ながさか えいと さん (eiton@d1.dion.ne.jp) 2001年 06月 25日 00時 10分 32秒

はじめまして、今年のお盆休みをつかって、紀伊半島を一周しようと考えております。
茨木市から南へ、鳥羽から実家の知多半島へ。一週間あれば大丈夫ですよね。
アドバイスをいただければとおもっちょります。

ひなみ さん 2001年 06月 24日 21時 36分 19秒

TO まえだ@やへ〜さん
>右コーナーで勢い余って右側の谷に落ちるんですから・・・
きっちり記念撮影してきましたのでお楽しみにしていてくださいね。
ちなみに私は今年も昨年コケた丘で同じようにコケてきました。
昨年と同じコースを選んで?同じパターンでコケるなんて
なんとも学習能力のなさが微笑ましくすら感じられます(^_^;)

>その前に今年は出立できるかどうかアヤシいんですが(苦笑)
昨年、欲張りして2回も行ったからじゃないですか?
今年はぜひぜひ、にうマシ〜ンで21世紀第一号、
そして通算第二号を目指してきてくださいませ。

まえだ@やへ〜 さん 2001年 06月 24日 04時 16分 04秒

 あ、せっかく偽名を使っていたのに(大爆笑)< バレバレやっちゅうねん〜

 落ちた理由は今をもってもわかりまへん。右コーナーで勢い余って右側の谷に落ちるんですから(苦笑)。とはいえ、今年はにうマシ〜ン導入で、遠慮なく落ちられます(爆死)< もぉええっちゅうに〜

 その前に今年は出立できるかどうかアヤシいんですが(苦笑)

ひなみ さん 2001年 06月 24日 02時 45分 18秒

TO たかしげ君
>北海道土産、静岡に寄って置いてってくださいな♪
う〜ん、残念?
小樽から敦賀まで新日本海フェリーで帰ってきました。
今、うちに遊びに来たら十勝ワインと六花亭のお菓子と鵡川のシシャモがあるよ。
敦賀便って初めて乗ったけど、どちらかといえば私は舞鶴便のほうが好き(^^)

TO 菅原麻次さん
お久しぶりです(^^)
先日のバイク屋さん企画ツーリングには欠席だったんですね。
私は安井さんに追い立てられまくりながらのスリル溢れるツーリングになってました。
でもすんごく面白かったけど!

>あっお土産なんて気にしないで良いから良いから。
大丈夫!気にする性格の持ち主じゃないから、ご安心してください(^^)

TO まえだ@やへ〜さん
やへーさんも、お久しぶりですね!
そうでうよ。そろそろ出立のシーズンなんですよ。
私の場合、すでに帰って来てしまったわけだけど(T^T)

ふっふっふっ(⌒^⌒)b
やへーさんが落ちていったガケ?見てきましたよ。
よくぞ底まで落ちなかったものですね。
でもなんであんなところで落ちるのさ(・_・)......ン?

TO としさん
今回の北海道ツーリングの天気は6勝4敗ってカンジでしょうか。
あんまり恵まれなかった気分。。。
まぁ蝦夷梅雨ってのもあるそうですから、マズマズかな?
気温は雨だったら10℃前後で、晴れたら25℃くらいまであがってましたよ。
もっとも今回もライダーハウスととほ宿利用だったから
そんなに寒さはこたえなかったんですが。

追伸:楽しげなHPのご紹介ありがとうございますm(._.)m
   このページをチェックしてからお出かけしたら
   牛肉マニアになれるかな。

TO あぱあぱさん
>そろそろひなみさんが北海道から戻ってくるのでは?
とうとう帰ってきてしまいました。
遊んでいる期間ってメチャ短く感じてしまいます。
一年ぶりに会った人などもかなりいたので、懐かしかったですよ。

TO セキレイZUNさん
>無事、雨竜沼も制覇されましたでしょうか?
はははっ(^_^;)
けっきょく行けなかったんです、つ〜よりは行かなかったんです。
昨年一緒に利尻に登った方が富良野のほうで宿をしていらっしゃいまして
お会いしてから雨竜沼へ行こうとしたんですけど
一日遊んでもらえることになったから一緒に十勝岳近くをハイキングしてました(^^)

>快晴の中の林道ツーリング、気持ち良かったですネ。
すっごく楽しかったです。
やっぱりZUNさんが連れて行ってくださる林道はメチャおもろい!
セキレイ館に泊まるなら、やっぱ走りに行かなきゃね、次回も期待しています。

羊さんのことは、お気になさらずに。
嫌いっちゅうよりも苦手ってだけですから(どう違うんでしょう?)
あれだけ楽しい林道に連れて行ってもらえるんだから羊でもOKですよ。

そうそうナイショのjpgよろしくお願いしますね(^^)

TO 笑む部位号さん
セキレイ館ではどうもお世話になりました。
お風邪のほうはマシになりましたか?

