埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2005年


2005年12月26日



 スマッシュ通信が出来上がりましたので先週の金曜日から配り始め、今日は鶴ヶ島駅で配りました。借地に立つ公共の建物の問題の震源地「海洋センター」その元凶といわれる「第2小学校」を抱える地域ですので、どんな反応があるか。
 ただ、今までどんなに厳しい状況を指摘しても、実績を積んでも、案外に反応って少ないですよね。だから平気で演説で私見も言えちゃうのですが…「国会議員って気楽でいいな」とかネ(^^ゞ
 今年は寒いですね〜でも新兵器があります!それは、フリースのマフラー!毛糸はチクチクしてダメなのですが、フリースってありがたい。これは、VAN製です。VANってトラッドの老舗で、ぼくが高校の時潰れて、原宿のラホーレの近くで細々やっていたのは知っていたのですが、近くのショッピングモール若葉ウォークにVANファミリーというチェーン店としてできたのはちょっと驚きました。
 明日が今年最後の朝街頭になる予定です。


2005年12月14日



 定例議会が12月1日〜13日の昨日まで行われていましたが、期間中は週2回しかできずに1回分空いてしまいました。ということで3週間ぶりの鶴ヶ島駅東口です。
 国でのことは、1月末が通常国会ですが、丁度谷間で聞こえてくるのは、各省府庁の予算要求でのことで、それに一喜一憂しても正式に決まったことでもなく、またその影に大きな負担増が隠れているので、訴えるには少しパワーダウンしてしまいます。例えば乳幼児医療費を小学校入学時まで2割負担!といってもその代わり老人医療費65〜70才まで原則2割負担なんだよな〜とか、児童手当を小学校6年まで拡大!といっても国の負担分は三分の二から三分の一になって児童扶養手当と合わせると鶴ヶ島市で1億8千万円の負担増なんだよな〜とか。
 そういう意味じゃ、国会議員って楽だよな〜なんて、良いことだけ言っていれば良いのだから…(^^ゞなんてネ。愚痴ってもてもしょうがないので、とにかく、やる気と誠意で勝負ということで、今日も街頭に立つ私です。今日は、寒かったです。


2005年12月2日



 昨日から始まった12月定例議会、今日は、総務常任委員会ですので早めの7時半に切り上げました。議会中は、ノルマは果たせないことも多いのですが、12月議会は、議案も少なめなので大丈夫だろうと思います。
 ただ、いつもは、議会のリアルな報告をするのですが、昨日の市の執行部が報告した海洋センターの敷地の一部買取に2億円!という話は、鶴ヶ島市崩壊の始まりかもしれない…と思うと話していて苦しくなりました。
 先進地の行政改革などいろいろ見てきましたが、いづれも財政危機が発端で改革取り組んでいます。でもそのどの政策も役に立たない気がしてきました。これほどの危うい市は全国にはないのではないでしょうか。事業仕分け、ニューパブリックマネージメント、PPP、どれも空しく感じてしまいます。


2005年11月24日



 宣言してから週2回で5箇所回っております!しかも今週は明日金曜日を前にして余裕でノルマ達成!!(^0_0^)
 実は、朝の街頭演説、定例議会が近くなって一般質問がほぼ固まると、いきなり練習の場になります。自分の一般質問の予定と説明をいうのですが、こういう答弁が帰ってきたらこう言う、こうならこうと想定しながら話します!気をつけなくてはいけないのは、朝の演説では、時間はいくらかけてもいいのですが、議会ではそうはいきません。街頭演説みたいにトウトウとやっていたら、時間切れになってしまいます。
 時間を計って来週からはやってみようかな、私の一般質問を議会でもし傍聴いただけたら、原稿を見ずに、調子よく質問をしていたら(2回目とか3回目の時)ああ〜朝の街頭演説の成果?だなと思ってください!(^^ゞ


2005年11月4日



 宣言します!今まで週2回のペースで市内5箇所を順繰りと回っておりましたが、これからは、2週間で5箇所を回ります!!今までだと5箇所回るのに約3週間かかった訳ですが、さらに頑張ります!ですから、来週は、1週間で4箇所回ります…(^^ゞべ、べつに今週風邪などひいて1回しかできなかったから苦し紛れの変更ではありません。頑張ろっと。→11月11日今日不覚にも寝坊したので今週は3回でした(^^ゞ
 今日は、後半ちょっと疲れました。終わりがけにおじさんからトイレが駅の構内にしかない作れと言われました。
 いや〜作ってもいいんですけど、汚くされるんで…だから駅構内のほうがいいんですよね…駅員さんに言えば改札のすぐ近くにあるから気軽にかしてもらえますよと苦し紛れに答えたら納得されていました。


