埼玉県鶴ヶ島市 ( 市議会議員 ) 公明党

山中もとみつ スマッシュ通信

朝の街頭演説過去ログ2009年


2009年12月25日



 スマッシュ通信ができあがり、坂戸駅で配布しました。駅が今、橋上化の工事をして折、駅への入り口が、やや狭くなっています。これが僕には好都合でした。いつもは、左右から人が来るので、右に集中すると左の側からの人に対応できない、いつも、配るのに苦戦するのが、坂戸駅なのですが、今回は、いろいろと動きまわらずとも、配る事が出来ます。1時間45分ほどで、約50枚ほどさばけました。


2009年12月23日



 スマッシュ通信ができあがり、本年中に配ろうとすると、ちょっと予定がタイトになり、焦って、気合入れて朝起きていこうとしたら、本日旗日でした
( ̄0 ̄;小学生みたいなミス…。本日、活動報告を党員会でするので、何もせずに、のぞむわけにはいかないと、昼間、ただ街角に立っての「辻斬り街頭演説」をしました。これは、明年1月、埼玉県の公明党議員212名で10000回の街頭演説を完遂する!という取り組みへの為でもあります。週2回の街頭演説だけでは、せいぜい10回、ノルマは50回!
 とりあえず、議会だよりを明日から、しっかりと年内5ヵ所で配ろうと思います。



2009年12月8日



 明日から、鶴ヶ島市議会の後半戦、一般質問になります。本日月曜日は、休会日です。で、本日は街頭演説で坂戸駅です。
 この議会から鶴ヶ島市議会の本会議は、インターネットの中継がスタートします。庁舎を地デジ対応のシステムに改装する際、議会の音響と議場の対面式への改装、そしてインターネット中継を導入することができましたYE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!
 12月は、試行運転で、一般質問から、3月議会から本格運用です。今回、事務局がそのお知らせのチラシを作成し、半強制的に^^;議員に配れともってきましたので(誤植があり、差し替えもありましたが…)、それを、朝配りました。配れれば、何でもいいのかーという感じでしたが、なんとかさばけました。

 公明党の旗を掲げて、議会のお知らせを配る…あると思います(^^ゞ。



2009年12月2日



 本日は、議会開会中なので、朝7時半までバージョンです。鶴ヶ島駅西口、明日若葉駅西口で一ローテイ回る事になります。も一ローテーションしたらきっと年明けになるでしょう。行くと誰も立ってない、この2週間、誰かとバッティングした事は一度もありません。ちょっと、気が抜けます。選挙前はあんなに大変だったのに。

 野党になって、話す事がナイナイ(`´)、国の政治の事を語れば、民主党切りというか、批判的な事ばかり、何も建設的な事はない。もうこの国をどうしようってだ、民主党、選挙だけ勝てばそれでいいのかぁヾ(。`Д´。)ノという気持ちになる。

 という事で、地元議会の事を話す事が、前は、半々ぐらいだったのが、7対3ぐらいになっている(。-`ω´-)んー。議会中ですしね(^^)。本日はこの後、下水道組合に行って、一般質問の通告もしなくてはならないし、ちょっとバタバタした朝でした。

 公明党の埼玉県本部が、街頭演説をする議員の応援で、ハンドマイクを購入するのだったら、援助をしてくれるというので、以前使っていた、ちょっと小型のものを再び購入。軽いし、結構音が大きいのですが、ボタンを押しながらでないと、音が出ないので、話し続けると指先が疲れます。方や、今使っている大きめは、持ち運びが大変。音は、外付けのマイクが使えるので、宣伝カーを使ったときのような感じで使える。TPOを考えて、本日からは、2本差しで行きます。黄昏清兵衛の小太刀のさばきを思い浮かべながら、今日は、小太刀にて演説しました。

