あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 15日 23時 45分 45秒

toひなみさん
   おはらい町通りでおもいだしたんですけど、おかげ横丁にはすし久しか行ってなかったんですよね。だから今度は伊勢うどん(ふくすけ)や虎屋ういろ(志州屋)にチャレンジしてみます。ひそかにあさりのしぐれ煮というのも狙ってるんですが・・・・。去年の8月に行った時は雨がふったんですよね。奈良は晴れてたのに伊賀から伊勢までは降ったり、やんだりの天気だったんですよね。あの辺の天気はよくわからないです。それにしてもあれからもうちょっとで1年、時が経つのが早いっす

変衆長 さん 2000年 06月 15日 22時 15分 19秒

突然ですが!!
明日(16日)午後9時3分から、日本テレビ(関西では読売テレビ)で、「紅の豚」が放送されます!!
ビデオセットしていかなくちゃ……。
「飛べない豚はただの豚だぜ」が、加藤登紀子の歌姫の歌が、また聴ける!!!
あぁ、明日が楽しみだ……

ひなみ さん 2000年 06月 15日 19時 40分 35秒

TO あぱあぱさん
>夫婦揃ってバイク乗りってのはあこがれますね。
ホントにあこがれますね。
タンデムで旅をされている年配のご夫婦を見かけても羨ましくなっちゃう。

>伊勢で赤福氷やてこね寿司以外に貧乏ライダーの俺にも安くいけるところ(食べ物)あったら・・・
『伊勢うどん』(400〜500円)が有名なのですが、これは好き嫌いがあると思います。
昔からこの地方に伝わる太くて柔らかい麺と色の濃いツユが特徴なんですけど。。。
私はいつもタレだけ買って帰って「讃岐うどん+ツユ+生卵+薬味ネギ+生姜」で食べてます。
あとは「おはらい町」の通り沿いに比較的安く食べれる松坂牛屋(?)さんがあったような?

お菓子系のオススメは『虎屋ういろ』(これも「おはらい町」の中にある)
名古屋の「ういろ」より柔らかくって私は好きです。
もうひとつは伊勢市駅前にある『七越ぱんじゅう』
ハチミツ入りカステラ風の皮にこしあんを入れたお菓子ですなんですけど、
パンとまんじゅうの両方のいいところを楽しめることからこの名が付いたそうです...安易。

TO 貴成くん
>何度か徹夜し、そのまま朝吉牛突入.
『焼き魚定食』?、それとも『けんちん汁定食』?
最近まで知らなかったんけど、吉野屋って「汁だく」という注文の仕方ができるんだってね。
吉野屋は入りたくても(私の中で)入り辛い店にランキングされているからなぁ。。。
今度入ったときは「汁だくで!」って注文しようと心に決めてます。

>一番右は我が祖父では?
当たりです!ちゅっても私にはわかんないけどねぇ(^_^;)
貴成君のお爺様とは、私の祖父のお葬式のときにお会いしているけど全く覚えてないからなぁ。
あの写真って戦後ちょっと経ってからのなんだろうね。

貴成 さん 2000年 06月 15日 00時 38分 36秒

03.jpg!!
一番右は我が祖父では?
その左は彼の長女!

貴成 さん 2000年 06月 15日 00時 33分 59秒

おひさです.
この3週間、ずっと実験組.
何度か徹夜し、そのまま朝吉牛突入.
ハードな毎日です.
でも、今日は事故がありまして、計測器がおじゃんです.
おかげで事故報告書を書きました.

写真、だーれも分からん!!

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 14日 23時 44分 10秒

主婦って大変ですね。なかなか自分の時間は作れないもんなんでしょうね。ふかふかママさんのだんな様ってバイク乗りなのでしょうか?夫婦揃ってバイク乗りってのはあこがれますね。
toひなみさん
 ひなみさん、伊勢で赤福氷やてこね寿司以外に貧乏ライダーの俺にも安くいけるところ(食べ物)あったら教えてくれませんか?今度伊勢に行くときは前ひなみさんが言っていた名阪ー青山ルートを使って行ってみます。高速なんか使ってたらもったいないですもんね。



ひなみ さん 2000年 06月 14日 23時 26分 54秒

TO ふかふかママさん
今日は、こちらもお昼から太陽が顔をだしました!
毎日ジメジメジメジメしておりましが、久しぶりに夏の日差しです。
明日・明後日も天気予報は晴れマーク。
週末からはまた雨みたいだから、まさに梅雨の晴れ間ですね!

>免許をとるのは、あと1年くらいで教習所に行けそうなのですが・・・
さすがママさん、あきらめてないのですね (^-^)//""パチパチ

以前ね、ママさんが小笠原へ行かれたときに「ママさんってスゴイよなぁ」と言ったら
「君たちのせいじゃないの...」と言われてしまいました。
『君たち』の『たち』には、どのあたりの人まで含まれているのでしょうか、だははっ(^_^;)

>やっぱり、人と人が会うのですから、一言くらいはかわしたいな。
そうなんですよね。
何気ない一言ってすごくおっきいですよね。
その一言によって心に残る楽しい思い出になったり、落ち込んだりすることもありますから。
私の場合、何年経っても覚えている旅先の思い出って
風景などよりもどちらかといえば人との出会いが多かったりします。

ふかふかママ さん 2000年 06月 14日 17時 53分 05秒

こちらは、雨があがりました。明日は梅雨の晴れ間になるようですね(^^)。

バイク・・・やっぱりいいなあ。
免許をとるのは、あと1年くらいで教習所に行けそうなのですが、
取ってもバイクは買えそうにないです。主婦のバイトは難しい。
幼稚園だと、「10時〜13時(水曜&土日祭除く)」でしか働けないので
(それ以上だと、家族に迷惑かかっちゃうので)、今時、仕事を
探すのはタイヘンです。でも、バイクは、長年のあこがれだったので、
なんとか免許だけでもとりたいな。

