度ってどのくらいでるんでしょうか?
別に詳しいわけではないですが、たしか280km/hじゃなかったですか?
アレ、500系ってもう300km/hで営業運転してるんでしたっけ?

>う〜む、良質コンタクトレンズ状態ですね。
って、どういう意味ですか?
関西のかたにはちゃんとツッコミを入れておこう。(マジ分からない)

hinami さん 1999年 11月 08日 23時 57分 38秒

TO あいかわさん
ご無事でお帰り何よりでした!
今回の林道ナイトレースでは何名くらい参加してたのですか?
それにしてもパワフルですよね、レースのために四国まで行っちゃうんですから。

TO あぱあぱさん
>のんびりした旅の行程にたまには俺も電車をつかってのんびり旅したいなー
>と願望ができてきました。
ホントーに、の〜んびりできること間違いなしです。
1〜3時間くらいの接続待ちはしょっちゅうですから(^_^;)
>hinamiさんからはいろいろ学ぶことが多いですね
喜ぶべきか、悲しむべきか、ありがとうございます。
でもココに書き込みしてくださっている方々からのほうが学ぶべきことが多いですよ。
各々方を突っついてみてください、出るわ出るわホコリ?が...(^0^*オッホホ
>hinamiさん、バイクのってますか?ひらめっちさんも同様に?
10月に鳥羽へ行ってから乗ってないかなぁ?
いやいや、土曜日にひらめっちのところ(大阪)へ遊びに行ったから
乗ってないこともないですね。
>のぞみの最高速度ってどのくらいでるんでしょうか?
「のぞみ」どころか「こだま」にすらココ数年乗ってないから知りません(..)

TO BAKUさん
>以前いただいた優遇券ありがとうございました!
使っていただけて、こちらこそありがとうでした。
どのくらいお徳だったのかわからないけど、お昼代くらいはでたのかな?
でも行きのヒッチハイクってのがスゴイね!

hinami さん 1999年 11月 08日 23時 57分 02秒

TO いくみちゃん
>帰省の旅費は親がくれるので普段は新幹線で帰ってますが・・・・。
う〜む、良質コンタクトレンズ状態ですね。
それにしても帰省するたびに往復4万は厳しいなぁ、飛行機の方が安い場合もあるのでは?
>>もちろん、私達もそれに混じって写真撮ってたんですけどね。
>それはりっぱな「鉄」です。おめでとうございます。
よかったね!元鉄ちゃんから鉄ちゃんの称号をいただけてv(=∩_∩=)

TO としさん
>有名な話しですが、特急しか走っていない北海道の石勝線新得−新夕張間は
>18キップで乗ることが出来ます。(試しに乗ってみたことがあります)
一般peopleには有名じゃない、有名じゃない、その筋の方々だけです...(^_^;)
>ボクも以前はいろいろやってましたが、いまはだいぶ「鉄分」が減りました。
でも、としさんには「お得なJRの利用法」を教えていただいてるので勉強になります。
それと交通違反裏技対策の師匠でもあったりして。

18切符がなくなったら、私もJRで旅行することはなくなるでしょうね。
そうなると冬休みは何で遊ぼうかなぁ?

BAKU さん 1999年 11月 08日 23時 35分 27秒

ちょっとの間、東京に出かけていた間にこんなに書き込みが進んでしまうなんて凄いですね!

TO いくみさん
>BAKUさん、いらっしゃーい! 今、東京にいるんですよね?
へっ? そういや、いくみさんは東京でしたっけ・・・
結構近くまで行っていたのかもしれませんね。
ちなみに金曜日は秋葉原と渋谷をぶらぶらしてました。
土曜日に仲間の結婚式があったんですよ。そこで平湯以来で変衆長と風鈴さんに会っていました。
いくみさんに会う機会を作れたのかもしれませんね。まあ、次回と言うことで。(いつの事やら・・・)

TO HINAMIさん
以前いただいた優遇券ありがとうございました!
おかげで東京ー盛岡往復が12000円くらいで収まったんです。
行きはヒッチで茨城の石岡まで行ったんですけれどね。(o^^o)

再近鉄ちゃんの話で持ちきりですね。
みんな詳しいなあ・・・

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 1999年 11月 08日 22時 43分 09秒

あいかわさんへ
   さすがあいかわさん、レース好きですね。
あいかわさんのことだからそう簡単にはばてないと思うけどレースって
すごい体力使うんでしょ?話ではレース後日すごい筋肉痛にみまわれてしまう
と知り合いに教えてもらったことあります。

新幹線に詳しい人へ
   のぞみの最高速度ってどのくらいでるんでしょうか?