>でももう帰って来ちゃったんですか(T_T)セキレイ舘のヘルパーは?
7月に入ったら、あいかわさんが力仕事専門のヘルパーに行くんじゃないですか?
でも今が、各とほ宿のヘルパー青田刈りシーズンみたいですね。
とある宿で「この時期セローに乗ってて一人旅でしょ。ヘルパーしません?」
みたいなことを言われてしまいました(^_^;)

ひなみ さん 2001年 06月 24日 02時 42分 44秒

とうとう帰ってきてしまいました。
前半と後半はお天気が悪かったのが残念でしたが
なんちゃって登山したり林道を走ったり温泉につかったりと
かなり楽しい北海道を満喫してきました(^^)

笑む部位号 さん (GBH05375@nifty.ne.jp) 2001年 06月 23日 10時 00分 55秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/yamabuki/emubui-go/

ひなみさん、なんとかセキレイ舘で会えましたね(^。^)
でももう帰って来ちゃったんですか(T_T)セキレイ舘のヘルパーは?

としさん、確かに寒いんですけど、花々のパワーは今が一番なんですよ!
是非一度6月に渡道してみてください。

とし@仕事ちう さん 2001年 06月 22日 13時 23分 16秒
URL:http://www.banjo.org/about_cow/brand/

寒そうですねえ、北海道。

ところでひなみさん必見のページを見つけました。
どうぞご覧ください。

セキレイZUN さん (sekirei@plum.ocn.ne.jp) 2001年 06月 21日 12時 39分 58秒
URL:http://www3.ocn.ne.jp/~sekirei/

おかえりなさ〜い!

今年もお泊りに来ていただき、ありがとうございました。m(_)m
その後のツーリングはいかがでしたか?
無事、雨竜沼も制覇されましたでしょうか?
日にちが無く出発予定だったトコロ、お引止めしてしまい・・・。
でも一緒に遊んもらえて楽しかったです。
快晴の中の林道ツーリング、気持ち良かったですネ。

ラムシャブの件では大変失礼いたしました。m(_)m
ひなみさんがラムがお嫌いだってコト、すっかり忘れちゃっていました。とっても反省しております。
(忘れっぽいボケなので(__;)もう忘れないようにちゃんとメモりました。)
これからはぜ〜ったい、ひなみさんに「羊を食べて」なんて言いませんので
これに懲りずにまた遊びに来て下さいね。
たとえ林道ツアーへ私が同行した日でも別のものにいたしますです。ハイ。m(_)m

あぱあぱ さん 2001年 06月 21日 00時 07分 03秒

そろそろひなみさんが北海道から戻ってくるのでは?また旅話聞かせてくださいね。

とし@仕事ちう さん 2001年 06月 20日 11時 57分 08秒
URL:http://weather.asahi.com/city/kushiro.html

しかし釧路の先週末の最低気温は4度だって(^^;)。
やっぱ北海道だな。

ところで私は8月はじめから2週間行くことになりました。

とし@仕事ちう さん 2001年 06月 14日 16時 54分 51秒

なんだー、北海道は晴れてるのかー。

ということはオレが雨男決定?

まえだ@やへ〜 さん 2001年 06月 09日 02時 29分 33秒

 なんてこったい、もう、出立のシーズンか〜。

 今年はいけるかな? はてさてふふ〜ん

菅原 麻次 さん (cce56290@nyc.odn.ne.jp) 2001年 06月 09日 00時 11分 11秒

どぁぅも、菅原です。
今日ばいく屋にTDMを車検に持ってった。
で聞いたら、今晩から北海道とな。
は〜〜、ご苦労様です。気を付けて行ってらっしゃい。

あっお土産なんて気にしないで良いから良いから。




かにがいい!

たかしげ さん 2001年 06月 08日 16時 52分 40秒

・・・。
この前は坊主でした。
会社のおっちゃんどもは40センチのヒラメを釣っておりましたが。
どうせ若輩ものですから♪

毎日雨ですねー。
洗濯物が×です。
北海道土産、静岡に寄って置いてってくださいな♪

ひなみ さん 2001年 06月 08日 06時 07分 09秒

日本列島、梅雨真っ盛りな今日この頃...

私は今夜のフェリーで北海道に向かって出発で〜す(^^)
帰ってくるのは2週間後の予定なので
今年はホクレンの旗をもらえないのがちょっぴり残念かも...

ひなみ さん 2001年 06月 07日 23時 29分 14秒

『人生楽しんだもん勝ちや〜』って言ったらしい...

無責任なあいかわ さん 2001年 06月 07日 23時 05分 06秒

なんか言いましたっけ?σ(^_^;;)

ひなみ さん 2001年 06月 06日 23時 43分 52秒

TO fuka-mamaさん
ちょっぴりお久しぶりです、こんばんわ!

