ひなみ さん 2003年 08月 01日 00時 00分 06秒

BAKUさん
休暇が取れて、ねぶた祭りに参加できるようになったんですね!おめでとうございます(^^)
ねぶた祭りって1週間ほどあるんですよね?
何日のいつに跳ねるって最初から決まっているのかな?
それとも飛び入り参加OK!ってお祭りなんだろうか(・_・?)

>秋田で何か予定するのであれば是非オイラにも一声かけて下さい。
とうぜん!とうぜん!!当たり前じゃないですか。
でもなぁ遠いですよねぇ、ココから秋田。
東北にたどり着く前にドッと気分的に力尽きてしまいそうに感じるのは私だけ?
(北海道から自走で帰るときはず〜っと楽しいツーリング気分満喫で走っているけど
 人が多くなる信州あたりからはいつも高速に乗って帰ってくる)
航空会社のバーゲンフェアとか青春18切符ご利用かしら。

そう考えると岐阜の平湯や河合村までよく来てくださいましたよね。
今更ながら頭が下がります。。。m(__)mペコ
自分には甘い私なので上越や柏崎だったらダメかしらん。
ココから500km前後ってコトは、盛岡からはもっと遠いよね(^^;)

ねぶたはこの週末に行くのですか?
盛岡で虎豚丸が公道を走っている姿を見たときは
「これって片側2車線道路の右側走ってもいいの?」と正直思いましたが
荷物を積んで長距離走っていく姿は注目の的でしょうね(^^)

JUNさん
>勝手丼は食べたことないです。どんなんですか?
場所は釧路駅前の和商市場なんですけど、まずゴハンを購入してから
市場の中のお店で好きな具(イクラとかウニとか)をトッピングして好き勝手に作る丼なんです。
“きくよ食堂の三色巴丼”って函館の朝市でしたっけ?

>きりたんぽって,けっこうそちらでも知られていたんですね。ちょっと意外です。
きりたんぽは全国的に名前が知れてると思います。
「しょっつる」は秋田で食べるまで知りませんでした。
こんな味があるんだって驚いたし美味しかったです。
ハタハタも秋田で初めて食べたかも?(最近はこちらでも見かけるかな?)
ちなみにキリタンポって自宅で作るのが一般的なのですか?

もちろん稲庭うどんも秋田で初めて食べました。
それ以来、男鹿半島の岩海苔ファンです(^^)
伊勢の岩海苔よりも磯の香りがして美味!

>多分「七代目佐藤○助」ではないでしょうか?
お店の名前までは覚えていませんが秋田駅から徒歩圏内。
黒い木造の建物で店内には靴を脱いであがりました。
確か掘りコタツ風のカウンター席があってレディースセットは食後のコーヒー付きだったような?

>えーともし本当に何人かで集まってワイワイできたら,楽しいでしょうね。
案外さらっと実現するかもしれませんよ?

JUN さん (jun@junshp.com) 2003年 07月 31日 20時 39分 53秒
URL:http://www.junshp.com

ひなみさん BAKUさんこんばんは。秋田のJUNです。
えーと豚丼は食べましたが,勝手丼は食べたことないです。どんなんですか? 
あ,きくよ食堂の三色巴丼は好きですけれど・・←ミーハー(笑)

きりたんぽって,けっこうそちらでも知られていたんですね。ちょっと意外です。
食べ方は,鍋が圧倒的に多いかな?焼いて食べるのは,観光地とか出店で売っている
場合が多いですよ。比内地鶏,肉は少し固いですが,コクとかがやっぱり違いますね。
美味しいと思います。

稲庭うどんに岩海苔は・・正統派かどうかは分かりませんが,大体ついてくると思います。
ひなみさんが入った店は,多分「七代目佐藤○助」ではないでしょうか?
個人的には,本店(稲川町にあります)が一番好きです。温泉も近いですしね!

えーともし本当に何人かで集まってワイワイできたら,楽しいでしょうね。
(ここんとこ単独行動が多かったので,ちょっと緊張しますが・笑)
BAKUさんともお会いできたら,楽しそう!それではまた・・

BAKU さん 2003年 07月 31日 00時 07分 41秒

秋田で何か予定するのであれば是非オイラにも一声かけて下さい。
JUNさん初めまして、盛岡在住のBAKUと申します。
今週末は各地で祭りがありますね。
オイラの住む盛岡もさんさ祭りで市内の太鼓屋さんは忙しそうにしています。
でも、オイラはねぶた祭りに行ってしまう裏切り者なんですが・・・
今回は虎豚丸に乗っていきます。
先週末、ちょっと手を掛けてやりましたがバッテリーは完全にお亡くなりになっていました。
まぁ、良いやっ

ひなみ さん 2003年 07月 29日 00時 07分 59秒

牧草ロールに花畑...だれもが北海道で一度はやることなんですね(^^;)
もしかして、ぱんちょうの豚丼と和商市場の勝手丼も食べました?

>稲庭うどんまで・・えーと今度はぜひきりたんぽご一緒しましょう。
お会いする機会に恵まれましたらヨロシクお願いします(^^)
なんちゃってきりたんぽ鍋は自宅やキャンプで時々作りますが
(最近は近所のスーパーできりたんぽが売ってたりします)
比内地鶏でするとやっぱり違うものなんですか?
ほんまもんを食べたことがないので「これが正統派きりたんぽ鍋」ってモノを食べてみたいです。

きりたんぽって味噌だれをつけて五平餅風に焼くのと鍋に入れるのとどっちがメジャーな食べ方ですか?
ちなみに稲庭うどんに岩海苔を薬味として入れるのは正統派?
それともたまたま私が入ったお店のオリジナルだったのでしょうか?

