とし さん 2001年 07月 09日 00時 41分 13秒

おお質問が投げかけられてる…。

>としさんにとって、北海道の魅力は何ですか?
食べ物がおいしい、とか、景色がいい、とか、旅人同士仲良くなれる、とかあるけど、
最近は単純に「走ってて気持ちがいい」、でしょうかねぇ。

ひなみ さん 2001年 07月 08日 23時 31分 26秒

TO BAKUさん
>ひなみさん、運がイイですねぇ。
うん!
・・・なんてすごい駄洒落なんざましょ(-_-;)

>クオカード貰うのは良いんだけれど盛岡周辺はあんまり使えるところがないんだなぁ・・・
クオカードって何に使えるカード?
コンビニとかガソリンスタンドとか使えるんでしたっけ?
そういえば最近テレカのプレゼントって見かけなくなっちゃいましたね。
電波の届かないところにいるときには必需品なんだけど、テレカ。

TO おおたきさん
>何しに来たんだっけ?
それは誰にもわからないでしょうねぇ...(^_^;)

TO セキレイZUNさん
>!!「綿の国星」入手しました!!
やった〜(^O^)
実はあのあと泊まったとほ宿に置いてたんですけど
読み始めたらきっと止まらないし
次回、ZUNさんちに行くときには絶対置いてあるだろうと思って
手を出さなかったんですよ(えらい?)
だからこんど遊びに行くときが楽しみです (^−^)//””パチパチ

>秘密のjpegはもう発見してもらえました〜?
え?6/15日々の出来事以外の場所があるんですか??

セキレイZUN さん (sekirei@plum.ocn.ne.jp) 2001年 07月 08日 22時 09分 08秒
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~sekirei/

こんばんは、そちらはさぞ暑いことでしょう。
こちらは今日は寒くって、ストーブ焚いてます。

!!「綿の国星」入手しました!!
全6巻?かどうかわからないけれど、6巻まで売っていたので全部購入してまいりました。
まだ読んでないですケド、これでムネのモヤモヤがすっきりするハズ?

そうそう、ひなみんさん!
秘密のjpegはもう発見してもらえました〜?

おおたき さん (makoto@crux.ocn.ne.jp) 2001年 07月 08日 21時 13分 24秒

こんばんは。
ありゃ?
何しに来たんだっけ?
忘れた!じゃまた!

BAKU さん 2001年 07月 07日 21時 46分 39秒
URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~baku/

ひなみさん、運がイイですねぇ。
オイラも結構機会があれば懸賞関係は応募する方ですが最近の当選で大物はないですね。
プロバイダの関連でクオカードが当たったり、カード会社の関連でクオカードが当たったり、新車を買ったらどこかの変なリサーチ団体からアンケートが送られてきて返事をしたらクオカードが当たったり・・・そんなところですね。
クオカード貰うのは良いんだけれど盛岡周辺はあんまり使えるところがないんだなぁ・・・
せめてマツキヨがあれば・・・

ひなみ さん 2001年 07月 07日 19時 14分 00秒

今日は七夕、みなさま覚えてました?
私も(は?)すっかり忘れていたんですけど
友人から“笹の葉さ〜らさら〜”のメロディ付メールをいただいて
「そっか!今日は七夕だったんだ」と思い出しておりました。

それとは関係ないんだけれどナント!!
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットが当たった\(^o^)/
携帯電話を機種変更するときにキャンペーンやっていたので
何気に応募しておいたら本日チケットが舞い込んできました。
とりあえずなんでも応募してみるものですね。

そして現在はUCカードのご利用30.000円で
“もれなくギフトカード3.000円分プレゼント”のために
せっせとカードで買い物をしている今日この頃...

ひなみ さん 2001年 07月 06日 23時 34分 31秒

TO 変衆長さん
>日本最大のフルマラソン大会では2万人近くが出場するそうですよ!!
それだけの参加者がいるってことは、
かなり長時間道路を通行止めにしないとダメですね。
多くの方々がフルマラソンに参加なさるのもスゴイことですが
会場となる自治体の協力がないと出来ないコトですね。
 
TO たかさちゃん
>職員室だけクーラーが。ずるいなあ。
ほんとに「先生ってずるいなぁ」って思うとき、めちゃくちゃあるね。
生徒はきっちり制服着てるのに、ラフな服装して学校にやってくるし
寒い冬場も生徒にはコートの色までぐちゃぐちゃ言うくせに
自分達は勝手なの着てるし、車で通勤してるし...
そんなことを常々思っている私は「教師嫌い」デス。
私の学生生活の中では尊敬できる先生に出会えなかったからなんだけど。。。

たかさちゃんは、ず〜っと心に残る先生に出会えるといいね(^^)

TO あいかわさん
>性格的に読まれやすいのかな?(^^;;)
わかりやすくって良いんじゃないですか?
でもこれで宿主さん&ZUNさんとのお約束が守れて(^。^;)ホッ
しっかりこき使われてきてください。

ちなみに私達はナース付き!(V)o\o(V) フォッフォッフォ
さぞ、羨ましかろう。

あいかわ さん 2001年 07月 06日 23時 06分 27秒

なんか最近は行動パターンが読まれてる気がする。。。
って言うか、性格的に読まれやすいのかな?(^^;;)