>主人が諸手を上げて賛成というんではないからなあ。
fuka家の場合は、まだコドモが小さいからmamaさんがツーリングに出かけちゃうと
「誰がコドモの面倒みんねん?」って大きな問題を抱えてしまいますからねぇ(^_^;)
当然「papaでしょ?」になるわけだけど...

>ヘタしたら9月入所となるやもしれません。
ちょうど今から梅雨に入ってしまうし、梅雨が明けたら暑い夏になるから
ちょびっとでも涼しくなってからのほうがラクかもしれないですね。
私もたぶん秋に通っていたような気がしますけど。
(そんなことは、どうでもいいってか?)

>教習所のパンフに、持ち物として、ブーツってあるんですけど・・・
私も、みっちゃん同様スニーカーで通ってましたよ。
今でも登山用のスニーカーで乗ってます。
それにmamaさんが手に入れるであろう、ねもさんのバイクはオフ車だったのでは?
ロード用のブーツを購入しても意味ないような気がするのは気のせいでしょうか。

TO みっちゃん
旦那&娘に引き続き、奥様のご登場ありがとうございます(^^)
ファミリー総出で書き込みしていただけるのって初めて!

>なんかひなみちゃんの言葉にすっかりオダテられ木にのぼった
>なんとか・・・状態・・になり 勢いで入校しちゃった・・カンジ??
違うでしょう?
みっちゃんの教習所通いを決定させたのって、あいかわさんの一言だったのでは?
賢島での4人の姿を見て「いっちゃおっかな!」モードになったでしょ(^^)
あれほど自宅にバイクがゴロゴロゴロゴロ転がっているんですから
乗ってあげなきゃかわいそうですよ。
でもtakataさんは、みっちゃんが免許を取ったからって
さも正当な理由をつけてオフ車を一台ご購入しそうな気がしないでもないですけど。

>でも教官によってはかなり落ち込みますね(T。T)
それも1〜2ヶ月のガマンですよ。。。
たかさちゃんに「がんばるはは、めげないはは」をしっかり見せておかねば!

これからも教習所苦難の日々の話題を引き連れて
ココに遊びに来てくださいね。お待ちしておりま〜す。

みっちゃん さん 2001年 06月 06日 21時 47分 59秒

初めまして(^^)私が噂(?)のミセスtakataでございます。。。 
いつも おっちゃんと娘がお世話になっております。。さて このたび わたくしもお仲間に
入れて頂きたくというか・・・なんかひなみちゃんの言葉にすっかりオダテられ木にのぼった
なんとか・・・状態・・になり 勢いで入校しちゃった・・カンジ??

fuka-mamaさん こんばんわ 
人それぞれ違うようでつめていけば2ヶ月もかからないみたいですよ。
私は5/13に入校してまだ5時間めです。(内容的には2.3時間目?)
教習所によって教え方とかかなり違うみたいですね 私は「近い」ってだけで選んで
しまった事後悔してますが今更いってもしかたないので・・・
ブーツは特にいわれなかったです。運動靴(?)履いてます^^;

でも教官によってはかなり落ち込みますね(T。T)
「そんな言い方ないやろ〜〜!!」

梅雨入りしたのでこれからはお天気とにらめっこでしょうね!
たかさが見てると思ったら泣き言いってらんないな〜〜!!
がんばる「はは」見せてやらなきゃ (^^v 応援してくださいね。。

fuka-mama さん 2001年 06月 06日 18時 16分 52秒

こんにちは! こちらも梅雨入りしました。幼稚園の送り迎えがおっくうですぅ。

takataさん、遅くなりましたが、応援のオコトバ、ありがとうございました。
教習所は、諸般の事情が重なり、資金が足りず、残念ながらまだ行っていませんです。
予定では、5月のうちに通いはじめるつもりだったのですが、カメラ、ビデオカメラと
あいついでおケガをなさいまして、修理、買い替えで、予定外の出費・・・・(TT)。
奥様、がんばっていらっしゃるとのこと、いかがでしょうか? やっぱり、取得までに何ヶ月か
かかりますかね〜? でも、ご理解&お役立ちのご主人サマでうらやましいです。うちは、
もともと、主人が諸手を上げて賛成というんではないからなあ。
7月だと、半ばには夏休みになってしまうので、ヘタしたら9月入所となるやもしれません。
くぅぅぅぅ。

ところで、教習所のパンフに、持ち物として、ブーツってあるんですけど、あれって、ぜったい
必要なんでしょうか? かかとのあるクツっていうのじゃ、ダメなのでしょうか(クラッチの
切り替えのためですよね?)。買うとしたら、いくらくらいするのでしょうか?
皆さん、どうなさいました?

