2002.4上期

TOPへ戻る

戻る


4/15

「今日は暑いなぁ」とか思っていたら、聞く話によれば今日の富山の気温は24度、

日本で二番目に高い気温なんだそうな・・・。

 

一番は沖縄。

 

そんな暑さで参ったのか?と思われるかもしれませんが、ついに・・・!

 

そう!ついに!!

 

X-box購入に踏み切りました!

 

色々割引などを使って、ゲームと本体にS端子ケーブルで4万円切ったもんですから・・・。

買って思った事は、置き場所さえ決めてしまえば、大きさはそれほど気にならない事。

実際に大きい事は、間違いないのですが。(笑

 

購入したゲームは、もちろん「ガンバルキリー」

DEMOプレイを見ると、ほとんど空中に浮いた状態でプレイしてますよ・・・。

慣れていいない私には、飛ぶどころかブーストコンボという空中移動を10回連続で続ける事さえ

難しいのが現状。

DEMOを観た後で思った事は、

「飛べねぇ豚は、ただの豚さ」

 

というか、紅の豚を引きずり過ぎですか?(笑


4/14

勤務の関係で朝の空いている時間にメタルスラッグ4をできるのは、とりあえず今日まで

となります。

んー、まぁ普段からメダルコーナーの方が人が多いゲーセンなので、昼間や夕方でも

好きなだけ遊べそうではありますが・・・。

などと思いつつメタルスラッグをプレイしているのですが、ステージ1のクリア率は

上がってきているものの、ノーミスクリアがほとんど出来てません・・・。

それもボス戦でミスする事が多かったり・・・。

折角の新システムである、メタリッシュシステムによるボーナスポイントが、死んでしまう事により

水の泡になってしまいます・・・。

 

メタリッシュシステムというのは、特定のアイテムを取った時から一定時間の間に沢山の

点数を稼ぎ、稼いだ分だけ勲章という形でランク表示されます。

そして、そのランクの分だけ、ステージクリア時に点数として加算される訳ですが、

死んでしまうとランクは全て失ってしまいます。つまり・・・

現状の私には、意味の無い新システムですね。(涙

 

夜は夜でしばらくディプスをプレイ。

ライフジェムを6つ敵から入手できたは良いのですが、そのうちの4つが「リペアジェム」という

武具を修理するライフジェム・・・。

正直なところ、そんなに必要ないなぁ・・・と思ったり・・・。


4/13

ルパン三世 生きていた魔術師の感想ですが・・・

私的にはイマヒトツでした。

 

どの辺りがイマヒトツかと言うと、全体的にしっくり来ない感じがあるのでイマヒトツなんです。

物語の出だしは「おっ!」っと思わせ期待を持たせる始まり方なのですが、

それ以降が淡々と話が進んでいくというか、観客置いてけぼりというか・・・。

謎のアイディアは面白いし、映像も色んな技術が使われていて綺麗で音楽も良いのですが、

ハラハラもドキドキもしませんでしたし、何をどうしたいのか良く分からないまま

物語が終ってしまいました。

それと、ポリゴンのCGを使うのは良いのですが、一部浮き過ぎているというか

違和感があり過ぎというか、ハッキリ言うと「変だぜ」という部分があったので、

CGも使いようだなぁと思う事仕切りでした。

 

パッケージ全体でみると、面白いアイディアが結構詰まっているのですが、本編は

「メリハリのほとんど無い話をただ見せられている」と感じました。

静かに、そしてゆっくりと進むストーリー展開は、新しいルパンの姿と言えるのかもしれませんが、

初見で「面白い」と思わせられない物は、エンターテイメントとしては失敗なんじゃないでしょうか?


