気ままなページT)
   このページは今まで隠してありましたが、表に出すことにしました。
  別に理由もありませんが・・・。

2002年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 11月 12月 2003年へ

2002年2月10日
この写真は我が家から見た西日の差す南からの風景です。
かすかに望む奥の山並みはいろいろ名前が付いているようですが私はさっぱり分かりません。
ただ休みの日、ボーッと外を見ているだけで何かしら心が落ち着きます。

自宅南側

今度北の方からの写真も貼っとこうっと!

2002年2月11日
ソルトレークオリンピック開催中です。
昨日は朝3時半頃までジャンプを見ていました。
結果は日本勢の惨敗。
甘い期待さえ持てずに終わってしまった。


2002年2月14日
一昨日から下の歯茎が疼いて、夜にはぐったりしてしまう。
抗生物質飲んで効かず、頓服飲んでも駄目。
この3日間悶々とした日々を過ごしています。
2週間前はやはり上の歯茎の辺りがが腫れて辛かった。
それは上顎洞からきた炎症だったけど今回は単純に歯茎の炎症かな?
バレンタインなのにチョコを食べるのが怖い・・・。


2002年2月16日
歯茎の疼きが続いている。
歯医者で化膿止めの抗生物質と頓服、胃腸科病院で胃潰瘍の抗生物質と胃薬を毎食後飲んでいる。
不調だ・・・。
去年トム・ハンクスが小島に遭難して何年間か一人でそこで過ごす映画があって、歯痛のため自分でその歯を抜く場面があったけど、分かる気がする。
歯が痛くなるとその辺り全部取ってしまいたくなる!

全然関係ないけどオリンピック、日本はさっぱりだな。
普段愛国心が強いわけじゃないけど、やっぱりこんな時は応援しちゃうもんね。
清水は残念だったな。
でも里谷とか岡崎はすごいね。


またまた全然関係ないけど、昨日掲示板に「温泉遊び」載ってたけど今年は行けないな。
仕方ないけど・・・。


2002年2月19日
今日免許更新に行って来ました。
明日がリミットだったからちょっと焦っていました(当然明日誕生日)。
30分コースなので厚別警察署でやってきました。
免許更新、便利で早くなったね。
でも写真は歯茎の不調で強ばってしまいました。
やっぱり口腔外科に行った方がいいかな?


2002年2月23日
一昨日口腔外科へ行って来た。
レントゲンとCT撮られた。
結果、虫歯3本。
上1本、下2本。
しかし歯は痛くないし浮いてもいない。
歯茎も腫れていないし、どうしてってカンジ。
でも昨日歯医者に行って口腔外科からもらった手紙渡したら、今までよりさらにきつい抗生物質渡されたから、きっと良くなると思う。
もう、薬漬け!!
ところで今日は自宅の北側の写真です。
冬はちょっと無理ですがそれ以外の季節、晴れていると遠くに石狩の海が見えます。

自宅北側

そう言えば20日、誕生日でした。
誰って私のです。
だから何だってことではありませんが、無理の利かない身体になってきていると感じるこの頃。
でもなぁ、ことバイクに乗ると忘れちゃうもんなぁ。
マリファナ系みたいなもんだな。
中毒までいかないけどあの爽快感はちょっと較べるものないな。
最近はツーリングに行くまでグジグジしてるけど、行って乗ってからはすっかりそんな気持ちもぶっ飛んで自然と一体になってるかんじがします。


上に戻る


2002年3月3日
今日は雛祭りだ。
だからって、男として生まれて、縁の無い行事も珍しい。
今でもひな壇ってなんだかよく分からない。
あのひな壇に鎮座している人たちって誰?
ところで今度の温泉遊び、実質スキー遊びみたい。
今まで散々バイクの時なだめたり励ましてきた人たちが今度は逆の立場になりそう。