ひなみ さん 2001年 06月 06日 00時 13分 24秒

TO たかさちゃん
おっひさしぶりです!賢島以来だねぇ。元気にしてますか。
たかさちゃんの母こと『みっちゃん』の行動力にはビックリですよ。
まさかまさか、あのあとすぐに教習所に通うとは...
素晴らしいの一言ざます、頭が下がります m(__)mペコ

>父母そろって旅行に行ってらっしゃい!!って感じです。
そんなことをおっしゃらずに、家族ツーリングを目指してね!
でもご夫婦でツーリングなんて(それもタンデムじゃない!!)いいなぁ、いいなぁ。
たかさちゃんのご両親は私の理想のご夫婦ですよ(^^)

そうそう、お父さんはひとりで北海道を楽しんできた見返りに
豪華な豪華なお土産を持って帰ってくれましたか?

たかさ さん 2001年 06月 05日 20時 13分 51秒

やっぱ文字化けしてしまった!!(‐_‐;
ま、いっか!!はっはっは〜〜〜(⌒∇⌒)はあ・・・。(^‐^;

たかさ さん (hamurino) 2001年 06月 05日 20時 11分 33秒

こんにちわ。おひさしぶりです。たかたのむすめこと「たかさ」です。ほんとにひさしぶり。
お父さんが帰ってきました,テ攣困「垢瓦CC錣いC辰燭任后C舛覆澆頬紊悗里「澆笋欧マ
「熊出没注意」のステッカー(笑)。妹の部屋のドアに張ったけどい瓩辰舛磴海錣ぁF「辰燭
本とに熊が出てきそうゥァあ〜、こわいこわい。
またお父さん行くみたいだけどい泙ア擇靴鵑任C討C譴燭泙─福亜勝亜ィ
こっちも梅雨に入ってきたです ̄C」供繊舛箸佞辰討泙后[エ斑罎覆鵑C舛腓辰箸Δ襪気いC蕕ぁ
もうすぐプール開きだからその日は晴れてほしいけど。。。
お父さんが行くとき、雨が降ってたら(お父さんって大変やなあ〜)と思ってしまいます。
でもお父さんはどんなときでも行こうとするから、大丈夫だろう!!
私もはやくバイクに乗りたい!!ちなみにお母さんが今頑張ってます。
父母そろって旅行に行ってらっしゃい!!って感じです。
それではまた!!こっちにも来て下さいね〜〜〜(⌒∇⌒)/ばいば〜い!
あ!!文字化けならんかなあゥァちょっと不安・・・。(‐_‐;

ひなみ さん 2001年 06月 05日 00時 14分 58秒

TO 落合さん
>そうそう、もし、作るのでしたら、ぜひ「山椒」を振りかけてください。
はい!最後のちょっとした手間が料理を引き立ててくれるんですねぇ。
スクランブル・エッグを作るときに面倒だからと(どこが面倒な料理?)
フライパンの中に直接卵を割って醤油やら砂糖やら塩を入れちゃダメなんですよね(^_^;)

そ〜んな私でもお手軽に作れる便利なメニューがあったら教えてくださいませ。
鍋料理のようにウドンから雑炊まで、2度(3度?)楽しめる優れモノ希望です。
ちなみに、おでんにもウドンやシュウマイやウインナ−を入れるのが好きな私は
邪道呼ばわりされることも多し。。。

>そして、今は、エスプレッソに凝っています。
イタリア→ドイツ→アメリカ→アラスカ経由の長旅で
はるばる日本にやって来たエスプレッソマシンは、すんごくカッコいいですね。
エスプレッソをおとしている時間も見ていて楽しめそう!
(80ドルの送料と関税をついつい考えてしまう私は小市民...)

TO takataさん
お帰りなさ〜い(^^)
お天気はまずまず良好だったようですね!
もしかしてセキレイ館では、あいかわさんのお友達とご一緒だったんじゃないですか?
そんでもってモーラップ樽前荘のおばちゃんや宿主さんやガッちゃんはお元気でしたか。
どっちも出て行くのをためらってしまう居心地の良い宿だったでしょ!
そうそう樽前荘には出川さんって方が、まだいらっしゃったのでしょうか?
数ヶ月前に“まだ”いてますハガキをいただいてビックリしたのですが。。。

落ち着いたら(旅モードから脱出できたら)北海道の話を聞かせてくださいね。

TO あぱあぱさん
>「平宗」という名の柿の葉寿司屋はきいたことがないですね。
三条通りの『みむろ最中』や『上新電機』近くにあるんです(たぶんお持ち帰り専用)
お店で食べれるところは、我が家の近くの県9号沿いにありますよ。

>林道ツーリングにいってきたんですか。
大台ケ原の近くの林道へ行ってました。
行き止まり林道だったんですけどダートを70kmくらい走れましたよ(^^)
(おかげで今日は全身筋肉痛)
途中に南京錠付ゲートがあるから、ミラーをはずしてバイクをくぐらせたりして...
TT−RやXRよりでっかいオフ車はゲートの下をくぐらすのはムリかも?

