うさちゃんビンゴマシーン


種類 フリーウェア
バージョン バージョン 1.0
動作確認済機種 MI-506 MI-10 MI-310
未サポート機種 .
その他 .


機能概要
ビンゴゲーム用に数字を不特定に表示するプログラムです。
パーティで遊びたいという子供のリクエストで作成したものです。 うさビンゴと呼んでください。
ビンゴカードは自分で作るか、お店で買ってきてくださいね。
乱数発生
1からNまで(Nは99まで設定できます)の範囲の数字を不特定に発生させます。
設定
数字の範囲を設定できます。

使い方

始め方
  1. ビンゴカードを配ってさっそくスタート!
  2. まずは@のボタンを押すとAの数字が動き出します。数字が止まったらその数字が当たりです。
  3. 配ったビンゴカードに当たりの数字を確認したら次の数字!もう一度@のボタンを押しましょう!次の数字が出てきます。
  4. 数字はBの場所に出た順に表示されていきます。今までに出た数字をチェックしたい時はここの数字を見てください。
    同じ数字は2度はでません。
  5. あとは、ひたすら@のボタンを押していくだけです。皆がビンゴしたら終わりです。

もう一度遊ぶ時
パワーオフしたりDでプログラムを終わらせても、それまでのデータは残ります。 もう一度遊ぶ時はCでリセットしてください。

プログラムを終わる時
Dで終了します。

数字の範囲を変える時
Eを押すと下のような設定画面になるので、ここで設定します。



Eのボタンはまだゲームを始めていない時だけ (つまり「リセット(C)を押した後の状態だけ!」ということですが..) 押すことができます。
1から99まで設定できます。(1にして何すんのっ!?...何するんでしょうね。)
データの保護について
子供が操作をまちがえてもデータが無くならないように、リセット(C)を押すまではそれまでの数字を保存するような 設計になっています.....なんて親切!!!
保存した状態の続きから再開します。

次のような操作をしてもデータは残ります。
  1. Dボタンでのプログラムの終了
  2. 他の方法でのプログラムの強制終了
  3. パワーオフ
  4. 節電のためのオートパワーオフ
  5. ザウルスの初期化
  6. 他のプログラムに移動してから戻ってきた時

プログラムを終了しても元に戻らないので「あれっ?」と思う人がいるかもしれませんがバグではありません。

更新履歴
'02/01/14 V1.0 を公開。

ダウンロード
うさちゃんビンゴマシーンをダウンロード(woi6.ZAC/306KB)

「うさちゃんプロジェクト」のMOREソフトに戻る
「うさちゃんプロジェクト」のTopへ戻る