>お任せください!そのへんもしっかりリサーチしてきました!!
>少しまえ、セキレイ館に姉妹で(それもタンデム)宿泊された方の
>妹さんのほうと、その友達(たぶん)二人の合計3名さま。
>ちなみにお姉さんは美人系、妹さんはかわいい系。
>写真も見せていただきましたが私好みの顔立ち(私の好みはどうでもいいってか?)
ってこんな事書かれたら3連休はセキレイ館行き決定ですなr(^_^;;



たかさ さん 2001年 07月 06日 21時 50分 57秒
URL:http://island.gaiax.com/home/spitz87

期末試験は終わりました!前よりあがっていたので父も母も怒りませんでした!
よかったよかった。もし下がってたらパソコンは出来なかったなあい隼廚い泙后」
でも部活が大変!暑い。がっこうは。職員室だけクーラーが。ずるいなあ。
でも、目指せ優勝です!!

変衆長 さん 2001年 07月 06日 18時 56分 53秒

こんばんわ。一回登場したら続いて出てきてしまうようで……。

to ひなみサン
>マラソン人口って少なそうですもんね。
2000年にフルマラソン(42.195K)を日本国内で走った人は、9万人ちょっといるそうです。フルマラソンを走らなかった人、走れなかった人を加えると、10万人どころではないでしょうね、ランニング人口は。これが多いか少ないかは人それぞれやと思うけど、日本最大のフルマラソン大会では2万人近くが出場するそうですよ!!ライダーより多いかも知れないかなぁ……。

ひなみ さん 2001年 07月 05日 23時 49分 40秒

TO たかさちゃん
ホント、久しぶりですね。
長いあいだ出没してくれないなぁと思っていたら、HP作成に大忙しだったんだね。
リンクの件は了解しました、早速はらしてもらいましたよ(^^)

それにしても、そろそろ期末試験の時期じゃないの?
それなりに勉強もがんばってくださいませ。
(“それなりに”なんて書くとtakata父&ミセスtakata母に怒らる?)
といっても学生時代“それなりに”ほども勉強してなかった私には
人に勉強しろと言える立場じゃなかったりして...(^_^;)

ちなみに今は『よく遊び、よく遊び、遊んだ中から学ぶ事も多かろう』です。

TO BAKUさん
>(それ以上数えられないって意味じゃないよ)
コレ書いてて正解!ぜったい誰かが「指足りひんかったら貸したろか?」って
ツッコミ入れそうやもんね。

>どこに行くって言う目的じゃなくて適当なところでベース張って
>ひたすら連泊でウダウダしたいですね。
ほんまにねぇ。
初めて北海道へ行ったときは「移動しない」なんて考えられなかったけど
最近になってやっと、晴れててもぼ〜っと座って人間ウォッチングしてる
自分が居てたりします。

TO 変衆長さん
>他の分野では「人類平均」を超える能力を持ったものがなかったから・・・
マラソン人口って少なそうですもんね。
「人類平均」を超える能力...ふむっ、私にはないなぁ。
ん?食べ物に対する執着心だけは人並み外れてる能力かも(^^)

>おもしろさ?これは走ってみればすぐ分かる!!
これはわかるような気がします。
まさに「百聞は一見にしかず」ですね。

TO あいかわさん
>それっておねーちゃんですか?野郎の手伝いなら勘弁してもらいたいなぁ(-.-;;)
お任せください!そのへんもしっかりリサーチしてきました!!
少しまえ、セキレイ館に姉妹で(それもタンデム)宿泊された方の
妹さんのほうと、その友達(たぶん)二人の合計3名さま。
ちなみにお姉さんは美人系、妹さんはかわいい系。
写真も見せていただきましたが私好みの顔立ち(私の好みはどうでもいいってか?)

現在、セキレイ館さんはヘルパー不在状態みたいですね。
「使えるもんは客でも使え」精神で手伝ってきてあげてくださいませ。
※すでに、宿主さんとZUNさんに
 「大丈夫や、3連休はあいかわさん来るから力仕事やってくれるって」と
 無責任にも言い放ってきた、ひなみです(^^)

あいかわ さん 2001年 07月 05日 22時 12分 26秒

どうもご無沙汰してました。別に忙しかったわけじゃあなく、サボってただけです(^^;;)

>でもあいかわさんも滋賀のときは、よく車で寝てたじゃないですか。
でも、あの後はちゃんと運転したでしょ?(^_^;;;

>もしかして今月いっぱい行ってるんですか?
良くお解りで。PLの花火の日まで休みです。だって花火の日は富田林に居たくないですから。

>そうそう3連休はセキレイ館にボートの予約が入ってるから
>手伝いに行ってくださいね(・_・)......ン?
それっておねーちゃんですか?野郎の手伝いなら勘弁してもらいたいなぁ(-.-;;)

TO BAKUさん
どうもご無沙汰してます。BAKUさんのおっしゃる通りだと思いますよ。やっぱり楽しまないとね。
ただ闇雲に走って全然楽しくなかった!って人がたまにいますけど、やっぱり時間に余裕を持って
たまには周りに流されっぱなしになってウダウダと時間を潰すのは楽しいですよね。
でも、最近は向こうで久しぶりに会った人と話しててもいつ以来なのか思い出せなかったりして、
自分の記憶力の無さが情けなかったりしてます(^^;;;;



変衆長 さん 2001年 07月 05日 22時 00分 03秒

こんばんわ。

to ひなみサン
>マラソンってやったことがないから、その面白さは計り知れないのですが
>マラソンをはじめたきっかけって何だったのですか?

