埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

生年月日/家族/職業   趣味

信濃町での
記念写真 

プロフィール
 
生まれ 1962年9月13日大阪市
(公明党の原点である、大衆とともにとのモットーが創立者池田第3代創価学会会長からしめされた日。これも運命でしょうか。)
家族 娘2人と妻の4人家族
中学1年生と高校1年生(H18現在)
職業 市議会議員/仏壇屋
(三色旗を掲げて営業中!)
●硬式テニス、ソフトボール。などのスポーツ。
 テニスは、高校から。ラケットは 、ウイルソンK6195(フェデラーの95版)⇒鈴木貴男の ファン。→4スタンス理論でA1の僕は、トップヘビーなラケットがいいということで、stream95に、バッチリ。錦織圭がんばれ。
 ソフトボールは、40過ぎてから…マイバット買いました!DW-スプリング。
●読書
●格闘技 観戦
(2003年引退した 高田延彦は同い年。)
昔は、弟相手にさそり固めとかしてました。出てこいや〜!
最近見てないなぁ。プライド復活してくれないかなぁ。
心に期す 言葉 尊敬する人
「只今、臨終」 池田 大作
1962年
  9月大阪市に生まれる。
両親は、コテコテ関西人。
  常勝の遺伝子 注入!  
1966年
 
 
  東京都、大田区の蒲田に引越して来る。小林町の近く。   田園調布とは、違います。
でも 品川ナンバーです。
 
〜1978年
 
 
  道塚幼稚園、道塚小学校、
御園中学校と 進学する。
    結構、虚弱体質でした。  
1979年
 
 
  都立日比谷高校に抽選で入る。他は三田と九段高校。
当時は、郡制度、11郡。
    落ちこぼれる。でも体力はつく。教室の窓から国会議事堂が見えるツタの葉からまる校舎だった。  
1982年
 
 
  浪人で代々木ゼミナールへ   さらに落ちこぼれる。ボートハウスのトレーナー、デッキシューズ。竹下通りの森永らぶ(今はない(-_-;))で勉強した。  
1983年
 
 
  創価大学経済学部に進学。12期生。同好会がないので体育会の硬式テニス部へ。     八王子寮から出発。素朴な男の集団だった。原宿に皆で行って感動してた。大学3年から一大発心、学生部に。(寮時代山中発心唱題会が陰でもたれていたらしい。)  
1986年
 
 
  卒業前にアメリカに4ヶ月の短期留学。地震のあった、ロスのサンフェルナンドバレーのカリフォルニア州立大ノースリッジ校。その後グレイハンドバスでアメリカ横断1ヶ月。     英語は、ダメだが友人ができた。(日本人)。文吉、リッキー、俊哉…いまでも時々会っている。特に選挙のある年!?  
1987年
 
 
  親の経営する仏壇屋に就職。世間から取り残された気がしていた。
12月単身 新規オープンの鶴ヶ島店へ
  最初は、お客さんゼロの日もあった。いまでもいつあってもおかしくはない…  
1989年〜
 
 
  結婚。平成元年です。
長女平成2年、次女平成5年に生まれる。
    毎日てんやわんや。
1999年
   
  公明党として鶴ヶ島市 市議会議員に1216票第4位で当選。     「使命とは自分で決めるもの。
人間誰でも何かの天才、それを使命という。」という言葉が支えです。
 
2000年
 
 
  2月朝の街頭演説開始。
8月にホンダリード(破邪顕正号2号)購入!
100ccの原チャリです。さらにフットワーク強化。→男子部(当時)菅野さんが、破邪顕正号と命名。
11月ホームページを開設。しばらくアクセス数変わらず2桁代。でもヤフーに登録ができました。
    12月愛車ホンダインテグラ、遂に寿命。日産バサラになる。

HP解説に伴い来年からのプロフィールは、ちゃんとしようと決意。
 
2001年
 
 
  1月2日信濃町から出発。
1月22日坂戸駅南口を街頭演説場所に追加。市内4箇所。
4月6日公明新聞にHPが取り上げられ、いろいろの方からメールが届く。
9月13日遂に39歳。来年からは、介護保険2号被保険者。
12月31日
大晦日のプロレスの猪木祭り、前フリの番組宣伝に高田選手のフアンの一人として出演!テレビ初出演(たぶん最後!)⇒結局ボツに・・・
TBSの山内アナ(この人できちゃった結婚するみたいですね。02‘04)と。
    カーナビ購入(純正は高くて後付け、、)
4月HP、カウンターもいっきに700番台に!
5月遂に1000番台に!
11月2500!も近い!ヤフーBBがきて、常時接続に!パソコンもFMVを新規購入。OSはXPに。

びびるの大木さんと。こんばんみ〜
 
2002年
 
 
  1月2日 信濃町から出発。
1月4日 坂戸支部議員団で新春街頭(若葉駅東口)
7月 仕事用の車日産アベニール、オイルが漏れ、パワーウインドが開きっぱなしになる(閉まりっぱなしだったらまだ乗っていたかも…)12年目に廃車し、電撃的出会いで中古のホンダバモスになる。
(アルミ缶集めにさっそく大活躍!)

