埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党 山中もとみつのスマッシュ通信


朝の街頭演説スマッシュ通信街頭演説中! 

街頭演説 始めれば議員でいる間最後までと決意し2000年2月から、朝の街頭演説を始めました。どういった事を話したか、その時々の様子などレポート致します。写真は、一人なので写せず掲載できませんでしたが,撮っていただきました!


2018年3月13日

朝の駅立ちは、鶴ヶ島駅。3月議会中で週3回はチョット無理。2週間ぶりです。

地元ネタは、只今開会中の3月議会でのこと

国会ネタは、書き換え問題…言葉に詰まる(*´Д`)

どないかせい( ̄^ ̄)

ただ、責任とれと麻生さんや安倍さんにやめろやめろしか言えない野党なら、まぁそこまで。

事実関係を洗いだし、これを機に、改革を進めてほしい。


2018年3月8日

若葉駅での朝の駅立ち。雨降ってない、よし。

予算決算常任委員会の缶詰め審議で立てなかったので、今日はという思いが通じました(^-^)

缶コーヒーの差し入れをいただいたり、職員の方に挨拶されたり、いろいろな出会いも多かった朝でした。


2018年2月27日

朝の駅立ちは鶴ヶ島駅

昨日は、一日会社の整理作業、ほぼ肉体労働です(^-^;

今日は、定例議会2日目。総括質疑の通告も出してあります。

さあ、頑張ろう!


2018年2月15日

坂戸駅南口での朝の駅立ち

今週は、水道議会前の半徹夜

そして、一般質問の通告の為の半徹夜

で、ここ一回きり(^-^; アスハジッカニカエルシ

まぁ、氷点下の朝が続いたので、無理がきかなかったのが大きいのですが…。

今日は、少し暖かい。


2018年2月5日

立春寒波 
朝駅立ちは若葉駅西口

まずは、沖縄名護市の渡具知新市長誕生のお話から。
前回借敗し、今回は公明党が推薦して辛勝…基地問題がクローズアップされますが、現地では、那覇市と比べて倍するゴミ袋代とか、「当たり前の事を当たり前にしている行政の尊さ」をおざなりにしてきた結果とお話しました。

この結果は、11月の沖縄知事選は無論、来年は、統一地方選と参議院選が12年に1度重なる年。影響が大きいと思います。


2018年1月30日

坂戸駅での朝の駅立ち
この前の40年ぶりの寒さの時よりも寒い気がします(>_<)
今日で1月も終わり、月日が経つのは、早いですね。
今日は、党員登録です。


2018年1月16日

先週から持ち越しの鶴ヶ島駅での朝の駅立ち
議会だよりを配りました。
昨日は、朝起きた時に「今日は、止めとけ、凍え死ぬかも…」という野生の勘が働き、回避(^-^;…正解でした。
それでも寒い。
写真のつもりがムービーになっていて、動画はFBページでアップします。https://www.facebook.com/146683205526668/videos/801228563405459/


2018年1月10日

坂戸駅での朝の駅立ち
本年初です。

明日は鶴ヶ島駅の予定。1月5日の若葉駅とで、本年初の駅立ちは一巡。


2017年12月26日

19日の弟との突然の別れから1週間。
朝の駅立ちにたちました。3日連続で立って年を締めくくりたいと思います。

急な稼業の閉店もあり、バタバタ落ち着きませんが、一歩づつでも前に進みたいと思います。


2017年12月11日

新しい週の始まり
今年もあと3週間
しかし、明後日水曜日の自分の一般質問は、ほとんど手がついてませんΣ(・ω・ノ)ノ!
バタバタとした中で、ルーティンワークは、調子を整えてくれます。
朝の駅立ちからリズムを作る( `ー´)ノ


2017年12月5日

朝の駅立ちは鶴ヶ島駅
まだ、西の空に満月が残っている中でのスタート

今日は、この後、総務産業建設常任委員会と文教厚生常任委員会、総務の副委員長ですので、早目に切り上げました。(写真に月が写ってるんですが…)
→委員会は明日でした。2日間の予定を1日にしたので、てっきり前の方になったと思いこんでいました。ツイートをみて事務局が知らせてくれました。じゃあ、もう少しコメダコーヒーゆっくり飲むんだった(^-^;


2017年12月4日

若葉駅西口での朝の駅立ち
寒くなってきました。
今日は、議会は休会ですが、午後から都内へ。高校時代の友人にお別れをしてきます。
明日から、委員会審議です。


2017年11月30日

めっきり日が明けるのが遅くなり、寝坊がち…駅立ちも暗いうちの準備です。

今朝は、昨日からの陽気の名残で温かで、手袋をするのを思わず忘れそうでした。これからぐずついて、寒くなるようですね。

演説の帰りに駅の中にできたコンビニで今日まで50円引きのサンドイッチ(ハムカツサンド(///∇//))と飲み物をゲット(^^)


2017年11月21日

朝の駅立ち

モノを探す行為は、何の価値も生まないー整理整頓

とある車の修理工場に書いてあったが、その事を痛感

車のキーが見つからず、5分遅れでのスタート

そして、今日は、この後、議員互助会での研修なので、早めの終了(≧∀≦)


2017年11月13日

先週は、沖縄県の那覇市。今週は、火曜日から兵庫県姫路市と1年間で2~3回しか行かない視察が今月に集中しています(^-^;
朝の駅立ちも週2回しかできません。
で、今日は若葉駅。金曜日は、坂戸駅ですね。
早速、参勤交代が日本の交流の原動力だったなど都市問題会議で学んだことを紹介しました。


2017年11月7日

鶴ヶ島駅での議会だより配り

これで、駅3カ所では終了。

結構、手に取っていただける方がいるんです(*'ω'*)。

実は、先週から膝の調子が悪くって、折角のお天気なのに、ポスティングができていません。家に帰るとまだ、1000部近く残ってます。プレッシャー(^-^;


2017年10月30日

台風一過の朝は若葉駅

暖かい(*^^*)、風も吹いてない、ちょうど、変わり目だったのかしら。
帰る頃には、風が吹き始めました。今日は、急激に寒くなるそうです。

今日から議会だより配り。トップ記事は第48回総選挙や地元市長選、市議補選の報告。

議会報告はいつもより1か月遅れ(^-^;


2017年10月27日

朝の駅立ちは、鶴ヶ島駅西口。

選挙期間中は、ブレないのぼり軍団←自民、緑のジャンパー軍団←希望、緑のジャンパ←市長候補、そして、市議補選候補と群雄割拠って感じでしたが、今日は、静かにたたずむ選挙に行かない教えの○○の会の方だけ。

衆院の報告、市長選、市議選の報告などしました。
今年に入って一番の冷え込み。公明ジャンパー薄い(^-^;


2017年10月18日

朝の駅立ちは、鶴ヶ島駅。
昨日、藤縄市長と10区候補山口たいめいさんが立っていたとの事。

今日は、おおそね市議会補欠選挙候補、共産党、そしてブレないのぼり旗軍団(^^)の自民党さんとの競合でした。

朝の5時55分から他党批判よりも公明党の実績を中心に訴えました!


2017年10月10日

第48回衆議院選挙公示

今日から12日間の選挙戦が始まります

で、「公明党」ののぼり旗とマイクは封印(^-^;

で、堂々と「2枚目の比例区には、公明党とお書きください!」と、訴えます!


2017年10月5日

朝の駅立ちは、坂戸駅南口

もう、クールビズでは、失礼かなって思えるような肌寒さ。

でも、皆さんまだノーネクタイですね。

今日も30分早目のスタート。話すことが途中でなくなるスタミナ不足(^-^;を痛感。

地元の事、公明党の実績、政策、そして他党批判。ネタはいろいろあるのだけど。特に他党批判は、テレビでうんざりしていることもあり意図的にあまりしていない、というか言いたくない気分…スタミナよりタフさが足りないか(^-^;


2017年10月2日

若葉駅西口での街頭演説 昨日ここで鶴ヶ島マルシェが行われていたのが不思議な感じです。

選挙が近づくといろいろな方とバッティングすることが増えるので、今朝から、30分早く駅立ちしました。

7時頃から赤い羽根共同募金に皆さんが来られたので、少し早目に撤収しました(^-^;


2017年9月25日

朝の駅立ちは、坂戸駅…チョット寝坊したので、一番近いこちらです(^^ゞ
議会が終わったので、今週は3カ所回れそうです。
いよいよ、衆議院選挙への準備が加速、同時に市長選挙もあり、市議の補欠選挙もあります。
今日は、雨乞い行事ポロシャツ。


2017年9月13日

若葉駅西口での朝の駅立ち
ずーっと聞いてくださる若い方がいて、最後には拍手していただきました(///∇//)

公明党にとっては、創立者から「大衆とともに」の立党精神が掲げられた原点の日。で、僕の生まれた日(///∇//)、決意も新たに頑張ります!