>その時は私は魚料理担当ってコトで。
では私は試食係と食器洗い係の一人二役ってコトで、お任せください?
何人か集まってワイワイ騒げたら楽しいですね。
中間地点は上越あたりか・・・

JUN さん (jun@junshp.com) 2003年 07月 28日 20時 58分 36秒
URL:http://www.junshp.com

こんばんはひなみさん。さっそくリンク先に加えさせていただきました。
畑違いなんてとんでもない!こちらからお伺いさせて頂いたんですから。
(それに私のはfishing& outdoor's siteだからいいんです。←強引)

北海道ツー思い出したのは「北海道・東北ツーリング03.1.20」あたりからですが,
サーモンパーク・ウニ丼・牧草ロール・花畑にバイク乗り入れてパチリなど,どれを
とっても「これ,オレもやった・・」って感じで目が釘付けでした。

あれ?・・なんかひなみさん 竿灯持ってますね。しかも去年!?
稲庭うどんまで・・えーと今度はぜひきりたんぽご一緒しましょう。
(昨年,九州の友人・♂をキリタンポで評判のお店に連れて行ったんですが,
なぜかメインにカニ鍋が出てきて大ショックでした。あれは嫌がらせだ・・笑)

そうですね,私もそろそろキャンプ熱が出てきたので,どこかでご一緒できたら
いいですね。その時は私は魚料理担当ってコトで。
・・ってなんか使われそーな予感?(笑)

ひなみ さん 2003年 07月 27日 23時 21分 57秒

JUNさんは毎週釣りにお出かけなんですね!
昨日の釣りキャンプ(っていうんでしょうか?)をすでにUPしておられるのにはビックリ。
そして通ったことのある地名だったので懐かしかったです。
「この道の駅には寄った寄った!」とか
比内地鶏といえば「きりたんぽ食べたいなぁ・・・」などなど。
そういえば竿燈まつりは3日からでしたっけ?
ねぶり流し館で竿燈を持たせていただいて以来、一度行ってみたいお祭りです。

>ひなみさんのページを見て,強烈に北海道ツーのことを思い出してしまいました(笑)
なんででしょう?このHPのどのあたりから強烈に思い出されたのか
聞いてみたいような聞きたくないような・・・複雑な心境だったりします(・_・?)

船ってコトはご自分のボートで海釣りに行かれるんですか?
それにしても食生活非常に豊かですね。
アジ・ヒラメ・キス・カレイ・ホッケetc!
(海ナシ県に住んでいるので生きた魚には縁がないんです)
ドコかでご一緒にキャンプする機会があったらぜひぜひ釣った魚をご馳走してください。

>私のリンク先に加えさせてもらってもいいでしょうか?
実用性のないHPですがヨロシクお願いします。
(でもJUNさんリンク先とは畑違いのページなんですけど、いいんですかぁ?)
こちらからも貼らせて頂いていいですか?
(ってもう貼っちゃったからマズかったらおっしゃってください)

JUN さん (jun@junshp.com) 2003年 07月 27日 17時 52分 21秒
URL:http://www.junshp.com

ひなみさん こんにちは。秋田のJUNです。
林道(秋田県河北林道)は,実は以前,雪のため途中で引き返したという苦い経験
があったため,何か情報がないかと探していたんです。そしたらひなみさんのページが
HIT・・!土砂崩れの情報で,恐怖感が倍増されました(冗談です・笑)。

実は今日,その林道を通ったばかりなのですが おかげ様で無事,帰宅することができました。
魚はあまり釣れませんでしたが,やはり林道は気持ちいいですね!
(あと私はキャッチ&気が向けば食べる?です)

関西は,実は一度も行ったことありません。北海道ツーリングで何人かとご一緒
(テントが近くで,一緒にお酒飲んだり)しましたが,やはりパワーがあるな〜
と感じた記憶があります。ひなみさんのページを見て,強烈に北海道ツーのことを
思い出してしまいました(笑)

昔乗っていたのはFZR250です。その後船に転向?してしまって,とんとバイクには
ご無沙汰なんです。道行くバイクを見ると,いいなあ〜って感じでつい見てしまいます。
今度乗るのはいつになることやら・・^^

あ,もしよかったら,私のリンク先に加えさせてもらってもいいでしょうか?
また後で遊びに来ますね!それでは!

ひなみ さん 2003年 07月 24日 23時 36分 16秒

JUNさんはじめまして、こんにちわ。なんちゃって管理人のひなみです(^^)

遠いところからの書き込みありがとうございます!
(距離が遠いという意味ではなく、秋田の林道を検索していらっしゃったのに
 JUNさんにとって役に立つ情報が載っているHPとは言えないなぁという意味です(^^;・・・)
だって渓流のそばの林道を探していらっしゃったんでしょ?
毎回わさわさ釣れちゃうってスゴイですね。
でもリリースしちゃうの?もったいない。。。と考えてしまいのは私だけでしょうか。
(私の基本はキャッチ&イート?)

秋田は冬に一度と北海道帰りに1〜2度お邪魔したことがあります。
関西から東北は遠いので、ついついフェリーで北海道に渡ってしまいがちですが
昨年の秋に訪れたときは紅葉の見事さに感動してしまいました。
関西とも北海道とも違った雰囲気を持つ東北は魅力的ですね。

>グリーンのセローが欲しくて,カタログだけはたくさんあるのですが(笑)
東北は林道天国なのに、もったいない!?
以前乗っていらっしゃったのもオフ車なのですか?
またこちらに遊びに来てくださいね、お待ちしております。
そして秋田のオススメ処を教えてください。
(ココを読んでくださっている方の中に情報収集したい人はいるはず!)