原点に戻ったような…  こんな感じです


2009年11月13日



 雨やら何やらで、鶴ヶ島駅西口の街頭だけが残ってしまいました。市内5か所週2回のペースで回っていて、他の人とバッティングした場合、、こちらが遅かった時は別の場所に移動してます。最後となると、避ける事はちょっとやなのですが、金曜日の鶴ヶ島駅西口となると、必ず共産党のTさんが立っていて、しかもおそらく始発近くから立っています。金曜日向こうより早く立てたためしがなく、意識的に金曜日の鶴ヶ島駅西口は避けていました。
 だめもとで行ってみるかと、いつもの6時半前に行ったら、Tさんがいません…。あれ、引退か、タマタマか?ちょっと拍子抜けしながらも無事終えました。寒かったので、鶴ヶ島駅西口にあるミスタードーナッツのモーニングAセット(カフェオレとドーナッツ1っコ)でリフレッシュしました(≧∇≦)=bこれがウマイ!

 もし、引退ならちょっと寂しい気がします。でも、ぼくも、もう10年朝の街頭演説を続けています…時の流れを感じます。



2009年11月7日



 本日は、、坂戸地区衛生組合の視察があり、いつもより30分早めの上がりです。今週も週2やり切りました。ここのところ、寒さも一段落しています。これからが、コートを着るかどうか迷う時期です。本当なら出来るだけ着ない方がいいのでしょうが、無理はしないというのが長く続ける知恵というものです。(^▽^;)。
 鶴ヶ島駅東口なう…ツイッターならこんな感じでつぶやくのでしょうが…。フォローしてくれる人は増えつつも、どうも核心に触れることは、つぶやけないなぁ。



2009年10月31日



 本日は、鶴ヶ島市議会公明党市議団3人で市内6か所を回る街頭演説です。私の演説は、相変わらずの思いつきアドリブ演説でした(+_+)。それでも、全体に3時間以上かかりました。

  誰か、カメラマンしてください^^; 


2009年10月28日



 昨日から抜けるような青空です。選挙期間中…正確に言うとその一週間前から、特に現市長の側の運動員さんの熱心なこと(^▽^;)、おかげでこちらは商売あがったり^^;で朝立ちたくても、先にやられていて、そのままあきらめて帰って、立てないことが多かった(>_<)。その点では、大いに協力的だった気がします。それにしても、民主系の方は、途中から朝立ちをしなくなったのか、ただ、ぼくと出くわさなかっただけなのかは、不明ですが、バティングすることがなったですが…。

 ということで、5か所駅前で、配っている議会だよりスマッシュ通信も若葉駅西口を最後に残したまま…。今さらながら、配りました。少し遅れての配布でも完売(≧∇≦)=bでした。気分いい〜♪。

祭りのあとのような若葉駅西口


2009年10月19日



結局、若葉駅西口でだけ、議会だよりが配れずに、市長選が始まってしまいました。2か所までは、頑張ったんですが、3か所目がどうしてもバッティングしてだめでした。坂戸駅なんて、6時前から立ったのに、結局誰も現れずなんて事もあったのですが…10月26日に再開します!
 公明党としても月100回の街頭演説という取り組みがスタートしています。月100回となると、一日辻立ち50か所的な動きも必要です。市長選挙が終わったら、挑戦します。

時計に注目 朝6時


2009年10月12日



 今週中に、まだ議会だよりを配れていない、3つの駅で配らねば(汗)、ということで、とっても焦っています。しかも来週から、市長選、市議補欠選の公示期間ですので、おそらく、今週も候補の皆さん朝立ちするはずです。これを掻い潜って、やるには、朝どこよりも、早く立たねばなりません。いつもなら、6時半なのですが、最近の相場は、6時スタート(>_<)…。ならば、ついに5時台突入です。大丈夫かオレ^^;。
 と思ったら、今朝は、5時40分起き、いつもの時間、焦って、行くと、坂戸駅−民主軍団と無党派現職候補軍団、じゃ次若葉駅西口−無党派現職候補軍団、最後に一応行ってみるか鶴ヶ島駅東口…無党派現職候補(>_<) なんや〜やっぱみんないるやないかぁ〜。今日もあきらめて帰って寝るかと思いきや、鶴ヶ島駅東口は、他の駅前と違って、たった一人でガンバっている−−−これなら、と思い、丁重に挨拶して、空いているスペースで、議会だよりを配らせていただきました。ちょっと、遅いだけで、随分と下手に出ないといけないわけですが、そこに市長さんが、激励に回ってきたもんだから「ススすいまっせん…お宅の島を荒らして」的な気になりました。
 実際は、そんなこともないわけで、昨日のJC主催の討論会のことなんか少し話して、ちょっと懇談しました。これが、先に立ってたら、「うら〜ヾ(。`Д´。)ノ後から来てエラソーにすんなぁ」みたいに形勢逆転になるのでしょうか。まっ、それはナイカ(^▽^;)。


