はみ出しメモ
〜パソコン接続状況報告〜


最近のパソコンとは進化したもので(ババ臭い・・・)、1キロたらずなんですね。1キロならもって歩ける!と思ったら、次の瞬間には欲しーーーい!!状態。
冬ボを機に張り切って購入。前回の渡バリから得意げに?!持参するようになりました。

さて、接続のための前置きを紹介しましょう。
私が利用しているのはHi-Hoの提供するiPASS社のローミングサービス。
月3時間までの利用で500円。但し、海外は別料金。1分30円です。DTISecondを利用すると、ただで入り口を借りれますが、受信のみで送信はセキュリティ上不可。送信したい場合は、別途メールアカウントの契約が必要。2月頃からはぷららがローミングを開始します。これは完全従量制なので、海外接続用にはもってこいだと思います。その他、ユニークなサービス展開をしているコジマネットの中にもiPASSが入ってますね。
iPASS社とのローミングサービスでお勧めは、ダイヤルアップが簡単に作れること。
専用のウィザードで、アクセスポイントを選んで、あっという間に出来上がり。コレはお手軽で、間違えもなく良いですね。

出国当日の空港では、セルラー(携帯電話)を使用。9,600なので速度は遅いが、横着者の私には、グレ電まで行かなくて良いという手軽さがたまらずついつい利用してしまう・・・。
BALI MLからなんともタイミング良く?デンパサールでの接続方法についてのメールがあり、早速レス書き。

グアムでは、トランジット待ちの時間を利用し、プレジデントクラブ(ビジネスクラス用ラウンジ)から接続。前回失敗しているので、今回は大丈夫かな???と心配していたら、案の定ダメ。何回も繰り返しているうちになんとバッテリー切れ。
仕方なくデンパサールから送ることにする(>_<)ヽ後日Hi-Hoに聞いてみたら、より詳細な設定をしてみて、再度お試し下さいとの回答。こんなコトなら前回失敗した時点でちゃんとサポートに聞いておけば良かったなぁ・・・と、今更後悔している私。(プレジデントクラブ内は、国内通話は無料なので、心おきなく接続できるのだ!ちゃんとパソコン用デスクも3コ用意されているし、環境はすばらしいです。)

デンパサール1日目は、3回目でようやく接続成功!しかし、受信はできても送信ができない。送信バッファを低く設定し直して、何とか受信。一応9600で繋がっていると表示はしているが、とても信じられない遅さ。

2日目は最悪。プリプリロブスターに誘われてビールを飲み、良い気分で接続開始。が、全くダメ!全然接続できない!!やぁぁぁぁぁっと接続した!って思ったら、切断・・・・。20回以上繰り返し、ようやく終了。酔いもすっかりさめました・・・。

3日目は午前中にトライ。コレは快調!1回で接続成功!しかし、夜はやはりいまいち。ま、この3日間の中では1番早く繋がりましたけどね。

4日目は最終日だったので、まず午前中に接続。1回で成功!再度夕方に接続。コレも1回の失敗だけで、2回目には接続成功!ラッキーでした。

帰国当日、午後から出社。いままでの苦労がウソのような専用線の実力!コレで日本に帰ってきたんだなぁ・・・なーんて感じてしまった私でした(^-^;

こうやってみると、デンパサールは夜間よりも昼間の方が繋がりやすいのかなぁ??バリ人は早寝早起きだから、夜中の12時過ぎなんて誰も起きてないだろうと勝手に判断したのは、間違えだったようですね。
それから、デンパサールの場合ユーザー認証まで1分くらいの時間を要します。設定によっては、タイムアウトになってしますので注意。モバギ等WinCEマシーンは、接続できない確率が高いです。
今回泊まったバリクリフは、電話代のシステムが・・・・・。通話しようがしまいが、30秒間コールすると、その時点からチャージがかかります。回線が込み合っている時間は、結局接続できなくてもしっかり電話代が請求されてしまうんですね。コレにはガッカリでしたが、チェックアウト時に明細を見たら1通話250ルピアだったので、まぁ良いかって感じですけど。

さて、ココで少々別のホテルの紹介も。

グランドミラージュ

VIP会員専用のラウンジを利用すると電話代は無料。(日本語ソフトの入っていないが)パソコンも無料で利用可。部屋からの接続は、試したコトがないので不明ですが、以前に試したことがあるという方の旅行記を読んだ際には、どうやっても接続できなかったとかいてありました・・・・。部屋の電話機は、電話機に直接線がはめ込んであるタイプなので、繋ぐのがちょっと面倒なタイプですね。プラグはBF(3本足タイプ)。

アストン

新しいだけあって、各部屋にパソコン机まであります。しかし、差込はあっても実際に電話線がきてませんでした・・・。たまたま私が泊まった部屋だけなのでしょうか????しかし、電話機は線がはめ込んであるタイプではないので、繋ぐのは簡単。日本と全く同じです。プラグはC(2本足タイプ)。

メリア

グラミラと同じく線がはめ込んであるタイプでしたね。プラグはC(2本足タイプ)。

と、まぁこんな感じですね。インターネットしてみて、あぁやっぱりアジアだなぁ・・・なーんて改めて感じてしまったり・・・。
そうそう、前回ご一緒した友人に、モデムチェッカーなるものの存在を教えてもらいました!アレは、便利ですね。自分のパソコンに繋ぐ前に、繋いでも安全かどうかが確認できちゃうんですよ!私も是非購入しよう!と張り切っております、はい。

backhomemail guestbook

是非立ち寄っていって下さい!!