1月17日(晴れ時々曇り)

皆様、こんにちは!
おりおり@バリ最終日です。

今日もすばらしい天気!!クリフ庭一時的に曇った時間帯もあったものの、文句なしです!

午前中はバイパスにあるトラギアまで買い物へ。チャベィ、バワンメラ、レモングラス、マンゴスチン、サンバルバチャ(ジャワの黒砂糖を使ったモノ)、クルプックなどを購入。メチャ重いです(>_<)ヽ 買い物H2Oさんは、昨日のエステがかなり気に入り、帰国前にもう1度ってコトで、買い物後単独でレギャンのアロマハウスへ。

お昼は、今回食べる機会のなかった屋台のナシゴレンを運転手に無理に頼みベノアに寄ってもらい、ブンクス。美味しかったです(^-^)でも、いつものワルン(BMR側アートマーケット隣)の方が美味しいな・・・。 

午後は最後にプールでインド洋を満喫!本当に良い天気で嬉しい限りです。イルカが見れるという話もあったのですが、今回はダメでしたね。プールからヌサドゥア側を見たら、真っ暗。多分雨が降っていたんでしょうね。前日もヌサドゥアやデンパサールは洪水したって話ですし。クタ側はなんとかもっているって感じの色でした。ナシゴレン

チェックアウト後飛行機までの時間は、先日のカレー選手権で優勝したお店「La Indonesia」へ行く予定。場所はジンバランのインターコンチネンタル隣です。味については、後日報告します!

ここでちょっとタクシーの話。バリクリフのホテルタクシーはクタでもヌサドゥアでもなんとジンバランでも一律35,000ルピアなんです。メータータクシーを使った場合、大体クタまで20,000ルピアちょっと。これから考えると、かなり良心的な値段。ところが、ジンバランで35,000ルピアって言うのはあんまり。インターコンまでメータータクシーで10,000ルピア。これは倍以上だから、とっても乗る気にはならないね。でも、ここのスタッフは頼めば快くメータータクシーを呼んでくれるから好き(^-^) でも、こんな値段で驚いていてはいけなかった・・・。インターコンでクリフまでホテルタクシーを頼んだら・・・・。なにぃぃぃぃ〜???10ドルだって?!10ドル=80,000ルピアだぞ!!これにはさすがに驚き絶句!メータータクシーを呼んで!って頼んだから、ホテルタクシーと契約してるから、呼べないんだよ・・・だって。それじゃ自分でやるもん!ってコトで、ちゃんとメータータクシーをゲットし10,000ルピアで帰りましたけど。まぁ、こんなタクシー代も払えないヤツは泊まらんでも良いって言うのが常識なのかもしれないけど、いくらなんでも・・・って思っちゃいましたね・・・。

今日のレートは、午前中が良くて76,5〜78くらい。午後は落ちて73くらいになってました。

年末の時、飛行機に乗ってすぐに寝てしまい、軽食を飛ばされたので、今回は頑張って起きてなくては!!ま、コンチの軽食なんて、本当の軽食で大したコトないんですけど。ケアンズ線の方がお寿司なんかも付いて豪華でしたね。グアムから日本への食事はまずいし。フレンチトーストのアップルソースがけは終わっているので、止めた方が良いですよ。(でも兄は美味しいと食べていた・・・)