11月21日

みなさん、今晩は〜
いやぁ、今日はなぜかパッと目が覚めて、テレビを付けたら「おはよう日本」が始まったトコロ。今日はトルゥニャンに行くので忙しいしって思って、6時なら良いかって思って起きたのだ。そのままシャワーを浴びて、化粧して・・・さ、ご飯!って思ったら・・・
ハァ・・・ここはインドネシア。1時間遅れじゃないか!!なんと、私は5時に起きちまったのだ・・・; ̄ロ ̄) どうりで眠いと思ったよ・・・( ̄▽ ̄; 朝食のレストランも7時〜なので暇。仕方ないので、ラグーナ内を探索。意外とここのホテルはでかいんだねぇ・・・
プールはかなり大きい!1階はずっとラグーンアクセスになっていて、良い感じだね〜。今度、お金がある時には、是非この部屋に泊まりたいぞ!!
で、時間になったのでレストランへ。朝食は、旨い!!感動じゃ!一番美味しかったのは、ワッフル!もちろんその場で焼いてくれるんだけど、ワッフル自体の味がほのかに甘くて良いのだ!かなり気に入りましたわ〜(^-^) 

今日の日のではちょっと雲が多い・・・ ラグーナの庭にはキレイなお花がいっぱい! これがラグーンアクセスのお部屋。良いな〜 朝食のレストラン案内のカリグラフィー
フルーツ・ジュース類が充実! 日本食のコーナーも! 私の朝食。さすがに多くて全部食べれなかった・・・ 一押しのワッフル!これは旨いよ〜!!

朝食後、張り切ってラグーナスパへ。インフォメーションには朝7時からってなってたからね〜。この隙に1時間のメニューなら大丈夫だろう!って思ったのだ。が、行ってみると7時からはフィットネスだけで、エステはダメだって・・・。で、今日は11時からしか予約が取れないよ〜!って言われちゃった。でも、せっかく来たので「ダメ??今日は10時には出かけちゃうからさ〜」って言ったら、快く時間外でも受け付けてくれました!アロマセラピーマッサージを試したんだけど、結構良いんじゃない??でも、マッサージは担当した人によるからねぇ・・・で、ここはファシリティが良いので、行く価値はあると思ったね〜。すごくキレイで良い感じだよ!エステは高級感が感じられると、よりリッチな気分になれるからね!
ここのスパで感心した点は、まずロッカー。ロッカーの内側にアクセサリー入れが付いてるんだよ!これは小さな気配りだけど、なかなか好感度大ですわ!その他、フルーツとフリードリンクもあるしね。スパ全体がアロマの良い香りで包まれて良いですわ(^-^) ショップのディスプレイも可愛いくて、扱っている商品もちょっと高めだけど、良い感じだね。

ラグーナスパの入り口 お花の中にキャンドルの明かりが揺れているのだ! 可愛いグッズがいっぱい! 各種オイルがずらりと並んでます!
ロッカーの入り口。お洒落じゃない? これがロッカー!左側がアクセサリー入れなのだ! フリーの果物とドリンクサービス ついつい買ってしまったお試しオイルセット(7ドル)
2階から見たプール!キレイ!! カップルが2人だけの世界に入ってますわ〜 とにかくプールが広くて種類も多く気持ち良い! ビーチも静かで良いねぇ〜でも、ちょっと遠浅かな・・・

