埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2006年


2006年12月27日



 今年の街頭演説納めで今週は、3日間立ちます!と思いきや、出鼻をくじく、記録的な大雨。でもその分今朝は、楽でした。暖かい!手袋も途中で脱ぎました。今、バタバタ忙しく、演説のネタを考えるゆっくり公明新聞を読む暇がないのでそれが悩みですが、とにかく、頑張ります。明日の坂戸駅南口が今年のおおとりとなります。


2006年12月6日



 いよいよ12月議会が始まっております。休会日は、イコール街頭演説にでないと(>_<)。結構寒くなってきました〜でも、これって、なんか頑張ってるって感じがしていい季節?!(^^ゞ。今年は、ユニクロのヒートテックインナーが秘密兵器!990円になっている時に買い込んどきました。結構このHPでユニクロの宣伝してますよね〜。でもふと気付くと全身ユニクロって事があります。今日着たブレザーは、ユニクロの通販のみ取り扱いで9900円が6600円に2日間だけなってた時に、買ったもの。気付けば、ズボンもタスマニアなんとかという生地のもの…ワイシャツも2990円が1990円になってた時に買ったもの…ユニクロでもちょっと高めのものが安くなった時に、ネット通販で買うというのが、鉄則です!
 靴とネクタイだけは違いますが、ネクタイあたり、その内やりそうですよね。
 月曜日から今日で3連荘!喋る内容は、一般質問の中身が中心。そう議会中の街頭演説は、議会の予行練習と化してます。



2006年11月14日



 とうとうきましたビックハンドマイクのデビューの日。デカ、もてあます(^^ゞ駐車場から看板と公明党の旗とその台、そしてマイクをもち、エッチラオッチラ歩いてくる様はちょっと涙ものです。話し始めると、マイクが大きいのだから、当然音も大きくなることを警戒し、ボリュームを押さえ気味にしてみると聞こえない??メモリを10のうち7,8ぐらいでやっと聞こえてくるが、どれだけの音なのかはちょっとわかりづらい?マイクの前に立つとハウリングしそうだし、ときどき通る知り合いに「聞こえます?」と聞くと皆聞こえるというのだが、小さいくないですか?と聞こうと思うともう向こうへ歩いてしまってる…皆関わりたくないみたい(そうですね〜朝立っている議員と立ち止まって話すのには案外勇気が要るのかも…あと仕事に急いでいるでしょうし)。半信半疑のまま、演説を終了。
 まあ,今日の若葉駅東口は、以前近くのマンションの方から苦情がきたこともあり、音を絞り気味にして気を使っているところなので、次回の鶴ヶ島駅西口で、このマイクの新のパフォーマンスを発揮することにしようと思います。

ビックメガフォン!



2006年11月11日



 マイクが壊れました。車のドアから落ちただけでアッサリ割れました。しかし、他の議員さんから譲り受けて2回りぐらい大きなものになりました。来週からデビューです(^^ゞ


2006年10月23日



 10月23日 雨なので今日はお休み。先週からチラシ配りを終えて、マイクでの街頭演説に戻す。初っ端からマイクの電池が液漏れしていて、電池を急ぎコンビニで買う羽目に…単2電池6本で1000円弱。100均なら半分ですむな〜、とかなんでアルカリ電池しかないんだ〜とか思いつつも慌ただしく交換。気を取り直して話していると、いろいろな人から声をかけてもらい、照れくさいやらうれしいやらでいいや1000円ぐらいなんって感じになる。7時40分ごろ、娘二人と今家にいる留学生のリロが通る。坂戸駅は、駅の入り口に対し、左右から人が来るので、立つ位置が決めづらく(チラシ配りが一番しにくい(>_<))娘達が通る逆側に立っているので、見過ごす事も多い。今回は、目があったが皆無反応…手ぐらい振れ(-_-;)。
 若葉駅西口にも立つ。その前々日に起きた鶴ヶ島のある中学校での対教師暴力事件のことについても触れる。全校集会にも参加したが、参加した父兄から学校側や教育委員会を責めるということはほとんどなかった。いろいろ建設的な意見もでて、少し明るい兆しも見えてきた気がした。
 ちょうどテレビでも福岡と北海道でのいじめ自殺事件のことが騒がれているが、先生の苦悩も、教育委員会の苦悩もそして生徒の親の苦悩も肌で知る立場に身には、テレビのワイドショー報道は、苛立つ感じがする。
→今週は、結局26日木曜日若葉駅東口だけでした…(気まぐれで演説するなって言われてしまいました…(ToT))


2006年10月10日



 10月10日 チラシ版のスマッシュ通信が雨のため先週も1箇所しか配れなくて、のこり4箇所今週中にやり終えちゃいます!4連荘!スタートから寝坊し、急遽一番近い坂戸駅で配りました。明日は、若葉駅東口の陸橋の上、明後日、明々後日は、鶴ヶ島駅西、東口の予定です!肉離れした大腿部うしろ側が少し痛いです(^^ゞ→今週で4箇所全部配り終えました!!


