埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2008年


2008年12月26日



 本年最後の朝の街頭演説・・・わりと悪運強く、冷え込む日を避けて街頭演説ができていたのが(日を選んでいるわけではなくあくまでタマタマ)2008年最後の朝立ちは、今年最高の寒さでした(´Д`lll)

今日も、下着にはヒートテック、、エアーテックのロングコートと完全防寒でのぞみましたが、途中頭が回らなくなってきて何を話しているのかよくわかりません(>_<)。八甲田山〜って古いか。

 明日から大みそかまで一年で一番に忙しいおしきみ屋さんと化すので(仏壇屋さんというよりおしきみ屋さんと言われる方が多い。)年内最後の休みの今日は、年賀状、議会だよりと越年できない事がたまっていて、それもやらなくてはなりません。。

(`□´)//でもそんなの関係ね〜と。今日は、朝街頭ををやった後、家に帰らずに、そのまま、駅から電車で信濃町に行くと決めていました。「ついでに行っていはいけない、しっかりと求めて行く」という事にこだわってたら、東京にはしばしば出かけていますが、1年近く行っていませんでした、本年最後のお店の定休日だからこそ今日しかありません。ヾ(。`Д´。)ノ昼間までに往復してまいりました。

まあ、街頭演説を今週初めに寝坊せずにちゃんとやっていたら、もっと楽な行程だったのですが…気温も暖かだったし。


抜けるような青空の中、新たな鎚音が響いていました。いつも何かが、変わっています。 久しぶりです。


2008年12月17日



議会は、終わりましたが、公明党市議団としての街頭演説は、復活してません(ーー;)、ので、、ライフワーク的に個人での街頭演説を今週もしました。(o^∀')b

昨日、一昨日と殺人的な寒さで、今日も、下着にはヒートテック、毛糸のベストを着て、エアーテックのロングコートと完全防寒でのぞみました(`□´)//

が、途中で雨がポツポツ降ってくるような曇り空で、意外なほど暖かでした(///∇//)。

定額給付金の事、60日間ルールともいえるネジレ国会のなかでの、補正予算のタイミングの事などと、鶴ヶ島市議会の報告などしました。途中、おじちゃん1人が、ズーット聞いていて、拍手をくれました(´Д`lll)。すみません、キチンと聞いてくれることを想定していいない演説で…



2008年12月5日



議会開会中は、公明党市議団として街頭演説をしない事になっていますので、ライフワーク的に個人での街頭演説を今週はしました。(o^∀')b

みんなでやるとマイクを握らずに唯々挨拶のみというパターンなので、一人の方が気楽と言えば気楽です(´・з・`)

今週は、鶴ヶ島駅で共産党とバッティングしましたので駅を変えました。ちょっと癪ではありますが、遅い私が悪いので(>_<)。

来週からの一般質問で、定額給付金への対応を地元議会で質問しますので、その事を話したりしました。鶴ヶ島市で約10億円のお金が動きます!効果がないわけないのです(#`皿´)、いかにスムーズの事務を行い、その効果を最大限引き出すか!地元は燃えとります(`□´)//


2008年11月25日



 若葉駅西口でマイクを握っての街頭演説。2次補正を臨時国会の出さないのは、政府が、現状で、一番早く!一番確実に定額給付などの実現をするため!と訴えました。
 
 ネジレ国会の中では、法改正や法案を通すのに60日間参議院で間延びした期間が必要、予算なら30日間、そして、国会の延長は、通常国会を1月中に開く法の定めがあるので、限りがある。パズルのようですが、キチンと推理すれば、おのずと、通常国会を1月初めに開き、そこで2か月かかっても、補正予算と特別会計法の改正などやり遂げ、3月に給付開始!というのが、現実的というのは、名探偵コナンでなくても分かる話です。