8月 女性議員に感化されEM菌にハマル!
EM-1と活性液

12月 来年に向けてのスタートを切る!地域割りが変わるも、出会いと別れは人の常、今はただ感謝の思いだけです。
    1月1日次女幸代と

3月暖冬で異常に桜が早く咲く
7月ただただ暑い…気づくとHP4000突破!
11月HP5000突破!

12月
携帯電話D251iに!写メールしますよ!
 
2003年
 
 
  子どもの受験。4月の選挙。勝負の年に!

4月27日鶴ヶ島市議会議員選挙1,408票で当選(第1位)!公明一名増!
5月はじめての沖縄!肝高の阿麻和利を見る。感動する。
8月肝高の阿麻和利の鶴ヶ島市での公演が実現される。
 
越生、毛呂山、小川の選挙につづき、自主投票の県知事選挙、そして参議院選挙の補選。自民党の時局後援会で終わりの激を担当

11月衆議院選挙 自民党の山口たいめい当選するも民主松崎も比例区で当選、2人の国会議員が鶴ヶ島の圏内に。公明鶴ヶ島は比例でかろうじて票を伸ばす。

12月議会で市長の退職金の事を取り上げる。→多分、嫌われた。
(^^ゞ
    選挙中は、忙しくって3日に一度は吉野家の牛丼! 当選への感謝の心を決意に変えて!頑張ります。
娘もなんとか引っかかって某私立中へ

演出家 平井太一さん凄い方でした。

県知事選ー自主投票っていうのが、自分には、一番つらい。浜卓、島津、上田…秒殺で上田知事誕生
越生一名増、小川も一名増。

自民党を応援しても見返りがないという声が…

11月突如!弟の結婚話が持ち上がる。式は.2004年に。

地元のソフトボールチーム「ファイターズ」入れてもらう。
ソフトボールもおくが深い…
 
2004年
 
 
  参議院選挙に向ってスタート
同い年の西田まこと氏(慶応大学出身 元東洋経済新報副編集長)が公明党の埼玉選挙区公認候補に


3月14日若葉西口開設!ボランティアG「若葉西口キレイにし隊」発足
3月21日  落書きけしボランティア「世直し消し隊」発足
4月18日 お隣の坂戸市の選挙 過去最高の得票でした!
7月11日 参議院議員選挙
8月1日 脚折雨乞い行事で龍蛇を再び担ぐ!(お神輿よりよりグレートです!(^^ゞ)
11月18日 自宅兼店舗が完成(いろいろ義理がある中で、結局は親戚筋の勤めるローコスト住宅メーカーに頼む…行き違い等でトラブルは絶えず、親戚の立場も考えず言うべきことは言ったので最後はうまくいったが、義理のあるトコロに頼んだら大変だったかも…)
   

若葉西口キレイにし隊
キレイにし隊
落書き消しボランティア 世直し消し隊
世直し消し隊

⇒家を建て直し、なにより、家族で食事ができる空間ができた!(今までは、普通の家を店舗に改造したので食事をする部屋がなく、台所の片隅に机を置いてそこで食べていた。子供が中学生になり4人で座るのが困難に…)会合のできる部屋が広がった。
 
2005年
 
 
  1月1日 大晦日に大雪が降って、配達のトラックが鶴ヶ島に立ち往生して、正月の帰省は、トラックにて。

1月4日 街頭演説始め

1月26日パンジーグループによる第1回市民講座

2月 確定申告…自分なりに完璧と思ったのですが、源泉徴収票自体の不備を指摘される…恐るべき税務署!
3月 7億円もの緊縮予算可決。こういうのは後から問題になるんだよな〜と腹をくくる。
5月 臨時議会で文教厚生常任委員長に任命される。

