2002.4上期
4/15
「今日は暑いなぁ」とか思っていたら、聞く話によれば今日の富山の気温は24度、
日本で二番目に高い気温なんだそうな・・・。
一番は沖縄。
そんな暑さで参ったのか?と思われるかもしれませんが、ついに・・・!
そう!ついに!!
X-box購入に踏み切りました!
色々割引などを使って、ゲームと本体にS端子ケーブルで4万円切ったもんですから・・・。
買って思った事は、置き場所さえ決めてしまえば、大きさはそれほど気にならない事。
実際に大きい事は、間違いないのですが。(笑
購入したゲームは、もちろん「ガンバルキリー」
DEMOプレイを見ると、ほとんど空中に浮いた状態でプレイしてますよ・・・。
慣れていいない私には、飛ぶどころかブーストコンボという空中移動を10回連続で続ける事さえ
難しいのが現状。
DEMOを観た後で思った事は、
「飛べねぇ豚は、ただの豚さ」
というか、紅の豚を引きずり過ぎですか?(笑
勤務の関係で朝の空いている時間にメタルスラッグ4をできるのは、とりあえず今日まで
となります。
んー、まぁ普段からメダルコーナーの方が人が多いゲーセンなので、昼間や夕方でも
好きなだけ遊べそうではありますが・・・。
などと思いつつメタルスラッグをプレイしているのですが、ステージ1のクリア率は
上がってきているものの、ノーミスクリアがほとんど出来てません・・・。
それもボス戦でミスする事が多かったり・・・。
折角の新システムである、メタリッシュシステムによるボーナスポイントが、死んでしまう事により
水の泡になってしまいます・・・。
メタリッシュシステムというのは、特定のアイテムを取った時から一定時間の間に沢山の
点数を稼ぎ、稼いだ分だけ勲章という形でランク表示されます。
そして、そのランクの分だけ、ステージクリア時に点数として加算される訳ですが、
死んでしまうとランクは全て失ってしまいます。つまり・・・
現状の私には、意味の無い新システムですね。(涙
夜は夜でしばらくディプスをプレイ。
ライフジェムを6つ敵から入手できたは良いのですが、そのうちの4つが「リペアジェム」という
武具を修理するライフジェム・・・。
正直なところ、そんなに必要ないなぁ・・・と思ったり・・・。
4/13
ルパン三世 生きていた魔術師の感想ですが・・・
私的にはイマヒトツでした。
どの辺りがイマヒトツかと言うと、全体的にしっくり来ない感じがあるのでイマヒトツなんです。
物語の出だしは「おっ!」っと思わせ期待を持たせる始まり方なのですが、
それ以降が淡々と話が進んでいくというか、観客置いてけぼりというか・・・。
謎のアイディアは面白いし、映像も色んな技術が使われていて綺麗で音楽も良いのですが、
ハラハラもドキドキもしませんでしたし、何をどうしたいのか良く分からないまま
物語が終ってしまいました。
それと、ポリゴンのCGを使うのは良いのですが、一部浮き過ぎているというか
違和感があり過ぎというか、ハッキリ言うと「変だぜ」という部分があったので、
CGも使いようだなぁと思う事仕切りでした。
パッケージ全体でみると、面白いアイディアが結構詰まっているのですが、本編は
「メリハリのほとんど無い話をただ見せられている」と感じました。
静かに、そしてゆっくりと進むストーリー展開は、新しいルパンの姿と言えるのかもしれませんが、
初見で「面白い」と思わせられない物は、エンターテイメントとしては失敗なんじゃないでしょうか?