それは……。中学、高校と陸上部で、走っていたというのが大きいかな?でも、ここまでのめり込んだのは、他の分野では「人類平均」を超える能力を持ったものがなかったからというのが正直なところかな?と思っています。
おもしろさ?これは走ってみればすぐ分かる!!やりたければ、懇切丁寧に教えて差し上げますがいかがでしょうか……。
あ、ひとつだけ言っておきます。歩ける人は走れます!速度と距離は別として……。

BAKU さん 2001年 07月 05日 20時 42分 09秒

北海道に行った回数の話ですがオイラは多分15回行っています。日数にしたら半年分くらいだと思います。
両手を使っても数えることが出来なくなった時点で数えるのは止めました。(それ以上数えられないって意味じゃないよ)
でも、回数じゃないですよ、こんなの。
一番楽しんできた人が一番でしょ!
今度の盆の予定は未定ですが、もし北海道に行くのだったらどこに行くって言う目的じゃなくて適当なところでベース張ってひたすら連泊でウダウダしたいですね。

たかさ さん 2001年 07月 05日 07時 52分 39秒
URL:http://island.gaiax.com/home/spitz87

久しぶりです。ところで、私のHPがやっとできました!結構苦労しましたねえゥァ」
んで、リンクはってほしいんですけどゥァC泙世爾鵑爾鷭侏茲討覆い箸海蹐世韻匹
来てください!それでは!!

ひなみ さん 2001年 07月 04日 23時 58分 43秒

TO あいかわさん
お久しぶりですね、最近はお仕事忙しかったんですか?
(あっちでもこっちでも見かけなかったので。。。)

>それってσ(^_^;;が言ってましたっけ?
ご安心下さい、10年近く前に言われたことです(^_^;)
ココ最近?の10年近く私のキャラクターは変わってないってコトでしょうか...
でもあいかわさんも滋賀のときは、よく車で寝てたじゃないですか。
(普通、SAに入ったら気づくで...おかげで私はかなり笑いのツボにハマッたけど)
スキーに連れて行ってもらってるときって、私そんなに車内で寝てます?
あいにく私の記憶は、そこだけとぎれていて覚えていないんですけど(^^)

>その複数のひ○みさんはどうしてるんでしょうか?
ホント、ひ○みさんはどうしてるんでしょうかねぇ?
ちなみにそのときは会社の方々と行ったので、ひ○みさんは含まれてないです。

>期間は例年より少し減ってしまったんですが、楽しんできますね。
それでも一般の人々よりはずっと長いですよ(^_^;)
もしかして今月いっぱい行ってるんですか?
そうそう3連休はセキレイ館にボートの予約が入ってるから
手伝いに行ってくださいね(・_・)......ン?

ひなみ さん 2001年 07月 04日 23時 34分 13秒

TO 変衆長さん
>私は今、自分の足で走っているのが一番好きなときです。
う〜ん、そう言いきれる変衆長さんはスゴイですね(^^)
マラソンってやったことがないから、その面白さは計り知れないのですが
マラソンをはじめたきっかけって何だったのですか?

でも人間ってスゴイことができちゃいますよね。
マラソンにしても登山にしても身一つでやりとげちゃうんですよ。
最初は「こんなん絶対ムリちゃうん?」と思っていても
終わってみれば「私は私を誉めてあげたい(^^)」と思えるんですよね。
(そんな事を言いはじめると、他の動物の方がもっとスゴイんだけどもさ)

TO あぱあぱさん
>ここ最近の暑さにバテバテっすね。秋が待ちどおしいっす。
なんだか「梅雨はドコヘいったん?もう終わったん?」というお天気ですね。
週末にかけて悪くなりそうだけど(週末だけは晴れてほしいのに)
でも秋がきたらすぐに今年が終わっちゃうじゃないですか!
だから私としては暑くてもいいからゆっくり月日が流れてほしい...(^_^;)

TO おおたきさん
お久しぶりです。
北海道からiモードでメールをいただいていたようで。。。
帰宅してからの返信で失礼しました(今回は携帯に転送してなかったので)
それにしてもiモードって便利ですね。
私も今回の北海道ツーリングでかなり楽しんでおりました!
メールの遊び相手をさせられていた人は「うげっ」だったでしょうけど...(^_^;)

>ライダーの数めちゃめちゃ少なかった。
今年は少し時期が早かったからかな?と思いましたが
年々北海道へ渡るライダーさんは減っているようですね。

あいかわ さん 2001年 07月 04日 23時 30分 29秒

そういえば、むか〜しスキーに連れて行っていただいた方に
>「おまえらって食うか、しゃべるか、しかせ〜へんなぁ」と、言われた覚えが...
>トドメの一言は「おとなしいと思ったら寝てるし」でした。
それってσ(^_^;;が言ってましたっけ?

>複数の“ら”な人々は「ほかにする事あったら教えてくれ〜」と
>当然?言い返しておりましたが。。。(^_^;)
その複数のひ○みさんはどうしてるんでしょうか?

