埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2004年


2004年12月28日(火)



 2004年 恐らく最後の街頭での演説といってもスマッシュ通信配り、鶴ヶ島駅西口。ここは、ぼくの街頭演説原点の地。2000年2月当時自分の管区内だったのが、去年の2度目市議選から管区でなくなり、他の公明党の議員管区に、でも誰も朝の街頭演説真似してでもやる人がいないので引き続き立っている。支援団体の方にはちょっと複雑な思いがするでしょうが、所謂一般の支持者には、関係ない。
 そんな調子で今や市内5ヶ所に膨れ上がり、週2回のペースでも1ヶ所2〜3週間に1回。このままどう続けようかなとか考えつつ、ビラを配っていると「ごくろうさま」すれ違いざまにさりげなく声をかけて下さる方もいて、絞り込むなんてできないな〜と思ってしまう。続く若人いずこにか〜♪と思いつ2004年は暮れていきます。来年も頑張ります!


2004年12月10日(金)



 週2回!先週はクリアしましたが、今週は、議会中でもあり1回だけ…しかもマイクの電池が切れたので7時30分まで、朝マックして帰りました。
 一日一日、日が明けるのが遅くなり暗い中での演説のスタート。今年は、温かいので助かります。あと秘密兵器があるのです!それは、足ワレ靴下!手袋みたいな靴下です。指先がかじかまずいいのですが、畳の部屋なんかではとても恥ずかしい。でも!結構婦人部の方も愛用者がいるんです、これが。イラクの自衛隊の人道支援の1年間延長、横田めぐみさんの遺骨が他人のものであった事、どう訴えていいのか、ちょっと戸惑っています。


2004年11月18日



 先週は、引越しの為ボロボロで1週間街頭演説を休みました。一生に一度の事でしょうが、まだ身の回りが落ち着きません。そのせいか、目の血管が切れてしまい、右目が大充血中です。トホホ(/_;)
 丹下左善(この変換でいいのでしょうか?)状態で街頭演説に立ちました。ブランクを感じました。最近の災害で、政治の方もなんかバタバタしていて、ウマく焦点がつかめませんが、三位一体の改革の枠組みの事、オレ俺詐欺対策、政治と金の問題、そして12月定例議会の事などを話しました。


2004年11月4日



 ここ数日は、汗ばむくらいの温かさで朝の街頭も楽ですが、雨が降るか、変に温かいかという天候は、チョット不気味でもある。でも新潟県中越地震の被災者の方や台風22号23号の被害の方などの事を考えると今年は、雪不足の暖冬であってほしいと真剣に思ってしまいます。
 政治とカネの問題もブッシュが再選を果たしたアメリカの大統領選挙のこともましてや新球団が楽天に決まったこと、浦和レッズがPKでナビスコカップで負けた事などもなんか影が薄く、演説でも力が多少抜けます。


2004年10月19日



 雨にたたられ3週間ビラを配るのに要したので久々のマイクを握っての朝の街頭演説。臨時国会が始まっておりますので、今回の政治と金の問題と郵政民営化のこと、そして来年は介護保険、再来年は、高齢者医療の改革そして小泉内閣の任期満了にともなっての消費税の値上げの問題など話しました。また、今回、鶴ヶ島議会で議員定数の削減が決まり、その削減数へのこの11月中旬までに各議員が意見を出さねばならない事などについても述べました。
 雨が丁度8時ごろ降ってきて、また明日からしばらく朝立てそうにありません。台風23号もまた直撃しそうで、パトロールの方で頑張ります。


2004年10月14日



 関東地方は、雨、雨、雨とちょっと呪われたぐらい雨続き。運動会は、中止や順延になるは、会合は中止になるはでホンと大変です。いつも街頭演説をしている駅前5箇所、順繰りにスマッシュ通信お配りしてましたが、3週間かかってしまいました。雨の日に配ると、傘もさしているのでほとんどもらってもらえないので…今日配っていてお日様が差したときには思わず久しぶり〜と声をだしてしまいました。
 個人的に今家を建て替えていまして、カビやキノコが生えないか心配です。


2004年9月30日



 天候が不順で、その合間を縫っての街頭演説ですが、今週は、ギブアップ寸前、今日の時点でまだ一回もやれてません(-"-)。しかも台風上陸!雨が降ってなければ木、金と又土俵際の街頭を行います。議会報のスマッシュ通信ができているのでそれを配ろうかと思いますが、最近駅にゴミ箱がないので、壁の隙間とか変な所に捨てていく人が多いらしく駅員からは、迷惑がられているかも…せっかくだから捨てないで家まで持って帰ってください。


