ひなみ さん 2004年 03月 11日 00時 44分 06秒

おやおやっ、こんなところにも“いざ”って時と隣り合わせの方が・・・
やへー@まえださん、お久しぶりです!お元気でしたか?

ぶつけたところと違う場所が傷ついていたっていうのは
背筋がゾクゾクして冷や汗がでてしまいそう。
そんなふうに衝撃を受け止めてくれるんですね、ヘルメットって。

やっぱり3年おきくらいに買いかえてるんですか?
みなさまの話を聞いていると今年はヘルメットを新調せねば!って切実に考えてしまいます。

>今のいいメットは夏涼しく冬はあったかい?
どんなふうにあったかいのか???デス。
汗を熱に変えてくれるとか、そういうヤツ?
それってちょっとイヤかも(^^;)

やへー@まえだ さん 2004年 03月 09日 00時 47分 58秒

 おひさしぶりっす。

 アメリカのヘルメットにBELLっちゅうメーカーがあるんですが、その宣伝文句に
“あんたののーみそが10ドルののーみそなら10ドルのメットかぶっていいよ”
(思いっきり意訳)って書かれてあります。
 アホなワタシではありますが、10ドル程度ののーみそではないハズなんで、
それなりのメットを買っております。微妙に“メットふぇち”な気もしないんでも
ないんですが(炸裂)。
 以前、ほぼ不可抗力で喰らった事故の後、被っていたメットを見ると、着地したのは
後ろ(もしくは側頭部)のハズなのに、なぜかアゴの部分にクラックが入っているのを見て
(たぶん衝撃が突き抜けたんでしょう)、“いいメットかぶっといてよかった〜(愕然)”
なんて思ったことあります。

 ちなみに今のいいメットは夏涼しく冬はあったかい?ですし、風切り音等の疲れの元となる
余計な音も入って来ないので長距離などにとくに効いて来ますよん。

ひなみ さん 2004年 03月 08日 20時 32分 54秒

あぱあぱさん
>ひなみさんがバイク用品を買うときってなにかと制約というか、なにかがつきまといますね。
そうなんですよ。小さいサイズという大きな問題がつきまとってます。
だから購入するときは店員さんに自分が欲しい条件を満たす商品を出してもらって
その中から選ぶことになるんですけど、選択権が発生することは珍しい...
ジャケットなどはもともと小さいサイズを作ってなかったりしますからね。

>大阪から北海道まで2時間以内で着くって考えたらすごい話ですよね。バイクや船ならめちゃかかりますもんね。
きっと自由になる足があって一番安上がりで北海道に行く方法は
往復航空券・レンタカー・宿泊施設がセットになったパックかも?
自分のバイクや車を持っていくと時間もお金も一番かかるような気がします。
でもそれにはかえがたいものがあるから皆さん連れて行くんでしょうね(^^)

fuka-mamaさん
>いざというときを思えば、ぜったい、あなどれないモノ。
ホントにいざというときは守ってくれると思います。
ヘルメットにかかわらずグローブ・ジャケット・靴などなど・・・
遠出をするときは、どれだけ暑くてもジャケットに肩・ヒジ・背中のパットを付けるし
走るメンバーによったらロードを走っていてもブーツを履いてないと怖いし。
私は年とともに重装備になってます(^^;)
ちなみに私の知っているバイク乗りの方々ってば足やら腕やら鎖骨やら肋骨やらポキポキ折ったり
頭からフロントガラスに突っ込んだりしてますが、皆さま今も元気に(懲りずに?)バイク乗りしてます。
だから“いざ”というときは意外と身近にあるのかも?(乗り方にもよると思うけど)
そして「あの時は・・・」と、いま笑って話せるのは
事故を起こしたときに、ちゃんとした装備をしていたからかもしれませんね。

>バースデー割り引き、魅力的ですネ。
昨年初めて使いましたが、かなりオススメです。
自分を含む4名のチケットを取れるから家族で使えますよ。
でも購入できるのは搭乗の4週間前までということと
使える日程は誕生日前後7日間(誕生日含む15日間)だけなので
ママさんの誕生日はちょっぴり厳しいかも?せっかく春休みなのにね(パパお留守番)

fuka-mama さん 2004年 03月 08日 16時 27分 20秒

ひなみちゃん、あぱあぱさん、ヘルメットのお話、フムフム・・・と読ませて
いただいてマシタ(^^)
種類もいろいろあるしで、けっこう迷いがちです。

>バーゲン価格でメットって3〜5万円が相場だと思うのですが衝撃の吸収力を考えると
>納得いく価格。
そう!そうなんですよネ。いざというときを思えば、ぜったい、あなどれないモノ。
しかし、この金額は、ちとイタイ。そんな感じですよね。保険もおんなじですよね。
高いな〜とか思うけど、事故の時は、やっぱりよかったと思うし。
そんなわけで、まぁ、早いうちにきちんとしたヘルメットをGETしようと画策して
いるのでした。

バースデー割り引き、魅力的ですネ。
誕生月ということなんですか?それとも、当日のみ?ちょっと調べてみようと
思いまぁす♪

あぱあぱ さん 2004年 03月 07日 23時 11分 06秒

>ちなみに私があのヘルメットを選んだ理由は
>Sサイズオフ用シールド付で在庫有りはあれしかなかった(^^;)

(^^)(笑)ひなみさんがバイク用品を買うときってなにかと制約というか、なにかがつきまといますね。ほんまにヘルの値段3万から5万の数字だけみてると高すぎてなんだかなぁと思ってします。ひなみさんはスネルを調べてくれたということでもしかしたら知ってるかもしれませんがスネル規格の入ったヘルは、ヘルの中にスネルのステッカーが貼ってあるのですぐわかります。
 関空、新千歳間の値段が12000ってやすいですね。普通で買えば3万ぐらいしませんでしったけ?でも大阪から北海道まで2時間以内で着くって考えたらすごい話ですよね。バイクや船ならめちゃかかりますもんね。

ひなみ さん 2004年 03月 07日 22時 44分 47秒

KAIMIZUさん、お久しぶりです。
今年も残り5/6となりましたがヨロシクお願いしますm(__)mペコ

バースデー割引は発売日当日であれば取れるんじゃないでしょうか?
ちなみに私の場合は発売開始時刻にネットで取りました。
11月の3連休、それも関西(関空・伊丹)⇔千歳の一番よい便だったと思いますが
夕方にネットで空席を調べたときもまだ残ってましたから。。。(翌日はなかったけど)
バーゲンフェアと違って利用できる人が限られているので比較的取りやすいと思いますよ。
人様があまり利用したがらない便だったら全く問題ないんじゃないでしょうか。
でも4月から12.000円になっちゃうんですね、残念!(それでも安いか)

あぱあぱさん
「スネル規格」初めて知りました。
だから私のヘルメットに入っているかどうかは???ですけど。。。
スネル規格って3m以上の高さから落としても衝撃を吸収できることを保証してるんですね。
バーゲン価格でメットって3〜5万円が相場だと思うのですが衝撃の吸収力を考えると納得いく価格。
次回から購入するときはスネル規格確認します。
ちなみに私があのヘルメットを選んだ理由は
Sサイズオフ用シールド付で在庫有りはあれしかなかった(^^;)

「スネル規格って何?」と調べているときに今まで知らなかった事実をもうひとつ発見!
『ヘルメットの形によって乗車できるバイクの排気量も定められています』
世の中身近なところにも知らないことが山ほどありますね。

あぱあぱ さん 2004年 03月 07日 15時 02分 30秒

ふかふかママさんはヘルメットが欲しいのですね。いつも思うんですがヘルメットは高いですよね。でも事故したとき顔や頭部を守ってくれることを考えると安い買い物だということになりますね。以前免許取りたてで京都にバイクで走っていたときバイクは大破、僕自身は気を失い救急車にお世話になる大事故をしました。でもその時良いヘルメットをしていたので頭や顔が変になることはありませんでした。ふかママさんも資金面が許す限り良いヘルメットを購入して欲しいですね。アドバイスになるかどうかはわかりませんが、スネル規格というヘルメットの安全規格があるんですが、そのスネル規格が入ってるヘルメットがおすすめです。多分ひなみさんが被ってるヘルメットもスネルが入ってたと思うんですが・・・・どうでしょう?
 