7月3日東京都議選

8月郵政民営化解散

9月公明党過去最高の比例票も議席34から31に、比例区長沢も借敗。自民公明で衆議院3分の2を占める大勝。小泉チルドレンをみると複雑な気に。

10月市長選 藤縄新市長誕生

    1月25日ヤフーオークションでテニスラケットダンロップ300Gを15000円で落札!初オークション。-子どもにせがまれてタマゴッチを調達しようと思ったのが…いつの間にかラケットに。
5月 弟のことで北海道に行く。2日で500キロぐらい車で走る。
6月25日 神戸に配達に車で一人行く。東京の家から7時間で神戸に。ETCを付けって行って夜間割引で3割引!カプセルホテルに夜中3時に着き、泊まり(温泉が売りのいいホテルでした。)、午前に配達を済ませ、一路鶴ヶ島へ8時間!しんどかった。大阪も京都も名古屋もやや近くを通ったと言うだけで、特に感動はなし…土産は、パーキングエリアで買った赤福もち(なんでやねん伊勢名物でっせ)
 
11月 K−1グランプリ決勝を見に行く。シュルツ強ぇ〜
東京ドーム! 逆光!
12月 ポルノグラフティのコンサートへいく(K-1もそうだがチケットをいただいたので。)
12月 薄型テレビを購入し、アナログ放送がBSと比べあまりにも画像が荒いので、3万5千円で地上波デジタルアンテナを立てる。超キレイ。
 
2006年
 
 
  今年は、選挙のまったくない年。

1月4日街頭演説1月5日市内車両遊説でスタート

2月 海洋センターの土地の一部買取りを土地開発基金2億円で…
この市はどうなるのだろう。

3月 新市長初の予算。予算編成過程の公開が進む!

7月 都市問題会議で札幌へ、その後、家族旅行で札幌に。そして、日本ハムファイターズが日本一にとなにかと北海道に縁があった。

8月 真夏の会派視察しかも夏暑いという岐阜へ。

9月小泉首相勇退、安倍内閣へ。
いい意味でも悪い意味でも歴史に名を残す首相だったと思う。

9月30日公明党党大会で太田新代表。〜青年部長といいそうになるのは、僕だけではないかもしれない。
10月26日 明年の選挙に公認される。4名から3名へ。でも戦いは、厳しくなるだろう。
    1月 デジタルテレビ放送だと一度ハードディスクで録ったものは、DVDなどにコピーできないと知り唖然とする。DVDに直接録るのか…じゃHDの意味が…。アナログ端子を再び取り付ける。^_^;

3月 地元ソフトボールチームをシニアチームの方に移る。実戦経験が増える。
3月 娘2人がそれぞれ、中学校、高校に。中学受験で大変だった。高校は、そのままエスカレーター。

8月夏休みどこにも行っていないので1泊2日の弾丸ツアーで大阪のユニバーサルスタジオジャパンへ。朝、鶴ヶ島を始発で出て、その日の午前中からUSJ。

9月 配達先での駐車場で車のテレビアンテナを引っ掛けて壊す…アンテナ代9000円〜(>_<)でもヤフオクでためしに探したら中古があり、580円で落札!早速取り付ける…切れたアンテナ線ってどうやってつなげたらいいのだろう?外国人登録をした際、議場も見学しました。
10月 娘の学校の関係で我が家でスイスから来た留学生Liloを1ヶ月間受け入れる。
→英語が喋れないホストファミリーなので日本語の勉強にはなったと思う。

 
2007年
 
 
   1月1日昨年11月から挨拶に伺い始めているので、早中盤の雰囲気。
2月 議員の党への負担金が変わる。自己負担が大幅に増える。(>_<)
3月 市議選も終盤戦へ。選挙事務所が池の台の雷電池公園近くに決まる。
4月22日 市議会議員選挙1,776票、堂々2位当選。世帯比では前回を上回る!(^^)!

5月 参議院選挙にまい進
  ちょっと会合が多い気がする…
6月 会社なのでの挨拶など増える
選挙中、しかも改選後初の議会。18名少し議場が寂しい。産業建設常任委員長に任命される。他に、下水道と衛生の議員にもなる。

7月29日 参議院選挙
鶴ヶ島市としての目標の6,000票を大きく上回り、埼玉県でも60万表を越えるものの、高野ひろし借敗。
比例は、票をおとす…

8月 初めて広島を訪れる。戦争が身近にあったことを痛切に感じる。

9月 改選後2度目の議会。ファシリティーマネージメントを取り上げる。
12月 12月議会でやりますという答弁をもらい、かえって調子が狂う。
議会改革が進みそう。
     今回の市議選は、いつもよりも相当早い段階でスタートしている。去年11月から、支持者回りが始まった。クリスマスに友人宅へ挨拶に回るのは初めてのこと。