JUN さん (jun@junshp.com) 2003年 07月 24日 22時 04分 36秒
URL:http://www.junshp.com

ひなみさんはじめまして!秋田のJUNと申します。
秋田の林道を検索していてこのページに辿り着きました。

まだザーッとしか見ていませんが,凄いですね!旅行記は非常に興味ありますが,
その継続が大変そうで躊躇していました。〜前書き〜を見た時,鳥肌が立ちました。

旅はいいですよね。
私も北海道が大好きで,バイクツーリングしたのを機に毎年のように通っていました。
残念ながら,現在はバイクを所有していません。グリーンのセローが欲しくて,
カタログだけはたくさんあるのですが(笑)

えーとまた遊びに寄らせていただきます!ひなみさんもよかったらぜひ
私のHPにも遊びに来てくださいね。それでは! JUNより

ひなみ さん 2003年 07月 22日 23時 50分 18秒

やへー@まえださん
>校の朝礼で校長先生の長〜い挨拶の間に倒れがちなタイプだったのでしょう〜
そうかぁ、オーナーと同じく(?)貧血の持ち主だったのかぁ。
これから始まる真夏の炎天下には極力立ち止まらないようにしなければダメですね。
それではひたすら走り続けよう!!(コレはコレで問題あり?)

>ZUNさんの日記に掲載された模様です(しみじみ)
さっちゃんもついにお母さんになるのですね!
ヘルパーに引きずり込んだ日々が懐かしい・・・
すっごく幸せそうに笑っていますね(^^)
う〜む、うらやましい(しみじみ)

fuka-mamaさん
>こちら関東は、毎日毎日、お空とにらめっこしてお洗濯の日々デス。
近畿地方は天気予報を裏切って意外と晴れた日が多いんじゃないでしょうか?
この3連休も雨マークに「ふんっ!負けるもんかっ」と石川県加賀までツーリングに行ってたのですが
19日・・・ぜったい降られるよねと思いつつも山越えするときにガスがかかっていた程度。
20日・・・ほとんどピーカン!1時間ほど夕立に降られた程度。
      でも夜から明け方まで土砂降りで
      「明日は雨の中走るのね。。。よよよっ」と思っておりましたが
21日・・・ほとんどピーカン!自宅付近で夕立に降られそうな空模様だったけど
      私が通るときにはやんでくれていた。信じることって大切ですね(⌒^⌒)bうふっ

今回借りていたコテージの裏にきれいな川が流れていたので
どうしてもスイカを川で冷やしてみたくて20日に購入して川で冷やしていたら
夜に豪雨になっちゃってて濁流のなか泥だらけのスイカを捜索に行く羽目になりました。
でもそれなりに冷えていたので「まぁヨシとしよう!」と満足したものの
翌朝冷蔵庫から出して食べたスイカはもっと冷えていて美味しかったデス・・・(^^;)

>子供達の夏休み中に、キャンプかなんかでお会いできますように〜
そちらで日程を指定してくださったら私はいつでも大丈夫ですよ。
今のところ8月9・10日は予定が入るかも?って程度ですから(^^)

fuka-mama さん 2003年 07月 22日 22時 07分 20秒

こちら関東は、毎日毎日、お空とにらめっこしてお洗濯の日々デス。
晴れるといっても、雲間から日差しが・・・って程度なので、ビミョーなんです。
梅雨があけたらあけたで、暑さにやられてぐったりしてしまうんですけど、
でもやっぱり夏休み、夏らしくなってほしいなぁ。

ひなみちゃん、子供達の夏休み中に、キャンプかなんかでお会いできますように〜

やへー@まえだ さん 2003年 07月 21日 23時 38分 08秒

 きっと“にうましーん”さん学校の朝礼で校長先生の長〜い挨拶の
間に倒れがちなタイプだったのでしょう〜 < どんなタイプだよ

> さっちゃんも今年は北海道に行くのかな?

 え〜、ZUNさんの日記に掲載された模様です(しみじみ)。

ひなみ さん 2003年 07月 16日 00時 47分 24秒

やへー@まえださん
>“にうましーんが見られる〜♪”と手ぐすね引いて待ってました(笑)。
あららっ、試乗してくださってよかったのに!
(雨だったので乗る気にはならなかった?)
にうましーんの得意技は、どうも1人ゴケ(一台ゴケ?)っぽいです。
バイクから降りて、とっとっとっと歩き出すと
後ろのほうでガシャン!という音が聞こえたりする・・・(^^;)
今はアルミ入りのブッシュガードを付けているのですが、私の場合はないほうが無難かも?

>さっちゃんからも電話がかかってきました(仰天)。
うわ〜、懐かしいですね。
さっちゃんも今年は北海道に行くのかな?

ootakiさん
>いや〜、来るのわかってて雨の中出ちゃいましたからね〜
一週間のツーリングだと予定を変更しにくいですよね。
でも残ってたら元気なさっちゃんの声を聞けたのに、残念。

それにしても関東から信州は西になるんですね(私の場合、信州は北って意識がある)
300km弱くらいですか?まぁ北海道の300kmと関東圏の300kmはまったく違うでしょうけど・・・

>早く熱い・・・暑い夏来ないかな〜
そろそろ梅雨明けなんじゃないでしょうか?
こちらの方では最近雨マークの天気予報を裏切って晴れる日が多くなってきています。
この調子で3連休も週間天気予報を大きく裏切って晴れて欲しいデス!(^^)!

ootaki さん (makoto@crux.ocn.ne.jp) 2003年 07月 15日 00時 51分 20秒

何だか、懐かしい・・・
やへー@まえださんも。
いや〜、来るのわかってて雨の中出ちゃいましたからね〜

今年の北海道は寒かった。
帰ってきたら、関東でもスタンプラリーやってるのでびっくり!
北海道よりは狭い?かも。
しかし、西は長野・・・止めました。

早く熱い・・・暑い夏来ないかな〜
なんなら、飛び越して秋なんていいかも。

ところで、「にうましーん」・・・あっ!(^^;ニューマシンですね。今、わかった。
8万キロ、でしたっけ?
良く乗りました。
見習います(^^;