あぱあぱ さん 2001年 06月 04日 22時 25分 04秒

toたかたさん お帰りなさい、たかたさん!北海道を満喫してきたという言葉が楽しかったことを物語っていますね。今度会った時にこの旅話が聞けることを楽しみにしてます。
toひなみさん 「平宗」という名の柿の葉寿司屋はきいたことがないですね。一度は食べてみたいものです。林道ツーリングにいってきたんですか。ひなみさんの林道走行はどんどんうまくなっていってることでしょうね。当分の間は見れないのが残念です!ヒラメって高いですね。でも高いだけ出した分の味と量があるので納得です。だからといってすぐ買える値段ではないのですが・・・・。

takata さん 2001年 06月 04日 02時 26分 01秒

今 帰ってきました
久しぶりの放浪の旅、北海道を満喫してきました
セキレイ館にも2日間、モーラップ樽前荘にも
あまりにいいところなのでで連泊、多くの人との出会い
語りつくせないぐらいです。

次に北海道上陸の方、季節もだんだん良くなってきています
存分に楽しんできてください。



落合正幸 さん (otti@cnj-main.co.jp) 2001年 06月 04日 01時 20分 18秒
URL:http://www.mametomo.com

ひなみさん、こんばんは

また深夜のお邪魔です(笑)。

>私は落合さんの“作って楽しむだけ”セリフが羨ましすぎます。

元料理人の悲しいサガ(笑)です。

>しかしながら「豚丼」は私でもチャレンジ可、それも本格的に炭火で!
>キャンプメニューには最適ですね。

おいしそうですね。ぜひやってみてください。
そうそう、もし、作るのでしたら、ぜひ「山椒」を振りかけてください。
うなぎの蒲焼のように、ピリッとして一味違いますね。

>それから、昨日書いてくださっていた「大沼だんご」は初耳です。
>こういうのを読むと食べたくなっちゃうんですよね。

宅急便で注文しようか、とまで思ったんですが、「当日召し上がれ」とのこと
でかないませんでした。残念。いつになったら食べられるのか・・・・

>(それにしても平泉の渓谷のお団子屋さんは残念、3年前に知っていたら...)

これまた残念。ただ、カッコー団子自体は、ごく普通のお団子です。
でも、注文する作業が楽しいので、こんど行く機会がありましたらお試しください。

懸賞に「当たる」ってうれしいことですよね。なかなかあたりませんが・・・

ビールは、もう5年ほど前に禁酒に成功しまして、年に数回しか飲まなくなりました。
禁酒、といっても意識してやったわけではなく、ある高級ウーロン茶を飲んだら、おい
しくて20年続いたビールの晩酌を忘れてしまい、それ以来お酒を飲まなくなったので
す。すごいでしょ。
そして、今は、エスプレッソに凝っています。先日、イタリアからエスプレッソマシン
を輸入しまして、これでエスプレッソ三昧していますが、ほんとうにおいしい。
スタイルも美しいマシンです。ぜひ見てやってください。

http://www.cnj-main.co.jp/esp.jpg

ところで、英国でのお話、面白かったです。
紅茶、私も大好きなので、こんどはその話でも・・・・

今日はこのへんで。

otti

PS。ひなみさんの文章はとても分かりやすく、相手に通じるように書いてくれますね。
  いい文章だと思います。


ひなみ さん 2001年 06月 04日 00時 00分 23秒

TO あぱあぱさん
>ヒラメとカレイって本当に似てますよね。
今日、ばいく屋さん(セローの主治医)&ばいく屋さん常連の方々に
林道ツーリングへ連れて行っていただいたんですが
お昼を食べたお店で売られていたヒラメは5.100円もしてました!

>みなさんのなかで鮎寿司を食べた方はおられますか?
『平宗』って名前の柿の葉寿司屋さんをご存知ですか?
そこのメニューに鮎寿司があったような、なかったような...

TO おおたきさん
>今年も計画ができました。一応6/16〜6/24かな?
昨年よりもすこしだけ早めですね。
豚丼を目指すというと、今年も道東方面をお考えですか?

>セローも冬眠から覚めましたか?
今年は例年より早くから活動してますよ。
例年よりもオイルの減りも早いですが...つらいところです(^_^;)

おおたき さん 2001年 06月 03日 23時 34分 02秒

久しぶりです。覚えてないかな。
今年も計画ができました。一応6/16〜6/24かな?
今年も走りっぱなし?ですかね〜昨年あった人ももうそろそろ北への準備してますかな?
今年は豚丼に挑戦!そんなに気合いらないか。
行くようなら・・・です。
セローも冬眠から覚めましたか?じゃあ。

あぱあぱ さん 2001年 06月 03日 19時 31分 19秒

今日パスタ屋さんに行く途中、鮎寿司書いた看板をみつけました。鮎料理のなかに寿司があったなんて知らなかったので驚きでした。みなさんのなかで鮎寿司を食べた方はおられますか?

