埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2007年


2007年12月27日



 今日は、若葉駅東口。年末も押し迫り、立とうか立つまいかちょっと躊躇しました。5駅のうち既に3駅スマッシュ通信を配り終わり、今日、明日で年内に全て終わらせるのか、年明けの話すネタの少ない時に、マイクを使わずに、チラシ配りでもそれはそれでいいか、特に今日は、今年一番の冷え込み!ということで、やめようと半ば決めていました(^^ゞ。昨日、、今やるべき事はやらねばという気持ちになり(>_<。。。立ちました。久々に、足先がしびれる感覚です。


2007年12月12日



 今日は、若葉駅西口。12月10日まで12月定例議会でしたので、街頭演説も7時半までの短縮バージョンが続きましたが、今日から8時までのフルバージョンに。今年は、夏は猛暑で、秋が遅く、冬が遅い。銀杏が見事に黄色くなったのも12月に入ってからで、あと18日で大晦日というのも実感がありません。
 仏壇屋も12月はいつもかき入れ時ですが、選挙の影響もあってか、そんなに忙しくない(>_<。なんとなく季節感が狂ってきてしまっていますが、今日は少し寒くて、指先がしびれた感じ…なんか冬らしくなってきました。そろそろ、ロングエアテックコートを出そうか。


2007年11月13日



 今日は、若葉駅東口。先週は、雨のせいで1回しかできなかったので、今週は3回やるぞと張り切ってのまず1日目。今日から、コートを着用しました。いつもなら、やせ我慢をするのですが、無理もだんだん利かなくなってきているので、早め早めの対応です、ズボン下もユニクロのヒートテックを初着用。でも今年は異常に暖かくて本当に変です、昼には、仕事で動いていると暑いくらいで、ヒートテックが仇になりました(+_+)。
 それにしても、今までだと国会開会中は、毎日ネタがでてきて話すことに困らないのに、通った法案が1本じゃ、話すことありません(`´)。株も下がり、円も上がり、どうなっていくのでしょうか。


2007年10月26日



 今週は、もうすでに2回の街頭演説実施済み!でも金曜日で仏壇屋は休みだし、昨日、公明党の西田まこと参議院議員が議員会で、浦和駅と所沢駅で朝の街頭を始めているとのお話を聞き、ならばと自分としても気合を入れなおし、今日も街頭演説に立つことにして、朝起きました。午後からは雨ということでしたが、さあ家を出ようとした時にザァ〜と急に大雨に…ちょっと途方にくれていると、聖教新聞を配達している女房が、びしょ濡れになって避難的に帰ってきて、代わりに残り何部かをご近所に配って今日は終わりです。
 店も休みなので、もちろんそのあと少し仮眠しました。(__)zzz


2007年10月19日



 スマッシュ通信配りも今週はじめに終わり、3週間ぶりになるマイクでの街頭演説、ちょっと緊張です。あら、音がでない(+_+)電池切れ…ガチャガチャやっていたら突然復活マイクなしというのもかなり悲壮感漂う感じになるのでよかったです。
 議会便りのスマッシュ通信に書いたことのおさらいがほとんどの内容です。今回は、ファシリティマネージメントの取り組みや国保連合会へ委託する事での乳幼児医療費助成事業の窓口払いをなくすことなど、タイミング的に良かった(自画自賛(^^ゞ)のですが、いい時も悪い時も市民の反応がほとんどないというのもチョット悲しいです。
→でもこの後、保守系の議員さん、元議員さんに公明新聞啓蒙2部24pできました(^^)/
これで、実配15部クリアで今年の啓蒙も達成できそうです。あっさり復活です!


2007年10月4日



 スマッシュ通信を配り始めました。ここのところ朝雨が降っていて調子が狂っていましたが、今日で週2日目です。今週は明日も配ります!
 先日の党員会での議会報告も、スマッシュ通信を一部改良して使い、無駄がありません。
 駅にゴミ箱が置かれなくなってから、通信を受け取ってくれる人が減りました…ゴミ箱直行が減ったと思えばかえっていいのですが(^^ゞ