2017年8月22日

朝の駅立ちは、原点の地 鶴ヶ島駅
まだ、37歳だった(^-^;僕が定期的な駅立ちをスタートした駅
2000年2月寒い朝でした。
今日は、この後、一般質問の通告をすませます。議案書ももらうので1週間で決算や補正予算などをチェックし始めます。
決意を新たに頑張ります!


2017年8月9日

朝の駅立ちは坂戸駅
晴れてて、暑いです。かりゆしウエア…どうなんでしょ、家族には不評です(>_<)
長崎原爆投下の日、公明党としては、核兵器禁止条約をより確かなものにする為にも、「賢人会議」を進めています、とお話しました。


2017年7月24日

子どもたちの夏休みが始まり、雰囲気が違う朝です。
電車に乗ろうとダッシュするような人がいません(^-^;
本日の予算委員会を意識して「正しく評価する」今こそ政治に必要だと申し上げました。
新進党の時の憲法20条の会、四月会の蠢動を忘れられません。


2017年7月10日

今週は、議会だよりスマッシュ通信を朝配布させていただいてます。
初当選以来から一度も欠かさずに作らせていただいている議会だよりをお配りしています。73回目の議会、73号目の議会だよりです!
って、繰り返し叫んでいます。


2017年7月4日

今週末の議会報告会へに是非ご参加を
鶴ヶ島市議会有志で朝の駅立ちをしました!鶴ヶ島駅での朝の駅立ち
台風が接近しているなかで、雨がパラつくなかでのスタートでしたが、天気は最後までもちました^^;
昨日からの蒸し暑さ、今日は、今年初めてのジャケットなし、沖縄のかりゆしウェア(^-^)
都議選の報告も致しました!


2017年6月19日

今週末の議会報告会へに是非ご参加を
鶴ヶ島市議会有志で朝の駅立ちをしました!


2017年6月6日

朝の駅立ちは鶴ヶ島駅
少し寒いぐらいの朝です。今日は、上着がある方がいいですね。
国会中継、公明党の質問は、待機児童対策とか、具体的に参考になるけれど、共産党、民進党だとどの政党か画面で確認しないとどちらが言ってるか分からない…チョットぼやき風の演説も混ぜました(^-^;
そして、一般質問は、都議選の様子をみて、給食費の無償化、無電柱化を取り上げるとの告知もしました。


2017年5月24日

若葉駅西口での朝の駅立ち
ここは、鶴ヶ島市の玄関口。11年前に駅舎ができ、悲願の西口が開設された時の思いが込められた、無電柱化、インターロッキング、オシャレな街灯の駅広。
今日は、いろいろあって、憲法問題や北朝鮮の問題を少し多めにしました(`´)

いろいろ→安倍政権を許さないビラを掲げたオジサンが目の前に立つ、長期戦で相手が帰るまで駅立ちを続けようと思いきや10分ぐらいで退散(^-^;この人、冬にも同じ状況で、寒さの為に秒殺で引き上げてしまったことがあったなぁ。


2017年5月16日

やばっ(>_<)寝坊した。昨日は、12時前に寝たのに…。
で、新記録で用意をして、坂戸駅南口での駅立ち。
我が家から一番近く、緊急事態の時は、坂戸駅に立つことが多いです。
市議会の事、鶴ヶ島市の取組の他、憲法の改正に対する公明党のスタンスやテロ等準備罪の事などをお話ししました。


2017年5月2日

今日は、昨日のような雨もなく、一日いい天気って予報でしたが、風が思いのほか強くって閉口しました(^-^;
ゴールデンウイークでも暦通り仕事をされている方や学生も大勢いらして、ガッツポーズで応援して下さる方もいらしゃいました。
さあ、これから議会運営委員会です。来週は臨時議会が予定されています。


2017年4月25日

鶴ヶ島駅での朝の駅立ち
先週立てなかったので、週初めになりました。
気持ちいい朝で、桜が終わり、花水木やつつじが咲き始めています。
地元ネタ、都議選ネタ、そしてテロ等準備罪の事などお話ししました。


2017年4月14日

爽やかな朝の駅立ち ジャンパーを脱ぐのももう少しという感じです。
今日は、熊本地震から1年目の日。関連死を含めて222人の方へのご冥福や被災者の皆様へのお見舞いを申し上げ、1月に伺った益城町の仮設住宅の様子などや、鶴ヶ島市議会の取組などお話しました。


2017年4月3日

先月後半が風邪のせいでで遅れたので今週から気合の入れ直し

でも寒い。今年は、まだ桜が咲いていません。


2017年3月11日

ちょうど、6年前の3月11日午後2時46分は、議会にいました。
まず自宅へ電話を思っても携帯電話がつながらなかった。
今日は、土曜日ですが、駅立ちをしました。
風評と風化、そんな風に抗う為に。。


2017年2月1日

若葉駅での朝の駅立ち。
2月は、18年前に駅立ちを始めた月。寒さが、初心を思い返させてくれます。


2017年1月17日

鶴ヶ島駅西口、原点の地でのマイクを使った今年最初の駅立ち。帰りにマックのコーヒーがタダでした(^-^;若葉駅西口での街頭演説


2017年1月1日

恒例の新年街頭演説会 2時から若葉駅東口。応援に駆けつけてくださったFB仲間もいらして、いいスタートが切れました!


2016年12月28日

今年最後の朝の駅立ち。坂戸駅南口。
橋上化した改札の所で、15年前の12月29日に飲酒運転による自動車事故で亡くなった方のお母さんが飲酒撲滅の訴えをされていました。
交通事故じゃなく事件です。そう語る姿に、いつまでも癒えない悲しみが…
いろいろな思いが交差する年の暮れです。


2016年12月15日

朝の駅立ちは坂戸駅
メッチャ寒かった。冬はこうでなくっちゃ?!。足の指先がしびれる感じ今年初かなぁ(^-^;
今日は、一般質問の最終日。昨日済ませているので今日は、ちょっと余裕があります(^^ゞ


2016年12月13日

朝の駅立ちは、鶴ヶ島駅西口。
途中「障がい者差別をなくして下さい」と話しかけられました。

何で、差別されているって思ったのですか?と問い返しました。
ただ頑張りますってだけでは、誤魔化しているようで。少しお話をしました。
十分ではないけれど障がい者施策は確実に進んでいます。世の中捨てたもんじゃないって障がい者ネットワークの取組などみて思います。

いろいろな方の思いが、目の前の一人が前を向いて前進できる力となりますように。


2016年11月21日

朝の駅立ちはは坂戸駅南口
チョット寝坊してしまいました。
そういう時には、一番近いこの駅です。
明日までの一般質問の通告の事や水道企業団での汚職事件の話、TPPや年金の話をしました。
寒いと天気予報では言っていましたが、案外暖かく、チョットジャンパーは早かった気がします。

娘からの連絡家に車が突っ込んだとの事、戻る前に写真を撮らなくっちゃってチョット焦りが顔に出ています(>_<)


2016年11月15日

まだ、地面が濡れているうちの朝の駅立ち。
こういう日は、案外暖かい。
夕方からは、空気が入れ替わって寒くなるそうです。
ご自愛ください。って、話が詰まったら、天気の話(^-^;


2016年10月25日

今日は、いよいよ寒くなってきました。とりあえず、白手袋着用。ヒートテック下着はまだだけど、チョット欲しい(^-^;

