埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2010年


2010年12月28日  

 本日は、2010年最後の朝の街頭演説です。とーっても寒い朝でしたが、坂戸駅の南口で行いました。youtubeでup致します。^^;。


2010年12月27日  

 本日は、鶴ヶ島駅西口。非常に寒い。今年初めてコートを着ました。女房からは不評のguのpコート、学生が着るみたいで年相応ではないからという事です。そういえば、ぼくがファッションを意識したのは、ホットドックプレスとかポパイとかのアイビー花盛りで、ボートハウスのトレナーなんて流行った頃でしたが、そのときもpコートは、着なかったな〜。当時でも、3,800円じゃ買えなかったからかも^^;、本当は、ユニクロの方を買うつもりでしたが、サイズがありませんでした(guはユニクロの安めの価格のブランド)。そんな、pコートの甲斐なく、足の指先が冷たく、手もかじかんできたので15分早く終え、近くのミスドのカフェオレを飲んでから帰りました。
 鶴ヶ島駅西口は、公明党の他の議員ともダブルのですが、お断りして、今後も立つ事にしました。市内5カ所から3カ所に減らしますが、街頭演説は12年目のスタートです(^^)。


2010年12月17日  

 今日は、若葉駅西口。寒いが、コートを着ないで、マフラーをしての街頭にチャレンジ。もちろん、首にぐるっと巻くのではなく首の後ろにかけながら背広の中に入れ込むみたいにして、目立たないようにしてですが、結構いい感じでした。コートを着込むか、マフラーをするか、もうちょっと試行錯誤をしたいと思います。
 街頭演説で話す内容は、12月議会の話とか、民主党の体たらくのはなしでした。


2010年12月7日  

 本日は、鶴ヶ島駅西口。本当は、もう街頭演説する事はないと思っていた、新人に任せるはずだったのですが、その新人から一度一緒に立ってほしいという事で、最後のご奉公のつもりで、鶴ヶ島駅西口に立ちました。が…連絡不足もあって新人さんが来なくって、結果一人でやりました。既に、公認がでたあとでもあり、結構地元の公明党支援者からはチョット冷たい目線で見られたような気がしました(>_<)。
 でも、なんか、ちょっと感慨深い…。これで、本当に最後なんだろうな~。


2010年11月19日  

 本日は、鶴ヶ島駅西口。金曜日でしたが、共産党さんの影はなし。どうしちゃんたんでしょうか。毎週でなく、各週ぐらいにしているのかもしれません(-.-)。
 ここは、12年前に議員になって、初めて街頭演説をした場所。初心に戻ります。ただ、あの時は、この駅を使う地域の担当でしたが、(公明党議員の内輪の区割りでは)、今は、違うところに移ってます。ですが、後任の方が、朝の街頭演説をしないという事で継続して今までやってきましたが、近々始められるみたいで、そうなると、僕は遠慮する事になります。ちょっと寂しいですが、これも、また、人生。
鶴ヶ島駅西口


2010年11月10日  

 今日から、冷え込むという事で、覚悟していたが、そうでもない。まだまだ、コートは着なくていいみたいだ。いつもこんなに
暖かったかなぁ。
 国の事を語ると、もう批判をする事ばかり、ただ、そのあとに「公明党ならこうします」「私はこう思います」というオチがつけられないのがジレンマ。
 なんのかんのいっても、平成11年4月25日に初当選、その秋には、公明党は連立に参加し、与党に。ですからそれからずーっと野党のそれこそ言いっぱなしの批判に、これだからこうですという、説明や、説得のような感じのものいいが続いていて、批判をしても、対案を示す、自分の考えを述べるというのがクセというか、それが当たり前になっていた。
 たとえば、尖閣列島の中国漁船の突っ込んできたYOUTUBEの画像も、見れば一目瞭然、なぜ隠したのか、公開しなかったのか、また、この画像を見て、なぜ船長を返したのかという、当たり前の疑問や、画像を漏えいした犯人探しのような内向きには強権発動なのに、対中国にはどう対処するのかという事には、及び腰の柳腰(-_-;)、そんなことを街頭演説で話しても、だからこうしますという事は、言う事はない。公明党が政権にいたら、こうはならなかったというのも、ちょっと言いづらい。
 野党になったんだから、民主党が野党の時と同じように、言いっぱなしでいいのだけど…でもそれってかっこ悪い…。