 もちろん、民主党が協力して、参議院で法案を棚ざらしにしないで、反対でも採決に応じれば、年内実施も夢ではありません。が、もし、途中で裏切られたら、審議未了で廃案にされるし、通常国会の開会が遅れれば、どっちつかずで何も残りません(>_<。)
 2次補正をとやかく言うのなら、その前に合意していた通り、金融強化法とインド洋での給油活動の法案採決を臨時国会中にする(反対でもいいのです。)を実行しなければ、とても信用できるわけないだろう\(-.-メ)バキッ…という事です。党首会談で、2次補正を採決しなければ、議員を辞めるといった言わないも茶番な感じですが…。もっと問題は、補正予算なら30日で通す事が可能なので、その気になれば、年末ぐらいまでに何とかできそうですが、財源確保の為の特別会計関連法案の改正の方で、これには、60日かかってしまいます。こちらの方が問題で、これもセットでやるというのでしょうか?マスコミでも全く取り上げられていないのが不思議です。

 朝から、マイクでこんな事をしゃべってんの?という感じですが、まあ、自己満足ですが、何かのキッカケになりさえすればという感じです。


2008年11月13日



 今日は、若葉駅西口。中小企業応援ハンドブックの号外を配りました。この度の補正予算で、信用保証の拡大に関する実行できた実績です。本当は企業を回り配るものですが、たくさん手元にありますし、こういうのは、時期がありますから、早くさばかねばという感じです。

 定額給付もマスコミから散々叩かれていますが、実際やれば効果は絶大だと僕は思います。実行へのプロセスを明らかにして、逆にそれを活用してビジネスチャンスをというぐらいの気構えが必要ではないでしょうか。仏壇の特売でもやろうかなぁ。


2008年10月30日



 いよいよ寒くなってまいりました。でもコート関係は着込めません(本当にに寒くなるまでは…)ので今年初ベスト着用、ちょっと野暮ったいですが、正解でした。(街頭に立っているとコートを着込んでいる人、ストールを羽織っている人がいるかと思いや下が半ズボンのジャージの人やノーネクタイのクールビズの人がいたりします。さすがに半そでの人はいませんでした。)
 今街頭演説は、公明党市議団の中で複雑な状況でして、全員立つと決めて立つ曜日と場所を決めましたので、今までだと先客がいた場合、ほかの場所に移動しましたが、それができません(>_<)昨日も、共産党さんがビラ配りをしている横で挨拶をしました。週3回分決めていますから、その他の日は、自由に立てますので、今日は、スマッシュ通信配りで久々に鶴ヶ島駅に立ちました。運よく他の党の人等いなかったので、気兼ねなく配れました。


新しい携帯p706iuで撮りました。


2008年10月20日



 今週は秋晴れ!。今日は、月曜日なので、若葉駅東口です。本当は、毎回、3人の議員が揃うはずなのですが、いろいろ行き違いがあって、今回初めて3人そろました。ただ挨拶しているのも、性に合わないのですが、本日はマイクを封印して肉声で、補正予算による中小零細企業への資金貸し出しのための信用保証枠の拡大など話しながら挨拶をしました。



2008年10月10日



 今週も前半雨にたたられ、2日ずれての坂戸駅南口。山口たいめい代議士とバッティングしてしまいましたが、予定で動いているので、通常の自分の自由でやってるときは遠慮して場所を変えたりしますが、今日はそのまま街頭演説をし、ご無礼つかまつりました\(-.-メ)バキッ。
 坂戸市の古内議員も来たので、さらにご無礼つかまつりました。でも許してくれました。いい人だぁ〜。
 今日は公明党が、連立政権に入ったキッカケとなった、10年まえの金融再生法での国会の様子などを話しました。あの時も民主党は政局に走り、反対に回ったんだよなぁ…。



2008年10月3日



 雨や他の予定の為、昨日今日と予定外の日程で街頭に立ちました。昨日は、若葉駅東口に1人きりで、今日は、若葉駅西口に坂戸市の吉岡議員と一緒になりました。
 みんなで予定を決めていると、雨などで変更があると、チョット混乱します(>_<)。月曜日は雨みたいですので週の初日から混乱しそうです。どうしましょう。

