主将 さん 2002年 03月 14日 02時 59分 07秒

新入生さんへ
部の様子は下の人達が書いている感じで大体あっております。
4月から新入生を対象としたスケートの体験滑走を毎週末行う予定
です。詳しい日時や場所、また連絡先などは入学式でもらうビラや
川内キャンパスの掲示板のビラに記してあると思いますので、ぜひ
一度体験してみて下さい。

真一さん、活動報告楽しんで頂いたようでなによりです。
あと1年、主将の仕事頑張りたいと思います。

moriya さん 2002年 03月 13日 15時 41分 27秒

「新入生さんへ」はkashimaが書いたの?

新入生さんへ
スピードスケート部の特色はすぐに馴染めることにあると思います。
そして、酒飲みがソフト。
やっていて楽しいですよ、ホント。
僕自身は現在、生協の新入生センターでバイトをしています。
もし新入生センターにいらっしゃるようなことがあれば、
会うかもしれませんな。




toyama さん (cbv39920@sannet.ne.jp) 2002年 03月 13日 09時 15分 33秒

新入生さんへ
今春,入学なさる方ですか?合格,おめでとうございます.
スピードスケート部はけっこうお勧めだと思います.初心者でも大丈夫ですよ.練習ばっかりしてるわけでもないし,部内なごやかで楽しいと思います.

しんいちさん,みなさん
どうもお久しぶりです.最近卒論でてんてこまいでした.運動不足で体の調子がよくありません.この前ちょっと河原を走ってみたら,すぐに息が上がってしまってガクゼンとしました.4月からまたスケートしたいっす.

新入生さんへ さん 2002年 03月 12日 18時 28分 17秒

質問にお答えします。
医学部スケート部と学友会スピードスケート部は
基本的にはいっしょに活動しています。
昔は医学部スケート部のみが活動していましたが、
他学部の参加が多くなったことから学友会スピードスケート部も
発足することになったそうです。
部員の男女比ですが、今は、男性7人、女性3人です。
フィギュアスケートを専門にやっている人もいます。
部員はみな初心者からはじめており、最初は上級生が手取足取り
教えているのでまったく心配ないと思います。
また、真面目に練習すればインカレにも出られるくらいに早くなります。
ちなみに、今年のインカレにはスピードに6名、フィギュアに2名出場しました。
部の雰囲気もかなりいいと私は思っているので、
是非、一度部室に足を運んでいただけたらと思います。

新入生 さん 2002年 03月 11日 13時 58分 06秒

はじめまして。東北大ってスケート関係の部がずいぶんあるんですね!ところで医学部スケート部と学友会スピードスケート部って同じサークルなんでしょうか?どっちに入っても同じですか?
あと部員の男女構成比はどんなかんじですか?初心者でもついていけるんでしょうか・・?
質問ばかりなうえに文章もヘンでゴメンナサイ・・。よろしくお願いします。。

追加 さん (ssshin@ann.hi-ho.ne.jp) 2002年 03月 10日 07時 13分 30秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ssshin/

最初に下の記事を送信した際、エラーが出ました。
Perlがバージョンアップし、掲示板CGIのコードが変わったとのことで、
CGIを新しいものに入れ替え、この掲示板用に少し書き変えました。
Perlを読むのは久しぶりだったので、疲れました。

しんいち さん (ssshin@ann.hi-ho.ne.jp) 2002年 03月 10日 06時 39分 21秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ssshin/

おひさしぶりです。
今回は、学友会のページ、各OBのページへのリンクを更新しました。
一年以上遅れたものもありますが、ご了承下さい。

toyamaさん、大会主管ごくろうさまでした。卒業後、大学院生として、新天地でもがんばって下さい。

megaさん、医歯薬では衰えない体力に感心しました。今一緒に滑ったら絶対勝てないでしょう。また会いましょう。

深谷さん、久しぶりにあえてよかったです。京都にはいつか遊びに行きたいものです。

ぺんぎんさん、いくらかでもお役に立ててよかったと思います。幼稚園児のお子さんとのことで、転倒した際、けがなどしないよう楽しんでいただけたらと思います。(背面からの転倒時は、頸部を前屈し、後頭部を打撲しないようにした方がいいかと思います。)

kashimaさん、主将お疲れさまでした。追いコンの案内届きました。大会報告、現役部員のみんなの文章、ともに楽しく拝見させていただきました。

学友会スピードスケート部のページ
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/3261/speedskate.html
のアドレス変更を、Yahooにも届けました。1-2ヶ月で更新されるかと思います。