2010年10月28日  

 昨日から、日本列島は、冬の寒さ。街頭演説にもつらい季節になりました(+_+)。だいたい、皆さまがコートを着始めてから、コートを着て、コートを脱ぎはじめたら、いち早く背広になって、夏の場合は、上着を脱ぎ始めてから、上着を脱ぐという感じで、ちょっとやせ我慢をしなくてはならないことが多くあります。
 ヒートテックの上下を着こんで、背広のまま街頭演説をしました。まぁ、さほど寒くなかったですね本日は…。鶴ヶ島駅西口での街頭の内容はちょっと事業仕分けに嫌みを言いました(`´)
 10月29日も立って今週は、週3回、これから、来年の4月まで、このペースで行きます^^;


2010年10月22日  

 都市問題会議、研究フォーラム、と年明けではとてもできないであろう視察が目白押しで、そして天候不順でなかなか朝立てませんでしたので、やっと本日、朝の駅でのスマッシュ通信配りが終了。来週中には、地元企業や商店などへの手渡しとご近所へのポスティングを終える決意!!だってまだ、手元に1,000部以上抱えています。


2010年10月15日  

 今週は、本日一日のみの街頭演説。根を詰めて、都市問題会議などのレポートを作っていて、朝起きられなかったり…。しかも、少し雨が降っていいます。議会報告のチラシを配るのは、雨の日は、傘を持っているなど、もらってもらえない事も増えてしまうのですが…。チラシを持て、企業回りも午後から、3カ月おきの訪問ですが、いつも間にか、なくなっている大きめの企業が今日だけで2軒ありました。厳しい世情を実感します。


2010年10月11日  

 10月、とーっても慌ただしい。まずは党員登録、7名の方が新規に入っていただき、人数が90人を超えました。有り難い事です。しかし、新規の方には、入党申込書を書いていただいて、ハンコがなければ、ハンコをついてもらいなどこれはこれで大変。次に、都市問題会議を含めた、視察に行って、まるまる三日間つぶれて、報告書も書かねば…。という事で、街頭演説は、週1回ペースになってしまっています。あ、そうそう2000部近い議会だより「スマッシュ通信」も抱えている。あ〜、何か抜けないか心配する事もストレスだぁ。


2010年10月1日  

 スマッシュ通信を必死に約6000枚、手作業で刷って、折ってまいりました。定例議会が終了後の1週間、これに忙殺されます。9つある、地域割で、それぞれに、200〜400、最高で900部お任せし、個人としては約2000枚配ります。
 朝の街頭での配布は、いろいろとテロがあって、駅の構内にゴミ箱が無くなってから、もらって下さる方が減りました。すぐさまゴミ箱に入れるのではなく、ざっと一読して、会社に持って行くのは、面倒という事で捨てられていたのでしょうが、ですから今、手に取って下さる方は、ちゃんと読んでいただいている方と思っております。
 それと、企業や、商店街回り、商店街というものは、ほとんど存在しませんが、お店を開いていて、誰か留守番の方がいるところは、飛び込みで、挨拶し、置いてきます。
 ご近所を回るのは、基本ポスティングです。毎回、ピンポンを押していたのでは、ちょっと迷惑かもしれないので…。
 で、昨日から、9月議会のスマッシュ通信配りを駅で始めました。昨日は少し、雨模様だったので、30部ぐらい、今日は、50部ぐらい、約1時間半の間にもらっていただきました。駅により様々な反応です。結構もらっていただける駅で6〜80というところです。昨日、雨が降り始めて、早めに切り上げようとした時、「これ楽しみにしています」と、初めて声をかけていただきました。


