ヨーロッパ珍道中記 4

 

イタリア⇒

 ギリシャからイタリアへ向かう船の中で、久しぶりに日本の方二人と知り合いました。

そしてローマまで一緒に行くことになり、夜行列車では遅くまで旅行話に花が咲きました。

(列車のコンパートメントは、椅子を広げると二畳くらいの部屋に早代りするのです。)

一人の方は、建設関係の仕事をしておられたのを辞めて今回の旅行に、

もう一人の方も、某メーカーで工業デザイン関係の仕事を辞めて旅行に来てるそうです。

会社を辞め、何かを思い長期の旅行に来てる方ってたくさんいらっしゃるんですね。

このとき、今思い出しても笑ってしまう一言をいわれました。

Nさん「キミ、友達いてる?」

私  「???うん、いてる。」

Nさん「ふつ〜の、女の子の友達だよ。」

私  「・・・・・うん。ちゃんといてる。とりあえず。。。」

Nさん「キミ、日本の友達の中では浮いてるだろう。」

このときは「はぁ?なんか失礼なことを言われているような・・・」って思いましたが、今ならわかる気がします。

私は今回の旅行から帰って約1年後にバイクの免許を取得したのですが、

バイクに乗っていたからこそ知り合えた友人達は、考え方とか多くの面で

それまでの学校時代や会社の友人達とは違うんですよね。

 

 翌朝、夜行列車はローマに到着。ひとりは北欧へ、もうひとりはスペインへ、私達はオーストリアへ向かうため

ここで、お別れです。

 

つづく・・・ 

BACK INDEX