2009年10月1日



 選挙が近いと朝駅に立つ人が増えます。私は、週2回のペースで、市内5か所をマイペースで回っていますが、ペースが乱されます。今日は、鶴ヶ島駅の東口の予定でしたが、今度、民主推薦ででる市長候補とバッティングしてしまい、急ぎ若葉駅東口に変えました。
 実は、若葉駅の方が、隣の市の議員さんなんかも定期的に立つ人がいて、競争が激しいのですが、スタートが遅れてしまい、誰か先にやってはいないかと恐る恐るでしたが、誰もやっていない(^▽^;)ので、安心してスタート…も、束の間、7時頃になると、学生風の方や、役員風の方がゾロゾロ現われて、何かと思ったら「赤い羽根の共同募金」でした。10月1日だった〜(>_<)と思いつつ、駅前の陸橋の一番ベストの場所を、お譲りし、ちょっと離れました。今日は、議会だよりを配るので、それでよかったですが、いつものマイクだと、引き揚げなくてはならなかっただろうなぁ。
 人生イロイロ、朝の活動もイロイロです。


2009年9月25日



 シルバーウイークのせいもあり、今週も1回だけです。なかなか、本の調子に戻れません(>_<)。今日立った若葉駅東口というところは、ちょっとアウエーな感じがするところです…。団地や、マンションが多く、所謂新住民も多いところだからかもしれません。多分、一番の理由は、搭乗者数も多く、そのせいで、僕のように、街頭演説する人、ビラを配る人が、多くて、「またか(。-`ω´-)んー」的な方が多いからだと思います。

 逆に立つ時は、誰かとバッティングしないか、ヒヤヒヤします。何度も先に立たれていて、場所を変更したことがあります。だんだん、早め早めに立つようになってます。


2009年9月11日



 歴史的な敗北(といっても比例で全国で805万票という票は、民主への風の中、スゴイ数字だと思うのですが…)から、初めてになる朝の街頭演説です。9月1日からもう9月議会がスタートしており、決算特別委員会の委員でもありましたので、心の切り替えもままならぬところで、ドワ〜っと、議会審議です。そのまま、「施設使用料の適正化」が審議された総務常任委員会、議会初の議員同士の討論会「自由討論会」を8月27日に行い、そして、委員会での審議後、この議案に対して、付帯決議も総務常任委員会として、付けました。ですから、ついこの前までは、マニフェストだとか、財源だとかの話でしたが、今日は、鶴ヶ島議会の報告が主でした。
 地方自治体は、21年度補正予算の緊急経済対策での地方への1兆円の交付金、鶴ヶ島には、17700万の金額上限で交付が決められていたのに、凍結騒ぎです。その事を、非難すると、民主批判になります。

 あ〜性格が悪くなりそうヾ(。`Д´。)ノ。


2009年8月30日



 夕立ちを、計3ヶ所で公示期間中行いましたが、はじめは「お疲れ様です。お帰りなさいませ。」というセリフが、つい「いってらっしゃいませ」になったり調子が出ませんでした。朝立ちと違って、電車がついた時と、そうでない時のホームから降りてくる人の数の落差が激しく、人波の中で、あまりチラシなどをウマク渡せません。