KAIMIZU さん 2004年 03月 07日 13時 36分 15秒


こんにちは。今年お初ですね。本年もよろしくお願いします(ってもう3月だけど..)。

さて、遅まきながらバースデー割引で北海道に行かれたのを見て羨ましく思っております。
写真、どれもキレイですねえ。
ところで、バースデー割引って結構簡単に取れるもんなんですかね? 平日と休日でやっぱ
違いはあるのかしらん? ひなみさん、どうでした?

ひなみ さん 2004年 03月 05日 23時 59分 32秒

こんち?今日??谷畑さんさん???・・・(・_・?)

こちらも今週は寒かったですよ、fuka-mamaさん。
特に昨日と今日はえらく寒いです、明日も寒いらしいです。
この週末にスキーへ行く方は雪質に恵まれそうですね(先日はすっかり春スキーだったのに羨ましい)

>バイク、もっとばんばん乗りたいです〜。
うわ〜すっごく前向きなセリフ!
今年はヘルメットを新調したら高速に乗ってちょっぴりお出かけ出来そうですね。
とはいっても私のヘルメットもすでに何年目だろう?と考えてしまうくらい使っています。
何度も落とされているし、ヘルメットとしての寿命はすでに・・・終わりきってる?(^^;)

>春はまた花粉の季節。バイクで走ってると、ナミダ目になっちゃってもぅ。
寒い日々の中でもちゃっかり乗っちゃってるんですね...バイク。

花粉症は都会病と信じている私。
疑わしい症状が続いても鼻風邪ひいたかな?目がかゆいわプールに入ってないのに結膜炎?と
???マークで今年も頑張ってやり過ごしま〜す!

fuka-mama さん 2004年 03月 05日 15時 06分 10秒

関東でも、小雪のちらつく日があったりして、ちょっとした寒の戻りですね。
3月って、実は意外と寒いし、けっこうドカ雪が降ったりもするんですが、
日差しは確実に春のもの。
バイク、もっとばんばん乗りたいです〜。とはいえ、まずはヘルメットを買わなくては。
今のヘルメットは、免許を取るときに車校でいるからと、大急ぎで間に合わせに買った
ちょーヤスモノなのです。ホームセンターで売ってるやつですネ。
だから、高速に乗るには、ちょっとコワい。と思い、買わなくちゃ買わなくちゃと
思っているうちに、以前書かせていただいたバイク屋さんのゴタゴタなんかもあって
すっかり買いそびれてしまっていたんです。

しかし、春はまた花粉の季節。バイクで走ってると、ナミダ目になっちゃってもぅ。
あまりのひどさに目が開かないときもあるんですよね。なので、花粉の飛散がおさまるまで
ちょこっと春眠(?)でございますな。

谷畑さん さん 2004年 03月 05日 14時 16分 26秒

こんち

ひなみ さん 2004年 03月 03日 23時 26分 41秒

おかげさまで、クモの巣に占領されることもなく(^^)
それにしても今年のツーリング幕開けはいつになることやら?
やっぱり4月に入ってからかな。。。

さっきテレビで「恋におちたシェイクスピア」をやっていたので
ついつい最後まで見てしまいました。ばあやがとっても楽しかったです。

あぱあぱ さん 2004年 03月 03日 22時 30分 56秒

エンジンかかって良かったですね

ひなみ さん 2004年 03月 03日 01時 15分 42秒

>SLのみになってしまったのでのんびり走ってます。
のんびり走らないと見えないものもきっとありますよ。
今まではスピード感を楽しんでこられたので二度楽しめるじゃないですか!

目的地が一緒でもそろぞれ選ぶルートが違ってくるから楽しいですね。
地図を見ていると「こっちの道も走ってみたいし、あっちの道も走ってみたい」などなど
きっと私が今まで何度も読み返した(?)本ってツーリングマップルがダントツ1番だと思います。

そうそうさっき久しぶりにバイクに乗ったらエンジンがかかりました(やれやれっ)
なんだかちょっと頼りなさそうなかかり方でしたけど、まぁヨシとしよう(^^)

あぱあぱ さん 2004年 03月 01日 22時 50分 42秒

僕はひなみさんとは対照的でどのルートを使っていけば目的地に早く着けるかがポイントなので途中であまり休憩することもないし、景色もあんまりみてないですね。・・・・でもそれは昔の話で最近は隼もなくなりSLのみになってしまったのでのんびり走ってます。それと最近スピードに目がついてこなくなってきたのもあり、のんびり走ってるってこともありますね。少しずつ歳をとってるってことでしょうかね?
 ちなみに乗鞍までのルートですが平湯側からのルートが好きですね。なぜかというと道中にあるせせらぎ街道が好きなのと、高山にある蕎麦屋に寄るのが好きなのでおのずと平湯側から行ってしまうんですよね。あと愛知、岐阜南部を走る時はほぼ高速です。こんな感じですかね

ひなみ さん 2004年 03月 01日 07時 22分 23秒

私ひとりだったらもっとかかると思いますよ。
きっと8時間コースになるんじゃないでしょうか?

ひなみ さん 2004年 02月 29日 22時 39分 30秒

高速を使うのは、やっぱり時間をお金で買うって意識から。
そして街中はできるだけ走りたくないという思いから。
(高速を走るつらさも買ってるような気がしますけど。できればお金を払ってまでしんどい思いはしたくないなぁ)
私の中ではすでに松本へ行くにはこのルート、諏訪へ出るならこっちのルート、途中で遊ぶならこのルートetc
と、ある程度決まってきてるんですよね。新規開拓が出来なくなっちゃてると言うのやら・・・
視点を変えて道を選べば知らないところを楽しくツーリングできるのに残念なことです。
これからはもっと柔軟性を持たないといけませんね、反省。

あぱあぱさんだったらどのルートを使って乗鞍に出ますか?

