2002.8上期

TOPへ戻る

戻る

 


8/15

DFにて、初王城攻略の面子(ともぞう、美沙、綾、私)で五重塔のトレジャーハントと、

王城攻略を行いました。

トレジャーハントは3階の宝箱を23回開け、私の成果は・・・

 

祝福の杖 ノーマル品

ライトハンマー 敏捷-5が-4になったもの

火焔の剣 修理不能

アンパラライズポーション

スロージェム

闘技場のチケット

他アミュレット多数

 

となりました。

しめて38000ゴールド也。

本日のトレジャーハントは小金持ちコースでした。

良かったのは綾さんがクイックリという、準レアを出したくらいかなぁ。

 

その後の王城はというと、速攻攻略。

王城の一番最初のイベントからだったんですが、もう何と言うか見つけ次第皆殺しみたいな

勢いで、ワンダリングモンスターもボスモンスターも同じ感覚で倒していた感じです。

みんな強くなったなぁと思うと同時に、感慨も何もあったもんじゃありません。

最後のボスですら5分と掛かりませんでしたよ。

速過ぎ。(笑


8/14

DFプレイ中、ギルドメンバーのIRCチャットで”どんどん焼き”の話が出てきました。

 

どんどん焼き”というのは、簡単にいういならお好み焼きの親戚みたいなモノで、

よく祭りなどの屋台で売られている食べ物です。

美味い屋台にもなると行列が出来るほどなので、その人気はお好み焼きにも負けないモノが

あると思われます。

富山で産まれた食べ物で、県外では目にすることは少ない(無い?)そうなんですね。

 

で、この”どんどん焼き”を(富山の)お店で出してくれる店があったそうなのですが、

それが無くなってしまったそうなので、他に作っている店を知らないか、という話でした。

私は、「どんどん焼きは(祭りなどの)屋台の食べ物」とばかり思っていたので、

どんどん焼きを作っている店は知らなかったんですね。

 

親に聞いても知らないようだったので、とりあえずネットで検索したら・・・ありました。

何でも旅をよくしている方のサイトのようで、”富山の旅で食べた物”というタイトルの

中の1つに、どんどん焼きがあげられていました。

食べた場所は”電鉄魚津駅前の店”となっています。

場所的に遠くもないので、これは行って確かめねばと現地へ直行。

 

ちょこちょこと駅前の店を覗いていたら、割とあっさり見つける事ができました。

学校帰りの学生を相手にしているような感じの小さな構えの店ですが、メニューには

ちゃんと”どんどん焼き 100円”の文字が。

店のおばちゃんに「どんどん焼きちゃあるけ?(訳:どんどん焼きはありますか?)」と

聞いてみると、「あれぇ〜。今、やっとらんがいちゃ。7月までやっとったん(訳:あら〜。

今はやっていないんですよ。7月までやっていたんです)」という返事が。

何でも今はカキ氷を売っているので、どんどん焼きを焼く道具を置く場所がないそうな。

「何時から再開すら?(訳:何時から再開しますか?)」と聞くと、「9月からやねぇ(訳:9月

からですね)」と申し訳無さそうに答えてくれました。

「鯛焼きならあるよ〜(訳:鯛焼きでしたらありますよ)」というので、折角なので鯛焼きを

2つ買う事にしました。

 

どんどん焼きは食べる事が出来ませんでしたが、場所と再開時期がハッキリしたので、

9月辺りにもう一度行ってみようかと思います。

そうそう、鯛焼きは昔ながらの素朴な味がして、美味しかったですよ。


8/13

親戚の家族が、うちへ遊びにきました。

親戚の家族は2人の娘さんがいるのですが、私の妹も合わせるとまさに

女三人かしましいな状態。

 

賑やかなのはいいことだ・・・・が、静寂な時間もちょっと下さいお願いします。


8/12

 

洗車の翌日に雨が降るのは仕様ですか?

 


8/11

もうすぐお盆ということで、今日は家のお墓を掃除してきました。

時間が午前9時という事もあったのですが、墓地では涼風が吹いて

暑さをほとんど感じなかったくらいでした。

決して墓地だから悪寒がしたという訳ではないでしょう。

恐らく地面が剥き出しの土だからという事と、木が多いという事が「涼しさ」の理由なんでは

ないでしょうか。

普段は、アスファルトの照り返しが暑いんでしょうねぇ。

同じ時間でも、道路の上は暑かったですから。

 

で、帰ってきてついでに車も掃除。

家の近くで、河川の工事やら道路の変更やら橋の整備やら住宅地の整地やらで、

ここ数年水洗いのみで済ませていたのですが、最近は宅地整備も終り、

家の建築が相次いでその音がうるさいくらいで、埃はそれほど酷くない様子なので、

久しぶりにカーシャンプーを使っての洗車と相成りました。

 

それにしても・・・泡のたたないシャンプーだな・・・。

いつ買ったシャンプーだろう?