一人立ちたり


2008年9月26日



 本日は、下水道組合議会の開会がある中で、坂戸駅での街頭演説です。衆議院選挙も風雲急を告げてきたので、公明党鶴ヶ島市議団が手分けをして、駅に立つことにし、私は、坂戸駅、若葉駅の西と東で3か所担当で、週3回立ちます。必ず週に1回はその駅に立つ事になります。今まで立っていた鶴ヶ島駅は、しばらくお休みです。(他の人が続けてくれればそれはそれでいいのですが・・・・。)
 街頭で演説していたら、お隣坂戸市の公明党の後輩議員が、参加しました。坂戸市公明党議員団も手分けしても立つので、ご近隣の皆様これからお騒がせします。


2008年9月16日



 あ〜雨かぁ(-_-;)。今週は、月曜日が敬老の日で、水、木、金と一般質問という日程なので、今日しかチャンスがありません。一般質問の日だけど少し早目に切り上げればいいのですが、ものすごく体に堪えます。\(-.-メ)バキッ。委員会審議と違って、他人の質問をじーっと聞いているのってメチャクチャ根気がいります。スカッと目が覚めるような質問ばかりならいいのですが・・。ただでさえ、夜、書類を届けたり、チラシを作ったりと選挙が近いせいかバタバタして、寝るのも遅くなってるし・・。明後日19日に私が登壇しますので、その日は、朝から1時間は、仏壇の前に座りたいし、今週は、無理(T◇T)。


2008年9月6日



 先週は、結局ほぼ1週間雨、しかもゲリラ気味。という事で、議会が開会し大変な時ですが、月曜日と金曜日しっかりと街頭演説に立ちました。福田首相の辞任騒ぎがある中ですが、あえて福田さんグッドジョブ!と言うお話からしています。自らが先頭で選挙を戦わないと決めたならば、ある意味後から考えればグッドタイミングだという事です。民主党の代表選が選挙にならないのと比べても、民主の恐怖政治ぶりが浮き上がる結果となったと思います。選挙は、定額減税の是非が争われるんでしょうか。僕が小沢さんならまあ定額減税の額で勝負しますね。そうじゃなければ、何でも反対政党という事になりますから。
 公明党は、存在感がないという感じから、福田辞任のA級戦犯みたいな感じにさせられていますが・・。赤字国債を発行せずに、無駄をなくすことで、財源を確保できるかどうかがカギですね。もちろん、街頭では、そうします!と言いきってます。


2008年8月22日



 朝の街頭演説本日は若葉駅西口駅前広場です。この西口、結構鶴ヶ島市としても整備に予算をかけて頑張ったんですが、駅前にコンビニもありません。駅前にAPAホテル系の温泉付きマンションができるはずでしたが、耐震構造の問題でとん挫し、ずーっと工事中のままです。最近やっと、解体が終わったようですが・・。正面に鉄筋の建物ができたら、パチスロ屋さんでした。あとは不動産屋さんと立体駐車場・・駅前にお約束の立ち食いそば屋とかファーストフード系のお店もありません。こういうのは、議員でも行政でもいかんともし難いのですが。
 そのお陰と言ったらなんですが、マイクを使っての街頭演説にまだあまり支障は出ていません。マンションが目の前にできたらやり方を考えなくてはならないだろうなと思っていましたから、もう少し先延ばしできそうです。
 今日は、9月議会が始まる事やその中身について、そして臨時国会での緊急景気対策についてを中心に話しましたが、「必要な時に必要なところへ使う予算はバラマキではありません!」というのが決め台詞です(^^ゞ


