埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2011年


2011年12月28日

 本年最後の駅立ちは、若葉駅西口での「スマッシュ通信」配り。ゴムつきの軍手をして、もちろん、スーツにコート姿で、ちょうど駅に上がるエスカレータの前に陣取って、手渡しです。強引にやっても、ホームとかに捨てられては困るので、手を出してくだある方だけに配るのが基本、高校生には、新聞を差しださずに挨拶だけにしていります。(ごくたまに手を出してくる高校生がいますが、その時には喜んで差し上げてます(^m^)
 結構もらってくれる方がいて、気分良く1年の締めくくりができました。年明けは、お正月10時からの新春街頭からスタートします。


2011年12月25日

今日は、いつも朝大変ですねと声をかけていただいた。いやあそうでも( ̄ー ̄)。気分良く刷り上がった議会だよりを明日からは3日間、駅で配ります。


2011年12月16日

本日は、坂戸駅南口。これで、三日連続の駅立ちです。これをやると、体力的にきついのですが、この3日間は、6時半から7時40分ぐらいといつもより、ちょっと短めです。これから多分、この傾向で行くと思います。


2011年12月15日

 寒くなってきました。昨日今日と2日連続ですが、ちょっと遅れ気味のスタート。それでも、まだ暗いうちから用意してのスタートです。コートは、ぼくのワードローブの中で最強の防寒を誇るエアーテックコートにしました。チョットモコモコで、いかにも寒いなかやってる感じがするので、いつもは、Pコートやトレンチコートなんですが、無理は禁物と最近妥協するようになりました。
 本日は鶴ヶ島駅西口。駅前にマック、ミスド、松やとコンビニがあり、街頭の後は、いつも駅前にあるマックにコーヒーブレイクで寄るのが定番なんですが、今日は、ガッツリ松やに寄ってしまいました。外食すると「教育的指導」が妻から入るのですが…。


2011年12月8日

 いかん!寝坊してしまった。最低週2回のノルマを果たすためには、一般質問初日の明日に行わなければならない…。さてどうしよう。


2011年11月17日

 今期初めてのヒートテック着用。そして、マックのコーヒー…厳しい季節の到来です^^;。


2011年11月10日

 本日は雨模様ながら、街頭演説を致しました。本当に降ってきた^^;。本日立った坂戸駅南口、いつも立っている場所が、建物の軒の下だっという事にはじめて気付きました。ラッキー。


2011年10月20日

 今週は2回でした。年金の事と議会報告会の事が中心でした。まだ、コートを着るまではありませんが、だんだん寒くなってきました。


2011年10月14日

 青森への視察があり、活動できる唯一の日が本日。昨日までの疲れはありましたが、今日やらないと、気持ちの切り替えもできません。若葉駅でスマッシュ通信を配りました。その後、市役所で議会報告会の段取りをしたり、若者の就職のアンケートをお願い行ったりと一日無駄なく過ごせました。朝に勝つ!


2011年10月5日

 本日は、坂戸駅南口。できたてほやほやの議会だよりを配りました。ちょうど節目の50号目。12年前の初当選以来一度も欠かさずに定例議会ごとに発行しています。はじめは、B4の表だけだったなぁ。今は、A4の4枚だて。つまりA3の裏表ですね。
 ここ坂戸駅今年リニューアルして、橋上化したので、改札が上になり、皆階段やエスカレーターで昇ります。つまり、エスカレターの前に陣取れば、おのずと人が通るんですね(^.^)。前は、改札のところに立っているわけにもいかず、ちょっと離れたところで配るので、あっちへ歩きこっちへ歩きで、大変だったんですけど。
 でも、腕時計を忘れたので、時間を見ようとしたら、どこにも時計がないんです。銀行の所にも、ロータリーにも。面白いですね。


2011年9月29日

 本日は、鶴ヶ島西口。ちょっとアウエーですが、藤金に住んでいる方が利用しています。まぁ、原点の地ですね。12年前に初めて立ったのもここでした。
 もう一つは、マクドナルドやミスタードーナッツがあり、モーニングメニューがあって、演説後コーヒーが飲めるということですね(^.^)。手元にマックの優待券があり、しかも今月30日まで。サラダとマックカフェとホットドッグ、持ち帰って家族で分けました(^^ゞ。