4/12
メタルスラッグ4のステージ1を攻略する事に成功。
安定はしませんが、ステージ2まで進めるようになりました。
今回も途中でステージの分岐がありましたが、どうも上のルートの方が難易度が易しい様です。
下のルートが難しく感じたのは、プレイヤーキャラの足の下にもう一つ道があり、
そこから敵が攻撃してくるのですが、普段はその下の道に降りられないため、
下を向いて銃を撃つか、ロケットランチャーの微妙な誘導ミサイルで攻撃する以外は
対処の方法が無いからです。
科学者らしき敵に撃たれると、猿にもなりますしね・・・。
各ステージに隠されたボーナスポイントを探すのも、このゲームの楽しみの1つです。
ボーナスアイテムを見つけても、ちょっとした工夫で取れたり取れなかったりするので、
そういうちょっとした工夫を見つけるのも、楽しくて仕方がありません。
んー。やっぱり職人気質を感じさせるゲームだなぁ。
#以前からアイレムっぽい匂いが凄くしているのですが、実際のところどうなんでしょうね。
何かつながりがあったりして。
始めてメタルスラッグを見たときは、ジオ・ストームに似てるなぁって思いましたし。
4/11
会社の帰りにゲーゼンを覗いてみると、メタルスラッグ4が入荷していました。
最近、良いゲームを入荷していなかったゲーセンだけに、ちょっとだけ見直してみたり。
チョットダケネ。
早速プレイしてみたところ、ステージ1のボスを拝んで早くも終了。
何だかメタルスラッグX以降、少しずつ難易度が上がってきてる気がしてなりません。
以前のシリーズだと初プレイでも、ステージ1のボスくらいは倒せたのになぁ。
そんな事よりも、じっくりと攻略するタイプのアクションゲームが再び出た事の方が、
かなり嬉しいです。
このゲームを消さない為にも、少し多めにプレイしてみるかなと思ってみたり。
ただ、一緒の時期に入ったと思われる、GストリームとかいうSTGはなんなのでしょう?
遊んでみると、BGMの具合からして台湾メーカーのゲームの雰囲気がしてならないのですが。
ゲームのアイディアとかは、かなり面白いアイディアを積んでいるんですが、作り込みが
荒削りというか、おしいというか・・・。
なんだか、作りこみ次第ではかなり良いゲームに発展してくれそうな雰囲気をもったゲームでした。
4/10
やぁ、「紅の豚」と「ルパン三世 生きていた魔術師」の両方を買ってきてしまったよう。
2つも一度に買ってきて、どうするんだ?
買って来たからにはぼうっとしてても仕方が無いってんで、何度も見てる「紅の豚」から見たさ。
やぁっぱりカッコイイねぇ、ポルコ。
見た目は豚なんだけど、その生き様がカッコイイったらありゃしない。
「飛べない豚は、只の豚だ」とか何とか言っちゃって。くぅ、私もそんな台詞言ってみたいよ。
って、言っても私は豚じゃないんだけどさぁ。
これ観てると思うのは、かっこよさってぇのは外見じゃない、内からにじみ出てくるもんだって、
思えてくる。
その辺はルパンにも共通していたり。
外見はモンキー面して、微妙にドジったりしてるけど、締めるところはキチンとしめてたりする。
そういう「かっこよさ」にはみんな憧れるもんだと思うんだけど、どうかねぇ?
4/9
会社から帰ろうとしたら、飲み会に捕まってしまう。
一次会は雰囲気もよく、飯も美味かった事もあって楽しかったのですが、
二次会がもうダラダラとした雰囲気で、酒が苦手な私は合間をみて歌うくらい。
解散したのが、0時くらいでした・・・。
会社の先輩曰く
「今日はまだ、早かったいじゃ。
昔なんかぁ何思てか、朝の7時まで飲んどった時あったからのぅ」
7時かよ!!(三村
それも朝かよ!!(三村
なんなんだよ!!(三村
しつこい?・・・ごもっとも。
4/8
会社からの帰り道のゲーセンに置いてある「警察官2」が、1プレイ200円から
100円になりました。
それを記念して・・・という訳でも無いですが、警察官2をプレイ。
名古屋からスタートして、新宿、博多、大阪と順調とはあまり言えませんが、
攻略できるようになり、5つ目のステージ札幌まで行ける事が多くなりました。
警察官としての評価もAランクが多くなり、知性と勇気のグラフが目一杯のびるくらいまでに
なる事ができました。
ただ・・・ただ1つだけ不満があるとすれば、
何で若さのグラフが何時も半分ナンデスカ?
