日進モータース NISSIN MOTORS
会社案内 価格リスト アドバイス コラム 地域情報 リンク
小型1級整備士技能検定試験(その2) 2003/12/20
 11月30日に実施された試験結果が、12月12日(金)に発表となりました。神奈川県の結果は以下の通りです。
   受験者数 602名   合格者 15名   合格率 2.4%
この602名には、今回試験問題漏洩にて受験辞退となりましたトヨタ系ディーラーの受験者が含まれております。大凡45%位と推定されておりますので、約270名が受験辞退となり、実質は
   受験者数 330名   合格者 15名   合格率 4.5% (22名に1名)
昨年の合格率は約10%ですので、今年の合格率は昨年と比較してかなり低くなっております。次は、口述試験となります。

 新聞に掲載されましたが、トヨタ自動車が作成して国土交通省に提出した問題12問のうち8問が昨年の1級小型自動車整備士検定試験問題に採用され、練習問題の一部としてディーラーに配布されたそうです。受験生は、他の多くの練習問題と同じように勉強し、まさか本番の試験に出題されるとは思っていなかったと想像されます。今年も各自動車メーカーのディーラーでは、社内で練習問題を数多く作成し、受験生はその練習問題を勉強したと思います。受験生は、その多くの練習問題に似た傾向の問題の出題は想像したと思いますが、同じ問題の出題は想像を超えていると思います。
一番かわいそうな思いをしたのは、何も知らずに勉強した受験生ではないでしょうか?
ページの先頭へ
小型1級整備士技能検定試験(その1) 2003/12/8
 テレビ、新聞にて報道されておりますが、平成15年11月30日(日)に実施されました小型1級整備士技能検定試験の問題が、トヨタ系のディーラーに漏洩したことが判明しました。誠に困った事と思います。この試験は、昨年度第1回が実施され、学科試験、口述試験、技能試験と3回の試験にてふるいにかけられ、最終的な合格率は3.6%だったそうです。国家試験でこの合格率は非常に厳しい試験と思われます。昨年度難しい試験でしたので、今年度は、各ディーラーも力をいれて受験対策をしたことが容易に想像されます。昨年度も今年と同じような試験問題作成方法(試験作成委員は25名でこの内12名がディーラーの方)だったとすると、では去年は?と少し気になります。このような背景があったから今回のような問題が生じたと思われます。1級整備士の制度はありましたが、1級整備士の試験が約50年間行われなかった事も決して無縁とは思われません。
 漏洩した責任をとってトヨタ自動車は、系列ディーラーの受験者(約3,400人。全受験者の約4割強)に対し受験自体を辞退するように求めている様ですが、新聞報道によると問題をホームページや模擬問題等で見ていないディーラーの受験者が約200人おり若干問題が残りそうです。
 今後の経過は判明次第順次ご報告致します。
ページの先頭へ
40年ぶりの同窓会 2003/11/10
 H15年11月に中学校の同窓会が、40年ぶりに開かれました。当時はベビーブームなので一クラス57〜58名で1学年の生徒数は、約700名でした。今回は、40年ぶりにしては多いと思われますが、約150名(約2割)の出席が有りました。当然の事ながら昔の面影が有る方、全然ない方とそれぞれです。私は、「エー。全然分からなかった。」と言われました。名札を見ても「本当に本人か?」と二次会でも言われました。確かに昔の写真とは顔(丸顔より面長に)が変わっていますが、本人はそれ程変わって居るとは思いませんでしたので、私本人としては結構驚いております。段々と話をしていると昔の出来事を思い出し、昔話に花が咲き、楽しい一時でした。数年後にはクラス会が開かれればと思います。
ページの先頭へ
野球観戦にて思うこと 2003/08/25
 8月23日(土)阪神VS横浜(横浜スタジアム)の切符をたまたま入手出来ましたので、この頃は野球には余り興味が有りませんが、子供に誘われて観戦に行きました。試合は、阪神が6連敗を免れ、8−0にて完勝でした。ゲームセットになるまで球場の約8〜9割を占める阪神ファンは、試合終了後に「六甲おろし」を3番まで合唱する為、席を離れず盛んな応援をしておりました。今年の阪神ファンの盛り上がりは『凄い』の一言だと実感しました。
 よく阪神が優勝したら2千億円、4千億円の経済効果が有ると言われておりますが、8月23日の経済効果を私なりに概算すると、観客数はほぼ満員ですので、例年と比較して3万人多いと仮定します。また、一人が入場券、交通費、食事代、グッズ購入、祝勝会等で仮に約1万円を使ったとすると、3万人×1万円=3億円の経済効果となります。多分少ないように思われますが・・・。横浜スタジアムでこの数字ですので、阪神の地元の大阪一帯だとどれほどの経済効果が既に発生しているのかは、チョット想像も付きません。
ページの先頭へ
練習不足で体力ダウン 2003/07/11
 最近日曜日にある講習に行っており、ジョギングの練習不足のためか少し太り気味ですが、次男が通っている高校の周り(階段、坂あり)のかなりきつい起伏の道を部活にて次男が17周したと聞き、先日機会が有り同じコースを回ったところオーバーペースもあり無理をして体を悪くしては元も子もないとの思いで3周にて中止を致しました。再挑戦を現在計画中で、210段の階段の登り下りを練習して何とか10周を完走しようと思っております。チョッと練習不足になるとアッと言う間に体力ダウンです。
ページの先頭へ
ハーフマラソン出場 2003/05/15
 平成15年2月に初めてハーフマラソンに出場しました。今まではXXマラソン大会の5キロ、10キロの部の出場でしたが、ついに「マラソン」と一応名前がついている競技に出場出来、嬉しさが違います。15キロまでは今までの10キロのペースにて走れましたが、残り7キロを切ってからペースががっくりと落ちるのが分かりました。気持ちは有るのですが、足が動いてくれない。どこも痛くはないのですが、疲労により足が動かなく、自分でももどかしい気持ちです。何回かハーフ(約21キロ)の練習をしたのですが、結局練習不足の結果です。時間は2時間チョットで完走出来ましたので、次回は是非2時間を切りたいと思っています。
ページの先頭へ
Profile | Price | Advise | Column | Area Info. | Link
Copyright (C) 2002-2005 Nissin Motors Ltd.. All rights reserved.