その後、プールで遊んでからチェックアウトしてニッコーにてらさんを迎えに行き、トゥルニャンへ。貴重品は全て預けてから、出発。ここに行く場合、持って行ったものは最悪全てなくなっても良いと覚悟しなくてはいけませんからね。もったいないと思うものは何も持って行けないのだ・・・; ̄ロ ̄) 
まず、トゥルニャンに上陸するためには、船に乗らなくてはいけないのだ!で、この船の値段交渉が大変らしい。もちろん、我々日本人には絶対に無理なのだ。今回はガイドのワヤンが頑張ってくれて結構お安く済みましたわ。この値段、上は80万くらいで、下は20万くらいまでその時々で様々らしいです。
さて、、ミンタ攻撃に、かなり警戒していったんだけど、1人に1人ずつボディーガードを付けてもらったので、かなり楽にクリアできましたわ〜。なんか、今日は他にも観光客(もちろん日本人はいなかったけどね〜)も多く、1つの集団にいつまでもたかっていると次を逃しちゃうからね〜(笑) そうそう、今日はまだ亡くなって1週間の方がいましたよ・・・; ̄ロ ̄) てらさんのサイトにお写真がありますが、かなりすごいので見ない方が良いでしょうね・・・はい。
一通り見学してから、キンタマーニのレストランで昼食。すごい眺めだね〜!18回目(だっけかなぁ??)で、初めてキンタマーニに行きました!良かったよ!!ま、普段は観光ってものをしないからねぇ・・・・。でも、ここの眺めはなかなかなので、機会があったら、みなさんも行ってみてね!
そして、さっきホテルに戻ったトコロ。この後は、てらさんとTOMOさんと3人でヌサインダの和食に挑戦!ちょっと心配だけど、ま、美味しいコトを祈ってますわ〜

これが船。ボロボロなのだ・・・ てらさんが動く度に船が傾くので恐かった・・・( ̄▽ ̄; トゥルニャンの村 骸骨がお出迎えなのだ・・・
中に黄色く見えるのが遺体です・・・ ガイドに強いられ無理矢理骸骨を持った図なのだ(涙) 戻す時は丁寧に!? ワヤンとマデも変なハイ状態で怪しげ〜
これがミンタ攻撃の瞬間!! キンタマーニのレストランで遅い昼食を! もうほとんどブッフェにモノがないのだ・・・(;▽;) ちょっと曇っていたけどなかなかの眺めでした!

みなさん、今晩は〜
てらさんはもう機上の人ですねぇ・・・
さて、夕食。ヌサインダ内の浜辺に行ってきました!まずくはないんだけど、こうには到底及ばないのに、高いぞ・・・; ̄ロ ̄) 注文したのは、和風ステーキセット(だっけかなぁ?)とすきやき、握り寿司。寿司のシャリはいかんねぇ・・・・・。ま、すき焼きは美味しかったけど、和風ステーキは肉も脂っこいし、ソースはいまいちだし・・・・。抹茶のアイスもちょっと渋過ぎたかな??って気が・・・。最後にお店のアンケートが来たんだけど、てらさんったら私の名前で文句をたくさん書いてましたわ・・・(苦笑) 締めて80万ルピアを突破したのにはさすがに驚いたわ〜。でも、インドネシアだからこんなもんでしょうかね・・・うんうん。

さて、ここヌサインダはなかなか可愛くて良いホテルだね〜!ラグーナよりもお部屋も広いし!アメニティの種類とか数は少ないけど、メーカーは同じですね。

ヌサインダのウェルカムドリンク 緑色で統一されてなかなか可愛い! リビングスペースも良い感じ(^-^) アメニティはラグーナとメーカーは一緒
握り寿司。いまいちやねぇ〜 和風ステーキはハズレ。脂っこいぞ! スキヤキは、ちょっとしょっぱいけど美味しかったよ! ちょっと渋かった抹茶アイス。溶けているのも気に入らないぞ!
お部屋でピコピコ。通信状況は良
いですね〜!

でも、TOMOさんとてらさんと一緒に楽しい食事でホント有意義だったよ〜。やはり、1人だと知り合いと渡バリが重なると楽しいね〜(^-^) 食事も美味しいし!

明日は、毎日マッサージを達成するために?(笑)ボディーショップ・フランギパニなんちゃら?って言うヌサインダ内のスパに挑戦。しっかり朝一番の9時に予約を入れて来ちゃった!
で、ここはマッサージを受ける場所を3ヶ所から選べるのだ。スパ内は、2人部屋で、女性同士であれば他人でも一緒になると言われたので却下。ビーチはみんなに見られたら・・・って気がしてこれまた却下。明日の天気も分からんしね〜。で、結局一番ラクチンな部屋に出張(笑)にしてもらいましたわ。明日の朝が楽しみだわ!(^-^)

ああ、今日は早起きしたので眠い・・・そろそろ寝ようかなぁ・・・