2003年6月13日−22日 北海道ツーリング

〜ツーリングマップル対応(?)〜

2003年6月15日(日) 小樽入港

すっかり見慣れたこの景色

ちょっぴりドヨドヨした空模様ではありますが
関西地区は梅雨に突入したというのに
自宅から舞鶴港まで雨に降られることもなく
フェリーが揺れるということもなく
幸先のよい旅の始まりです(^^)

などというセリフがはけるのは
太陽が昇ってくるのと同じように
青空が広がっていったんですよね

おかげさまで1時間と経たないうちに
真っ青な空の下を走っておりました

2003年6月15日(日) ニセコ(P21)

こちらの景色はニセコアンヌプリの
頂上付近から見た(たぶん)イワオヌプリと
その向こうに広がる海(だよね?)

昨年秋に登った羊蹄山
その羊蹄が一番きれいに見える場所は
ニセコアンヌプリ頂上と聞いていたので
北海道上陸早々ニセコアンヌプリに
登ってしまいました(^^)

登っている最中は羊蹄なんて見えなくて
「あれ?聞き間違えてたのかな?」と
首を傾げつつ山頂にたどり着くと
その瞬間に羊蹄を見ることができました!
お手軽に登れるしイワオヌプリなどの
景色も楽しめますから
お時間がある方はぜひどうぞ(^^)
ニセコアンヌプリから望む羊蹄山

2003年6月16日(月) 敷島の滝(P46H5)

昨年(2002年夏)も天人峡へ行ったのですが
そのときは生憎のお天気のため
羽衣の滝だけ見学して
敷島の滝はパスしたのが
心残りだったので見に行ってきました

(それなりに苦労したら)
水しぶきがかかるほど
滝の真下まで行けるので楽しいですよ
でもちょっと普通の観光地とは違う・・・
雪解けで川の水の量が多いこの季節、
軽い気持ちで見に行くと「マジかよ?」と
少々驚くかもしれませんね
お暇な方は話のネタにぜひどうぞ?

敷島の滝への道のり?
敷島の滝への道のり?
入口にはこんな注意書きが!

2003年6月16日(月) お披露目(P46G5)

さて今回は二代目SEROWにとって
初めての北海道ツーリングです

まぁ同じバイクなので
乗り心地に大きな差は無いのですが。。。
とは言いつつも購入当初は
「おやぁ?なんだか違うぞ?」と
首を傾げておりましたが
GWに納車されてすでに3ヶ月
ただいまの走行距離5.300km程度
すっかり違いが気にならなくなりました(^^;

ちなみにココのダートは
天人峡(P46H5)へ向かう213号から
樹齢900年の大木「森の神様」への
案内板につられて入った林道です

森の神様

2003年6月17日(火) 斜里岳(P50A3)

登ったことがある皆様方が口を揃えて
「斜里はおもしろい!」とおっしゃるので
ずっと登ってみたかった斜里岳
実際、川渡りあり沢登ありと
変化にとんだ山でした!!・・・が、
私が登ったときは山開き前で人は少なく
雪解けのため水量も多かったです
おかげで岩に滑って川に落ちるし、
雪にもズボッとハマるし、
ぬかるみで滑って転ぶしのオンパレード(^^;

頂上付近はガス&強風のため
展望はなかったので
次回は知床連峰とオホーツクの海が
望めるようなお天気の良い日に行きたいな
(今度は登りやすい7・8月ですね)

斜里岳登山道  斜里岳登山道

2003年6月19日(木) 夕日の間?(P18H1)

今年もお世話になりましたセキレイ館
最近はチマチマと建物を改築(?)
しておられて今年は夕日の間なるものが
登場しておりました!
(ちゃんと夕日が写っているでしょ?)

そして夕食も新メニューの中華バージョン
この日の宿泊客は3名だったのに
4名分のお料理を出してくださいました
結局食べきれずに残してしまって
ごめんなさ〜い m(__)mペコ

そんでもってセキレイ館では
3年ぶりにやへーさんと偶然再会したし
毎年だれかと再会できちゃう宿なんです
(みんなよく似た時期に来ちゃうのかな?)

2003年6月21日(土) 早月林道か?(P22B5)

この道は洞爺湖を望むことが
できる見晴らしのよい林道なんです
でも今年は「熊注意」の真新しい
看板があちらこちらに立っていて
「こんな整備されているところにも
出てくるんだぁ」とチョットびっくり。

洞爺湖  洞爺湖

それにしても顔がまぁるい・・・(TT)
実は今回の北海道ツーリングで
4kgも太っておりました。
体重計にのって「どひゃっ!」デス。
ちなみにいまだ元には戻らず、悲しい。

今回の北海道8泊9日の旅
お天気は8勝1敗の好成績で
大満足のツーリングでした(^^)v

ホーム  INDEX  伝言板