埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ〜2001年


2001年12月10日(月)



議会開会中。今日は、休会日。だから今日街頭演説をやらねば、でも明日は、一般質問に登壇するので原稿もチェックしなくては、午前中は、自治会の賛助会費の徴収に行かねばならないし、一部事務組合の下水道組合、一般質問の通告の締め切りでもある。まだなにも通告書を書いてな〜い。仏壇の配達も入っているし●×△□#&!友人の子供が生まれたけど病院には行けそうもない。


2001年12月3日



明日から定例議会が始まる。議会中も街頭に立つ事もあるが、今議会は、少々準備不足なのであまり余裕がない。だから週2回やるためには、次の金曜日しかない!しかし、あまりうまくしゃべっている自信が最近ない。原稿も作らずにいきあたりばったり・・・あー青年よ読書と思索の時間を!と思っているんだけど・・・力をつけたい。ちなみに12月7日の朝は、見事に寝過ごす、4日ぶりの雲ひとつない晴天だったのに・・・


2001年11月28日



今週は、26日(月)に鶴ヶ島駅東口、そして本日と順調に今週は、演説ができた。今日は、寒かった。ユニクロのエアーテック出動。靴下2重に履くのを忘れ後半かじかんできた。白い手袋では、そろそろ間に合わない、もっと分厚いタイプに次回から変えよう。体力も倍使う…。さあ、街頭演説3度目の冬、気合入れていこう!


2001年11月21日



先週は、しし座流星群を夜中家族で起きて見てしまったため、1回抜けてしまいなんか久々の街頭演説。といっても1週間もあいてないですけど。若葉駅西口、ここには、もうー広い市の無料駐輪場がある。道路の行き止まりでそこから横断歩道がはじまっている所で駐輪場の入り口で、僕は立って演説しているのだけれど、無料駐輪場に止めずにその近くの道路のところに当たり前のように自転車を止めている…しゃべっている僕の目の前に平然と止めていく。駐輪場に置くのと手間はほんの1分ぐらいしか変わらない。これじゃいくら行政が、議員ががんばって駐輪場を増やしても意味ないじゃん!ムカムカしてたら今度は駐輪場でいい中年のおじさんが自分の自転車を並べる時、無理に割り込んで隣の自転車が倒れても平気で直さずにいってしまった。指でそのままでいいのかサインをそのおじさんに送ったら睨まれた。


2001年11月9日



今週は、鶴ヶ島駅東口と坂戸駅南口。7日水曜日の6時15分に鶴ヶ島駅東口に行ってみると山口たいめい衆議院議員の政策秘書のkさんがビラを配っていた。元公明党衆議院議員の政策秘書をしてらした方でよく存じ上げている。遠慮して場所を坂戸駅に変えたが、そこでも別の人が山口議員のビラを配っていた。衆議院議員でもここまでやっているのか…公明党の国会議員はどうだろうか。その日は、結局遠慮してやはりいつもの通り崖っぷちの木、金での朝の街頭演説となった。坂戸駅での事、学生らしき人に質問をいただいた、なぜ公明党は、自衛隊の派兵に賛成するのか、と。15分ほどかけて話したが、結構いい勉強になった。常在戦場、こういうコミュニケーションも少し喜ばしい。日々是決戦は、代々木ゼミナールだったけか。


2001年10月12日



今週もギリギリの戦いで木曜、金曜の街頭となった…♪繰り返す過ちの度に人は、ただ青い空の青さを知る〜♪ホントそうなんですよ。寝坊した時の空の青さって言ったら…今月は、鶴ヶ島市の市長選があって又市議会議員の補選もあって朝の駅が騒がしい。先に誰か街頭でやってないかもうドキドキしながら、切羽詰っているぼくは、朝、駅に行く。今日の鶴ヶ島駅西口は、誰もいなくってほっとしたのもつかの間、市長選候補予定者のF氏が7時ごろやってきた。挨拶を交わして街頭演説を始めた。もちろんビラ配りのスタッフも一緒だ。今日は、チラシ版スマッシュ通信を配っていたぼくは、「こちらは、市議会議員の山中です。議会毎のチラシ配ってま〜す。」とちょっと弱々しい感じになってしまった。そおいえば、共産党さんがビラ配ってた時に同じシチュエーションがあったな〜。因果応報だろうか。