>乗鞍まで6時間っていうのも結構かかるんですね。
みなさん、ソロツーリングだったらもっと早く行くと思いますよ。
乗鞍も平湯側か乗鞍高原までか安房峠を越えていくかによって時間も変わってくるし。
ひなみ走りはトコトコのちょっと休憩が多々ありなもんで...(^^;)

あぱあぱ さん 2004年 02月 28日 08時 22分 40秒

我が家から関ヶ原まで2時間半とかいておられますが、そこまでは下道をはしるんですね。できれば関ヶ原から乗る理由を教えて欲しいです。乗鞍まで6時間っていうのも結構かかるんですね。時間だけでいうと飛行機で韓国とかに楽に行けるんですよね。今の乗鞍って雪景色なんですよね。夏に一回しかいってないので雪景色みたことないんですよ。でも夏でも晩になれば寒かったような気がします。乗鞍や白骨って白濁色の温泉なので個人的には大好きです。
 バイクにクモの巣っていうのもひなみさんがバイクをこの冬の期間見られてないのが物語ってますね(^^)普通はバッテリーあがるんちゃうって思うんですが、ひなみさんのバイクは奇跡のバイクですから多分かかるんでしょうね。新たな伝説を作ってくれることでしょう。

ひなみ さん 2004年 02月 28日 00時 21分 16秒

我が家から関が原ICまで2時間30分・関が原から美濃まで高速に乗って1時間。
美濃から乗鞍まで2時間30分〜3時間くらい?
ご飯を食べて温泉に入って...ちょうどよい距離かも。

今週末が終わったら、いよいよ春3月の始まり!
そろそろバイクのエンジンをかけてあげないといけませんね。
クモの巣がはってそうだけど、ちゃんとエンジンかかるんだろうか?少々不安。
とは言っても私は未だかつてバッテリー上がりを経験したことが無いのですが(^^;)
(えらいぞっSEROW!2代目も頑張ってくれたまえ。。。)

あぱあぱ さん 2004年 02月 27日 01時 17分 39秒

うーん確かに・・・・。白馬にいくまえに白骨で落ち着いてしまいそうな自分です。いやいやひなみさんに付いていきまっせ

ひなみ さん 2004年 02月 25日 23時 25分 23秒

でしょ、でしょ、でしょ!
...唯一の問題はこれほどのんびりしてたら
一日で白馬までたどり着けるのか?ってコトでしょうか(^^;)

あぱあぱ さん 2004年 02月 25日 22時 54分 17秒

toひなみさん 飛騨牛に白骨、文句のつけようがないっす(^^)

ひなみ さん 2004年 02月 25日 01時 47分 35秒

あぱあぱさん
>時間があえば白馬でもどこでもお供しますよ^^。
私がルートを計画すると高山で飛騨牛→乗鞍で白骨温泉経由の白馬入りになったりして。
信州には信州の、紀伊半島には紀伊半島の、四国には四国の、北海道には北海道・・・などなど
ツーリングは様々な地方の雰囲気を味わえるから楽しいですね(^^)

すがはらさん
雪道ツーリングすんごく楽しそうですね!
あの写真を見ていると参加できなかったのが結構くやしかったりして。
12月にオフ車を初めて手に入れた方の初林道ツーリングでもあったそうですね。
なかなかインパクトの強い忘れられないツーリングになったのではないでしょうか。

>一人だとタダのアホですが・・・
いやいや皆さまの走りを見ていると尊敬してしまいますよ(なんちゃらとなんちゃらは紙一重?)
どんな道でも同じようなスピードではついて行けないけれど
特に下り坂はどうやったらあのスピードで走っていけるのか。。。バイクは自分の腕次第ですね。
私はツアラーだから腕前は五の次でいいや(^^;)

そういえばレイコさんちのお米を食べてないぞよ?

fuka-mamaさん
>バイクネタにふらふらと出てきちゃいました!
何ネタでもネタなしでも季節外れでも出てきてください、待ってます(^^)

常連になりつつあったバイク屋さんは残念でしたね。
それにしても翌日まで待たずに押していくってのは「は?」ですけど。
ママさんちって微妙〜に坂道なかったでしたっけ?
はやく自分にあったよいバイク屋さんと巡り合えたらいいですね。

ちなみにママさんもすでにバイクシーズン突入してるんですか?
今年はバイクに乗ったmamaさんとも会えたらいいですね。
前泊でmasugenさん・toshiさん・KAIMIZUさんあたりにお迎えに行ってもらって
papaさんのサポートカー付きってのはいかがでしょうか(^^)

あぱあぱ さん 2004年 02月 25日 00時 45分 53秒

すがはらさん、おひさです。今年は暖かすぎましたね。シャバシャバだったらつまんなかったでしょ?時間がつくれれば来年よろしくお願いします(^^)
ふかママさんご無沙汰してます。行かれてたバイク屋さんが、事情で行けなくなったとはつらい話しですね。バイク屋さんが初対面でお客のバイクを売ればいいとか、主婦は・・・・みたいなことをいうことは他人事ながら寂しい話です。そういう話を知ると自分の行ってるバイク屋さんがいいところで良かったと思います。これからふかママさんが気持ちよくバイクを託せるお店が見つかることを心から祈ってます。

fuka-mama さん 2004年 02月 24日 13時 46分 21秒

バイクネタにふらふらと出てきちゃいました!
私は、相変わらず、「乗ったとはいわない」距離でしか乗れてませんが、
ホソボソと、でも楽しんでやっておりマス。

実はね、もうかなり前のお話になっちゃうんですけど、私がバイクを買っておつきあい
いただいていたバイク屋さん、ご夫婦が離婚されて、私が仲良くしていただいていた奥さまが
出て行かれてしまったんです。なもんで、この冬、バッテリーが上がったときには、もう
パニ〜ック!!

仕方なく、一番近所に店を構えているところにいったのです。引き上げなら明日以降、
持ってきてくれるなら今でいいですよ、と言ってくれたので、約1キロの距離を
エンヤコラ押していきました。あれこれ言われたけど、結局、単なるバッテリー上がり。
でもね、なんか感じよくなかったんですよ。主婦はバイクなんてやめたら、とか、売っちゃい
なさいよ、とか初対面で言われてしまい・・・。
例の奥さまに連絡して、イロイロ教えてもらったんですけど、やっぱりね、そう言うお店って
多くって、彼女は私より7つくらい上の方なんですが、乗り始めのころ、かなり苦労した
そうです。私は、いきなりはじめから、いいお店にあたってたのかもなって実感。
でも、その後、ココというお店に出会えず、今のところ問題ないからいいんですが、
何かトラブル出たときは、いったいどこへ持っていこうかと心配デス。
そろそろ1000キロ点検も出したいですしネ。やっとこです(^^)

すがはら@コチ煮付け、タラのみそ汁 さん 2004年 02月 23日 23時 30分 39秒
URL:http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bull_1212

こんばんは、あぱあぱさんご無沙汰です。
と言う事で、しー子さんは今回、不参加でした。
↓の通り、シャバシャバの雪でちょっと暖かすぎ。
麓でも気温は17℃でした。
行きは2時間(だったっけ?)、帰りは20分です。
走行距離は5.6kmでした。

一人だとタダのアホですが、みんなアホだとそれが普通の言う事で。
来年は一緒にどうですか?

あぱぱ さん 2004年 02月 23日 23時 19分 09秒

時間があえば白馬でもどこでもお供しますよ^^。KTMもジェベルも昔ならバイクで行こうってノリノリだったんでしょうけどね。っていうか女性陣元気あり過ぎっす。この前ばいくやさんの方達が行ったお好み焼きのレポみたんですけど、お好み焼きじゃあなくてお好み過ぎ焼きですね、あれは!でも見ていて食べたくなってしまいました(笑)

ひなみ さん 2004年 02月 23日 22時 28分 08秒

>ひなみさんバイク乗り始めてますぅ?
う〜むっ...まだ本格的には乗ってませんねぇ。
ひと月ほど前にJR奈良駅まで行った程度でしょうか(これを乗ったとは言えない)
あぱあぱさんは、すでに乗り始めているのですか?

先日てらださんと八方尾根でジャンプ台を見て以来「今年はバイクで白馬やね!」と
行く気満々で話しているのですが、KTMとDJEBELは聞き流しとったなぁ。
あぱあぱさんもぜひご一緒に白馬ツーリングいかがですか?