皆さんが北海道の話で盛り上がっていて、悔しがってましたけど、僕もいよいよ来週から行って来ます。
期間は例年より少し減ってしまったんですが、楽しんできますね。

おおたき さん (makoto@crux.ocn.ne.jp) 2001年 07月 04日 22時 53分 50秒

久しぶり〜メールもらってびっくり!北海道に同じ時期にいたなんて。
しかし、ライダーの数めちゃめちゃ少なかった。ほんとに。
今回は、東北自動車道を北上、八戸から苫小牧入りしたよ。お金はかかるけど、時間は8時間ほど短縮。一日目はかなり走れました。上川まで行きましたよ。
途中、雨の中浜頓別まで行きました。北で2日足止めなんです。なんせ寒くてね〜
最初と最後天気よかったな〜。
あと、苫小牧の健康ランドいいですよ〜。800円でお風呂入れるし、+800円で宿泊可能。
知ってれば行ったのに〜。バラデロはよかったよ。じゃ!

ひなみ さん 2001年 07月 04日 22時 29分 12秒

TO としさん
>ずいぶんとかっちょいいこというじゃないですか(笑)。
うふっ、文学少女?みたいでしょ (⌒^⌒)b
↑なんか大きく勘違いしてたりして...

私の倍近く北海道に足を運んでいらっしゃる
としさんにとって、北海道の魅力は何ですか?

>ひなみさんって何か食べてるときは静かですよね(-_-メ)。
私って一点集中型なんです(^^)
そういえば、むか〜しスキーに連れて行っていただいた方に
「おまえらって食うか、しゃべるか、しかせ〜へんなぁ」と、言われた覚えが...
トドメの一言は「おとなしいと思ったら寝てるし」でした。
複数の“ら”な人々は「ほかにする事あったら教えてくれ〜」と
当然?言い返しておりましたが。。。(^_^;)

あぱあぱ さん 2001年 07月 04日 21時 54分 23秒

何をしてる自分が好きか考えたんですが、思いうかばないですね。ま、じっくり思い起こしてみたいと思います。この前桜井にある山の上の蕎麦屋に行ったんですが、少しながらも気温差があるのに感動しました。ここ最近の暑さにバテバテっすね。秋が待ちどおしいっす。

変衆長 さん 2001年 07月 04日 21時 19分 51秒

こんばんわ。

>こちらに書き込みしてくださっている人は
>ツーリング先で知り合った方がほとんどなんですけど
>さすがにどなたも好きなことをやってるときに
>出会っただけあって素敵な表情をなさってましたよ。
>きっと仕事しているときには見せない(出てこない)表情なんでしょうね(^^)

……、私は今、自分の足で走っているのが一番好きなときです。ひなみサンに会ったときとは全く違う表情をしてると思いますよ。一度見に来てみませんか?


ひなみ さん 2001年 07月 04日 20時 26分 26秒

あぱあぱさんも、自分がやりたいことをやってる時間って
体力的にしんどかったとしても、すごく楽しんでいると思いますよ。
あぱあぱさんはどんなときの自分が一番好きですか?

こちらに書き込みしてくださっている人は
ツーリング先で知り合った方がほとんどなんですけど
さすがにどなたも好きなことをやってるときに
出会っただけあって素敵な表情をなさってましたよ。
きっと仕事しているときには見せない(出てこない)表情なんでしょうね(^^)

どんな難しい顔して仕事しているのか、ちょっと想像できないけど。。。

とし@仕事ちう さん 2001年 07月 04日 14時 39分 15秒

>強いていえば「自分が大好きな自分に会えるから」行くのかな?

ずいぶんとかっちょいいこというじゃないですか(笑)。
「大好きな自分」って↓こおいうのでしょうか?
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/shizuko/000624-1.jpg

ひなみさんって何か食べてるときは静かですよね(-_-メ)。

あぱあぱ さん 2001年 07月 03日 22時 12分 28秒

toひなみさん ひなみさんを虜にしてしまう北海道って素晴らしいですね。「自分が大好きな自分に会える」旅をしてみたいものです。

ひなみ さん 2001年 07月 03日 00時 07分 27秒

TO BAKUさん
>一昨年に毎日更新されているHPみてスゴイ感激していたからかな?
現地から毎日ご本人が更新されてたんですか?それってホントにすごいね。
といいつつ私もBAKUさんの書き込みで、はじめて大場満郎さんを知りました。
北極や南極に行っておられる冒険家なんですね?
最上町ってことは東北在住の方かな。
地元ではすごく有名な人なんでしょうね(知らなかった私が物知らず?)

>あぁ、こりゃぁ登山自体は行われるだろうけれど
>ピークでの視界はないなって思い諦めました。
登山は天候に大きく左右されちゃいますね(バイクもだけどさ)
最高の景色を楽しみながら頂上を目指せるときは、しんどくっても楽しい(^^)

>日曜日、スピルバーグのAI見てきました。まぁまぁですね。
う〜む。見にいくべきか行かざるべきか悩んでしまう。
この夏の映画でオススメは何ですか?