4/12

メタルスラッグ4のステージ1を攻略する事に成功。

安定はしませんが、ステージ2まで進めるようになりました。

今回も途中でステージの分岐がありましたが、どうも上のルートの方が難易度が易しい様です。

 

下のルートが難しく感じたのは、プレイヤーキャラの足の下にもう一つ道があり、

そこから敵が攻撃してくるのですが、普段はその下の道に降りられないため、

下を向いて銃を撃つか、ロケットランチャーの微妙な誘導ミサイルで攻撃する以外は

対処の方法が無いからです。

科学者らしき敵に撃たれると、猿にもなりますしね・・・。

 

各ステージに隠されたボーナスポイントを探すのも、このゲームの楽しみの1つです。

ボーナスアイテムを見つけても、ちょっとした工夫で取れたり取れなかったりするので、

そういうちょっとした工夫を見つけるのも、楽しくて仕方がありません。

 

んー。やっぱり職人気質を感じさせるゲームだなぁ。

 

#以前からアイレムっぽい匂いが凄くしているのですが、実際のところどうなんでしょうね。

何かつながりがあったりして。

始めてメタルスラッグを見たときは、ジオ・ストームに似てるなぁって思いましたし。


4/11

会社の帰りにゲーゼンを覗いてみると、メタルスラッグ4が入荷していました。

最近、良いゲームを入荷していなかったゲーセンだけに、ちょっとだけ見直してみたり。

チョットダケネ。

 

早速プレイしてみたところ、ステージ1のボスを拝んで早くも終了。

何だかメタルスラッグX以降、少しずつ難易度が上がってきてる気がしてなりません。

以前のシリーズだと初プレイでも、ステージ1のボスくらいは倒せたのになぁ。

そんな事よりも、じっくりと攻略するタイプのアクションゲームが再び出た事の方が、

かなり嬉しいです。

このゲームを消さない為にも、少し多めにプレイしてみるかなと思ってみたり。

 

ただ、一緒の時期に入ったと思われる、GストリームとかいうSTGはなんなのでしょう?

遊んでみると、BGMの具合からして台湾メーカーのゲームの雰囲気がしてならないのですが。

ゲームのアイディアとかは、かなり面白いアイディアを積んでいるんですが、作り込みが

荒削りというか、おしいというか・・・。

なんだか、作りこみ次第ではかなり良いゲームに発展してくれそうな雰囲気をもったゲームでした。


4/10

やぁ、「紅の豚」と「ルパン三世 生きていた魔術師」の両方を買ってきてしまったよう。

2つも一度に買ってきて、どうするんだ?

 

買って来たからにはぼうっとしてても仕方が無いってんで、何度も見てる「紅の豚」から見たさ。

やぁっぱりカッコイイねぇ、ポルコ。

見た目は豚なんだけど、その生き様がカッコイイったらありゃしない。

「飛べない豚は、只の豚だ」とか何とか言っちゃって。くぅ、私もそんな台詞言ってみたいよ。

って、言っても私は豚じゃないんだけどさぁ。

これ観てると思うのは、かっこよさってぇのは外見じゃない、内からにじみ出てくるもんだって、

思えてくる。

その辺はルパンにも共通していたり。

外見はモンキー面して、微妙にドジったりしてるけど、締めるところはキチンとしめてたりする。

 

そういう「かっこよさ」にはみんな憧れるもんだと思うんだけど、どうかねぇ?


4/9

会社から帰ろうとしたら、飲み会に捕まってしまう。

一次会は雰囲気もよく、飯も美味かった事もあって楽しかったのですが、

二次会がもうダラダラとした雰囲気で、酒が苦手な私は合間をみて歌うくらい。

解散したのが、0時くらいでした・・・。

 

会社の先輩曰く

「今日はまだ、早かったいじゃ。

昔なんかぁ何思てか、朝の7時まで飲んどった時あったからのぅ」

 

 

7時かよ!!(三村

 

 

 

 

それも朝かよ!!(三村

 

 

 

 

なんなんだよ!!(三村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しつこい?・・・ごもっとも。


4/8

会社からの帰り道のゲーセンに置いてある「警察官2」が、1プレイ200円から

100円になりました。

それを記念して・・・という訳でも無いですが、警察官2をプレイ。

名古屋からスタートして、新宿、博多、大阪と順調とはあまり言えませんが、

攻略できるようになり、5つ目のステージ札幌まで行ける事が多くなりました。

警察官としての評価もランクが多くなり、知性と勇気のグラフが目一杯のびるくらいまでに

なる事ができました。

 

ただ・・・ただ1つだけ不満があるとすれば、

何で若さのグラフが何時も半分ナンデスカ?