2011年9月16日

 週3回目の本日、寝坊(>_<。)いや〜、もう12年も週2回のペースで回っていたので、どうしても、心にブレーキがかかるというか…。話すネタは、議会開会中なので、そこでの審議内容とこれから始まる一般質問の件が中心。国会ネタは、どうしても批判的な中身になり嫌味な感じになるので、あまり話す事がない…。


2011年8月30日

 本日は坂戸駅南口!暑さも随分収まってきたので、クールビズながら、ジャケット着用。途中脱ぎたくなってきたけど(^^ゞ…。
 昨日は、やっと辞める管総理大臣の後を決める民主党代表選挙。まぁ、5人の中では、一番妥当な野田さんが選出されていました。海江田さんは、たぶんイラ管以上にイラ管な感じがするし、プライドを捨てても総理になろうとした卑しい感じもするので、まあ、良かったのではないでしょうか。
 野田氏は、船橋駅にほぼ毎日立っていたそうで、週2日や3日でも、体力的にヘロヘロな僕としては、本当か?と思いますが、そうであるなら、なかなかやるなと素直に思います。朝立ち同士の共感って奴でしょうか、向こうには、関係ありませんが…。


2011年8月27日

今週は、一回しか立てなかった。涼しいとかえって朝起きれないのと雨が多かった。ライバルもいるので来週はリベンジ!


2011年8月10日

3日連続!今週はこれからお盆なので、頑張りました。来週は火曜日から始めます。


2011年8月8日と9日

 今週は、月から水の間で、いつもより30分早めのサマータイム対応で目標通り、月、火と立ちました(`´)(ドヤ顔)。話す内容は、こども議会の話と、9月定例議会が決算審議の議会だという話、菅政権のテイタラクに、公明党は、議員立法で活路を見出し、ただただ非難だけをしているだけとは違うとい事。
 これから、特例公債法がらみの事や、参議院発の議員立法に行方など、会期末に向けて、まとめに入ります。


2011年8月3日  

 サマータイム対応で、6時前に家を出ますが、昨日は6時ちょうどになってしまいました。それでも、いつもより早いので、坂戸の議員とバッティングしましたが、早く来た分、ゆずりませんでした(`´)。本日は、さらに寝坊して、若葉駅西口に着いたのが6時半…やば昨日坂戸駅でバッティングした議員がもう立っていました。しょうがなく、遅れついでに鶴ヶ島駅西口へ。サマータイム対応どころか、いつもよりも遅めのスタート。まぁこんな日もあります。明日は、こども議会なので、朝立ちは止めにします。とりあえず週2回のノルマは達成していますから(。-`ω´-)んー。金曜日は、若葉駅西口に立ちたいと思います。
 公明党の新人議員に結構あおられています。


2011年7月22日  

 今週は、月曜日が休日で、台風もあり、結局1回だけしか立てませんでした…。で、ヘビ事件で早退した坂戸駅をもう一度立つ事に、ただ、国の政治がこの体たらくだと、話す事が見つかりません(>_<)。


2011年7月14日  

 今週は、先週に議会だよりを配り終えた若葉駅西口と坂戸駅南口でした。サマータイム対策として、6時から30分間は、議会だよりを配って、先週配った時間帯の6時半過ぎからは、マイクでの演説に切り替えるという2段構えの朝立ちとなりました。そしたら、本日、7時過ぎに妻から電話…こんな時間帯で電話があるという事は、よほど緊急な事か!誰が身内で不幸があったとか緊張してでたら家の前で蛇がいるということで片づけられないというSOSでした。はぁ〜(`´)。
 しょうがなく、いつもより早めの早めで、帰宅し、2メートルぐらいの青大将を処分しました。はぁ〜(`´)。


2011年7月5日  

 今日は鶴ヶ島駅で、昨日の宣言通り、30分早めに立ちました!結構な人出でです(。-`ω´-)んー。今までだと6時半から立っていると7時ごろがピークなのですが、今日は6時から立って、6時台にも結構大勢な人で、7時ごろにもピークもありました。よくよく考えてみると、木金休みにするところもあるから、この3か月は、月から水の3日間勝負で、いつもより30分早めが正解!なのかもしれません。
 体力の事もあるので、30分早めに終わります^^;。今日は、6時から7時50分ぐらいまで、ちょっとバテマシタ_| ̄|○。