2008年8月18日



 お盆明けの街頭演説、地元坂戸駅南口です。お盆中は、仏壇屋の忙しい時で、しきみ切に体力を奪われ、立てませんでした。まあ、終戦の日は、鶴ヶ島市、坂戸市で合同で立ちましたが・・・ひさしぶりでも、すこーし、涼しくなったやないかーい。世の中、夏休みなんてないや〜って人も多い中、(IT企業にお勤めのM君は、有給は捨てるのが当たり前だそうです。)こういう時に頑張らねば。選挙、年末に、または、年初にありそうですねぇ。年末は、お盆より忙しいのですが!もう店を閉めちゃいます-というのは冗談で全部やり切ります。
 こんな妄想をしながらの街頭演説は、休み明けのグダグダ感で一杯です(>_<。)スミマセン


2008年7月30日



 ドクターヘリをあつかったテレビドラマ 「コードブルー/ドクターヘリ緊急救命」 街頭演説の冒頭は、このドラマの紹介をして、法整備、予算付け、そしてまだまだ全国配備できていない現状の打開を公明党はやっていますというところから入っています。ドラマの説明は、ちょっと難しいですね〜普段は、山Pとか言っているのに、NEWSの山下さんが主演のドラマ・・・みたいな言い方だとこちらも感じが出せません(T◇T)。個人的には、新垣結衣さんのファンなのですが(///∇//)  オイ45のおっさん\(-.-メ)バキッ


2008年7月18日



 今週は、朝起きれない事が3日続き、またもや、ギリの木、金での朝立ち。熱帯夜続きで、暑くて夜中に目が覚めて、喘ぐように、扇風機のスイッチを押す、そうしているうちに5時半の目覚ましが鳴り、あと5分とスヌーズスイッチを押す、再び起きると、6時前・・・これだと駅に立つのが6時半をすぎてしまう、こんな10分ぐらいの攻防が続いて、3日連続やめてしまいました。これを書いてて気づいたのですが、最悪6時40分ぐらいになっても、いいんじゃない?6時30分がもうデットラインとしなくても、数多く朝立った方が、効果的では??
 まあ、妥協を続けて、6時過ぎに立っていたのが、6時半になってしまったので、さらに妥協をつづけると、ちょっとねぇ。とにかく、朝に勝つ!そんなバタバタ状態だから、スマッシュ通信のチラシ配りが終わって、久々のマイクを使っての街頭演説で原稿もままならないままの実行。考えながら話しているので、とても疲れて、いつもより10分ぐらい早めの上がり。ここら辺のこだわりは、意外とない(>_<)


008年7月11日



今週は、気合いを入れて週3回!頑張りました!「あれ、久々じゃないの」なんて言葉も、いただきましたが・・・そんなの関係ねぇ〜(懐かし)
坂戸駅では、目の前を、ツバメがびゅんびゅん飛んでいました。いつの間にか、若葉西口のアパホテル跡地が解体がほぼ終わっているし、やぁ〜季節の移り変わりや時間のたつのは、早いなぁと実感しました。
ツバメの巣が


2008年7月2日



 6月議会が終わっての議会だより「スマッシュ通信」が完成し、鶴ヶ島駅で配りました。しかし、明日から下水道の視察なので、今週も1回きりです(>_<)。でも今回のスマッシュ通信は、認知症サポートの講座の様子も間に合いおさめたので、結構いい出来だと自画自賛です。来週は、配りまくります。  



2008年6月27日



 今週は、党員会の準備や何よりも議会だより制作、そして、議会報の原稿作成と夜詰めなくてはならないことが続き、起きれない(>_<。)しかも、ウインブルドンテニスもあって、作業もはかどらない。そこで、先週と続き木金のギリギリパターン。木曜日雨でしたので、今週はただ1回のみでした。キビシィ。


2008年6月20日



 今週水曜日は、川越市と坂戸市東松山市など3市4町の公明党の機関紙推進委員会をもち、その準備もあり、街頭演説は行いませんでした。夜、資料づくりをすると、朝起きれません(>_<)。議会改革について、視察の対応を、議会改革検討委員会副委員長として、委員長ともども出席し、これも結構疲れました。で、木曜日、金曜日の追い詰められたパターンです。しかも、天気予報は、かんばしくありません。が、雨に降られず無事過ごす事が出来ました。また、今週から以前の通り少し早目のスタートもできました。6時15分ぐらいスタ−ト・・・最近は30分スタートになっていました。