 時間も、7時台と8時台そんなに人数が変わりません。8時で終了ですが、きっと9時台も10時台も変わらず、降りて来られるのでしょう。さらに配るには長期戦の覚悟も必要です。選挙後は、やはり、朝に戻します(^▽^;)


公示の日の出発 2009.8.18



 公示期間中は、選挙関係のホームページ更新は、自粛しなければなりませんが、この選挙中も夕立ちを中心に4回、各駅に立とうと決めております。配るものも制限されますので、法定ビラか、表記をもった上でのマニフェスト配りとなります。

 夕方にするのは、配るものも限られている事から、いつもの朝立ちではなく、夕立ちにしてみようという発想です。見かけたら、ひと声かけていただくと元気倍増です(^^ゞ。頑張ります!

 


2009年8月11日、12日、13日



 基本、朝6時!とスタートを決めて、3連チャンの朝立ちを、鶴ヶ島市、坂戸市の両公明党市議会議員で行いました。初日は、大雨で、一日ずらし、本日は、お盆ですが、それでも立ちました。

 公務員は、暦通りですですし、市役所も普通に開いていますが、やはり、人は少なめ、でしたが、それでも、結構通勤されていう方がいらっしゃいました。

 来週は、もう総選挙告示です。



2009年8月8日、9日



 公明党埼玉県本部の通称「中型」宣伝カーを使っての街頭演説を8日は、東松山市、坂戸市9日は、川越市とで行いました。私は、整理役員とか、政策ビラ配りなどをしつつ、現場を見守るという役割です。
 
 主な役割は、空に向かって、「雨降るなぁ〜」と心で祈る役でした(^^ゞ。長沢予定候補が全ての街頭で話されたのですが、雨が降りそうだけど降らない、真夏のこの時期にしては、過ごしやすい!という、終わってみれば、ベストな気候での演説となりました。9日の川越は、もう、間一髪のタイミングで大雨でした。

 民主党の政策もメッキが剥がれてきているように感じます。対話にも力が入ります。

 いつもの朝の街頭演説は、選挙が近いからか、毎回、他の陣営とバッティングし、一人でマイクでしゃべる私の場合、多勢に無勢でしたが、明日から、坂戸市と鶴ヶ島市の議員全員で朝立ちをすることにしました。よーし、反撃だぁ。
 

東松山 若葉駅 川越


2009年7月21日



 本日、衆議院が午後1時、解散となり、解散より40日以内に総選挙をしなければならない定めの通り、8月30日に総選挙がおこなわれることになりました!解散の今日、鶴ヶ島駅、若葉駅、そして北坂戸駅において、鶴ヶ島、坂戸の公明党の市議団により街頭演説を行いました。
 都議選の結果からも、民主党への大きな流れはあるものの、やるべきことは、地道に政策を語っていくしかありません。

 


2009年7月17日



 今週は、これで3回目の朝立ち!都議選大勝利の後、その御礼を兼ねて、月曜日、火曜日と立ちました。途中、母の検査、そして雨と2日空いて、本日でスマッシュ通信配りが終了です。
 これを持って、企業や友人周りをもっとスピードあげてこれからさらにやっていきます。7月が過ぎるとお盆でちょっとスピードが落ちてしまうと思うので、焦らないと(#`皿´)。

 政治学習のオファーも増えてきています。決意を込めて、実践が伴っての講義でなければ相手に通じないと心に決めてさらに頑張ります。勝利の波をさらに!


2009年7月8日



 今日から、刷り上がった議会だよりスマッシュ通信を配り始めました。これで41号目、11年目のスタートです。今回は、試み的にB42つ折りサイズにしました。A32つ折りと比べるとチョット小ぶりですが、どうでしょうか…。

 今日はあいにくの雨模様、7時半から本降りになってしまいました。今日配った若葉駅東口は、駅の軒先で配ることができるので、何とか凌げました。ただ、雨模様だともらってもらう方が減るのも確かです。「スマッシュ通信楽しみにしているんだよ」そう声をかけていただいき、ココロは、日本晴れていう感じでした。(o^∀')b


2009年6月25日



いやー今って何を話せばいいかがちょっと戸惑っています。準備不足の中とりあえず立ち、とりあえず話す…これじゃだめだぁ



2009年6月19日



 昨日は、鶴ヶ島駅で街頭をやろうとしたら、「幸福の科学」の〜党が、いっぱい立て看板を出して、準備中…急ぎ場所を若葉駅に一足遅かった(>_<)
。東京に行ったら、鶴ヶ島あたりでよく見かける男の人のポスターではなく、女の人のポスターがいっぱい貼ってあって…何なのでしょうかこの政治団体は?
 