2010年9月22日  

 天気予報を信じれば、30℃越えの真夏日も本日が最後。明日23日は雨で(お彼岸なのに(T◇T))25℃まで最高気温が下がるそうです。でも暑いし、蒸す、夏の暑さなのになぁ。
 演説の最後に、ベンチでじーっと聞いていただいていた壮年がいらしゃいました。聞いていいただく方がいると、かえって緊張するのですが、最後に、ちょっと拍手をいただきました。これも恥かしい^^;。


2010年9月10日  

 議会開会中ですが、街頭演説を坂戸駅南口でしました。始めるとしばらくして、またまた、「まっ直ぐ」の隣の坂戸市の県議選候補の一団の皆さんが登場。議会中で朝立てる時間が限られているのと、隣の市という事もあり、退却せずに、続けました(-_-;)。
 その代りと言っては何ですが、マイクを使っての街頭演説は封印して、ずーと、挨拶だけしていました。回りからはどう見えていたでしょうか?
 12日の投開票の結果、民主対自民となった今回の補欠選挙。わずか400票差で、自民の方(まっ直ぐ)が負けてしまいました…。ただ、任期は、来年の4月まで、1年足らずでリベンジの機会があるですから、頑張ってほしいものです。


2010年8月26日  

 若葉駅西口と鶴ヶ島駅東口の2か所が今週の街頭演説場所。どちらも、太陽がジャストミート!(+_+)話す内容は、今は、80%鶴ヶ島議会の事です。民主党の代表選の事や追加経済対策の遅れなど、なんとなく触れる気がしません。


2010年8月20日  

 坂戸駅南口での街頭演説、坂戸市は、関東でも指折りの規模の「よさこい祭り」が金曜日、前夜祭、土日が本番で、駅前にも看板がでています。でも、隣の市の議員は、醒めたものです(^^ゞ。
 私が街頭演説を始めてからちょっとして、「真っ直ぐ」ののぼりを持った方たちが、ビラを配り始めました。先日、坂戸選出の県議会議員が辞職をして、急きょ、県議の補欠選が行われるので、候補の方です。青色のぼりで、なんか、私の応援団みたいでした(^^ゞ。


2010年8月13日  

ユーチューブにお盆の動画をUPしましした。猫背ですね〜(-_-;)


2010年8月4日  

 国会も始まり、公明党が提案している国会議員歳費の日割り法案は、成立こそ次回の臨時国会のようですが、自主返納できるようにする事は、今回実現する運びですし、市議会の議会改革で、総合計画のうち、基本計画についての議決権の拡大も何とかレールに乗ってきたので、話す内容もちょっと充実してきました(^^ゞ。

 朝の6時台からでも、直射日光を浴びるところでの朝街頭は、まさに命がけ(T◇T)。演説する場所で、坂戸駅南口は、建物の陰になりなんとか…。若葉駅西口は、いつもの定位置だとモロ!直撃なので、後ずさりをして、空き地の囲いのところまで後退。
 若葉駅東口は、陸橋の上なので、避けようがない、鶴ヶ島駅西口、東口はどうだろう…別な意味でスリリングです。
こんな日陰でも、命を救ってくれています。


2010年7月27日  

 国会も始まらず、鶴ヶ島市議会もさして大きな動きがない中で、話すネタに困りながらの街頭演説です。しかも、暑い(^^ゞ。
 今回、総合計画のうち、基本構想に加え、基本計画も議決権の拡大を行う事になっていて、その事に触れました。また国会では、日割り法案の事です。
 今日は、まだ日陰でしたが、、昨日は、駅前の陸橋のところでしたので、日光直撃
(T◇T)朝なのに暑い!8時までのつもりが、10〜15分ぐらい早めの切り上げてます。


2010年7月16日  

 12日月曜日は、ほとんど寝てない中で、朝の街頭で駅立ち。でも、マイクを使う気になれずに、ひたすら、アカペラで頭を下げ続けました。一応、マイクは用意していましたが…。
 で、今日より、マイクを使っての朝の街頭演説再開!参議院のことにも触れましたが、地元ネタも話しました。だんだん、調子が戻ってきました。


2010年7月7日  

 「埼玉の底力」というのぼりを立てての朝の駅立ち。ここ数日は、雨模様なので、チラシを配るには、もらう方の傘も邪魔するし、チラシは濡れるし、悪条件です。ちょっと、駅よりの軒先を濡れるかどうかのギリギリに立ちながら、肉声で頑張りました。