クールビスは、今月いっぱいのはずですが、申し訳ない感じなので久々に着用。


2016年10月3日

坂戸駅の駅立ち 
本当は、議会だよりを配る予定でしたが、出かける時に、まさかの霧雨(>_<)午後からじゃなかったんか〜い。チラシ配りに雨は禁物、傘を持っていると受け取ってもらえません。
急きょ、マイクでの影木立ちに変更。
そして、赤い羽根募金とまさかのバッティング(*ノωノ)
社協の皆様をはじめ、皆様ご苦労さまです。


2016年9月27日

朝の駅立ち
鶴ヶ島駅、2週間ぶりです。
タイマーで写真を撮ってるところで話しかけられての映像です(^^ゞ
いよいよ臨時国会がスタート、これから国会ネタも増えていきます。


2016年8月17日

台風一過の駅立ち
かりゆしウエア第2弾。
2日たっていますが、終戦に関する挨拶もここ坂戸駅ではさせていただきました。


2016年8月5日

若葉駅の駅立ちは、短縮バージョン。この後、水道議会があります。
夏の本番、かりゆしウエアでの演説です。沖縄産で沖縄の風物がプリントされたものが正式な「かりゆしウエア」でスラックスと革靴を合わせるのが基本のフォーマルウエアです。
FBの友人でもある秋野公造参議院議員のオススメがあったので導入しました(^-^)


2016年7月11日

参議院選挙、公明党は、擁立した7選挙区をはじめ14議席の当選を果たさせていただきました。
本日からマイクを使っての朝の駅立ちの再開です。
埼玉選挙区の西田まことは、感謝を決意に変えて本日よりスタートします。
ネットではOKの御礼も朝立ちではできないので、ご報告と決意(^-^;を述べさせていた

ただきました。


2016年7月5日

鶴ヶ島駅での朝の挨拶。
涼しいので助かりました。
厳しい情勢を考えると足がすくむような思いになるのですが、創価大学硬式庭球部の部室に掲げてあった「ピンチの時にはベストを尽くせ、チャンスの時には歴史を残せ」を思い出し自分を鼓舞しています。


2016年6月24日

公示期間中ですのでマイクなしでの朝立ちです。習近平国家主席と山口公明党代表の会談の10月18日の新聞を掲げて

この記事は、平和安全法制成立後わずか2週間後の写真です。

そして、この後、3年半ぶりの日中首脳会議も開催されました。

平和安全法制が戦争法ではないと中国が認めている証拠だと思います。

そう、お話させていただきました。


2016年6月8日

若葉駅での街頭演説
なんか疲れました。なぜだろう(^-^;
きっと、昨日の予算決算常任委員会の疲れがどっとでたんだなぁ。
もろ手を挙げて賛成できない、でも前に進めなくてはならない…そんな疲れだなぁ。


2016年6月6日

今週のスタートは、坂戸駅南口。
梅雨入りの曇り空での街頭演説です。
終末の麦刈りのせいで日焼けしているのがチョット恥ずかしい(^-^;

途中で、ヤジる人がいたので、手招きしたら行っちゃいました(^-^;
この後、企業の朝礼で挨拶させていただきます!
若葉駅での街頭演説
なんか疲れました。なぜだろう(^-^;
きっと、昨日の予算決算常任委員会の疲れがどっとでたんだなぁ。
もろ手を挙げて賛成できない、でも前に進めなくてはならない…そんな疲れだなぁ。


2016年5月25日

)夏向けのノースリーブジャンパーを作ってみました。
1枚送料込みでだいたい1200円くらい。
ちょっと、チープな感じだったので、公明ロゴをアイロンプリントでつけてみました。今日は、初披露。若葉駅西口にて(^-^;


2016年5月11日

若葉駅での朝の駅立ち。
雨があがってよかったです(^-^)
6月議会のことも話しました、気付けばもう目の前です(>_<)


2016年5月6日

ゴールデンウイークももう終わり…、でも今日休めば明日から土日そういった方もいらっしゃるのでしょうか(^-^;
2日と6日今週は2度目の朝立ちです。埼玉を中心にした連携の嵐のこと、こども食堂やニコニコ食堂など西田まことの訴えを訴えました!


2016年4月12日

鶴ヶ島駅での朝の街頭演説
ここは、ギリギリ川越市内。昔鉄道は迷惑施設だった(煙が稲作に悪いという流言とかあって)せいで、行政境に駅ができています。
坂戸市議会選挙、市長選挙の公示期間中なので、ここでなら安心して演説できます(^-^;。


2016年4月8日

温かい陽気です。今日は、中学校と、小学校での入学式に連ちゃんで伺います。


2016年3月30日

今日から、スマッシュ通信配りの朝立ち。若葉駅にて。面白いのは終わろうとすると人が来たり、もらって下さる方が増えたりすること(^-^;朝の駅立ち。若葉駅西口ですが、今日は、日曜日から始まる坂戸市議選の候補の方とバッティング。
少し遠慮がちで話しました(^-^;


2016年3月11日

5年目の3・11の朝の駅立ち。昨日から天気は悪い予報でしたが、立つと心に決めていました。
途中で小雨が降り始めましたが、軒先に移動しつつ
風評と風化現地がさらされている現実に思いを馳せ決意を新たにしました。

演説の際、話した、いるだけボランティアのことなどが載っている福島のサイト
福島アニメ http://miraitegami.jp/


2016年2月10日

玄関から上がる階段で足の親指を痛打。爪をはがしてしまいました(>_<)
足を引きずりながらの駅立ち。


2016年1月19日

17日の大雪の跡が残る中での街頭演説。寒し、足元悪い。通勤通学の皆様ご苦労様です。


2016年1月6日

朝の駅立ち始めは、坂戸駅。本年もよろしくお願いします。67回目の議会、67号目の議会だよりと言いつつ、スマッシュ通信を配りました!


2015年12月28日

本日は、年内最後の駅立ち。若部駅で、何とか出来上がった第67号目の議会だより「スマッシュ通信」を配りました。坂戸駅、、鶴ヶ島駅は来年に持ち越しですが、1月4日からですからすぐですね(^-^;


2015年12月14日

一般質問の朝なのに、若葉駅での朝立ち。
「3年前から取り組んで、お約束通り加工品を含めた形で軽減税率が導入されます!」マイクを持ち手にも力が入ります!


2015年12月7日

朝の街頭演説。昨日の餅つきの疲れが残っていて朝起きるのが辛かった(^-^;
暖冬でも今朝は少し寒かったのでチョット骨身に染みました。


2015年12月1日

朝明けるのがだいぶ遅くなってきました。
でも今年は暖かいので助かります(^-^)
今日から12月だなんてピンときません。


2015年11月25日

自分のツイートがおろそかになっていました(^-^;
駅立ちは坂戸駅。夜明けがだいぶ遅くなってきました。


2015年11月20日

朝の駅立ち、福島県への視察があったので今週はこれで最初で最後。
Kさん写真撮影ありがとうございます!


2015年10月29日

今週は、木曜日に3回目終了(^^)
鶴ヶ島駅西口での朝の駅立ち
 16年前、ここから朝立ちをスタートしました。
 当時は、デジカメは高級品で持っていなかったので写真は残ってません(^-^;
 今では、東口は松尾議員が立っていますが、時々東口の駐輪場のおじさんが撮ってくれたのも今では懐かしい。


2015年10月16日

 朝の駅立ちは、若葉駅西口。雨が降ってきたので軒先きで実施しました^^;
 実は、こっちの方が、皆さんに近いのいいのですが…。軒先なのでスピーカー音が響きます。
 帰りにみかねたTさんが機材を運ぶのを手伝って下さいました。


2015年10月15日

朝の駅立ちは坂戸駅南口。
途中からずっと聞いてくれる方がいました。
演説を終えてから話しかけてこられて、「債権管理と生活サポートの連携」について話したことについて質問され、いろいろとお答えしました。
こういうやりとりもまた、朝立ちのいいところです(*^^*)。


2015年10月2日

朝の駅立ちでの議会だより配り2015年10月2日若葉駅西口です。
励まして下さる方、スッと手を出して受け取っていただける方。
頑張ります!https://www.facebook.com/146683205526668/videos/416383798556606/