⇒次の週10月9,10日と連荘で立ちました!9日は途中雨が降ってきて大変でした。11日からは、都市問題会議。清々しくいけます(^^ゞ


2007年9月14日



 昨日、9月13日は私の45歳目の誕生日です!(^^)!だからということではありませんが、街頭演説に1週間ぶり(>_<)に立ちました。只今議会開会中で、議会のある日は、居眠りしてしまいそうなので基本的には街頭に立ちません。今週は月、火、水と常任委員会で街頭に立たずに、休会日の昨日、今日と連チャンで立ったわけです(^^ゞ
 話している内容が分からないということで、今日からホワイトボードをもって書くようにしてみました。家族からは不評です。どこかの呼び込みの兄ちゃんみたいだそうです。来週も試してダメなら止めます。朝会う方アドバイスお願いします…
 話す内容が、今ちょっと困ります。公明新聞を見てもガン対策が進んだとか、支持者を回ろうとかで、政局が話題の今は、ちょっと蚊帳の外という感じです。
 開会中の9月定例議会の中身の話を主にしています。


2007年9月3日



 ちょうど8月26日投開票の埼玉県知事選や毛呂山町、小川町の町議選が行なわれていた時がすごい猛暑でしたが、急に雨が続いて、秋の模様。体が楽です(^^ゞ。
 明日から9月定例議会なので、今日立っておかなくてはと気合を入れて街頭で演説しました。先週は雨が続いて、1日しか立てなかったので今週は、時間を短縮してでも週2回のペースを守ろうと思います(-_-)
 しかし、まだ本調子ではありません。参議院の敗北が、案外深くダメージを残しているようでなかなか精神的に乗ってきません(ToT)。地元鶴ヶ島では、飲酒事故で辞任する議員のことがあり、国の政治も金、不倫などの問題で空転し続けそうな感じで地方議員として危機感を覚えます。地方の財政のことや国民健康保険などの社会保障のことなどもっときちんと審議して欲しい事が山済みなのに…ますますパワーがそがれています。
 でも、朝街頭に立ったり、党員さんを回ったりとしていくなかで、チョットづつですが気持ちの整理ができてきます。一歩もひかずにちょっとづつでも前に前に進んでいくことでしか、心のリハビリもできないのでしょう。


2007年8月23日



 暑い。とても暑い。スマッシュ通信配りもやっと5箇所目で終わりを告げる。途中お盆休みがあり、とても長くかかってしまった。そもそも、6月議会の報告が、参議院選挙のせいで、8月はじめに制作となって、これでやっと一区切り打てるのですがとにかく暑い。しかも最後の場所の若葉駅東口は、陸橋のところで、2階に入口があるので、日陰がない…公明党の旗の陰でもちょっと違うことを喜びつつ旗に合わせて動きながら、水分摂取もままならず、非常の1時間半はやっと終わるのでした。


2007年8月8日



 4月に自らの市議会議員選挙、そして6月定例議会、7月の参議院選挙と続いたために、いつも作っている議会便りが作れずにいましたが、初当選以来一度も欠かさずに作り続けてきましたので、A4裏表のダイジェスト版ですが作り、さっそく街頭で配っています。
 まあ、マイクで演説する気分でもまだないので、ちょうどいい感じです。党の声明も載せました。今日は共産党さんと駅前でバッティングしてしまったので、鶴ヶ島駅西口から東口に変更(+_+)あの人らは、負けると分かっている戦いをずーっと続けてきて、実際今回は3名しか当選できずにいるのに、いったいどんな神経しているんだろうかと、ちょっと考えてしまいました。


2007年8月1日



 4月に統一地方選挙で当選させていただいてから、ずーっと参議院モードで街頭演説してきたので、やたら年金記録とか、税源移譲のお話とかには詳しく話せますが、地元のことには少し疎くなって(>_<)いる感があります…街頭演説も今週復活をしなければという思いで本日立ちました。こういう時にこそ原点に返ります。
 


2007年7月11日



 12日公示なので、街頭演説も自粛することになる。体力的には楽だが…今週は、月、火、水と立つ予定だったが、9日の月曜日、坂戸、鶴ヶ島市の公明党みんなで立つはずが、前日遅くまで報告書類をまとめていたのが災いして寝坊して遅刻。昨日は、鶴ヶ島駅に共産党が先にいて、急ぎ坂戸駅南口で街頭、今日はその代わりに鶴ヶ島に立つつもりが、前日からの雨にだまされて(天気予報も雨だったのに(+_+))あさっり雨が上がっていたので、ブッチ…大丈夫か俺?ちょっとバイオリズム(古(^^ゞ)が狂っている気がする。
 遊説隊その分慎重にきっちりと頑張ろう。(^_^.)



