1999年 06月 07日 03時 10分 38秒

今日(6/6日曜日)は会社のゴルフコンペ@大連。
土曜日の17:00に仕事を終えて、高速で4時間走り大連(鞍山の南方300km)に到着。大連シャングリラホテルという、なかなか豪華なホテルに泊まりました。ホテルでは久しぶりに(純粋な)日本料理を食べることができました。にぎり寿司、しゃけの塩焼き、冷やっこ、キリンビール…。鞍山ではお目にかかれないものばかりで、大満足でした。食事の後はカラオケへ。
ゴルフ場は大連市街地から小1時間の所にある、海に面したコース。半年ぶりにコースへ出た上、その間全くクラブを握っておらず、予想通りの苦戦を強いられました。久しぶりのいい(脚の)運動にはなったけど。
コンペ終了後、帰りの時間まで1時間しかなかったけど、街をぶらついてみることにしました。スーパーを発見し入ってみると、やはり日本食をたくさん置いていました。大連は貿易港として有名で、日本の企業が多く進出しており、日本人駐在員が多い街だからなのです。そこでまたまた日本食にじゅるじゅるとなり、ごはんですよ、丸美屋のふりかけ、かっぱえびせん、リポD、等々を手当たり次第買いました。
鞍山に戻ってきたのは21:30。あー疲れた。初めて鞍山から出たと言うのに、十分な取材ができなくてちと不満…。現地リポートはまだまだ続く…。

1999年 06月 12日 23時 47分 13秒

今日は、道路事情についてちょっと…
こちらは右側走行、常時右折可のため、慣れないうちは歩行に十分気を付けなければなりません。例えば交差点で横断歩道を渡るときには、青側の左折車・右折車と赤側の右折車に注意する。道路は自動車、自転車、原チャリ、歩行者、馬車が右往左往しているので、特に朝夕の交通量の多い時間帯は要注意。
歩行者は横断歩道のないところでもとにかく平気で道路を渡ります。片側3車線の大通りでもです。渡り方にはコツがあるとのこと。基本は「走らない」。ゆっくり歩いて運転者に注意を促す。車の方も分かっているようで、それほどスピードを出していません。廃車寸前のように見える車が多いから(←あくまで主観ですよ)、そんなにスピードが出ないのかもしれないけど。私もどんな大通りでも渡れるようになってしまったよ。
中国といえば何といっても自転車。出勤時間帯は片側2車線の1車線半くらいが自転車に占領されてしまいます。会社まではマイクロバスで通っていますが、運ちゃんも自転車をよけるのが大変そう…
バイクはとにかくヘルメットをかぶらない。鞍山に来て1ヶ月が経つけど、メットかぶって乗っている人を見たのは2、3回程度。(同じ人かも)
自分の身は自分で守る…こういう意識が強いのかな〜? 現地リポートはまだまだ続く…

1999年 06月 13日 00時 13分 19秒

米についてもちょっと…
中国でも、南方の米はかたくてぱさぱさしている、北方のものは柔らかくふっくらしていて日本の米に似ている、と聞いていましたが、確かに鞍山(北方)の米は日本のによく似ています。昼食の弁当には必ずご飯が入っていますが、一応問題無く食べられます。ただし、コシヒカリのようなブランド米に慣れている人にとっては、白米だけではちと食べづらく、日本から持参したり大連で購入したふりかけや佃煮と一緒に食べたりしています。ホテルの朝食では2日に1回お粥が出てきますが(本来は毎朝お粥だが、こちらのリクエストで2日に1回はパンにしてもらっている)、それも日本のものとほとんど同じです。でも、味がなくてこれこそ食べづらいので、永谷園のお茶漬けの素を入れて食べています。何が違うのかと言うと・・・難しい。つやが少ないのは確か。味わいがないのも確か。(←こんなので取材になっているのか!)ひょっとして日本製の炊飯器で炊けばおいしかったりして。
とにかく味は日本で食べていた米の方がおいしい。慣れではなく、日本の米は絶対的においしいと思います。中国人が食べてもおいしいと言うはずだ! 試してみたい…
現地リポートはまだまだ続く・・・