料金所のオジサン。
「は〜い、こんにちは」とか「ごくろうさま」とか、言われると、なんかちょっと
嬉しいですよね。やっぱり、人と人が会うのですから、一言くらいはかわしたいな。
無視してとおっていく方がけっこういるようで、嘆いていたオジサンもいましたっけ。
返事がないのは、カナシイですよね〜。

ひなみ さん 2000年 06月 13日 23時 23分 32秒

TO あぱあぱさん
>「こいつに何を言っても無駄」のコメントにはわらっちゃいましたよ。
いつも乗る前にはオイルくらい確かめなさいって言われてるのですが
(セローには窓がついてるからすぐに確かめれる)
しゃがむのしんどいですもんねぇ、ブレーキオイルくらいはだったら見れるけど。

TO 変衆長さん
>京都市内では、「○○町」というのがあります。
???住所以外の通称名ですか?
古い土地だけあって、いろいろな決め事があるのですね。
運動会って岸和田の“だんじり”みたいに町内対抗(?)ってことになるのでしょうか?
大運動会になっちゃいますね。

それにしても梅雨だけあって、毎日毎日よく降りますね。
今日は大丈夫かな?って思っていたけど夕方から降りだしたし。
そろそろ梅雨の晴れ間が出てこないかなぁ...

変衆長 さん 2000年 06月 13日 21時 00分 53秒

to あいかわサン&ひなみサン

>おかげで同じ家でも「上ル」、「下ル」の2つの住所が存在するしので・・・
家によって住所は決まっています。本籍とか住民票の住所もこの表記なもんで……。
免許の住所欄もこれになるんですよ。前に京都に居たときに免許の住所変更をしたら、ちゃんと住民票のとおりに「下ル」とされましたから。
京都の住所でさらにもう一題。京都市内では、「○○町」というのがあります。ある通りの両側に面した家で構成されているものですが、町内対抗運動会などもあるんですよ。不思議な町ですね、京都って。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 13日 03時 51分 06秒

toひなみさん
   バイクにクモの巣が・・・・ちと寂しいっすね。「こいつに何を言っても無駄」のコメントにはわらっちゃいましたよ。ねばねばオイルぅ〜!

ひなみ さん 2000年 06月 12日 21時 20分 42秒

TO あいかわさん
>結局、昼から近くの葛城山の林道を走って、その後、"草千里99"の写真集作成の為・・・
なんだか“当たらずとも遠からず”って感じの誕生日だったんですね。
草千里って夏もイベントするんじゃないのですか?雑誌で読んだような読まなかったような??

>おかげで同じ家でも「上ル」、「下ル」の2つの住所が存在するしので・・・
○○通から見たら「上ル」になって、△△通から見たら「下ル」になるんですね。
確かに郵便番号帳の京都のページ数は多い。。。

TO あぱあぱさん
>メンテナンス・フリーなんてバイク、普通はないですからね。
「次にオイル交換するまでチェーンオイルもふらないと思うけどヨロシク」って言ったら
「ねばねばオイルふっといてあげるから大丈夫」って答えられてしまった。
すでにコイツには「何を言ってもムダ」だと思われているのでしょう。

久しぶりにバイクのカバーはずしたら、でっかいクモの巣がはってましたよ...(^_^;)
なんて思いやりのかけらもないオーナー。
その割には、あまり壊れることなく走ってくれる良いバイク。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 12日 07時 00分 46秒

toあいかわさん
   やっぱりあいかわさん、忙しい一日を過ごしたようですね。俺も土曜日は仕事で、昨日は一週間の疲れをとるため一日中寝てました。寂しい一週間でしたよ・・・・・・・。
toひなみさん
   おもわずカキコみながら“ぷっ”と笑っちゃいましたよ。メンテナンス・フリーやなんて!メンテナンス・フリーなんてバイク、普通はないですからね。ひなみさんとセローやからできることなんでしょうね。 

あいかわ さん 2000年 06月 12日 00時 13分 33秒

to あぱあぱさん、ひなみさん
>>確かにhinamiさんの言う通り独りで暇な一日を過ごすよりはいいことだとおもいますよ。
>まずかったみたいですよ、こんなこと書いちゃ。
>土曜日が誕生日で、その土曜日は昼からお休みで、もしかしたら用事があるかもしれないですよ。
結局、昼から近くの葛城山の林道を走って、その後、"草千里99"の写真集作成の為、今まで友達の家で扱使われてました。知らん間にまた休みが終わってしまった。

to 変衆長さん
>そのとおりです。ちなみに「上ル」は交差点を基準にして北、「下ル」は南。
>「東入ル」「西入ル」はそれぞれ交差点を基準にして東西に位置しています。
そーなんですよね。おかげで同じ家でも「上ル」、「下ル」の2つの住所が存在するしので、
京都の郵便配達の人は大変らしいです。郵便番号も同じ様に2つ存在するので、郵便番号帳の
京都のページだけは他の県の倍以上あったりします。



ひなみ さん 2000年 06月 11日 23時 27分 51秒

今日は私、久しぶりにバイク屋さんへ行って
「今シーズン“メンテナンス・フリー”で乗れるように整備してね」と、バイクを置いてきました。
そしたらナント、バイク屋さんの常連さんがオーストラリアン・サファリに出るらしいんですよ。
あれって完走するの難しいんですよね?費用が200万、二日でリタイアしたら一日100万...
好きだから行けるんですよねぇ・・・当たり前か(^_^;)

TO あぱあぱさん
>いくつ?と聞かれて自分の年齢を答えた話し笑えますよ。
料金所のおじさんと私のあいだには、長〜い沈黙があったのは言うまでもありません。
せめて225と正直に言わず、125って言っとけば料金安かった?
モチロン正直者の私は、そんなズルッ子しませんでしたよぉ。
そういえばZZR1100のカウルを外して、400と偽りフェリーに乗せた人を知っている。。。
あれ?でもバイクだと車検証って見せなくていいのかな?

