2003年:空の旅???     

 

みなさま、航空会社のバースディ割引ってご存知ですか?

「一区間どこでも1万円」という何ともお得な割引サービス。

今回はそれを利用して2泊3日北海道空の旅に行ってきました。

私が飛行機に乗るのは7〜8年ぶり、

すっかり「飛行機ってどうやって乗るねん?」な世界だったのですが

今って携帯の画面を自動チャックイン発券機に読取させるだけで

搭乗券を受け取れるんですね。

すごく便利になっていてビックリ!かなり感動してしまいました。

 

11月22日 伊丹空港8:25発 ⇒ 千歳空港10:10着

スゴイぞ!スゴイぞ!!千歳空港からバスに乗ったら

11時すぎには札幌駅前に着いてます。

今回は足(バイクor車)がないので交通の便がよい札幌ハウスYHに連泊です。

さて何となく札幌まで来てしまいましたが予定は未定。

まずはYHに荷物を置いて観光案内所で情報収集してから

札幌市内観光にお出かけです。

 

今回で12回目となる北海道ですが実は札幌市内観光は初めて。

時計台だぁ!テレビ塔だぁ!と、ふらふら歩きながら

二条市場でちょっぴり遅めのお昼ごはんに、いくら丼とてっぽう汁を食べました。

午後は狸小路商店街を歩いたり北海道庁旧本庁舎を見学したり

サッポロファクトリーをウロウロしたり、

最後は大通り公園のホワイトイルミネーションもし〜っかり楽しむ

半日市内観光コースを満喫したのでした。

そうそう初日は雪も降っていたんですよ(^^)

 

 

ちなみにあちらはすでに奈良の真冬の寒さでしたが(3℃〜−2℃くらい)

建物の中がとても暖かく(暑くの間違い)着ぶくれ状態の私は汗タラタラ。

初日同室だった旭川の方の「東京の夏のデパートの

異常に寒い冷房みたいでしょ」という言葉に

なるほど!上手いこというなぁと感心してしまいました。

(もっとも私は東京のデパートってものには行ったことないけど・・・)

自動販売機もホットよりアイスのほうが多かったのは、そういう理由からか(・_・?)

 

 

 

 

   

     


そして二日目。

本日はJR北海道一日散歩きっぷ(道央)2.040円で

一日なんちゃって鉄ちゃんな旅人です。

一日散歩きっぷというのは青春18きっぷの縮小版みたいなもので

フリー区間内の快速・普通列車に乗り降り自由という便利な切符。

いつもバイクで走っている風景を今回は車窓から楽しむことができました。

それにしても寒いところの電車ってよくできていますね。

各扉に開・閉ボタンがついていたり、二重扉(?)になっていたり・・・

日頃見ることのない雪国バージョン車両を、ついしげしげと眺めてしまいました。

ちなみに駅のホームもこれまたスゴイんです。

ホームのエスカレーターや階段には

ちゃんと扉がついている駅もあるんですよ、あ〜びっくり。

今回は札幌から千歳線に乗り苫小牧、そして室蘭本線で東室蘭〜長万部。

最後は函館本線に乗って小樽〜札幌をぐるっと周遊してきたのですが

逆周りのルートを使えばよかったとかなり残念。

今回のルートだとニセコや比羅夫を通過する時点では

すでに日が暮れていたんですよね。

雪が積もって真っ白だったのに。。。ほんとにほんとに残念です。

でもまぁ東室蘭ではイタキン浜を歩けたし長万部のカニメシも食べたし満足。

 

 

長万部駅前の和風レストラン「かなや」のカニメシはオススメです。

駅弁で有名な「かにめし」の製造元だそうですよ。

 

 


  最終日はやっぱり北海道お約束の。。。  

 

丸山動物園(※1)も行きたいし、札幌ウインタースポーツミュージアム(※2)にも行きたいし

ロイズ札幌大通店(※3)も行ってみたいし、

イシヤチョコレートファクトリー(※4)も行きたいなぁ・・・

 ※1 国内有数のスケールを誇る総合動物園(らしい)

 ※2 鳥人の感覚を味わえる最新のジャンプシミュレーターが人気(らしい)

 ※3 直営店13店舗中3店舗でしか買えないチョコレートがある(らしい)

 ※4 「白い恋人」を作っている石屋製菓の工場で自分だけのクッキーが作れる(らしい)

などなどいろいろ思うところはありましたが、

まずは以前から一度見たかった北海道大学のキャンパスを見学。

これがかの有名なクラーク像だぁ!とか

ポプラ並木に(でも葉っぱが散ってたけど・・・)

イチョウ並木(こちらももちろんイチョウの葉は散ってふみつぶされた銀杏の実が・・・)

一番すごいすごい!と思ったのは、あちらこちらに設けられている自転車置き場でした。

     

 

そのあと地下鉄に乗って六花亭円山公園店へ(^^)

ここのケーキはもちろんですがピザも大好きなので

まずは「11月限定ピザ:カキとほうれん草」と「マルゲリータ」のハーフ&ハーフを焼いていただき

食後にコーヒー&ケーキを2個食べました。

ほんとはもっとたくさんケーキを食べたいんだけどピザも捨てがたいし

美味しかったと思える範囲の量しか食べたくないし・・・

胃袋のキャパって限られているから悲しいですね。

(そういえば前の席の方が食べていたパフェも魅力的だったなぁ)

 

最後に訪れたのは「北海道開拓の村」です。

かなり空いているし、開拓当時の建物や生活を見ることができるし

ボランティアで案内をしておられる方と囲炉裏を囲んで話をしたりと結構楽しめましたよ。

 

そして千歳空港18:35発 ⇒ 伊丹空港20:30着の便に乗り

今回のみじかい空&鉄道&徒歩の旅は終わりを告げたのでした。

    

 

home.gif index.gif bbs.gif