 今日の鶴ヶ島駅は、共産党が立っていました。(ーー;)う〜ん。これから選挙が近くなると、またこういう状況になりやすいので、早めに立つ事にします。


2009年6月10日



 今週は、日曜日のソフトボールの試合の疲れが抜けずに、朝勝ち2連敗(ーー;)う〜ん。今日立たないと、金曜日は議会があるのでまたノルマが達成できません.ので無事勝利(^.^)。

 また、一般質問が近いので、その中身をご報告し、一般質問の予行練習をさせていただきました。「なんだか、いけそうな気がする〜♪あると思います(^^ゞ」


2009年5月27日



 先週は、一般質問の通告など夜中までやっていて、余裕がなく、1週間街頭演説ができませんでした。。。(_ _。)天気はよかったのに…。

今週は、心を入れ替え、昨日今日と立ちました。忙しいのは相変わらずで、ですから、話す原稿も考えずにとにかく立っている感じです。すみません(>_<)。でも明日も立ちます。ヾ(。`Д´。)ノ


2009年5月14日



 昨日今日と駅での朝立ち、ゴールデンウイークをはさんで1週間駅立ちをしていなかったので、結構堪えました…。チョット休むとリズムが狂う。年を感じる事は、案外少ないのですが、さすがに腰にくると感じます。
 
 まあ、これは続けていく中でまた慣れていくしかないんでしょう。明日は、実家に戻って、東京交流に行きので、今週は、2回で終わりです( ̄▽ ̄)。


2009年5月9日



 ゴールデンウイーク中は、後半の天気の崩れもあり、1週間街頭演説できませんでした。本日は、公明党の宣伝カー(軽のワンボックス)でカセットテープの政策アナウンスを流しながらの市内街頭の当番で、所々に車を止めては、スポット街頭演説をいたしました。
 アポなしの街頭ですので、聴衆はあまりいませんが、支持者の方が、立ちどまって、拍手をいただいたりします。(///∇//)逆に照れます。
 明日の長沢副代表が街頭演説に来る場所で、リハーサルを兼ねて、やってみました。所謂「露払い」っていう感じです。長沢街頭の様子

前倒しのクールビズです。


2009年4月24日



 朝、若葉駅に行こうとして、近くの坂戸駅前を通過した時に異変を感じました。駅前に人が多すぎる…。ちょうどテレビの交通情報で(愛車にはテレビ付カーナビが搭載されています(o^∀')b。後付けで…)東武東上線小川町〜池袋上下線不通という情報が流れました。
 若葉駅に到着するとやはり人があふれています。とりあえず、看板とハンドマイクは隅において、改札へ。5時25分鶴瀬駅の人身事故で上下線とも不通…復旧の見込みは示されていません。
 6時半に駅について、ちょっと考えたのは、6時半前にこんなに人がいるのならもっと早くから駅に立った方がいいかなぁということ(^^ゞ。それはおいといて、いつもは通り過ぎる人がたまっているのですからある意味演説のチャンス?!…なわけなでしょ\(-.-メ)バキッ。メヤクチャ反感買うわ。と、ひとしきり頭の中でボケとツッコミをしてから、とりあえず様子を見ていました。7時過ぎに電車が動き出したのですが、相当混んでいるようで、電車の状況が分からず、駅に来る人も増えてきている状況でしたので「朝5時25分に発生した人身事故の為先ほどまで小川池袋間は不通でした。次の上り電車は○○駅を出たとのアナウンスがありました。お気をつけてください」と駅員に代わって呼びかけていました。
 これも演説の一つでしょうか(-_-)。