やへー@まえだ さん 2003年 07月 15日 00時 22分 41秒

 前日にセキレイ館に電話したときにジヘイさんから「ひなみさんの予約も
入ってるよ〜」といわれてたので、“にうましーんが見られる〜♪”と手ぐ
すね引いて待ってました(笑)。

 今年のセキレイ館は2000年以来という方が多いらしく、後日、さっちゃん
からも電話がかかってきました(仰天)。電話口で少し話さしてもらいまし
たが、お元気そうでなによりでございましたよ〜。
 まぁ、このへんはネットが復活したらZUNさんがHPで書いてくれるでしょ
う〜(期待)。

ひなみ さん 2003年 07月 13日 21時 14分 06秒

お帰りなさい(^^)
まっさかセキレイ館で再会するとは思っていなかったので驚きました。
相変わらずお元気そうで何よりです。

久しぶりの北海道はいかがでしたか?
内地に帰ってきた途端出迎えてくれた湿度の高さに「どひゃ!」っときたのでは?
1ヵ月近くを北海道で過ごしてきたらかなり堪えたことと思います。
それにしても上行ったり下行ったりと、思う存分走ってこられたようですね。
で、そのうち何泊をセキレイ館で過ごしたのだろう・・・?

>礼文&利尻はフェリー乗り場のごった返す様を見て渡る気が失せました...(苦笑)。
6・7月が一番よい季節と聞いたことがあるので、ちょっぴり残念でしたね。
でもまぁ一度で急いでまわらず、次回の楽しみがひとつ増えてラッキーか?

やへー@まえだ さん 2003年 07月 12日 23時 09分 01秒

 ども、ごぶでした。今回“は”落ちてませんよ〜(強調)。

 ヘルパーさんは初代のナンシーさんだかルーシーさんだかサンディさん
だか(誰だよ)に続き、ワタシが戻る10日に2代目さんがやってこられま
した < その日もいたんかい

 今回は上行ったり下行ったりだったんで、次回?は腰落ち着けてまわり
たいですねぇ〜。礼文&利尻はフェリー乗り場のごった返す様を見て渡る
気が失せました...(苦笑)。渡ればそうでもないといわれましたが、あ
の時期はよほど気合いをいれないといけないのかしら〜。

ひなみ さん 2003年 07月 09日 22時 51分 17秒

道の駅&とほ宿めぐりの旅ですね。
私は最近セキレイ館以外のとほ宿って泊まっていないんですよね。
(新しい宿を開拓しなくなってきている)
どこのとほ宿がおすすめですか?

>なんちゃってヘルパーいるの楽しみにしてたんですけど・・・
今年はまだヘルパーさん不在なんですか。
夏休みが始まって、そろそろ大忙しのシーズンに突入するからZUNさん大変ですね。

それにしても関西の週間天気予報は雨ばかり。
海の日ぐらいまでには梅雨明けしてくれるのでしょうか・・・

ootaki さん 2003年 07月 09日 00時 58分 42秒

今年は、6月が暖かすぎたと聞きました。
去年は良かったんですよね、この時期。
道の駅、北海道ありすぎですよね。74箇所・・・まだ増えるようです。(^^;
今回は、逆時計回り。
セキレイ、のんき舎、ゆわんと、トシカ、かぶとむし、セキレイの順。
スタンプラリーのおかげで・・・走ってました。
応募してきたから、何かあたるといいですね〜
5日なんて・・・いないはずです。
なんちゃってヘルパーいるの楽しみにしてたんですけど・・・
道北、道東は走りやすくて好きですね。

ひなみ さん 2003年 07月 07日 22時 41分 07秒

7月の北海道は寒かったのですか。。。今年の夏は冷夏かな?

>前田君には会えませんでした。入れ違いでセキレイに居ました。
ということは、やへーさんは今回も“また”セキレイ館に舞い戻ってこられたのですね。
そして“また”道を踏み外してたりして・・・(^^;)

>スタンプラリーをしてました。全部で37箇所。
道の駅のスタンプラリー?(ホクレンは9箇所くらいでしたっけ?)
道内をかなり走ってこられたようですね。
今回はどちら方面を重点的に周ってこられたのですか?

ootaki さん (makoto@crux.ocn.ne.jp) 2003年 07月 07日 12時 23分 06秒

帰りました。
今回の北海道、寒かった。
前田君には会えませんでした。入れ違いでセキレイに居ました。
お風呂初めて入ったかも。
晩成温泉色までは、気がつかなかった。
でも、つるつるになったかな?
また行きたいですね〜
寒かったので暖かい日に・・・わからないよね〜
スタンプラリーをしてました。全部で37箇所。
大変でしたが、楽しかったですね(^^)
じゃあ、また!

ひなみ さん 2003年 07月 05日 10時 21分 58秒

>でもあなたは食べるだけでしょ?
近いけど遠いですねぇ。
「ちょっと私にも竹割らせてくれる?」とか
「ちょっとだけ私にも素麺流させてくれる?」などといった
邪魔はしっかりさせていただきます!(^^)!
(すべて“ちょっとだけ”でいいのであって、たくさんはしたくない)

>パパより入りやすいかも・・・
あ〜なるほどっ!
妙に真実味のあるお言葉ですね(^^;

さてさて梅雨真っ只中な今日この頃、今週末も雨ですね。
週末だけでいいから晴れて欲しいのに・・・
それにしても今年の梅雨明けは、いつごろかしら?

すがはら さん 2003年 07月 04日 23時 43分 24秒

伊勢うどんレシピ、サンキュー
これで生麺買ってきて作ってみよう。

> 必要はないけど苦労したほうが楽しさ倍増するでしょ?
でもあなたは食べるだけでしょ?