2002年3月12日
温泉遊び,、楽しそうだな。
行ったメンバー、生き生きしたかんじがよく分かる。
みんな普段鬱憤がたまってるのかな?
せっかく行っても寝てしまっている人もいるみたいだし。
ところでビデオで「パールハーバー」観ました。
どってことない戦争に絡めた恋愛映画ってかんじ。
不思議なのはアメリカ兵が日本兵に銃で撃たれそうになったときアメリカ兵を応援してしまっている自分がいたこと。
感情移入しているのかな。
確かにオリンピックのときは日本を応援するけどそれ以外は愛国心希薄だものな。
でも向こうの人の主役の映画でアメリカ人が助かればいいと思ってしまうってことは、アメリカ人がこの映画を観ると絶対日本人のことを嫌うな。
仕方ないことだけど。
しかし同じ戦争映画でも向こうの映画は明るいな。
日本の戦争映画観てるとこっちの気持ちも暗澹としてくるもんな。

2002年3月21日
この頃ポカポカだね。
4月の陽気だね。
やはり案の定バイク族がちらほら蠢(ウゴメ)いてきてるな。
そう言う連中に拘わらず自分にもそそってくるものがあるな。
でも今乗り始めたらやっぱり鼻水ずるずるだろうな。
見ているだけにしよっ〜と。

2002年3月24日
黄砂すごかった。
台風一過のようなかんじでした。
朝、出勤時に駐車場の最初の一台が目に入ったとき、この車どこ走ってきたんだ?と思いましたがフロントガラスまで泥を被ったようになっていて、いくら何でもこのままじゃ走れないだろうと何げに他の車も見たら同じ状態。
何があったんだ?と考えながら自分の車を見たらやはり同じ。
車に乗ってラジオをつけると工藤静香の「黄砂に吹かれて」が流れてきました。
仕事先で”黄砂”を”降砂”と勘違いしている人もいましたが、それはそれで間違っていないかなとも思いました。
しかしあのどんよりした空を見上げると、肝心の中国の空はどうなっているんだろう?と考えずにはいられなかったです。

2002年3月31日
今日は今年一番の天気だったんじゃないだろうか。
雲一つない晴天。
でも、それでもバイクに乗る人の気が知れない。


上に戻る


2002年4月8日
今日はタイヤ交換。
まだちょっと早いかなぁと思いながらもやってしまった。
本州の暖かい地方ではそんな必要ないんだろうな。
だいたいスペアタイヤ以外にもう一組タイヤが必要って意識もないんだろうな。
毎年2回もタイヤ交換している人たちがいるってことも知らないんだろうな。
でもバイクのタイヤはしないけどね。
真冬にバイクに乗ろうなんて、いくら若かったとしてもごめんだ!
やはり暖機運転された車に乗らないで、ダルマのように着こんでも、冬にバイクに乗ると私はきっと走りながら凍死している。

2002年4月14日
おなかの状態が絶不調。
朝7時に起きてトイレに直行した後、昼頃まで10回以上トイレの往復。
今日も日曜なのに、売ったパソコンのインターネット接続を約束していたのですが、途中漏れたらどうしようと心配で心配で躊躇していましたが、結局2時半頃行って来ました。
でもさっきもトイレに行ったし、原因は不明だし、なんか力入らないなぁ。

昨日栗山に行って来ました。
なぜって年1回の小林酒造『北の錦 酒蔵まつり』と谷田製菓『きびだんごまつり』の合同開催があったからです。

小林酒造 谷田製菓
小林酒造 谷田製菓

どうして飲めない私が酒の製造元に行ったかというと知り合いがいたからで、試飲し放題だったのですが私は甘酒をたっぷり飲みました。
通常では売られていない、しかも砂糖の入らない甘酒も試飲しましたがおいしかったです。
もちろん酒飲みには生唾もんの大吟醸とかあって試飲もしましたが、やはり甘酒に気持ちがいってしまいます。
それ以外にも地元産の農産物で作ったコロッケ、なぜか海辺ではないのに貝付き生牡蠣やホタテを焼いたのとか、愛別のキノコの味噌汁とかもあって非常に盛況でした。
谷田製菓はあの昔から有名なきびだんごの製造元です。
帰りにお土産をくれました。

