ひなみ さん 2004年 04月 15日 22時 10分 00秒

さよこさん
葛城山に行くのであれば5月中頃がいいみたいですよ。
(ちょうどその頃、つつじが満開になるらしい)
標高は900mくらいだし、普通(?)の登山道を行けば2時間くらいで登れるのかな?
(疲れたら帰りはロープーウェイのお世話になるって手もあるよ)
晴れた日にお弁当を持って行きたいですね!
そちらの都合に合わせます、いつでもいいよ。

>頑張って鍛えたら、利尻登れるかなぁ(笑)
登れる!登れる!!鍛えなくっても利尻のYHに泊まったら、その場のノリで登れちゃう。
体力なしの私にとって翌日の筋肉痛は「私の人生最大級の筋肉痛かも?」ってくらい強烈だったけど...
でも初めての山登りだった利尻は色々な感動を与えてくれました(^^)

ひーくん
昔はかなりfuka家のご近所さまだったんですね。
(関東の地理にうといから地図を見ながら考え中)
あららぁ、ディズニーランドも近いやん!何度も行きました?

めったに関東圏には行かないから、谷津遊園?ららぽーと?知りません。すんごく有名な場所かしら?
花やしき遊園地なら知ってるけど・・・あの敷地をはみ出してそうな観覧車には驚いた。

ひーくん さん 2004年 04月 14日 22時 24分 59秒

どーもおこんばんわ
fuka家は習志野ナンバーとのことですが、私も昔船橋市民だったので
習志野ナンバー経験者です。
といっても、谷津遊園がまだあって(すぐにつぶれたけど)、ららぽーとが出来て
スキードームザウスがまだなかった頃(古っ)!!!

さよこ さん 2004年 04月 14日 20時 56分 57秒

先週までスキーシーズンだったのねぇ☆
うらやまし過ぎです。
うちは長らく滑ってないです。
最後に滑った時に、半日でバテたのをきっかけにやめたような覚えが…。
体力ないよなぁ〜〜。

わぁ〜い、遊んでくれるのねぇ。
『山登り』の事覚えてくれてて嬉しいわ。
前に話してたのって葛城山だっけ!!?
行きましょ、行きましょ♪
うちの土日バイトは4月末までなので、それ以降ならいつでもいいですよぉ。
ひなみちゃんはいつがいい?
頑張って鍛えたら、利尻登れるかなぁ(笑)

ひなみ さん 2004年 04月 12日 23時 02分 09秒

書き込みしたら、fuka-mamaさんの書き込みが!ありがとうございます。
こちらも今日は暑かったですよ。
この暑さが続くんだったら、もう半袖でいいべっくらいに。

>くだものって、ひとつひとつ、かなり手をかけて育てるんですよね。
だからあれほど大きくて立派な美味しい果実になるんですね。
でも摘果するときって間引かれる実が、何といいますか切なくなりません?
この子を残せばこの子が間引かれるし・・・な〜んてことを考えていたらお仕事になりませんね(^^;)
収穫の秋まではお仕事に行かれるのですか?

>今は、習志野ナンバーでございます。
私はfuka家の車で習志野ナンバーを知りました。
それ以来、習志野ナンバーを見かけるとfuka家のご近所様?って思ってます。
そういえば今日、旭川ナンバーの車を見かけたんですけど何だか懐かしくなっちゃいますね。
ちなみに一番「スゴイ!」と思うのは沖縄ナンバー。
だってフェリーに揺られてえっちらおっちらやってくるんですよ。
私は二度と沖縄にバイクを持っていけないと思います。ゲロォ…(T┰T )

それにしてもやっぱり土浦の花火大会はスゴイんですね。
10月にあるんですか(やっぱり夏は夏祭りで忙しいから日をずらしているのかな?)
そこまで言われると一度は見てみたい。。。でも人ごみ苦手。

ひなみ さん 2004年 04月 12日 21時 57分 18秒

さよこさん、久しぶりです!元気に勉強してましたか?