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 10日 23時 02分 10秒

toひなみさん
   いくつ?と聞かれて自分の年齢を答えた話し笑えますよ。こういう勘違いって俺もよくするのですが、妙に格好悪くおもわず恥ずかしくなちゃうんですよね。それとさすがのあいかわさんも仕事終わってからツーリングには行かないでしょ。だってあいかわさんの林道ツーリングって長い距離を走るってイメージがあるので出てったらなかなか帰ってこないでしょ。だから帰ってくるのが真夜中になると思うので・・・・。そこまでの体力が今のあいかわさんにあるかなぁ・・?

ひなみ さん 2000年 06月 09日 23時 20分 21秒

TO 変衆長さん
>さらに、通りの順番を覚える歌まであるんですよ!
なんだか京都の住所って、すごく面白い。やっぱり京都御所が中心になっているのでしょうか。
さすが遷都1200年!(くらいですよね?“鳴くよ鶯平安京”だから)
右京区と左京区が地図上では左右逆(北を背にして右・左)に位置するのも面白いですよね。
雛人形でも内裏雛側から見て右側に右大臣、左側に左大臣って飾るしなぁ。。。
奈良はどうだろ?やっぱり平城宮跡が中心なのかな? ←地元のこと知らなさすぎ(^_^;)

変衆長 さん 2000年 06月 09日 06時 36分 00秒

to ひなみサン
>>京都では通りの名前でだいたいの場所が分かるんですよね。>
○○小路“上がる”とか“下がる”とか“入る”って付いてますよね。

そのとおりです。ちなみに「上ル」は交差点を基準にして北、「下ル」は南。「東入ル」「西入ル」はそれぞれ交差点を基準にして東西に位置しています。
また、同じ交差点を基準にしていても、「○○通△△上ル」「△△通○○西入ル」という風に、自分の家が面している通りを先に表記します。
さらに、通りの順番を覚える歌まであるんですよ!前に一度聞いたけど忘れてしもうた……。今度ばあちゃんに会ったときにでも教えてもらおう……。

ひなみ さん 2000年 06月 09日 01時 40分 09秒

TO あぱあぱさん
>確かにhinamiさんの言う通り独りで暇な一日を過ごすよりはいいことだとおもいますよ。
まずかったみたいですよ、こんなこと書いちゃ。
土曜日が誕生日で、その土曜日は昼からお休みで、もしかしたら用事があるかもしれないですよ。

>料金所のおっちゃんって人によりけりだろうけど、確かにお話好きな人いるいる。
気軽に話しかけて下さるから嬉しくなっちゃいますよね。
私の場合、山形自動車道:山形蔵王の料金所のおっちゃんってのが印象に残ってまして
カッパを着てズブ濡れの私を見ながら「峠の向こうは雨降ってたの?」と
話し掛けてくださったんですよね。私は「・・・はい」と返事しながらも
心の声は「おっちゃん、まわりの車見いやぁ。みんな濡れてるやん」でした。
んで、いつ思い出しても笑えるのが、料金所で「いくつ?」と聞かれたので
「26(当時の私は若かった)」と答えると「・・・・・排気量いくつ?」と言われたことです。

TO あいかわさん
>プレゼントは朝9時までなら大阪南郵便局で受け付けてますよ。
お誕生日が半分お休みでよかったですねぇ、お誕生日記念林道ツーリング・パーティですか?
いつだったか忘れたけど、誕生日祝いにお好み焼きパーティってのを
友人がやってくれたことがありまして(関西らしいでしょ)
お好み焼きにロウソクを立てて歌まで歌ってくれるんですよね。
コレは曲者です。歌い終わって吹き消すまでにロウが溶けるんです。
お好み焼きと同化しようとするんです、コレはマズイです、オススメしません。
が、なんだかとっても嬉しかったです。

>そ〜言えばひなみさんは寒いのは嫌いだって言ってた気がしますが、何月生まれでしたっけ?
11月生まれです。寒いのは嫌いだけど、体力的には暑い夏よりラクかなぁ。
寒いのはストーブとかの暖房器具で快適に過ごせるけど、夏のクーラーは苦手なんですよね。

ひなみ さん 2000年 06月 09日 00時 35分 54秒

TO ふかふかママさん
先日は、ふかふか一家の返り咲き(?)めちゃくちゃ嬉しかったです。
ママさんってビックリ箱みたいな女性ですね。会うたびに感動の連続です。
「ふかふか一家も来るよ」って教えてもらったときは「ホントに?」と耳を疑いました。
パパさんには頭が上がりません、くれぐれもよろしくお伝えください。感謝、感謝です(^^)

>わざわざ出かける前に干していったのに・・・くっすん。
これからとうぶんはお天気とにらめっこの日々が続きますね。
部屋もジメジメしちゃうし...おかげで部屋の障子もヨレヨレになっちゃうんです。
梅雨シーズンの障子を見る度「私って障子貼り下手だねぇ」とつくづく思います。
夏場の障子はパリッとしてるので「私って上手いんちゃうん」と自画自賛ですけどね。

>首都高って、カーブが多いし、ビルが間近で、なんかぶつかりそうな
>気持ちがして、私は苦手です。
帰りのバスは二階建てで座席がかなり高かったんです、だからポテッとこけそうな気がしましたよ。

>車で都内を走るのはとても苦手なんです。
同じ、同じ。私は知らない道を車で走るのが苦手です。
「あっちだったのに〜」と思ってもすぐにUターンできないし
止める場所とかも探さないといけませんからね。
大阪市内に車ではいるときは前もって地図を見て勉強してます。
阪神高速に乗るときなんて頭の中でイメージトレーニングしてたりしますよ(^_^;)

>でも今すんでいるところは、もともと農家がいっぱいだったとこに・・・
駅から近いし、かなり便利な場所って印象だったのですが?