4/7

D-Directを利用しようとしたところ、旧ドリームポイントバンクのカードが紛失していました。

心辺りのある場所や、引き出しという引き出しをひっくり返しましたが、見当たらず。

というか、もう一回部屋の掃除せんとなぁ・・・って素直に思ってしまえるあたり、自分の

普段の雑さを再認識して凹んでみたり・・・。

 

とりあえず、IDの確認が出来ないかD-Directにメールしてみたところ、

登録した際のメールアドレスを先方に伝えるだけでIDを教えてもらえました。

アクション番号(パスワード)に付いてはセキュリティの関係で、同時に連絡は

出来ないようですが、忘れたようであれば電話を下さいと、電話番号があったので一安心。

 

日曜でも頑張っているD-Directのサポートセンターに感謝!


4/6

ストーリーとアクションシーンのスピード感で、読んでいると脳内のテンションメーターが上がる

漫画「GEOBREEDERS」のアニメ版を見る事が出来たので、感想を一言。

 

漫画の方がスピード感があります・・・。

 

以上。

 

漫画は面白いですよ。


4/5

近頃、あまり他のHPなどを見て周る事がなく、自分のHPの日記と掲示板に書き込むための

情報探して、ちょっとオンラインゲームをする日々が続いています。

 

余りにも刺激が足りなさ過ぎると思い、色々なHPを糧とするべく見て周ったのですが、

素直に楽しんじゃったよ。

 

刺激は一杯あったけど、何か得てるかなぁ・・・。

 

すごく面白い2つのサイト。

どちらも有名なWebアニメーションのサイトだそうです。

知らなかった私は、なんだかちょっと得した気分なのと同時に、

今まで損をしてたなぁと思ったり。

 

活 動  画 館

GIFアニメーションで「ここまで表現できるのか!」と思わせられたサイトです。

色々なパロディが入っていて、みていて笑え、かつ熱い「機動戦士のんちゃん」は

見ないと!です。(笑

 

RZ-CONSENT

Flashアニメーションがすばらしいサイト。

見てるだけで楽しいものから、感動できるものまで幅の広いFlashアニメを製作されています。

ただ、力の入ったアニメーションは容量が大き目な為、ISDNとかだとちょっと重いかも・・・。

素敵な作品だけに、頑張って見て欲しいところです。


4/4

PSOは色々な人が遊びたいと思い、楽しく遊ぶためには努力を惜しまない人が多くいます。

署名運動や、アナログモデムでのISDN、ブロードバンド環境への接続方法の模索、

ネットワークトライアルやGC版への期待の大きさ。

発売されてから一年半ほどしか経ってないのですが、これだけ熱心なユーザーが多い

オンラインゲームはそうそう無いかもしれません。

 

ソニックチームには、任天堂のネット環境への折り合いなどがあるかもしれませんが、

何とか説得して欲しいところ。

数多くのプレイヤーが、PSOの為に動いているのですから。


4/3

ディプスファンタジアの新しくできたダンジョン、五重塔(みたまんま)に挑戦。

この塔には宝箱が数箇所、場所が固定で設置されているのですが、

宝箱を開けるには独自のルールがあって、

 

1つは敵が稀に落とす鍵が、宝箱に対応している事。

2つ目は1〜5階までに設定されてあるLvに、パーティーの先頭が対応している事。

だたし、シーフやマーチャント、トレーダは自分の対応Lvの階より1ランク上の階までOkay。

3つ目は箱を開けたら出てくるガーディアンを倒す事。

 

が、大まかなルールです。

ガーディアンを倒す事ができれば、はれてお宝GETという事になります。

 

この五重塔に4人でパーティーを組んで、挑んできました。

1階の鍵を4つ。2階の鍵を2つ。3階の鍵を1つ持って、7つの宝箱に挑戦。

全ての宝箱のガーディアンを首尾よく倒して、お宝を頂戴してきました。

 

・・・成果・・・ですか?

 

みなまで聞くな!

 

くぅぅぅ・・・。(涙


4/2

 

ネタを考えるために、色々なサイトを見て周っていたら、

自分のサイトを更新する時間がなくなる罠・・・。

 


4/1

なんだかんだで、一周年経ってしまいました。

かなーり、更新がまばらなこのサイト。

よく一年ももったものです。

とにかく、見放さずサイトを観にきてくれた皆さんに、感謝!

 

一周年記念に何かするかなぁ?(^^;