2015年9月15日

本日この後、一般質問ですので、少し早めに切り上げました。9条を守れってビラをおもむろに出して通り過ぎる方がいました(^-^;まぁ、ご安心ください。


2015年9月14日

朝の駅立ちは、若葉駅西口
雨のため2週間ぶり。
ここから、調子上げていきたいと思います。
水害にあわれた方へのお見舞いの言葉からスタートしました。
職員の方が聞いてくださってました。お恥ずかしぃ(^-^;


2015年8月25日

 今週は3回目の街頭演説です。坂戸駅は自宅に一番近い駅で、少しコッパずかしい(^-^;
 9月議会がスタートしましたの自分の一般質問の事などと、今のまち・ひと・しごと創成のソフト事業での交付金の活用でのプレミアムつき商品券の事など話しました。


2015年8月10〜12日

お盆の時期ですが、昨週が、知事選のからみで週1回しかできませんでしたので、月火水と3連ちゃん。そして、しきみ切り(^-^;、
途中での妻の誕生日は…せめてものドンイタリアーノ。


2015年7月22日

朝の駅立ちは、若葉駅。ここは、いつもの演説場所がもろ日に当たるので大変です。場所を変えようかしら、でも雪山の寒苦鳥じゃありませんが、その時になって初めて考え出すので、結局今日も炎天下の街頭演説。ふ〜。
この写真は、党員さんの五十嵐さんが撮ってくださいました(^^)
イガラシさん、写真ありがとうございます。演説の時に一緒にビラを配って下さるというご提案も感激です。月一程度で次回からおねがいしますね!


2015年7月8日

朝の駅立ち 若葉駅西口にて 演説の途中でお隣坂戸市の社民党の議員さんがやってきて、平和安全保障法案を廃案にって話ながら議会だよりを配り始めました(^-^;
で、「平和憲法を守っているのが公明党です!」と憲法としての歯止め、法律としての歯止め、そして制作としての歯止めを自衛隊の出動に際して設けたことなどお話しをしました。
駅立ちでたいがいの人は立ち止まって聞いてはくれませんが、今日は、観客つきです(^^)


2015年7月7日

梅雨空の間隙をぬって、朝の街頭演説を実施(^-^;
先週は、議会だよりを配ったので,久々感アリアリ。疲れた…。


2015年6月26日

久々の週3回達成。6月定例議会と梅雨の雨にさいなまれ、3週間ぶりの週3回。でも3回とも少し遅れてのスタート。こりゃいかんばい。


2015年6月19日

朝の駅立ち 雨にたたられて今週は2度目 雨も心配されましたが今日行った坂戸駅は軒先があるので、強行(^^ゞ
降られずに済んでメデタシ。写真右奥が軒先です(^-^;


2015年6月5日

復活の朝立ち(*^^*)
扁桃腺が腫らしてチョットお休みしました。
私の駅立ちは、もっと地元の議会の審議を知ってほしい、地元を知ることは、国の政策をもっと知ることにつながるというものですが、平和安全法制の誓願や介護保険料の見直し、マイナンバーと総合窓口の事など絡めてお話ししました。


2015年5月25日

 明日からいよいよ6月議会が開会です。波乱万丈の5期目の議会。アウトサイダー扱いですが、チョットの野に放たれた野獣(ノブタ(^0_0^)?!)的に自由な感じでもあります。正論で正面突破しかありません。相手のやる気次第ですけどね(^-^;
 一般質問の内容や補正予算での窓口改善、そして国の安保法制など話ししました。


2015年5月14日

昨日の平和安全法制の閣議決定について、朝の駅立ちで話す際に公明新聞持参(^-^;、国際平和支援法が新法、自衛隊法、国霊威平和維持活動協力法、周辺事態法、船舶検査活動法、武力攻撃事態法、米軍行動関連措置法、特定公共施設利用法、海上輸送規制法、捕虜取扱い法、国家安全保障会議設置法が一部改正。
そらでは、とても言えません(^-^;
国会審議が始まりますが、地元でいろいろな方に説明したりするのは、地方議員の役目(`´)しっかり取り組みます!


2015年5月7日

GW明けの街頭演説は坂戸駅南口。
調子が出ない。行かんと思いつつ、最近30分早く立つので、途中でのどが渇く。今日は飲み物を忘れる。イチローみたいにルーティンて大切だなぁと思いつつ、何とかやり切りました。
GW明けなのに、バス旅行の方が大勢。バス3台連なって、ひたちなかへ行くみたいです。羨ましい。


2015年4月30日

26日に埼玉県の統一地方選全員当選。そして、2104票で自身も得票を上乗せできての勝利でした。
月曜日は、坂戸駅。火曜日は若葉駅。そして、本日は鶴ヶ島駅でのご挨拶でした。
 この選挙戦を通して、16年間立ってきた時間帯を30分早くしていたのが功を奏して、後から共産党さんが大勢できても大丈夫でした。もう既に第2ラウンドのゴングは鳴っています(`´)


2015年4月13日

県議選の公示期間は、遠慮して朝立たずに、ひたすらスマッシュ通信をポスティングしていました(^-^;
さあ、いよいよ後半戦のスタート。今日は5時半から坂戸駅に立って、スマッシュ通信配りです。


2015年4月1日

坂戸駅南口。立ってから30分遅れで鶴ヶ島市議会共産党の現職のお二人が(^-^;
もちろん、遠慮せずに演説を続けました!
https://youtu.be/6DEYztQGtCY へのリンク


2015年3月25日

先週立てなかった鶴ヶ島駅西口に立ちました。前回と引き続き朝の5時15分から…始発電車が動き出すときです。
チョット遅れて、大曽根さんが見えました。 チョットだけど、先にいたので、今回はそのまま駅立ちを続けました(^-^;
6時過ぎまでは、挨拶のみ、そして、マイクを握りました。寒くなったのでちょっとろれつが回ってません(>_<)
https://www.youtube.com/watch?v=_fC7_QuyT8Q


2015年3月18日

いつの間にか日に焼けています^^;
朝の街頭演説 日に焼けてる…。朝、鏡を見て実感。今朝も温かな朝でした。
風もなく最高の天気です。もう春ですね。
今日から鶴ケ島市議会は一般質問。僕の出番は、明日朝9時20分です(-ω-)/


2015年3月14日

鶴ヶ島駅西口は、鶴ヶ島市と川越市の議員が立つうえに、選挙が近いと数が増え、早く立つ(^-^;、15年チョットずーっと6時半から7時45分ぐらいに立ち続けた人間には、ハードルが上がってます。が、反転攻勢をかけようと今日は5時に立ちました。
5時からマイクで話すのはなんなので、6時まで「おはようございます、いってらしゃいませ」と、挨拶してました。15分の始発前は結構人数がきたけれど、5時45分ぐらいまでは、少な目、45分から路線バスが来るようになって、いつもの朝と似た雰囲気に。そして、マイクを握りました。


2015年3月11日

東日本大震災から4年の今日。まずは、1万5891人の亡くなられた方をはじめ、被災され懸命に取り組まれている皆様にお悔やみとお見舞いとを申し上げ、新たな誓いのご挨拶からのスタートです。


2015年3月4日

総務産業建設常任委員会の朝の街頭演説
朝の街頭演説。雨上がりのなか、若葉駅で行いました。
またまた、動画“ファミリーサポートセンター編”“法人後見制度編”を試みるも失敗(>_<)明日頑張ります。
総務産業建設常任委員会があるので少し早めに撤収しました。

前回失敗した「小学校中学校での緊急時のメール配信実現」の動画も撮りました。ちょっと、ちょっとちょっとって感じのできですが、一発勝負ですので良しとします(^-^;
http://youtu.be/9owdPlEk9uc


2015年2月24日

坂戸駅での街頭演説
あったかいんだから〜(^^♪で、2日つづいてのジャケットにジャンパー姿での街頭演説。もうコートはいりません。
いよいよ明日から3月定例会がスタートしますので、プレミアム商品券のことや、自分の一般質問のことなど話しました。
“提案が実りました”動画シリーズ第3弾の「小中学校の緊急時の連絡網のメール化」については、あまりの出来の悪さに今回は削除(^-^;..
.