あいかわ さん 2000年 06月 09日 00時 21分 24秒

いや〜書き方まずかったみたいですね。誕生日の朝を仕事しながら迎えるって書けばよかったかなあ。って事で誕生日は10日でした。プレゼントは朝9時までなら大阪南郵便局で受け付けてますよ。("";)バキッ☆\(--;)

toあぱあぱさん
>あいかわさんって暑いのは平気な方ですか?
この法則は間違ってます。何故おいらが7月のほとんどを北海道に逃げてるのか?って考えれば解ると思うんですが、はっきり言って厚いのはめちゃくちゃ苦手です。寒いのは厚着をすれば平気だし、寒い方が体を動かしやすいので好きですね。そ〜言えばひなみさんは寒いのは嫌いだって言ってた気がしますが、何月生まれでしたっけ?

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 08日 23時 49分 06秒

toあいかわさん
  明日が誕生日なんですね。あいかわさんって暑いのは平気な方ですか?こんな法則勝手に作っちゃたんですが、夏に生まれた人は暑さに強いという法則なんですが・・・・。俺は1月生まれなんですが、とかく暑いのに弱いんですよ。体調によっては倒れて痙攣してしまうほどなんですよ。
確かにhinamiさんの言う通り独りで暇な一日を過ごすよりはいいことだとおもいますよ。来年の誕生日には仕事も休みで楽しい誕生日になることを他人事ながら願ってます。
toひなみさん
   料金所のおっちゃんって人によりけりだろうけど、確かにお話好きな人いるいる。そういえば新車買ったときうれしく高速に走りに行ったときも「このバイクきれいだねえ、新車?」と話しかけてくれたし、バイクで山口まで帰ったときも防府東ICのおっちゃんが「寒かったでしょ、ご苦労様。今からどこまで?」「●●まで・・・」てな感じでここから話が続くんですが・・・・・話しかけてくれたんですよ。自分も話し好きなのでついついはなしちゃうんですよね。

ひなみ さん 2000年 06月 08日 21時 48分 44秒

TO あいかわさん
>河内長野の田舎で働いてた僕にしたら十分人混みです。
いやぁ〜、そう言われるとつらいです。
我が家も夏になるとカエルの鳴き声がうるさくって
電話の向こうの友人に「めちゃくちゃカエルの声うるさいなぁ」ってご指摘を受けます。

>自分の誕生日の日に一晩中働かんといけないなんて悲しいものがあります・・・(T T)
おめでとうございます、金曜日が誕生日なのですか!
誕生日を一人静かに迎えるなんて、おごそかで素晴らしいことじゃないですか。
考えようによっちゃ、自宅でひとりぼ〜っと過ごしてしまうよりも言い訳が立ちますよ。
なによりも自分より誕生日が早い人の誕生日は喜ばしい(^^)

TO あぱあぱさん
>それと防音壁の話ですが阪神高速の方は防風も兼ねて
>ということでのあの高さではないのでしょうか?
あ〜、なるほどねぇ。横風が激しいと辛いですもんね。
だからセローで高速走るのは、かなりしんどいから苦手です。

>それはそうと阪神高速のマップ手にいれましたか?
長いあいだ阪神高速なんて乗ってませんからねぇ、とうぶん乗る予定もないし。
料金所で「地図ください」って言っても違う地図をくれたりするし。
関係ないけど、料金所のおじさんって話し好きだと思いませんか?
「おっちゃん、おっちゃん、うしろ並んでんで」ってときでも話しかけてくれるんですよね。

TO 変衆長さん
>都内に行くときは、一番近い首都高速の出口を覚えていくのが一番ですよ。
ちょびっとしか乗ってないので首都高を把握できてないのです。
でも東京駅周辺はテレビで見かける建物がたくさんあってオモロイ。
国会議事堂を見て感動しちゃいました、こんなところにあったのかってね。
で、桜田門を見て「セコイ(小さい)門」と思ったけど
家に帰ってから「反対側の警視庁を見とけばよかったんだ!」って気づきました(T^T)

>京都では通りの名前でだいたいの場所が分かるんですよね。
○○小路“上がる”とか“下がる”とか“入る”って付いてますよね。
でも京都市内の住所は難しい漢字が多くめちゃくちゃ長いと思いませんか。

>あ、そういえば北海道でも「○条○丁目」という住所がけっこうありますよね……。
う〜ん、そうですよね。北海道の住所もケタが豪快ですよね。
4ケタ道道だか町道でも、奈良県内の国道と比べようがないくらいご立派なのは羨ましい。

ふかふかママ さん 2000年 06月 08日 19時 45分 16秒

お久しぶり?かな。こんにちは。
関東は、明日から梅雨入りかも???というウワサですが、
早速、雨が降り出しました。洗濯を干したままお友達のおうちに
遊びに行っていたので、帰ってきてかなしい気持ちになりました。
わざわざ出かける前に干していったのに・・・くっすん。

首都高って、カーブが多いし、ビルが間近で、なんかぶつかりそうな
気持ちがして、私は苦手です。私は東京出身ですが、18歳で引越したので
道はだいたいわかるのですが、車で都内を走るのはとても苦手なんです。
一方通行とか、右折禁止とか、歩きだと気にしないじゃないですか。
だから、「ココ、ココ」なんて行ってみると、進入禁止の標識に出くわして、
「げげっ!」ってことしばしばです。
でも今すんでいるところは、もともと農家がいっぱいだったとこに
無理やり道を通しているとのことで、くねくねしてるし、うそみたいに
ほっそ〜い道が一方通行じゃなかったり、住宅地のちょっと奥ががけぞいの獣みち
だったりと、なかなかワイルドなところで、慣れるまでは大変でした。

>明後日は泊まりで仕事して、終わりは土曜日の朝9時。自分の誕生日の日に一晩中働かんと
>いけないなんて悲しいものがあります・・・(T T)
・・・ということは、今日はあいかわさんのお誕生日?
おめでとうございます!!






