2002.5上期

TOPへ戻る

戻る


5/15

メタルスラッグ4のステージ2のボスが、上手く倒せません!

 

 

 

え?・・・メタスラ4なネタは、もういいですか・・・

 

 

・・・そうですか

 

 

 

実際、家に帰っても夜勤の疲れで、そりゃぁもう泥の様に眠ってしまうので、

何かあった?って聞かれたら、

 

何ってアンタ、バッチリ寝てたさ!

 

と、胸を張って言えるくらいでして・・・。

ゲームは会社の帰りに、一時間ほどゲーゼンに行くくらいだし・・。

 

起きたら起きたで、ニュースサイトからニュースを集めて、日記書いて・・・。(笑

何だ!?あたしゃロボットか?と思うくらいに、作業的な事を繰り返してます。はい。

 

 

その昔UOにて、某有名Dualst(*1)に「村雨さんて(*2)ロボットみたいだと思ってた」と

言われたのを思い出し、今になって妙に納得してみたり・・・。

 

 

*1 UOのそっち方面では、かなりの有名人だと思われます。名前を出さないのは

   これまで連絡も取ってないのに、今になって「知り合いだ」とひけらかすのは

   厚かましいと思うし、自分でもカッコのいい事じゃないと思ったから。

   今でも彼はUOしてるのかな?

 

*2 UOでは主に「Murasame」という名の鍛冶師をメインにプレイしていました。


5/14

今日も朝からヘヴィーマスィンガン!(←英語らしい発音で

 

毎度、会社の帰りに朝からゲーゼンに行っています。

といっても、遊ぶのはメタルスラッグ4Gストリームくらいなもんですが・・。

 

で、最近思ったゲーム的格言

下手にスコアを稼ごうとすると 逆に稼げない 要練習

 

おそまつ。

 

 

#アル○ディアで見たんですが、メタルスラッグ4のステージ1の最初のメタリッシュゲージで

本当にメタリッシュまで行けるのん?どうやるんだろう・・気になる。


5/13

連休明けてからでは初めての深夜勤務です。

勤務中はそんなに眠くないのに、家に帰って来て昼食をとるとしばらくして眠くなるのは、

ある種の罠ですか?

ああ・・・せっかく昼間の時間に自由にできるのに、寝てしまうとは勿体無い勿体無い・・・。

 

いや、実際には睡眠をとるのは健康面でも重要な事なので、勿体無いって訳じゃないのですが、

何かこう・・・その・・・口惜しいっていうんですか?

 

何だかそんな感じです。

ゲームもしてないしなぁ・・・。


5/12

ゲーセンの醍醐味の1つとして、家庭用ではまず再現できない「大型筐体のゲーム」があります。

それはレーシングゲームだったり、戦闘機や戦闘ヘリをイメージした3Dのシューティングゲーム

だったりして、筐体そのものが動いたり振動したりするものがかなりあります。

 

中でも私の好きな大型筐体モノの1つに、銃器固定型のガンシューティングゲームがあります。

銃器固定型とは私が勝手に呼んでいるのですが、手で持つには重くて大きい

マシンガンのような銃を筐体の上でだけ動くように、固定されたゲームです。

最近では、「ゴルゴ13」や「サイレントスコープシリーズ」がそれにあたるでしょうか。

 

で、

 

そういうゲームが好きな私が、久しぶりに「L.A.MACHINEGUNS」を見つけて

しまいました。

「LA.MACHINEGUNS」はサイボーグのテロリストから街を守る為に、飛行するバイクの

ようなものに乗って、マシンガンで敵を撃っていくシューティングゲームです・・・

 

が、

 

そんな細かい事はどうでもいいんですよ。(笑

 

このゲームの面白みは、とにかくバリバリ撃ちまくれる事。

 

確かに、どれから撃った方がいいとか考える部分はありますが、敵もこちらも飛んでいるので、

視線はグルグル変わるわ、弾はバリバリ吐き出せるわ、銃器型のコントローラーに振動が

ズンズン響くわで、自分でもだんだんテンションが高くなっていくのが分かります。

大統領を救出しろ」というミッションで、誤って大統領本人を撃ってしまい、

5000点マイナスされるのもご愛嬌です。

 

3D酔いをしない人ならば、かなりの爽快感が得られるゲームなんですが、

いかんせんゲーム自体が古いので、最近ではほとんど見ることができなくなりました。

これを見つけたのも、行った先がセガ直営のゲーセンだったからだと思います。

 

こういうガンシューティングって、今は流行らないのかしら?