2015年2月12日

今日は暖かで無風の街頭演説でした!
今週3回目の朝の街頭演説。今日は、若葉駅西口です。ここは、案外ライバルがいないので、他の方とバッティングすることが少ないところです。
暖かく、風もないので、思いついてぶっつけ本番で映像も撮ってみました。題して“子ども医療費の窓口払いをなくせました〜編〜”です(///∇//)。 http://youtu.be/0S4zkfGWHfY


2015年2月10日

週3回の街頭演説が順調(^-^;、特に今日は、信濃町の大誓堂に行く日なので今季最大の寒波の予報もなんのその立ちました。そして、自分へのご褒美で帰りにミスドでブルクッリンD&Dのイチゴとカフェオレ。


2015年1月28日

つなぐののぼりを掲げての街頭演説。寒く風が強く閉口しました。


2015年1月15日

昨日から、議会だよりを配り始めました。カラーです。

 初当選以来、一度も欠かさずに議会ごとの通信を作り続け、63回目の議会63号目の議会だより配りです。
 「毎回楽しみにしています」とお一人の方からお声がけをいただきました(*'ω'*)、両手で受け取って敬意を表して下さる方もいます。なんか幸せな瞬間です( *´艸`)

ー議会だより配りあるあるー
あと、一枚配ったら終わろうと思ったら、なかなか残り一枚を取ってもらえない(ーー;)
もらってもらえて終わろうとするとすぐにもう一枚もらってもらえる(^^;;
あー今日は疲れた^ - ^

https://www.facebook.com/video.php?v=330609800467340&set=vb.146683205526668&type=2&theater


2015年1月5日-6日

新春の1月1日の街頭演説は致しましたが、本日から年明けの朝の街頭演説のスタートです。5日は少し寝坊(^-^;、6日はなんとか定時に立ちました。いいスタートが切れたと思います。


2014年12月24日

クリスマスイブの街頭演説。今年最後の街頭演説です。今年は暦の関係でもう27日からお休みの方が多いのです。


2014年12月15日-16日

衆議院大勝利のご報告の街頭演説
勝負はこれからです。それだけ軽減税率導入はハードルが高い。公明党へのご支援が大きな後押しになります。
16日の演説


2014年11月28日

今週は月が休日、火、水と雨、今週は2回です。マフラーとかジャンパーとか寒い時期を迎えるにあたりいろいろと試しました。
 


2014年11月21日

衆議院がいよいよ解散です。まず、朝、通常の街頭演説と午後2時からは市内4か所で街頭演説を行いました。
 
衆議院解散 第一声街頭演説 鶴ヶ島の地から:


2014年11月13日

 解散風ふく中での街頭演説
19日解散、2日告示そして14日投開票と衆議院解散、総選挙の風が突然ふく中での街頭演説。
常在戦場の思いを届けました。


2014年11月10日

 月曜日の朝の駅立ち。実は、月曜日は久々(^^ゞ。いつも日曜日に夜は夜更かししてしまうから…。月曜日立つと一週間がスムーズなのは分かっているんですが。今週から、朝勝つことと月曜日勝つことを実践します!


2014年10月31日

 今日で、3日連続の街頭演説。朝USTの録画のチェックなどで少し出遅れちゃいました。若葉駅西口。すっかり寒くなりました。今日は、少し暖かいかなぁ。さあ、すぐに大宮ソニックシティでのホームページ開設講座に行かなくちゃ!


2014年10月16日

 昨日に引き続き、議会だよりスマッシュ通信配り。今回はカラー版(*'▽')。あら、雨が降ってきた。青空なのに(/ω\)もらってくれる人が減っちゃうんだよなぁ。
 そうしたら、知り合いが虹が出ていることを教えてくださいました。虹は、縁起がいいので、気分も晴れ晴れ、雨もすぐやみ、つかの間の出来事でした。


2014年10月3日

 今は、スーパークールビズと言って、基本10月中もノーネクタイOKというのが官公庁を中心にした取り組みです。でも、やはり、衣替え10月からというのも根強くて、朝立ちしていても、ネクタイ姿の方が多く見受けられます。
 ここ数日は、夏を思わせるような蒸し蒸しした感じで、あースパークールビズで良かったという感じなんですが、ノーネクタイで長そでワイシャツというもの変だし、半袖やポロシャツというものチョット(*ノωノ)で、半袖シャツにネクタイといういでたちになりました( *´艸`)


2014年9月25日

 朝の街頭演説。昨日に引き続き坂戸駅南口に立ちました。台風が来ていたのですが、思い切って決行。生温かい変な空気でしたが、降られずにすみました。
今日は、勝った( `ー´)ノ


2014年9月24日

 朝の街頭演説。実は、2週間ぶり(^^;;。15年続けて来てこんなに空いたのは初めてです。
 議会中に、父の急逝があり、バタバタしていても、何回かできる日があったのですが…。
心の整理も今日で一つ済んだと思います。

 それにしても、終わりの写真撮影、デジカメで撮るのですが、やはりちょっと恥ずかしい。
 誰かに撮っていただけるとありがたいのですが、皆さん朝は忙しいので、知り合いがいても頼みづらい…。はい、撤収(^-^;


2014年9月2日

 朝の駅立ち、さわやかで、雲一つない青空です。本日は、本会議、少し早目に引き上げます。


2014年8月22日

 昨日は、母校創価大学硬式庭球部の夏合宿に菅平まで行って来ました。日に焼けてるのは、テニスのせいではなく、あくまでも連日の街頭演説焼け(^-^;です。
 もう、自分の子どもと同じ、もしくは、下の世代ですが、来ているOBも10ぐらい若い世代…。でも、つながってるんだなぁ。有難い話です。
 体がめっちゃ重い、のですが、リズムを元に戻すためにも今日は立ちました。後輩に負けてられませんから(/ω\)


2014年8月5日

昨日今日と連ちゃんです(^-^;。明日から視察なので、ちょっとがんばりました。
それにしても暑いです。


2014年7月28日

地元坂戸駅での街頭演説。写真を撮っていただきました。


2014年7月10日

決算審査と天候の不順があって、今週は今まで街頭に立てませんでした。
 今日も台風8号が迫っていて明日11日が関東地方という話でしたが、朝起きてみると、昨日からの雨が止んでいて、アルゼンチン対オランダの試合の後半ぐらいから駅に立ちました(^-^;
 やはり、露骨な公明批判はありませんでしたが、何人かに声をかけられました。せめて、閣議決定の中身の文だけでも見てから話をしていただくといいのですが。
 チラシ配りの中でも、「初当選以来一度も欠かさずに、年4回の議会ごとの便りを作り続けて15年、本日は、16年目のスタートである61号を配らせていただいております〜」「安保法制にに関しては、公明党が平和憲法を守ったということで、コラムにかかせていただいています〜」と演説だけの時よりもアカペラなので声を出しています(^-^;


2014年7月2日

昨日の安全保障体制の閣議決定を受けての朝の街頭演説。
 過激な人に公明党の旗でも蹴っ飛ばされないかしらとちょっとビビりつつ(結構こういう状況好きなくせにとの妻の突込み(^-^;)、坂戸駅へ。
 今日から3駅一巡する、6月議会を受けての議会だより配りで(おっこれまた、接触度が高い)したが、手持ちの便りを配り切りました。いつもより関心が高かったみたいです。
 予定より20分ぐらい早く配ってしまったので、急きょマイクを使った演説に切り替えました。本日は2回やった気分です。
 まぁ、案ずるより産むが易しで、6チャンや10チャンのような反応はあまり感じられませんでした。
 臆病の岬を超えると案外海原は開けているのかもしれません。


2014年6月28日

朝の街頭演説。鶴ヶ島駅西口。昨日は、W杯での日本の試合で皆さんしたを向きながら、スマフォで試合をチェック。今日は落ち着いた雰囲気。
 そこに事件が発生、救急車が駅ロータリーに来て、すぐ様駅舎からハァハァ苦しそうな息をしている人を搬送して行きました。ここからが問題で、その救急車が、ズーッと動きません。目の前に救急車がいるのにマイクを使った街頭演説はできないので、ズーッと「おはようございます、行ってらっしゃいませ」と挨拶だけしておりました。その間30分以上、結局、過呼吸だったが、救急車内で落ち着いて、搬送なしで、救急車は静かに帰って行きました。
 すわっ、所謂搬送先の見当たらないたらい回しかっ、と危惧したのですが、事なきを得てよかったです。
「以上で街頭演説を終わらせていただきます」というのだけをマイクで話して本日は終了です^^;。