TO あぱあぱさん
私は今年の北海道で7回目です。
なんだか行かなくっちゃ!って思ってしまうんです(^_^;)
たとえ雨に降られても“そこにいるだけで楽しい”気分になれるんですよね。
もちろん晴れたほうが何倍も楽しいですけど...
なんで毎年、行っちゃうんでしょ?
別に「今年はドコそこへ行くぞっ」とか「何をしよう」などという目的なんかはないし
今日の予定も朝のうちは決まってないし...
強いていえば「自分が大好きな自分に会えるから」行くのかな?

としさんは通算13回。
BAKUさんも年越しと夏に行ってるから、かなり足を運んでおられるでしょうね。

TO としさん
>予約日の13日後の分はすでにいっぱいで14日後が取れました(^^;)。
一日多く北海道に滞在できるからよかったじゃないですか!
私は今回(昨年に比べると)終りが決まっていたし短かったので
最終日の3〜4日前から憂鬱状態でした。
だから気分的にアセっちゃって、雨の日もかなり移動しちゃいましたよ。

でもギリギリまで北海道にいてると翌日の仕事がヨレヨレなんですよね。
私も先週は月末が重なってキツかったです。

TO 変衆長さん
お久しぶりです、新しい土地にすっかり慣れましたか?

>今年も北海道へ行くことが決まりました。8月最終日曜日を挟んだ2泊3日の行程です。
>目的は去年と同じ。どうやらこっちが恒例の行事になってしまいそうです。
たしかマラソンでしたっけ。
この暑い夏場もトレーニングに励んでおられるのでしょうか。
最近、私が外に出るのは朝夕の通勤時間だけ、これじゃイカンですね(^_^;)

TO 森下さん
もしかして森下さんは、携帯から書き込みをしてくださっているんですね?
ほんとにありがとうございます m(._.)m
私も北海道では携帯でココを読んでたけど書き込む気力はなかったのに。
(単に入力するのがトロイからか?)

そうですか。バイク屋のパパさんは暑さのため、ご機嫌ナナメなんですね。
一昨日行ったときには(洗車してなかったから原チャリで行った)
中部ツーリングマップルの穂高・立山部分に
マーカーでチェックを入れておられましたよ。
(写真いただきました。焼増しありがとうございました)

ちなみにココのページってば管理人の管理能力不足で半角カタカナや顔文字が
文字化けしちゃうんですけど、いつものことですから気にしないで下さいね。

あぱあぱ さん 2001年 07月 02日 23時 50分 42秒

BAKUさんにとしさん、コメントありがとうございます。としさんが北海道という場所が好きといのが伝わってきます。出会いもあって楽しいですしね。それにしても今年2回目、脱帽です。BAKUさん、この大場満郎さんって何を目的に南極や北極大陸を横断するんでしょうかね?今の僕には理解ができません。BAKUさんみたいに講演会にいけばその答えがわかるんでしょうけどね。「A・I」を見に行きましたか。個人的にはパール・ハーバーを見てみたいです。もうすぐ13DAYSのレンタルが始まるのでとても楽しみです。

BAKU さん 2001年 07月 02日 23時 02分 50秒

TO あぱあぱさん
大場満郎さんは世界初の北極単独徒歩横断を成功させた人です。それも4回目の挑戦にして・・・
2回目の挑戦の時にヒドイ凍傷になって足の指とか手の指何本か無いんです。
1998〜1999年の年越しの時には単独で南極大陸を徒歩横断しました。この時はパラセール使ってましたけれど・・・

日曜日、スピルバーグのAI見てきました。まぁまぁですね。
いかにもスピルバーグの映画って感じかな。
キレイに収めようとしているところが返って残酷に感じました。

森下学 さん (mori-bomg@e5.ezweb.ne.jp) 2001年 07月 02日 21時 16分 03秒

お返事有難う。しかし僕だ諺PCを持ってなくてパケット横ざ乏敕鯀阿痢屬劼泙弔屬掘廚砲謄DD海忙臆辰靴討「蠅泙后C个いQ阿帽圓辰篤ネ造気鵑トヒ砲僕茲討浸「鯤垢C泙靴拭Cい弔泙任燭辰討發个いQ阿猟蟲抛「「茲g修辰討覆い肇泪泙気鵑妨世錣譴襪錣暑すぎてパパさんは近寄り難いわ散々でした。またmail頂くかいー颪い任C譴亶「い任后」

変衆長 さん 2001年 07月 02日 20時 23分 52秒

ずいぶんとお久しぶりです。前に来たのはいつやったやろうか……。
自分の足で走ることに忙しく、最近バイクにはあまり乗っていません。北海道ツーリングか……、と思いながら見ていました。それはさておき。
今年も北海道へ行くことが決まりました。8月最終日曜日を挟んだ2泊3日の行程です。目的は去年と同じ。どうやらこっちが恒例の行事になってしまいそうです。

とし@仕事ちう さん 2001年 07月 02日 11時 46分 46秒

>往復の路線を予約する場合復路は往路の便の2週間後以内なら予約できるという方法。

あ、今回これで取りました。しかしみんなこの手を使っているらしく、
予約日の13日後の分はすでにいっぱいで14日後が取れました(^^;)。

あぱあぱさん、
今年は正月にも気合いを入れて東京から18きっぷで北海道を攻めました。
これが一昨年の夏以来1年半ぶりです。だから夏は今年2回目になります。
通算では…13回目くらいかな。平均すると年1回ぐらいになってますね。