2006年10月6日



 10月6日 チラシ版のスマッシュ通信ができて、朝配り始めたのに今日も雨、昨日も背広に着替えて、さあという時に雨が降ってきた。少々の雨なら街頭演説のは、やる事も多いのですが、チラシ配りのときは、傘を持っていることもありほとんどもらってもらえなくなる…雨が本当に大敵。来週は、火曜日から連続4回朝立たねばな間に合わない(>_<)
 天気予報はいいみたいなのだが、悪い時には悪いことが重なり、ソフトボールの試合の時に軽い肉離れをおこし、それがなかなか直らない。明日は、市内運動会…悪化しそう。怪我で朝立てなかったりして歳だな〜


2006年9月9日



 9月9日 議会開会中ですが、休会日など利用しなんとか週2回のノルマは達成!今日は若葉駅の東口の陸橋の上での街頭演説。高校生の一団が待ち合わせなのかいるな〜と思ったら、おもむろにビラを配り始めました。この辺じゃ有名な川越高校の文化祭のお知らせのようで、(あのウォーターボーイズをやるところ!進学校です。)ちょっと遠慮して、こちらは、7時半で早じまい。でもいいなぁ〜若いって。断っときますが川高は男子校です…。高校生がいるから携帯電話の番号ポータビリティ制のこと喋ったのをきいてたかなぁ。


2006年8月25日



 8月25日 先週は、お盆と超強行軍のUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)…初めて始発電車に乗って新幹線そして、朝10時からずーっと炎天下で…ブックレット7買っておいていてよかった(^^ゞ
 街頭演説も8月15日の終戦記念日にかろうじて1回。今週は、ちょっと気後れで遂に昨日、今日と木金のぎりぎりパターン。
 25日金の今日は、地元坂戸駅南口。演説していて、大きな男の人が握手を求めてきたと思ったら市長さんでした。どこに、朝から電車で行かれるのでしょうか?
→朝から第20回自治体学会・神奈川横浜大会へ行かれていたとの事でした。熱心な首長さんです…こういう先進事例に首長が明るくなるとこちらとしては、少々やりずらい かも(^^ゞ


2006年7月26日



 7月26日 都市問題会議に行っていたのと雨続きの天候のせいで1週間ぶりの街頭演説です。今年は、梅雨明けが8月までヅレ込みそうな感じですが、今日は、久々の快晴です。暑くなりそう。今日は議会改革で、鶴ヶ島市では、議員定数を24から18に減らしたことに続き、今度は、費用弁償(日当)の廃止も決めたことと、公明党だけが本当の意味でマニフェストを守っている政党だという論点から、児童手当の件、また厚生年金と共済年金の一元化が決まった事などを話しました。終わりに、拍手をしてくれる人がいて、チョット照れました(^^ゞ


2006年7月17日



 7月15日 マイク片手の街頭演説が再開。いつも、議会便りのスマッシュ通信を配ったあとは、マイクでしゃべるのに臆する気持ちがでます(>_<)。国会もやっていないし、市議会もやっていないので、話す内容にも苦労しています。ちょうど骨太の方針2006が、示されたので、今地方がさらされている状況や鶴ヶ島市独自の財政問題などを話すことにしましたが…将来に希望がなかなか見出せないのでこちらのテンションも上がりません。
 7月17日から週は、都市問題会議に行くので、明日18日が晴れれば、今週は1回限り、雨ならお休みということになります。この間、しっかりと演説原稿を作ろうかと思っています。バイオノートも買ったことですし(^^♪
 


2006年7月4日



 7月4日 議会便りのチラシ版スマッシュ通信bQ9、2006年夏号を配っています。先週、今週と続け、今日の鶴ヶ島駅東口と明日か明後日の坂戸駅南口で全5箇所での配布が終わります。今週は、この議会便りを見たという人から二人別々に、私の市政報告会など何時やるのかというお問い合わせの電話をいただきました(^^♪反響あるんですね〜。市政報告会は、残念ながらやったことがないので(-_-;)、直接ご自宅までお伺いし有意義な対話の時間がもてました。
 とにかく、現場での対話が大切です。でも要望とかありますと、市の財政を知っているだけに、お返事に窮することが多くあります。とても辛いのですが、真実を語ることそして、そこから何か糸口を見出すことを念頭に誠意で当たるしかありません。
 朝の街頭演説もチラシ配りもそのキカッケ作りのためです。ご意見お待ちしております!