>ばいくやさんプロデュースの雪山ツーリングはもう行ったんですか?
先ほど確実な情報を入手するため、ばいくやさんに行ってまいりました(^^)
って、ホントは「お土産あるよメール」が送られてきたので食べに行ってきたのですが。
(日帰りで九州?お土産は給油地の広島産?なんかおかしくないか?)
雪道ツーリングは昨日行ってきたとのこと。
雪は少々ベチャベチャだったものの、とってもお天気が良く楽しんでこられてようです。

ちなみに私はこの週末白樺湖へスキーに行ってたのでツーリングは不参加だったのです。
今回のスキーでは久しぶりに大住一家ともご一緒できたんですよ!

あぱあぱ さん 2004年 02月 23日 00時 19分 39秒

toひなみさん ひなみさんご無沙汰してます。最近は少しずつ暖かくなり、バイクが乗りやすくなってきましたね。ひなみさんバイク乗り始めてますぅ?前にカキコさせてもらった尾鷲の店2月の末で閉まるらしいです。閉店する前に行けたことがすごく良かったです。もちろん美味しかったですよ
 それはそうと今年もばいくやさんプロデュースの雪山ツーリングはもう行ったんですか?行ったことを聞くたびにみなさん若いなぁパワーあるなと感心させられます。

ひなみ さん 2004年 02月 09日 23時 45分 23秒

一升空けてもお酒の量が足りなくて主義主張が中途半端?
何升飲んだらしっかりとした主義主張がなされるんだろうか?とふと考えてみる。
でもマヨちゃんの文章には難しい漢字がたくさん出てくるので
つい飛ばし読みしがちな私には完璧な主義主張がされていても伝わらないかもしれないけど・・・(^^;)

それにしても地元経済を潤すために(かどうか知らないけれど)地元の地酒を飲んでるんですねぇ。
(きっとマヨ亭の生活費における酒代はスゴイ数字を締めているような気が。。。)
お酒は百薬の長といわれているけど飲みすぎはよくありませぬ。
医者の不摂生とも言うしなぁ・・・
「お酒を飲みすぎた事のない者が、飲みすぎは健康に悪いからやめなさいと言ったところで
説得力はありません!」ってか?世間一般のセリフです。
身体を壊さない程度に楽しく美味しいお酒をお楽しみください(^^)

>どんな大けがをしてもバイクに乗る事をやめない我々の仲間のように・・・・・
まよちゃんってバイクで大怪我したことあるんですか?
私は大怪我をしたわけではないですが小怪我をしてからは
怪我をする以前のように走ることができなくなっちゃいましたね。
何年経ってもびびりモードにどっぷり浸ってます(^^;

ついでにまよ さん 2004年 02月 09日 00時 49分 04秒

誤字脱字御赦免候

まよ さん 2004年 02月 09日 00時 43分 47秒

「ジェベルちゃんと冬の松島海岸ツーリング&民宿で海の幸たらふくツアー」に出かける予定でしたが、なんと金曜の夜中に大雪が降ってしまい、当直明けで眺めた街の景色はわが旅心を萎えさせるに十分で、悲しくも今回はマグロとウニとイクラたらふく三昧を諦めざるを得ませんでした。

>・・・なにゆえ、みんなあんなに懲りずに怪我するんだろう?
>学習能力0か?はたまた学習能力そのものが存在しないのか?

僕もその一人なので偉そうな事はいえませんが、このしーちゃんの問いに対して逆説的反論を敢えてぶつける事を許してもらえるならば、

「・・・なにゆえ、みんなあんなに懲りずに戦争するんだろう?
学習能力0か?はたまた学習能力そのものが存在しないのか?」

という人類の根源的な問いに帰するのではないかと、今夜も一の蔵を一升空けながら、ふと思うのです。

怪我して入院して手術して失う数ヶ月の時よりも、はたまた回復不可能な重症の麻痺に陥るとしても、遥かに大切な物があると信じて、我々はバイクに乗り、旅を続けているのではないでしょうか。

かつて大学病院にいた頃、タバコ吸ってバイクに乗ってる僕に対し、教授こう言った事があります。
「整形外科医がバイクに乗ってはいけない。その悲惨さを知っている者が、自ら過ちを犯してはならない。それはあたかも、戦争を体験し、その悲惨さを身を以て体験している者が戦争を賛美するようなものだ」
酒の席の勢いもあったのですが、僕は何を思ったか、事もあろうに教授大先生に大して反論をしてしまったのです。
「煙草を吸った事のない者が、タバコは健康に悪いからやめなさいと言ったところで説得力はありません。
バイクに乗った事のない先生が、バイクは危険だと言ったところで、僕は動じません。」

そして、僕の将来はある程度決まってしまいました。


イスラエルとパレスチナの問題。
イスラムとキリストの問題。
ソマリア、リビア、その他多くの国々で、今も大なり小なり戦争が起きており、毎日多くの人が不遇の死を遂げています。
我々日本人が「何にもまして大切なのは命です」と説いて回ったところで、彼らにその命をも上回る「大義」がある以上、それをやめさせるすべを、我々は持ち得ません。

ここが、世界を理解する上での難しいところです。
どんな大けがをしてもバイクに乗る事をやめない我々の仲間のように・・・・・


今夜が酒が足りなくて主義主張が中途半端な まよ

ひなみ さん 2004年 02月 08日 18時 15分 13秒

shigeちゃん、明けましておめでとうございます。
そして姪っ子さんご誕生おめでとうございます。
もうすぐ生まれてひと月になるんですね。
なんだかshigeちゃん、姪っ子さんにメロメロって雰囲気!
15年後のデートを夢見て日夜子育て(?)に励んでくださいませ(^^)
shigeちゃんのメチャクチャやさしいお兄さん(おじさん)像が目に浮かぶようだ。

>ちょっとだけ、行こうかな〜と思ったんですけど、・・・
加古川まで頑張ればTakata車に便乗できたのに、残念!
バイクで長距離を走れる季節になったらまたドコかでキャンプしたいですね。
(真冬でも走る人は走るんでしょうけど私は走れない人だ)
第二回お遍路達成記念キャンプは今回も川湯で開催します?

>新しい楽しい、ツーリングorキャンプの記事を楽しみにしていますよ〜。
そう言っていただけると嬉しいなぁ。ありがとうございます。
今年も細々とですが更新していきますのでヨロシクお願いしますm(._.)m

shige さん 2004年 02月 06日 20時 49分 54秒

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
琵琶湖での新年会は楽しかったようですね。
ちょっとだけ、行こうかな〜と思ったんですけど、1月4日に近場(バイクで1時間半くらい)の温泉へ新春ツーリングに行った際に足と手が切れそうなくらい痛かったので、琵琶湖まで約400〜500キロ走るのは恐らく冷凍みかんを10個くらい連続で食い続けるくらいの我慢大会だろうな〜ということに気付き辞めました。
しかし、キャンプ風景を見ると心が和みます。早く俺にとってのキャンプシーズンが始まらないかと心がうずうずします。今年は晴れたらってのが前提だけど白川郷に行きます。にごり酒飲んで温泉浸かって帰りしに淡路通って四国へ渡り第二回!お遍路スタートをしようかな〜なんて考えてます。計画倒れにならないことを祈ります。
もう一つご報告。
おめでとうって言ってください!!
1月10日に姪っ子が産まれたんです。かわいいんです。最高なんです。毎日おむつ洗ってます。
びいびい泣くのもかわいいし、うんちぶりぶりするのもかわいいんです。
将来、女子高生になった姪っ子とデートするのが俺の夢です。絶対叶えます。その為の努力は俺は厭いませんよ。悔しいけど、ツーリングとデートが重なってしまったらデートの方を取ってしまうくらいべた惚れです(^O^)
それでは、ではでは。
新しい楽しい、ツーリングorキャンプの記事を楽しみにしていますよ〜。