変衆長 さん 2000年 06月 07日 22時 41分 13秒

to ひなみサン
>例えば大阪だったら南北が○○筋、東西が○○通
>大阪城を中心にして左回りか放射状に1丁目→2丁目・・・という決まり事があると聞きましたが
>東京でもコレを覚えておけば道に迷いにくい!って決まり事があるのでしょうか?

にわか関東人の私が言うのもなんですが……。
東京にはそんな決まり事はありません!!何でも、「外部からの敵が入ってこれないような街」として作られたのが「江戸」だとか。だから、大きな通りそのものが一本まっすぐ!とはなっていません。都内に行くときは、一番近い首都高速の出口を覚えていくのが一番ですよ。
私は京都出身ですが、京都では通りの名前でだいたいの場所が分かるんですよね。あれって、とっても便利で分かりやすいと思っているのは私だけでしょうか?
 あ、そういえば北海道でも「○条○丁目」という住所がけっこうありますよね……。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 07日 22時 11分 06秒

hi-hoのトラブルのせいでみなさんカキコができなかったんですね。最近BAKUさんやあいかわさんのカキコ見てなかったのでさみしかったんですよ。
toひなみさん
 僕にとって中央大通りは平日も休みの日も一緒ですね。中央大通りは夜通りたいですよ。だって昼より夜の方が空いて涼しいし阪奈道路からみる夜景なんて最高に綺麗ですもんね。それと防音壁の話ですが阪神高速の方は防風も兼ねてということでのあの高さではないのでしょうか?それはそうと阪神高速のマップ手にいれましたか?

あいかわ さん 2000年 06月 07日 21時 42分 02秒

やっとカキコ出来るようになったんですね。書き込みが少ないって書かれると、書かなくっちゃ!って張り切って書こうかなあって思ってたのに、全然書き込みできん!!これはカキコするな!って事かな?って思ってたので、良かった良かった。(^O^)

to ひなみさん
>職場から日本橋ってそれほどの人混みじゃないと思うのですが・・・
河内長野の田舎で働いてた僕にしたら十分人混みです。職場の人は難波から道頓堀を抜けて歩いて来てる人もいるらしいけど、僕がそんな事をしたら後の仕事が出来なくなりそうです。

to あぱあぱさん
>それにしても夜の21時まで働いてるなんておつかれさまです。もしかして今日もお仕事ですか?
日曜日は久しぶりにツーリングに行ってました。雨が降った後だったんで、バイクがドロドロになっちゃいましたけど久しぶりだったんで楽しかったです。明日も21時まで仕事。明後日は泊まりで仕事して、終わりは土曜日の朝9時。自分の誕生日の日に一晩中働かんといけないなんて悲しいものがあります・・・(T T)





ひなみ さん 2000年 06月 07日 19時 20分 17秒

おお〜っ。
やっと書き込みできるようになりましたね(^^)
最近トラブルの多いhi-hoだ。。。

TO あぱあぱさん
>昔の自分なら結構リッチだったので第2阪奈&阪神高速(法円坂まで)使ってたのですが・・・
バブリーな時代も私は下道ご愛用者だったのですが(^_^;)
でも土・日は中央大通りも空いていると思いませんか?
平日はすり抜けができないくらいトラックが多くてイヤになるけど。

日曜日、夜行バスで帰ってくるとき初めて首都高に乗ったんですけど
防音壁が(阪神高速に比べると)かなり低く設定されていませんか?
おかげでちょっとした都心観光もできました。
京都タワーを見慣れている私にとって東京駅前に東京タワーがないのは腑に落ちないけど(^_^;)

でね、どうしても大阪と東京を比べてしまうのですが
例えば大阪だったら南北が○○筋、東西が○○通
大阪城を中心にして左回りか放射状に1丁目→2丁目・・・という決まり事があると聞きましたが
東京でもコレを覚えておけば道に迷いにくい!って決まり事があるのでしょうか?

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 04日 18時 23分 51秒

toひなみさん
   昔の自分なら結構リッチだったので第2阪奈&阪神高速(法円坂まで)使ってたのですが、最近は財布の中が不景気でひなみさんと同じルート(阪奈ー中央大通り)から谷町筋にはいるという経路を今回つかいました。

やったー、やったー当たったぞぉ!ていうかほぼ教えてもらってるようなものなので、当たって当たり前かぁ・・・。

ひなみ さん 2000年 06月 04日 14時 22分 20秒

TO あぱあぱさん
>今日初めて大阪の上本町にバイクで行って来ました。
大阪までは、やっぱり第二阪奈ご利用でしょうか?(私は阪奈→中央大通り利用です)
でね、大阪にバイクで入るときは阪神高速の地図が大活躍してるんです。
高速の出入り口とか一方通行が詳細に書かれてるので便利だと思いませんか?
どなたか今度阪神高速でSAに入ることがあったら地図もらってきてください。

>車がガードレールを突き破って崖に落ちていました。
阪奈のガードレールを見ていると、かなり事故ってるんだろうとは思うけど
今まで事故は見たことがないです。。。崖から落ちているなんてスゴイ。

>もしかして近くにヤンマーのお店があるとか?(外れてたりして・・・)
大当たりです!!近いでしょ、旭川ラーメンから。

TO あいかわさん
ちょびっとお久しぶりです。
先日あぱあぱさんとラーメンを食べながら
「最近あいかわさん書き込みないけど、どうしたのかな?」って話していたんですよ。
やぱり職場が変わって大忙しですか?