一年以上前なのは間違いないのですが・・・。


8/10

天気が良いですね。もう、憎らしいくらいに。(笑

あまりに天気が良いので、写真に撮って見ました。

 

 

何でか写真で観ると、妙に涼しげですね・・・。

何だ、この空の蒼さは!

と思うくらいの蒼さが伝われば良いのですが。


8/9

FFXIの世界”ヴァナディール”

その世界での釣りは、かなり難しい。

 

折った釣竿五万本!

 

サバ読むなコノヤロー!

 

って、クレイジーキャッツネタは大丈夫ですか?>ALL

分ってくれるかちょっと心配・・・。

 

いやいやそうじゃなくて・・・。

実際には5本程度なのですが、人に言わせるとまだ甘いそうで・・・。

釣りスキルが1にもなって無いのですよ。

太公望への道はけわしいようです。

 

#”腕がないから折るのだ”という説が有力。


8/8

最近DFでちょっと思うこと。

RPGで経験点を稼ぐ時、貴方ならどちらを選びますか?

死亡時のペナルティーは、持ち金が半分になります。

 

1.少々飽きが来るくらいに遊んだ場所で、経験点の入りが3000〜5000点。

 死亡する事は、まず無いダンジョン。

 

2.余り遊んだ経験が無い場所で、経験点の入りが4000〜7000点。

 3〜4割の確立で、死にそうになるor死ぬダンジョン。

 

2の方が楽しいと思えるのは、私だけでしょうか。

 

ハイ・リスク&ハイ・リターン!YEEEAAHHHHH!!

 

って訳ではないのですが、多少緊張感があった方が楽しいなぁと。

ハイ・リスク&ハイ・リターン!YEEEAAHHHHH!!も、ちょっとあるかも。(笑


8/7

睡魔の永久機関

 

暑いので扇風機をかけつつ寝る⇒充分寝たつもりでもダルイ⇒仕事で暑いところと涼しい

ところを何度も行き来。ダルさは疲れと共に5割増⇒帰宅して風呂へ。ダルさ3割減⇒最初に戻る

 

やっぱり扇風機がネックなんでしょうか。

 

#寝ずにゲームをすると、一層悪化するようです。


8/6

掲示板にてPlasticoさんに教えてもらったレゾンナスエイジ

DFのギルドの面子の間で、ハドソンだからボンバーマンオンラインじゃないの?とか

冗談で言っていたのですが、ニュースを調べていたら本当に実在していたようです

情報としては、かなり古いですが・・・。

しかも、βテスト中らしいですよ!!

結構知らないところで、何やら動いてますね・・・。

あと、何やら気になったタイトルがこれ。

 

バーチャファイタークエスト(仮)

 

対戦格闘ゲームではなく、アドベンチャーとRPGの要素をふんだんに盛り込むそうです。

・・・・・・・・・・・・シェンムー・・・・・ですか?

 

本気で気になって仕方が無いのがコレ

 

ザ・ダンジョン・オブ・ドルアーガ

 

製作はARIKAな模様。

アリカのサイトの過去のニュースに書いてあったのですが、”ネットワークプレイが可能な

アクションゲーム”になるとの事。

なかなかに職人肌のARIKA製作だけに、期待が持てます。

うーん、気になる。

 

#関係ないし当然のことなんでしょうけど、ARIKAの掲示板で”あの三原氏”が普通の対応を

#しておられました。漫画「そんなんARIKA」を読んでると、あのイメージしか無いんですが。(失礼


8/5

最近増えがちのFFXIでの出来事。

 

FFXIでは人の形をしたモンスターがギル(お金)を落とすのですが、ちょっとした小遣いを

稼ぐ為に、亀の容姿をした獣人をイヂメテいた時の事です。

ちょうど焚き火の側に、一匹居たので「よしよし」と思ってターゲット&アタック!

 

一匹かと思ったら三匹重なってたヨ!

 

いかに楽な相手でも、三匹相手は赤魔道師には難しすぎです。

よりによって三人羽織とは・・・。

 

オマケに魔法を使う亀獣人が飛ばしたパライズの魔法がバッチリHIT!

なにかの度に「麻痺している」の文字が。

 

ちーん。

 

気が付いたときには、ホームポイントに立ってましたよ。ええ・・・。


8/4

しばらく前に侍占いというのを紹介しましたが、今回はファンタジージョブ占いです。

占いのTOPページをみてみると、ファンタジージョブのはずなのにがあったりするのは

ご愛嬌って事で。

 

・・・みんな、侍すきなのね。

 

さぁ、占ってみましょう。

で、私の結果はというと・・・将軍でした。

 

英語でいうならWarLord。

 

A赤赤で */* で、”パワーおよびタフネスは、それぞれ、あなたがコントロールする

壁でないクリーチャーの総数に等しい”訳ですよ。

・・・分からない方には申し訳ない・・・。

”M:TG”と”ケルドの大将軍”をキーワードに、調べてみてくだされ・・・。

 

何だか、某には荷が重いジョブでござるな・・・。

肝心の内容はというと・・・。

ほほう・・・結構、当たってる?

