1998年北海道&東北ツーリング

 

 8月8日0:00。我が家に相方ちゃんのお迎えがやってきました!

なぜ真夜中に出発かというと、舞鶴港でキャンセル待ちをしなければ

北の大地を踏めないんです。

毎年やっていることとはいえ、これは大きな大きな問題です。

4:30頃港へ到着、もちろん高速なんて使いません!

イエイエ”貧乏だから使えません”の間違いです。

9:00に整理券配布、キャンセル待ちNO.3GET。やったね!

それにしても例年に比べキャンセル待ちが少ないような...どうしてなんでしょう?(やっぱり世間は不景気?)

今日の一日はもったいないですね〜。だからといって往復自走はちょっと・・・

まぁ、キャンセル待ちもそれなりに楽しくはあるのです、だって同じような人がたくさんいてますから。

さて暇な一日、丹後半島ツーリング!とは毎年思うのですが、睡魔には勝てません。

舞鶴引揚記念館展望台で、お昼寝していましたね。(それでも、舞鶴周辺はかなり詳しくなりました。)

23:00を過ぎないと、キャンセル待ちは乗れるかどうかわからないので、3番とはいえドキドキしていましたが

7日は35番位まで、本日8日は17番まで乗れました。

99年は単車で出勤して、そのまま舞鶴目指そうかなぁ。乗れそうな気がする・・・

 

 8月9日船内放送で起床。フェリー内での食料は持参してるので「さっ、朝食のカップラーメン作りましょ。」と

食料袋を開けた途端、お箸をわ〜す〜れ〜た〜〜〜ことに気づきました。なんてこったい。

レストランにお箸だけもらいに行く根性(?)は持ち合わせていないので、朝粥定食なるものを注文しました。

もちろん、ココで数本の割り箸を頂いたのは言うまでもありません。

 すっかりフェリーにも乗りなれた4回目の北海道、迷わず最上階のラウンジへ行きゴロゴロ、

朝・昼・夕寝、よくまぁ、こんなにも寝れるものです。(映画が2本上映されたのですが内容は・・・???です)

 

キャンセル待ちのおかげで、すでに知人(?)が数人できていました。こうなると30時間の船旅も楽しい。

 初めて北海道へ行くというスクーターの3人組は近畿地方版”真夏の装備”だったので

「北海道、寒いのに大丈夫?」と聞くと、「前に東北へ行ったとき暑かったから。」との返事だったので

「まぁ人によって体感温度って違うし、寒かったらジャケット買えるよね。」などと無責任なことを言ったよな、確か。

でも、きっと服を買ったんじゃないでしょうか?今年も寒かったもん。

 同じくキャンセル待ちで知り合った方に、長期沖縄ツーリングの帰りだという北海道住民がいらっしゃいました。

7月中頃からツーリングに出かけていたそうなので、「旅する道産子兄ちゃんなんや。」と思いこんでいたのですが、

なんと小学校の先生をされているそうです。それを聞いたとき、私達の口から出た言葉は

「その日焼けといい、体格といい、同じ公務員でも自衛隊の間違いちゃうん!」でした。

 

8月10日いよいよ北海道に上陸です。

まずは朝食。道産子兄ちゃんがトドの肉を食べに連れて行ってくれました。

朝からなかなかの量を食べちゃいましたね。初めてトドなるものを食べましたが味はマズマズ。

個人的には、羊より食べやすかったです。

結局今日一日、この方に案内していただくこととなり、

まずは『うに丼』を目指し積丹へ。

今まで『うに』は嫌いな食べ物だったのですが、『うに』って美味しかったのですね!

その後、テトラポットを乗り越え『うに』捕獲。めちゃくちゃ、美味しい。

来年はシュノーケル持参で、『あわび』を夢見ています。

もちろん、食べてばかりじゃないですよ。

ニセコパノラマラインや羊蹄山周辺のツーリングも楽しみました。

本日の宿泊場所は「羊蹄山自然公園真狩町野営場」の上の無料キャンプ場。

地元の方オススメだけあって、とても過ごしやすいキャンプ場でした。

 

NEXT INDEX HOME