 


2009年4月19日



 本日は、公明党青年委員会の皆さんと共同しての「青年街頭演説」。1時半から4時まで駅前で今回の公明党の定額給付金等の景気対策へのアンケートをいただきながらの街頭演説で、2時からと3時からの2回街頭演説を行いました。
 若い皆さんのパフォーマンスに元気をいただきました。2回目の演説で地元議員としてトリを務めたのですが、青年部の勢いがとてもプレシャーでした。やり遂げたあと、久しぶりに胃がいたくなりました。家に帰ってから中外胃腸薬を飲みちょっと寝込みました(´Д`lll)。
 話した内容は、前日、ちょうど公明党宣伝カーで回る当番でしたので、市内3か所でスポット街頭を行い、予行練習をしたものです。朝の街頭といい、スポット街頭といい、ノー原稿で話しながら形を作っていく…いつの間にかそんなスタイルが出来上がっています。

アンケートのお手伝いもしました。 政策レンジャー参上!この後、演説するのですから、カラ元気を出しました!


2009年4月14日



 スマッシュ通信配りを地元坂戸駅南口で…。9日間続いた天気も今日は崩れそうだ。桜もあっという間に葉桜になって、月日のたつのは本当に早い。上の娘も大学の一年生というと娘の同級生の子も女子大生になっているわけで、小学生のころのイメージが頭に残っている子が化粧しているのを見るとやっぱり時の早さを感じてしまう…。


2009年4月7日



 地元の先輩議員でいらした方が5日夜亡くなられた。2期務められてのだが、その2回の選挙とも青年部で遊説隊長をさせてただいた。鶴ヶ島市へ引っ越してくる前は東京の大田区にいたので、区議会議員選挙といえども、支援者が多いから、選挙に関わるなんて全くなかったが、鶴ヶ島の選挙では、遊説責任者からなんやかとやらしてもらって新鮮な感じだった。
 しかも、今のようにお弁当があるわけでもないので、みんな、まかないで作って、朝昼晩と3食食事がいただけたので、当時まだ独身だった僕にはかえってありがたかった。
 本日は、若葉駅の陸橋の上での、議会だより配り。記念すべき40号、丸10年になる。思えば、遊説隊長をしていた時、自分が議員になるなんて考えてもみなかったが…不思議な感じがする。陸橋から満開の桜を見ることができる。
 今年は、桜の開花が遅かった。また、満開の時期が長い気がする。きっと8日9日の葬儀は、満開の桜の中で行われることだろう。

若葉駅の桜


2009年3月30日



 先週、先々週と週1回…ですから、坂戸駅南口は一カ月ぶり(。-`ω´-)んー。春が近いからか、バス旅行の発着駅でもあり、いつもいないおばさま方が大勢いらっしゃいました。大概、大勢いると公明党支援者の方がいらして、ちょっと話しかけられたりするのですが、一切なしでした(-_-)?。
 ツアー名を見ると「身延山桜ツアー」…いないはずだ。


2009年3月23日



 先週は議会の最終週で、3日間一般質問と最終日そしてお彼岸の一週間。一般質問の日に朝街頭演説をすると、一般質問は、時間がかかるので、ちょっと体力的にきついし、自分の質問があるときには、余裕がないので、大変なので立ちません。最終日は、討論だったり、委員長報告だったりでこれまた余裕なし…ということで立ちませんでした(>_<。)
 議会が終わった今週は、週末、ちょっと定額給付金前倒しツアーに出かけますので、月、火と立ちます。そーしたらすごい風…心が折れかかりまいたが、立ちました。朝立つと一日がいいリズムです。


2009年3月11日



 先週は、雨にたたられ、議会中でもあり、結局1回しか立てませんでした。不思議なもので、リズム良く立たないと、さらに立つのがキツクなります…。まさに負のスパイラル(´Д`lll)、という事で、気合いを入れて、本日は、文教厚生常任委員会でしたが、いつもより30分短く街頭演説しました。