2006年6月20日



 6月20日 先週は週末雨にたたられ、街頭演説も1回しかできませんでしたので、今週は早めの火曜日に家からすぐ近い坂戸駅南口に立ちました。駐車が厳しくなりましたが、もちろんいつもは、駅前の100円Pに停めておくのですが、中には駅前にないところもあるので、重い看板と公明党の旗、その台、そしてハンドマイクと重装備をエッチラオッチラ抱えて移動です。60分100円の場所がほとんどですが、坂戸駅のは40分100円微妙なタイミングで300円かかります。
 結構痛い出費です。そうそう、ほとんど100円玉オンリーなのも困ります。


2006年5月12日



 5月12日 本日は、ノルマぎりぎりの金曜日での街頭演説。今週は、まだ扁桃腺を腫らして、咳がでる風邪の影響で本調子ではありません。で、昨日と今日とでちょっと天候不順な中、間に合わせるように駅に立ちました。有り難いことに、今週は家から一番近い駅前で、10分程度の違いですが大きいです。
 娘たちが通学する時に出くわすはずですが、今日は気がつきませんでした。「猫背でかっこ悪い…」夜、ダメだしをもらいました。


2006年5月2日



 5月2日本日は、ゴールデンウイークの真っ只中にあって暦の上では、普通の日です。昨日と今日で街頭演説をしないと週2回のノルマは果せないので連日ですが頑張りました。昨日が30度を超えるという馬鹿天気、今日は一変して雨模様で寒くなるということでしたが、朝だけに関しては、昨日より今日のほうが暖かな感じがしました。
…と油断していたら、一転暗くなり大粒の雨が7時ごろから降り出しました。急いで軒先に避難して、マイクで話さずにただ「おはようございます。公明党です。いってらしゃいませ」と頭を下げ続けました。選挙の朝立ちの練習(^^ゞカヨっと突っ込みを入れながら。
 丁度、扁桃腺が腫れてうまく声が出なかったのでよかったかもしれません。扁桃腺が腫れたのは、自分だけ休みでもないのにテニス合宿なんかに参加するから罰が当たったと妻からお小言をいただきました。でもたった1日でしたが、新たな人間関係が広がりとても有意義で、しかもテニスの技術に関しても目から鱗的な発見もあったので良しとして欲しいのですが….


2006年4月24日



 4月23日に行われた数々の選挙の中で公明党の公認候補は、春日部、秩父の埼玉県内をはじめ、全て当選を果たしました。ただ、マスコミの注目を集めた千葉7区の補選は、民主党候補に自民党候補が負けてしまいました。今朝の街頭演説は、2大政党制への危惧から始めました。正直候補だけを見れば、自民候補の方が経歴的には上です。でも、人物より、民主か自民かという事だけが、話の中心となってしまう、党の代表が変わっただけで、流れが変わってしまうのは、いいことなのでしょうか。政治は実績で勝負!公明党は、あくまでも行動と成果で訴えていくしかない、2大政党の中で埋没しない取り組みこそ公明党が問われていることなのだと改めて訴えました。

2006年4月14日



 チラシ配りからマイクを使った街頭演説に戻ってます。永田議員の偽メールから、小沢新代表誕生などほとんど世の中、自民党と民主党しかないかのような騒ぎになっておりますから、「アスベスト救済の立役者は、公明党」とか「地震倒壊ゼロ作戦で耐震改修に税控除を取り入れるなど積極的な公明党」とか叫んでいます。
 がん撲滅に向けた取り組みとか、いろいろ言うことはあるんです!あそうそう、児童手当の手続きは、9月までに必ず済ませてくださいね〜(^^ゞ
 千葉での補選これで自民が負ければ、また流れが変わってしまうので、公明党としても本腰あげて勝ちに行きます。でもやっぱり影の人なんですよね。いい人すぎないか公明党。
 小沢党首が創価学会幹部と会談したそうな、昔新進党の時の挨拶で「桜梅桃李で頑張ります。」(桜は桜のよさがあり、梅には梅のよさがある、他をうらやむ生き方よりも何よりも尊い自らの花を咲かせようという意味)などと創価学会が好んで使う用語をシャシャと使っていたのに、あっさり新進党を分裂させてしまったことをワタシャ忘れていませんぜ(-_-メ)
 どちらにしてもまずは自らが自力をつけることが大切!来週も街頭演説頑張ります。 


2006年3月29日



 今週からスマッシュ通信配りを始めました。鶴ヶ島駅西と東、一昨日の西口は、丁度100部、今日の東口は、半分ぐらいと明暗が分かれてしまいました(ToT)
 ずーと立っていると腰がこわばって、下に落ちたものがうまく拾えません。早め早めに屈伸したりをしたり、前屈をしたりした方がいいのですが、人の流れによってタイミングがつかみにくい。手首を回したり、足首を回したり、配りながらする事もありますが、あれは、傍目にどう見えてるんですかね〜?っと思っています。
 今日は、昨日とはうって変わって、花冷えの日で、風もあってちょっと厳しかったです。帰りに吉野家で定食食べて帰りました。