 選挙事務所は、地元の方の所有のマンションの1階テナント。冷房までついてゴージャスな気分。駐車場も確保し万全。
ありがたい。

 開拓グループは、地方と中央のギャップが考慮されていない気がする。それでも全力には変わりがないが…

 地元で選挙に負けたのは、初めての経験。ちょっとこたえている…
 お礼をいい、励ます立場なのにと思いつつも、本調子ではない…勝利していれば、すぐ切り替われるのに。

7月鶴ヶ島ロータリークラブの会員となる。パパ、ママストアーのロータリアンでいいのかしら。ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダーズさんが大先輩という事に。
9月 衛生議会初デビュー
 一般質問をするも、久々だということです。し尿処理施設がもう危ない…

12月 ネットオークションでテニスラケットをまた落札!フェデラーと同じウイルソンK61の大きい版の95。
 
 
 2008年
 
 
  1月1日 新年勤行会よりスタート
1月3日 近くのテニスクラブの新春テニス大会に参加

1月 以前から行きたいと思っていた改革派市長の後藤氏がいる大分臼杵市に視察に。臼杵せんべいのおばあちゃんが印象的。

2月8月の雨乞い行事の麦踏み

4月13日 お隣の坂戸市議会議員選挙 7期務められ、私もずーっとお世話になった桜井議員が勇退し、新たに花屋の藤野議員が誕生したりの4名全員当選!支部長は3期の高野宣子さんに。

4月19日 埼玉県初の議会報告会開催

4月 懸案だった雷電池公園の古代住居を撤去

5月 中国四川省大地震被災者救援募金

6月 鶴ヶ島初の「認知症サポーター養成講座」が開かれて、市長をはじめ70名の認知症サポータが誕生

7月 議会改革の視察が急増
7月 雨乞い行事、麦刈り、竹運びなどの準備
7月 各セミナー参加続く

8月3日 脚折雨乞い行事 

8月9日 鶴ヶ島市政経懇談会開催

9月 純喫茶磯辺で仲里依紗さんら来る

10月ラジオ体操で全国デビュー

11月24日 まちづくり懇談会開催 議場でコミュニティ協議会の皆さんと
     テニスクラブの新春大会は、以前は、結構シビアな感じでしたが、今回は、ほんわかムード。

1月20日友人の三島浩一君が入会

2月高野ひろし県代表が、アメリカのハーバード大学の客員研究員として渡米する事に。

2月県幹事に任命される。今まで、鶴ヶ島市の事で精一杯だったが、これからは、埼玉県下の事にも気を配らなくては。公明党埼玉県本部広報宣伝委員会のIT推進局の局長に。
3月 公明新聞議員実配達成が課題にー川越総支部クリア!
3月 公明党県議が酒気帯び運転で辞職。
5月 坂戸支部副支部長に
5月 膝のけが
6月 鶴ヶ島市公明党と創価学会との窓口役になる。
7月 久々の連絡協議会ー公明新聞の実配掌握が課題に。

7月 市長部局とのソフトボール試合に向けての練習でホームランを打つ!本番は雨で中止に。
8月 インターネットの書き込みにイチャモンされる。
8月 学生部を市長、教育長に、絆の感想を聞く

8月9日 我が家にトイプードルのオス「エル」がきた〜

8月 初めてのIT推進局会議

リーマンブラザーズの破たん−急激な景気の悪化
G20 総選挙を回避し、緊急経済対策―75兆円の経済対策

ネジレ国会の中―臨時国会ではなく、通常国会を例年になく早く(1月5日)に行い時間を稼ぐ手に

11月 男女共同参画推進協議会を傍聴し、条例案に対して、その経緯についてこのHPでコメント〜波紋が起きる

娘2号読書感想画で埼玉県で優勝
 
 2009年
 
 
   1月5日
 通常国会で定額給付金をふくめた20年度2次補正予算の審議がスタート

選挙をにらんでの長沢街頭が相次ぐ
1月 鹿児島視察
2月 橋波保育園の視察 大阪府守口市
3月 埼玉県で3番目の議会基本条例が制定
4月19日 青年街頭 谷合青年委員長からお礼が