では

kashima さん 2002年 02月 19日 11時 25分 20秒

OBの方へ
追いコンの案内状送りました。
皆さんふるってご参加ください。
ちなみに幹事は木村ですので、ご不明な点がございましたら木村まで。

ぺんぎん さん (ako88@hotmail.com) 2002年 02月 06日 10時 55分 06秒

こんにちは。私は幼稚園児を持つ母です。夫の転勤でスピードスケートが盛んなこちら帯広へやってきました。今年から息子が幼稚園でスケートを始める事になったのですが、夫婦揃ってスケートは未経験でしたので、どうやって教えたら良いのか
さっぱり判らず、スピードスケートの基本が載っているこちらのページまでやってきました。よ〜く読んでから口頭で何とか教えて、今はまだペンギンのようですが
楽しく滑って?いるようです。!やはり、基本が大切なんですね・・・。こちらのページがあって、本当に助かりました。どうもありがとう。

ふかや さん (fukaya@silk.plala.or.jp) 2002年 01月 07日 00時 55分 08秒

あけましておめでとうございます。
医歯薬では、楽しい時間を過ごすことができました。
そろそろインカレですよね。参加する選手の皆さん
さらに自己記録更新できるようがんばってください。
今年もできたらまた行きたいと思っています。

外山君、石井君四年間お疲れさまでした。
鹿島君をはじめとして二年生、一年生の皆さん
がんばって下さい。

女川君無事実家に帰れてよかったですね。
僕は、京都に帰るとき名古屋の大雪の影響で大変な思いしました。
今年の正月は雪おおかったんですかね。。

kashima さん 2002年 01月 02日 14時 16分 44秒

あけましておめでとうございます
皆さん国公立、医歯薬大会お疲れ様でした。
年末という忙しい時期にもかかわらず、柴田先生ありがとうございました。
外山さん、石井さん、大会主管どうもお疲れ様でした。
今回はOBの方にもたくさん来て頂き、とても楽しかったです。
現役部員もほとんどの人が自己記録大幅更新ということで大変いい大会に
なったのではないかと思います。
今年インカレに行く人約7人、ここで気を抜かずに最後までがんばりましょう。
おせちやお餅はほどほどに、軽くジョギングなどしときましょう。
特にフィギュアの人は要注意!

mega さん (mega@gray.plala.or.jp) 2002年 01月 01日 01時 32分 00秒
URL:http://www6.plala.or.jp/mega116/

明けましておめでとうございます。

医歯薬お疲れさまでした。
お陰様で楽しく参加させていただきました。
職場が静岡県三島市で富士急と近いので来年以降も時間があれば参加させていただきます。

帰省しました。
新千歳空港の大雪の影響で飛行機が1時間以上遅れましたが何とか帰ることができました。

toyama さん 2001年 12月 27日 12時 25分 46秒

国公立大会無事終了しました.
お忙しいところ3日間も遠路来て頂いた柴田先生,本当にありがとうございました.
努さんにも車など大変助けて頂きました.どうもありがとうございました.
わざわざ来て頂いた大場さん,山本,0ちゃん,コツをはじめ,部員のみんな,プログラムやらトロフィーやら保険に賞状に記念品といろいろと大変だったことと思うけど,おかげさまで無事に当番校の役目を果たせました.本当にどうもありがとう.

しんいち さん (ssshin@ann.hi-ho.ne.jp) 2001年 12月 23日 17時 56分 40秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ssshin/

こんにちは。御久しぶりです。

toyamaさん
C級をとった人が増えるのは、やはりうれしいことです。
今年も医歯薬には行こうかと考えています。

"福岡の人"さん
今の東北大のスケート部では、Maple社やSSSから
スラップを買っています。
mega氏は、Bont社のショートを買いました
http://www.bont.com/
http://www.sunfield.ne.jp/~je1sai/
等参照。使い心地は、?です。

先日、全日本選手権(長野, Mウェーブ)を少しだけ見てきました。
では

福岡の人 さん (fsstc01@yahoo.co.jp ) 2001年 12月 06日 13時 13分 36秒

はじめまして
自分もスケートやってる人間です
種目はショートトラックなんですけれど
昨日氷上練習で靴が大破
エッジの根元から靴が壊れてしまってもう。。。
東北大学の近くでは、すぐに靴を購入する事はできますか?

toyama さん 2001年 11月 24日 08時 50分 04秒

2年生C級を無事とりました.(新たに3人)
あと1人も,ラストの直線でこけなければ余裕だったので大丈夫.