2001年10月4日



自分に負けるそんな経験を毎朝やりつづけている。朝5時半確かに目覚ましは鳴った!あと5分…と思ったら6時になっている。6時じゃ寝坊なんですよ、髭そって、スーツに着替えて、看板、のぼり、そして駅まで、計20分はかかる勿論、朝食は抜き…鶴ヶ島駅東口なら30分かかる。ということで明日に順延になる…週2回というノルマを自分にかしているので、木曜日がまさに正念場!そう今日はその木曜日!!!今週1回目!!!坂戸駅南口!!!違う意味での必死さのせいか、今朝は、個人チラシ‘スマッシュ通信’配ったが、あっさり100部の壁を越えられた。今週はあと1回!明日しかない!…雨よ降らないで。


2001年9月17日



 まだ議会中ですが、今日は、休会日。今日は、若葉駅西口。9月11日に起きたアメリカの同時多発テロ、哀悼の意を表すとともに今こそアラブにイスラムに対する理解を深める時だと訴えました。川崎教授(故人)の話を通し、ナチスがでたからキリスト教は、危険とかヨーロッパは、野蛮などという事は、ないけど、イスラム圏だとイランもイラクもアフガニスタンも同じアラブ、イスラム原理主義は、危険、アラブ人は野蛮とレッテルを貼っていないか。相手を理解しないと正しい判断はできない、報復を繰り返していては、21世紀を平和の世紀とできない。など話した。国では公明党も微妙なとこで発言も慎まなければならないだろうが、地方議員の私は、「と私は思います。」と付け加えて戦争反対!である。本当は、かなりドキドキして言ってるんですけど。


2001年9月5日



 議会真っ最中なので7時半までの短縮バージョン、久方ぶりの鶴ヶ島西口で特殊法人改革の事、高齢者住宅の支援の法律執行の件、そして開会中の9月議会での入札に関しての出来事(詳しくはへ)一般質問の内容などを語る。途中、公園の脇に泥が堆積しているという訴えを聞く。その日の内に担当課に行ってきましたよ。この手の事は、市役所はすぐ対応してもらえる事が多い。いずれにしてもなんか朝立った甲斐があった、って感じです。


2001年8月27日



 参院選挙で休み、お盆で休みすっかり怠け癖がついてしまいました。ただ続けることに意義があるなんて街頭はやめた方がいい!こちらが朝立ってまで訴えたい真剣さがあるから相手も聞いてくれる!と我が家の妻にギャフンと言われた。そもそも夫婦げんかでの事だが、婦人部っていうのは、怒ると鋭いね〜ものすごく癪だけど反省しました。がんばります。今日から仕切り直しの再スタート。週に2回、市内4箇所。今日は、坂戸駅南口、今度の定例議会の一般質問の事を中心に演説した。


2001年7月4日



 市内4箇所の街頭演説場所でチラシ版スマッシュ通信を配り終えたので、鶴ヶ島西口は86部東口は104部…まあ続けていく事に意義があるから…。今朝は、正式の街頭演説、マイク、電池もつかなとか少し緊張気味。前回の坂戸駅南口は、ビラを配ろうと思ったらすでにタスキをかけて共産党の女性議員が先に配っていた。先を越された〜ということで今朝は少し早めに行った。誰もいなかった。はじめて少したったら衆議院議員の自民党の山口さんの運動員さんが集まり始め、国会報告のビラを配り始めた!共産党とバティングする事はあっても、自民党の衆議院議員さんとは…しかも選挙の時は、しっかり推薦し応援した人だ。小泉印の新車のエンジンは、メードイン公明党!!というセリフを言う時は、チョット気が引けた。でもこの方国会議員なのに腰は低いし、こうやって地道な活動もしているし、公明以外の国会議員をあまり存じあげないが、正直チョット尊敬している。



2001年5月11日



 今日は、若葉駅西口。昨日は、臨時議会当日なので本日にした。金曜日は、兼業でやっている仏壇屋の定休日なので、少し気が軽い。小さな地方議員の歳費(給料)では、生活できないので仕事を兼業するのは、しかたがないが、両立は結構しんどい。町村議会など本当に皆苦労されている。僕なんかは、超恵まれたほうだ。国会議員の不祥事が続くと月に20万前後僕らの10倍以上取っているくせにと、怒りは倍増したりする!せこいが…  「おまえらが助けるから自民党が○×△□!!」と街頭中文句を言われた。語尾は聞き取れなかった。「公明党がいるからよくなってるんですよ〜」とりあえず肉声で言い返した。「オイオイもちょっと気の利いたセリフがあるだろう!」己心のぼくが、即座に僕にセリフにダメだしをした。