2014年5月13日

本日は坂戸駅南口。肌寒いが午後からは夏日とのこと。臨時議会でのいじめ対策審議会のことなど話しました。
9日の鶴ヶ島駅での街頭演説をYoutubeにUPしました。http://www.youtube.com/watch?v=n5TGz8ZsRms&sns=fb


2014年4月1日

新年度のスタートは、鶴ヶ島駅西口。3月定例議会のせいで先週は1回(-_-;)、先々週はゼロとちょっと予算決算委員会の影響でタイトなスケジュール。15年目の街頭演説ですが、少し空いただけで、我ながらたどたどしい。4月から仕切り直しです(。-`ω´-)んー


2014年3月11日

 議会開会中ですが、朝駅に立ちました。予算決算常任委員会ですから、タイムリミットは7時半ぐらいまでにしました。
「亡くなられた多くの皆様に哀悼の意を表するとともに、今もなお、仮設住宅で塗炭の苦しみの中、復興に望まれている皆様に心よりお見舞い申し上げます。」っていう挨拶が、なんか薄ぺっらく感じてしまい、その後が続きません。
3年たって、復興のためにはいいことだと知りながらもあまちゃんの久慈市へ家族旅行したりしていても、どこか過去のように思っている自分を見つめてしまわずにはいられませんでした。
 自分に何が出来るのか、新たな誓いの日となりました。今週は、3カ所で街頭演説しました。


2014年2月20日

先週末の雪は、先々週よりも雪の量も被害も多く、雪かきもままなりません。若葉駅西口雪が残り過ぎていて、歩くぐらいの道しか確保できていないので、演説をする場所も考えてしまいます。浅田選手のSPが散々だったのと我が家のカーポートが崩れた事など、なんかいい話題が見つからなくってちょっと戸惑い気味の演説です(-_-;)


2014年2月13日

45年ぶりという大雪の影響で、駅前も雪が残っています。昨日は坂戸駅、本日は若葉駅。それにしても若葉駅西口雪が残り過ぎ(。-`ω´-)んー。<div id="fb-root"></div> <script>(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>
<div class="fb-post" data-href="https://www.facebook.com/photo.php?fbid=655779611169298&amp;set=a.175658759181388.45697.100002117965775&amp;type=1" data-width="466"><div class="fb-xfbml-parse-ignore"><a href="https://www.facebook.com/photo.php?fbid=655779611169298&amp;set=a.175658759181388.45697.100002117965775&amp;type=1">投稿</a> by <a href="https://www.facebook.com/motomitsu.yamanaka">山中 基充</a>.</div></div>


2014年2月3日

2月に入って、2日,3日と2連ちゃん。明日も頑張って、3連ちゃんで今週のノルマ達成と行きたいところですが、午後から雪の模様。しかも明日朝は冷え込み路面の凍結が心配されているとか。


2014年1月29日

1月19日も若葉西口での街頭演説の際、人身事故で東武東上線が運休しましたが、本日は、新河岸駅近くの踏切での車と電車の衝突事故で運休しました。あとで、テレビを見てびっくり。車をドライブに入れたまま、踏切近くのポストに投函しに行って、車が動き出すという…こんなケアレスミスで、こんな大事になるなんて。


2014年1月24日

朝の街頭演説 昼は暖かいが朝はやはり寒い(^-^;
ちょっと準備不足で、本日から国会開会だが、補正予算、当初予算を通して
景気対策が焦点の国会だと述べても、具体的に数字を出しての施策まで述べられなかった。
ちょっと、薄っぺらい…。


2014年1月6日

今年のスタートは、若葉駅西口から。いいスタートが切れました。


2013年12月27日

今週の3日目,議会だより配りの最後の若葉駅の所で雨です。来年は、坂戸支部のみんなで1月1日の新春街頭から、また、個人では若葉駅でのスマッシュ通信配りから。
 昨日の鶴ヶ島駅西口が結局今年のオーラスでした。帰りの寄ったミスドのカフェオレ…FBには、写真もUPしています。


2013年12月13日

本日、議会最終日。一般質問の時は、一日がかりなので、朝立ちは、体力的に無理という事で、月曜日と本日の週2回。
 別に、最終日が楽というわけではないのですが^^;。先週も自分の委員会の日以外は、寝坊しない限り朝発ちました。


2013年11月28日

少し肌寒かった今朝、坂戸駅南口。そろそろコートを登場させようか。。


2013年11月15日

今週は、まだ紅葉の時期なのに、雪が降るような、寒波が押し寄せた感じでしたが、今朝は暖かく感じました。まぁ例年並みでしょうか。若葉駅西口。


2013年11月8日

 今日は娘の成人式の前撮りで、私の実家、妻の実家と忙しく動き回りました。朝の街頭演説も行い随分と疲れた一日でした。


2013年11月1日

10月はグレー期間という事で、いよいよ今日から衣替え。でも私は、10月からネクタイ着用です(^^ゞ。鶴ヶ島駅での演説でしたが、少し肌寒いぐらいでした。チョット、からまれました。まぁ、街頭中に声をかけられるのは、そう珍しいことではないのですが…まぁ、ドンマイ。雨の中での朝の街頭演説 http://p.twipple.jp/iCcpE “くもり”との天気予報を信じて立ちましたが、結局降りっぱなし(^^;でも、今日立った坂戸駅南口は、いい感じで軒先があるので大丈夫(^-^)行政書士会のバス旅行の方にお声がけいただきました。


2013年10月22日

雨の中での朝の街頭演説“くもり”との天気予報を信じて立ちましたが、結局降りっぱなし(^^;でも、今日立った坂戸駅南口は、いい感じで軒先があるので大丈夫(^-^)行政書士会のバス旅行の方にお声がけいただきました。


2013年10月8日

先週は、週3回(^^)、今週は、明日水曜日から大分への研修ですので、月火と2回。党員登録もあります。スマッシュ通信ができたので、市内3カ所での駅で全て配り終えました。


2013年9月20日

あれ、今月始めての書き込み?先週は、3連ちゃんしたのに。今週は、ずっと、一般質問でしたので、できませんでした。もう、朝から夕方まで、びっちりですから。で、今日は、議会最終日ですが、坂戸駅に立ちました。朝5時5分に東松山方面で人身事故があり、電車が止まっていました。そこで、演説するのですから、ちょっと気を使いました。


2013年8月28日

今月は、ほぼ週2回のペース。お盆があったから…。今週こそは、3回の戻そうと思いきや、議会が開会…。本日から3日間連チャンでやればなんとかなります。おとといから嘘のように朝が涼しい(^^。今日は、久々に上下チャンと着て朝立ち。でも、やっぱ途中で脱ぎました。日差しが強くってさすがに暑くなってきました。寒暖の差激しいです。


2013年8月15日

朝若葉駅西口で街頭演説。昼は、東口で、議員団による街頭演説を行いました。
テンションは、朝なので低めですが…演説映像


2013年7月23日

昨日に引き続き、若葉駅西口に立ちました。蒸し暑いです。さすがにちょっとバテ気味。写真を撮っていただきました。


2013年7月22日

公示期間中は、公明党の旗も禁止だし、マイクも使えない。のでしばらくお休みしていた街頭演説を睡眠不足ながら再開。気分は、矢倉かつおの10分の一ぐらいのテンション…朝ですからね(^^ゞ。勝利のご報告出の再開は、サイコーです!