2005年10月20日



 今週は、市長選と市議会議員補欠選挙の公示期間中なのでマイクを握っての朝の街頭演説はお休みしてます。
 8時前のマイクの使用は、選挙中は違反ですが、私、候補でもないし、国会議員選挙と違い公明党も関係ないし、政治活動としては、別にやってもいいんだと思いますが…いらぬ誤解を招いてもいけないので止めといてます。
 今回の市長選は、中立自主投票という、私にとっては、ストレスの溜まるシチュウエーションですが、しっかりと投票日ぎりぎりまで見定めて決めたいと思います。
 市議選の補欠選挙は、3人、1人は共産党公認、1人は民主党公認、そして1人は無所属ということで、公明党としては、共産や民主の候補は応援できませんし、こちらは迷わなくていいのですが…
 どちらにしても、来週から仕切り直しです。でも月曜日は、当選した議員がお礼に立つでしょうから火曜日からにします。


2005年10月4日



 今週からは、マイクを握っての朝の街頭演説復活です!!と決意していたのですが…ちょっと気後れがして月曜日は休み、本日火曜日から仕切りなおし。でも空模様は怪しい。家を出た途端雨が降ってきた。しかも今日やる予定だった若葉駅西口には先客が、今月ある市長選の候補Fさんだ…という事で、場所変更で鶴ヶ島駅西口へ、あらあら今度は黄色いジャンパー着た人たちがビラ配ってる…じゃ東口に回ってラッキー!誰もいない。
 でも、雨も止まない。基本的には、雨の日は街頭に立たない。なぜかといえば、市内5箇所週2回のペースで回っているので、一つの場所に立つのは、2週間に一度ぐらい、2週間のうち晴れの日もあるのに、なぜわざわざ雨の日に?と思われたくなかったからで、、6年やって傘さしてやるのはこれが初めてです。多分…
 調子はいまいちでした。


2005年9月29日



 衆議院選挙のためにいつものように朝街頭に立てずに1ヶ月けっこうストレス溜まりました!なんせ公示前2週間は、ただただ公明党の旗をかかげて頭を下げているだけでしたから。しかもずーっと同じ駅で。衆議院選挙が終わって、早速翌日から立とうと思いましたが、票は伸ばしても埼玉県選出の比例区の長沢議員を落としてしまい、正直へこんで月曜日は立てませんでした。しかも定例議会真っ最中で一般質問を翌日の火曜日に控えたりと、朝なかなか立てません。議員がしょげていたら支持者の皆さんに申し訳ないと翌日から復活してあいさつ回りは始めましたが…
 15日に定例議会が終了し、速攻で議会便り「スマッシュ通信」を作り3000枚刷り上げ、今週は、月曜日から一日も欠かさず駅に立ちいつも立っている5つの駅前で全て配り終えました!あいさつ回りも順調に行ってます!よーし調子出てきた!!


2005年8月25日



 毎朝、朝街頭に立って頭をさげてます。自民党も毎日、民主党は時々やっています…
 朝、雨が降ると休もうかと思ってますが、チョットだけ降っては止むフェイントをかけられここ数日かけられ、倍疲れました。今日は、台風の雨…少し寝坊をして体力回復です。


2005年8月15日



 今週の木曜日(18日)から公明党として朝挨拶に立つ事になったので、マイクを握っての個人での街頭演説はしばらくお休みです。今日、明日、明後日が最後なので毎日立とう決意してます。今日は、終戦記念日です。まだお盆休み最中の方も多いらしく、いつもより通勤される方も少ない中、憲法の事、国際貢献のことなど話しました。憲法問題で平和を語るとどうも共産党に加味しているような感じなるので、無意識に避けていたかもしれませんが、教科書問題でも感じたように、避けていては議論にならないので、しっかりとこれからは取り組んでいこうと思ってます。
 郵政民営化のことも話します。今日も頑張ってと声をかけられました。いつもは、逆風の中、説明をする事にエネルギーだいぶ割かれるのですが(去年の年金なんて大変でした)今回は、余りいらず、公明党にどう風を呼び入れるかが、問題だと感じています。