5時頃帰宅してスポーツジムに行って来ました。
私、去年から右肩が後ろへ回すと上に上がりません。
自分の背中さえ掻くことのできない状態になってしまいました。
膝もすぐガクガクするし、このままではバイクも乗れないかもしれない、乗ってコケても起こすこともできないという懸念があり一念発起してスポーツジムに通うことにしました。

でも通ってからまだ自転車(のようなもの。名前は知らない。)に乗って漕ぐだけを2〜3回程度しかしていません。
まだ時期的に忙しくて、夜10時頃から行くので時間が足りません。
終わって帰ると12時近いので、いろいろなマシンを試す余裕がありません。
昨日はさすがに夕方には行けたので、<初めてのジャズダンス>を受けてみました。
恥ずかしかったのですが、それより情けないのは踊れないのです、自分が。

こんなにリズム感がなくて呆れるほどセンスが悪くて、自分をなじりました。
昔、高校生の頃踊りまくっていたのは誰だったのでしょう。
本当に情けない。
45分踊った割には汗がさっぱり噴き出さない。
結局そのあと自転車みたいなマシンで10分、マラソン用のマシンで25分と身体を動かしてやっと汗が流れました。
いつ上半身(それも右腕)を鍛えられるだろうか。

と書き込んで、結局今もゆるいこの腹の原因は甘酒の飲み過ぎ?

2002年4月27日
先週スポーツクラブで水中ウォーキングをしてきました。
集まった人たちははっきり言って年寄りばかり。
リハビリ用?
それで、今週はアクアビクス(水中エアロビ)に行って来ました。
なんと途中足がツリました。
情けない。
でもそれで肩が治るんだったら我慢、我慢。
行く前は男がいなかったらどうしよう、若い人たちばかりだったら止めようかなと考えつつ、プールに行ってみると安心しました。
やってみると結構ハードなんです。
全身運動だし、だらけきった肉体を締めるにはいいかも。

昨日はミーティングに行って来ました。
二次会の途中から参加して1時間くらいで解散しました。
ちょっと情けないです。
もうちょっと暇になるといいんだけど・・。
でもそうなったらそうなったで不景気ってことになるし、痛し痒しってことかな。
そのためスポーツクラブはいつも遅くに行くことになるので、あまりいろんなマシンを使えません。
本当はもうちょっと身体を虐めたいのですが・・。

ところで久々に新人加入。
楽しみだな。
何がって、やはり新風が吹くとこっちも気持ちのノリが違います。
いろんな刺激があった方がバイクも楽しいです。

2002年4月29日
今年は、出産や結婚、それに新人加入とおめでたいことが続きます。
このクラブができてから早15年ですか。
その間におめでたいことや悲しい出来事が少なからずあったと思います。
メンバーの脱会や加入もありました。
長いようで短い15年でした。
メンバーも当然15歳年老いてきたわけです。
肉体的には瞬発性・持続性とも落ちてきているし、回復度も遅くなってきているだろし、さらに精神的にも気持ちが萎えてくるだろうし、それでもさらにあと何年も続けていこうと考えいる私たちはただ単にオフロード馬鹿?


そうそう私、インターネット環境はADSL1.5Mのブロードバンドでしたがこのたび8Mにしました。
実際のスピードテストでは3.75Mで早いほうだとなっていましたが、もうちょっと、せめて5Mくらいは出てくれるかなと思っていましたが仕方ありません。
それでもやはり以前より画像なんかも早くなったし、そういう環境にない人からすればやはり贅沢ってことでしょうか?