2013年7月3日

 決算監査と明日からの参議院選挙期間中は、政治活動の制限があります…。チャンスは本日のみ。坂戸駅で終えました。


2013年6月26日

決算監査中は、朝の8時半前に市役所に行かねばなりませんので、本日が最後のチャンス。坂戸駅と思ったら、参議院議員候補が立っていました(>_<)急ぎ隣の駅目に。もっと早く立たねば。


2013年5月17日

 今週の水曜日、ちょっとの差で、共産党さんに場所を取られた鶴ヶ島駅西口に立ちました。誰もいません^^;。ここ鶴ヶ島駅は、月曜日に同僚議員の松尾さん、水曜日は川越の共産党とやっているので、間隙をぬっての演説です。


2013年4月9日

 先週は、議会だよりを配ったので久しぶりにマイクを握りました。帰りに隣が火事になった党員さんのお宅を訪問、事なきを得たという事で安心しました。


2013年2月18日

 先週が、結局週一で終わってしまったので、今週は、3回たちます!という感じでの仕切り直し。坂戸駅南口。


2013年2月5日

 明日が、大雪の予報でしたので、ちょっと寝坊をしましたが、坂戸駅に立ちました。娘が受験なのですが、駅でアイコンタクトでエールを送りました。


2013年2月1日

 鶴ヶ島駅西口。今週は、3回たったので、やはり金曜日は、鶴ヶ島駅でした。そして、ここの駅は、ミスドとマックそして松屋と誘惑が多い。他の駅は、コンビニとパン屋ぐらいなのと比べ…。で朝マック。コーヒーのただ券もあるしね^^;。実は、2月は、14年前に朝の街頭演説を始めた月。ここ鶴ヶ島駅から。改めて決意を新たにしました!


2013年1月25日

 鶴ヶ島駅西口。坂戸市議の内田さんと会いました。それにしても寒い。最近朝は、果物だけにしようとしているんですが、ここでは別。あまりの寒さにマックでコーヒーをいただく。マックの60秒キャンペーンでもらったコーヒータダ券をただ使えずに、ソーセ―ジマフィンも注文。食べちゃいました^^;。


2013年1月18日

 若葉駅西口。マイクを使っての街頭演説は、今年初めてです。チョット、緊張しました。あとさすが1月ですね寒かったです。今朝は、埼玉でも氷点下…。この後、家に帰らずに、信濃町へ行ってきました。


2013年1月15日

 昨日の雪が残る中、坂戸駅にて、議会だより配り。滑る方はいませんでしたが、ちょっと怖い路面状況です。


2013年1月7日

 今年のスタートは、議会だより配りです。もう、正月気分はありません。でも寒い!若葉駅西口でしたが、100部近く取っていただき、いいスタートが切れました。
 公明党のマニフェストを配るより、個人の議会だよりの方がもらってもらえる^m^、喜んでいいのか、悲しんでいいのか。


2012年12月28日

 年内最後の街頭演説を行いました。地元坂戸駅南口です。今年は、気持ちよく締めくくれました。来年は参議院選挙と都議選。そして、鶴ヶ島市長選。がんばろう!


2012年12月17日

 選挙明けて、しかも北関東ブロックの悲願の3人目、輿水候補の当確が出たのが夜中の1時半^^;でしたが、頑張って、朝街頭に立ちました!
 勝利した後のこの一瞬はかけがえのない時間です。お礼は言えませんが、真心からのご支援に対して感謝の気持ちを持ち、マイクを握りました。公示中は、立てませんでしたので、久しぶりです。
 でも誰も立っていないなぁ。

使い納め( ̄ー ̄)


2012年12月12日

 表記が来たので、若葉駅にて、夕方マニフェスト配りを致しました。東口、西口と別れてですから、3名づづとちょっと寂しい感じだったのを、毛呂山支部の皆さん(女性ばかりで5名の町議会議員さん)の応援があり、心強かったです。
 ただ、ほとんどの方が、手に取ってくれません。目も合わせようとしていません(>_<。普段、友人とか、会社とか、また保守系の方とか、一応はイヤな顔をしない人と接しているので、チョット現実を知った感じです。
 自分の議会だよりを配る時よりも厳しかった。がんばろう。(選挙中はUPできませんでしたので、20日にUPしました。)


2012年12月4日

 今日から、衆議院選挙が始まります!ので、マイクを使った街頭演説は封印。挨拶だけにしています。今日は、どの候補も立っていないので、よかったのですが、明日からは毎日のように、それぞれの候補が徒党を組んで立って挨拶するでしょうから多勢に無勢になるなぁと考えてしまいました。
 表記が来れば、公明党の議員団で、マニフェストを配る街頭をやりたいと思います。


2012年11月21日

 本日は、鶴ヶ島駅。はじめてしばらくすると、維新の会のSさんが…。ここで街頭演説をしたいとのこと。もう7時を回っていたし、朝立ちは、6時台しかも前半からが基本だし、(他の衆議院議員候補は、基本6時からみたい)、とりあえず、お断りしました。まぁ、横でやってもらっても文句は言わないですけど。
 いよいよ、公示が12月4日、選挙は16日。せわしなくなってきました。


2012年11月2日

 鶴ヶ島駅にも坂戸駅にも若葉駅にも「ブレない」の旗が…。今日は、とりあえず、朝の演説は中止^^;。


2012年10月26日

 今週は水木と2連ちゃんでしたが、最後の本日は、このあとある情報交換会に備え、やめときました。結構、疲れが残るので…。年かなぁ。


2012年10月18日

 今週は3連ちゃん。先週は、四国への視察などで立てなかったので…。今日は、途中から雨に降られました。市内3カ所をじゅんぐりに回るので、ピーカンの天気には立たないで、今日みたいな時には立っているってきっと不思議に思われているかも…。


2012年10月1日

 本日は、若葉駅西口にて。衣替えです。そして、赤い羽根の募金をやっていました。


2012年9月27日

 本日は、坂戸市議、鶴ヶ島市議合同の若葉駅東口での街頭での挨拶。次期参議院議員公明党予定候補も一緒。若葉駅東口は、10年続けてきた僕の朝立ちの場所だった所。新人議員に譲ったのですが、久々でちょっと懐かしかった。他の駅に比べて、公明党への視線が厳しい所でもあり、アウエー感も懐かしい(-_-;)。


2012年9月14日

 議会中だとどうしてもペースが狂う…で、今週は1回のみ。しかも一般質問のある日。ただ昨日、自分の一般質問が終わったので、気が楽と言えば、気が楽。国会も閉会し、党首選と代表選ばかりが話題に…、あっしには、関わりのねぇこってで、話すことが、鶴ヶ島の事と、公明党の政策に集中。


2012年8月24日

 8月になって、朝立ちの事UPしていなかった…。チャンと、週2回は続けてますよ(^^ゞ。本日は、鶴ヶ島駅にて、衆議院選挙が近いという流れもあって、捲土重来を目指す地元の議員さんとバティングすることはままありますが、本日は、新人の方と接近遭遇。7時から9時半まで行うとのこと、後から来られても譲るわけには…。いつもの人は、6時から立つので、6時半前の僕は、こちらには遠慮することが多い(^^ゞ。


2012年7月27日

 月曜日の矢倉候補を迎えての朝の街頭演説に引き続き、週3回の街頭演説を今週は実行。暑いのと、男子サッカーのスペイン撃破などのオリンピックネタが、最近のつかみです。


2012年7月17日

 三連休明けで、坂戸駅南口に立ちました。この駅が最寄りの上の最寄りなので、うちの家族も利用します。ついこの間と言っても、長女はもう大学4年生ですが、長女も、次女も同じ高校で電車通学だったとき、姉妹仲良く行けばいいのに、微妙な時間差で通学。そう言えば、父と娘で電車通勤ながら、やはり、微妙な時間差で来る人がいますね(^^)。
 今は、長女は、その時々で時間がバラバラ、次女だけが、ほぼ定期的な時間に通学しますので、朝街頭をしていると会います。チョット、微妙な空気が流れますが…。
 それも、来年は、また変わります。変わらないのは、僕が立ち続けるという事。13年前に日能研の青いリュックを背負っていた中学受験の子どもたちもそろそろ、大学を出る頃、高校生だった子どもたちは、もうお父さん、お母さんになっている頃でしょうか。今生人界の思出なるべき…僕の姿を見て、昔の自分を思い出してくれている人はいるのでしょうか。


2012年7月12日

 相変わらず、6時半からの駅立ち、30分繰り上げられずにいます。今晩からのボランティアバスの備えて、止めようかと考えましたが、週2回のノルマもまだ達成していないので、立ちました。天気は崩れる予報でしたが、最初は、大丈夫でした。終わり間際にちょっと降り、体が冷えたので、ミスドのホットカフェオレを飲んで帰りました。あっ、ドーナツ100円今日から^^;。