2005年8月9日



 夏休みもまだとっていないのに、まさかの郵政民営化法案否決と衆議院解散!が昨日あり、今日の街頭演説は、郵政民営化一本!
 衆参で190時間以上の審議を重ねた郵政民営化法案が、法案の中身というよりも、小泉降ろしの政争の具にされたことはまったく許せません。また、郵政民営化法案に反対した民主党、共産党、社民党および自民党の議員は、「郵便局が無くなる」、「金融サービスが無くなる」などと国民の不安をあおりながら、一方で、なんら改革の対案を出さず、全く無責任であり、そんな人たちに政権なんてとんでもない!今度の選挙は、まさに改革を推進するのか!改革を後退させるのか!それを問う選挙です!と言いつつ、郵政民営化は、郵貯、簡保などの340兆円と言うどのメガバンクよりも多いお金を今のまま官から官のままでいいのか、特殊法人の見直しも道路公団をはじめやってきた、政府系金融機関も住宅金融公庫をはじめ動きだしている、財政投融資もなくなり、あとは、決まった投資先がなくなった郵貯や簡保をどうするか。最後の入り口を民営化しなければ、今までやってきた構造改革が台無しになってしまう!と訴えました。
 今週は、もうこれ一本で市内5ヶ所をまず駆け巡ります!「がんばれ応援するから!」との応援を何人にもいただきました。いつもの公明党支援者と違う方です。庶民の目から見れば、今回の自民造反議員や野党は、日本の将来を見据えた行動ではなく、自らの選挙事情や既得権益の確保、党利党略であることを見透かされている気がします。
 だからこそ勝利しかない!今朝の街頭で決意を新たにしました。


2005年7月15日



 今週は、5箇所での議会便り「スマッシュ通信」配りが先日終わりましたので、マイクを握っての街頭に戻りました。鶴ヶ島駅東口、自宅から一番遠い場所なのですが、いつも写真を撮っていただける方がいて、夏向けのはまだだから…とわざわざ撮っていただきました。街頭演説している間にフロッピーに焼いていただきましたので、こうやってHPにアップさせていただきます。ありがとうございます。
 話す内容は、郵政民営化のこと、介護保険のこと、あと障害者自立支援法のことについては、質問を受けましたが、個々具体的なことは、まだ決まっていませんのでお答えできませんが、1割負担の面がどのように低所得者に配慮されるのか、心配です。どちらにしても、財源の事も含め、これからが大変です。街頭演説では、そういった現実を肌で感じる場面がしばしばあります。
島田さん、いつも写真ありがとうございます!こういう写真は自分では撮れません。


2005年7月1日



「おまえあんまり無理すんなよ」そう言ってくれているのかい?(涙) 今週は、月曜日に街頭に立ちましたので朝余裕がありましたが、急に梅雨が盛り返してきて水、木と朝雨で今日焦り気味でなんとかスマッシュ通信を配りました。週2回って結構大変です。今日1日から朝立つのを30分程度早くしました。正確に言うと元に戻したんですが(^^ゞ。それは、坂戸駅に立っていた時駅から出てくる人に声をかけられたからです。その方は、我が家の裏にある、娘も通っている小学校の学級支援員さんでした。「そうか、学校関係者は、遅くても7時半ぐらいには学校にいなくちゃならないな、すると家を出るのは6時台前半も多いはず…」と気づいたのです。結構六時半ぐらいから7時ぐらいが人のピークかと思っていましたが、これからは、30分早くして、終了はその分早めにしようと思ったのですが、早くするのは自分がガンバレばできますが、早めにあがるのはちょっと心がひけます。でも長く続けるためにはあまり無理もできないので(2時間が限界だと最近思い知らされてます…)これは、なかなか悩ましいです。
 試行錯誤を未だ繰り返しながらこれからも回数だけは重ねていきます。
帰りの車に鳥がとまったので携帯で撮りました。



2005年6月22日



議決権の拡大を!が、今回のトップ記事です。 6月13日に6月定例議会が終了し、時間を見つけてはパソコンの前に座りシコシコと議会便りのスマッシュ通信を作りました。いつもバタバタしているので、せっかくのアドビのイラストレーターも使いこなせず、未だワードで作ってます。A3両面刷りで二つ折にしているのですが、A4のページを4枚作っています。できれば見開きはA3で作りたいのですが…やはりバタバタしているのでなかなかトライできません。そういえば、このホームページもそろそろリニューアルしたいのですが…フラッシュなんか使ってこジャレタやつにしたいな〜。
 今日から駅で配り始めました。ゴミ箱が最近駅に設置されてないから、そこら辺に捨てられちゃうのがチョット怖いのですが、だから無理強いはしません。朝6時半から8時までで75部ぐらいもらってもらいました。