バイクはバリバリどころか今年はまだ乗ってないんですよね。
だって先週までスキーシーズンしてましたから。
そして「なんかスキーでコケてから腕痛いよなぁ?気のせいか?」と思いつつ4連チャンした結果、
ただいま整形外科でレーザー治療とやらのお世話になってます...相変わらずバカ(^^;)
でもこの週末に伊勢街道の桜吹雪の中を気持ちよさそうに走っているバイクを
たくさん見かけたときは、かなり羨ましかったです。
週末はお天気が良かったので伊勢志摩スカイラインや鳥羽のパールロードにも行ったんだけど
昔有料だった道路が半分無料になっていたり(どうせなら最後まで無料にしてくれたらいいのに)
昔てこね寿司を食べた展望台のお店がなくなっていたりと、時の流れを感じてしまった。。。

>なので5月以降にまた遊んでおくれぇ〜〜♪
うっきゃっきゃ!そのお言葉を待っていました(^^)
今月中は私も、ちまちま予定が入っていますがGW以降は大丈夫ですよ。何して遊ぶ?山登り?

fuka-mama さん 2004年 04月 12日 21時 50分 40秒

今日は、とっても暑かったです。
こちらは、今、梨の交配(花粉つけ)のシーズンです。私も、今日は朝から
お仕事に行ってきました。くだものって、ひとつひとつ、かなり手をかけて
育てるんですよね。ホント、手作業。これから、摘果(たくさんついた実のなかから
よいものを残して他のを落とす作業)→袋かけと、しばらく私もパートに忙しく
なります。
とっても疲れるんだけれど、お日様の下で働くのって、気持ちいいです!

ひーくん(さん・・・ってつけると、ヘン? なので、慣れ慣れしいけれど、お許しを)は
茨城の方なんですね。私は、10年ちょっと前に、学園に住んでおりました。
土浦は、最寄駅(といっても、16キロも離れていたけど)。バイト先も、土浦でした。
当然、当時の愛車も土浦ナンバー。懐かしいです。今は、習志野ナンバーでございます。

花火大会って、「全国花火競技大会」ですよね。川原の土手は、すんごい人。
屋台もたくさん。土浦の駅から、会場直行の臨時バスがばんばん出て、街中の道も
一般車封鎖区域があったり、走る方向を定められたりと、町ぐるみの行事なんですヨ。
花火大会、っていうより、花火師さんたちの競技大会を見せてもらうわけで、
普通の花火大会ではメインになるスターマインなんかが、惜しげもなくばんばんあがる
ので、見ごたえはばっちりです。
住んでいたときは毎回見ていましたが、昨年、茨城を離れて初めて、観にいってみました。
子供の誕生日で、土曜日で、だったので。よい思い出になりました!

ナンバーって、土地カンみたいなものですよね。どこどこナンバーって見て、すぐわかるのは
ある程度ゆかりある地域ですものね。街中で、ゆかりあるナンバーを見ると、お!と思って
しまいマス。

さよこ さん 2004年 04月 11日 20時 59分 32秒

こんばんは。お久です♪
バイクの気持ちいい季節ですが、ばりばり乗ってはりますか?!

うちはこの4月から本格的にお勉強が忙しくなり、苦しみながらも喜んでます。
(ん?ちょっと、表現おかしい!?)
ところで、ようやく土日の仕事を辞めることになりました、というか
契約(派遣の)を打ちきられる事になりました。
なので5月以降にまた遊んでおくれぇ〜〜♪
って、ひなみちゃんは忙しいかな?

ひなみ さん 2004年 04月 10日 01時 19分 32秒

実は私にとってこれまで花火って新潟のイメージだったんですよ(NHK朝の連ドラ『こころ』の影響強し?)
花火は見る機会があるようで、気合&気力&体力がないと見に行けないイベントですよね。
大阪の天神祭りやPL教団のも見事だけど、あの人ごみに分け入っていく勇気が...(^^;)
そんな中この冬は八方尾根スキー場に行ったとき、花火大会のイベントと日程が重なったんです。
規模は小さかったけど運良く最前列で見ることができたので感動モノ!
花火は夏のものと思っていたけど真冬のゲレンデにあがる花火も素敵でした。
でも日本中の花火職人が腕を競う花火大会はそりゃあ見事なんだろうなぁ。。。

ナンバーで思い出したけど、土浦以外にも「これってドコ?」と、
私にとってわかり辛いのは相模・習志野・袖ヶ浦・春日部・筑豊ナンバー。
春日部なんて最初見たとき「あれ?愛知のナンバー?そのわりには中部地域で見かけないなぁ?」
などと思っていたけど、よく考えるとそれは春日井...一文字違いで大違い。
ちなみに私が「なんかこのナンバーいいなぁ」って思うのは飛騨ナンバーだったりします。

そうそう日曜日はちょっくら伊勢へ帰るので伝言があれば承りますよ(^^)