あぱあぱ さん 2001年 07月 02日 07時 31分 03秒

toBAKUさん BAKUさんお久しぶりです。BAKUさんは毎年一回以上は北海道に行ってるんでしょうか?それはひなみさんやとしさんにも同じこと聞きたいですね。それにしても大場満郎さんって何をしている方なんですか?聞いたことないっす・・・・。

BAKU さん 2001年 07月 01日 23時 39分 14秒

TO ひなみさん
結局、土曜日に講演会に行っただけです。大場満郎、良かったですよ。一昨年に毎日更新されているHPみてスゴイ感激していたからかな?
日曜日、一応5時に起きたけれど雨が降っていて自宅から見えるハズの岩手山はガスで全然見えず・・・
あぁ、こりゃぁ登山自体は行われるだろうけれどピークでの視界はないなって思い諦めました。
今日は数カ月ぶりにユニクロに行って買い物でした。

ひなみ さん 2001年 06月 30日 23時 31分 03秒

TO BAKUさん
久しぶり〜!元気にしてましたか(^^)
仕事のない土曜日を満喫できました?(ごろ寝で終わってたりして...それは私か)
岩手山に登りに行ったのかな。

私は利尻に登るまで「登山ってしんどいだろうから山登りは対象外」だったけど
自分の足で登らないとわからない感動に遭遇できますよね。
そういえばこないだの北海道で初めてひとりで山に登ったよ。
(往復3〜4時間の低い山だけど)

>往復の路線を予約する場合復路は往路の便の2週間後以内なら予約できるという方法。
あれ?これって有効なの!
往復割引がきくのが往路の便の2週間後以内だと思ってました、目からウロコ。
そしたら往路の発売日に有休とって買いに行ったら往復GETできるんですね。
それにしてもアセらずお盆の便を取れるなんて、やっぱ近距離の魅力?

BAKU さん 2001年 06月 29日 23時 01分 46秒

ご無沙汰してました。
北海道はどうでしたか?6月ならちょうど草地畑ではロールをガンガン作っている頃のハズ・・・
東北でもこの時期です、ようやく6月が終わりますねぇ、あぁ、忙しかった。
明日はG.W.以来初めて土曜日に会社を休むことが出来ます。

フェリーの話ですが未だにオイラは予約をしていません。
いつも1カ月前くらいに予約してますがノープロブレムです。<もちろん盆の時期
やっぱり、八戸→苫小牧はイイですね!
予約の裏技の話ですが昔、こんな裏技があるなぁって思ったのが、往復の路線を予約する場合復路は往路の便の2週間後以内なら予約できるという方法。
これなら、予約の殺到する時期の2週間前に小樽→敦賀(舞鶴)を予約して復路も予約できますよね?!
でも、やっぱりこの方法だと往路のみのキャンセルは出来ないのでしょうか?どうなんだろ???
ちなみに今年の盆休みの行動は未定です。(北か?南か?も)

明後日は4年ぶりの岩手山の登山解禁です、どうしよっかな?
それに先駆けて明日は大場満郎の講演会もあるんです。講演会は見に行くけれどね。

ひなみ さん 2001年 06月 28日 23時 17分 52秒

TO としさん
>新日本海フェリーのHP見てたら予約の裏技が見つかりました。
なかなかよさそうな裏技?ですよね(^^)

でもホント、6ヶ月前にハネムーンの証明方法なんてあるんでしょうか?
もちろん対象はスイートとか特等でしょうけど...
もし2等or2等寝台でコノ技が使えたら、
かなりのライダーさんがこの手をつかったりして(^_^;)
で、フェリー会社にしてみれば「なんでお盆にハネムーンが集中すんねん?」かな。

とし@仕事ちう さん 2001年 06月 28日 15時 29分 01秒

最近、仕事中の書き込みばかり…。
新日本海フェリーのHP見てたら予約の裏技が見つかりました。

>ハネムーン 6ヶ月前の同日

どうです、ひなみさんこれ?
しかしこれってどうやって証明するのだろうか?
ハネムーンということはスイートとか特等じゃないとだめなんだろうか…。
2等(座敷)はだめだよねえ。

ひなみ さん 2001年 06月 28日 00時 14分 23秒

TO やぎさん
お久しぶりで〜す(^^)
しらんまに北海道へ行って、すでに帰ってきてます。

>会話についてけんけど、ぽっぽさんと遊んだのね。
ちゃんと毎日(とまでは言わないけど週イチくらいで)伝言板を見にきてやって。

そうです、ぽっぽさんと遊んでもらってきました。
以前お手紙をいただいて、宿をはじめられたことは知ってたんですけど
モーターサイクリスト7月号付録『北海道ツーリングハンドブック2001』に
掲載されていて「そ〜いえばこんな名前の宿だった!」とそのとき思い出して
お電話して遊びに行ってきました(^^)
ぽっぽさんがパーソナリティを努めるラジオにもちょっぴり出演(?)したんだよ。
もっとも携帯電話でしゃべっただけだから実感ないけど...