>やっぱり人ごみには慣れませんけど。
職場から日本橋ってそれほどの人混みじゃないと思うのですが・・・
黒門市場は人通りが多いといえば多いけど、時間的にそんなことないか。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 04日 07時 56分 27秒

toあいかわさん
   本当にお久しぶりです。最近カキコがないから、忙しいんだろうなぁーと思ってたんですよ。職場が東心斎橋なら確かに近そうですね。それにしても夜の21時まで働いてるなんておつかれさまです。もしかして今日もお仕事ですか?


あいかわ さん 2000年 06月 03日 23時 59分 37秒

to あぱあぱさん
どうもお久しぶりです。今日、上本町まで来てたんですね。今の僕の職場の近くです。今は東心斎橋で働いてますから。(ちなみに今日も21時まで働いてました。)
こっちの職場に来て1ヶ月ほど経ちましたが、未だにこんな街中で働いてると言う実感がありません。最近はよく帰り道に日本橋まで歩くんですが、やっぱりきょろきょろしてます。やっぱり人ごみには慣れませんけど。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 03日 23時 29分 30秒

今日初めて大阪の上本町にバイクで行って来ました。やはり大阪、車も多けりゃ人も多い。それに上本町というところ難波、道頓堀同様ビルが多いので田舎物の俺はきょろきょろしてしまいました。上本町から帰る途中大阪と奈良を結ぶ阪奈道路を通ったのですが、車がガードレールを突き破って崖に落ちていました。下りならまだしも上りで突き破って落ちるということは、かなりスピードを出していたということでしょうね、こわいものです。

ひなみさん、日経天気予報を加えてくれたんですね、早速見ましたよ。言ってた通り各地方の天気がすぐでてくるのでありがたいですね。それとひなみさんの家ってだいたい場所がわかりました。もしかして近くにヤンマーのお店があるとか?(外れてたりして・・・)

ひなみ さん 2000年 06月 02日 19時 20分 02秒

TO BAKUさん
>今さっき帰ってきたところです。
遅くまで仕事?
今が一番忙しい時期なのかな、週末も出勤ですか?

>ツーリングするキャンパーに付いているあだ名。主に北海道がその命名元となっている。
北海道長期キャンプ滞在経験者の方々に付いてることが多いような気がする。
風鈴さんの由来ってなんなんだろう?

TO あぱあぱさん
>レンタルや情報ありがとうございます。今度暇なときに行ってみます。
わははっ、あそこ周辺は私のママチャリ周遊地区です。
これで近所にスーパーができたら、すごく便利な田舎になるのになぁ。

>それとモーターサイクリストみてくれたんですね。
ツーリングマップルで場所指定しておられたので
食べに行く方も多いんじゃないでしょうか。

>秋頃にオフ会どうでしょうか?前回は中止だったので今度こそ(リベンジ!)
夏はみなさま、それごれの方向に出かけていくでしょうから
秋以降のほうが都合が良さそうですよね。

さて、私は今夜からお出かけで〜す。
みなさま楽しい週末をお過ごしくださいませ(^^)/~~~

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 02日 07時 11分 53秒

toBAKUさん
  キャンパーネームって主に北海道に行ったときに命名されるんですね。タイ米を炊くのって結構大変そうじゃあないですか。もしかして炊き方を間違ってできた焦げ跡なんですか?

toひなみさん
  レンタルや情報ありがとうございます。今度暇なときに行ってみます。長い間レンタルしてないので、今は見たい映画がたまりたまってますよ。それとモーターサイクリストみてくれたんですね。
まさか投稿した情報がすぐ載るなんて思ってなかったのでかなりうれしかったです。昨日は結構うれしいことが多かったので今日の目覚めのいいこと、いいこと。

toみなさん
   秋頃にオフ会どうでしょうか?前回は中止だったので今度こそ(リベンジ!)

BAKU さん 2000年 06月 02日 00時 54分 11秒

今さっき帰ってきたところです。
キャンパーネームについてなんですが一応オイラから註釈しておきます。
え〜っと、ありました!オイラの“頭の中”の辞書にはこう記載されています。

キャンパーネーム:
ツーリングするキャンパーに付いているあだ名。主に北海道がその命名元となっている。その人の行動や特徴が元となり他人から付けられることが多い。同義語・ニックネーム、ハンドルネーム

ちょっとこれじゃ不十分かな?
キャンパーネームって気取って行っているけれど結局はあだ名です。
ちなみにたまにココに来る風鈴さんは3〜4個くらいキャンパーネーム持っていたなぁ。
タイマイの由来はコッヘルに長粒種に焦げ跡があったからです。<大笑いされたながら
これはコッヘルで炊いたタイマイにそのまんま油を入れて炒めたらチャーハンになるかな?と思い実践した時にこびりついてしまった取れない焦げ跡です。

ひなみ さん 2000年 06月 02日 00時 16分 45秒

TO あぱあぱさん
>「たいまい君」かぁ・・・。もしかして、たいまいが好きなのか、・・・
よく知らないのですが、数年前に米不足が騒がれた頃についたキャンパーネームらしいですよ。
私がはじめてあったときには、すでにコッヘルにはタイ米の跡形がついていた...