とみた ひーくん さん 2004年 04月 09日 22時 01分 47秒

花火大会はかなり有名でその日だけはとんでもない人の渦になります。
日本中の花火職人が腕を競う大会のようなものなので、質もいいようです。
ちなみに花火大会は土浦ナンバーの地元土浦でおこなわれます。

ひなみ さん 2004年 04月 02日 00時 02分 50秒

皇祖皇太神宮?巨石文化の筑波山?金砂神社?鹿島神宮?
かなり無知ですが。。。全部しらないデス(‥;)

それにしても72年に1回しかやらない大祭礼は忘れ去られそうでコワイですね。
だって2〜3代の神主さんに1回しか役が回ってこないってことでしょ。
諏訪の御柱祭が7年に1回、伊勢神宮のお木曳がたしか20年に1回。
頻繁にやるとお金がかかって大変だし、あまりにも先が長いと忘れそう・・・などと考えてしまう私は小市民(^^;)

で、茨城といえば?と思い当たるのは情けないけど黄門様と納豆くらい。
(あと北海道へ渡るフェリーが大洗から出港してたっけ程度)
そんなわけでちょっぴり調べてみると「あららっ、そうなんだ!」がいっぱい出てきました。
全国一といわれる花火競技大会が行われていたり(見に行ったことあります?)
庭園と並ぶくらい、やぶさめや天満宮も有名なんですね。
ちなみに今回私にとっての「え!そうなの!三大ふ〜ん」は
第15代将軍は水戸徳川家生まれだったってことと(水戸藩から将軍様はでないもんだと思ってた)
歩道専用の吊橋日本一が茨城にあったってこと
(谷瀬のつり橋じゃなくなったのは知ってたけど、どこにあるかは知らなかった)
そして今までドコの県だろうと思っていた土浦ナンバーの出所(?)を知った!

ひーくん さん 2004年 03月 31日 22時 40分 52秒

茨城はあまり有名なところがありません。しかし、
雑誌ムーなどでおなじみトンデモ本(?)竹内文書の皇祖皇太神宮、
実は巨石文化花盛り(?)の筑波山
72年に一回しかやらない大祭礼があった(去年)金砂神社
そして色々な伝説のある由緒正しい鹿島神宮
など探すとおもしろそう(?)なところも少しはあります。

ひなみ さん 2004年 03月 29日 23時 35分 07秒

BAKUさん
いよいよ明日、届けを出しに行くんですね。
お披露目楽しみにしています!できれば写真つきでヨロシク(^^)

>他の所は一括登録のサイトなどがあるので利用すると楽ですよ。
何箇所かの検索サイトを一回で登録できるってことですか?
それって手間が省けてラクチンですね。
BAKUさんちのHPはお問合せ的書き込みも多いですもんね。
BAKUさんのような旅のスタイルを試してみたい方がたくさんいらっしゃるってことだし
そんな方々にとっては、かなりお役立ち必見サイトだよね。

やへー@まえださん
>見に来る人はいずれ見に来るしでいいや〜とそれ以降は登録してません。
登録しなくても検索したらヒットしますよね。
ココに運良く(悪く?)引っかかって書き込みしてくださる方もいらっしゃるし。
今まで存在すら知らなかった人と共通の話題について会話の機会が持てるネットの世界って楽しいですね。
もっとも悪意に満ちていると底なしになっちゃうけど・・・まぁそれは各々のモラルの問題だろう。

>うちはリンクしてもらってる人も多いから、そっち経由の方が多いような気がします。
そしてバイクの世界は狭いし!っちゅよりオフ車の世界はもっと狭い。
やへーさんって面識はないけど知人を通してtakataさんや大魔王とつながっていくもんね。
悪いことはできない、できない(^^;

ひーくん
ひーくんは私が唯一足を踏み入れたとこのない県に住んでいるからどんなところか興味津々。
これからどんどんコンテンツが増えていくのを楽しみにしています。
そんでもってリンクをはってもよくなったら教えてね(^^)

HP開設当初から検索エンジンに登録するなんて考えなかったから
「ふ〜ん、なるほど。みんな登録してたんだ」とシミジミです。
うちってカウンタも付けてないしなぁ。。。なんで付けなかったんだろ?
・・・そっか、自分ひとりでカウントを増やしていきそうでイヤだったんだ(^^;)

