2006年5月3〜5日 乗鞍高原ツーリング

 

 
八重桜の下で  

 
直前まで、行こうか?やめようか?
行くならドコ行こう?・・・状態でしたが
天気予報では晴れマークがいっぱい!
そんなわけで久しぶりのツーリングに
お出かけしてきました(^^)
 
旅のお供はSEROW225
一人旅なのでトコトコ走りです

関西ではすっかり終わってしまった桜ですが
あちらこちらで春の花が満開!
そして青空に鯉のぼりが泳いでたりして
ええなぁ ええなぁ ええなぁ(*^_^*)

 
どこぞの道の駅の何とかという花 

 
今回はGWということもあり
道路はどこもかしこも混んでいるだろう。。。
なので国道をあまり走らないルートを選択

東海北陸道:郡上八幡まで高速に乗り
降り口ICのおじさんに「渋滞お疲れさま(^_^;)
ここからは空いてるからね!」の言葉どおり
いよいよ楽しいツーリングの始まりです!
(地図を片手に模擬旅してください?)

 
青空と御嶽山  

 
国道472号 → 86号(金山明宝線)
ツーリングマップには「急傾斜のワイン
ディングがトリッキーで楽しい」と
あったので行ってみたけど
トリッキーの意味不明・・・(^^ゞ
 
そして馬瀬大橋を431号(下山名丸線)に
折れ、国道257号 → 国道41号 → 
437号(湯屋温泉線)→ 441号(落合
飛騨小坂停車場線)→ 435号 → 
463号 →国道361号 → 39号
(野麦街道)→26号 → 上高地乗鞍林道
(乗鞍〜奈川)を経て今回のお宿
「乗鞍高原温泉YH」に到着!
を予定しています

 
当然ですが地図と現物が同じ形!!  
 
 
437号から上高地乗鞍林道区間は
ほんとにお気に入りです!
同じ条件で走ってみないことには
何とも言えないですが、西から東への
アプローチは御嶽山が乗鞍岳が穂高連峰が
どんどん迫ってくるようでコーナーを
曲がるたびに、わくわくしちゃいました(^^♪
今度は逆ルートでも走ってみよう。。。

ちなみに安房峠も西から東の
アプローチのほうがお気に入り!
(ほかの方からもそういう声を聞くので
 きっとそうなんだと思います)
でも今回はまだ通行止めだったんですよね
久しぶりに安房峠も走りたかったのに残念


・・・! 
 

知らなかった!
この道路は「御嶽パノラマライン」って
言うんですね。。。

ツーリングマップルにも
鈴蘭スカイラインの表示はあるけど
御嶽パノラマラインは書いてないよ(^_^;)


SEROWと御嶽山 


実は私、今まで御嶽山を北側から
見たことがなかったんです

いつも東側の開田高原から
見ていたので。。。なんだか
山の形が違う???(当たり前?)


残雪 


標高の高い場所では
まだまだ雪がたくさん残っています!


上高地
 


巷で有名な上高地を訪れてみたいとは
思っていたものの、自分の足では行けないし
きっと観光客が一杯で「ゲッソリ(>_<)」
するんだろうなぁ・・・と私の中では
行くことのない観光地ベスト10に
入っていたのですが、ちょうど
YHの上高地散策プログラムが
あったので参加してきました!


上高地 2 


引率してくださった方は
乗鞍高原YHによく来ておられる
どこぞの大学の先生だったわけですが
ドラえもんのポッケみたいに
おやきやアメやらチョコレートやらが
すんごいタイミングで出てくるし
話の内容は楽しいし
そして浮世離れしているというか
なんというか・・・
すごく素敵な教授でした(^.^)


上高地 3 


最初の予定では白川あたりで1泊
2日目は乗鞍でと思っていたのですが
(行く先を決めたのは4月末だったけど)
5月3日の宿はどこもいっぱいで
とれなかったんですよね(^^ゞ
(4日はボチボチ空きがあり
 5日は余裕で空きがあり。。。)
で、唯一3日の空きがあったのは
乗鞍高原YHだったのです

そしたら連泊して二日目は
バイクを降りてハイキングを
楽しもうと考えていた私にとって
上高地行きは\(^o^)/でした!

上高地 4 


鴨ちゃん 鴨ちゃん
ネギしょってこ〜い(^。^)
治部煮になって帰ってこ〜い\(^o^)/

・・・ハテ (・・?


上高地 5 


まぁそんなこんなで
YHも超満員だったわけですが
宿泊客の多いシーズンの宿に
泊まるのは何年ぶり?な
私だったので楽しかったです(^^)


上高地 6 


標高3,000m級の山々を
間近に見ることができる上高地は
スゴイ場所ですよね
観光客が、うじゃうじゃと寄ってくる
だけのことはあります!
(そういう私も立派な観光客)
写真には写っていませんが。。。

小川のせせらぎがキレイっ!
って写真でしょ(^_^)v


上高地 7 


立ち枯れの木

流れている水もきれいだし
なんとも絵になる場所ですね(^^)


上高地 8 


標高が高いから紫外線がすごいよ!
と言われていたので
日焼け止めクリームを
ベタベタにぬっていたけれど・・・
めっちゃ焼けてヒリヒリでした(^_^;)


上高地 9 


風がないときは水面に山が映って
きっとすごくきれいなんでしょうね!

今回は、YHのバスで上高地まで
送っていただいたり
何度も上高地を訪れている方に
案内していただけたり。。。

とても楽しい上高地散策でした(*^_^*)


一ノ瀬園地 


今年は雪解けが遅いらしく
やっと水芭蕉がちらほら。。。


乗鞍高原をあとにして 


帰り道に選んだのは上高地乗鞍林道 →
39号 → 国道361号 → 87号
国道41号 → 国道257号 →
431号 → 86号 → 国道256号
85号 → 63号 → 80号 →
そして東海北陸道:美濃ICから
高速に乗り帰宅したのでありました(^^)

今回は3日間ともお天気に恵まれた
毎日でニコニコでした!!
同じ場所を訪れても天気の具合によって
受ける印象がまったく
変わっちゃいますもんね。。。

いつかSEROWに乗るような感覚で
FAZERに乗れたら素敵だなっ(*^^*)

home.gif  index.gif  bbs.gif