2004年9月13日



 議会ま最中ですが、今日は休会日。でもあさっては、一般質問が控えています。気もそぞろなのですが、気合入れて朝立ちました。実は、今日は私の誕生日!42歳です。
 昭和37年9月13日ーこれでピンとくる人は、相当の公明党通!そう公明党の原点である第1回公明政治連盟の総会で創立者の池田先生から「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」という三指針をいただいた日が、まさ私の誕生日です!議員になってはじめて知りましたが、不思議な使命を改めて感じました。
 42回目の朝は若葉駅の西口でむかえました。


2004年9月3日



 いよいよ9月定例議会が始まり、今週は1回だけ。一番相性が悪い、地元坂戸駅南口。ここは、前々回駅の方から注意をされ、駅の方も利用者から言われたらいわない訳にはいかず...みたいな感じでした。特にビラを配るのは、今駅にゴミ箱がテロ防止の為にないため、いろいろな隙間に詰め込んでいく人が多いらしく大変との事、ボクは、印刷機も近くにないので大体マイクでの演説なのですが、また注意されないかとチョットびびりつつ朝立ちました。
 駅の敷地内に入らないように注意しつつ話しましたが、ノー原稿ですので話もしどろもどろ気味でいまいち調子が出ませんでした。
 後半持ち直しましたが、今は、景気にいい話はほとんどなく、どうしても眉間に皺がよったような顔になってしまいます。一度、長井秀和風にとか手に人形持ってパペットマペット風とかでやってみようかとかなんて考えています。知るか!切腹!


2004年8月24日



半袖姿の夏バージヨン ここ2〜3週間は、週2回のペースでなんとかやってこれてますが、話す中身が、いまいち。来週には、公明党の議員研修会が1泊で予定されているので、そのとき勉強した事など話せるのですが…。話の中身は、半分9月定例議会での一般質問の事(今回は、アウトソーシングの事と三位一体の事です。結構ヘビーな内容です。)、そしてアテネオリンピックの事です。昨日は、女子レスリング、一昨日は、女子マラソンの事など内容には事欠かないのですが、それをどう演説と結び付けるかは、問題が残ります。
 久々の鶴ヶ島駅東口でしたので(参議院選挙期間中は、女性議員が挨拶に立つという事で遠慮してました。)駐輪場経営のSさんがまた写真を撮ってくださいました。ありがとうございます。




2004年8月9日



 スマッシュ通信も選挙の為に約1ヶ月遅れて配り終わりましたので久々のマイクを使った街頭演説。先週までは、何を話そうかと考えてしまいましたが、臨時国会での年金廃止法案の事とメソポタミア湿原の復興がスタートする事などと8月31日から始まる9月定例議会の一般質問の事などを話しました。お盆の帰省が始まっているはずですが、結構多くの方が出勤されていました。


2004年7月30日



 言い訳はいろいろありますが、街頭演説今週と先週は、1回づつしか行えませんでした。今引越しで普段の職場の店と住まいが、別々で看板一つでも取ってくるのが大変とか、ちょっと慣れてないのと、共産党さんとバティングしてしまったのと(これもモット早く起きていれば問題なかったのですが)雨と、、、視察があったり、、、スミマセン正真正銘の言い訳でした。(^^ゞ
 選挙が終わって少し気を抜いたのが悪かった。結構習慣づけてないとできないですよ議員活動は。
リズムを崩さずうまく休みながら頑張ります。
 悪い時には、悪い事が重なるようで今日は、スマッシュ通信を配っていて、マイクを使っていませんでしたが、駅の方から敷地内で配らないでくださいと注意を受けました。気を付けていたんですが、、、だんだんやりずらくなるな〜。


2004年7月16日



 7月11日投票の参議院選挙において公明党は、埼玉選挙区をはじめとした3選挙区と比例区で8議席で改選議席を上回る11議席を得る大勝利を飾りました!
 特に埼玉は、民主党が2議席を取りにきた為大苦戦が予想されたもののほとんどの地域で西田まことは3位を維持し、鶴ヶ島市でも絶対投票率9,7%と大台にあと一歩まで躍進できました。
 前日は、開票立会人として遅くまで鶴ヶ島中学校体育館にいましたが、翌日は地元の駅に報告に立ちました。お礼は言えないのであくまで報告と決意という感じでしたが…
 個人的に今度家を建て替えるのでその準備もおおわらわですが、こちらも一歩も引かないという決意で「スマッシュ通信」を作り上げ、本日は、若葉駅西口にて配りました。
 「公明党は大嫌い!」とすれ違いざまに言われたりしましたが、150人以上の方にもらっていただきました。