2008年6月14日



 今週は、月曜日は下水道組合、火曜日は、休会日、水曜日から金曜日は、本議会の一般質問、、自分の番は、木曜日の第一番目でした。朝街頭演説に立てるのは、火曜日ぐらいとなります。議会がある日は、基本的に行いません(眠くなるからね(ーー;)う〜ん)。
 特に、一般質問は、自分のが終わった後でないと緊張が抜けません。が、今回は、先週、先々週と1回しかできていませんので、下水道組合のある日にも街頭に立ちました。話す内容は、議会の報告が主です。国の話は、ちょっと食傷気味・・・なんであんな、党首討論避けたような問責決議案が話題になるんだろう?


2008年6月6日



 雨・・・。頼みの金曜日が雨・・・。となると、今日はお休み。今週は、1回だけした_| ̄|○。実は、先週も1回(///▲//)でした。天候不順と議会中の日程のせいですが、来週も一般質問があるので、ちょっと2回は難しい。
 また昼間、パパママ応援ショップの公明ニュースを全党員さんに党員会のお知らせとともに配った際にも、ちょうどお子さんを駅に送りに行く時に会えるかと思っていたら、まだ、立ってなかったっと言われ、最初は6時に家を出て、6時10分から15分ぐらいからスタートをしていた街頭演説が、今や、6時半スタートでアタフタしている状況を猛省する羽目に。
 年をとったという自覚はあまりないが、それこそ10代の時から朝に弱い、、睡眠不足に弱いという自覚やそれにまつわる失敗が多々ある。その分、朝から立って俺、もしかして境涯革命とのヌカよろこびもさすがに9年目になると続かない。7時過ぎには雨も上がり、晴れてきた・・・あ〜あ。
 今日は、友人のリッキーの誕生日だな、悪魔の子ダミアンと同じ誕生日、だからかぁ〜。でも創価学会初代会長牧口先生の誕生日でもあるのだ。
 とにかく、来週からは、もっと早く起きて、その為にはもっと早く寝て、きちんと話すことも考えて(今まで考えてない?)初心に戻って頑張ります。m(__)m


2008年5月21日



 久々の日記になってしまいました。ちゃんと週2回はキープしていますからご安心を(^^ゞ。今朝は、若葉駅東口陸橋の上です。今週の日曜日に、中国四川省大震災の募金を若葉駅東口で行う予定ですので、その事もアピールしました。
 ハンドスピーカのスイッチを切り忘れていたもので、今朝は、電池切れ、以前もしてしまったのですが、単1電池10本が必要で、痛い出費です。(>_<)。それでも、駅前にエーエムピーエムがあったので良かったです。5か所回っている街頭演説ですが、以前電池切れに気づいた若葉駅西口だけがコンビニが駅前になかったので、マイクなしで挨拶しましたが、電車の音ってこんなに大きいのかと思い知らされるだけでした。
 後期高齢者医療制度また、6月15日の2回目の年金天引きが行われます・・・きっとまた大騒ぎになるのだろうな、と思いつつ、でも今度は現役世代を医療保険の値上げが所得が確定した7月ぐらいから襲います!なんで、高齢者から負担を取る後期高齢者医療制度が始まったのに、現役世代の保険も値上げ?それだけ、特に国保関係の財源は、切迫しているのですが、「高齢者+現役世代からお叱りを受ける」のか「後期高齢者医療制度が、もしなかったら、もっと大変だったとみなおされる」のかは、神のみぞ知るというところでしょうか。そんなことを朝から話しています。