4/7
D-Directを利用しようとしたところ、旧ドリームポイントバンクのカードが紛失していました。
心辺りのある場所や、引き出しという引き出しをひっくり返しましたが、見当たらず。
というか、もう一回部屋の掃除せんとなぁ・・・って素直に思ってしまえるあたり、自分の
普段の雑さを再認識して凹んでみたり・・・。
とりあえず、IDの確認が出来ないかD-Directにメールしてみたところ、
登録した際のメールアドレスを先方に伝えるだけでIDを教えてもらえました。
アクション番号(パスワード)に付いてはセキュリティの関係で、同時に連絡は
出来ないようですが、忘れたようであれば電話を下さいと、電話番号があったので一安心。
日曜でも頑張っているD-Directのサポートセンターに感謝!
4/6
ストーリーとアクションシーンのスピード感で、読んでいると脳内のテンションメーターが上がる
漫画「GEOBREEDERS」のアニメ版を見る事が出来たので、感想を一言。
漫画の方がスピード感があります・・・。
以上。
漫画は面白いですよ。
4/5
近頃、あまり他のHPなどを見て周る事がなく、自分のHPの日記と掲示板に書き込むための
情報探して、ちょっとオンラインゲームをする日々が続いています。
余りにも刺激が足りなさ過ぎると思い、色々なHPを糧とするべく見て周ったのですが、
素直に楽しんじゃったよ。
刺激は一杯あったけど、何か得てるかなぁ・・・。
すごく面白い2つのサイト。
どちらも有名なWebアニメーションのサイトだそうです。
知らなかった私は、なんだかちょっと得した気分なのと同時に、
今まで損をしてたなぁと思ったり。
活 動 漫 画 館
GIFアニメーションで「ここまで表現できるのか!」と思わせられたサイトです。
色々なパロディが入っていて、みていて笑え、かつ熱い「機動戦士のんちゃん」は
見ないと!です。(笑
RZ-CONSENT
Flashアニメーションがすばらしいサイト。
見てるだけで楽しいものから、感動できるものまで幅の広いFlashアニメを製作されています。
ただ、力の入ったアニメーションは容量が大き目な為、ISDNとかだとちょっと重いかも・・・。
素敵な作品だけに、頑張って見て欲しいところです。
4/4
PSOは色々な人が遊びたいと思い、楽しく遊ぶためには努力を惜しまない人が多くいます。
署名運動や、アナログモデムでのISDN、ブロードバンド環境への接続方法の模索、
ネットワークトライアルやGC版への期待の大きさ。
発売されてから一年半ほどしか経ってないのですが、これだけ熱心なユーザーが多い
オンラインゲームはそうそう無いかもしれません。
ソニックチームには、任天堂のネット環境への折り合いなどがあるかもしれませんが、
何とか説得して欲しいところ。
数多くのプレイヤーが、PSOの為に動いているのですから。
4/3
ディプスファンタジアの新しくできたダンジョン、五重塔(みたまんま)に挑戦。
この塔には宝箱が数箇所、場所が固定で設置されているのですが、
宝箱を開けるには独自のルールがあって、
1つは敵が稀に落とす鍵が、宝箱に対応している事。
2つ目は1〜5階までに設定されてあるLvに、パーティーの先頭が対応している事。
だたし、シーフやマーチャント、トレーダは自分の対応Lvの階より1ランク上の階までOkay。
3つ目は箱を開けたら出てくるガーディアンを倒す事。
が、大まかなルールです。
ガーディアンを倒す事ができれば、はれてお宝GETという事になります。
この五重塔に4人でパーティーを組んで、挑んできました。
1階の鍵を4つ。2階の鍵を2つ。3階の鍵を1つ持って、7つの宝箱に挑戦。
全ての宝箱のガーディアンを首尾よく倒して、お宝を頂戴してきました。
・・・成果・・・ですか?
みなまで聞くな!
くぅぅぅ・・・。(涙
4/2
ネタを考えるために、色々なサイトを見て周っていたら、
自分のサイトを更新する時間がなくなる罠・・・。
4/1
なんだかんだで、一周年経ってしまいました。
かなーり、更新がまばらなこのサイト。
よく一年ももったものです。
とにかく、見放さずサイトを観にきてくれた皆さんに、感謝!
一周年記念に何かするかなぁ?(^^;