ひなみ さん 2004年 02月 04日 23時 18分 34秒

fuka-mamaさん
一昨日から、いろいろとお世話をおかけしましてすいません、ありがとうございました。
papaさんにはくれぐれもヨロシクお伝えくださいませ。
ママさんのインフルエンザはほぼ全快までたどり着いたのでしょうか。

>八方尾根って・・・。ひなみちゃんてば、アクティブ♪
私のスキーは8〜9割が他力本願『Door to Door』が基本ですから、それほどでも・・・(^^;)
西に行くときは友人宅までは車で行きますが、そこから先は寝ているだけでスキー場。
東に行くときは自宅で拾っていただいて、気がつけばスキー場。
特に昨年からは友人の友人が、めでたくスキーにハマって下さったので便乗できる機会が増えたんです。
その上ホットワックスにも凝っておられるようで私の板もワックスの機会に恵まれて。
スゴイですよ、ホットワックスというシロモノは。
「ホンマに私の板かいな?こんなに滑ったら危なくないか?」ってくらいよく滑ります。

>その後スキーってハマりましたねぇ。それも、子供産んでから、子連れでゲレンデデビュー。
あれ?たしかfuka-mamaデビューの日はご一緒させていただきましたよね?
あれから今シーズンが4シーズン目になるんですか、月日が経つのは早いですね。
それにしても毎回スクールに入っておられるとは驚きです。
スクールの成果を見せていただくのを楽しみにしてますね!
(ちなみに私はかなりの時間おやつ&お食事タイムで費やす人ですが・・・)

ひなみ さん 2004年 02月 04日 23時 17分 34秒

まよちゃんの話には(笑い)涙をそそられてしまいます。。。
数奇な運命をたどったカルマン嬢は、今はドコの空の下にいらっしゃるのでしょうか。
カルマン嬢の心のこもった置き手紙は切ないですね。
健康に勝るものは無いとはいえ、退院を繰り返していた闘病生活に
いかほどつぎ込んだのだろうか?と野次馬根性で、つい考えてしまいがち・・・(‥;)

>既に36歳を迎え、顔に無数のしわが現れ、体力的にも徐々に衰えて行く彼女。
・・・ぐっさりきますわぁ。
もしかしてやんわりと喧嘩売ってる?
と、被害妄想(か?)に陥る私は1968年生まれ。
確かに10年前の瞬発力はすでに無い(^^;)

それにしても携帯メール使いすぎで病院通いするなんて、スゴイ世の中になってるんですね。
きっとテレビゲームが流行っていたときも(今も流行ってるのかな?)
同じような人には言い辛い病気になってる人々がいたんだろうか。。。
『歌は世に連れ人に連れ、病気は世に連れ文化に連れ・・・・・』
昭和歌謡大全集のナレーション調に、ついつい読んでしまった人は私以外にもいてたはず。

>整形外科専門医  まよ
そうかぁ、まよちゃんは整形外科の先生だったのかぁ。
きっとバイク乗りの友人知人から引っ張りだこですね。
・・・なにゆえ、みんなあんなに懲りずに怪我するんだろう?
学習能力0か?はたまた学習能力そのものが存在しないのか?

この地球上のドコへ行くときもフェリーのデッキで器械体操したり
フェリーターミナルの待合室でケーキカットしたり
高速道路で車の中から手を振る子供に、ちゃんと手を降りかえしてあげる
そんなマヨちゃんの一面も連れて行ってあげてくださいね。

まよ さん 2004年 02月 03日 23時 20分 20秒

fuka-mama さんへ

>やっぱり携帯で長文はキツイですヨ。親指がつりそう(^^;)
携帯が普及し、メール機能が付き始めた頃から、我々の分野では患者が激増しました。
「長母指屈筋腱腱鞘炎」
母指の過度な屈曲運動の繰り返しにより生じる。屈曲時の母指掌側の疼痛と可動域制限が主な症状。安静によりほとんどが軽快するが、時に肥厚性腱鞘炎を呈し、外科的治療を要する場合もある。
「母指弾撥指(バネ指)」
同じく母指のオーバーユースにより生じる。肥厚した腱の一部がA1プーリーに引っかかり、屈曲進展の際にカクッカクッと不自然な動きをする。拳銃の引き金を引く動作に似ている事から、英語では「Trigger finger」とよぶ。
治療は安静が基本だが、時にステロイドの局所注射が有効。無効の場合は、腱鞘の切開を行う。

歌は世に連れ人に連れ、
病気は世に連れ文化に連れ・・・・・

携帯が既に個人の名刺代わりとなった今、私はこれらの疾患を高血圧や糖尿病と同じく「生活習慣病」と呼称する事を提案します。

整形外科専門医  まよ

fuka-mama さん 2004年 02月 03日 22時 44分 14秒

こんばんは☆
八方尾根って・・・。ひなみちゃんてば、アクティブ♪
私は、インフルエンザにやられ、熱が下がったところでお出かけしてダウン。
再度の発熱に苦しみ、ようやくフツーの生活に戻って参りました。
39.3度もでちゃって、大人の高熱って、死ぬ思いですねぇ。寄る年波ともいうのでしょうか。
ちぇっ。

ハハが倒れると、家人が機嫌悪くなるし。だってね、彼らは倒れても待遇よくなるだけでしょ?
(含むfuka-papa)。でも、私が倒れると、ライフラインストップ状態。タイヘンゴメイワクヲ
オカケシマシタって感じになっちゃうんですよね。ああ、もぅ。

>ママさんってば入力するのがメチャクチャ速いんですよね。
>あれって最近の若いコ並みじゃないんでしょうか。。。ビックリ!
ちょっと前でしたっけか、女子高生の間では、30秒で返信しないともう友達じゃない
とかって言ってたのは。マジ〜!?と思ってました。ヒマ人やねぇまったくとか思って
いますが、そう思うあたりがオバサンなのかもなんても思ったりして。
でもね、やっぱり携帯で長文はキツイですヨ。親指がつりそう(^^;)
気が短いから、電話にしちゃうこともしばしばです・・・

私もバブル時代にバブリーな人たちを「ケッ!」とか言ってたクチですが、
(単に物好きな生活をしていたので、ビンボーにならざるを得なかっただけですが)
その後スキーってハマりましたねぇ。それも、子供産んでから、子連れでゲレンデデビュー。
やっとこさ4シーズン目になりますです。弟というか、デカイ息子感覚(?)な
にーちゃんのインストラクターに敬語で話しつつ(笑)、ちまちま腕を磨く日々。
今シーズンは何回いけるかな〜。

そうそう、お出かけってのが、Qにねだられていた「人体」の展覧会を観にいったから
なんです(東京国際フォーラムにて、会期延長で2月1日までやっていました)。
でも、最終日ですんごい人出(3時間半待ち)。あとでネットで見たら、1万人だったとか。
まるで繁忙期のディズニーリゾートのよう・・・。くらっとしてやめてきてしまいましたよ。

まよ さん 2004年 02月 03日 20時 12分 24秒

>幽霊が出そうな夜の林道を寒冷地仕様のeKワゴン(4WD)で走破し・・・
>なんだかバイクも車もえらく趣味が変わったんですね。
>昔はバブリーで燃費の悪いクラシックな外車に乗ってませんでしたっけ?

