オクトーバーフェスト
im ミュンヘン(ドイツ)

2004年9月18日(日)


ミュンヘンの位置するドイツバイエルン地方は、酪農が盛んです。
そのためか、豪快な肉料理をよく見かけました。
パパの会議中のパーティでは、子豚に肉詰めして丸ごと焼いた料理が出てきたそうです。
たっちんのお気に入りは、ミュンヘン近郊の町ニュルンベルクの名物ソーセージです。
このニュルンベルクソーセージは、小ぶりでジューシー、控えめな味付けがとてもおいしいです。
左の写真のように、たっちんは、勇んで食べます。
ソーセージの下にある付け合せは、ザワークラフトと呼ばれる、酢漬けキャベツです。
たっちんは、ザワークラフトもお気に入りで、もとはキャベツとは教えていないのですが、
ちょっぴり酸味のきいた柔らかキャベツを、もりもり食べます。
写真の手前にある、温かい柔らかハムのサンドイッチもとてもおいしかったです。
写真中央は、メイポールと呼ばれるものです。
ドイツでは、町の中心に立っていて、その町の主な産業を表した飾りが並んでいます。
ミュンヘンで有名な、ビールのお祭り、オクトーバーフェストに行ってみました。(写真右端)
会場には、大きなテントが10以上も並び、特設遊園地もあり、まさに“お祭り”でした。
テントは、1000人以上は入れるであろうかと思われる広さで、
素敵な飾りで、気分が盛り上がります。(上の写真)
初日のこの日は、バイエルン州の州長(?)さんとミュンヘン市の市長さんがあいさつをし、
12時の合図を皮切りに、ビールが一斉に注がれ始めました。
本場での、大きなジョッキで飲むビールは格別でした。(下の写真)

《最近のたっちん語録》
ミュンヘンから帰ってきてから1ヶ月ほどたった頃、ふと思い出したように、

そういえば ビールまつりのとき ふえふきながら
ビール はこんどったね
(確かに、ビールを両手にたくさん持って、注意を促す笛を吹きながら運んでました。
 その記憶力にびっくり。何で急に思い出したのかは謎)

ドイツのお城へ

日記の目次に戻る