> 一児のパパになって間もないというのに・・・
最近はかわいくなってお風呂にも入れてるらしい

> お二人にとってS保埜家の敷居は高すぎて家の前に立ったら空が見えないでしょうね(-。−;)
パパより入りやすいかも・・・

ひなみ さん 2003年 07月 02日 21時 11分 02秒

>所で伊勢うどんのタレはどうやって作るのでしょう?
さぁ?いつも田舎から送ってもらっているので作ったことないです。
↓の分量で出来るみたいですよ。作って美味しかったら教えてください(^^)
「うどんのタレ」
・水        500t
・煮干し      50g
・だし昆布     10センチ角を1枚
・かつお節     12g
・みりん      大さじ2
・砂糖(きざら)  大さじ1
・砂糖(上白糖)  小さじ半分
・しょうゆ     大さじ4
・さしみだまり   150t
<作り方>
@うどんを茹でる
A分量の水に煮干しとだし昆布を入れ
 よく煮出し、かつ節を加え約6割ぐらいにな
 るまでよく煮詰める。
Bだしをこし、調味料を加えて少し煮詰める。

>でも、流す必要があるのか?
必要はないけど苦労したほうが楽しさ倍増するでしょ?
考えてみてください!
バイクでゲロ林道に行って竹を拝借してきて(どうやって持って帰るかも課題?)
竹を割って流しそうめんロード(?)を作って麺を茹でて
一口サイズで素麺を流して、最後はザルで受けて、その下でゲロ林道を走ってきたバイクを洗車する。。。
考えただけで、この企画は高い確率で流れていきますね(・_・)

>だって、S保埜さんがさそうんだも〜ん
一児のパパになって間もないというのに・・・
お二人にとってS保埜家の敷居は高すぎて家の前に立ったら空が見えないでしょうね(-。−;)

すがはら さん 2003年 07月 01日 21時 05分 34秒

> ・・それは名古屋の味噌煮込みうどんの間違いじゃなかろうか?
味噌煮込みとぶっかけのうどんの違い位わかるわい。
じゃなくて、味噌味があったの!
ばいく屋で食べた時はおいしかったねぇ。
所で伊勢うどんのタレはどうやって作るのでしょう?

> 暑くなってきたから「流しそうめんを食す会」企画でも浮上しないかしら。
ぱぱさん、こんな事言ってるで〜
でも、流す必要があるのか?

> (それにしてもいっつも3人でつるんでいませんか?)
だって、S保埜さんがさそうんだも〜ん

ひなみ さん 2003年 06月 30日 23時 40分 13秒

そうなんです。
私のお気楽トンボな性格を持ってしても5連休が限度でした、残念(-_-)

>味噌味もあった。
・・・それは名古屋の味噌煮込みうどんの間違いじゃなかろうか?
私は味噌カツは好きですが味噌煮込みうどんは苦手です。
苦手と言えばきしめんも苦手かも。

>しかし、なんてぶっといんでしょう『うどん』
我が家はいつも冷凍の讃岐うどんに伊勢うどんのタレで食べてます。
ばいく屋さんで食べたときのは、よかったでしょ?
暑くなってきたから「流しそうめんを食す会」企画でも浮上しないかしら。
ゲロ林道へいって竹を拝借してきたりして・・・きっと楽しいよ?
そんでもって流しそうめんの水で洗車するの!一石二鳥ってヤツですね(^^)
(究極の営業妨害だわ。それにしてもいっつも3人でつるんでいませんか?)

すがはら さん 2003年 06月 30日 22時 28分 11秒
URL:http://www.geocities.jp/bull_1212/index.html

あれ、もう帰ってきたの?北海道。
それはそうと、最近、家では伊勢うどんが良く食卓に上ります。
スーパーでも売ってるのね。味噌味もあった。
しかし、なんてぶっといんでしょう『うどん』

ひなみ さん 2003年 06月 28日 11時 27分 07秒
URL:http://shizuko.tripod.co.jp/200306-5.JPG

今回の北海道はいつもより日程が少なかったので気分的バタバタになったような?
(でも雨が降ったのは一日だけだったからラッキー)
それに先週は20℃を越えて暖かかったし湿度は低いし毎日がツーリング日和でした。
そうそう、今年は斜里岳に登ったんですよ。
登ったことがある人皆さまから「斜里は面白い」って聞いていたので
ず〜っと登ってみたいなぁって思っていたのです。
もう一度登りたいと思うけど、次回は山開き後の雪解けが終わって登りやすい7月以降に行きたいですね(^^;)
(↑斜里岳登山道)

>何回も北海道へ行く回数を重ねているうちに訪ねる場所って大体決まっていくような気がします。
そうなんですよね。
私にも「北海道へ来たから顔出して行こうか」と毎回必ず訪ねる場所ってあります。
あと思いがけない人から「お久しぶりですね」とか言われちゃったり・・・
「なんで憶えてるんだろ?」と逆にビックリしてしまいます。

>オイラの今年の盆休みはサハリンです。
およよっ!
もしかして稚内からフェリーで行こうと考えているのですか?
バイクも持って行くの?
(5時間半で行けるのに、運賃とっても高いのね・・・)
うわ〜今からみやげ話が楽しみ!楽しみっ!!

BAKU さん 2003年 06月 27日 23時 10分 16秒

北海道はどうでしたか?
自分の話になってちょっと恐縮気味なんだけれど何回も北海道へ行く回数を重ねているうちに訪ねる場所って大体決まっていくような気がします。
毎回、訪ねるお気に入りとか、第二の我が家的存在とか・・・

そんな書き出しをしてしまうと言い出しにくいですがオイラの今年の盆休みはサハリンです。
来月はシュノーケリングのライセンスを取ろうと思います。
ロシア人はウニを食わないらしいので海に潜って採りまくります。(密漁だってばっ!)

ひなみ さん 2003年 06月 23日 23時 51分 09秒

ま、まよちゃん...相変わらず難解な言葉が好きだねぇ。
ボキャブラリーが乏しい私にはチンプンカンプンな部分が多々アリよ。
特に後半4行は意味不明です。要するに好き勝手なことをしているまよちゃんは
当然のことながら奥様に頭が上がらないってコトかしら(・_・?)