 

#エイリアン3や、ナムコの未来の警察のヤツとか(名前を失念・・)好きだなぁ・・・今でも。(笑


5/11

本日TRPGをやったのですが、色々と難航。(苦笑

ゲームが始まってしまえば後はすんなりなのですが、シナリオ開始した時間が遅くなってしまい、

とりあえず一時中断する結果になってしまいました。

詳しい内容は、また後日報告します。

 

しかし、キャラクターメイキングだけでも、結構面白いのがTRPG。

最近は、コンピューターのRPGで、キャラクターメイキングから始めるゲームって、

少なくなってしまいましたね。

出来れば、個性のまだ決まっていない真っ白なキャラを、一から作れるゲームが

もっと増えてくれる事を願ってやみません。


5/10

ディプスファンタジアで王城は攻略したものの、Lvを上げて「居合斬り一段」のスキルを

覚えてから・・・と転生を先送りしていましたが、ようやく目標のスキルを覚え転生しました。

 

しかし・・・スキルを覚えるには「マーチャント」というクラスから「トレーダー」という上位クラスに、

クラスアップしなくてはなりません。

 

 

しかしそれは、マーチャントだけに与えられた特権。

 

 

リュック姿を捨てなければならない事も

意味します。

 

 

現在において、他のクラスとの圧倒的な魅力差の1つに上げられるこのリュック。

男性キャラのリュックは「登山用だ!」などと言われ、余り好評ではありませんが、

女性キャラのリュックはその見た目の良さから、外見にも重きを置くプレイヤーの間で、

かなりの人気を得ています。

キャラクターの外見が少ないディプスファンタジアですから、尚の事なのかもしれません。

 

知らない人のために、どんな感じかといいますと・・・

前身   後姿   横向き

少々暗くて申し訳ない。

 

 

さらばリュックよ・・・また会い見える日まで・・・。


5/9

仕事でエラク疲れたので、寄り道せずに帰宅。

そのままベットに身体を放り込んだら、気が付いた時には寝ていたという始末。

 

かなり以前に紹介したFlashの作品群が、1つのところにまとまっていたので紹介します。

キャラは全て某人間なのですが、これくらいのアクションを表現できるっていうのは、

素直に凄いと思ってしまいます。

マトリクスのパロディが多め?(笑

 

弌弌作品群(正しいタイトルは分かりません・・・)


5/8

以前にshockwave.comで公開されているFlashムービー、「CATMAN」を紹介しましたが、

そのバックに流れていたBGMが好きになってしまい、取り寄せてまで購入してしまいました。(笑

 

 

やぁ、やっぱりいいわ。

 

 

スカはもともと嫌いじゃなかったけど、改めてCDを買うとかは無かったので、こうしてじっくり聞くと、

他のCDも欲しくなってきますね。(苦笑

 

#先ほどちょっと見てきたのですが、どうやらCATMANに新しいエピソードが追加されたようです。

台詞が一つも無いムービーでしたが、なかなかどうして魅せてくれます。


5/7

これは、PSOで知り合った友達。Kaoriさんから聞いた話。

 

通勤の際に使っているバスが、予定時間より5〜10分送れて到着するのが、

ここ一ヶ月ほど続いていたので、バス会社のHPの意見の投稿欄にて、書くものを

キチンと書いて(住所や電話番号の記入欄があったそうです)苦情を書いたそうです。

「返答がひつようですか?」という問にも、「はい」にチェックをして投稿したところ、

あくる日、仕事から帰って来たら留守電にバス会社からのメッセージが・・・。

 

 

 

メールじゃないのかよ!!(三村

 

HPに寄せられた意見なんだから、メールで返事しようよ。(笑


5/6

これまで何度か、ダンジョンシージの体験版を使って、マルチプレイをしてきたのですが、

シングルのストーリーの面白さもさることながら、マルチプレイでワイワイやるのが一番です。

 

製品版では、マルチプレイ専用のマップもあるそうですし、ZONE.NETというところに

繋げれば、ロビーで見知らぬ仲間を募集する事もできますし、難しい設定をしなくても

簡単にマルチプレイを楽しめそうです。

 

ただちょっと気になるのは・・・

洋ゲーだから、キャラの顔が濃クナルノネー・・・

 

 

ちょっと自分のイメージとは微妙な、

ダンジョンシージのRustyさんデフォルトスタイル。

正直、顔を正面から見るのは

お勧めデキマセン。

 

 

 

微妙だ・・・微妙だよ、せにょーる・・・。


5/5

えー。

こう毎日、日記なんかをつけていますと、本来筆不精な私としては書くネタに困る事が

週に1回か2回はあるもんでして。

そんな時は、無理に記憶を思い起こしてネタにしたり、何かネタが無いか色々と周囲なり

ネットなりを探しまわる訳です。

 