その名はVWカルマン・ギア。
1966年生まれの、年上の女でした。
真っ赤なドレスに身を包んだときのあのヒップラインは、別れて1年になる今でも我が網膜に焼き付いて離れません。

彼女と出会ったのは、1996年の冬。
冷たい雨がしとしとと降る日、とある東京郊外の零細中古車ショップの駐車場で、彼女はまるで世間から自分自身を隔絶するかのように、ひっそりとたたずんでいました。
おそらくはもう何年も化粧をした事などないのでしょう、すすけた顔にすり減った靴、それはあたかもマッチ売りの少女のようでした。
彼女に声をかけ、どうしてこんな所にいるのかと訪ねたところ、それまでの彼女の哀れな生涯を、少しかすれ気味の声でゆっくりと語り始めました。

何でも彼女は1966年にドイツのV.W.家に長女として生まれましたが、その独特の容姿から異端児扱いされ、当時の金で200万円という高額で身売りされて、間もなく日本のとある財閥に養子として引き取られたとのこと。ちなみに引き取った里親は「ヤナセ」という苗字だったそうです。
その後彼女の美しい容姿は人目を引きつけ、多くの金持ち達が彼女に高値をつけ、買い取って行きました。
しかし二十歳を超えた頃から肌は衰え美貌は影を潜め、しかも次第に心臓病と足腰の病気を抱えるようになり、前オーナーはある日突然彼女をまるで野良猫でも捨てるかのように彼女をその場所に置き去りにしてしまいました。
食べる物も着るものもなく、冬を迎えた寒い日々、彼女はずっとその駐車場の片隅で必至に生き抜いて来たのでした。

まだ若いにも関わらず、あまりに壮絶な人生を送って来た彼女。
その話に号泣した僕は、年上と知りながらも、彼女に精一杯の愛情を注ぎ込む決意をしました。

付き合い始めてからの彼女は、お金がなくて新しい服の一つも買ってあげられない僕に、とても優しく接してくれました。研修医で毎日帰りが11時や12時になる中、彼女はそれでも暖かく僕を包み込み、毎晩僕をコンビニへ連れて行ってくれました。

付き合って1年ほど経ったある日、別に深く考えもせず別の女性と歩いているところを彼女に見つかってしまいました。浮気じゃないよと言い訳しつつ、それを証明すべく3人で馬車道にスパゲッティを食べに行ったのですが、これが彼女に過剰なストレスを与える結果になりました。
帰路の途中、彼女はいきなり奇妙な大声を上げて道路にうずくまってしまったのです。直ちに救急処置を施しましたが、全く心臓は動いてくれません。
やむなくJAF病院に連絡し、彼女を救急搬送してもらいました。
診断は「心筋梗塞後心破裂」で、直ちに心臓移植術が施行され、奇跡的に彼女は一命を取り留めました。ドナーが大柄な男性だったため、心拍出量が1,200ccから1,800ccと、もとに比べてすこぶる大きな心臓になってしまいました。

深く反省した僕は、その後彼女にありったけの愛情を注ぐべく、全身お悪いところを全て治療してくれるように主治医の先生にお願いしました。
そして彼女の長期入院生活が始まりました。入院期間は7ヶ月にも及びました。
そしてようやく退院した彼女は、見違えるほどの美貌でした。なんと、美容整形まで施されていたのです。

それからの二人は、誰もがうらやむベストカップルとなりました。
「まよのいる所、必ずカルマンあり」
僕たちは、お互いが鏡のように愛し合いました。

2年前の夏、二人で関越道をドライブしていた時の事でした。
やはり体に見合った心臓じゃなかったため、過剰な負荷がかかっていたのでしょう。
再び彼女は心破裂に陥りました。そして、再び大手術を受けました。
またまた奇跡的によみがえった彼女でしたが、それ以来彼女の体は徐々に衰えを隠せなくなって行きました。気管支炎、神経損傷、原因不明の出血など、多くの病気を抱えるようになりました。
ちょうどそんな時、僕の御覧高原行きが決まったのです。

既に36歳を迎え、顔に無数のしわが現れ、体力的にも徐々に衰えて行く彼女。
もうすぐ旅立たねばならず、毎日を忙しく過ごす僕。
それでも精一杯彼女を愛する努力をし、多額の金銭を費やしましたが、徐々にすれ違う事が多くなったのも、仕方のない事でした。

4歳も年上の彼女は、ある日突然僕にこう言いました。
「あなたにこれ以上醜態をさらしたくないの」
彼女の辛い女心は、想像に難くありません。

旅立つ直前の僕に、彼女を引き止める余力はもうありませんでした。
ひっそりと、彼女は旅立って行きました。[領収書 10万円也」と書いた置き手紙だけを残して・・・・・
引きずりながらもゆっくりと歩を進める彼女の後ろ姿、それでもなお美しく引き締まったキュートなヒプラインに、僕は涙が溢れて止まりませんでした。

・・・・・・・

帰国後、彼女からは何の連絡もありません。
閉鎖間近の蔵王エコーラインで、彼女にとても似た姿をちらっと見かけましたが、それが彼女だったのかどうか、今となっては確かめるすべもありません。

彼女と過ごした6年の日々と、あのエロティシズムあふれる彼女のヒップラインは、
僕のかけがえない青春のシンボルです。



8月胃楽行き内定して頭が変になった  まよ

ひなみ さん 2004年 02月 02日 22時 35分 22秒

さすがシナリオメーカー!お気遣いいただきましてありがとうございます。

それにしても、まよちゃんってばめっちゃくっちゃマメな人だったのね。
私の中のまよちゃんは小樽のフェリーターミナルで雨の中キュウリにマヨネーズをつけて
嬉しそうに食べている不思議な兄ちゃんのままなんですけど・・・

ちなみに貝殻を拾ったのがクリスマスもホワイトデーも終わっていて
彼女の誕生日が晩秋だったとしたら、次の彼女になっている可能性が高いんですよね?
その場合『ワックスでピカピカに磨いてドリルで穴をあけた貝殻と
ティファニーのシルバーのネックレス』の運命はどのようになるんだろう(・_・?)

>今でもあの虚飾と虚栄の固まりのようなスポーツにはなじめないでいるのです。
ん?このセリフはたくさんの人を敵にまわしたかもよ?
万年ビンボーな私もバブリー(か?)なスポーツであるスキーを少々たしなんでおりまする(自慢)
でも根がビンボーどっぷりだからバブリーには程遠いスタイルだけど。
ちなみに今週はリフト券半額だから八方尾根に行くんだよぉ(やっぱりセコイ)

>幽霊が出そうな夜の林道を寒冷地仕様のeKワゴン(4WD)で走破し・・・
なんだかバイクも車もえらく趣味が変わったんですね。
昔はバブリーで燃費の悪いクラシックな外車に乗ってませんでしたっけ?
(たかが8年されど8年・・・世の中動いてる。ってか?)
そこでふと思う、なんでジムニーにしなかったんですか?

昼間に走っていても人通りが少ない林道は夜に走って崖から落ちても
長らく誰にも見つけてもらえないよ。お気をつけあそばせ!