2004年6月9日



 年金改正法案が国会で決まりそうになってきて、ここへ来て法案叩きがヒートアップしている感がある。そうでなくても、「公明党はもっとしっかりして自民党を抑えなきゃ」とか言われる事が多いので、最も割を食う役回りだと思う。そもそも今回の年金改正案だってそれを政府案として出す前に既に自民党とは、丁々発止の事をやっている。経団連などの意見を反映した「負担は増やさず給付を減らせ」法案と「今回の負担と給付バランスとってみんなでガンバロー」の公明党案の大きく二つが自民党の年金案だった。結局公明党案が勝ち残った。法案は出すまでが勝負!という感じだから、生みの親である公明党が、国会審議で政府案を批判するはずがない…。しかも今回の改正でも与党の中には、参議院選挙もあるし、先送りした方がという意見も多かった。どちらにしても高齢者が増え、現役世代が減っているいるのだから、負担増、給付減は避けられないから憎まれ役になるだけという事だ。将来に責任を持つ側に立つのなら、絶対に先送りをすべきではないと今国会で法案成立を主張したのも公明党だ。こんな公明党のハードボイルドな部分わかってもらう為には、ナント言えばいいだろう…と悩みつつ今日は、鶴ヶ島駅西口に立ちました。雨まで降ってきました。(^^ゞ


2004年5月14日



 神崎代表ら13名の公明党国会議員の年金未納問題が発表された後の初の街頭演説−−支持者の皆様が動くのがいやになったという声がある中で、まず公明党の議員が矢面に立たねばという気持ちだけで一番人の多い若葉駅東口に立ちました。「幹事長辞めさせたほうがいいよ!」と面と向かって言われたりしながら(なぜ幹事長かはわかりませんが…)冷たい目線をなげかける人もいますが、思ったよりかは無事に演説を終われました。
 年金未払いの事ばかりが表に出て、あいかわらず本体の真剣な議論が行われないのは、不幸な事だと思います。民主党案という対案が出たときは、期待しましたが、それもお粗末な内容で、一元化というイメージだけで具体的なお話の進展はなし。今は、さらに、年金案をあげつらう事ばかりで、じゃどうすればいいの?という問いには、2,3年じっくり話し合ってと、結局先送り…
 もう何を話しても聞いてもらえないかもしれませんが、これからは、なかば開き直って「真実!」だけを話そうと決めました。マニフェストが31項目実現した事や介護予防、議員年金廃止推進とか…結構あります!



2004年5月7日



 ゴールデンウイーク明けの昨日今日連続で街頭に立ちました。5月5日に母校創価大学に行くチャンスがあり、「真実の後継者は、勝利者であらねばならない」と決意を新たにし、2日連続でしかも1週間ぶりの朝は少々つらかったのですが、やり切りました。
 今、実質5ヶ所を回っているもので、週2回のペースだと、どうしても回り切れない駅ができてしまうんです。そうそこは、自宅から一番遠い鶴ヶ島駅東口!でも街頭の写真を撮っていただいたり(上の写真はみんな鶴ヶ島駅東口でのものです。)、声をかけていただく方もいて、割り切るのも難しい。今日は、若葉駅西口の予定でしたが、既に明年の市長選候補であろうFさんがビラを配られていて急遽鶴ヶ島駅東口に変えました。1ヶ月ぶりぐらいでしょうか…でもあしかけ5年です。
 年金の話も、民主との間で合意があり、目鼻が立ちそうなのですが、チョット具体的に話をしました   


2004年4月20日



 先週は、お隣の坂戸市議選があり、孤軍奮闘の坂戸市の応援に鶴ヶ島市だけは入るということで、1週間まるっきり街頭演説はお休みにしました。自分の選挙の時は、風邪ひとつひかなかったのが、土曜の夜から扁桃腺を腫らし、ここにきて必ずやってる月曜日の朝を休んで、久々の今日街頭に立ったのでした。
 この1週間、めまぐるしく状況は変わり、イラクでの人質5人開放や民主党の年金案(T_T)提出などいろいろ話すことがありますが、ハァ〜とため息が出そうな民主党の年金案について話をしました。
確実にこの案は、日本語の「抜本」という意味を軽いものに変えてしまいますよね。
 通勤に急ぐ皆さんに「公明党案が主体の政府案は、ペーパーで450枚!民主党は、声だけ抜本の13枚、今日はこれだけ覚えておいてください!」と話しながら、13枚の中には、最低保障年金を現行66,000円にする事も、それに当てる消費税が3%と、という事も明記してませんから、後から金額が減っても消費税が増えてもナ〜ンチャッテですんでしまうんです。など話しました。