2008年4月28日



 福田内閣初の国政選挙で2万票差での敗北をきっした翌日、おまけに旧上福岡市の県議選の補欠選挙も自民、民主をかわして共産党の女性議員が当選して公明党(推薦ですが・・)連敗の朝の街頭演説に立ちました。
 今回の結果、ここから見えてくることは、2つ〜 一つは、世の中の不満のはけ口が与党になっているので、政策よりも世の中の不満をあおると民主党に票がいくという事と、地方レベルだとそういった民主党の取り組みも底が知れてきて、自民もダメ、民主もダメという票が共産に流れるという事。
 福田内閣の支持率は、下がっているが、小沢党首への支持も下がっている・・・衆院選があったら、特に比例で批判票として共産が伸びそうな気がする。
 公明党は、そんな中、自民同様、色々と政策を訴えてもなかなか理解されず、自民党からもさほどフォローもされず、奮闘している。でもまあ、医療費は、高齢化が進む中で、毎年1兆円単位で増え続けているし、原油の価格は投機目的で上がり続けているし、長期金利も日本の経済の不安から上がり始めているし、白紙に戻しますというしか言えない、政策なき言動に屈している余裕は今の日本にはないから、頑張るしかないのです。
 ほら、だから言ったでしょ。こういう風に言わなくて済むように・・・。


2008年4月17日



 坂戸市議選で公明党4候補が全員当選!ありがとうございました。人の選挙を手伝うと、自分がやってきた選挙の陰で支えていただいていた部分に改めて気づく。お隣坂戸市での選挙なので、使えない駅もあり街頭演説もちょっとペースが乱れる。
 久々のマイクを持っての朝の街頭演説。議会報告会の資料づくりの為、後期高齢者医療制度のことなど結構勉強してきたので話すことには、事欠かない。街頭演説も、選挙で応援演説をさせてもらったから実践で磨かれている?!のか、気を使わない分気楽にできた。


2008年4月9日



 坂戸の市議選の手伝いで朝早くから結構忙しいのですが、その合間にも自分の仕事はやらなくてはという事で、今日は、鶴ヶ島駅西口。ここは、川越市と鶴ヶ島市のちょうど境目にあるので坂戸市の選挙とは無関係です。チラシ版議会だよりスマッシュ通信配りですが、けっこう最近の政治情勢でその閉塞感の責任は政府が持つ感じで、その分公明党への風当たりも厳しいように感じます。
 それでも、結構もらっていただけてありがたい感じでした。逆境のときこそ頑張らねば!


2008年3月26日



 今日からチラシ版議会だよりスマッシュ通信配りです。例によって、坂戸市議選の候補もなにやら配っていました。バッティングした時は基本的には避けるのですが、避けても別の場所には別の人がいるので遠慮なく(-_-)。
 今日は、坂戸駅ですが、今度駅舎を建て直すのですが、その掲示がされていました。今は、駅の向こうには、入場券を買わないと行けませんが、完成のあかつきには、自由通路ができる予定です。鶴ヶ島市は、いくら負担することになるのでしょうか?




2008年3月21日



 鶴ヶ島市には、東武東上線と東武越生線が通っていて、駅も面積の割には多い。しかし、昔は線路は、迷惑施設だったのか(まだSLの頃ですね)行政区境に沿って線路や駅がある。鶴ヶ島駅は、川越市内だし、若葉駅は、東口が坂戸市で、西口が鶴ヶ島市、坂戸駅南口は、鶴ヶ島に近く、鶴ヶ島の人が半分以上使っているけど坂戸市内。今、隣の坂戸の市議選と市長選が4月13日にひかえていて、駅の周辺が騒がしい。特に、鶴ヶ島市の人も多く利用するけど坂戸市内の駅は、ほんと騒がしい(-_-)と言いつつ、よく考えれば坂戸市内の駅になぜ鶴ヶ島の議員がうろちょろしてるんだと邪魔しているのは僕の方でした(///∇//)。選挙のときにしか現れないんだから、こっちが元祖!なんていろいろとくだらないことを考えてしまいました。
 色とりどりのジャンパーを着て(僕は、オレンジ色のヤツです(^^ゞ)、騒がしいのを、駅を利用される方はどう見ているんでしょう・・・。