2005年6月8日



こういう事のないように! 久々の坂戸駅南口です。前回は丁度女性専用車両が走り始めた時でしたからアラアラ1ヶ月!ぶり(^^ゞ。
 市内5ヶ所週2回のペースで回っておりますが、先週は1回だけでしたし、弟の事業の事で急遽北海道に飛んだりでやはり1回だけしかやってない週が一度あったせいですね〜。でもいままで一度も立たなかった週は、正月とかを除き一度もなく丸5年頑張ってきました。実際は、たいした事をしゃべってないのですが、それでも見える形で続けていると評価をしていただけるようで、議員として存在を認められている節があり有難い事です。
 今年は、市長選があります。現職は、引退を表明し、本命視された人が出馬しないかもしれないという情報もありますし、様々憶測が聞かれます。今街頭で僕が訴えている鶴ヶ島市の財政面での危機を本気で考えている人は、本当にいるのでしょうか。演説をしていても不安がよぎります。


2005年5月24日



 久々の鶴ヶ島駅西口です。5月31日から始まる「鶴ヶ島市議会6月定例議会」のお知らせと私がやる予定の一般質問の内容についてなど話しました。
 民主党が、福知山線の事故現場近くで民主党議員のゴルフコンペをしていたことにも触れ、郵政民営化で審議拒否をして国会を空転させている事などにも言及しました!

6月1日 5月31日から6月議会が始まっておりますが、本日は休会日。街頭に立ちました。昨日、一昨日と雨でできなったので、今日頑張っても、明日、明後日は委員会審議ですから、今週は1回だけです。(T_T)


2005年5月9日



 予告どおりゴールデンウイーク明けの9日街頭演説を致しました。ゴールデンウイークで5箇所回っている駅の順番がよく分らなくなり、一番近い坂戸駅南口に立ちました。賞味期限は今日までという感じで女性専門車両の導入は、公明党なかんずく女性局の署名活動などの取り組みという事を繰り返し訴えました。
 演説終了後、乗車券を買って現地を見に来ました。駅員さんに断って写真も撮りました。
東武東上線初の女性専用車両!


2005年4月22日



 朝の街頭演説で他の人とかち合うことが、最近増えています。普通は、共産党さんぐらいですが、時折民主党さんが立っています。共産党は、地味ですね。黙々とチラシを配ったりしています。Mさんだけが、白地に赤字のたすきを掛けてやっています。民主党は、必ず街宣カーが近くに停めてあります。のぼりも結構立てていますが、黙々とチラシを配っている事には変わりません。
 今年は、市長選がある年ですので、前回惜敗した方も定期的に立てれているようで、よくかち合います。
 僕はと言えば、マイクを使って演説してますので、バッテイングすると相手の迷惑かなと思い、遠慮して場所を変えたりしています。
 …てっいい子ぶっているじゃない〜♪でも一番問題なのは、最近寝坊気味でいつも相手に先を越されているだけですから〜!残念!以前朝6時スタート、今は、平均20分遅れの寝ぼけ顔切り!(>_<)/~~~
 気持ちを入れかえ頑張ります!

連休明け5月9日から東武東上線でも女性専用車両が登場するので、街頭演説をしてその後ホームまで行き写真でも撮ってきてみようと思います。


2005年4月1日



スマッシュ通信のチラシ版(議会毎に発行A3、4ページだて。HPに載せられない事も書いていたりします(^^ゞ)が完成したのでさっそく今日から配り始めました。順番的には、鶴ヶ島駅東口からでしたが、そこには既に先客が…10月の市長選に挑戦する方でした。参議院、衆議院、市長選、市議会議員選挙があるときは特に結構込み合います朝の駅…仕方なくお隣の駅まで場所変えです。


2005年3月15日



 議会中ですので街頭演説も大変なのですが、今日は休会日。実は、昨日月曜日も休会日で今回の3月議会はちょっと日程に余裕がありますが…起きれませんでした。昨日今日とすればノルマクリアだったんですけど。そして水曜日から一般質問!これは、自分の時はもちろん本会議ですので緊張感が違い、さすがに朝街頭は難しいのでやりません。今週は1回だけです残念(>_<)
 「しゃべりに元気がない!」という意見を聞きました。ドキッ、そうです街頭演説だとどうしても悲壮感がでてしまうし、最近は話題も暗くなりがちなものが多いし…そんな中でも希望を見出すために僕らがいるんでした!!22日3月定例議会が最終日を向かえます。23日の朝は、若葉駅西口でリニューアルした街頭演説をがんばります。