>おそらくは走り始めてから1分と経たないうちに木っ端微塵のミンチカツと化し・・・
立派なミンチカツになるのも大量の小麦粉・卵・パン粉が必要だから案外大変?
平和ボケ堂本舗:大吟醸漬ひなみには想像できかねるのですが
地雷ってそんなに埋まってるものなのですね。
クドイですけど怪我などせず元気に帰国してください。
そんでもって紅葉に染まる北の大地を早く満喫できたらいいですね。
昨年の秋に北海道へ行きましたが、夏とはまったく違う風景が広がっていて素敵でしたよ(^^)

追伸:仮面ライダーやらルパン三世やら世代がうかがえるセリフですね。
   仮面ライダーはモチロン見ていましたが私の中ではV3が一番残っているかな?
   アマゾン世代の人が多いかも?(まよちゃんもこの世代では?)
   あとバロムワン(だったけ?)とかマジンガーZとか
   ウルトラマン o(o|o)/ シリーズとか。
   う〜む、懐かしい。。。

まよ さん 2003年 06月 23日 00時 28分 38秒

また久しぶりに伝言板拝見しました。
fuka-mamaさん、マヨネーズの件詳しく教えていただいてどうもありがとう。
実は私自衛隊の医官でありまして、ゴランコウゲンという見渡す限りの大平原にPKOというやつで来ておるのでございます。ゆえに、自分でマヨネーズを仕入れることが出来ず、同じく自衛官のコックの作る飯に頼らざるを得ないのであります。無念。
しかしまあ、このゴラン高原を愛車XCで走り回れたらどんなに素晴らしいことだろうかと思うのですが、ここはあちこちに地雷が埋まっているので、ホントに走ったら仮面ライダーの登場シーンのようにあちらこちらで爆発の炎をあげながら勢いよく走ることになるでしょう。それでも仮面ライダーのように炎の間をスリ抜けてショッカーの前に現れて正義の味方が出来ればいいのでしょうが、おそらくは走り始めてから1分と経たないうちに木っ端微塵のミンチカツと化し、名誉ある国際貢献どころか世界中の笑いものになるという不名誉な死を遂げてしまうでしょう。

9月に帰国後、ハーレージャパン札幌のレンタルシステムを使って、僕も6年ぶりに北海道を駆け抜ける予定です。嫁と8ヶ月になる娘には「私らも一緒に連れて行かんかゴルァー」と吠え立てられていますが、知った事じゃありません。北海道はやはりルパンV世の終わりのシーンのように駆け抜けるのが正しい走り方だからです。もちろん頭の中では「ワルサーP38〜・・・・」という音楽を流しつつ、です。
まあせっかくオフに乗ってんだからXCで林道責めれば?という非難にも似た声があちこちから聞こえてきて夜も眠れなくなりそうですが、確かにそうなんですが、実は今「ジ」に悩まされており、やはりあのソファのようなフカフカシートでなければ雄大な景色を眺める余裕は生まれないだろうという判断の元に今回の法案を提出させて頂いたわけでございます。嫁の親族や友人諸氏はじめ関係各位にはご多忙中のところ誠に以てはなはだ恐縮の限りではございますが、世界の現状と我が国の展望に鑑み、未来ある子供達の将来と我が国の発展に寄与すべく、何とぞご理解の程賜りますよう重ねてお願い申し上げる次第でございます。

外角放り大臣

ひなみ さん 2003年 06月 22日 15時 46分 00秒

OOTAKIさん
セキレイ館に泊まったとき、偶然前田やへーさんとお会いしましたよ(^^)
坂をおりていくと、窓の向こうからにこやかに手を降っている姿が・・・
目がテン状態な私は思わず「なんでココにいるの?」と叫んでしまいましたね。
三年ぶりにお会いする、やへーさんは相変わらずお元気そうで、これから北上するとおっしゃっていました。
今年のセキレイ館は夕日の間?が出来ていたり、お風呂が改装されていたり、中華メニューができていたり、バイクが増えていたりと少々リニューアルしてました。
そして晩成温泉は色が薄くなっていたかも?

ひなみ さん 2003年 06月 22日 15時 30分 36秒

今のはおみやげの話ね。
伊織さん、これからの季節、ダイビングはいいですね!
私も沖縄に行ったとき何度か体験で潜ったことがあるのですが、海の中の世界はこんなにも地上と違うんだ!と、感動モノ。海の近くに住んでいたらハマッていたかも?
すでに道具も揃えちゃったんですか?今は和歌山で潜っているのかな?

ひなみ さん 2003年 06月 22日 15時 19分 36秒

ただいま船上の人。
久しぶりに伝言板を覗いてみれば、お久しぶりの方々、書き込みありがとうございます。なのにレスが遅れてしまってゴメンなさい。だって一週間だと大忙しのツーリングなんですもの・・・言い訳、言い訳(^-^;
遊ぶことに両手いっぱいだった私は、結局苫小牧のフェリーターミナルでまとめ買いをし、積んで帰れるのか?と少々不安。
敦賀から送れるかな?

ひなみ さん 2003年 06月 22日 15時 17分 56秒

ただいま船上の人。
久しぶりに伝言板を覗いてみれば、お久しぶりの方々、書き込みありがとうございます。なのにレスが遅れてしまってゴメンなさい。だって一週間だと大忙しのツーリングなんですもの・・・言い訳、言い訳(^-^;
遊ぶことに両手いっぱいだった私は、結局苫小牧のフェリーターミナルでまとめ買いをし、積んで帰れるのか?と少々不安。
敦賀から送れるかな?

ootaki さん 2003年 06月 17日 23時 58分 15秒

あれ?久々・・・もう北に?

