気ままなページU)

2003年 7月 8月 10月 11月 2004年へ

2003年7月21日
今年初めての雑文です。
正直今年はいろいろあってなかなか書く気が起きませんでした。
でもボチボチのんびりとやっていこうかなぁと思います。
先週の水曜日(16日)、久しぶりに飲みに行ってきました。
yumipyonが帰ってきてた(違うか、実家に来てたと言うべきなのかな?)のでGONTAと三人で騒いできました。
散々、yumipyonの羨ましい新婚生活を聞かされ、Gontaともどもげっそりとさせられました。
ただでさえ下の写真のような熱々を見せつけられたのに、その後の結婚生活も充分、妬み・そねみがふつふつと湧いてきます。
         挙式
まっ、幸せならいいんだけどね。
しかし二人とも酒が入ってきたせいなのか年齢(?)のせいなのか口が絶好調で、yumimyonは大きな声で「パンツ、もっこり!」と叫んで私が大慌てした後で今度はGONTAが「ちんちん」と口走る。
もう私、たじたじでした。


2003年7月25日
HPを開設してからいろいろなメールが来るようになりました。
ペンション系が多いです。それも本州です。
 そんなところからお誘いのメールが来てもどうすりゃいいって? 行けるわけがないよ。
でもサハリンからのメールはびっくりしました。
 やはりインターネットって世界中に張り巡らされているんだなぁと実感しました。
・世界と言えば【Dusseldorf】からアパートの紹介がありました。それも日本語で。
 なぜそんなところから来たかは当然分かりませんが見てたらちょっとおもしろかったです。
 ただ料金がEuroで貨幣価値がわからないので高いんだかどうだかさっぱり・・。
 覗いてみたい人は右のURLを http://www.central-apartment.de/jap/index.htm クリックしてみてください。
不思議なのが下の広告。

 入手困難品!入荷しました
   夏の必需品!
     かぶせるだけの不思議なブラジャー
     TV.雑誌で話題のヌーディーブラ、高価なのに爆発的人気でどこのお店でも品切れ続出。
    現在、ネットで購入することはほとんど困難です。
       定価12,000円の商品を  今回限り特別価格***でご提供
          Aカップ  Bカップ  Cカップ  各サイズ50個限り限定です。
               お一人様5個限り
             ブラ

 こんな広告届いてもねぇ、 買って胸に付けてもねぇ、せいぜい変態呼ばわりされるのがオチだよね。
 でもつい最近これを持っているメンバーがいることが判明しました。
 誰って言えないけど意外な人でしたよ。

2003年7月28日
今日はPOSTMANの一周忌です。
この一年何度も何度も思い出します。
そして幾度となく〔どうして?〕とか〔あいつバカヤロウだ!〕とか呟いています。
それはメンバーのみんながそうだと思います。
あの嬉しそうに走っている顔、堪能して満足気な顔、笑った顔、温泉に入る前に嬉々として日本酒を買っている顔、ただ黙ってみんなの話を聞いているときの顔、得意分野のことを話すときの真剣な顔、汗を流しながら涼しげな顔。
思い出すといろんな顔が浮かんできます。
昨日、追悼ツーリングは行けませんでしたが、自宅でご冥福をお祈りします。
合掌。


上に戻る


2003年8月11日
先週と今週の日曜日、立て続けに映画に行ってきました。
先週の3日はマトリックス・リロード、今週の10日はターミネーター3です。
ただ単純に痛快無比。
いつからこんなに堕落した映画鑑賞をするようになったんだろう。
おもしろかった!と一言で片づく内容だけど、それでもその堕落した単純な映画をわざわざ映画館へ足を運んで観るってどうかと思うけど、やっぱりあの迫力は行かなきゃ。
どちらも一人で行ったけど、昔からよく映画館には行っていました。
ジャンルは問わずありとあらゆる映画を観てきて、今は単純明快なものに落ち着きました。
何かで読んだけど、男は中学生までは文芸物から社会性のある物まで意識的に観るのに、高校生くらいから徐々に単純で楽な映画を観に行くようになり、女はその逆になると言ってたけど、少なくとも自分はそうなったかな。
典型がスターウォーズです。
あれだけの駄作を全て映画館で観てるって、自分でもちょっと呆れちゃう。

2003年8月20日
何故か会社に日ハムの招待券が来ました。
野球はテレビでも優勝のかかった一戦とか日本リーグみたいなイベントのものしか観ません。
まれにセ・リーグの、それも長島のいた巨人戦くらいですか。
それでもわざわざ球場まで足を運んでまで観戦しようとも思いませんでした。
ましてやパ・リーグ同士の野球は観たこともないし、日ハムは正直メンバーさえ分かりません。
まだ対戦相手の近鉄の方が若干知っているだけにどうしようかなぁと思案しましたが、結局行ってきました。
そうするとなんと人間って招待に弱いのか、不思議と日ハムを応援しているではないですか。
段々引きずり込まれて見入ってしまいました。
結局日ハムは札幌ドーム戦初勝利でした。
苦節2分8敗の後の初勝利です。
これはドームに足を運んでやらなければ日ハムはこれからも勝てないんじゃないだろうかとちょっとは考えました。
そんなことあるわけないと思っていても、実際私が行って結果勝ったんだったら、やはりお金を払ってでも応援に行かなきゃならん?
う〜ん・・・。


上に戻る


2003年10月25日
一昨日たくらんけさんから一周忌のときの写真が送られてきたので8月10日の分に追加しました。

ところで地震、結構ビビリましたね。
高校生の頃、鉄筋4階建ての函館大学が真ん中からくの字型に折れて崩れたのを目の当たりにしたときと同じくらいの震度でしょうか。
高校の校舎もひどい揺れ方で、生徒も全員外に避難したくらいでしたから、かなりのものだったのでしょう。
部屋に帰ったら、無惨な状態でした。
散乱状態でした。
今回の地震では、やはり我が家が13階とあって、かなりの振動でした。
揺れてすぐ目覚めましたが、しばらくその揺れに身を任せていました。
でもだんだんその揺れが大きくなると同時に起きあがって何をしたかと言えば、熱帯魚の水槽を押さえていました。
だって割れ物はまた買えばいいけど、生き物はね。
結果は掲示板に書いたとおりですけど。
やはり転倒防止とか避難セット、用意した方がいいかな。
と、その直後はいつも思う・・・。
家がその状態だから、親のマンションが3階だし揺れも半分近いと勝手に納得して電話もしなかったら、向こうからかかってきました。
逆に心配されてましたが・・・。

上に戻る

2003年11月3日
先日何十年ぶりかに円山八十八カ所登山をしてきました。
本当に久しぶりなので、記憶も断片しか無く、ただ何となく懐かしさはありました。

円山の登山口


円山からの眺望。あっという間に頂上に着き、のんびりと眺望を楽しみました。

下山は別ルートにしました。
登りは円山公園の方からで、下りは動物園の方です。
途中雨が降り出しましたがそれほど苦にならず、動物園からの雑多な動物の声が聞こえてくると、たいしたことのない登山でも何となく安堵感がありました。
そもそも〔登山〕と言うことがおこがましいくらいのことで、〔丘に上る〕って言った方が表現としては確かなのですが、下りてから食べた動物園の近くのおそば屋さんで食べたお蕎麦が美味しく感じたのは、やはり若干でも疲労していたんでしょうか。

上に戻る