埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2002年


2002年12月26日



2002年の朝の街頭演説納め 2002年 の朝の街頭演説納め。昨日今日と鶴ヶ島駅西口と東口で私の議会報である「スマッシュ通信2002年冬号」が完成したので配りました。鶴ヶ島駅は、川越市との境にあり、鶴ヶ島市、川越市、坂戸市の方がゴリャマゼで利用し、配る側ももらう側もどこの市のことかよく分からないでやっている。さらに今回、支援応援の場所が変わり、僕は、もう鶴ヶ島駅周辺は、担当しなくなった。でも関係する方々の了解を得てこれからも続けていく事にした。これからは、島を少々荒らさせていただく事少々心苦しいですが、よろしくお願いします。 「山中基充のスマッシュ通信です!」



2002年12月20日



この日記の中で何度となく訴えている金曜日の朝の街頭演説それは、ぎりぎりセーフ、帳尻合わせの金曜日。今週は、月曜日にやれたので気持ちに余裕があったのが仇になり、不思議なくらい暖かだった朝には、起きられず、寒い曇り空の金曜日の演説になったわけです。今日は、若葉駅西口。若葉駅は、16年の夏ごろまでに順調にいけば映画館も入ったショッピングセンターができるのでその事を話したが、反応がない。こういう事は、新聞形式の方がいいみたい。新聞版スマッシュ通信も完成しその表紙が、若葉駅にシネマコンプレックスが!というものなので来週からは、4ヶ所順繰りの新聞配りになる。


2002年12月6日



 いよいよ議会が始まり、街頭演説は、週1回…委員会の予備日で休会の6日金曜日に街頭に立ちました。いつもながら1週間あいだが開くとちょっといまいちのでき。金曜日というと鶴ヶ島駅西口は必ず共産党のTさんが立っている。今回も先に立たれたのでやむなく東口へ移動(一度も先に立てたことがない(--;))こちらはいつも共産党Kさんがっ立っているが、バッテングしなかった。僕の立つ駅それぞれに別々の共産党の議員がいる(3人)。味方は少なし敵多し〜♪そんな時早稲田大のT君という人から突然のメールが、「できる事があればお手伝いしたい」勇気100倍です!とりあえず場所取りやってもらおうか…(オイオイ)冗談はさておき、皆様に支えられ、議員でいる以上は朝の街頭演説を継続していきます。


2002年11月21日



 先週先々週と週二回のノルマは、なんとかこなしてます(^^ゞ。共産党への批判も少し混ぜて生活者の与党「生活与党公明党」の話なんかしてますが、今週は、「公明鶴ケ島ニュース」を配っています。スマッシュ通信は、山中もとみつの新聞なので山中です!よろしくお願い致します!という感じで配れますが、公明〜だと公明党です!よろしくお願いします!という感じになりビミョウ〜に気合に差が出てしまいます(^^ゞ。でもそれは最初だけでやり始めると駅前をススーと全力で動き回って、マイクなしで公明党で〜ス!と叫んでいるわけです。。ここで問題です!スマッシュと公明ニュース、もらってくれる人に差があるでしょうか(T_T)? 答え、ありません>(^^♪!


2002年10月29日



 30日から長崎県の佐世保市で開催される全国都市問題会議に出席するので28,29日と連続で街頭演説をするしかない!と頑張りました。「生活与党」公明党という11月2日に開かれる党大会の宣言の内容を中心としての演説ですが、ちょっと自分のものになっていない。段々こなれていくのだが、朝の街頭=ぶっつけ本番の実践トレーニングという感じでなんか申し訳ない。統一選でこの成果があらわれるだろうか。


2002年10月17日



 スマッシュ通信配布4駅目の鶴ヶ島駅東口、これで一巡となる。気温が温かい!チョット不気味なぐらいでもある。スマッシュ通信ストックが足りなくなってしまった。朝もらってくれる方が増えたかというとそうでもない、後援会の方々で自主的に配ると言う事で100部と500部差し上げるからです。(超うれしい!(^^)!)それでも4箇所で500部ぐらいもらっていただける。続ける事が大切だと云いますが、今回で14号目となりました。