 律義にルールを守っているのは、我が党ぐらいのようですが、あと、わずか、来週には、「大きなマイクで失礼します」と普段のリズムに戻ります。


2010年6月27日  マックカフェ“アイス”

 公示期間中につき、マイクを使った街頭演説はできませんので、明日からは、議会だより配りかただの挨拶…。街頭演説後は、エネルギー使い果たしてしまうので、若葉駅東口の場合は、お帰りマックに…。さあ、マックカフェのアイスバージョンを糧に頑張りますか。


2010年6月23日

 公示以降は、西田まことと名が入ったチラシは配れずに、いわゆる法定ビラのみとなる。それも基本ポスティング。公明党ののぼりも立てない方がよさそうだ。という事で、今週は、月曜日から本日まで3日間連続でビラ配り。雨でしたが、今日も鶴ヶ島駅西口に。共産党さんとバッティングしたけれど、ほんのちょっとの差で、ビラ配りに最適なエスカレター前をキープ…ここさえキープしとけば、共産党さんが、朝とは思えない結構なボリュームで演説をしても、関係ないもんね(`´)
 ただ雨だと、傘を持っているので、ほとんどの方がビラを受け取らない^^;。まぁ、ドンマイ。帰りに、駅前に貼らせていただいている西田まことと山口代表の2名連記のポスターをイメージポスターに貼り替えました。   


2010年6月20日

 先週は、1回しかできませんでしたが、公示まで毎日立ちます!夕方も立つ予定です。その他事務的なことも増えてきて、バタバタしそうですが、頑張ります。    


2010年6月12日

 議会開会中ですので、休会日は、朝立ち必須!!(`・ω・´)という事で、先週は、月、火と先手必勝でノルマ達成。来週は、月曜日、火曜日で議会が終わるので、水〜金の間に立ちます。
 話す内容は、参議院選挙や公明党の話と鶴ヶ島市議会の様子ですが、選挙まで1カ月となると、つい国政関係に力が入ります。それから、鶴ヶ島市議会の事を話すとなると、テンションの差のコントロールが難しいです。    


2010年5月14日

 今週は、週3回行えました。少し早目と言いながら、3回とも定時から^^;。金曜日の今日は、この後店もお休みなので、少し仮眠が取れます。それでも、1時間ぐらいですが…。家に帰ってきたら、8時過ぎ、それから、食事をして、最近当たり前になってきた犬の散歩をします。娘二人は、まったく、ネグレクト状態、妻は、掃除、洗濯ととても無理そう、しかたなくイヌ孝行(^^ゞ。20分ぐらい家の周りを一回りしてから、コンタクトをはずして、ソファーにごろっとします。布団なんかひくと、本格的に寝てしますので、寒い時でもソファにごろです。いつもはそれが、約30分弱で9時ごろから、動き出します。金曜日は、10時ごろから動き出します。ごろとできないときは、疲れが一日続く感じなので、これも大切な時間です。
 参議院選挙まで、2カ月を切りましたが、他の陣営とバッティングしません???ちょっと変な感じです。    


2010年5月7日

 ゴールデンウイーク明けの街頭演説。地元の坂戸駅南口。ここは、駅の改装工事をしていて、街頭演説場所が以前よりも狭くなっています。かといって、10年やっていいると、位置を少しづらすのもなんか違和感があります。

 いつもより、少し、体を小さくして^^;街頭演説を行っています。だいたい、6時半から8時ごろまでというのがいつものパターンですが、今日は、少し早目の15分スタート。15分早い間に、知り合いを含め結構な人数が通勤されていることを改めて感じました。
 時間を15分早くするのも、10年間のペースがありますので、ちょっと大変なのですが、次回からも挑戦します(`´)。7時45分ごろから腰が痛くなってきて、ちょっと早めの店じまい…。1時間半のペースも10年のリズムなのか、ただ単に老化現象なのかは、疑問です。^m^。                 