2008年3月7日



 議会開会中に朝の街頭演説をするのは結構根性が必要です。議会がある日は、朝立つとちょっと体力的にきついので、休会日は、絶対立たなければなりません。今週は、月曜日と木曜日、産業建設常任委員会が早く終わって、休会した日と文教厚生常任委員会の予備日。
 3月にもなるのに朝はまだ寒い、特に今年は!。街頭に立つ隣の4月13日に選挙のある坂戸市の議員は皆外套なしの背広姿(-_-)、私は、根性無しの真冬とおなじ、ユニクロエアーテックコートと分厚い手袋姿です。もう、9年目の長丁場ですから、選挙の時だけじゃないんだと心で言い訳しつつも、なんか若くないなぁ・・とちょっと気がひけてくる。そうしたら、25歳の立候補予定の子に挨拶された、かぁ〜もう俺もオヤジだなぁとさらに気が引ける(>_<。)
 でもでも、そんなの関係ね〜!そんなの関係ね〜!(^^)/議会中なのでネタには困らない♪一般質問の予行練習にもなる♪国保税の値上げのことも後期高齢者医療制度のことも必ずそのうち苦情が殺到(事前にいくら説明しても関心薄いが、実際始まったとたん苦情が来る場合多し)そのときの予行練習にもなる、ハイおぱぴっ\(-.-メ)バキッ。 PS:しかし国会空転中・・・国会ネタはあまりなし。


2008年2月24日と25日



 火曜日から、議会が始まる週ですので明日月曜日は、必ず立ちます。って、立ってないのに日記記入?今日は、新しい武器であるオレンジ色のウインドブレイカーのご紹介。もうヤマナカ御用達のユニクロオンラインショップです。冬物価格値下げで2990円が1990円!売る切れ御免!でも、僕がほしいのはオレンジ色なので売り切れることもあるまいとたかをくくっていましたら、SとXXLぐらいしか残りサイズはなかったです。まあ、スーツの上から着るからXXLでいいのですが・・・。
 なぜ、オレンジかというと、公明党ポスターを見られた方は分かると思いますが、今度の来る衆議院選挙の公明党のイメージカラーはオレンジ!だと思ったからです(ж>▽<)y。でも、ここへきての急激な寒さ、無理をしない、自分に一番やさしくの私にとっては、もう少しデビューは遅れるかもしれません。
⇒2月25日鶴ヶ島駅東口に立ちました。誰ともバッティングしませんでした。寒いので、オレンジデビューは、もう少し先になりそうです。

届きました。6000円買って送料タダなので、ベルトとシャツも購入  うーんオレンジ色の憎いやつ(^^ゞ。普段は使えませんね。


2008年2月15日



 昨日は、坂戸駅南口・・・坂戸市議会議員選挙が4月13日に行われることもあって、ちょっとジャムパック気味。先客がいたけれど、こちとら月火水と寝坊して週2回の自分で課したノルマの崖っぷちでぃ、しかも坂戸衆のことなんざぁ鶴ヶ島の身としては気にしてらんね〜と、っ逆上気味に街頭演説強行(..)ほんとはいい子なのよ。ちょっと調子が狂う。そして未だ崖っぷちの今日は、若葉駅西口、お〜誰もいない!喜び勇んでさあ始めようとしたら、マイクの音が出ない・・・スイッチを切れ忘れていた(┳Д┳)泣、最初は挨拶だけにしようと思ったが、さすがに飽きて、ノーマイクでの街頭演説、電車が入る音があんなに大きなんて初めて気付きながら、ちょっと頑張りました。昨日のバチかしら。