2006年3月17日



 本日は、議会最終日。でも今日を逃すと2週間街頭演説をしていないことになるので、今日こそはという感じです。議会中は、委員会の時は、委員長ですので、その対応の忙殺されますし、一般質問もやはり準備に夜中までかかりますし、日曜日には、ソフトボールの新しいチームでのデビュー戦なんかがあったりして、(これは、余分ですか(^^ゞ)忙しかった。委員会の委員長報告も書くのに半徹でとても朝5時半には起きれませんでした。ということで、今日は頑張りました。今の季節着るものに迷います。だいぶ暖かくなったのですが、コートなしには朝だと寒いけど、ちょっと失礼な感じなので、でも無理すると結構応えるんです。ワイシャツの中に着込むと、昼間暑いし…
今日は、ちょっと薄めのコートにしました。ナイロン生地のタイプですので、もっとちゃんとした薄手のコートが欲しい今日この頃です。(県庁の星で、織田さんが着ていた白い短めのトレンチコートあれ流行なんですかね?)


2006年2月24日



 今月は、珍しく風邪をひいたところから、街頭演説のリズムが狂ってきて大変です。先週、先々週と週一日しか立てず、今週は、体は絶好調になりましたが、なんか変です。今日は、朝出かけるときに、女子フィギュアのフリーで丁度安藤選手の4回転失敗を目の当たりにしてから出発、途中財布を忘れたこと気付き(今日の予定の若葉東口は有料駐車場にしか停めるところがないので…)急いで戻り、車にテレビがついているので、荒川選手の演技をLiveで見ながら(正確には音を聞いていただけですけど…)、若葉東口についてあわてていつもの場所に行ったら、誰かたすきをかけて立っています(ライバル出現?!)あ〜〜〜〜駐車場代もったいないと思いつつ、100円払いすぐに、鶴ヶ島駅東口に変更。着いた時、ちょうどスルツカヤがこけたところで、その後の結果はわからないので、第一声が荒川選手も金が多分とれたみたいです?から始まりました。なんとも間抜けな第1声後の演説のできは、推して知るべしです(T_T)
 荒川選手も安藤選手も毎日毎日練習を欠かさず、1日休むとそれを取り戻すのに何日もかかるということで、華やかな演技の影でのその努力から凡人の私も多くのことを感じつつ、マンネリになっていた事をあらためて猛省した次第です。
 次は、安藤選手のメダルが見たい!


2006年2月10日



 2月というのは、街頭演説をスタートした月です。伝統の2月!なぜ始めたのかはよく憶えていないのですが、議員となって半年、まだ30代の若さの故でしょうか。共産党さんは朝立つのが当たり前というイメージに、なぜ公明党の議員はやらないのか?という素朴な疑問と議員になって半年、要領もわかってきて、やればできるという感触も得られたからでしょうか。とにかく、共産党さんには負けないという意地があったのは確かです。とにかく決意したのは「はじめた以上は、途中でやめない」ということだけでした。話す内容は上達せずともはじめの誓いだけは、果たし続けています。
 昨日は、本当の最初の地鶴ヶ島駅西口、本日は、鶴ヶ島駅東口での街頭演説でした。昨日は、ミスド、今日はマクドでコーヒーブレイク。「はじめた以上は、ダイエットもする」と誓えばよかったかも(^^ゞ


2006年1月16日



 先週からマイクを使っての街頭演説復活です!昨年末から寒波でこの冬は、厳しい寒さですが、今日は暖かでした。多分例年並だったのかもしれませんが、助かります。話した内容は、先週と今週は、公明党のHPからダウンロードした演説原稿です。少し自分でアレンジしますが、ちゃんとまとまっていて助かります。
 大部分の人は通り過ぎるだけですけど、ご苦労様とすれ違いながら声をかけていただく方もいて助かります。帰りは、マックで朝マックのお持ち帰りです。実家からもらった株主優待券!これも助かります。(でも期限ぎりぎりでもらうと毎日マックということになるので少し早めにください(^^ゞ)


2006年1月4日



 スマッシュ通信が出来上がり市内5箇所の駅のうちまだ配っていない地元坂戸駅南口から本年のスタートを切りました!6日には若葉駅西口で配り、来週からは、マイクを使った街頭演説に切り替えます。
 国では、予算案が出てきて、定率減税の見直しや子育て支援などいろいろしゃべることがあります。ここのところ鶴ヶ島市独自の課題が重くてそういう事がおざなりになっていましたが、それではいけないと思いしっかり勉強して臨みたいと思います。

家から一番近い坂戸駅南口です。

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)