2001年4月27日



市内4箇所のローテーションの最後の鶴ヶ島駅東口に立つ。共産党の女性議員の小寺さんが先にビラを配っていた。そういう時は、場所を他に変えたりもするのだけど、ローテーションの最後だから変えられずそのままやりました。なんか後から来て申し訳ない気がしたけど…少し共産党批判は控えたりして、修行が足りないか。そしたら又日蓮正宗の法道院の方に話し掛けられた。こちらは、若い女性だが、共産党と法華講にはさまれてなんか僕の人生の縮図!?と一人苦笑い。写真を撮って下さる方もいらしたり、鶴ヶ島東口スリリングです!


2001年4月19日



先週は、スマッシュ通信を配ったのでマイクを使った街頭は、2週間ぶり…結構ブランク感じるわけです。ビビッタリもします。もう1年以上やってるのにですね。忙しいのもあって原稿などなしでもうぶっつけ本番、、今日は、公共事業の見直しの事、児童手当のことなどだいたい決めてもう本当に適当にしゃべっている。言ってて自分でうまいこというなと感心したり、なにゆーてんねん、と突っ込んだりしています。2時間しゃべてってるとだんだん頭が回わなくなってくるのでホント体力勝負、途中でバナナでも食べてみようか。


2001年4月12日



先日新聞のスマッシュ通信の春号が完成し早速駅前で配り始める。先週は坂戸駅南口と鶴ヶ島駅西口でどちらも100部ほど取っていただけた。昨日若葉駅西口、170部あったのが7時半でなくなってしまった。急遽連日で今日も配って計240部受け取ってもらえた。やり切るという事は、気分がいいものであります。最近参議院選挙も近く党のほうから様々なアンケートなどドンドン落ちてくるが、1回1回現場がやり切れるよう配慮したほうが、勢いもでるんじゃないかな〜とふと思ってしまいました。明日は、4箇所目鶴ヶ島駅東口で配ります。


2001年3月15日



坂戸駅南口、前回ここで大勢のお巡りさんが朝からウロチョロしていて何事かと思ったらシートベルトの取締りだった。朝の車での見送り、ちょっとした油断、そこは、注意しなくてはならないが、化粧もしてないような状態で切符切られるのは、いやだろうなと同情しました。今回は、若葉駅西口の開設の目途が立ったこと、その後押しをした国の新生プラン、272の公共事業の見直しのが今回初めておこなわれ、それにより2兆6000億円ういて、IT推進や新生プランの使われた事を述べさせていただきました。


2001年2月15日



昨日坂戸駅、握手を2,3人から求められた。今日声をかけられたら、日蓮正宗法道院ですと、例のフォーカスのコピーと宗門のパンフを渡された。???意図が良くわからないが、「僕は、仏壇屋の店主でいつでもお話にいらして下さい。」と、伝えておいた。それから音沙汰はない。(ひとつ相手に宿題をだしておいた、、それがきいたかな)


2001年2月1日



今日こそ鶴ヶ島東口、この前ここでオっチャンに公明党が入って益々悪くなった、と罵声を浴びた。思わず心の中で片足タックルからマウントポジション、チョークスリ‐パーしちゃうぞなんて考えてしまった。でも今朝は、公明党が一番がんばってるねって言われた。誉められるほうがかえって動揺した。


2001年1月30日



やばい寝坊した。しからば順番だと鶴ヶ島駅東口の所を坂戸駅南口に急遽変更。10分は違う。坂戸に立っていたら50%ぐらい寝坊したなと思ってください。地形的に配布物がもらってもらいやすい所とそうでない所がある。
若葉西口は、一番都合がいい。陸橋があり必ず否が応でも前を通るから、反対に坂戸は、やりずらい。左右から人が来て、どちらに集中していいか判断しづらい。