2005年3月3日



 明日、金曜日が朝から大雪との天気予報だったので、議会中で総務常任委員会の日ではありますが、朝の街頭演説に立ちました。今日は、若葉駅東口。議会中ですと9時からスタートですから少し早めに7時半ごろまでです。話す内容は、少子化社会のことと議会の審議です。今57歳前後の団塊の世代の方々が、年金をもらい始めるのがおおよそ2015年後期高齢者になるのが2025年、その時の高齢者を支える現役世代の割合は、今の半分!倍の負担をしてトントン…でも医療費や介護は加齢とともに割合が増えるので医療費で今の約3倍、介護で5倍…どうするんだ〜正解はありません。できるだけ平等に負担を分かち合うしかありません。ってな話です。僕の演説を聞いてくれた人が、ちょっとでも今ある危機的状況に目を向けてくれたならそんな思いで話します。どんな答でもそれを正解にするのは、結局は、我々一人一人だと思います。


2005年2月9日



 本日は、丁度丸5年目終了6年目スタートの街頭演説の地、鶴ヶ島駅西口でした。5年前の初めて立った時は、共産党のT氏がすでに駅前にいて、スタートからこれかよ(`´)とちょっと臆したけど、引き下がるのも、いやなので、そのまま、街頭演説をしました。何回かT氏と遭遇して金曜日に定期的に立っていると気づくのはそれから少ししてからでした。丁度2年前の自分の選挙の時、公示になるとハンドマイクは朝8時からしか使えなくなるので、選挙前最後の街頭に立ったのもここ鶴ヶ島駅西口でした。4箇所の駅前を順繰りに回っていて丁度鶴ヶ島駅西口の番が巡ってきたのも何かに因縁でしょうか。金曜日!T氏がいる、ならばいつもより1時間早く先に立ってやる!と5時すぎに駅に行ったら、もう!T氏は駅にいました。この人、始発からいるのか??敵ながら天晴れというか、思わず感心してしまいました。いろいろ話す事も考えていましたが、相手に敬意を表し、ただただ「おはようございます。いってらしゃいませ」と挨拶だけをしたことを今でも思い出します。
 朝の街頭演説を続けてきて、ときどきお褒めの言葉をいただくことがあります。でも素直に喜べません。なぜなら上には上がいるわけですから。逆になぜ他の公明党の議員はできないのだろうと考える事もあります。兼職で仕事を持っていない人であれば、極端な話、演説し終わって仮眠を取ることもできるのですから…議員として拘束されるのは1年365日52週間のうち年4回の議会のたった10週間程度、しかもその半分は休会日や休祭日。これを妻に話すと「人はどうでもいい!傲慢になっているじゃない!」と怒られますが…
 まだ、一度もT氏より早く朝立ったことはありません。金曜日は、意図的に遠慮してもいます。でも次の選挙の時など同じ状況があれば、その時は、始発から立ってやろう!と密かに決意しています。普段は、6時20分ぐらいです(^^ゞ残念!切腹!


2005年1月24日25日



 まもなく丸5年が過ぎ、6年目となる朝の街頭演説、スマッシュ通信を配り終えて今日からまたマイクを握りました。鶴ヶ島駅西口にいったら先客がいたので、急遽東口に、ここ東口は、自宅から一番遠い駅で回数も少ないくなりがちだけれども一番温かく迎えられる。飲み物の差し入れがあったり、写真を撮っていただいたりでありがたい。今市内5箇所の駅前を回っていて、自分の管区以外も立っているのでそろそろ絞ろうと思うけれど、管区の議員が朝立たないのと共産党さんをはじめ他の議員は立つ人がいるのでここで止めるわけにはいかない…複雑な立場だけれど、差し入れをいただいたり、写真を撮っていただいたりすると「やらないよりやるほうがいいに決まってるだろ」と言われているようで、ファイトが沸きます。25日には、西口でも街頭演説やりました。チョット寒くて早めに終わりました。
島田さん写真ありがとうございます。
当選以来一度も欠かさず発行している議会便りで〜す。本当は、朝は眼鏡なんですが、見栄ではずしました。


2005年1月4日



2005年が明けました。本日は、仕事始め。そろそろエンジンかけないと。スマッシュ通信配りました。明日は、公明党坂戸支部としての街頭演説もあります。
 寒いですね〜昼間は、ぽかぽか陽気だそうですが、朝は寒い。今日は、お店(仏壇屋さん(^^ゞ)は休みなので、家族もきっと朝寝坊している、こういうときには、朝マック!温かいコーヒーが飲めるだけで(缶コーヒーって微妙にヌルイので…)もうマクドナルドさんありがとう!って感じです。
スマッシュ通信配り。まだ、出足はは少なめですね。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)