 定額給付金も実際に給付が始まると、いい感じになってきています。鶴ヶ島市でもプレミアムセールが開かれる予定ですし、商品券を発行するところも700自治体ぐらいあるそうで、テレビ報道も手のひらを返したように、フィーバーぶりを報道しています。コメンテーターの毒舌もこころなしか影を潜めた気がします(ーー;)う〜ん。さらに、小沢代表も西松建設での秘書の逮捕から一気に雰囲気が怪しくなってきて、民主党幹部のコメントを聞くと、メッキが剥がれ始めているように見えます。あーやっぱり、民主党って半分以上が、元社会党なんだよなぁ、露骨に感じます。

 これまた不思議な事で、状況が、少し良くなってきていると、かえって演説しにくい(`□´)//…定額給付金についても「ほらみたことか(#`皿´)」のような演説するとゴーマンなようだし、小沢代表や民主党の西松建設の件を糾弾しようとも、うまく言葉が見つかりません。逆境には、しぶとくても、相手を徹底的に攻撃できない…自分の甘さを感じました。
 吹き飛びそうな風の中、(実際、看板が飛んでしまいました(´Д`lll))ちょっと歯切れの悪い街頭演説になってしまいました。


2009年3月5日



 先週は、ちょっと朝まで飲んでたという方が熱心に聞いていただきましたが、他の日は、雨や雪に負けて週1回でした(>_<。)今週は、議会も始まり、議会のない日は金曜日だけ…天気も不安定ですのでもしかしたらできないかもという事で、議会がある日でも立っています。
 まあ、産業建設常任委員会が昨日今日という予定でしたが、お約束通り一日で終了し、タイミングよく補正関連法案も成立という事で、本日は、急きょ日程を加え、本会議で補正予算第4号の審議をすることになっていますが、補正予算一本だけだし、共産党も民主党も国では反対していても地方では反対しない(いいのかそれで\(-.-メ)バキッ)ので短時間に終わるであろうと今日若葉駅西口に立った次第ですが…。
 話した事は、議会の様子とこれまでの経緯など、9時からの議会に間にあうようにいつもより30分早めに終わりました。



2009年2月19日



 確か、今週の日曜日は、ちょっと動くと汗ばむような春〜♪の陽気でしたが、月曜日からどっかの首相の支持率のように急落\(-.-メ)バキッ寒いです。今朝はさらに風が吹いてます。
 寒風に一人立ちたり…と訓練を受けていた身、負けるわけにはいきません。が、昨日は議会、昨日は寝坊と実質負け続き…「今日負けても明日は勝て、最後に勝つのが丈夫の心」と都合よく言い訳しつつ、今日は勝ちました!勝ったはいいけれど、朝立つ事にやっと勝ったせいか、何をを話すのかがいま一つ(´Д`lll)。小泉さんの欠席発言とか、中川元大臣の辞任の話とか、演説に入れるとまとまらなくって。最後には、オーソドックスに、地元鶴ヶ島では、プレミアムセールを企画し、既にプロジェクトチームによる給付に向けた取り組みも始まってます!と地元ネタで勝負しました。国会の動向にペースをみだされつつ、とにかく明日も勝つ!



2009年2月8日



 軽のワンボックスの公明党宣伝カーで土日は、街宣活動を広域で順番にやっておりまして、本日午前中は、鶴ヶ島市の順番です。3議員揃って以前は行っておりましたが、回数が多くなったので、男性議員2人で交互に行っています。

 ここにきて街頭演説もしてもらいたいとの支持者からの要望もあり、今日は、テープを流しながらの街頭の途中で、車を止めて演説を行いました。ホームセンターの前とか、スーパーの前とか…4か所行ったら、時間切れになりました( ̄0 ̄;。テープを流しながらウロチョロするよりも性に合ってます(^^ゞ。次も、この感じで行きます。缶コーヒーの差し入れももらいました。ありがとうございました。(///∇//) 