そんな中で見つけたのが、「男脳・女脳テスト」という診断サイト。

で、出た結果が・・・

 

あなたの得点は、130点です。

あなたは脳が男っぽい人です。

男性の場合ほとんどは、0〜180点の範囲に入り、

脳が男っぽい人は150点より低い点数になります。

点数が低い人ほど男性脳度が高く、論理的で分析力に優れ、 言葉を厳格にとらえ、

几帳面でものごとを整然と処理します。

0点に近いほど、感情にまどわされず、 統計データをもとにコストや結果を正確に

予想することができます。

もしあなたが女性なら、レズビアンになる可能性が高いです。

 

何となくホッとした部分もあり、ちょっと違うなぁと思う部分もありですが。

まぁ、遊びですしね。


5/4

現在、松本人志著の「シネマ坊主」という映画の評論(?)本を読んでいるのですが、

これがまた切り口が独特で、コメディアンらしく「笑い」を軸にバッサリ切っています。

もちろん本当に良いと思ったものは、良いと書いてありますし、評価の高くない作品も

好きな部分とそうでない部分を、しっかり書いてあるので、「なるほど」と思えてきます。

 

私もこの日記で、見てきた映画やビデオ、DVDなどの感想を書いたりしますが、

・・・あんまり悪くは言ってませんね・・・。

ここの日記に書かれていないタイトルだと、トマリクスは映像は良いけどストーリーと

が背景が「うーん」と感じたり、ミッション:インポッシブル2よりもホワイトアウトの方が

好感もてたなぁとか、スターウォーズ エピソードTはファミリー映画なのか?とか

色々感じた事はありましたが・・・。

とりあえず、何時か「むだぐち」にでも、まとめてみようかな?


5/3

大型家電量販店の店舗移転オープンセールに行って来ました。

昨日の事も(↓)あって、少しばかり寝過ごした為に、現場に付いたのは開店1時間前。

当然ながら、すでにこの有様だったさ。

 

 

当然、本日の目的だったNECのモバイルギア2(約7000円)はもちろんの事、

他の数量限定品も、私が店内に入ったときには、品切れでした。

 

先頭の人は何時頃からならんでいたのか、気になるところです。


5/2

ようやくディオプスファンタジアで、2度目の王城(ストーリーの最終ダンジョン)を攻略する事に

成功しました。

2度目の攻略には、紆余曲折があって正味一ヶ月以上かかった形になりましたが、

なんとか無事に攻略できて何よりです。

 

しかし、これまで苦汁を嘗めてきた王城の7〜11階の攻略でしたが、何故か今回は

非常にテンポ良く、あっさりとした感じで、11階の最終地点まで進む事ができました。

余り、強敵に出くわさなかったのもありますが、キッチリと作戦を練っていった結果でしょう。

本当にすんなり行った感じを受けたので、逆に変だと思うくらいでしたよ。

 

最後の敵であるラストドラゴンは、ラストにふさわしい強さでしたが、やはり変身後の

ドラゴンゾンビは相変わらず蛇足に思えるくらいの、拍子抜けした弱さです。

ダメージは大きいのですが動きが遅いので、ガッチリ回復が間に合います。

ドラゴンゾンビは名前の通りアンデッドモンスターなので、聖職者の回復スキルで

ダメージを受けるのですが、聞いた話によるとビショップの覚えるアドバンスドヒーリング

4000ダメージを与えたとか。

確か、ドラゴンゾンビのHPって15000くらいだったと思うんですが・・・。(ヒー

 

その後、ギルドの仲間にロストダンジョンという、敵がやたら堅いダンジョンに強制連行。

地獄とやらを垣間見てきました・・・。

立ち回り次第では、美味しい思いが出来るのですが・・・。


5/1

雑誌を買いに出たついでに、メタルスラッグ4をプレイ。

安定はしないものの、なんとかステージ1をノーミスで攻略する事が出来るようになりました。

ノーミスでクリアできるという事は、メタリッシュボーナス最高級の白勲章4つのボーナスを

ステージ終了後に貰えるわけです。

以前にも書いたのですが、ステージ1で白勲章4つまでは、割と楽にできるんです。

ただ、その後が問題だったんです。

 

で、ノーミスでクリアしてみると50万ポイントのボーナスが。

 

 

 

・・・スコアネームを刻むには、白勲章4つにしてノーミス必須って事なのね。

普通にクリアしても20万ちょっとしかならないしなぁ・・・ステージ1。

キッツイ話や。

これじゃぁ、途中の隠されたボーナスアイテムとかが、雀の涙程度のボーナスに見えてきます。