ひーくん さん 2004年 03月 29日 21時 55分 32秒

みなさま、レスありがとうございます。
私のホームページがもうすこしまともになったら
登録にトライしてみたいと思います。

やへー@まえだ さん 2004年 03月 29日 02時 56分 54秒

 うちはHP開設当初にオートバイ系のにいくつか登録してそれっきりです。
 YAHOOも1回、チャレンジしてみたんですがカテゴリー分類不可だったのか、はたまた
タイトルがマズかったのか(笑)で連絡はナシのつぶてだったのでまぁ、見に来る人は
いずれ見に来るしでいいや〜とそれ以降は登録してません。

 うちはリンクしてもらってる人も多いから、そっち経由の方が多いような気がします。
おかげで悪いコトができません(爆死)。

BAKU さん 2004年 03月 29日 00時 03分 55秒

名前決めました。
30日は日柄がよさそうなので昼休みに届けを出しに行きます。

HPの登録ですがYAHOOは簡単に登録させてくれません。
実際にそのサイトを見た上で判断しているようなので。<YAHOO
他の所は一括登録のサイトなどがあるので利用すると楽ですよ。
カウンタがぐるぐる回りだすとサイト運営にもやりがいが出ますからね。
もっともオイラは更新なんてもう1年ぐらいしていませんので偉そうな事も言えないです。

ひなみ さん 2004年 03月 28日 23時 27分 43秒

私はドコにも登録していません。
BAKUさんは確か登録していたと思います、最初はどうやって登録したんだろ?
やへー@まえださんや、fuka-mamaさんち、すがちゃんちってどうなんでしょう?
登録してるんですか?Yahoo!とかに登録してるのかな?

ひーくん さん 2004年 03月 28日 08時 06分 13秒

赤ちゃんの話題で盛り上がっているところでぜんぜん違う質問で大変恐縮ですが、
ホームページをお持ちの皆さんは、やっぱり検索エンジン等に登録などなさっておりますですか?

ひなみ さん 2004年 03月 25日 23時 10分 01秒

出生届って2週間以内でしたっけ?
タイムリミットはちょうど3月いっぱいまでですね。
BAKUさんが女の子にどんな名前を付けてあげるのか興味津々。

それにしても最近の子供の名前って書けない・読めない漢字が多くないですか?
(だから漢和辞典ってけっこう必需品)

そういえば女性の名前によく使われる『子』という字。
平安時代以降、明治の頃までは身分の高い女性の名に用いたそうですよ。
昭和の時代には大盤振る舞いだったけど。。。最近は見かけなくなったなぁ。

BAKU さん 2004年 03月 24日 22時 39分 00秒

>だって赤ちゃんがこれからず〜っとお付き合いしていく名前ですからね(^^)
プレッシャーだなぁ。
悩んでいる時間は結構多いのだけれど。
それと結果が伴わない感じ。
漢字で悩んでいます。
決まったら、近いうちに連絡するよ。
きっと呆れられる様な気がするけれど。

ひなみ さん 2004年 03月 24日 21時 21分 53秒

同じようなセリフをあちらこちらで耳にするようになりましたね。
とかいいながら私自身も「日曜日は早く帰宅しないと月曜日しんどいよなぁ...」って考えてます。

>今年はどのくらいスキーにいかれました?
今シーズンは5回かな。
毎回ちがうスキー場に行ってたのでゲレンデや風景がかわって楽しかったです。
少し足をのばして白馬方面まで行くとアルプスの山々がホントにきれいでしたよ(^^)

あぱあぱ さん 2004年 03月 23日 22時 47分 48秒

自分が子供の時は、好奇心旺盛で後先考えず遊んだ記憶があります。今も後先考えず遊びたいんですが、ついつい次の日のことを考えてしまいます。いつからなのかなぁ、こんな守りに入ってしまったのは・・・・。
 ひなみさん、今年はどのくらいスキーにいかれました?

ひなみ さん 2004年 03月 22日 20時 38分 50秒

BAKUさん
子供が大きくなって自分の名前の由来を聞かれたとき
ちゃんと答えてあげられるように、たくさん悩んで素敵な名前をつけてあげないと!
だって赤ちゃんがこれからず〜っとお付き合いしていく名前ですからね(^^)

あぱあぱさん
>よその子供を見たり、接したりしてるだけでもかわいいのですから・・・
ホントに子供の行動を観察していると意外性盛りだくさんであきませんね。
実はこの週末、fuka一家と松本で待ち合わせしてスキーをご一緒させて頂いたのですが
久しぶりに再会した子供たちは相変わらずパワフルで楽しかったですよ(^^)