4月26日 第2回議会報告会 参加者が激減(ーー;)う〜ん
定額給付金家族で6万4千円―4月28日

5月総務常任委員長に

6月12日 プレミアムセール抽選会

6月ここほっとが開店
8月公民館の有料化

肝高の阿麻和利の東京公演

運命の衆議院選挙 公明党も惨敗 政権交代
パプアニューギニアの造形物が早稲田大学などへ

10月 藤縄市長再選
11月 議場のリニューアル 対面式の議場にそしてネット中継も
   
オセアニア民族美術品の大学への移管が現実的に…川野さんとの交流

下水の21年度からの5カ年計画が決まる。ついてに5丁目もまた、脚折の残りも下水が入る事に。

施設利用の適正化が本格化
3月 九州に家族旅行 長崎ー佐賀ー福岡
4月 長女が創価大学法学部合格
5月 テニスでボロ負け シングルスもボロ ダブルス5-2からまくられる(ーー;)う〜ん
6月脚折大会でソフトボールピッチャーデビュー 2回ゼロと11点 (ーー;)う〜ん

6月13日 エル1歳の誕生日

事業仕分けの見学

3月 八ッ場ダムに視察
娘2号 埼玉県の読書感想画で優勝 昨年に続き2連覇^^;
 
 2010年
 
 
  3月からインターネット配信

4月 議会報告会 2か所に分かれて、UST中継!

7月 西田まこと2位で当選!

9月 議決権の拡大で 基本計画に議決権
委員会でのUST中継を本格的に実施。
鳥羽市議会にすぐ抜かれる(>_<。)
    携帯をスマフォにして、USTやQikを使ってダダ漏れ
ツイッターを本格化!

四国の徳島、高松へ視察、小松島すごい!彩すごい!

4月 事業仕分け第2弾 もうそろそろ賞味期限切れ Qikで撮影


ロータリークラブのIMが鶴ヶ島幹事で、司会を務める。童門冬二さんみえる。

10月 ソニー太陽株式会社に視察へ

12月ドクターヘリが我が家の近くの近隣公園に
 
2011年
 
 
  2月 藻谷氏のセミナーに行く

3月11日 東日本大震災

4月24日 鶴ヶ島市議会議員選挙 4期目当選
2043票でトップ当選
お世話になった川合利枝議員勇退、松尾孝彦議員登場。

5月 市議会副議長に

7月 鶴ヶ島ロータリークラブの幹事に

8月こども議会 平和宣言

消防議会で初の議長を務める(議長さんが病気で欠席の為)

10月マニフェスト大賞 優秀コミュニケーション賞に選ばれる。
    いわき市に避難している加藤先輩の所へ…。現実の前に立ち尽くす

消防組合議員に

高校3年生の娘2号運動会の応援で獅子舞を踊る
学園祭のポスターに選ばれる

5月 石巻市へボランティアへ



11月 30年ぶりのクラス会、次期幹事に(>_<)

12月エクスぺリアからギャラクシータブへ変更

12月ソフトボールの試合以来、坐骨神経痛を発症(>_<。)
 
2012年 1月27日 流山市へ議会全体で視察

2月7〜9日 町田市、厚木市、静岡県HUGの視察へ

2月18日〜20日バンカロータリークラブの30周年で台湾へ

3月GSEの受け入れ ヘンディ、アイセルさん(ハイジさん)

4月坂戸選挙 得票増 石川清新市長誕生

5月入学30年、12期生ファミリー大会

6月高校のクラス会

7月ロータリークラブの幹事終了(^^)/
南相馬のボランティアで負傷…すみません。

8月閖上地区の視察 津波の恐ろしさを改めて知る

11月民生クラブ解散…乱世ゼヨ
11月千葉で文吉から檄をもらう…。

12月長かった衆院選の決着!352議席の大勝利
岡本、輿水大勝利
1月、2月 平和の文化と子ども展 市役所庁舎、図書館で開催

4月次女 美大浪人決定も補欠に入り実力を認める^^;

5月2日、12期テニス部の主将田淵と会うのは20年ぶりぐらい…。長谷川も元気みたい。

2012年5月21日更新
 金環日食。家族で見られたのがいい思い出になりました。

2012年6月3日更新
 クラス会。ぼくらの3年の時に今の校舎が出来上がった。冷暖房完備。それまでが、草の葉からまる地区50年の伝統ある建物だったので、1年2年は、工事の中での高校生活だった。それも、30年たって建て替えるそうだ。ここっ、と物覚えのいいクラスメートが教室を見つけ出し、外の窓からかつての教室を眺めた。30年間、訪れることもなかった教室が壊される前に、クラス会が開けたのは、奇跡だった。
11月から半年間だが、娘が学校近くに下宿。
2013年    
  1月 鳥羽市議会など3議会へ視察。

2月 雨乞い行事がふるさと大賞に

5月 市議会選出の監査委員に。
    3月長女が創価大学を卒業、ホンダ系の企業に就職。
4月次女が、武蔵野美術大学に入学…。土壇場に強いなぁ。
 

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)