上に戻る


2002年5月19日
今年は何だか忙しいな。
例年だとゴールデンウイーク過ぎれば暇になってくるんだけど今年は違うみたい。
他人から忙しい方がまだ恵まれているって良く言われるけど、結果が伴えば確かにそうだけど今、不景気だから労力に見合った結果が生じるかどうかは果たして?
この頃ずーと土曜か日曜も出勤しているので今回の練習会も前の日の土曜、仕事をしていたから朝早く起きるのが辛いなぁ。
結果スピード違反で2万円。
汗流して走れば厭なことも忘れられると思ったけど、ツイテないから気持ちまでナエちゃった。
昨日の土曜も仕事で、この20日くらいスポーツクラブに行っていないので,、今日本当に久しぶりに行って泳いできました。
まるっきりのカナヅチですが全身運動だし肩にもリハビリになると思いやってみましたが、このナマクラな身体には過酷です。
でもこんな機会がないと、きっと私は運動を維持することはないでしょうからこれもバイクのため?


2002年6月2日
今日は気分転換に<スパイダーマン>を観てきた。
ほとんどバットマンと同じ。
でもお気楽に鑑賞できたからそれでいいかも。
ワールドカップもいいけど同じ別世界の話だったらもっとファンタジーなことの方が夢があって良いかな。
しかしパソコンの不調のせいでHPさっぱり更新できなかった。
忙しいのもあるし体調不良もあるし。
先週木曜もCT検査だし、今週は火曜と金曜に病院へ行かなきゃ。
これじゃいつスポーツクラブに行けるかな。
5月は1回しか通えなかったんじゃないかな。
今月のツーリングまで回復できるかな。
新品のバッテリも購入したし、マシンの方はバッチシなんだけどな。

2002年6月9日
今週水・木・金曜と3日間続けてスポーツクラブへ行ってきました。
朝7時起床で会社からの帰宅が夜9時頃。
駆け足でスポーツクラブへ行って11時半頃家に戻って食事ということを続けるとちょっと疲れます。
でも無理にでも身体に言い聞かせないときっと行かなくなると思います。
このダレきった身体を鍛えるにはやはり自分を奮い立たせないと。
おもしろかったのは通常夜9時台はいつも混んでいてマシンも空きを探すけど金曜はイングランド・アルゼンチン戦があったのでびっくりするくらい空いていました。
だからイヤホンでテレビを観ながら(当然サッカー)運動できました。

上に戻る


2002年7月23日
今月は、こと30's MOCに関して非常にタイミングが悪いな。
先月末には意欲満々で自賠責も5年もので支払ったし、あとは走るだけと思い7日の日曜は雨でも関係ないぞと支度充分で玄関に行きかけて、ちょっと待てよパソコンで確認してからにしようと開いたらなんと中止。
えっ、それはない!!と愕然としましたが、でも仕方ないかと納得させました。
本当は7日は予定が入るところだったんだけど翌週に延ばしてもらったから、当然その翌週の14日は行けるわけがなかったし、27日のキャンプも14日の延長で行って来なければならないし、なんとタイミングが悪いことやら。
この調子だったらきっと7月・8月はバイクに乗れないぞ。

       どしゃぶり   ところで先週車で走っていたら写真の状態でした。

土砂降りでガス(濃霧)。
そんなときもある。

2002年7月26日
今週ちょっとドライブをしたのですが、天候の不順なこと。
この雨とガス、ひどいもんだね。
さすがの私も時速60kmくらい。
このごろず〜と土、日の天気があまり良くない。
それでも出かけてみたらこの悪天候。
でもこの写真。