あぱあぱ さん 2004年 03月 21日 06時 13分 53秒

>自分の子供ってめっちゃくちゃ可愛いのでしょうね(^^)
よその子供を見たり、接したりしてるだけでもかわいいのですから、我が子ともなれば溺愛してしまうことでしょう。先日も僕が勤務している会社に出入りしてるドライバーが携帯で撮った我が子をみせてくれました。それも生まれたてのホヤホヤ!超かわいかったすね。でも赤ちゃんの夜泣きの話を同僚から聞いたりすると、いいことばっかりではないんだなぁと思いました。

BAKU さん 2004年 03月 19日 23時 16分 58秒

あれ、初めて文字化けした。
要は、実家までチャリンコで帰省することを目論んでいたんです。

BAKU さん 2004年 03月 19日 23時 15分 14秒

皆さん、祝辞ありがとうございます。
自分としては男の子が生まれ、小学校高学年くらいまで盛岡に居られたのなら親子で盆休みにう実家までの帰省をチャリンコでゥイ覆匹般槝世鵑任い燭里任垢「修量酲召發發呂簓`阿療C群弌」
嫁さんだけでなく両父母から非難浴びせられて断念するのが見えるような気がします。
それにしても名前どうしようかなぁゥ・
本当に悩んでいます。
なんか良いのはないですか?

ひなみ さん 2004年 03月 19日 18時 55分 26秒

私の知り合いも昨年はベビーラッシュだったかも?
そういう年齢になってきたんですね。
・・・というより世間からはずいぶん遅れてる?

やへー@まえだ さん 2004年 03月 19日 01時 03分 15秒

 BAKUさん、おめでとうございます〜。

 ちょっと前には兵庫方面でも出産報告が聞こえて来たから、おめでた続きでよきことかなでございます。そんなワタシは同期の新米パパさんより乳飲み子の抱き方がうまいと誉められたことがあります(微妙〜)。

ひなみ さん 2004年 03月 19日 00時 17分 15秒

BAKUさん
おめでとうございます\(^o^)/
これでいよいよBAKUさんもパパさんライダー!
生まれるまで男の子かな?女の子かな?と、わくわくどきどきを楽しめたので良かったじゃないですか。
赤ちゃんの名前が決まったら教えてくださいね。
子供も大きくなったらバイクに乗るのかな?父親と娘のツーリングって素敵だよ(^^)
きっと溺愛しちゃうんだろうなぁ。

あぱあぱさん
着々と妻子持ち夫子持ち(と言うんだろうか?)が増えてますね。
子供って思いがけない行動をするから見てるだけで楽しいですが
自分の子供ってめっちゃくちゃ可愛いのでしょうね(^^)

ひなみ さん 2004年 03月 19日 00時 16分 28秒

やへー@まえださん
>こっちはすんごい強風でした...っていうかまだ吹いてるし。
こちゃらも昨日は夕方から風が強くなってました。
強風のなか仕事帰りにチャリチャリとチャリンコで髪を切りに行ったのでしんどかったです、暑かったしなぁ。
その暑さが続くと思えば今日は寒かったし・・・ままだまだ寒さ対策(?)気を抜けませんね。

やまちゃん
>久しぶりに登場先日からお土産あたらなくてm( )mいじわるじゃにいので
三度目の正直でバースディ・ケーキを食すことができました、ありがとうございます(^^)
そのあと主賓不参加の二次会は郡山までピザを食べに行ってきたのですよ。
「写真を送ろうね!」って直前まで話していたのですが
テーブルの上にピザが運ばれてきた途端、スコンと写真のことなんて頭から飛んでいってしまいましたとさ(^^;)

やまちゃんはいつも「お土産あるよ」メールを送ってくださるのですが
お昼過ぎに送ってくださったメールが届いたのが夜・・・ドコモのあほ〜!!
写真付きお土産あるよメールを受け取ったのが岐阜のめいほうスキー場・・・今日はスキーだってば(T^T)
などなど最近はお土産にありつけない悲しい出来事が重なっていたのです。

あぱあぱ さん 2004年 03月 18日 23時 11分 31秒

BAKUさん、おめでとうございます(^^)

BAKU さん 2004年 03月 18日 19時 06分 20秒

ご無沙汰です。
実は今日、会社を休んでいました。
休むこと自体は大した事じゃないのですが自分にとっては大きな出来事がありました。
子供が生まれました。
女の子です。
どちらが生まれるか病院の方針で教えてもらえなかったのですが勝手に男の子と決め付けてました。
男の子の名前しか考えていなかったのでちょっと焦っています。
とりあえず報告でした。