2007年7月1日



 先週は週3回クリア(*^_^*)。公示になると、遊説カーの計画や運営、またマニフェストを配布する計画などいろいろと忙しくなる。
 それまでも打ち合わせなども増えてきて、そうすると朝がつらい…今週からは、いよいよレッドゾーン突入です。


2007年6月22日



 先週までは、議会などもあり、週2回がやっとだったが、今週からは、週3回でおこなう。梅雨です。月曜日が雨で潰れるということが未だにないのだが、ちょっと期待しちゃうのは惰弱だろうか。前日の日曜日は、意外に早く寝られないことが多いのだ…もうかれこれ8年近く街頭演説を続けたきた私だが、自分のペースでやってきたのが、ここ数ヶ月は、まったく違うペース。選挙が1週間延びてさらにこの状況は続く。
 いつもは、6時過ぎから8時だったのが、今回のお達しは、6時半から7時半。それに甘んじると立つ時間は少なくなる。プライドと意地で8時まで頑張ることが多いのだが、7時半になるともうあがろうかと心をよぎる…いろいろと悩ましい今日この頃です。


2007年6月12日



 4日の月曜日は6月定例議会の初日ですが、朝街頭演説に立ちました。議会の初日に街頭に立つのは、8年間の中でも初めて…。今週11日も下水道議会ですが、朝立ちました。下水道議会の当日の街頭演説も初めてです…ちょっとシンドイ(>_<)
 13日の一般質問の朝は、さすがに時間に余裕が欲しいので、本日前倒しで立ちました。話す事は、年金の話しと今回の議会の話など。国会関係の話しは、どちらかというと後手後手で説明に追われる感じです。でも話しているうちに逆にだんだん頭が整理されてくる事もあります。今は、攻めるつもりでこう話しています。
「今回の年金の騒ぎで、最大の被害者がいるとすれば、それは、年金に不信をもってやめてしまう方です。年金は、それでも絶対に潰れません!自分が65歳になって年金をもらう年になって、回りが貰い始めたときに、あのときのみのもんたと恨んでみても後の祭りです」(みのさんも近頃は、あんたにも責任があるだろうと菅直人言ったりしてちょっと変わってきてますが…)「最大の被害者を出さないために、これこれこう※とやってます!」<`ヘ´>
※これこれこうとは、年金時効の撤廃とか具体的な中身です。


2007年5月28日



 参議院選挙をひかえ青年部も一緒に毎週月曜日朝街頭に立ってもらえることになりました。今回は、埼玉県中の公明党地方議員が駅に立つ事になり、かえって普段どおりにマイペースで立てなくなってしまったのですが、普段孤軍奮闘なのが月曜日は応援が入るということであり難いことです。
 ただ、月曜日はブッチすることができないので緊張します。


2007年5月16日



 参議院選挙をひかえたからではありませんが?一気に毛色を高野ひろしに変えて街頭演説をおこなっています。地元鶴ヶ島市の事も喋りますが、基本は、国での動き、国民投票法のことや骨太の方針などの公明党が連立与党に参加して、安定した政権の中、一時は国民受けしないこともある、公的資金を投入した金融再生の話や社会保障改革の話しなどです。でも一般質問もどうしようかと悩んでます。


2007年5月2日



 鶴ヶ島市議選期間中は、朝のマイクは使えませんし、選挙の翌週は、23日と24日に感謝のご報告に立ったのですが、ひたすら頭を下げていただけでしたので、マイクでの演説は久々となります。ゴールデンウイークの谷間の1日、2日ですし、9連休なんて声もいくつも聞いていましたので、そんなに人がいないと思っていましたら、意外なほど普通に出勤される方が大勢いました。公務員と学生さんだけではないのですね。よかった立ってとなんかホッとしました。
 自分の選挙が無事終わり、今度は、いよいよ総仕上げの夏の参議院選挙です。公明党を背負ってしっかりと訴えさせていただきました。(とはいえ、選挙の収支報告の件や6月議会の一般質問や議会構成のことなんかも気にはなるんですが…)


2007年4月10日

 県議選が終わり、今日からマイクを握っての街頭演説です。市議会の告示が15日なので今週は大雨が降らない限り毎日立つつもりです。原稿は、未完成で話しながらイジルという感じですが、本日の坂戸駅南口はまあまあかな?っていう感じです。
 11日鶴ヶ島駅西口、12日若葉駅西口、13日若葉駅東口の予定です。さあ頑張ろう


2007年4月4日



 県議選が告示され、そのさなかの街頭演説なので、マイクを使わずに今週は行ってます。基本的には、挨拶のみ。こちらは、あくまで政治活動としてやっているので、多分本当はいいのだとは思うのですが、誤解を招いてもいけないので…
 いつもは、ほぼ無投票で決まるようなもので気も使いませんが、今回は熾烈です。いつもより早く行って先に場所だけ確保するようにしています。


2007年3月28日



今回2度目の街頭せずにスゴスゴ帰宅(ToT)/~~~!今、議会便りを配っていて、本日は5箇所中5箇所目なので変更場所がなく、鶴ヶ島駅東口は、共産党さんと民主党そしてあとから公明党…のジャムパック!前回と違い、県議がほぼ無投票の状態から4人が出馬する激戦に、公明党のほかの議員も選挙中立つ事になっていて、ライバルが多いこと…明日はもう少し早く行こう!