TO としさん
>いや〜、そんなにすごいんですか!(全部やってるひなみ嬢もすごいけど)
で、一通りやってみた私が最終的に出した結論は
「旅行会社にとってもらうのが自分で電話するよりかは取れる可能性大(かも)」
取ってくれそうな気がするのは日本旅行とJTBなんですけど
今年は2社に依頼したけど取れなかったそうです。

>私からは「食べるスピーカー」という名前も進呈しましょう。
うふっ、源氏名がいっぱい (⌒^⌒)b

ちなみにバイク屋さんに、たむろっている人々は「留まる拡声器」
いつ行っても誰かは駐在?してるんですよね(みんな、そんなに自宅が居心地悪いん?)
そしてちっちゃいコトを、でっかくしゃべりまくっていると思われます。
バイク屋さんで初対面の方に「あぁ例の人?」って言われたりするのはどういうこと?

とし@仕事ちう さん 2001年 06月 27日 15時 49分 19秒

>新日本海フェリーの場合なんですけど、まず電話はかからないです。

いままで私は自分の恵まれた立場(学生・無職・etc)のおかげで
お盆とか、GWとかの時期に旅行することはなかったのですが、
いや〜、そんなにすごいんですか!(全部やってるひなみ嬢もすごいけど)
でもきっと新潟便の乗客は減っているような気がするのですが…。

>走るスピーカーと名づけられた私です(誰?そんな失礼なコト言った人)
すばらしいネーミング!
私からは「食べるスピーカー」という名前も進呈しましょう。

やぎ さん 2001年 06月 27日 13時 46分 11秒

あ、しらんまに北海道いってる。
会話についてけんけど、ぽっぽさんと遊んだのね。
むふー。

やぎ さん 2001年 06月 27日 13時 46分 06秒

あ、しらんまに北海道いってる。
会話についてけんけど、ぽっぽさんと遊んだのね。
むふー。

ひなみ さん 2001年 06月 26日 23時 42分 24秒

TO としさん
>太平洋の方がいい、っていうくらいの価格になってきました。
そういえばフェリーの運賃って会社によってかなり違いがありましたっけ。
いくら新日本海フェリーが安くても300kmを走る労力、
高速料金・ガソリン代等を考えると、太平洋フェリーのほうがラクですよね。
ちなみに私も名古屋⇔苫小牧便の太平洋フェリーも使えるのですが
料金・所要時間を考えると、やっぱ新日本海フェリーになっちゃうんです。

>私は大洗(水戸)-室蘭を利用するので予約受付開始(2ヶ月前)してすぐに・・・
お盆の日程で日曜夜着の便が取れただけでも、きっとラッキーですよ!
特に今年は日がいい(悪い?)から...
新日本海フェリーの場合なんですけど、まず電話はかからないです。
発売日当日、舞鶴港や敦賀港に直接買いに行ってもスゴイたくさんの人が来ているし
大阪駅前ビル内には新日本海フェリーの出先機関?があるんですけど
前日からグルグルとトグロ状態で並んでます(^_^;)
(↑モチロン私は全パターン体験済み)

ひなみ さん 2001年 06月 26日 23時 41分 19秒

TO 森下さん
こちらでは、はじめまして(^^)
書き込みしてくださってありがとうございます。
先日(になるのか?6月3日が)のツーリングではお世話になりました。
走るスピーカーと名づけられた私です(誰?そんな失礼なコト言った人)
怒涛のように北海道話をしゃべりまくりますね(^^)

>焼き増し分はばいく屋さんに預けておりますので・・・
重ね重ね、ありがとうございます m(._.)m
近々バイク屋さんに引き取りに伺います。

とは言うものの、バイクがドロドロで洗車してからでないと行けない状態だったりして。
先日のツーリングのあと、ドロドロ状態のまま整備をお願いしたものですから
(そして北海道へ行く前日引き取りに行ったらキレイに洗ってくれていた)
2回連続で同じ手は使えないでしょう。。。

森下 学 さん (mori-bomg@e5.ezweb.ne.jp) 2001年 06月 26日 22時 21分 16秒

ばいく屋の客の森下です(菅チャンに貰い物TSに乗ってる)。北海道から帰られたようで、ひとまず「お帰りなさい」。今度会った時に土産話でも聞かせて貰えれば幸いです。良い話のネタ期待してます。ところで、北海道に出発前に御一緒しました林道ツーリングの写真の代金、確かに頂戴しました。焼き増し分はばいく屋さんに預けておりますので都合がつきましたら取りにいって下さい。押し売り写真お買い上げ誠に有難うございます。

ひなみ さん 2001年 06月 26日 21時 39分 39秒

TO takataさん
>樽前荘の住人達は元気してましたか・・・
そろそろ北海道も暖かくなりつつあるので
皆さま動き出す頃じゃないでしょうか?
でもね、きっと来年の夏にはあの中の1人くらいは
苫小牧市民になってると思いますけど...(^_^;)

>そうそう念願のオフ車が手に入りました
あれれ?みっちゃん専用車じゃなかったのですか?
8月には私がみっちゃんと一緒にバイクで遊べるように
みっちゃん専用車も手に入れてくださいね!