やまちゃん さん 2004年 03月 17日 22時 51分 19秒

久しぶりに登場先日からお土産あたらなくて
m( )mいじわるじゃにいので
暖かくなってきたのでツーリング又企画するので
そんときはヨロシク

やへー@まえだ さん 2004年 03月 17日 22時 39分 09秒

 こっちはすんごい強風でした...っていうかまだ吹いてるし。
 うちの掲示板は正直、ワタシののーみその中のボケ回路の一部ですから、あまり気に
しない方がよろしいかと(笑)。

 ワタシも「コイツはたぶんあそこで見たことある...」って程度ですんで、ナンバーを
覚えるあぱあぱさんってスゴいと思いますよ〜。

ひなみ さん 2004年 03月 17日 22時 14分 26秒

それにしても今日は暖かかったですね。
・・・というより暑かった(^^;)

ひなみ さん 2004年 03月 16日 23時 44分 29秒

あぱあぱさん
ホント、特技は人それぞれですね。
私はどうだろう?車のナンバーっておぼえられないですね。
自分の車やバイクでさえ覚えてなかったりします。
人の顔と名前を覚えるのも苦手だし...
昔は友達んちの電話番号とか全部おぼえてたけど、今って自宅と自分の携帯くらいしか覚えてない。
記憶力がどんどんショボクなっていくのがよくわかる今日この頃です。
でも携帯のアドレス機能が記憶力低下に拍車をかけてくれてるかも?

やへー@まえださん
>F1とかの車載カメラが写ってる時にたまにずい〜って動いてキレイな視界になるのと
>同じ理由だと思います。
なるほど!またまた納得。
とはいえレース自身を見ないので「ずい〜っ」と動くのを見たことがなかったりして。
理由はカンタン。画面を見ていると乗り物酔いの気分に陥っていくので。
同じような理由からカーナビが使えない。
あれをつけたら自分で運転していてもきっと乗り物酔いできると思います(^^;)

>濃ゆい&特徴バリバリな単車ばっかり乗ってる人が多いからなんでしょうけど(炸裂)。
そうですね、やへーさんちの「どーですか帳」はとってもむずかしい。。。

ひなみ さん 2004年 03月 16日 23時 43分 38秒

うわぁ、ひーくん!
書き込みしてくれてどうもありがとう !(^^)!
先日は思いがけず(?)再会できてすんごく嬉しかったし懐かしかったです。
でもね、兄貴と顔を見合わせながら「ひーくん、30歳越えたんやって、信じられヘン、びっくりやな」
「30歳越えたひーくんって想像できひんわ」などと、しみじみ話してました。
(目の前に、ひーくんいてたけどね。。。(^^;) )
で、私はいくつになってんてか?聞いてくれるな、どっひゃっひゃ!!

>人力車を曳いて日本各地をまわりました。
そうそう、東海道を人力車で走っていたとき奈良公園で乗せてもらった!
あのときしか人力車って乗ったことないけど(人力車は高価な乗り物だ。。。)
あれからすでに10年経ってるかな?

関西に遊びに来るときはぜひ「ライダーハウスひなみ」と併設している
「人力ハウス(何?それ?)ひなみ」にもお立ち寄りくださいませ(旅好きなひと大歓迎)
従業員一同(チビ含む)お待ち申し上げております(^^)

もちろんココにもちょくちょく顔を出してくださいね。
最近停滞ぎみなこのページ、内容が更新されてないから
仕方ないといえばそれまでですが細々と続いていくとうれしいな。

ひーくんは先日4年ぶりくらいに会った私の従兄弟です。
従兄弟って会う機会があるようで、ないですね。
一度しか会ったことがない従兄弟もいるもんなぁ。。。

あぱあぱ さん 2004年 03月 16日 22時 52分 45秒

やへー@まえださんは車まるごとおぼえるんですね。特に自分の周りの人達が乗ってる乗り物が特徴あればなおさら覚えやすいですよね。でもやへー@まえださんや僕みたいに覚えるひともいれば、まったく覚えられないというか気にしないという人もたくさんいるので、まあ人それぞれですよね。

ひーくん さん 2004年 03月 16日 22時 30分 32秒

すいません2回書き込んじゃいました。

とみた ひーくん さん 2004年 03月 16日 22時 29分 20秒

どーも
はじめてきました。
私のホームページよりもかなり気合が入っていますな
私はバイクには乗りませんが、人力車を曳いて日本各地をまわりました。
人力車も一応二輪ということで仲間にいれてください。
パワーは馬力ではなく一人力です。