2007年3月19日



 先週が議会最終の週ということで、一度も立てませんでしたので、1週間ぶりの街頭演説。今日からは、早くも議会便りのスマッシュ通信32を作り上げましたので、早速配り始めました。地元の坂戸駅南口です。ここは、知り合いでも、もらってくれなかったり(最近駅にゴミ箱がないので読んだら捨てるという事ができないので、貰ってもらえる数も減ってきてます。(>_<))、ちょっと人間不信になったりするし、改札に左右から人が来るので配りづらい場所でもあります。それでも頑張ってくださいと応援してもらえるのも一番多い場所です。
 今回のスマッシュ通信は、一般質問の原稿を作りながらとか、答弁も予想して議会終了前からちょっとづつ作っておいて、議会終了とともに、修正をして作り上げたので議会終了の週に作り上げるという今までにない新記録の早さの制作です!


2007年3月1日



 選挙が近い中での挨拶回りの日々。議会が開会中のほうが、リズムが取りやすい?!どちらにしても休会の日が街頭演説のチャンス。しかも、学生の支援者の方から街頭演説の日を聞かれ、本日の鶴ヶ島駅の西口と言ってあるから、休めない…。
 鶴ヶ島駅は街頭演説のメッカなので、いつもより早めに行くもすでに県議候補のお一人が…なら東口と思い移動するとこれも県議候補が、新旧2代候補が鶴ヶ島駅に西、東。しょうがなく、若葉駅西口へ。ここで街頭を行う。あとから学生の支持者も聞きにきた。言ってる意味分かるかな〜"^_^"


2007年2月14日



 昨日は、予告どおり若葉駅東口の陸橋に行こうとしたら、もう誰か立っていて、急遽鶴ヶ島駅東口に変更、また誰か立っていて、さらに西口へ移動そしたらもう色々な旗だらけ!自棄になって諦めて帰ってきました(T_T) 多分初めてですこんな事。
 翌日の今日は、リベンジをかけてちょっと早めにあえて鶴ヶ島西口に!だ〜れもいませんでした!(^^)!。途中あとから他の候補が来ましたが、そういう場合は気にせず淡々と演説を続けます。ただ、ズ〜と聞かれてると思うと違う緊張をします(^^ゞ。


2007年2月4日



2月で丸7年!伝統の2月 鶴ヶ島市の市議会、県議会選挙が近いせいか、街頭演説聞きに行きたいいんですけど何時やってますか?と聞かれる事がある。"^_^"特に決めていなくて週2回、5箇所を順繰りというのが本当なのだが、駅に行って誰か他の人がいる場合は場所を変えるし、雨の日はやらず、前日の調子次第では、寝坊して立てないことも…
 来週は、月曜日に坂戸駅に立とうと思っているのだが、どうなることやら。保障はしませんが、よろしくお願い致します(^^ゞ
→なにを弛んだことを言っておるかぁ〜!とお叱りを受けました…せめて次の週ぐらいは、できるだけお知らせします(ToT)


2007年1月22日



 今日は、スマッシュ通信配り5箇所の最後の坂戸駅南口。自分の家から一番近い駅です。公明党のほかの議員も今週あたりから駅に立つとのこと。県議選候補も立っているし、だんだんやりづらくなってきた。マイクでの演説どうしようかな〜。木曜日から再開します。


2007年1月9日



 平成19年初めての街頭演説は、若葉駅西口からスタートです。爆弾低気圧の強風は、昨日まで結構吹いていましたが、今朝は、おさまっていました。でもさすがに寒い、駅舎入り口には、ホームレスのおじさんが寝ていました。その脇で、民主党公認の議員さんがチラシを配っている、そのまたちょっと離れたところでの街頭演説です。久しぶりなのも含め、ちょっと調子が出ません(>_<)
 明日からは、スマッシュ通信を配るので、また、2週間ほどマイクを使った街頭演説はお休みです。

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)