2001年1月22日



先週3回そして本日と21世紀初めての街頭演説は無事終了。今年から住んでいるところに一番近い坂戸駅もふやした。年の初めの決意を込めて今回は、アメリカの公民権運動のローザーパークス女史、マーチールーサーキング牧師の事を話した。白人にバスの席を譲らなかっただけで逮捕されたパークス女史しかし、彼女の「ノー」一言が時代を動かしバスボイコット運動がおきた。誰もが差別されることに耐えかねていた、でも自分1人がなにができると諦めていた。そして白人に逆らう事に臆病になっていた。たった一人の小柄な黒人女性の小さな勇気の1っ歩が遂に1964年公民権法の成立をもたらし、アメリカに法律の上での一切の差別を無くさせた。誰が勇気の一歩を踏み出すか、、、キング牧師の事は、本音トークのページへリンク。


2000年12月28日



26日、27日と3日連続で駅に立った。ここ2週間ほど、ホームページも更新もままならぬほど、悪戦苦闘してスマッシュ通信の新聞版を作って、20世紀の仕事納めにギリギリ間に合った。家業の仏壇屋のもっとも忙しいのは、大晦日の今の時期!食事も立ったままなんてこともある、体もきついが、新聞配りは絶対にやる決意でいた。鶴ヶ島駅西口120部、東口92部そして若葉西口180部、すべて新記録樹立!師匠との約束の1千万、足元から行動する。大学の3年から人生の師と出会い、いままで立ち止まる事なしにやってきた。きっとぼくは、その恩師がなくなった朝にも駅に立つと思う。


2000年12月13日



12月定例議会中でも朝は、立つ!昨日12日一般質問が無事終わり、そのご報告など。9時から議会が始まるので、7時半までの短縮バージョン。




2000年11月28日



今日は、風が強くて大変だった。事件発生!鶴ヶ島駅西口に立つ場合、共産党などは駅のロータリーに街宣車置きっぱなしだけども僕は律儀に近くの有料駐車場に入れる、この日も駅前に立て看板を置いたまま、車をとりにって、2時間400円也を機会に投入しようとしたら、あら万札しかない、あわてて、近くのミスタードーナッツでお茶してくずしたらすっかり看板を残したまま帰ってしまった!寒かったからコーヒーがおいしくて2杯お代わりしたりして我を忘れた...自転車整理のシルバーさんに電話をもらってはじめて気づく。シルバーさんありがとうございました。



2000年11月24日



若葉駅西口に立ちました。駅前は、今きれいになって駐車場になっています。一日500円、利用価値大!
途中マイクの電池が切れてしまいました。肉声でほぼ1時間半、のどが痛かった。自分へのいたわりは、朝マック、パンケーキがマイブームです。


2000年11月7日



鶴ヶ島駅西口に立つ。先週は雨、今週初日は、虫歯にはばまれ、1週間ほど間が開いた。内容は、まちづくり広聴会の事、バランスシートの会計の導入の必要性、永住外国人の地方選挙権の事、斡旋利得禁止法の事、ごたごた続きの自民党への感想など、基本的に同じ事を3回ぐらい話す。それでだいたい2時間ぐらい、8時に終了して家にNHK朝の連ドラのオードリーがはじまる頃かえってコーヒーを飲んで終わり。


2000年11月2日



 今日は、鶴ヶ島西口の予定だったが、雨なので中止、基本的に雨の日は中止なのだ。軟弱かなと思いつつ、週2
日のペースは崩さないので晴れたら基本的には、駅に立つ、これはこれで大変なことなのです。スリリングな事に少しでも寝坊したら恥ずかしいので立ちにくい。6時15分が駅に立ちはじめるぎりぎりかな〜共産党の人ともたまにかち合うけどそういう時は、向こうのほうがたいてい早い。でもあちらは、赤旗片手にただ立っているばかりだし、こっちは2時間マイク片手に喋りつづけるわけでこっちのほうが大変なのだと心で言い訳をしている。正直、今の目標は、誰よりも朝早く立つ事です!又、公明党をださずにやったほうがいいというアドバイスもいただいている。この前、党ののぼりを立てずに街頭演説をやっていた時、共産党さんが横でビラを配っていって多分、話の内容を聞けば分かりそうなものだが、僕を共産党の運動員と勘違いされた気がする。ともかく継続は力なのでこのHPともども続けていきます。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)