うさちゃんムービー


種類 フリーウェア
バージョン バージョン 1.3
動作確認済機種 MI-506, MI-110, MI-310, MI-504
MI-310, MI-110 では再生のみ利用化
動作したとの報告をいただいた機種 MI-C1, MI-E1, MI-TR1+CE-AG03(*1)
(*1) MI-TR1では、時々、固まることがあるそうです。
未サポート機種 MI-10
その他 CE-AG03,CE-AG02 デジタルカメラをサポート
手近にある機種での動作確認のみ行っています。他機種でも動作するようでしたら教えていただけると うれしいです。ただ、万一の事もありますので大事なデータの保存は忘れないで下さい。


機能概要
録画
音声付き(トーキーと呼びます)、音声なし(サイレントと呼びます)の録画が可能です。録画にはカメラカードが必要です。トーキーではイヤホンマイクが必要です。
再生
録画したデータを再生します。再生にはカメラカードは必要ありません。トーキーで音を聞く場合はイヤホンマイクが必要です。イヤホンが無くても画像のみの再生は可能です。
画像切出し
録画したデータから静止画像を JPEG ファイルに保存します。
セリフ編集
サイレント映画のようなセリフを入れる事ができます。サイレントでも色々なメッセージを伝える事が可能になります。
データ管理
名前変更、複写、タイトル付けなど、録画したデータを管理するための機能がメイン画面上にあります。

周辺機器と使える機能の関係
カメラ イヤホンマイク 録画 再生
あり あり トーキー
サイレント
トーキー
サイレント
あり なし サイレント サイレント
なし あり 不可 トーキー
サイレント
なし なし 不可 サイレント
表中では、
トーキー:音声付き録画または再生
サイレント:音声なし録画または再生
を意味します。

使い方
うさちゃんムービーを実行するとメイン画面が表示されます。
メイン画面から、録画モード、再生モード、セリフ編集モードに入っての操作する事が 基本です。各モードでの操作の説明は下の項目をクリックして下さい。
メイン画面
録画モード
再生モード
セリフ編集モード
画像切出しモード
ファイル情報の編集ダイアログ
セリフ選択/編集ダイアログ

データ形式

注意事項

更新履歴
'01/04/08 V1.3 にバージョンアップ
'01/03/21 V1.2 にバージョンアップ
'01/02/18 V1.11 で問題修正
USMファイルが無い状態で「カードに複写」ボタンを押すとリセットになる問題を修正しました。
'00/06/23 V1.1 にバージョンアップ
内部仕様変更
うさちゃんムービーの音声データの形式を変更しました。
'00/03/17 V1.0 第二回MOREソフトコンテストで優秀賞を受賞した作品を掲載

使用条件
前のページの使用条件を よく読んでからダウンロードして下さいね。

ダウンロード
うさちゃんムービー(V1.3)をダウンロード(woi5.ZAC/101KB)

よくある質問(FAQ)


「うさちゃんプロジェクト」のMOREソフトに戻る
「うさちゃんプロジェクト」のTopへ戻る