2004年3月29日



 本日は、スマッシュ通信を片手に若葉駅西口に、200部ほとんど受け取ってもらえました。4年以上続けてきましたが、若葉西口が一番受け取ってもらえます。
 昨日は、ボランティアの「若葉西口キレイにし隊」で西口を掃除したのにもうタバコの吸殻が…目の前で火のついているタバコを線路に投げ捨てる人もいて、タバコ税は10倍ぐらいにしてもいいなとか思ってしまいました。実際掃除すると吸殻と空き箱やセロハンまでポイと捨ててあります。
 即時撤去される放置自転車は、今はありませんが、公共のものを大切にする事について、条例まで作らなければならない時がくるのかなと思わず考えてしまいました。


2004年3月15日



街頭演説若葉駅西口こけら落とし 東武東上線の若葉駅ができて25年、念願の西口が開設しました。本日は、朝の街頭演説のこけら落とし。ここ若葉駅西口はいままで横断歩道で線路を渡らなくてはならなかったのでその歩道橋のところで街頭演説を4年間続けてきましたが、まったくの無風で共産党さんも誰も立たなかったところですが、本日は、民主党の大きな宣伝カーとビラ配りの方2名、共産党の方1名、7時半頃からは、交通安全の街頭ティッシュ配りで職員や交通安全母の会の皆様方も来られ結構にぎわいました。マイクの電池切れもあって今日は演説せずに肉声でのご挨拶のに徹しました。明日も立とう!


2004年3月5日



 街頭演説を始めて早丸4年。この3月からは5年目に突入する。市内5ヶ所を週2回のペースで回っている。実は、鶴ヶ島市には4名の公明党議員がいて、ぼくが担当している地域での駅前は2つだけで残りは他の議員のテリトリー…そのうち2つは、以前担当していた地域の駅であり、言い訳はつくのだが、残りの1つは、昨年から始めた地域で鶴ヶ島で一番人手が多いのと一番民主党の票が出る地域であるので、その対策としてと言う名目で立ち始めた。
 地域の方からは、なぜお前がココに立っている(`´)という感じで見られるし…長年立っているのでこちらとしては愛着があるのだが…
 7月の参議院参院選を控え、またお隣の市で統一外の市議選があり、朝立つ事が他の議員にも要望が高まり、ここ3週間は、月曜日は、4人でそれぞれ立つようになった。いいことなのだが、誰も立たないからという理由で5箇所立っていた僕としては、言い訳がなくなるわけで、ちょっと途惑っている。
 これもひとつの転機だ。参院選が終われば元に戻るのか分からないが、今は、地元の2ヶ所ほぼ毎週立つわけだから何を話そうか、倍のペースでネタを考える事に苦労している。


2004年2月5日



 週2回のペースで鶴ヶ島市内5箇所の駅前で街頭演説を行っています。今日の鶴ヶ島駅東口で1周まわる事になります。今日は、結構寒かった。一昨日は、手袋も要らないような陽気だったのでチョッと辛かったのです。ときどき挨拶してくださる方がいると元気がでます。この2月をもって朝の街頭演説は満4年を迎え、来月からは5年目に突入します。
 その間喋りがうまくなったかといえば、恥ずかしい限りで事前の準備がままならないので内容がイマイチ。しかもイラク問題については、やらざるを得ないという話なのでイマイチ説得力に欠けるような気がします。神崎さんは、イラクに行ったけれども、私自身はもちろん行ってないわけで、さも見てきたような発言ー実は得意技なのですが(^^ゞが、国際問題となるとチョット無理があるな〜と感じて臆しているのかもしれません。切れが悪くて絶不調ッス。
 それを補うのが他の人の発言を聞くことでして、イラク問題では、遠山清彦参議院議員の発言を大いに参考にしています。(神崎さんとイラクに行った若い方)こういうところも公明党のネットワークの有難味を感じています。

遠山議員遠山議員のHPへリンク


2004年1月5日



 昨日4日に公明党の宣伝カーで市内を回り本年がスタートしました。本日は、多くの方が仕事始めの月曜日。地元坂戸駅南口からのスタートです。寒いけどまだまだという感じで今年は、楽ですね。公明鶴ヶ島ニュースを配ったのですが、個人チラシの「スマッシュ通信」を配るより反応が悪いのは、公明党の看板のせい?こちらの勢いのせい?と考えちゃいました。イラクの事、増税や年金、結構年末から風当たりが強いです。公明党がやらなくても増税は、避けられないのに…むしろ庶民感覚でできるだけの配慮をしているのをもっと訴えていかなくてはと感じました。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)