>ま、まさか来てくれるなんて思ってなかったので、びっくりしました。
だって『本日PM8:00、旭川ラーメンにてラーメンを食す。』
ってメールが入ってたら普通行くでしょ?(近所だし)
なのに「来るとは思わなかった」と言われたことのほうがショックです。

>注文を言ってるとき「おいおい食えるのかよ、
>小サイズでもいいんちゃうん」って思いましたもん。
注文したときに止めてください(-_-;)
あぱあぱさんが「小サイズにしたほうがよかったですね」と言ってくださったのは
かなり時間がたってからでした(もっとも残さず食べたのでどっちでもよかったけど)

>ひなみさんの乗ってきたチャリってめちゃめちゃおばちゃんが入ってました。
前後にカゴがついている究極のママチャリなのに
「これはやめて下さいよ」とまで言われてしまいました...便利なのに(TT)
ママチャリ仕様MTBは、お座敷(?)住まいで出すのが面倒なんです。

モーターサイクリスト見て来ましたよ!
笠のお蕎麦屋さんを書いていたんですね。
☆☆地元口コミ情報☆☆
トイザラスの下のレンタル屋さんで、6/3〜6/11にビデオ&CD3本以上レンタルしたら
2.000円分の割引券プレゼントの張り紙してました。

TO ふかふかママさん
>風邪ひいてしまって、ここんところツラいです。
大丈夫ですか?大仮装大会は明後日(もう明日か)なんですよぉ。
小道具製作もほどほどにして(でも楽しみなんだけど)お互い万全の体制でお会いしましょう(^O^)

>ところで話題になっている「キャンパーネーム」って、どういうものなんですか???
キャンパーにつくあだ名なんじゃないのでしょうか。。。説明になってませんね。
私も誰かに命名されるんだと思ってましたけど違うのかな?ちなみに私にはナイです。
「ハンドルネーム」とよく似たものって認識ですが、今まで深く考えたことがなかったです。

そういえばさっき、あぱあぱさんにママさんの由来を聞かれてしまいました。
“ふわふわ”ってイメージを持っておられたようです、私も最初はそう思っていましたよ。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 01日 21時 53分 03秒

toふかふかママさんへ
       僕はかなりの暑がりなのに、外で仕事しているので風邪をひいてないのに、だるく、ぶっ倒れそうな感じです。こういうとき暑さに強い人ってうらやましいです。キャンパーネームってよく聞きますがあれって誰かに命名されるんですよね。ふかふかママさんの場合は???ネームになるのでしょうか?

toひなみさん
    ま、まさか来てくれるなんて思ってなかったので、びっくりしました。だってメール送ったの6時ごろだし、8時になっても来なかったのでくつろぎモードで“生”を飲んでたらいきなりの登場!それにしてもひなみさんって大食い系?だって旭川ラーメンの「中サイズ」は結構量があるんですよ。注文を言ってるとき「おいおい食えるのかよ、小サイズでもいいんちゃうん」って思いましたもん。でもきっちり残さずたべましたね。

ひなみさんの乗ってきたチャリってめちゃめちゃおばちゃんが入ってました。今度来るときは潮岬使用できてくださいね。

ふかふかママ さん 2000年 06月 01日 18時 35分 38秒

暑いですね〜。風邪ひいてしまって、ここんところツラいです。
でも、もう「夏風邪」って感じがします。だるいよ〜!
風邪も夏と冬で、感じが違うんですよね。どっちもひきたくはないですが(^^;)。

ところで話題になっている「キャンパーネーム」って、どういうものなんですか???
自分でつけるの?それとも、誰かが命名するの?と、「???」だらけな私です。
ひなみさんや、皆さんも、なにかあるんですか?

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 06月 01日 04時 08分 01秒

toBAKUさん
  「たいまい君」かぁ・・・。もしかして、たいまいが好きなのか、たいまいのようにほっそりしたひとなのか、これまたなんで?

ひなみ さん 2000年 05月 31日 23時 23分 42秒

TO あぱあぱさん
>だって大和郡山市とはいえほとんど安堵町、斑鳩よりですから。
大和郡山は近所って感じなのですが、斑鳩って聞くと遠く思うのは何故でしょう。
実はそんなに遠くないんですけどねぇ。

>俺が旭川ラーメンに行く時間帯って結構遅いですよ。それでも良ければ連絡しまっせ!
やっぱりラーメンを食べに行く時間帯って深夜なんですよねぇ。
早めのときにお願いします。。。

TO 回復したBAKUさん
>キャンパーネームは他にも「タイマイ」って言うのも持っています。
>コチラの方がひなみさんにとっては馴染みがあるみたいです。そうですよね?>ひなみさん
そうなんですよ、私は今でもタイマイ君って呼び方のほうがメインなのです。
『タイマイ君』から『BAKUさん』に上書き保存が出来ないとでも申し上げましょうか(^_^;)

>間違いなく賞味期限(?)は切れているでしょう!<有効期限かな???
う〜ん、そうとも言う。。。
さりげない突っ込みありがとうございます。

回復したBAKU さん 2000年 05月 31日 02時 05分 19秒

まだ指は腫れていますが一応、気分的に回復しました。
車のタイヤは一応直しました。
いやいや、昨日は大変だった・・・

TO あぱあぱさん
>なんでBAKUさんというニックネーム?になったんですか?
爆睡するからですよっ!(笑)
これはツーリング中に付けられたキャンパーネームなんです。
キャンパーネームは他にも「タイマイ」って言うのも持っています。
コチラの方がひなみさんにとっては馴染みがあるみたいです。そうですよね?>ひなみさん

TO ひなみさん
>お守りの賞味期限が切れているようであれば交換をオススメします。
お守りは多分持っていないです。
もし持っていたら本人もそのことを忘れているので間違いなく賞味期限(?)は切れているでしょう!<有効期限かな???