とし さん 1999年 11月 08日 08時 42分 08秒

TO いくみさん
どうも。こんにちは。今日も8時台になってしまった…。
いくみさんはいつもすごい夜中ですね。

>最近は「鉄ちゃん」のことを「Fe(エフイー)」というのだとか。
…らしいですね。もちろん、「鉄」の元素記号なわけですが。
「鉄」があまりいいイメージを持っていないので、隠語化したみたいです。

>弘前のYHでそんな話題が出てました。
「鉄(Fe)」は結構YHを使っているのですが、通常は鉄であることを隠しています。
しかし、
1.銀バコ(カメラを入れるケース。イスにもなる)を持っている
2.いいカメラ・レンズを持っている
3.色白でメガネをかけて太っている
4.早口でしゃべる
といったところで簡単に見分けることが出来ます。
あるいは「北上線っていつから自動閉塞になったんでしたっけ?」
などと、質問を振ってみるのもいいでしょう。
(そういや以前どこかに「あなたの鉄ちゃん度チェック」があったな…。)

「鉄」が役に立つのは「時刻表見るのがめんどくさい」などのときです。
「あの〜、○○に行きたいんですけど、ワタシ行き方よく知らないんです。」
とでも言えばマッハの速さで時刻表を調べ、あなたの旅のプランを立ててくれます。
ただし女性だけかも。(たまにストーカーみたいについてくる人がいるから注意!)

>夏に東北に行って来たのですが、三陸リアス式鉄道はすごかったです。
>2両編成で先頭車両には私達以外は鉄さんしかいなかったんです。本当ですよ!!
三陸鉄道も地元の人があまり乗らないから、いろいろ「鉄」向けのサービス・企画
をやってるみたいですね。地方ローカル線にとっては「鉄」は大事なお客さんです。
むかし、いまは廃止になった深名線に乗ったとき、やはり鉄以外の乗客は地元の
高校生ひとりだけで、車掌さんがみんなを運転席に連れて行ってくれたことがありました。

>もちろん、私達もそれに混じって写真撮ってたんですけどね。
それはりっぱな「鉄」です。おめでとうございます。

ボクも以前はいろいろやってましたが、いまはだいぶ「鉄分」が減りました。
それでもたまに新型特急などを見ると、写真に撮ってしまう…。

いくみ さん 1999年 11月 08日 01時 56分 15秒

To としさん
本当かどうか知りませんが、最近は「鉄ちゃん」のことを
「Fe(エフイー)」というのだとか。弘前のYHでそんな話題が
出てました。

夏に東北に行って来たのですが、三陸リアス式鉄道は
すごかったです。2両編成で先頭車両には私達以外は
鉄さんしかいなかったんです。本当ですよ!!
それぞれ、写真をとったり音を録音したり、ビデオカメラを
まわしたり・・・駅に数分停車すればすかさず写真を撮りに
外へ・・・もちろん、私達もそれに混じって写真撮ってたん
ですけどね。

この旅行中はずっと「鉄道マニアなの?」と聞かれつづけ
ました・・・。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 1999年 11月 08日 01時 15分 23秒

確かに18切符はかなり、いや超お得ですね。
でもかなり気合いいれていかないと遠くまでいけませんね。
日頃の旅の行程はハイペースなものが多く、去年のhinamiさんの
乳頭温泉のレポート読んだとき、のんびりした旅の行程
にたまには俺も電車をつかってのんびり旅したいなー
と願望ができてきました。hinamiさんからはいろいろ学ぶことが多いですね

hinamiさん、バイクのってますか?ひらめっちさんも同様に?

あいかわ さん 1999年 11月 08日 00時 02分 42秒

今さっき、四国のナイトレースから帰ってきました。
今回はバイクは無事でした。結果は・・・(T_T)
あ〜疲れた。寝よ〜っと。

とし さん (route16toshi@geocities.co.jp) 1999年 11月 07日 22時 47分 26秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/route16toshi/index.htm

>5枚綴りで11.300円だったかな?(春・夏・冬休み限定切符)

ネタが古いなあ。いまは消費税が5%になったので11500円ですよ。
かつては1日分ずつ5枚つづりでしたが、いまは1枚に5日分、日付印を
押すところがあります。なんでも金券屋対策らしい(^^;)。