2010年4月30日

 世の中は、昨日からゴールデンウイークと言われておりますが、暦では、今日は普通の金曜日。公務員の方をはじめ、学生さんなども基本仕事です。
 経験的に、案外駅を利用する人は変わらないと知っておりましたので、本日も街頭演説に立ちました。
 ただ、めぐり合わせで、市内5か所のうち本日は鶴ヶ島駅西口。金曜日はいつも共産党のTさんが赤旗を配っていて、それも結構早くから、バッティングすると、必ずあちらの方が先にいるという感じだったが、最近は、立っていないような…。
 案の定、誰も立っていませんでした。少しほっとしたのと、時の流れなのか、ちょっと寂しいのと複雑な心境です。まぁ、10年やっているといろいろと変わってくる事です。                  


2010年4月21日

 今週は、はやばやと2回終了、マイクを握っての演説ですが、結構腰にきます。今日は、若葉駅西口でしたが、ちょっと様子が変でした。
 6時15分に隣の坂戸駅で人身事故があり、ダイヤが乱れているようでした。構内放送も行われていて、マイクを握っての街頭演説で、そのアナウンスを邪魔してはいけないので、気を使いつつ、自らも、事故のことをアナウンスしました。こういう日もあります。

 PS.ネットで調べたら、フォームからあやまって、落ちた自衛隊の人がいて、軽傷だったようです。今、坂戸駅は、橋上化の工事中で、ホームも一部狭くなった所があります。                    


2010年4月13日

 月曜日と火曜日で議会だより配り終了〜!そのあとは、雨続きでしたので、余裕があったと思いきやがけっぷちだたということでしょうか。
 金曜日には、約800枚の議会だよりをポスティングしました。4時間以上歩き続けてさすがに革靴だったので、足にきました。途中、いろいろな方に会う事もでき、ポスティングは、自己満足的な面もありますが、有意義だったと思います。                      


2010年4月9日

 今週は、週3回朝立ちしました。議会だよりができてそれを配っています。議会だよりに4月17日の議会報告会のお知らせを載せましたので、17日までに配らなければ、というプレッシャーがそうさせました^^;。あとは2ヶ所で、来週早々終えます!
 企業を回ったり、来週一気に頑張らねば(。-`ω´-)んー。                       


2010年3月26日

 議会中は、週一ペースでしたので、久々の週2ペース。結構疲れます。天気も不順で雨も多くしかも寒い。
 そろそろ、参議院選挙も近いですし、来年は、統一地方選挙で、朝の街頭もいろいろな方が立ち騒がしくなりそうです。
 若葉駅東口の陸橋に立ちましたが、名物の大きな桜は、まだまだという感じです。                         


2010年3月19日

 議会最終日ですが、朝街頭に立ちました。議会開会中は、一般質問とか、UTREAMでの中継の事とか、いろいろと忙しいので朝立つ余裕がありませんでしたので、週1回ペース。で今週はこれで1回目。
 やはり原点ですね、ちょっと、気が引き締まりました!さあ、今日は委員長報告を4本しなくちゃ。                         


2010年3月4日

 今週は、議会審議が本格化で、なかなか立てずにいましたが、本日久々1週間間があくと結構体にこたえるもので、慣れも大切なんですね。寒いのですが、もう梅はほころんでいます。こういう時期は、コートを着るかどうか迷います。
 本日は、ジャンパーを羽織って駅まで行き、街頭の時は脱いでスーツ姿で行いました。今年初のコートなし!もう春です。                         


2010年2月27日

今週は、前半は、いろいろな手続きの関係で、中盤は、風邪が治らず、後半は、議会が始まり…。久々の一週間朝街頭スル〜\(-.-メ)バキッ。やっぱ健康第一。反省をしながらも3月に突入します。                         


2010年2月17日

 天候不順ながら週2日の街頭演説は何とかキープしています。埼玉選挙区で参議院候補を出すと決めてからは、基本週3日で頑張ってますが、雪には勝てないので、今週は、多分2回だけ。先月は、50回オーバーの演説でしたが、今月は、30回程度のペースです。
 選挙がなくても、あっても週2回やってきましたが、ちょっとペースを上げるのが大変なのは、長距離走に似ています。今日は坂戸駅南口、6時15分から立ちました。だいたい6時半から立っているのをちょっと早くするのも、結構大変です。
 朝立つと一日中、ねむいw疲れるw。これは、夜12時前に寝れば解決できること!生活革命、寝るのも戦い!