あぱあぱ さん 2001年 06月 03日 10時 24分 07秒

ヒラメとカレイって本当に似てますよね。お造りも煮付けも酒の肴にもってこいだし、飯のおかずにも合うので大好きです。

ひなみ さん 2001年 06月 02日 23時 41分 56秒

TO たかしげ君
最近の週末は釣りですか?
平目って河口で釣れるんですね。
もっと海に出ていかないと(?)釣れない魚だとばかり思っていました。
それにしても釣りはいいなぁ、catch&eatで (・_・)......ン?

TO あぱあぱさん
ヒラメとカレイの大きな違いって目が右か左かだと思うんですけど
ヒラメは造りでカレイは煮付け。。。
食べ方と価格には大きな差がありますよね(^_^;)

あぱあぱ さん 2001年 06月 02日 17時 58分 54秒

toたかしげくん ヒラメを釣った時は呼んでね!・・・・なんて行けるわけないか。ヒラメってめっちゃうまいもんね。

たかしげ さん 2001年 06月 02日 14時 18分 44秒

ふー。
昨日は富士川の河口で平目狙いでした。
で、坊主でした。
釣りってギャンブルみたいですねぇ。
今度こそっ♪

ひなみ さん 2001年 06月 01日 22時 38分 35秒

TO 落合さん
お仕事中なのに書き込みありがとうございます。
そのうえ中身まで読んでくださっているなんて恐縮してしまいます。
それ以上に「誰かが読んで下さっている」とは
ほとんど考えずに書いているのでテレてしまいます ``r(^^;)ポリポリ

私は落合さんの“作って楽しむだけ”セリフが羨ましすぎます。
しかしながら「豚丼」は私でもチャレンジ可、それも本格的に炭火で!
キャンプメニューには最適ですね。
それから、昨日書いてくださっていた「大沼だんご」は初耳です。
こういうのを読むと食べたくなっちゃうんですよね。
大沼だんご?駅弁いかめし?KFCプランテーション限定メニュー?
何でもとりあえず一度は自分で試してみたいです。
(それにしても平泉の渓谷のお団子屋さんは残念、3年前に知っていたら...)

>エスプレッソメーカーが当たるキャンペーンしますんで・・・
当たるといえば、昨年『キリン一番絞り』でキャンペーンしていた
サーバーをご存知ですか?なんと!ナント!当たったんです(私がじゃないけど)
商品が今頃送られてくるっちゅうのには笑ってしまいました。
それ以上に「キリン一番絞りの飲んで、食って、笑おう会キャンペーン
当たって笑おうコース」などという長ったらしいキャッチフレーズ(?)には大笑い。
昨年の11月に川湯でキャンプをしたんですけど
そのときに購入した1ケース分の応募シールが見事当選。
まず5月に【サーバーとジョッキ4個、車えび、一番絞り(生)ビヤ樽3L】
そして7月には【焼肉セットとビヤ樽3L】
9月になったら【毛がにとビヤ樽3L】が届くそうです。
7月の3連休はビヤ樽3L×2コと焼肉セットをお供に
サーバーをキャンプデビューさせてあげよう計画進行中です。
これでエスプレッソメーカーが当たればキャンプ備品(?)がドンドン豪華に!!
サーバーが当たった方のお名前を拝借して応募させていただきますね。
※もちろん私は筆まめユーザーじゃございません、ごめんなさい。

年月が過ぎ去ってゆくのと同じような勢いで
キャンプ・ツーリングの日々が遠のいてゆく今日この頃。
7月はログハウスを予約してしまいました。軟弱化は避けられません。。。(T^T)

落合  正幸 さん (otti@cnj-main.co.jp) 2001年 06月 01日 01時 14分 31秒
URL:http://www.people.or.jp/hello

仕事の合間にまた寄ってしまいました。98年の東北道南ツーリングのページを見ていて、生ウニの
話にごっくん。
大沼にも泊まったんですね。私は森町の生まれなんで、大沼にはなんか思い入れがあります。
保育所の遠足は大沼だったし(笑)。
そうそう、思い出しました、大沼だんご。ひなみさん、食べてみました?