そういえば私は昨夜、ふかママさんと携帯でチャット的メールをしてたんですけど
ママさんってば入力するのがメチャクチャ速いんですよね。
あれって最近の若いコ並みじゃないんでしょうか。。。ビックリ!
(もちろんママさんは私より若いけど)

まよ さん 2004年 02月 02日 00時 15分 25秒

しばらく出演を控えていましたが、全く書き込みがないので寂しくなりました。
やはりこの季節はバイク乗る人少ないからでしょうか。

そーゆー僕も最近は愛人のジェベルちゃんとは少し疎遠です。
それでも時々は目をかけてやらないと逃げられるかもと思い、今日は二人で海を見に行きました。
昔から僕は冬の海が好きで、所沢にいた頃は毎年女の子と冬の房総半島を訪れ、ペンションでイチャイチャ&鴨川シーワールドとマザー牧場でイチャイチャツアーをしたものでした。ちなみに毎年女の子が変わっていたのは言う間でもありません。

今いる仙台市内からわずか15分ほど走った所に、荒浜という何とも猛々しい名前の砂浜があり、夕暮れ時に行けば確実にプライベートビーチをゲットできます。うっとうしいコンビニやラブホテルといった環境汚染物質も全くありません。
遠くには仙台港の灯り、松島、塩竈辺りの海岸を走る車のヘッドライト、暗く荒々しい太平洋の波しぶき、沖を静かに進む漁船の群れ、・・・・・うーん、渋い。最高の自己満足のひととき。
時折カップルが来てキャーキャーと黄色い声を上げたりしますが、都会ではまず得られない静けさと波音のハーモニーは絶品です。

昔の僕なら、女の子と来ておもむろに貝殻を一つ拾い、「これきれいだね」なんて言いながらさり気なくポケットに忍ばせ、そのまま持って帰ってワックスでピカピカに磨いてドリルで穴をあけ、ティファニーに持って行ってシルバーのネックレスを購入する際に「すみません、これをチェーンに通した状態でケースに入れてもらえますか」などと無理な注文をし、ホワイトデーか誕生日かクリスマスに「これ安物だけど」とか言って彼女にプレゼントして、そのケースをあける瞬間の驚きと喜びの混じった最高の表情をまじまじと眺めてデレデレとするという悪趣味を働く事も出来たでしょうが、今となってはもうそんなパワーもロマンも夢もささやかな幸せも全て遠い過去の遺物となってしまいました。

最近は雪も降らず、暖かい日が続いています。このまま次の週末まで持つようなら、ジェベルちゃんと冬の松島海岸ツーリング&民宿で海の幸たらふくツアーにでも出かけようかと思います。

え?スキー?
そういえば、天下の蔵王スキー場はここから1時間半ほどで行ける距離。
残念ながら、僕はバブルの時代にバブルを否定する生き方をして来た(そのわりにはバブリーなバイクに乗っていたが)ので、今でもあの虚飾と虚栄の固まりのようなスポーツにはなじめないでいるのです。
みんながこぞって蔵王スキー場にカラフルな身なりで向かう中、僕は何を思ったか、幽霊が出そうな夜の林道を寒冷地仕様のeKワゴン(4WD)で走破し、真っ暗な蔵王ダムを眺めつつタバコをくゆらせ、ついでに立ち小便をして帰って来たのでした。4駆とは言え深い雪には何度もスタックしそうになり、おいおいこんな所で幽霊と夜を明かすんかいそれはシャレになんないよなどと自分で突っ込み入れて怖さを紛らわせていたのでした。昨夜の話でした。

ひなみ さん 2004年 01月 16日 21時 28分 20秒

旧正月でお祝いするのなら、まだまだ早いくらいですよ!
明けるチョット手前おめでとうございます?
それにしてもヤンキーと郷ひろみ(田原俊彦)とえいちゃん?
みんなけっこう昔じゃないですか。

7ヶ月前は、お久しぶりでした。
まっさかセキレイ館でお会いできるとは思っておりませんでした。
(会うとしたらセキレイ館の確率が9割以上でしょうけど)
挙句の果てに「なんでココにいてるの?」な〜んて第一声は失礼なコトを申し上げました。
そのセリフはお互い様やっちゅうねん。。。(^^;)

ではでは今年もよろしくお願いしま〜す m(__)mペコ

やへー@まえだ さん 2004年 01月 16日 00時 16分 03秒

「よろしく」といえば“夜露死苦”か“よろしく哀愁(でぃと)”か
“ヤザワ、ヨロシク”だったのでコトバって変わっていくのね〜
と思う次第でございます(意味不明)。

あけすぎました&おひさしぶりでした < なにをいまさら

ひなみ さん 2004年 01月 14日 22時 20分 11秒

たぶんシナリオメーカーもトラブルメーカーも表裏一体の間柄ですよ。

私は整備士でも医者でもないから症状がよくわからん。。。
挙句の果てに、うちはメンテナンス・フリーの手間いらずなおりこうさんだしなぁ。
(バイクは見てもらう機会があるけど、私自身は健康保険使ったのって何年前だったっけ?状態)
しかしながら奥さんのほうが5枚くらい、うわてかもしれませんね。
長生きしてください。。。(^^;)

そうそうCRM(だったかな?)に乗っていた吉田君おぼえていますか?
来月の山形国体への出場が決まったそうですよ。
自分が設計したスキーってのがスゴイですね。
テレビで放送されるのかな?何の種目に出るんでしょ(・_・?)

ところで、ブラックジャックによろしく。に、かなりハマってます?

まよ さん 2004年 01月 13日 23時 47分 43秒

しーちゃんファンの皆さん、またまたこんにちは。
当伝言板の影のシナリオメーカー、まよです。

本日、ようやく我が愛人ジェベルちゃんが退院しました。
3日間にも及ぶ大手術の末、彼女は遂に復活したのです。
うーん、やっぱり若いってすばらしい。

病巣は術前診断の通り、心室に入る前の左心房に血栓がベットリというものでした。そのため、心臓はおろか全身の隅々に十分な酸素を送る事が出来ず、結果としてある一定の運動負荷を越えると狭心発作から不整脈の出現につながっていたわけです。
手術ではまずこの左心房内壁の血栓を十分に切除し、さらに心房と心室をつなぐ僧帽弁の全置換術を加え、無事に手術は成功しました。
退院後少々のリハビリを加えた後、かつてのごとく一気にストレートを駆け抜ける彼女は、まさに往年の名ランナー、ジョイナーのようでした。
あまりの回復ぶりに僕が号泣したのは言う間でもありません。その後、僕は彼女の求めに応じてしばしの間上乗りになり後背位で攻めまくってあげました。彼女はそれはそれはいい喘ぎ声をあげ続けました。今、僕はとても幸せです。

ちなみに隠し事の一切出来ない僕は、これら一連の出来事を嫁に告白したところ、嫁曰く、
「長生きしてね」
とのことでした。


ところでこの3連休、実は宝塚の実家に独りで帰っていたのですが、あまりに暖かいので思わず大阪駅で裸踊りをしそうになりました。
それはいいとして、僕が住んでいた頃の大阪に比べると、車内や駅でのマナーの悪さがやけに目につく気がしたのは年のせいでしょうか。
以前は電車の中でウォークマンをシャカシャカ鳴らしているアホがいると、必ず誰かが「うるさいんじゃもっとボリューム下げぇゴルァッ」と注意していたもので、「見て見ぬ振りをする東京人とはわけが違うのだよ、大阪人は公共心の固まりで、死ぬまでタイガースを教祖とする運命共同体なのだよ、ワッハッハ」などと地方から出て来た奴らに僕もよく自慢したものでしたが、今やその悪態ぶりはすっかり逆転してしまい、むしろ東京よりもタチが悪い気がします。