2010年2月12日

 前日からの冷たい雨…今週は、1回だけかと思いきや、朝6時現在、雪にもならずになんだかできそうなお天気模様だったので、鶴ヶ島駅東口へ。一応傘もも持参しての演説です。途中、ぱらぱら降ってきましたが、何とか無事終了。晴れた日に寝坊して、こんな天気にわざわざやって…と、ちょっと空回り気味
^^; 空回りついでに、確定申告をe-taxでトライ。案の定、認証に失敗して、ロックがかかり、市役所の個人認証のところで外してもらいました。そのあとはうまくいきました。
 空回りしていても、進まないよりは、マシ。僕の人生も、街頭演説もこんな感じです。


2010年2月8日

 西田まことの埼玉選挙区での挑戦が決まって以来、何となく落ち着かない。今回の第22回参議院選挙において、公明党が目指す11議席の確保の中で一番厳しい状況がそうさせているのだと思います。
  本日は、鶴ヶ島駅西口そう10年前、街頭に立ったはじめての所。10年あっという間だったのかなぁ、割と長かったのかなぁ、ちょっと不思議な感じです。
 まだまだ寒く…今日も、マクドに入ってしまいました。マックグリドル…ちょっとマニアック(^^ゞ。


2010年2月2日&3日

2日
 埼玉県鶴ヶ島市でも昨晩から雨が雪に変わり、久々の積雪です。という事で、こういう時こそ、街頭に立つべし!立つべし!です。
 まず雪だるまになっている愛車ホンダバモスの雪を払い、公明党の旗とハンドマイクを車に乗せようとしたら、凍っててドアが開かない^^;。フロントワイパーも効かず、なかなか車内の曇りも取れません^^;。もちろん、道路も雪が残り、冷え込みでちょっとアイスバーン的な感じ^^;。ノーマルタイヤですので、オソルオソル若葉駅西口へ、たどり着くまでが大変でしたが、思いのほか寒くなく、国会の3Kのお話とか、鶴ヶ島の議会の様子などお話をしました。
 カメラも当然持って行きました^^;。タクシー運転手の友人が都内から帰ってきたので、写してもらいました。

  

3日
昨日、来る参議院選挙で、埼玉選挙区に公明党の候補擁立が決まり、我が埼玉県本部代表の西田まことが挑みます!日本一厳しい戦いではありますが、やらんかなの思いで、今朝も目が覚めちゃいましたヾ(。`Д´。)ノ。本日は若葉駅東口、昨日より寒く感じました。


2010年1月29日

 今日は1月最後のウイークデーです。朝の通勤通学に合わせた街頭演説ができる最後の日で、今月目標の50回をクリアし52回となりました。
( ̄▽ ̄)。ただ今朝の、ニュースをチェックしてなかったので、昨日成立した21年度補正予算第2号を、中身は、凍結された1次補正の解凍部分が多いので、むしろ5カ月の間、何もしなかった判断ミスこそ責められるべきであって、中身は公明党の提案がいろいろとつまっているものと一生懸命今日決まる事としてアピールしてしまいました。誰にも突っ込まれなかったのもちょっと寂しい。^^;。                                   


2010年1月26日

 今日で、合わせて、46回の街頭演説となり、あと少しで、目標の月50回を達成です!!本日は鶴ヶ島駅西口です。明日は東口、そして、坂戸駅南口でとなります。頑張るぞー。                                   


2010年1月22日

 今週は、火曜日から木曜日が四国への視察でしたので、月曜日と金曜日は、きちんとやらねばと、疲れていましたが、頑張りました。月曜日寒く、今日も寒い。春のような暖冬の昨日までとは違いましたが、これで都合39回目です。                                   