2011年7月4日  

 定例議会ごとの議会だより「スマッシュ通信」を配り始めて、今日は鶴ヶ島駅西口の予定。一番家から遠い駅で、公明党の鶴ヶ島市議3名が各々関わる駅でもあり、今までは、僕以外誰も立たなかったので、全く問題なく、共産党とのバッティングだけが課題でした。が、新人議員が立つ!と宣言し、、バッティングの可能性が…で、早速今日バッティング。ちょっと寝坊して遅れたので、先を越されていました(>_<)。マイク片手に必死に原稿を読んでいる姿を見て、12年前の自分をちょっと思い出しました。もうちょっと若かったけどね(o^∀')b。すごすごと、坂戸駅に移動し、配りました。
 まぁ、これを反省に、寝坊などしないようにします!また、配っていて、ちょっと人の流れが気になりました。サマータイムか?!という事で、今日は、早く寝て、明日は、いつもより早く立とうと思います。今までは6時半から〜、6時前から立って、人の流れを確認しながら、サマータイム対策を考えます。


2011年6月26日  

 この前、我が鶴ヶ島市公明党の議員団として、新たな布陣でこれからどうするという協議をして、新人(実年齢では僕より先輩)の方が、朝立ちをする、夕方も立つ!と支持者の皆さんの前で宣言をされました(^▽^;)。
 今回の選挙、ずーっと朝立ちをやっている(12年間)私の得票が他の公明候補より良かったので、朝立ち当たり前の雰囲気が支持者の中にでていて、、体力の限界を感じている身ですが、とても止められない雰囲気です^^;。ともかく、私のアドバンテージはこれで無くなりそうですので、その分、質を高める努力をしたいと思います。


2011年6月3日  

 本日は、鶴ヶ島駅での街頭演説。ここは、私の街頭演説のスタートの地ですが、昔は、金曜日に共産党さんが必ず朝早くから立っていて、金曜日は意図的に避けていましたが、最近は、やめてしまったようです。
 また、公明党での管区の区分の関係で最近は、鶴ヶ島駅近辺は、他の公明議員のテリトリーでありますが、我が管区の人も利用されているので、未だ立っています。ちょっと気分はアウエーです。
 ツイッターで、「鶴ヶ島駅西口で街頭演説だん」とつぶやいたら、若葉駅東口にも立ってくれとのリツイートが…、東口は、新人議員が立つ事になり立ってませんとのリツイートをさせていただきました。ちょっと前まで市内5か所、今は市内3カ所です^^;。


2011年5月26日  

 このところ、街頭演説で話すのがつらいです。というのも、話す内容がみつからないから。震災以来、福島の先輩の所へ行ったり、今日は、夜から宮城県石巻市へ夜間バスでボランティアに行ったり、すると益々、身近な事とに頭が回らない。
 公明新聞の記事からも、情けない政府へ申し入れをしている部分が多く、こうします!という訴えには、つながらい。今度の一般質問も事業継続計画と放射能対策についてだが、きっと市民の皆さんは、放射線量を測れという訴えよりも、鶴ヶ島市はこういう放射線量ですという事を聞きたいだろうと思うと、話しづらい。ちょっと、スランプかもしれない…。
 おっ、坂戸駅南口の工事用の鉄板が取り除かれて、スッキリしている、どこに立って話そうか、これまた、しっくりこない^^;。


2011年4月28日  

 鶴ヶ島市議会議員選挙の翌日、坂戸駅南口にタスキをかけて立ち、ハンドマイクを使わずに、ひたすら、頭を下げました。翌日は、若葉駅西口へ、ここでもタスキをかけて、ただひたすら頭を下げました。タスキもこの日をもってやり納めです(^^ゞ。
 そして、今日はさすがにタスキをかけて挨拶というのも間が抜けているので、本格的な朝の街頭演説の再スタートを切らせていただきました。選挙期間中は、朝のマイクは使えませんし、公明党の他の候補との調整で鶴ヶ島駅に立ったのは土曜日だけという事もあり、久方ぶりで、冒頭何回もカミカミになりながらの演説でした。
 寒かった季節も終わり、演説後恒例の朝マックでは、アイスコーヒーにするかちょっと迷う感じでした。