>どなたか足を長くする方法か、リヤのショックを改造し
>車体を低くする方法、知りませんか?
これは私以外の人々に聞いてますよねぇ。
ちなみに私が「なんていい足つきなんだ!」と実感するのは
そろそろタイヤ交換一歩手前時期と
春になって初めてバイクに乗るときです(空気が抜けてて足つき抜群)

とし@仕事ちう さん 2001年 06月 26日 12時 16分 43秒

私もかつては新日本海フェリーユーザーでしたが、
ここ数年、太平洋のフェリーが大幅ディスカウントしてきていて、
東京-新潟間300km強、高速使ったりのお金と時間をかけることを考えたら
太平洋の方がいい、っていうくらいの価格になってきました。

私は大洗(水戸)-室蘭を利用するので予約受付開始(2ヶ月前)してすぐに電話したんですが、
ちょうどお盆終わりにあたる帰りの便の金曜夜発・土曜夜着はすでにいっぱい(!)で、
しかたなしに日曜夜着の便になりました。

今年の夏の北海道は天気どうでしょうかねえ。2年前はすごくよかったのですが。

takata さん 2001年 06月 26日 00時 17分 39秒

おかえりやす、北の方は寒かったようですね
5月末は結構すごしやすかったのですが。
そうですか、樽前荘の住人達は元気してましたか、あれから1ヶ月近く
たっているのにね、あの時は危なかったもう少し若ければ
仲間入りするところだったよ、また彼らと会いたいものです。

そうそう念願のオフ車が手に入りました、3年ほどほったらかしの
ヤマハDT200WRというバイクです、
昨日エンジンを修理してたのですが
引き取って帰ってきてビックリ、足がまったくつかない
片足バレリーナどころではないのです
どなたか足を長くする方法か、リヤのショックを改造し
車体を低くする方法、知りませんか?


ひなみ さん 2001年 06月 25日 23時 38分 58秒

今はクーラーのきいた部屋でゴロゴロしてるであろう
とし@仕事ちうさん 、こんばんわ(^^)
22日の夜、北海道に別れをつげて23日の夜に帰ってき(てしまい)ました。
としさんは8月前半北海道ツーリングですね!うっうらやましいかぎりです。
私は秋・冬の北海道に行ってみたい。

>そうそう、晴れとそうでない日の気温差が激しいのが北海道・・・。
>とくに雨の日の移動はこたえます。
今回はこっちの冬装備で行ってたので予想内の寒さで済みました。
雨の日は、長袖Tシャツの上にフリースを着て
その上にフリース付のジャケット(肩・肘・背中パット付のやつ)んでカッパ。
下はタイツはいてGパンはいてオーバーパンツはいてカッパ(^_^;)
めちゃくちゃ動きにくかったですが寒さにはかえられませんから...
でも雨がやんでも脱げなくなっちゃってるんですよねぇ、寒くって。

>ところで舞鶴と敦賀ってどっちが近いんですか?
我が家からだと、どっちもどっちです。
舞鶴だったら第二阪奈→近畿→中国→舞鶴
敦賀だったら京奈和→京滋→名神→北陸

往路は夜出港、翌々日早朝に小樽へ入港してくれる舞鶴便が便利だし
(敦賀便だと夜出港、翌日の夜に小樽へ着いちゃう)
帰りは敦賀便を利用すれば夜出港の翌日夜に敦賀へ入港してくれます。
(舞鶴便は朝出港して翌日夕方に舞鶴へ入港)

個人的には舞鶴便のほうが船内がゆったりしてるように感じるので好きなんですが。

ひなみ さん 2001年 06月 25日 22時 09分 11秒

ながさかさん、はじめまして(^^)
ツーリングから帰ってきたばかりでヨレヨレ・モードの管理人ひなみです。

紀伊半島を一週間かけて知多半島へってことは自転車で帰省ですか?
身近な有名どころでは東大寺や二月堂・正倉院が好きですねぇ。
(秋なら鹿の角きりは絶対オススメ)
龍神温泉、白浜の崎の湯、大台ケ原、曽爾高原(秋がオススメ)、潮岬キャンプ場
熊野本宮大社(の、もうで餅)、熊野の鬼が城やめはり寿司、さんま寿司もよいなぁ。
伊勢神宮(の、てこね寿司)、大王崎も好きですよ。

でもふと気づきましたが、地元民しか知らない隠れたオススメって
私、知らないかも・・・(T^T)
「紀伊半島、これはオススメ!」がある方はいらっしゃいませんか?

それにしても、ながさかさんはどうやってココのページに
たどり着いてくださったのでしょうか?
検索で上位にヒットするとも思えないのですけど・・・

とし@仕事ちう さん 2001年 06月 25日 10時 36分 12秒

おお!おかえりなさい!

>気温は雨だったら10℃前後で、晴れたら25℃くらいまであがってましたよ。
>もっとも今回もライダーハウスととほ宿利用だったから

そうそう、晴れとそうでない日の気温差が激しいのが北海道・・・。
とくに雨の日の移動はこたえます。

ところで舞鶴と敦賀ってどっちが近いんですか?
関西の地理はいまいちつかんでいない(^^;)。

to 笑む部位号さん

>としさん、確かに寒いんですけど、花々のパワーは今が一番なんですよ!
>是非一度6月に渡道してみてください。

そうですね、いちど高山植物のお花畑を見てみたいっす!
こっちが梅雨のときは北海道は晴れてますしね。
北海道は夏・秋・冬しか行ったことないので、
今度、春にもチャレンジします。

Return