2002年10月8日



 スマッシュ通信が昨日完成して早速今日より配布を開始。朝6時15分(あと15分早くすることが壁です…)から8時丁度まで。声が久々につぶれました。今回のは、リソグラフにパソコンから直接データーを入れて版下を作ったものだから綺〜麗!(^^)!写真もロゴもつぶれることなくちゃんと写っています。前々からできることは知っていたのですが、川越市議の石川さんの指導のもとうまくできました。
 街頭で前は、立った時に人通りが既にあるともっと早く来よう!共産党より遅かったときには、もう大変でした!又終わって旗を片付けている時バスがついて人が降りてくるとあ〜あと10分やっとけばよかった。ちゃんとこだわっていたのに、だんだん次の予定を考えて7字45分ごろ終わるのが当たり前になって、話す内容も段々しりつぼみ、そこには、現状説明だけでなんの為という哲学が欠いてしまっているからだとかいろいろと反省しています。私の生まれた昭和37年9月13日は、公明党の原点の日。もう一度そのときの原点に帰るために「新人間革命第9巻」を読み始めました。
この写真は、イメージ


2002年9月13日



 9月4日から議会が始まり、週1回の演説がやっとの状態に(T_T)…9.11のテロの事、南アフリカのヨハネスブルグでの環境サッミットで決まった、2005年から始まる持続可能な開発の為の教育の事。前半が終わった9月定例議会の事、いろいろ話したが、どれも中途半端(-"-)。ゆっくり思索していないので自分のものになっていない!反省、反省の誕生日の朝。
 たしか生まれたのも13日の金曜日、今日40回目の誕生日も13日の金曜日、そのせいか!?ちなみに結婚は仏滅にしました。ぼくは、風水も占いも全然信じない、変な縁起もかつがない、ジンクスも考えない、でもB型の血液型だけは、合ってるように感じている。少し早めに7時40分で終了。


2002年8月29日



 今週は、9月4日から始まる9月定例議会の告知的なものになっています。3月6月9月12月とあります定例議会、3月は予算、9月は決算とボリュームが多くなっています。と言いつつ、今回は決算特別委員に選ばれておりますので、しっかりと平成13年度の予算が皆さんのために使われたかを精査してまいります!そのあと、今回の一般質問の話題へと移り住基ネットについて語りました。
 先日、恩師から厳しい指導をいただいた…「公明党の議員と言うのは、なりたくてなった人よりも地域で推薦されてなる人が多い。それが、甘えになっているのではないか。皆さんと一緒にと、いうと聞こえがいいが、推薦した人は、応援してくれて当たり前…そんな気持ちが微塵でもあればそれは、大きな間違いであり、自分が、全責任をとると言う一人立つ精神がなければ、感謝の心は、生まれない!」決意を新たに、街頭に立った。
 N部長から今日、公明新聞の購読をしていただけた。決意してすぐ結果がひとつがでた。ウッシ。


2002年8月15日



 8月に入ってからは、週二回のペースで順調にきています(^_^;)。公明党のパワーステーションから引き出した街頭演説原稿、今回は、しっかり利用させていただいております。終戦記念日の今日は、6日、9日の原爆記念日から4回行った演説の集大成。
 30万人にいたる原爆での被害者その犠牲で迎えた終戦…公明党が主張する国立のアメリカのアーリントン墓地のような施設の建設、それを反対する戦前の魑魅魍魎のような輩達…日本が神の国でその下にいてはじめて自分に自信を持てる?誇りを持てる?子供のオニゴッコのオミソのような存在が偉いものか!飾らず、繕わず、ありのままで勝負できる人間が尊いに決まってるではないか。自分を偉く見せる努力をすることは、自分の魂の空虚さを自ら露呈している事に気づくべきではないだろうか。


2002年7月2日



 六月の議会中は、やっとこさ週1回ペース。話す事ないですねー(^_^;)だって先週まで必死に訴えていた有事立法も個人情報保護法案も今国会じゃ見込みなしでしょ(-_-メ)。今週も水曜日から二泊三日で視察に行くので雨模様の中週1回だけでした。スマッシュ通信が完成したので(公明党県本部の大塚さんの職人芸のおかげです(^^)/)しゃべらず!体力勝負のビラ配りをホッとしながらやりました。今回のスマッシュ通信は、共産党に物申してます!