とみた ひーくん さん 2004年 03月 16日 22時 28分 45秒

どーも
はじめてきました。
私のホームページよりもかなり気合が入っていますな
私はバイクには乗りませんが、人力車を曳いて日本各地をまわりました。
人力車も一応二輪ということで仲間にいれてください。
パワーは馬力ではなく一人力です。

やへー@まえだ さん 2004年 03月 15日 23時 20分 03秒

 ロードでセロファンペッペはアブラやらなんやらが飛んでくるからでしょう〜。
 F1とかの車載カメラが写ってる時にたまにずい〜って動いてキレイな視界になるのと
同じ理由だと思います。

 ワタシも他人のクルマとかバイク、ナンバーじゃなくてまるごとなんとなく憶えてます。
オーラというか、そんな感じで憶えてるみたい(笑)。まぁ、自分はいわずもがなで、
濃ゆい&特徴バリバリな単車ばっかり乗ってる人が多いからなんでしょうけど(炸裂)。

あぱあぱ さん 2004年 03月 15日 22時 33分 40秒

話は違うけど覚えてるというところで僕は人の車のナンバーを無意識に覚えるところがあって、気がついたらなんでこの人の車のナンバー覚えてんだろうっておもうことがあります。あんまり役にたたない能力ですけどね。
 最近西大寺近辺を歩いていたら梅が咲きつつあるのをみかけました。妙にうれしかったのと、もう春かと毎度のことながら時の早さを感じてしまいました。

ひなみ さん 2004年 03月 15日 20時 38分 48秒

やへー@まえださん
>そんなリクツより“カッコ”です(笑)。
なるほどっ!大きく納得。
あとゴーグルはレンズだけ交換できるというのも魅力らしいですね。
シールドより格安で交換できるとか...
私の場合は買ったっきりなので、よほどのことがない限りシールド交換はなさそうだけど(^^;)

それにしても四輪でもセロファンペッペがあるとは驚き!
オフロードはドロでレンズが汚れるからペッペするのもわかるのですが
ロードを走るレースでは何でセロファンペッペが必要なんだろう(・_・?)

あぱあぱさん
>後輩思いですね(^^)
学生のときに気合を入れて(?)覚えたことって何年(何十年?)経っても残ってたりしますよね。
「すいへーりーべ」とか「ありおりはべり」とか。
「なに?それ?なんだったっけ?」状態なんだけど今も頭の中に残ってる...いらん、いらん(-o-;

さてこの週末はたくさんのバイクをあちらこちらで見かけました。
梅の花も咲いているし桜のつぼみもふくらんできたし、日々暖かくなってきましたね(^^)

あぱあぱ さん 2004年 03月 14日 01時 26分 24秒

さすがひなみさん、後輩思いですね(^^)
>それが正しい古語か?と追求されると、たぶん違うんじゃないでしょうか?わっかりません(;^_^A アセアセ・・・
なら僕はもっとわっかりません。ひなみさんの表現の「いとよろし」が気に入り、でも意味がわからんのでたずねただけですから、正しくても間違っててもどっちでもいいです(^^)

やへー@まえだ さん 2004年 03月 13日 23時 12分 25秒

 アルミと樹脂はニッポンの法律だと思います。舶来品はアルミのがありますし。
 たぶん転けた時に帽体を突き破ってのーみそにぶっ刺さったらアブナイとか
そのへんの理由かと。

 ゴーグルは顔の表面からレンズまでの距離がシールドに比べて狭いので、その間にある
空気の量が少ない分、曇りにくいから...って聞いたことあります(もちろん、ず〜っと
走っていられるのが前提なんでしょうけど)。実際に曇ったら少しだけ開けて
換気しながらでも走れるシールドの方が便利なんですがねぇ。もちろん、ワタシの場合は
そんなリクツより“カッコ”です(笑)。

 セロファンペッペはロードな方も四輪な方も使ってますよん。

ひなみ さん 2004年 03月 13日 13時 34分 51秒

やへー@まえださん
内装の違いは「あ〜なるほど!」と思いましたが
ビスはどうしてアルミ・樹脂にわけているのですしょう(・_・?)ハテ

>シールド付きオフ用メット対応はあんまり聞いたことないですけど...。
レースをしなければ便利ですよぉ。
(それほど)寒くないし(それほど)雨にぬれないし(それほど)日焼けしないし...で。
不思議と言えば、どうしてオフってみなさんゴーグルなんですか?
レースするときにセロファンみたいなのを「ペッペッ」ってはがしていけるから?

