2004年10月22日−24日 諦めきれず。。。北海道

今回の相棒は・・・? 

バイクでは無理だけど諦めきれない北海道
そんな訳で今回の相棒はトヨタのVitz号
4WD・カーナビ・スタットレス・
冬用ワイパー装着・免責込みで
レンタカー代は一日5,000円也 !(^^)!

どこへ行きたいという目的地もなく
気ままな三日間の始まりです
まずは最近北海道に移住してきた
友人夫妻宅へ遊びにいきました
相変わらず元気そうで何よりです(^^)
数時間滞在した後は次の目的地である
洞爺湖温泉へ。。。

千歳から支笏湖へ抜ける道は
これまで何度通ったんだろう?
とても懐かしく「帰ってきたんだ」
などという気持ちになっちゃて
支笏湖を眺めながら意味もなくウルウルです

北海道といえば・・・ 

セイコーマートのグランディアと筋子にぎり!
北海道で入るコンビニはセブンイレブンでも
サークルKでもなくセイコーマートですよねぇ

洞爺湖温泉のオススメは花火!
GWから10月末までのロングラン
毎日あがるから湖畔で見る人もなく
目の前で上がる花火には感動ものです(^^♪

流れ星も見ることができたんですよ!
大きなかたまりで流れてきて
最後は弾けるように消えていった
不思議な不思議な流れ星や
長く尾を引く流れ星。。。
そして北斗七星の延長線上にある北極星を
初めて見つけることが出来ました(^^ゞ

紅葉シーズン・・・? 

今年は台風のおかげで紅葉は全くダメ!
と聞いてはいたものの、私にとっては
まずまず綺麗じゃありませんか?
などと思えるほどには紅葉してるんだけどね
地元の方が「見事!」と思える紅葉は
どれほどお見事なんだろう???

さて、夜中に洞爺周辺を走っていたら
嫌みな場所で止まっているパトカーを発見
ちょっぴりいたずらを思いつき(?)
パトカーから見えるところでUターン
そして20〜30秒止まって走り出したら
すぐに赤いランプをまわしならがマイクで
叫ばれましたね「そこの車止まりなさい!」
二人の警官がヘルメットをかぶりながら
こちらのほうへ歩いてきます
思ったとおり飲酒検問
今、焼肉食べてきたところだよ
かわいそうに。。。(^_^;)

羊蹄山がうっすらと・・・ 

夜に雨が降っていたので
「明日の朝は羊蹄が雪景色かも?」と
遠回りをして見に行ってみると
すこ〜しだけ白くなっているかな?状態
北海道はそろそろ長い冬の始まりです

今回はじめてカーナビを使ったのですが
「便利!」の一言でした(^。^)
郊外を走っているときは
私が走りたい道じゃない道をナビするので
「こんなんいらんわ。。。」と思ったものの
市街地ではすんごく便利でした!
みなさまが付けるのも大きく頷けます
私も付けてみようかな?と、ただいま検討中

でもなぁ「目的地付近に着きましたので
ナビを終了します」はないよなぁ・・・(-_-;)
ちゃんと目的地までナビしておくれ

今年も初雪は北海道で! 

千歳空港に降り立つとき機内放送で
「明日は初雪になるかもしれません」の
言葉通り雪が降ってきました

この写真は狩勝峠手前付近
この日、日勝峠と知床横断道路は
通行止めになっていたようです
高速道路も冬タイヤを履いていないと
通行できないようなことを
ラジオで言ってましたっけ

それにしてもあっという間に
積もっていく雪にはビックリ!
真冬の北海道を一度見てみたいよう。。。

青空ともご対面! 

雨あがりの青空
大きな虹が出ていましたよ
(写真には写ってないけどね。。。)

この時期の北海道
どれくらい寒いかといいますと
日中は奈良の12月くらいかな?
峠付近や夜は真冬モードでした

私は冬用ジャケットを持って行ったのですが
ボア付きフードは外してたのですよ
だってこの時期に関西で
冬用ジャケットを持っているだけでヘン

夜、外を歩いているときなんか
フードを持ってこなかったことを
どれほど悔やんだか!

美幌峠から朝焼けを・・・ 

屈斜路湖で泊まった宿の方に
「美幌峠からの朝日はきれいだよ」
と、教えていただいたので
早起きして見に行ってきました
雲があつく、日の出は見ることが
できなかったけれど朝焼けがきれいでした
この写真では、そこらあたりが
伝わりませんね。。。
機会があったら見に行ってください(^^)

それにしても以前から美幌峠に
道の駅ってありましたっけ?
私のツーリングマップルには
載っていないから最近できたのかな?

そろそろ丹頂の季節です。。。 

夏場でも、たま〜に見かける丹頂鶴ですが
この時期になるといっぱい!
助走して飛び立つ姿には
ついつい見とれてしまいました(*^。^*)

もっともここで長時間ぼんやりしていたから
そのあとはシャカリキ走らなければ
いけないハメに陥ったのですが。。。

今回は千歳〜千歳が取れなくて
往路:千歳着 復路:帯広発の飛行機
レンタカーの乗捨て料金はかかるし
帯広発12:00なので最初はちょっぴり
不満だったけど帯広発だったから
屈斜路湖まで足を伸ばせたし
12:00発だったから三日間乗ったけど
48時間料金で済んだため
結果的にはラッキーになるのかな?

冬の向日葵。。。もどき? 

今回はJALのバーゲンフェアを
利用しての北海道レンタカーの旅
チケットレス割引も含めて片道12,050円
(これって新幹線で東京へ行くより安いぞっ)
そんでもって距離は飛ぶから
マイルは貯まるし、とってもお得?

ちなみにレンタカー会社の明細書によると
今回の走行距離は959km
給油したガソリンの量は53.4L
ちゅ〜ことは燃費・・・18km/L 弱もあるの?
うっそ〜、私のきんと号より燃費ええやん!
明細書が間違ってるんとちがうやろか?
今度借りるときは自分の目で
メーター見とかなくっちゃ。。。

ホーム  INDEX  伝言板