2008年2月7日



 今日は、若葉駅東口の陸橋の上、昨日の雪が凍りついて滑る滑る。昨日も実は、この若葉駅東口の陸橋に来たが、民主党の旗がなびいていて、誰かが挨拶をしていたので、鶴ヶ島駅の東口に遠慮して移動した(駐車場代100円損した(>_<。)きっと4月に市議会議員選挙がある坂戸の人だろう。
 市内5か所を回っていて5か所目でもある(昨日4か所目で鶴ヶ島東口に行ってしまったので)今日、再度若葉駅東口陸橋上にたなびいていましたよ民主党の旗・・・しかも何枚も、昨日は1枚だったのに。えーいままよと今回は、入り口から少し離れた所で挨拶を開始。駅入り口からは離れるということは、向かいのマンションに近づくということでもあるので、昔マンションの方から苦情がきた事もあり、今日はマイクを使わず、ただただ頭を下げて「おはようございます。公明党です。いってらしゃいませ」と挨拶に徹しました。
 8時を過ぎて、民主党が撤収したら、衆議院議員候補の方から挨拶に来てもらちゃいました(^^ゞ やっぱ国会の方か、あの旗の数は。遠くてわからなかったが、大人の対応ですね。
 公明党もこの現実をもっと知った方がいいのだろうと寝坊してスタートで遅れをとったのも忘れ、評論家みたいになってしまいました。
_| ̄|○次はもっと早く行きます


2008年1月29日



 先週の金曜日は、寒いのと昨日まで行っていた大分への視察の疲れとその日の午前中に予定されていた議会改革検討委員会の事前打ち合わせのプレシャーもあってお休み。でもちょうど自民党の山口たいめい衆議院議員のビラ配りがあったそうでバッティングしなくてよかったか(^^ゞ。仕切り直しの今週の月曜日も寒さのためとバタバタ忙しく1時前の寝られなかったので轟沈・・・号(┳Д┳)泣。しかも本日火曜日の天気予報は雪!あちゃ〜火曜日もできないなぁ〜と思いきや、雨すら降っていませんでした。よーすぃ!寒いが出発。
 先日伺った、西田参議院議員の道路特定財源の話をパクリつつ、議会改革検討委員会のレポートが2月1日発行の市議会広報に載ることなどをお話ししました。



2008年1月11日



 今週は、早くも木、金という週2回ぎりぎりの街頭演説(^^ゞ。今日金曜日は、鶴ヶ島駅東口での街頭演説です。西口も顔を出したのですが、共産党さんが毎週金曜日必ずいます。前にも触れましたが、結構早くから立っているようで先に立てたことがありません(>_<。)何回か金曜日に立ってなかった事があって、流石に年だしもうやめたのかなと思っていましたが、ちゃんと続いていたようです。
 来年度予算やテロ特措法、薬害肝炎のことなど結構話すことが増えてきました。鶴ヶ島議会の方は、余りありませんが、来週4市合同の研修会がありますので、来週は話せると思います。



2008年1月4日



 今年は、坂戸駅からスタートです。空には、まだ三日月が出ています。公務員は暦どおり、今日より仕事始めですが、まだ休みの方もいらして、いつもの7割ぐらいの人手でした。スマッシュ通信配りは、今回で5箇所目終了ですので、来週からは、マイクを使った街頭演説に戻ります。朝は、寒いので、手袋で通信を配ります。その時の手袋は、聖教新聞を配っている妻から分けてもらったSマーク入りるのゴムつきカラー軍手です。
 今日は、途中、疲れてきたので、人気が一瞬引いたチャンスに素早く缶コ-ヒーを買いにダッシュ…故障中(>_<。見渡せは、少し離れた所にベンダーがありますが、買いに行くには微妙に遠い…、いかん、俺としたことが、途中で休もうという了見が情けないなど無駄なことを考えつつ(マイクでなくチラシ配りのときは、結構くだらないこと考えてます(^^ゞ)8時まで頑張りました。帰りに駅前のパン屋で焼きたての食パンを買ってまだ学校が休み中で家にいる娘どもに好評でした。

グァ… かなりくたびれた感じです…

山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)