今月末に、北上開始します。maeda君も行ってるようで・・・

チェックしてます?OK?

伊織 さん 2003年 06月 17日 01時 42分 01秒

毎度!ご無沙汰してます^^;
バイクに乗らなくなって丁度1年経ちました。でも、部屋にはいつでも乗れるように
ヘルメットが2個(笑)
これでも、たまに連れのスカイウェーブを借りて乗ってるんだよ^^;
まぁ、それはさておき、バイクを降りた俺が何をやってるかと言うと、実は、
スキューバーダイビングにはまっちゃった^^;
んで、昨日やっとライセンスの認定を受けて、これで世界中の海を自由に潜れる(?)
状態になりました。今はインストラクターを目指して頑張ってます。
ちと、バイクとは路線がずれるけど、一応スクーターの話。
みなさん、水中スクーターって知ってますか?
http://www.scubapro.co.jp/acc/sea-glider.htm
ここに画像が載ってるんですけど、簡単に言うと水中用のスクーターです。
画像だけ見ると、スクーターとは思えないけど、これがあれば体力の消耗を
かなーり抑えることが出来る便利な乗り物です。
今度は陸上のバイクを諦めて、水中を疾走するかも・・・(笑)

ひなみ さん 2003年 06月 12日 21時 56分 10秒

すがはらさん
>おぉ〜トップが変わってる、と言うかやっと変わった?
桜〜菜の花〜つつじ〜紫陽花とお花見シーズンは続いていくから(?)
あのままでもいいかぁと自分に言い聞かせていたけど
自分でも見飽きたので変えてみました(^^;)

>セローさんの走行距離は2万q位?
いやぁ〜まだまだ足元にも及びませんわ。
今のところ2万q/10弱くらいかな?
でもまだ5〜6回しか乗ってないから、こんなものでしょ。

fuka-mamaさん
fuka-papaさんは最近お忙しそうですね。
帰宅を待っている時間って長く感じてしまいませんか。

>また夏を前に北上するんでしょうか?
なかなかスルドイですねぇ。
実は明日のフェリーで北海道へお出かけで〜す。
てなわけで今日中に荷物の詰め込み作業を終わらせなくっちゃいけません。

ママさんがバイクを購入してから、そろそろ半年を越えたのかな?
今年の夏こそドコかでお会いしたいですね!(^^)!

fuka-mama さん 2003年 06月 12日 00時 02分 12秒

fuka-papaの帰り待ちで、ネムネムアタマに渇!いれてマス。
こんばんは〜。

早いもので、もう夏休みまでほぼ1ヶ月。ですネ。年々月日の流れるスピードが
超高速化、あっちゅー間に1週間が過ぎていきますです。ビデオの早送りみたい・・・。

あたしはというと、ガッコ行ったり、ぼちぼちバイク乗ったり、晴れ間と格闘しながら
家事をしたりしている、ごくフツーの毎日です。ひなみちゃんは、また夏を前に北上する
んでしょうか? おにゅーのセローくんの調子はいかがですか? 考えてみたら、ひなみちゃん
のバイクに乗る雄姿って、あまり拝見した気がしないのはなぜでしょう・・・!?
夏休みになれば、遠方でのキャンプもいけそうですので、信州あたりで、ぜひっ! 

すがはら さん 2003年 06月 11日 23時 33分 23秒
URL:http://www.geocities.jp/bull_1212/index.html

おぉ〜トップが変わってる、と言うかやっと変わった?
もう、セローさんの走行距離は2万q位?

ひなみ さん 2003年 06月 10日 00時 19分 50秒

大魔王は大魔王だけあって“また”。。。で、お元気でした。
湖北にはtakataさんもいらっしゃってたのですよ(^^)

>林道あり、バス釣りあり、山の幸ありと・・・
台風接近中だったので御用邸でマッタリ過ごしておりましたが
きっとどんな季節に行っても楽しめる場所だとおもいます。

あぱあぱ さん 2003年 06月 09日 00時 27分 40秒

大魔王御用邸ということは大魔王さんも湖北に参加したんですね。大魔王さんとは長い間会ってないのですが元気だったでしょうか?林道あり、バス釣りあり、山の幸ありと休暇を過ごすにはもってこいのところで楽しんできたんですね。うらやましいです(^^)

ひなみ さん 2003年 06月 08日 23時 48分 25秒

そういうあぱあぱさんもお久しぶりですよ!
湖北ではお会いできませんでしたが最近はお仕事が大忙しなのですか?
大魔王御用邸は山の幸(山菜・栗取り放題?)やら
湖の幸(ブラックバス?)やらダートやらに囲まれてなかなか素晴らしかったです(^^)

>パスポートの申請に初めて行ったんですがここでまいったのが戸籍抄本。
海外旅行に行かれるのですか?
日本列島梅雨真っ盛りなこの時期に海外脱出とはうらやましいデス。
で、どちらへ?

ちなみに戸籍抄本は郵便で送ってくださるのですよ。
もっともご両親が現地にいらっしゃるのですから
取ってきていただくのが一番手っ取り早いけど。。。

あぱあぱ さん 2003年 06月 08日 08時 46分 27秒

ひなみさんのカキコから一週間、誰もカキコしてないとこみるとみなさん忙しんでしょうね。日に日に暑くなってきてバテバテ気味のあぱあぱですが、ひなみさんを含めみなさんはどうでしょうか?
先日、パスポートの申請に初めて行ったんですがここでまいったのが戸籍抄本。戸籍が山口にあるので急遽親に頼んで送ってもらいました。もし未だに実家が北海道のままなら山口まで行かなければならなかったのかなと思うとぞっとしました。話はかわるんですが、奈良ファミリー(デパート)にいけばなんでも揃うというのにはびっくりしましたね。だって郵便局はあるは銀行あるは近くにここまでの複合施設っていうんですか?があるのには驚きでした。

ひなみ さん 2003年 06月 01日 20時 43分 19秒

予想外に天気の良い週末でしたが関東圏のお天気はどうだったのでしょう?
関西方面は風は強かったけど、じゅうぶんバイクで走れたなぁって雰囲気でした。
もっとも昨夜から今日のお昼過ぎまでは雨が降っていたから
キャンプを中止にしたのはよかったんだろうけど・・・

ひなみ さん 2003年 05月 30日 20時 56分 23秒

今度スーパーに行ったらヒヨコ豆を探してみます。
姿も想像できなければ、味も想像できない・・・
やっぱり一度は食べてみないとダメですね!