おいしい団子なんです。沼の家というとこが老舗で、ここ以外はあんましおいしくないかな。
ゴマ、醤油が好き。あー、食べたいー。

そうかぁ、平泉は通り過ぎたってわけね。あそこにも厳美渓(だったかな)という綺麗な渓谷が
あって、その渓谷にロープが渡されて、注文すると反対側の谷からお団子が籠にはいって送られて
きます。で、お金を入れて送り返す・・・なんとものどかなお団子屋さん。カッコウ団子っていうの
ですけどね。

あー、結局また食べ物の話になっちゃった。

さて、また仕事に戻ろう(笑)。

otti

PS 奈良の柿の葉寿司、好きです。

落合  正幸 さん (otti@cnj-main.co.jp) 2001年 06月 01日 00時 32分 20秒
URL:http://www.mametomo.com

ひなみさん、こんばんはー

レスいただきまして、ありがとうございます。いろいろとツーリングされているんですねぇ。
すごい。
北海道は、いろいろ面白い食べ物がありますね。。
とれたての生イカの刺身が食べたいし、ゆで立てのケガニも捨てがたいし、カジカ汁もいいなぁ。
私は仕方がないので、自分で作って楽しむだけです。帰りたいけれど、なかなか帰るひまがありません。

他人丼、やっぱり関西と関東では違いますね。北海道ですと、スキヤキやシャブシャブは豚肉が
多いですしね。関西の人にとっては、え!?という感じみたい。
関西といえば、私はイカ焼きが好きなので、こんどイカ焼き器を買おうかと思っています。
手作りのところがあるようなので。
関西、最近行ってないなぁ。
明石焼きも食べたいしなぁ。京都のイノダのコーヒーも飲みたいし・・・

あー、食べ物の話ばっかりになってしまいました。

あ、そうそう、ついでに、明日6/1に私が運営している年賀状ソフトの筆まめのユーザー向けサイトがオープンします。
エスプレッソメーカーが当たるキャンペーンしますんで、ヒマでしたらぜひ来てください。
http://www.mametomo.com/
正午のオープンです。筆まめユーザーであるかどうかは当選に関係ない(笑)のでした。

仕事がいっぱいで、今日も徹夜です。

ではまたきますね。

otti

ひなみ さん 2001年 05月 31日 23時 13分 45秒

「そろそろ梅雨?」な季節がやってきて、明日からはもう6月です。
それって今年がすでに5ヶ月も終わってしまったってことです(当たり前だけど)
月日の流れって早いですねぇ。
なのになんで月曜日から金曜日は、まったりゆっくり流れるんでしょうか。
明日はまだ平日です...(T^T)

ひなみ さん 2001年 05月 30日 01時 13分 49秒

落合さん、はじめまして。
ココのなんちゃって管理人ひなみと申します。

落合さんの書き込みを読ませていただいて、久しぶりに北海道の地図を開けました。
おかげさまで「今年も北海道へ行くぞ〜・モード」が急上昇中(^^)

根室・帯広・ぱんちょう・森町・釧路・羅臼etc
「通ったことある〜」とか「食べた、食べた!」など思い出されて懐かしいです。
でも「エスカロップ」はまだ口にした事がないので今年は目指してしまいそうです。
(「ザンギ」は、はじめて知りました)

まだすべてを読ませていただいたわけではないのですが「目からウロコ」がひとつ。
私は今まで他人丼って“牛+卵”と思い込んでいましたが“豚+卵”もあるんですね。
これって地方によって違うんでしょうか?(ちなみに私は関西在住です)

追伸:今年のGW、四国に行くまでに
   「東方見聞禄」を読ませていただきたかったです...

落合正幸 さん (plus@m3.people.or.jp) 2001年 05月 29日 23時 31分 18秒
URL:http://www.people.or.jp/hello/

今度はじっくり見させていただきました。
びっくりしたのは、羅臼の話も何度かでていること。実は私は北海道の森町の生まれなんですが
少年時代を羅臼で過ごしました。10年ほど羅臼に住んでいたのです。
いまでも羅臼が好きで、東京らうす会という元らうす在住者の幹事もしております。

羅臼のおいしい魚が食べたいこのごろです。


落合正幸 さん (plus@m3.people.or.jp) 2001年 05月 29日 18時 18分 36秒
URL:http://www.people.or.jp/hello/

はじめまして。
突然ですが、書込みさせていただきます。
(今日関東はすごい雷です)

2年ほど前、こちらの掲示板でも話題になった根室の有名な料理
「エスカロップ」について、情報提供を兼ねて書き込みさせていただき
ます。
実はエスカロップの創案者である古村欣也さんを1年前に尋ねまして、
今回、People(フジテレビ系)というプロバイーダーの初心者向けサ
イトにコラムを書きました。
エスカロップの成り立ち、謎の料理人のその後など興味深い内容とな
っています。

http://www.people.or.jp/hello/
ここのメニューから「ホー博士のなるほどE話」の「地域ドメイン
料理根室市「エスカロップ」をご覧ください。前編と後編があります。
(1週間たつと、コラムは「バックナンバー」コーナーに移動します)
(執筆者は、plus となっておりますが、これは私のペンネームです)

なお、エスカロップは、昭和38年から1年半根室市で料理人をした古村
さんが残した料理で、その後根室市では大変ポピューラーな料理にな
りました。しかし、その後の古村さんの消息はわからないままだった
のです。 エスカロップは、昨年夏、ローソンやファミリーマートで
季節限定弁当にもなりました。