国公立は25,26日,医歯薬は30日,場所も日にちも昨年と同じです.大会に関しての連絡は4年生どちらかにお願いします.俺,石井ともに両方の大会にいけるように最大限がんばりますが,断言はできないかもしれません.

さくら さん (aiai_t@hotmail.com) 2001年 11月 18日 20時 18分 27秒
URL:http://www.g2000.on.arena.ne.jp/

☆出会いのページです☆面白くてアナタの役に立ちそうなサイトを見つけましたっ!
一度行ってみてはいかがっ?

ひさしぶりに さん (ssshin@ann.hi-ho.ne.jp) 2001年 10月 13日 23時 41分 20秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/ssshin/

こんにちは。
もうそろそろシーズンに向けて動き出していることかと思います。
今回は、学友会スケート部(ホッケー)から7月頂いたメールを
ご紹介させていただこうと思います。
(私からの返信メールの中にここの掲示板でご紹介させていただきたい
ということはお話ししていたので)

拝啓 Shinichi Sato 様
スピードの手引き書を拝見いたしました。医学的見地から、力学的な見地からの手引 書は現在のスポーツにとって最も必要なことです。個人のご努力で、ここまで成し遂 げられたこと感銘しました。もし、機会があれば世界のトップクラスのスケーターの 運動生理学的な解析され、それを添えられと世界を目指すスケーターの必読書になる と思います。

さて、私、東北大学を卒業し、仙台に住み、石巻専修大学に勤務し、東北大学のス ケート部の監督もしております。
現在、昨年の9月より一年間の在外研究のためにカルガリー大学に赴任しておりま す。研究半分、スケート半分のカルガリーでの生活です。
昨日はオリンピックオーバルにて、息子と一緒にスケートに行って来ました。
ホッケーのシーズンは、現在はオフで、一般に公開されているリンクはオリンピック オーバルだけです。
そこで、偶然に日本のスピード選手に会うことができました。私的な練習で山本雅彦 コーチ以下清水、堀井、武田と他3名が参加していると言うことです。今月23日に はソルトレークに入って来年に備えるそうです。
堀井選手と清水選手には一緒に記念撮影をしていただきました。
3時30分より7時まで、各国のナショナルチームに割り与えられた練習時間前に陸 上トレーニング行っていましたが、鏡を見ての左右のストライドを伸ばす練習、ゴム を腰に巻いての練習、彼らの運動能力の高さに驚かされました。また、入念なランニ ングをリンクの周りを続けているのにも驚かされました。
山本監督に伺ったところ、選手は今月の6日よりカルガリーに入り、午後一回の練習 をしているとの事です。午前中は筋トレーニング、60kmロード(自転車は各自持 参で宿舎とリンクの往復。オーバルでのエルゴメーター代わりに使用しているとの事 です)をしているそうです。
6人が陸上トレーニングを終え、お遊びでサッカーをしていましたが、彼らのボール コントロールの技術の高さには驚かされました。

土屋 剛


とのことでした。ありがとうございました

報告 さん 2001年 09月 23日 01時 00分 34秒

ワンピーのことですけど、ミズノの型落ちを見つけました。
定価よりも2割安い14000円で、すぐにでも手に入るらしいです。
おかげさまで大会では着まわししなくてすみそうです。
                         鹿島より

管理人じゃないおおば さん 2001年 09月 17日 18時 34分 27秒

ありがとうございます。第一志望とはかけ離れてはいるんですが、とりあえずよかったです。今年は卒論もないし、精神的にかなりフリーダムです。まあ、これから働きながら新たに資格をとる勉強をするんですが(もう通信教育の申込もしたんですが)、公務員試験の勉強はもうしません。さすがに就職が決まると決まらないんじゃかなり違います。4月まではバイトして、お金ためて、遊びまくります。お金ためて旅行とか行きたかったんですが、あんまし飛行機も乗る気しないし、仙台に行く頻度が高くなりそうです。

Return