水平線

水平線がどこまでも果てしなく続く海は壮観です。

上に戻る


2002年8月4日
M島君がお亡くなりになりました。
ひじょうに悲しいです。
辛くて寂しいです。
判ったことはこんなにも30's MOCが私の心の中を占めていたかってことです。
でも奥さんとか松島君のお母さんを始め、肉親の方々の悲しみに較べても私の悲しみは微々たるものかもしれませんがそれでも充分に辛かったです。
仕事をしていても常に思い出がよぎるし、私生活の中でも笑顔が浮かんできます。
昨日、家の前の公園で夏祭りをやっていたので仕事を終わってから出かけてきましたが、こんなことでも松島君はたりらんさんと体験できずにいなくなったんだなぁとやはり寂しい思いをしました。
もっともっと思い出を夫婦で作り上げていってからでもと考えましたが、その方がもっと辛くなるのかなとも・・・。
今でも何故!といくら考えても判らないのに、初七日にたりらんさんが留萌までお亡くなりになった場所を見に行ってきてやはりM島君のことがまだ判らないと書いてありましたが、やはり奥さんでもわからないのならましてや私が理解できるわけもないのかな・・と。


2002年11月17日
M島君がお亡くなりになって早3ヶ月と20日経ちました。
その間いろいろありましたが、私も2度ほどツーリングに参加して分かったことは、やはり寂しかったってことです。
でも仕方ないことです。
そのかわりツーリングに行く度に話しかけてみます。

話は変わりますが、先日足の親指の生爪を剥がしました。
動かしたソファーを元に戻すとき手前に引いたら脚部が足の親指に引っかかって結果無様なことになってしまいました。
根の方はくっついていましたが痛いのなんの、手で押さえながら呻いていました。
それでも冷静に爪の裏側を見てみると肉が付いていました。
応急で消毒して包帯を巻き、病院に念のため電話すると、爪が残っていると引っかけるから取ってしまった方がいいですよと言われ行って来ましたが、麻酔なしでだましのようにして爪を抜かれました。
鮮血がほとばしる中、手で根元を押さえながら必死に声を漏らさないよう歯を食いしばりました。

生爪2

今思い出してぞくぞくしてきます。
当分靴も履けないのにだんだん寒くなってくるし、サンダルじゃ雪も辛いし・・・。

いつもの病院ではなかなか治癒しないので、たまたま同じ病院に消化器科があったので胃カメラ飲んでみましたが、十二指腸に潰瘍が見つかり、以前松島君に聞いたとおりやはりあの病院はヤブ?
両方気長に治療しよっと。


上に戻る


2002年12月15日
あと半月ほどで2002年が終わろうとしています。
それなのに来年は爪なしで迎えようとしています。

       生爪3     
 情けない。

この頃の降雪で、いつまでもサンダルって訳にもいかず痛いのに靴を履かざるを得なくなり、それでも雪かきを終えるとつま先がじんじんしてきた。

今年もいろいろあったけど、そして来年もなにかあるかもしれないし何もなく無為無策に時間に流されてしまうかもしれないけど、それでもそれはやはり生きていることの証なのかな・・。
火傷したり、怪我したり、入院したりと身体を傷つけることが多いけどそれでも人間の治癒力はすごいし、やはり生きているってことかな。

2002年12月24日
今日はクリスマス・イブです。
夕方6時近くに帰社する途中でケーキの箱をぶら下げたおじさんとかおばさんとか、あるいは女の子4人でケンタッキーのチキンやケーキ、あるいは飲み物等を持って何するんだかツルんで歩いてたり、早々に帰宅を焦って運転しているお父さん達とか見ました。
さすがイブ。
例年クリスマスには世間では帰宅時間が早くなります。
以前12月25日地下鉄に乗ったらケーキ臭いこと。
車両全体があのバニラの臭いで充満していました。

先週は不調でした。
なんと言ってもコーヒー色のゲロ。
朝起きたら突然嘔吐。
嘔吐・嘔吐の連続攻撃。
20回は吐いたかな。
二日酔いでもないし、前の日悪い物食べたわけでもないのにひたすら便器の中に顔を突っ込んで吐きまくり。
結局病院で点滴打って3時過ぎ仕事に出ました。
あのゲロは何だったんだろう。
やはり胃からの出血?
熱も無かったし、下痢でもないしただコーヒー色のゲロ。
う〜ん。


上に戻る