東京からだったら臨時大垣夜行が走っていれば1日で西は九州あたりまで
(いまは久留米あたりかな?以前は熊本まで行けたけど)
北は青森まで行けます。
有名な話しですが、特急しか走っていない北海道の石勝線新得−新夕張間は
18キップで乗ることが出来ます。(試しに乗ってみたことがあります)
うっ、つい元・鉄の血が…。
(注:「鉄」=「鉄ちゃん」…鉄道ファンのこと。ちなみに「鉄道マニア」という言葉は
 「マニア」が「偏執狂」という、あまり良い意味でないので最近は使われない)

たしかに、ワイド・ミニ周遊券がなくなり、18キップもなくなってしまったら
長距離でJRに乗る機会はぐっと減りますね。
思えば中学時代に旅を始めて以来、相当お世話になってるんだけどな…。

いくみ さん 1999年 11月 07日 22時 30分 06秒

To あぱあぱさんへ

18切符のことですが、もしも東京から博多へ行くとして・・・
大雑把に言うと新幹線の10分の一で済んでしまいます。
新幹線は片道で(のぞみとひかりで差がありますが)2万と
少し、18切符では東京から大垣まで夜行列車で行って、
博多に24時間以内で着くので2千円と少し、くらいですか。

大きいですよね、この差は。私は実家が福岡なのですが、
一度18切符で帰省したことはあります。でも、帰省の旅費は
親がくれるので普段は新幹線で帰ってますが・・・・。

hinami さん 1999年 11月 07日 20時 05分 47秒

TO としさん
>あっ、宿主もいまは無職だ…。
長い(であろう)人生、ぼ〜っとする時間のゆとりも大切ですよ。
金銭面でのゆとりは全くなくなってしまったけど、はははっ(^_^;)
>「目標:全国〇〇牛オール制覇」としては黙っていられないですね。
遠くばっかり見てないで足元も見ないとダメですね、生駒牛なんて盲点でした。
>ウワサによると(ウワサですよ!)、18キップは今度の冬を最後に廃止になるらしい(^^;)。
かなりショックです、私も有終の美を飾ろうかなぁ。
>18キップで奈良に遊びに行きますよ!
いつでもどうぞ!お待ちしてます。レンタカーもレンタバイクもレンタMTBも揃ってますよ。
鹿の角きりは終わってしまいましたが、そろそろ鹿寄せが始まりますから(たぶん)

hinami さん 1999年 11月 07日 20時 05分 15秒

TO kazuminさん
とうとう犬君やってきたんですね!
小さいうちに、たくさん写真を撮っといたほうがいいですよ。
一年経ったら、五年後も十年後も同じ顔してますから(^_^;)
写真送ってくださいね。

TO あぱあぱさん
>あれだけ生駒牛の牧場主が他の牛肉よりうまいという牛肉です。
あの〜牧場が紹介されてただけで、食べれるお店は紹介されてなかったんですか?
>18切符ってどれぐらいおとくなんでしょうか?
時間と忍耐さえあれば、めちゃくちゃオトクです。
5枚綴りで11.300円だったかな?(春・夏・冬休み限定切符)
1枚で1日中JR各線、乗車券のみで乗れる電車だけ24時間乗り放題なんです。
夜行列車を利用すると、めちゃくちゃ遠くまで行けます。
たとえば大阪駅を0:15の夜行に乗ると広島に5:45着、小倉には昼前に着けます。
0:00まで乗れるわけですから、その日のうちに鹿児島だって行けます!
実際、ひらめっちと二人で行きました。
大阪から鹿児島まで2.260円、コレがなくなったらJRで旅する人も減るでしょう(T.T)

とし さん 1999年 11月 07日 08時 53分 29秒

>ホント!7時台の書き込みって珍しいですね。いつもは8時過ぎてないですか?
うっ(烝;)…。オレが無職生活をしているのがばれてしまう…。
しかしここの伝言板の無職率は以上に高いような気が…?
あっ、宿主もいまは無職だ…。

>そっ、それが生駒は大阪へ行くために通り過ぎるだけなので「生駒牛」初耳なんです。
「目標:全国〇〇牛オール制覇」としては黙っていられないですね。

>18切符で遊びに来てくださるまでには、
>オプションツアーとして「生駒牛めぐり」をご用意させていただきましょう!

ウワサによると(ウワサですよ!)、18キップは今度の冬を最後に廃止になるらしい(^^;)。
高校時代からさんざ世話になったワタシとしては有終の美(かもしれない)を
飾るべく、18キップで奈良に遊びに行きますよ!

Return