9月24日

みなさん今晩は!おりおり@バリ2日目です(⌒∇⌒)/

今日も快晴!暑い、暑いバリです(~Q~;)

さて、今日は午前中にフランギパニへ行ってきました!メッチャ混んでましたね〜。日本人に限らず、オージーも来るんだよね〜。で、今回は新メニューのビューティープログラム3をやってみました。バリニーズボレ、クリームバス、フェイシャルの3点セット。今回初めてボレをやったんだけど、これもなかなかだね〜。初めは冷たいって思うんだけど、すぐにじわぁ〜っと温かくなるんだよね。これがとても気持ち良いのだ!病みつきになる人が多いって話がうなずけますね〜。

その後、マデスワルンへ行き昼食。ナシゴレン、ナシチャンプル、スイカジュース、ピサンゴレン等を注文。麻紀ちゃんはナシゴレンの方が美味しいって言ってたけど、私はナシチャンプルの方が美味しかったような??ここのサンバルは結構辛くて私は美味しいと思ったね〜。
食後、両替。今日は午前中の方がレートが良くて83くらい。午後は81,5でしたね〜。レートが良くなって行くので、旅行社にはなかなか良い感じですわ(^-^) ドルで86くらいだから、両替するなら円を持っていった方が良いでしょうね〜。
TOMOさんの会社に寄って荷物をとってから、本日の宿ヌサドゥアビーチホテルへ。


ここはブルネイの王様の趣味?で、ちょっと派手な感じで趣味が悪いって聞いてた割にはそんなコトもなく、可愛い感じのお部屋だね。ま、TOMOさんがスタンダードとデラックスは違うよ〜と話してましたが。確かに、スタンダードだとビーチとは離れ、全く海も見えないし、建物自体もメッチャ暗い感じだったっけ・・・。
さすがアメニティはなかなか(^-^) 併設しているヌサドゥアスパのモノが置いてあります。にんじんシャンプー、マンゴーコンディショナー、ココナッツローション。使い心地も良かったですよ!それに、ベッドサイドの小物とかもセンスが良いし、そうそう写真もあるけど、可愛いお人形が置いてあります。PC通信にも最適な机もあるし、私は気に入ったよ!



ひとまず、部屋に荷物だけ置いて、Mama's Kitchen(詳細はこちら)へ。今日のメニューはアヤムゴレンサンバル、キュウリのピリ辛サラダ、ウリのサンバルゴレン、ミーゴレン、ゆで卵のサンバル和え、ココナッツ風味の魚のスープ。時間が余りなかったので麻紀ちゃんがほとんど作ってくれちゃった・・・(^-^; あ、でもTOMOさんはサンバル作るの上手だったよ!意外な?一面を見たような??(作っている様はこちら) ココナツミルクは大変だったよ、意外に。生のココナッツをおろし金でスリ下ろすんだけどこれが結構辛いのだ・・・・(^-^; やはりお手軽缶詰が私にはピッタリだわ・・・。
全て出来上がってから食事をして満足、満足(^-^) もう、ホントメッチャ旨いよ〜!なかなか民家で食事、それも自分で作ってだからね〜、ってチャンスは旅行者にはないじゃない??これから渡バリするみなさま、是非時間を作って体験してみてね!オススメです!!
本当はメル友ゆきこさんと一緒に夕飯の約束だったんだけど、彼女は行方不明で・・・私とTOMOさんで10回以上電話したんだけど・・・・会えなくてとっても残念!
後日判明したんだけど、彼女が泊まっていたフォーティンローズがアホだったんだよね・・・ちゃんと部屋にいたのに、「いない、いない」って言ってた訳で・・・。全くもう!って感じだけど、バリだから、ま、こんなもんでしょうね〜σ(^-^;

帰りながら、前によくお世話になったマリンスポーツ会社の社長宅へ。あいにく奥さんの病院に行ったトコロで、家の人と子供達にお土産だけを渡して帰ろうと思ったら、ちょうど2人が帰宅。簡単な挨拶だけを交わし、ひとまずホテルに帰って来たトコロ。最近は、地元の方とは滅多に交流しないので、なんかとっても懐かしかったですね〜。そうそう、ここの子供が想像以上に大きくなっていたのにも驚いたわ。長男なんて悪ガキ風だったのに、すっかり落ち着いていて、今はホテル学校に通い、ホテルでのトレーニングもしているとか。。

ま、今日はこんなトコです。明日はバリハイに乗るので、朝が早いのだ!頑張って早起きしないとな〜!