>関西遠征、実現できますかどうか。
今年も残りわずか7ヶ月となりました。
急いで計画をたてなくっちゃ大変、大変!

さて、この週末は久しぶりに浜名湖でキャンプをしようと思っていたのですが雨のため中止。
なにゆえ週末は雨ばっかりなんでしょうか・・・
しかしながら「週末は遊びに行くで!」モード120%の私達は
琵琶湖湖北に場所を変えて、まったりワイワイ過ごすことにしました(^^)

fuka-mama さん 2003年 05月 29日 22時 26分 03秒

>さっき近所のスーパーで見かけました、ピタパン!
TAKAさんちのHPのmariちゃんのコーナーに、レシピが出てますよん。
うちはイナカなせいか、売っているお店がないので、手作りしています。
市販のもなかなかおいしいみたいですよ。
ヒヨコ豆も、ちょっと大きめのスーパーなら、パスタのコーナーとかにあります。
基本的には大豆と同じ方法で扱えます。私は、3年前にエジプトに行ったとき、
安かったので大量購入してきましたが、まだ使っていません・・・。
なまじ日持ちのするものは、ナマけてしまっていけませんね。

学生時代のお友達、なぜか結婚して近所にいたのですが、この度、だんなさまの転勤で
豊中市にお引越してしまいました。きっかけもひとつ増えたこの夏。関西遠征、実現
できますかどうか。

ひなみ さん 2003年 05月 28日 21時 30分 03秒

さっき近所のスーパーで見かけました、ピタパン!
なるほど、納得(^^)

ひなみ さん 2003年 05月 26日 21時 48分 34秒

>バイクでお買物に行くと困るのが、駐車スペース。
・・・積載能力にも困りません?
私の場合もやっぱり自動車用駐車場やチャリ置き場かな。
あと大阪へ買い物に行く場合などは歩道ですね(御堂筋の歩道は駐輪場もどき)
それに車や自転車は持って行かれちゃったって話をよく聞きますが
バイクは聞いたことがないのでバイクには駐車違反ってないと思ってるんですけど(^^;

>ファラフェルは、イスラエルのハンバーガーみたいなものかな。
ピタパン?ヒヨコ豆??状態だったので、すこ〜しネットで調べてみたら
近所にイスラエル料理のお店があるようなので今度機会があれば行ってみます!

>子供達が卵アレルギーなので、生卵を使えないのです。
そういえば以前オムライスの話題が出たときもそうおっしゃってましたよね。
お料理に卵が使えないのは、なかなか大変。
だって卵だけで立派な一品が作れちゃいますもんね(玉子焼きとか目玉焼きとかスクランブルとか・・・)

さて昨日は健康的に超早朝から遊びに出かけていたので本日は眠〜い一日でした。
何度もあくび現場を見られていたらしく
「今日のあくびの数はスゴイですね」ってご指摘を受けちゃいました(^^;)

fuka-mama さん 2003年 05月 26日 19時 03分 07秒

久しぶりにバイクに乗りました。こちらでは、雨続きで、なかなかシートをあけられなかった
ですが、やっとこさ、曇り程度になってくれたので(^^)

と言っても、往復20キロのご近所お散歩(お買物)コースです。ひなみちゃんの走行距離には
かなうべくもないですが、ちまちま楽しんでマス。それにしても、バイクでお買物に行くと
困るのが、駐車スペース。クルマ用のところには停められないし、となると、チャリ置き場。
ど、どうやって入るんだろう、というお店も、けっこうあるんですよネ。最近、ちょこっと違反が
たまり、ヤバい状態な私、あんまりヘンなとこには停めたくないしぃ・・・と悩むんです。
へたくそぴーな私は、相変わらず、どきどきやってます。
それでも、1000キロはまだ遠し。

ずいぶん遅いレスですが、
 >ところでファラフェルってどんな食べ物なのですか?
 >ふか家おすすめの自家製マヨネーズの作り方教えてください!
ファラフェルは、イスラエルのハンバーガーみたいなものかな。ピタパンの中に、
「ファラフェル」という名前の揚げ物と、生野菜の千切り数種、ピクルスなどの漬物類を
好みで入れ、これまた好みでドレッシングをかけて、ガブリと食べるんです。
街中にいっぱいある、ファーストフードですネ。
「ファラフェル」の作り方は、あんまり覚えていないんですが、ヒヨコ豆をゆででペースト状に
したものに、つなぎと香辛料を入れて混ぜ、ボール状に成形して素揚げしたものです。
私は、それだけでもけっこう好きですネ。
学生寮の台所で、休日に見よう見真似で作ったものです。スーパー行くと、ミックス粉に
なったのも売っていました。でも、あんまし美味しくナイの。

マヨネーズは、長いこと、自家製はやってませんな〜。ものぐさなのもあるんだけど、
子供達が卵アレルギーなので、生卵を使えないのです。たまに、市販のマヨネーズを
アレンジで、タルタルソースは作ってますネ。タマゴも、完全に火を通せば、いくぶん
大丈夫になるのデス。それでも、大量には食べさせられません。だから、オトナもお付き合いで
自粛気味にせざるを得ません。うう、タマゴ大好きなのに〜

Return