2012年7月2日

 朝雨の残る中、朝の駅立ちへ。今日は暑くなるとの事。議会だよりスマッシュ通信を配りました。子のスマッシュ通信、プリンパック御用達でA4カラーの裏表。53号目になりますが、これで、2回目の総天然色(^^)。しかも、5000枚で約1万7千円程度といういい時代になったものです。
 本日は若葉駅、7月だし、明日からもう少し、早めに立つようにします。


2012年6月21日

 6月の台風上陸が10数年ぶりという中で、奇跡的に朝は、雨が降っていないことが多く、週3回の街頭演説を今週は達成。週2回は、常日頃死守していますが(`´)、案外難しいです週3回。でも街頭演説やった時は、ダメージが残ります。お昼のあとなんかは、もう意識朦朧(^_^;)。8時前に家に帰って、朝食とそれから犬の散歩…インスタントに15〜20分ぐらいですが。
 議会が無ければ、9時半の仏壇屋開店まで、20分ぐらい仮眠をとりますが、取れない時は、相当きついです。規則正しい生活を送り、できるだけ早めに就寝できればいいのですが…。


2012年6月11日

 先週末の坂戸駅南口では、つけ麺○長さんが、朝やっていると(朝しかやっていない)発見し、久々に食し、本日は、若葉駅西口、ここでは特にイベントはない、しかも、市の職員に会う事も多いし、油断ならない。金曜日には、鶴ヶ島駅西口に立つが、ここでは、朝マックが…。


2012年6月5日

 若葉駅西口に立ちました。たいめいさんの秘書の方も立っていたので、ちょっと遠慮して、場所を移動しつつ(^^ゞ。
そのせいか、今日は、通勤される方に、いろいろと声をかけられました。駅前のパチンコ屋のたばこの事…、一時停止の規制の事など、なかなか、行政に許認可権がある事ではないので、その説明“いいわけ”をしつつ、伺いました。「ハイ!よろこんで」っというわけには、いかないことの方が多いです。
※写真は先週末立った鶴ヶ島駅でのもの。


2012年5月23日

 本当は、鶴ヶ島駅西口の順番だったけど…。若葉駅にしておきました。というのも鶴ヶ島駅だと、ライバルが多く、月曜日は同僚の松尾さんが、立つし、水曜日は、川越の共産党軍団が立つ…。まぁ、調整がきく時は、調整してあげようという感じです(^^ゞ。本日は、いい天気、さあ、明日は、鶴ヶ島駅だ。


2012年5月9日

 本日は、鶴ヶ島駅西口。共産党さんと共演してしまいました。まぁ、お隣の川越市の方ですし…。ゆずりませんお互い(^^ゞ


2012年5月2日

 ゴールデンウイークでも5月1日、2日は暦通りなら仕事や学校があります。今週は、この2日を逃すと…。ホントに、天気が悪い今年のゴールデンウイークですが、1日も2日も奇跡的に雨が朝やんでいて、なんとか演説できました(^^)。日目なんかは、相当やばい感じでしたが、坂戸駅南口はチョットした軒先があるので、なんとかやり終えました。
 それにしても、通勤や通学されている方も多かったです。9連休なんて人もいるのでしょうが…。


2012年4月26日

 昨夜の天気予報だと雨続き。朝起きたら、曇り空、よし、街頭演説に行かねば…。雨が続くと最低週2回のノルマが果たせないので、晴れた日は基本立つようにしています。
 坂戸駅南口。7時半ごろから雨が降り始めてしまいました…、軒先があるのが、この駅前のいいところ^^;、とはい5分程粘ってから、ちょっと早めに撤収しました。次の日雨でしたから、頑張ってよかったです。


2012年4月24日

 本日は、若葉駅西口。先々週の坂戸の市議選と市長選の影響で、ちょっと街頭演説の間隔がずれてしまい、2週間ぶり。行く途中のスーパーエスコが閉店していたり、駅前にできるマンションが完売御礼となっていたりで、時の移り変わりにちょっと動揺しました。山口たいめいさんのビラ配りも静かに行われていて、並んでになりましたが、無事終了。
 今回は、自民党と公明党が、問責決議案でちょっと不協和音ができている事についてを語った際には、多少自民批判もしたのですが、まあしょうがないでしょう^^;。


2012年4月15日

 坂戸市議会議員選挙は、公明党が、投票率が低迷する中、398票増やして全員当選。市長選挙は、現職を破り石川清新市長が誕生。時々、選挙中でない時に朝の街頭演説でもお会いしていた人です。日頃の取り組みと多選への批判が招いた結果だったのかもしれません。
 で、選挙期間中立ってなかった坂戸駅に立ちました。日本再生の旗も今日からデビューです。風で裏返しになっちゃった^^;


2012年4月9日

 本日は、若葉駅西口にて議会だより配りを。ここは、マンションがどんどんできていて、人も増えてきているが、その分、もらてくれる割合が低下している。なんとかせねば^^;


2012年3月30日

 GSEの方の対応や議会報のまとめなどに追われ、前半は、街頭演説を出来ずにおりましたが、木、金と頑張りました。
本当なら、今日は、暖かい日のはずですが、朝は寒い。でも厚いコートを着るまでもないけど、コートを着ないと寒いという中途半端な感じ。
 で、公明党のロゴ入りのウインドブレイカーを着ました。スーツの上に着ると裾が出たりして、気になるのですが。
 街頭演説の後、GSEの方をキラリふじみにお送りします。ちょっと寂しい。その後、市役所です。年度最後の日は、退職したり、移動したりする職員がいて、やはりさびしいです。


2012年3月22日

 今日から少し暖かくなるだろうという事で、地元坂戸駅での街頭演説に勇んで行きましたが、寒い(>_<)。コート復活です。少し薄手のトレンチコートにしてはみましたが…。議会が終わったばかりですので、議会の話がメインですが…なんかしっくりこないんですよね議会の様子が…。


2012年3月19日

 議会最終日ですが、朝立ちしました。議会開会中は、8時半に議長、副議長での打ち合わせがるので慌ただしいのですが、今日は、特に議案の賛成討論もなく、委員長報告もしませんので、その分は気持ちに余裕があります。坂戸駅に行ったら、誰か坂戸市議選挙の候補らしき人が立っていたので、急ぎ若葉駅に移動しました。あ〜ただでも慌ただしいのに(`´)。


2012年3月7日

 先週は、雨にたたられ、議会開会中なのと確定申告で朝に勝てません^^;でした。今週は、水から金まで3連チャンしてつじつまを合わせます^^;。で、昨日が暖かで、今日も暖かだという予報を信じて、コートを着ずに朝立ちにのぞみました。
 寒い(>_<)。後悔しつつ、1時間。明日は、コート着用です。


2012年2月3日

 今週は、3日連続の街頭演説。今までなら、鶴ヶ島駅西口の金曜日は、T共産党議員が立っていたのですが、しばらく姿を見ません。時の流れを感じます。2月は、2000年2月より朝の駅立ちを始めた月で、今月から13年目のスタートとなります。週2回平均としてももう1000回は超えていると思いますが、B型のいい加減さで数えていません^^;。
 今月から13年目へのスタート。議員である限り続けたいと思います。今週は、本当に寒い日が続いています。でも本日行った鶴ヶ島駅西口には、マックとミスドがあって、温かいコーヒーを飲んで帰るという楽しみがあるところです。今日はたまたま居合わせたマウンテンマンさんしばし歓談しました。


2012年1月13日

 若葉駅西口での街頭演説。ここ数日は、寒さが厳しい(T_T)。街頭やりながら特に足先が痛くなってきました。靴下2重ばき、しかもユビワレ靴下にもかかわらず…。
 思わず、twitterで嘆いたら、同時にfacebookにも転送されているのですが、「分かります!」というリツイートやfacebookの「いいね。」をいただきました。愚痴っただけなのに、ちょっとお恥ずかし(>_<)。


2012年1月5日

 本年最初の朝の駅立ちは、鶴ヶ島駅西口でのスマッシュ通信配り。ここは、鶴ヶ島駅といいながら、敷地は、隣の川越市内にあり、利用者も半々ぐらい。ですから、議会だよりをもらってくれる人も少し少ない。しかも、寒いし…。知り合いが励ましてくれたりと心が折れ事なく、予定の時間をやり終えました。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)