>ガラコの類いはメンテをサボるとギラギラしてとくに夜なんかに悪さをするので・・・
あららっ、そうなんですか!
言われてみれば夜は走りにくいかな?などと考えつつ
それなりのスピードで走っていればワイパー要らずなので愛用してます。
「でもなぁ40〜45km/h程度ではダメじゃん」と思ったりもしますが。

あぱあぱさん
よく耳にするのは「いとおかし」ですね、有名なのは清少納言の枕草子でしたっけ?
たしか「たいそう趣がある」って言葉だったような?
でも学校で習ったことは後輩のため(?)卒業と同時に学校へ置いてきたので深く追求しないでください。
(置いてきたというよりも、もともと身についていないってのが正解だけど)
で、「とっても便利でいいですよ」という意味合いで書き込みしたのですが
それが正しい古語か?と追求されると、たぶん違うんじゃないでしょうか?わっかりません(;^_^A アセアセ・・・

あぱあぱ さん 2004年 03月 12日 20時 55分 18秒

ひなみさん、「いとよろし」ってなんでしたっけ(^^)なつかしくもあり、?でもあり。あれ俺が覚えてるのは「いとおかし」だったけな?

やへー@まえだ さん 2004年 03月 11日 22時 53分 22秒

 四輪用と二輪用の違いは、内装(四輪用は難燃素材使ってます)とビスの材質(四輪用は
アルミ、二輪用は樹脂)と顔の開口部の大きさ(四輪用は狭い)あたりだと思います。
 絶対曇らないシールドは知らないんですけど、曇りにくくする(もしくは曇ってもすぐ
消える)フィルムとか加工済みシールドは売ってますよね。シールド付きオフ用メット対応は
あんまり聞いたことないですけど...。

 ガラコの類いはメンテをサボるとギラギラしてとくに夜なんかに悪さをするので、マメな方
以外は控えた方がよろしいかと。ワタシはメットのお掃除ついでにバイク用の泡タイプの
ワックスを使ってます。効果が薄れても視界にはさほど影響ないんで。出先ではふくピカか
サッサです(笑)。

 去年の北海道の時に被ってたのは自家塗りでした。自分で塗った時は「間近で見ないで」
と言いますから、すぐにわかるかと(炸裂)。

ひなみ さん 2004年 03月 11日 12時 46分 01秒

HP見せていただきましたが、ヘルメットって奥が深い・・・
こだわりなんか全くなく使っているので気にしなかったけど売れ筋ってちゃんとあるんですね。
四輪用と二輪用、大きな違いは何なんでしょう?
今度どこかでやへーさんとお会いしたら「それって自分で塗ったヘルメット?」と
聞くのを忘れないようにしなくっちゃ。
それにしても5年使ってたのに、ちゃんと役割を果たしてくれてよかったですね。
私の、もうちょっといけるな。。。(^_^)3 フムフム?

皆さまが書き込みしてくださった今回のヘルメット話は私にとっても非常に参考になりました。
事故った時の衝撃の吸収力、暑さ対策、寒さ対策。
絶対曇らないシールドってないんですかね?
ガラコ塗ったら雨の日水をはじいてくれるのかな?
変色したって話も聞くし・・・

関係ないけどスキーの板の表面に車のワックスを塗っておけば雪が積もらず、いとよろし(^^)

やへー@まえだ さん 2004年 03月 11日 01時 50分 07秒

 買い替え...というよりはそろそろかな〜と思う頃に買い足して、塗りが終わった頃に
引退...という感じ。ここんとこは全部自分で塗ったり、塗ってもらったりしてるから、
それなりに愛着もあって捨てるに捨てられず(笑)。ここ10年で買ったのはHPにも
載せてるオン用×2、オフ用×4の6個。あらためて数えると結構、買ってるな(汗)。
まぁ、オフ用の3個はレースにも使ったりしてコケまくったから、ふつーの使い方とは
いえないしね〜(と正当化してみる)。
 でも、事故でツブしたメットはSRで北海道行った時のヤツで、ほぼSRと同じ頃に
買ったから5年は被ってたのかな?

 冬あったかい...かは人それぞれだけど、空気導入部が開け閉めできたり、
アゴの部分に風を巻き込まないようにする部品がつけられたり。

 内装に電熱線が仕込んであったらショートした時やだなぁ(苦笑)。

Return