日本人の日本人たるゆえんはこの公共心にこそあるわけで、その根底に流れる思想こそが
「武士道」
に他なりません。
5000円札が新しくなる前に、みなさん今一度、新渡戸稲造の「武士道」を一読される事をお進めします。


僕は、医療、そしてこの「武士道」をひっさげ、現場に携わるものの一人として、僕なりの国際貢献のあり方を追求するつもりです。


・・・・・・とか何とか変にまじめ腐った事またあいつが言ってたよって、ブラックジャックによろしくお伝えください。


ひなみ さん 2004年 01月 12日 18時 49分 28秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/shizuko/0401maki.htm

牧キャンプ場新年会お疲れ様でした。
お忙しいのに来てくださってありがとうございました。
ぷちぷちエア・マットのおかげでリトルハウスは快適、快適!
(大量にいただいたので、只今皆様に大盤振る舞い中)

尾鷲のお店といえば東吉野の姉妹店?
海の幸をふんだんに使ったイタリアンは美味しかったでしょうね。

>山焼きが丁度行われて一瞬ながらも見ることができて良かったです。
私も昨日は家から見てました。今年はなかなかきれいに燃えていましたね。
ちなみに今日は若草山山頂まで行ってきたのですが、山頂付近は燃やさないみたいです。
(原生林が近いからかな?)
http://shizuko.at.infoseek.co.jp/040112mikasa.jpg

あぱあぱ さん 2004年 01月 12日 08時 56分 41秒

今年初めてのカキコになります。先日の牧キャンプ場、短い時間ながらお話できて楽しかったです。あれから帰ってそれから仕事の予定だったんですが、急遽休みを頂くことができたので、尾鷲の方へご飯を食べに行きました。奈良に比べて暖かく厚着をしていった僕は非常に後悔しました。でも地元の方は寒いと言ってられるみたいで、山に囲まれた街と海風が流れてくる街の温度差って全然違うんだなと思いました。帰りがけ高畑の方を通ってかえってきたんですが、山焼きが丁度行われて一瞬ながらも見ることができて良かったです。それとやけに着物を来ているかわいい女の子が多いのでなんかあんのかなと不思議に思ってたんですがよくよく考えてみたら成人式だったんですね。

ひなみ さん 2004年 01月 06日 22時 46分 09秒

いやいや、だから私は長渕剛マニアでも中東おたくでもないってばさ...(‥;)

でもとりあえず何でも“いっちょかみ”なので今度「STAY DREAM」を借りてきます。
'86のアルバムってことは、この人'70年代から歌っているんですね。
何年頃デビューしたんでしょ?なんだかず〜っと昔から歌っているような気がしますけど。
ずっと第一線で歌い続けているってすごいことですね。

そういえば今日、奈良・和歌山・三重あたりで地震があったんですよ。
私は「あっ、揺れてる。震度2くらいかな?」だったんですけど
同じ部屋にいてたのに「え?うそ、揺れた?まったく気づかなかった」って方や
「揺れはわかんなかったけど周りのガタガタいう音にビックリした」って人。
そのあとすぐに「システム動いてますか?怪我人はいてませんか?」って電話まであったりして。
きっと揺れたところは、かなり揺れていたんでしょうね。

まよ さん 2004年 01月 06日 00時 01分 49秒

なんだか長渕剛ファンクラブと中東フェチの集いみたいになってきました。
今のこの超保守的なご時世の中、バイク乗りも剛ファン中東フェチも、アウトローという点では同じなので、まあいいでしょう。
次にアルバム聞くなら、ぜひとも「STAY DREAM」をおすすめです。僕が高校生の時から今に至るまで、何度も救われているアルバムです。
あと単発では、「Bye Bye 忘れてしまうしかない悲しみに」「夢破れて」「Hungry」「勇次」「明日へ向かって」「Don't cry my love」「Super Star」「STAY DREAM」「花菱にて」「LICENCE」あたりでしょうか。
麻薬に侵されてイカレポンチになる前の、青春の光と影に苦悩するピュアな長渕節を堪能する事が出来るでしょう。もちろんセルフカバーではなく、オリジナルで聞いて下さい。

まよ

ひなみ さん 2004年 01月 05日 23時 01分 04秒

おふたりに暇人闘争されてしまうと、5年近く飽きもせずしょっちゅうココに書き込みしている私は
もしかしなくっても「究極の暇人だったのか?」と自問自答してしまいますが・・・(^^;)
それにfuka−mamaさんのように面白いと思って読んでくださっている方もけっこういてると思いますよ。
私は友人知人のHPの掲示板を毎朝・毎晩周遊してるんですけど(これこそ暇人?)
書き込みがあったら読んでるだけで楽しいですね(書き込みもしていけよってか?)

それにしても、まよちゃんって長渕剛の信者さんだったんですか。
実は私、今回の紅白を見るまでは苦手系だったんです。
でも代表的な平均的日本人のひとりの私は、あの映像を見てかっこいいなぁ職人さんだなぁ、
この人のライブ一度見てみたいなぁと思いましたよ。
そしてなによりあの曲を聞きながら志保美の悦っちゃんを思ったのでした。

桜島ライブ魅力的ですね。野外ライブはホールとは違った魅力があるし
特にオールナイトライブは参加した人にしかわかり得ないものがありますから。
(コンサート通いをしていた遠い日々が懐かしい・・・)
ちなみに九州は私が初めて長距離ツーリングに行った場所。
そのとき宮崎の日南海岸で知り合ったライダーさんたちと総勢8名くらいで
土砂降りの雨の中桜島を突っ走ってフェリーで鹿児島へ渡ったんですよね。
だから桜島はめちゃくちゃ印象深い場所でもあったりして。なんだか余談になっちゃいました(^^;
ちなみに先日借りたアルバムは「Keep on Fighting」今度は違うのを聴いてみます。

そうそう昨日の書き込みで一番ウケたのは「しーちゃん、ごめんなさい。」です。
私、自分が二度打ちしたらすぐに消すんだけど人様がやると
そのあとに「あらららら、・・・」みたいな書き込みをして下さるので
どちらかを消しちゃうと「あらららら」の意味が無くなっちゃうから残しておくことにしています。
性格悪くてゴメンなさい(^^)

fuka−mamaさん、ご参加ありがとうございます(^^)
ヒマ、ヒマ、とおっしゃっているわりには、お忙しそうですよ。
fuka-papaさん&子供たちと一緒に過ごす9連休は
fuka家お得意「いきなりどこかにGO!」はなかったんですか?

それにしてもfuka−mamaさんのストライクゾーンって相変わらず広いですね。
いろんな人のコンサートに行ってませんか?
昔から長渕剛って聴いてました?そしたら尾崎豊も大丈夫なのかな。
私の場合、昔は聞かなかったけど最近きくようになった人ってわりといてたりします。
その代表的なのがサザンだったりして。

小学校もいろいろと問題を抱えて大変ですね。
私の日常生活では外国の方々との接点はまったく無いのでなんとも言えないのですが
子供はストレートだからガツンとくることも多々ありなんでしょうね。

>まさか、2年前のUSJのときに偶然泊まったホテルのビルに・・・
そぼくな疑問なんですけど「カンテグランデ」ってインド料理屋さん?それともケーキ屋さん?
あのホテルってことはケーキ屋さんですよね?
それがまた何故ウルフルズの原点なんですか?
と思ってネットで検索していたら引っかかった「トータス松本」のページに・・・

Return