2010年1月14日

 本日は、鶴ヶ島駅東口、議会だより配り今日が最後の場所です。元旦からの街頭もちょうど30回になります(`□´)// 。今日はもう、そりゃ寒かった。この冬最高の寒さって感じでした。靴下は、5本指靴下にさらに普通の靴下の2重ばき、上下ヒートテック、その上チョッキとコート着用でも、しびれるくらい寒かった。きっと全国では、コートを着ないで頑張っている人や、関東のように晴れているならまだいいですが、雪のなかでなんて人もきっといるのだなぁと考えて、自分を鼓舞して頑張りました(。-`ω´-)んー。最近、挨拶回りに回っていると「太った」と言われてしまう事があり、減量しなくてはならないのですが、たまらず、ミスドのカフェオレとオールドファッション朝のセットで300円なりを食べて帰りました。


2010年1月7日

 本日は、若葉駅東口、陸橋の上でのスマッシュ通信配り。吹きっさらしなので風がないので助かったが、寒いのは寒い。
 スマッシュ通信を配るのに、普段は指サックをはめているのですが(指をなめるのは絵柄的にOUTでしょうし、ないと咄嗟に新聞がとれない)、今の時期は手袋をしないと、3分ももたないので、ゴムつき手袋…某新聞配達員御用達のSマーク入りのを愛用しています。女房殿が配達員だったのですが、勇退したのでもう手に入らないので大事に使っています。
 もうひとアイテムは、ブーツと5本指ソックスです。ソックスは、わりと使っている方が増えていますが、ブーツは、案外見かけません。ユニクロが売り出したのを、咄嗟に買ってしまったものですが、暖かいので結構気に入ってます。最近は、竜馬ブームですから、羽織袴にブーツというわけではないですが、個人的には、竜馬気分です^^;。

 若葉駅東口には、いつも車を停めるコインパーキングの前がマクドナルドで、そこは、今回Macカフェを取り扱うお店なので、かじかんだ体を温めるべく、立ち寄りました。キャラメルマキアート…結構おいしい、ちょっと甘い。

21回

2010年1月5日

 正月の元日から、すでに15回の演説を行っておりますが、今日は、一人立つ駅街頭です。4日から仕事始めの方が多いのですが、4日は、さすがに寝坊してしまい、仏壇屋も最後の休みという事で、新三郷駅の前のできた家具のIKEAとららぽーと行ってきましたので、本日が、休み明け第一回目です。
 昨日夜に雨が降って、車のフロントガラスが、凍りついていて、ちょっと難儀しましたが、それよりも、寒さが身に応えます(>_<)。まだ暗いうちよりも、夜が明けてちょっとたった時の方が、寒いです。日の光と冷気が一緒に来る感じです。
 ローカルルールですが、15分づつ、4か所を回ると、演説4回、、同じ場所で、演説をずーっと1時間やると1回、これってちょっとオカシクねぇっという訴えが通り、30分程度で1回と認めてもらったので、今朝は、3回分です∩^ω^∩。


2010年1月3日

 本日は参議院選挙比例区から出馬する予定候補、西田まこと参議院議員と一緒の街頭演説です!3連チャンですが、候補と比べたらたいしたことありませんヾ(。`Д´。)ノ
 
 昨日より寒い陽気でしたが、何とかやりお終えました。やっぱり通りすがりでも、応援して下さるのは、支持者の皆さんです…。さらに広げていきたいです。

  

2010年1月2日

  

 本日は公明党坂戸支部議員団として、、坂戸市、鶴ヶ島市の中で6か所での街頭演説を行いました!結構ハードでしたが、見ていいただく方がいらしたのが、励みです。

   

2010年1月1日

 どこよりも早く!街頭をする!!という事で、正月から駅立ちです。マイクを使うのは、ちょっと避けて、「明けましておめでとうございます。公明党です、本年もよろしくお願い致します。」といつもより、遅めの朝7時ごろから、いつもより少なめに市内5か所全部を回りました。
 老人保健施設の所長さんとお会いしました。お正月でも働いている方って多いですね!

坂戸駅南口 若葉駅西口 若葉駅東口 鶴ヶ島駅西口 鶴ヶ島駅東口

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)