なおこのコラムは、「地域ドメイン料理の謎」というシリーズでして、
エスカロップの他に「豚丼」(帯広市)、「ざんぎ」(釧路市)などの
ルーツについて書いております。
バックナンバーコーナーにおいてありますので、興味のある方はあわせ
てお読みください。

どうも突然お邪魔してすみません。

川崎市在住 元料理人のotti
(現在はインターネットでコラムを書いております)

ひなみ さん 2001年 05月 27日 01時 27分 37秒

今日も1日暑かったですねぇ。
季節はすっかり夏状態になってしまった。
...ってことは今年も半分終わりそうな季節に突入ってことかいな(TT)

あと数時間後にはtakakaさんは北の大地に上陸。
ココに出入りしてくださっている方の中では2番乗りですね。
北海道のお天気はどんなもんなんでしょ?

ひなみ さん 2001年 05月 25日 23時 48分 04秒

TO BAKUさん
>???主役はデニーロだったかなぁ???って感じです。
私はデニーロってあんな顔だったかなぁ?です。
あんな顔してましたっけ?
『レナードの朝』の人でしたよね(ちょっと古すぎ?)

それにしても昨夜の書き込みが4分差。書き込みしてくださった途端に
私の書き込みがあったからビックリしたんじゃないですか(^^)

TO あぱあぱさん
>ジャンルを問わずいろんな作品にチャレンジしているデニーロはさすがですね。
そんなにたくさんの映画に出演してるんですか。
タイトルは知っていても(特に昔の映画)見てない映画がほとんどです。

あぱあぱ さん 2001年 05月 25日 23時 27分 05秒

toBAKUさん、ひなみさん 映画情報ありがとうございました。それにしてもロバート・デニーロの映画出演数はBAKUさんの言うとおり多いですね。ジャンルを問わずいろんな作品にチャレンジしているデニーロはさすがですね。

BAKU さん 2001年 05月 24日 23時 40分 08秒

TO あぱあぱさん
ザ・ダイバーは米海軍の海底での作業をする人を志した人の実話の映画です。
主人公(?)が黒人であることからいろんな差別を受けながらも米軍史上初のマスターダイバーになったと言う話です。
映画の最後のスタッフロールをみるとこの黒人役の“ナントカ・グッディング・jr”が最初ではなく“ロバート・デニーロ”が最初でした。
???主役はデニーロだったかなぁ???って感じです。
それにしてもデニーロは最近映画に出過ぎだぁ!

ひなみ さん 2001年 05月 24日 23時 36分 37秒
URL:http://www.foxjapan.com/movies/thediver/teaser/

TO BAKUさん
『ザ・ダイバー』のHP見にいってきたけど面白そうな映画ですね。
それにしても映画の試写会が当たってよかったねぇ。
それ以上に仕事が定時に終わって、試写会に行けたってコトのほうがラッキー?

TO takashigeくん
お久しぶり〜(^^)
そちらのほうこそ、いかがお過ごしですか?
今まで以上に遊び面でも多彩な生活を送っているみたいですね。
海あり、山あり!で、場所的には気に入ってるでしょ?

TO あぱあぱさん
>ザ・ダイバーってどういう映画なんでしょうか?
↑こんな映画みたいです。

毎度、毎度、映画の話題になると感心してるんですけど
みなさま色々な映画をご覧になってますね。

あぱあぱ さん 2001年 05月 24日 20時 15分 37秒

ザ・ダイバーってどういう映画なんでしょうか?タイトルは聞いたことあるのですが・・・・・・。
この前スペース・カーボーイというビデオを借りたのですが、なかなか面白かったですよ。おじいちゃん4人組がスペースシャトルで宇宙に行く物語なんですが、トミーリージョーンズやクリントイーストウッドの大物役者がでてます。

takashige さん 2001年 05月 24日 16時 10分 30秒

いかがお過ごしですか?
こっちは毎日研修で肉体労働・・・。
休みはBBQに釣りに、飛行機のラジコンと多彩に遊んでます。
サーフィン始めるかもですです。

BAKU さん 2001年 05月 23日 22時 42分 36秒

ザ・ダイバー見てきました。実話が題材の話なのでちょっと惹きこまれた感じです。
エリンブロコビッチ見た時も同じ感覚だったなぁ。
ちなみに今月末から上映されるらしいです。

ひなみ さん 2001年 05月 23日 22時 12分 17秒

TO 伊織さん
>夜中だったんで覆面もいないし、オービスもなかったんでつい・・・(笑)
スピードの出しすぎで捕まる捕まらないにかかわらず、お気をつけ下さい。
自動車保険が年齢とともに安くなっていくのに大きくうなずく私は30歳未満不担保階層。

TO あぱあぱさん
>140km/hって結構なスピード出してたんですね。
あぱあぱさんも人のことを言えないはずでは?

Return