2002年5月14日17日



先週は、雨にもたたられ週一回しかできなかったけれど今週は、ノルマを達成。先日、先の参議院で初当選し遠山清彦議員(32歳僕より断然若い国際平和学者)のお話を伺う機会を得てとりわけ有事立法のことがすっきりしたので、それを基にさも自分の考えのようなフリをして!訴えました!有事とは戦争ではなく国際的にも犯罪の戦争行為をしかれらてこちらが自衛権を行使ししなければならない状態!そのときのルールを作っておかなければ超法規的処置の連続でかえって私たちの人権が守られない危険がある。詳しくはへ。


2002年5月10日



今日は、若葉駅西口。ここは、共産党が立たない所謂無風地帯。金曜日というと共産党とバッティングする事が多く、いきなり戦闘モード・・・ここだといつでも取りあえず戦闘モードに入らず演説ができます。でも15年度に54年に若葉駅ができて以来の悲願の西口が開くので、きっとライバルも増えるでしょうな。2年後議員かどうかは・・・ふと気づいたのですが、僕は、普段コンタクトレンズ、でも朝はコンタクトがうまく入らず眼鏡(結構度がきつくて戸田先生の眼鏡と言われてます。)なので朝しか僕に会わない人は眼鏡の僕が僕? 妻に話したら「誰もそこまで見てないわよ」と鼻で笑われました。


2002年4月26日



鶴ヶ島駅東口 金曜日は、共産党さんとバッティングする事が多くて又鶴ヶ島駅東口は市内4ヶ所を回っているうちの最後なのでバッティングしたからといって他に避けるわけにもいかない。向こうより早く始めればなんの問題もないが・・・いつも共産党の方が早い・・・朝六時ぐらいから始めてるのかな〜ぼくは、家を出るのが六時ぐらいになり駅に着くのは15分ぐらい。それから八時まで飲まず食わずで喋り続ける・・・どうしてくれようか!まあ今回は、大丈夫だったけど。
 話す中身は、与党になって公明党存在感が薄れてます?!から入ってそれは、法案が出される前が勝負だからなどと話してます。北側さんのパクリです!
 又、写真を撮っていただいた。Sさんありがとうございます。


2002年4月8日(月)



今朝早速リベンジしました!今回も100部を超え結構な記録でした。でもふと思うのは配った後のスマッシュ通信の行方・・・散乱してないかな・・・。後日、スマッシュ通信片手に商店街を挨拶回りした際「これ朝駅でもらったわよ」という方に出会いました!!y(^ ^)y
一歩でる勇気のチラシの結ぶ縁(字余り) 県会議員の畠山さんのHPに触発されて一句ひねってみました。


2002年4月4日



 今週は、チラシ版のスマッシュ通信ができたので、早速朝に駅頭で配りました。なんども触れましたが、マイクで喋るよりチラシ配りの方が、性に合ってます。配りながら結構人間ウォッチングしてます。はじめから目線を合わせない人、迷惑そうな顔、表情を変えない人、無表情で受け取ってちょっと行ってから「はい!がんばって!」って声をかけてくれる人。にこにこっと笑顔の人(この方は、内部かな?)私もがんばります!みたいな決意を新たにされたような顔(絶対内部だな!) 圧倒的にもらってくれない方が多いのだけれど今回は、3箇所で400部(結構記録的!) 5日朝最後4箇所目の鶴ヶ島駅東口に出向いたら、共産党の小寺さんがもう配っていた。悔しいが、敵ながら天晴、しょうがない。来週月曜日仕切りなおしです。