2009年2月4日



 明日から一泊2日の大阪への視察ですので、今日は意地でも朝立たないと…。でも少し寝坊して6時半ちょっと過ぎからの街頭演説となりました。

 選挙モードで、議員全員で朝挨拶運動モードが、今やすっかり、元のリズムになりました。これでいいのか?これでいいのだ\(-.-メ)バキッと、言うわけにはいかないのだけれども…。ダイブ、暖かくなってきたので、体は楽です。



2009年1月29日



 意外な暖かさ( ̄0 ̄; でした。しばらく続いた冬型も少し和らいだのでしょうか、今日は暖かな始まりでした。今日のような曇り空の日は、朝は暖かいが、昼は温度が上がらないという典型的なパターンです。夜には雨も予報されています。
 
 国会も、2次補正予算が成立し、特別会計の関連法案の審議をして、財源確保というところですが、補正予算の成立も、姑息というか、ちょっとねぇ〜、という感じでの成立でした。できるだけ、足を引っ張って、評判をおとすという事に躍起になっているようですが、まぁそれでも、3月の14日には、関連法案も参議院でのみなし否決という事で、衆議院での再議決という事になるでしょう。ですから、定額給付金も給付自体は、3月中旬からでも、これから準備には取りかかれます。
 もし、昨年末の臨時国会で出していたら、まだ決まるかどうかという事で、準備すら入れなかった事が、これで証明されたようなものです。麻生さん、マスコミや野党に、決断力がないとか、危機感がないとかいろいろ言われても、じっと我慢の甲斐があったというものでしょう。公明党も調査では、共産、社民より低い第5党に転落していますし、まぁ、きちんと筋を通していくしかないです。
(`□´)//。

 そんな国政の事と25日に行われた議会公聴会や議会改革の事、市の3億円の緊急経済対策の事などを演説しました。しばらく、スマッシュ通信配りでしたので、久々のマイクでしたので疲れました。



2009年1月13日



 超〜寒ーイです。本日からは、3連ちゃんの街頭での議会報告(スマッシュ通信)配りの予定です。初日からめげそうです。愛犬エルが今ダイニングにいるので、起こさないように(しっかり起きていましたが…)今までみたいに、台所でちょっとお腹に入れて、コーヒー飲んでから、出発というのができなくて、昨日スーパーで買った半額になったネギトロ巻きを2つほど口に入れてだけでの駅立ちは、相当ツラいです(>_<)。

 「あー牛丼食べてぇ〜」という吉野家のコマーシャルが、グルグルと頭に浮かび、帰りに寄って食べました(^^ゞ。パパママ応援ショップのカードがありますから、味噌汁は、サービスになります。その娘も4月から高校生、これも使えなくなるなぁ…。ちなみに、パパママ応援ショップは、埼玉県で公明党県議団が大きく後押しをして、日本一の成果を上げています!

 今日は、5か所立っている駅前でも一番取ってもらえる若葉駅西口です。明日は、一番取ってもらえない若葉駅東口です。その差は、西口はほぼ鶴ヶ島市の方、東口は坂戸市の方が半分以上というところからきているのだと思います。明日も頑張るぞξ`∀´ξ。
 


2009年1月8日



 5日に年明け初の街頭を地元坂戸駅南口でやってこれで新年第2弾の駅立ちです。寒ーイです。手がかじかみます。暖冬だった昨年を考えると今年は、ちょっと厳しい年の始めです(`□´)//。

 今週中は、本年もよろしくお願い致します〜といいながら配っても様になりますが、来週からはチョット。新年早々、寒い中で配っている方が、もらってくれる人も多いです。結構、意気に感じて下さっているのだな〜と思います(///∇//)。

 坂戸駅南口と本日の鶴ヶ島駅西口と、今週は2回立ちました。できれば、明日もやりたいのですが、天気予報は、初雪ということですので、来週は、3回立ちます。月曜日が休みだから、ほぼ毎日立つつもりです。
 


山中もとみつスマッシュ通信(埼玉県鶴ヶ島市)市議会議員(公明党)