1999年 06月 30日 02時 00分 00秒

いやー、よねちゃん、久しぶり。
仕事がだんだん忙しくなってきて、なかなか接続する時間がないのだよ。こちらでの勤務形態の話をしておくと、基本は次の通り。月〜金…8:00〜21:00、土8:00〜19:00、日:休みまたは8:00〜17:00こちらに来て1ヶ月半が経つけど、休みはまだ4日間しか取れていません。次の休みは8月末頃になるという噂も…。まあ、しょうがないね。
最近の出来事といえば、先日、はじめて散髪に行きました。床屋は街中に数多くあり、「超未来髪型設計」、「××美髪設計中心」のような怪しい名前が付いているところがそうです。とりあえず、見た目に清潔感があって客入りのいい所を選んで入ってみました。私が選んだのは「髪型設計・名人」という、店員4人、椅子6席の中規模店です。中国語を満足に話せないので、カットしてくれと身振り手振りで伝えると、すぐにシャンプー用の椅子へ連れて行かれました。シャンプー液の種類がいくつかあって、どうやらどれがいいか聞いているようなので適当に指差すと、髪も濡らさずに原液をドボドボとかけて泡立てていきました。(こういうやり方もあるんだねー。日本でもある?)シャンプーの後がいよいよカット。切ってほしい長さを「これくらい!」と願うように親指と人差し指で示すと、後は何も聞かれずそのまま最後まで上手に切ってくれました。仕上がりは上々。日本で見かける画一的中国人カット(←中国の方々、すみません、私はこんな固定観念を持っていたのです。)になってしまうと思いきや、ハサミ一つの見事な手さばきでした。所要時間は30分くらい。値段は40元=約600円(内訳:シャンプー10元、カット20元、セット10元)でした。
後で聞いた話ですが、鞍山の散髪料金は通常5元、高くて10〜20元、パーマ込みで30〜40元くらいだそうで、私の行った所は相当高い所だと言うことが分かりました。価格表が店の前に掲示してあったので、ボラれてはいないと信じているのだけど。5元や10元の店では、シャンプーのときの水がゴムホースからちょろちょろしかでなかったり、タオルがしみついて茶色かったりと、衛生の面で差が出るようです。その外にも街中を歩いていると、青空床屋もよく見かけます。青空床屋にもチャレンジの予定です。現地リポートはまだまだ続く・・・

1999年 06月 30日 02時 06分 22秒

(おまけ)
こちらに来てから3日に1回くらい下痢をしていますが、昨日は本当に痛かった。たぶんおとといの晩、ホテルで食べたアイスクリームの上の方にのっていた桃のシャーベットが原因だと思います(同じ物を食べた人が同じ症状になっていたから)。そのため昨日は三食抜き、で、3ロールを使い果たしました。頼みの正露丸も全く効かず、馴染みのない大腸菌になされるがままといった感じでした。それが今日の昼頃から調子が良くなり、今では絶好調!全快祝いに、現地の職場仲間からもらった香瓜(シャングア)という果物を今食べたところです。香り、味、種の様子など、メロンそっくりだけど、本で調べるとメロンは違う字だし、香瓜は載っていないし、なんだか良く分かりません。これでまた明日下痢になったりして…。現地リポートはまだまだ続く・・・

てつや さん
1999年 07月 01日 01時 15分 24秒

おーい!にかもとひさしぶりー。元気してたー?って元気じゃなかったのね。お腹にはきーつけなー。中国語とか少し話せるようになった??
ところでペプシコーラのおまけでキャップのとこにSTARWARSのキャラがついてくるでしょ。わたくし既に集めにかかってます。もう2個もGETしたもんね♪みんなもペプシを飲んでいらない人はオレにちょうだい!たくさん集めたら部屋のオブジェにのっけちゃうのだ!映画みたいよぉぉぉぉ。

このページのTOPに戻る 前のページへ 次のページへ