というよりも、これだけ書いてあれば、どれか当たるだろ!(笑

でも、当たってる気がするかなぁ・・・うーん。

とりあえず、あたまに「へっぽこ」という言葉を冠しないよう、努めましょう。

 

#占ってみた方、結果を掲示板などに書いてもらえると、嬉しいのですが。

#他の人の結果も知りたいしね。(笑


8/3

dame desu kyou ha nemasu.

 

いや、もう何だか眠くて眠くて。

どれくらい眠いかというと睡魔が束になって襲ってきても、

「我が眠りの力をとくとみよ!」とばかりに睡魔をも巻き込んで

寝てしまいそうな、そんな感じ。

 

どんな感じやねん、自分。

ああ・・・何を言ってるのだか。

 

ゲームゲージのプールも減少傾向なので、ゲームもきちんと遊ばないとなぁ。

ゲーム欠乏症で死んでしまう・・・。


8/2

よく行くゲーセンに「出撃!戦国革命」を発見。

このゲーム、ぶっちゃけていうと、以前に日記で紹介した「モンスターズゲート」の

アクションゲーム版といったところでしょうか。

アクションゲームとしては、ちょっと古い感じのゲーム性なのですが、そこにアイテムとして

カードを使う事で、その攻略の幅が広がっています。

 

カードを使うには「モンスターズゲート」とは違い、ゲーム上のお金を消費します。

ただ、ゲーム上のお金を稼ぐべくマップの隅々までうろついていると、時間制限キャラが出てきて

プレイヤーキャラを攻撃してきます。

短時間で効率よく稼ぐ事が、重要になってくるようです。

 

とりあえず、面白さの基本は押さえてあるかと。

 

そして注目すべきは、なんと指紋照合でのプロテクト・・・ではなくて、10円が使えること。

1クレジットを10円で購入できるんですよ。

ゲームをスタートするのに10クレジット必要ですが、体力の回復に1クレジット消費する事で

体力を10点回復させる事ができます。加えて画面全体にダメージも与えるので、

窮地を凌ぐ事ができます。

 

お金の使わせ方が上手いゲームなので、ハマルと非常に危険かもしれません。(笑

 

#ゲームをスタートする時に、200円放り込んでいる私・・・。


8/1

ある日のFFXIでの出来事です。

私はバストゥークの街から少し北にある、とある監視所へ補給物資を届けるクエストを

こなした後でした。

ちょっとした気まぐれで、更に北の方へと遠出をしたまでは良かったのですが、

見るモンスターのほとんどが「強い相手」もしくは「とても強い相手」と表示されるのです。

そこはサンドリアという国の領土で、もうしばらく北に歩みを進めればサンドリアの街へと

たどり着く事が出来たのだと思います。

ですが、流石にこうも「強い相手」が多いのでは、いざ敵に襲われた時、

逃げる以外にどうする事もできません。

仕方なく私は異国の旅を諦め、バストゥークへと戻る事にしました。

 

その帰り路に、二匹の大きな羊を相手にしている戦士らしき冒険者を見かけました。

彼女(姿が女性なので)は一人で二匹を相手にしている様を見て、私は何気なく

羊の強さを調べてみました。

もちろん表示は「とても強い」で、一緒に表示された羊の体力は片方が1/4、片方が全快でした。

今度は彼女の方に、何気なくカーソルを合わせてみると・・・体力が1/5しかないではないですか。

急いでケアル(回復魔法)を彼女にかけると、彼女はこちらに気付いたのか「救援要請」を

出してきました。

おそらく片方の羊と戦っている最中に、もう片方の羊が戦いに気付いて攻撃してきたのでしょう。

私はとにかく体力を回復させるべく、ケアルを何度も唱えました。

羊のダメージ量は5点前後。私の回復量は12点。僅かながら勝ってはいるのですが・・・。

 

彼女は何とか一匹を切り伏せましたが、まだ体力の充分な羊が一匹残っています。

と同時に私のMPは底を尽き、そこへ期を読んだかのような羊のクリティカルヒットが

彼女を襲いました。

 

崩れ落ちる戦士の姿。

 

「あ」と思わず声が洩れる私。

 

こちらを向く羊。

 

何だか目があったような感じがしたのは、気のせいでしょうか。

 

目標を私に切り替えた羊から逃れるべく、私は反転して走り出しました。

高低差を使い、出来る限りまっすぐに。

逃げている途中で、倒れた戦士から「助けてくれて、ありがとう」というメッセージが届きましたが、

それに答えている余裕は、今の私にはありません。

何とか逃げ切った時には123あったHPが、20にまで減っていました。

メッセージをくれた戦士へ「助けられなくて、すまなかった」という旨のメッセージを送り、

傷をいやすべくその場に屈み込みました。

 

力が欲しい。

人を助けられるだけの力が。

もし、私が使えた回復魔法がケアルでなくケアルUであったら。

弱体魔法が、もっと確実に効果が出せたなら。

 

膝を突き、祈るような姿で傷を癒しているミスラの姿は、あたかも悔しさで唇を噛み締めて

いるようにも見えました。