2002年3月19日



今週は、ぎりぎり週2回できました。医療制度改革のご理解を得るような演説が続きますが、もう一点鈴木宗男議員の辞職勧告決議案の件ですが、それにも触れてます。むしろそちらの方が関心が高い事は、なんか、政治がワイドショウみたいで残念です。来週は、もう少し本格的に反撃します。ちょっと虚しいですが・・・財政の事、社会保障のこと、大事な事が、山積してるというのに。


2002年3月16日



先週も金曜日、今週も金曜日1回づつしかできませんでした。なぜかというと、議会の真っ最中だからなんですね。先週は、委員会での質疑、今週は、一般質問と予算の賛成討論、あそうそう議会中なのに下水道議会もあってディスポーザのルール作りの一般質問と予算の質疑結構忙しい。でも馴れってありますね。議会での緊張感、朝の街頭演説での緊張感、薄れている気がします。ちょっと街頭演説を褒めてもらって・・かえって緊張感なくしていたら・・・ちょっと危機感があったので議会最終日でしたが、ちゃんと立ちました。


2002年2月18日



2月になって先週、先々週と週1回しかできませんでした。調子でないんですよね。そのペースでは。今週こそちゃんとやらねば!鶴ヶ島市の国民保険への繰入金、H13年度は約2億5千万円!H14年度はなんと5億円!!!マジッ?!という感じです。保険料は、今回の定例議会に法律目一杯に53万円にする議案が出てきます・・・反対できるのか、みなさんどうですか。街角で問いかけてみました。皆さんならどうしますか?


2002年1月31日



昨日に続き2日連チャン。先週は、都合により1週間休み、その前は、チラシを配ったので久々の街頭演説。今、公明党の事で大きな声で語れることあります?斡旋利得処罰法これもできたときに私設秘書を対象に含めるのかどうかですったもんだしました。僕は、マイクでしゃべりましたね「公設秘書も議員も公的な歳費をいただくということで法で処罰するには、整合性があるが、私設秘書は、奥さんに弁当作ってもらっても秘書になったりしてそれを含めようというのは、素人考え!」それがなに?いきなり加藤議員の秘書の汚職問題があったとたん私設秘書も含めるべきだと神崎さんが、言い出した・・・たしかに何をもって私設秘書と定義できるのかから始めないといけないんですけどね。
 ほらみたことか!なんて民主党びいきの方に突っ込まれたら素直に謝るかなどと覚悟しつつ取りあえず大橋巨泉の事は、ボロクソに言ってやろうと駅に立ちました。別段突っ込む人もいませんでしたけど、それはそれで少しさびしい・・・


2002年1月20日



この2週間は、スマッシュ通信の新聞版を配る。マイクでしゃべるのと、新聞配るのでは、どっちが良いかと言えば、新聞配りの方が、断然いい。なぜなら、あまりモノを考えない体力勝負だからです。「いつもは、マイクを使いましてお騒がせいたしております、山中です。本日は、3月6月9月12月議会ごとに作らせていただいております新聞を配らせていただいております。山中です。公明党の山中もとみつでございます。おはようございます。いてっらしゃいませ!」と、ただひたすら叫びながら、右へ左へすばやくすり足で上体動かさずスーと瞬間移動!あ、そうそう、ゴム製の指サック必需品です。支持者の中でも、笑顔で受け取ってくれる人と、少し困った表情を浮かべる人、関係なーいとスッと行ってしまう人といる。けっこう幹部不信なったりして・・・。もらってくれるのは、男性の40代くらいからが多いようですが、若い人に限れば、圧倒的に女性の方がもらってくれる。まだまだ絶対数は少ないですけどね。


2002年1月4日



2002年の幕開け。さあ今年こそ余裕をもった街頭演説をと思いつつ正月ボケの体に鞭打ち坂戸駅南口に立ちまし。、仕事始めなんですね、金曜日だから実際には7日からと思っていましたがもう普通に通勤していらっしゃいました。いつも朝大変ね、と言っていただく事がありますが、その度なんかこちらが申し訳ない気持ちになります。話の内容はもうボロボロ・・・寒いと思考力が・・・。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)