1999年1月14日〜18日編

今回で13回目を迎えた渡バリ。「13」ってなーんとなく嫌な感じの数字。いろんなハプニングはあったものの今回もメッチャ楽しい旅でした!さて、この渡バリ日記はバリ好きの方々が参加しているメーリングリストに宛ててリアルタイムで流した日記(原版はこちら)に手を加えたモノです。

今回の旅を思い立ったのは、12月の中頃。年末年始の渡バリのプランを練りつつ、ふとカレンダーを見たら、「おぉ!成人の日は金曜だ!と言うことは14日は木曜日。コンチで飛べるぞ!!」って思った瞬間には速攻で代理店に電話。もちろんウェイティング状態。方々手を尽くし、券を手にしたのは、出発約1週間前。その頃、ちょうどネット上で知り合った業界人のH2Oさんも渡バリを控え盛り上がっていました。無事、航空券を獲得した私は、H2Oさんと現地集合で楽しもう!ってコトで意気投合したのでした。
今回のメンバーは私と兄、現地合流のH2Oさんとマテリアルさん。(なーんて怪しいハンドルなんでしょうね。でも、そう書いて欲しいって要望だったので)

1月14日(晴れ)

兄の運転する車で空港へ。余裕で到着。コンチネンタルに事前にアップグレードを申請していたので、スムーズにビジネスクラスへチェックイン。(前回はコンチの不手際でひどく待たされたのだ・・・)早速モバイル活動開始。横着者の私はグレ電は使用せず、セルラー(携帯電話)愛用。バリネタのメールが数通来ていたので、張り切ってレス書き。デューティーフリーで買い物をして搭乗。定刻通り離陸。ココから先は日記ベースです。

おりおり@グアムラウンジ搭乗券

グアムラウンジほぼ定刻通りグアム到着。トランジットまで時間があるので、今月のコンチを紹介。
今月の機内映画は、
日本→グアム:The Parent Trap(罠にかかったパパとママ)
グアム→デンパ:Small Soldiers(小さな兵士達)
デンパ→グアム:Ronin(ローニン)
グアム→日本:Armageddon(アルマゲドン)

日本→グアムの機内食(ビジネスクラス)はいつも通り洋食・和食の2種類から選択。
前回和食が品切れで仕方なく洋食にしたが、なんと今回まで洋食とは!1列目だったのでどちらも選べたのだが、後ろの列の人がどうしても和食!とゴネていたので、困ったスッチーが常連の?私にもし良ければ変えて欲しいと頼んできたので仕方なく、洋食へ。初めのサラダはサーモンのたっぷり乗ったモノ。これはなかなか美味しい。メインは年末は鳥のソテーだったけど、今回は牛のステーキ。まぁまぁかな。デザートはフルーツ盛り、パインの乗ったカスタードケーキ、コーヒーか紅茶。お腹いっぱいでケーキが全部食べられなかったのが残念。それにしても、コンチはやっぱり和食(お弁当)。これはなかなかヘルシーだし、美味しいです。今回一緒の兄はお弁当を食べてました。うー、美味しそうだった・・・・。

コンチの1年オープンはビジネスなので、このMLの参加者の方々も乗る機会も多いのでは?と思い、書いてみました。

先月から少々変更はあったものの、機内免税品等はいつも通り。ニューフェースはバカラのネックレス、トミーガールの香水など。コンチの機内販売で唯一安いのはカルバンクラインのck-oneくらいかな。通常免税価格38ドルが機内販売だと28ドル。

さて、このメールが送れるかどうか・・・。前回は、ここのラウンジからは失敗したからなぁ・・・・。

おりおり@無事バリ到着
クリフ部屋
今晩は!無事バリ到着。年末は暑かったのに、今日の空港は涼しかった。たまたまかもしれないけど、到着日のバリでこの涼しさは快適。
頼んでおいたTravindoのガイドとドライバーに無事今回のホテルバリクリフへ送ってもらい、一息ついたトコロ。ホテルの部屋はなかなかグッド!(もちろんゲスト名入りカード付きウェルカムフルーツ有!)
天気が良いので、バルコニーからは満点の星。今回の部屋は場所が良く、明日にはあの美しいインド洋が臨めそうです!それでは。

追伸:ご質問のありました両替の件。最近、コンチは夜遅く着くので、空港内は何件か閉まってたりするんですよね。

> > 空港内ではなく、外へ出たところに率の良い両替所があるという件です。その場所を教えていただけませんか。


> この件、私も皆さんからアドバイスもらいました。
> 空港を出て、左に行くとダンキンドーナッツがあります。その隣(左だっけ右だっけ?確か向かって右)の両替所はレートがよかったです。


そうですね。でも、年末は空港出口の方がレートが良かったです。大して差がないかと思ってしまう私は、空港出口のBNIで両替するのがほとんどです。ちなみに、今日はこんな感じでした。税関すぐ側で63、中間あたりで65、出口側BNIで73でしたね。