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 05月 30日 21時 58分 04秒

toひなみさん
   僕もあそこまでなら10分から15分ってとこでですかね、でもバイクでですよ。(歩いたら2時間はかかるかも・・・・・。だって大和郡山市とはいえほとんど安堵町、斑鳩よりですから。西名阪を走ってたら敷島パンやサッポロ一番があるじゃあないですか、あの辺です。俺が旭川ラーメンに行く時間帯って結構遅いですよ。それでも良ければ連絡しまっせ!
toBAKUさん
   気分的に少しは、ましになりましたか?ちょっとBAKUさんに質問です。なんでBAKUさんというニックネーム?になったんですか?よければ教えてください。

ひなみ さん 2000年 05月 30日 21時 30分 52秒

TO あぱあぱさん
>久しぶりに旭川ラーメン食べにいきました。(奈商の近くの)
メチャクチャご近所、徒歩5分の距離。あの店でも常連さん?
もしかして下三橋とかの奈良市と隣接してるところにお住まいなのでしょうか。
今度くるときはご連絡くださいませ、実は一度も旭川ラーメンを食べたことがないのですよ。

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 05月 30日 01時 47分 26秒

今回の試飲会は10人ぐらいきていて常連さんもいれば、初めてのかたもいましたね。ひなみさんの言う通り確かに目は冴えるし、お腹も冴えてしまいました。久しぶりに旭川ラーメン食べにいきました。(奈商の近くの)

toBAKUさん
  本当についてない一日でしたね。気を落とさず今日からまたがんばりましょう。とはいえ悪いことが重なりすぎたときって俺もBAKUさんみたいになるんだろうなぁー・・・。(独り言)

ひなみ さん 2000年 05月 30日 00時 02分 04秒

TO うかうかアパさん
>今日の軽食?はポテト入りのカルボナーラや卵入りのピザ(普段はピザなんかでないんですよ)や
>ツナとキュウリとトマトの冷製パスタなどいろんなものがでてきました。
“しっかりランチ”って雰囲気が漂っていますね。
今回も“飲み過ぎ”になるほど、ってことは参加された方々は
常連さんばっかりだったのでしょうか。お天気もよかったのに。。。

>部屋に着いた瞬間即、お休みモードにはいっちゃいました。
夜寝から起きて書き込みしてくださったってことですね。
中途半端な時間に寝ちゃったら、本当に寝るとき目が冴えちゃいませんでしたか?

TO 元気ないBAKUさん
>朝から右手の指を逆に曲げて脱臼し、(最初、骨折したと思いました)
>昼は、クレームばかりでから胃炎になり、(キツかったっす)
>夜は車がパンクしました。
不幸な出来事が重なるときって、一気にくるみたいだね。
骨折しなくてよかったし、胃潰瘍じゃなくてよかったし、
対向車がきてなくてよかったし、物事プラス思考に考えなくては!
でないと、どこまでも落ち込んでいくよ。
右手の指ってね、キャンプの前日に切って縫ってませんでしたっけ?
それにしても利き手の怪我は辛い。なんと言ってもお箸が持てない。

関係ないのですが、むか〜し正月元旦(それも大晦日から日付がかわってすぐ)に
事故ったことがありまして、車内には春日大社の交通安全のお守りが、
ぶらんぶらんと揺れてたおりました。
そのとき「お守りにも賞味期限ってあんねんなぁ、知らんかった」って、ぼ〜っと思ったよなぁ。
もしBAKUさんの車の中に入ってるお守りの賞味期限が切れているようであれば
交換をオススメします。もっとも私はソレ以来お守りを買ったことがないけど。。。
ちなみにその事故はその年の大和郡山署第1号でした(恥ずかしい)

元気ないBAKU さん 2000年 05月 29日 22時 23分 54秒

今日はとんだ災難が連発しました。
朝から右手の指を逆に曲げて脱臼し、(最初、骨折したと思いました)
昼は、クレームばかりでから胃炎になり、(キツかったっす)
夜は車がパンクしました。
パンクした(状態に気付かない時)車でコーナーに突っ込んでいったらリアが滑って一回転しそうになり危うくガードレールにぶつかるところでした。
とんだ災難な日、今日は元気ないです。(T_T)

うかうかアパ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 05月 28日 22時 33分 52秒

toひなみさん
  まさしくうかうかアパですね、ははは!よく書いてあるのを見ろってね。

さすがひなみさん当たってますよ。今日の軽食?はポテト入りのカルボナーラや卵入りのピザ(普段はピザなんかでないんですよ)やツナとキュウリとトマトの冷製パスタなどいろんなものがでてきました。今日も満喫して帰路についたのですが、飲み過ぎで部屋に着いた瞬間即、お休みモードにはいっちゃいました。

ひなみ さん 2000年 05月 28日 20時 01分 35秒

TO あぱあぱさん
>トムクルーズの減量を見抜ける目をもってるのにブラピとトムクルーズのの区別が・・・
はははっ。。。違います、逆、逆。
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」にトムクルーズが出演していたのは知ってたけど
トムクルーズがどっちかわからなかった。なんでわからなかったのか考えてみると
減量のしすぎで(私にとったら)認識できないほど顔立ちが変わっていたからです。

>あれだけの大スターでお金持ちでいそがしい二人が
>いまだに仲良くやってるってことに感心しますよ。
たしかデミー・ムーアのほうは不仲説が流れてましたっけ、もう別れたのかなぁ?

>今回は白がドイツとイタリアで赤がイタリアのラツィオ州とフリウリ州とバジリカータ州の・・・
久しぶりの欧州ワインになるんでしょうか、前回はオーストラリア・ワインでしたよね?
軽食にポテトやピッツァが出てきそう。。。
今回も美味なワインを満喫して帰路につかれましたか(^^)

あぱあぱ さん (apaapa@gold.ocn.ne.jp) 2000年 05月 28日 07時 37分 15秒

toひなみさん
   トムクルーズの減量を見抜ける目をもってるのにブラピとトムクルーズのの区別がわかりにくいなんて・・・・・・うーん。それにしてもトムの映画をひなみさんは結構みてるんですね。
トムクルーズとニコールキッドマンは確か夫婦でしたよね。あれだけの大スターでお金持ちでいそがしい二人がいまだに仲良くやってるってことに感心しますよ。

今日は久しぶりに例の試飲会です。今回は白がドイツとイタリアで赤がイタリアのラツィオ州とフリウリ州とバジリカータ州の普段聞きもしない州のワインが出てくるみたいです。それにしても早く
晴れてほしいものです。

Return