2011年4月13日  

 若葉駅西口にてマイクを使っての街頭演説。昨日は、鶴ヶ島駅。一昨日は坂戸駅と3日連続での朝立ちです。10日までは、県議選が行われていて、鶴ヶ島は無投票でしたが、坂戸駅と鶴ヶ島駅は、それぞれ、坂戸市、川越市内で、ちょっと、街頭はまずいかと思い、自粛し、今週は一気にその分も行うつもりです(^^ゞ
 14日はお休みして、15日は、坂戸駅で市議会議員選挙前の演説をしめたいと思います。


2011年4月6日  

 若葉駅西口にてマイクを使っての街頭演説。自粛ムードの中でちょっと勇気がいりました。12年間続けてきた歴史が僕を支えてくれています。
 話す内容も有事の際、今まで僕がやってきた、市民協働への取り組みとか、高齢化や少子化の問題提起とか、そして議会改革など、ちょっと褪せて感じてしまう。でも、勇気の一歩を踏み出してみて、きっと今ある目の前の課題に挑戦し続けて行く事が、今の僕にできる使命なんだとそう理屈抜きに感じとれました。理屈抜き!まだまだ若いねぇ我ながら(^^ゞ


2011年3月28日  

 12年間欠かさず続けてきた議会だよりを配っています。まだ、自粛ムードの朝の駅に立つのは、神経を使いますが、それでも一歩踏み出さねば。
 まだまだ、電車のダイヤが心もとないのと、それに伴い、乗車率が高くラッシュになっている事で、人の流れがいつもより早めの様な気がします。今日で3か所での議会だよりを配り終えたので、マイクでの朝立ちに戻るのですが、どうしたものでしょうか。


2011年3月1日  

先週は、議会開会日でもあり、総務常任委員会と議会日程が目白押しで、1週間立てませんでした。ので、今週は、3回立ちたいと思います。
坂戸駅に立とうとしたら、坂戸市選出の県議会候補が…急ぎ若葉駅に移動しました。駅前にマンションができると聞いていたのですが、かっこいい看板がでていました。


2011年2月10日  

 本日は、ダブルス通信配り。スマッシュ通信は議会ごとの新聞で3月議会をもって、年に4回×12年で晴れて48号!!ダブルス通信は、ファックスやメールでの配信も含めて、既に260号を数えるスポット通信。またもや、プリントパックでカラー版、3000枚で8000円程度の格安^m^。神保町まで行かなくちゃならないのが大変なんですけどね。


2011年1月29日  

 今週は、28日の一日のみ(>_<)。先日撮った朝の議会だより配りの画像をYouTubeでUPしました。http://www.youtube.com/watch?v=syIi4hrx34A


2011年1月20日  

 本日は、2週間ぶりの鶴ヶ島駅西口。大寒であり、とにかく寒いです。ヒートテック2枚重ねも靴下2枚重ねは無論のこと、Pコートも着込んでの演説でした。ハンドマイクが、ボタンを押しながらでないと音がでないので、手がかじかんで、左右にハンドマイクを持ちかえつつの演説です。話も氷がち(^^ゞ。
 1月17日阪神淡路大震災の日には、朝立ちしませんでしたので、まず、冒頭哀悼の意を表せていただきました。


2011年1月11日  

 本日は、鶴ヶ島駅西口。ちょっとアウエーな感じですが、まぁいいか^m^。とにかく寒いです。ヒートテック2枚重ねも靴下2枚重ねも、ブルーのゴムの軍手も歯が立たないです。
 それでも、笑顔を絶やさずに、足踏みをしながら、6時半から8時までスマッシュ通信を配りました。終わりぐらいになると、あと一人受け取ってもらったら終わりにしようとか考えます。以外にあっさり終われる事が多いです(^^ゞ。


2011年1月5日  

 本日から、朝の街頭演説の仕事始めです(^^)/。昨年末作った議会だよりを配りました。何度も言いますが(`´)カラー版です!年4回の議会ごとに初当選以来一度も欠かさずに作って、配ってきて47号目、12年間…、初のカラー版でも8000枚刷って4万円以下!時代が貧乏議員に追いついてきたか^m^、これからは、年に1回ぐらいはカラー版にできるかもしれません。
 昨日から、仕事始めの方が多いと思われますが、まだ、本調子ではないみたいな気がします、若葉の西口でしたが、いつもより取ってくれる方が少ないように感じました。ちょっと厳しいなぁ。


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)