けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 1999年 06月 16日 00時 13分 05秒

パタさん

えっ、どこ? どこ?

彼は、大昔に名前が変わってて、古いおとめとかは昔の字を使ってんです。わたし自身も混乱するときがあるんッスよ。(って、それでもマスタ〜かっ)

パタ さん (morphia@mb.infoweb.ne.jp) 1999年 06月 15日 19時 56分 07秒

両谷 承氏の字がちがう・・・。

けんけん さん 1999年 06月 09日 23時 25分 56秒

A.M.さん

そんなこと言わず、この掲示板でどうぞ。
こっちなら、いろんな人がみるし。MLだと、閉じこもったかんじになるからね。

A.M. さん 1999年 05月 28日 11時 43分 39秒

A1.さん、毎度ご愛読ありがとうございます。

> 岩岸くんの推理って不十分な気がするんですよ。

うっっ。何か桜の咲く頃にナイフで胸を刺された気分(笑)。

実はこの辺は筆者の孤独とでも言いますか、とても難しい
モンダイをいろいろと含んでいると思われるのですよ。

というわけでA1.さん、いかがでしょう、謎の投稿も登場した
MLの方で大いに論争して盛り上がる、というのは。

あ、もちろん筆者は逃げも隠れもいたしませんので。
ではでは。

A1. さん 1999年 05月 27日 21時 27分 09秒

ところで、A.M.さん

私前にも書きましたけど、岩岸くんの推理って不十分な気がするんですよ。
推理小説って昔から半分あら捜しみたいな感じで読んじゃうんですけど、プロの方ってさすがに突っ込めないんですよね。
その点岩岸くんは突っ込み易い。
別に他に解答があっちゃ駄目と言うわけではないんですけどそれにしては3人娘がやけに肩入れし過ぎ、この娘ら馬鹿か、とか半分やっかみ(?)も込めて思っちゃうんです。
まぁ、恋は盲目とは言いますが・・・。

んなもんで、いつも突っ込みヶ所を探して指摘しちゃうんですけど、実は岩岸くんには完璧は別に求めてなくって、半分かまをかけたら3人娘及びその他がゲロした、って読むのが正しいんでしょうか?
そしたらつまんないこと指摘してる事になるんで今後は差し控えようかなとも思うのですよ。
でも完璧を求めているんだったら、もう少し誰にも突っ込めないような推理をしてくれると安心して読めて嬉しいんですけど。

ストーリー的にはいつもほのぼのしていて結構好きです。でもそれゆえに、可能性の一つが毎回当たっちゃった岩岸くんがそれで満足し、他の人も感心する、ってのがつい許せないんですよねぇ。

気を悪くするために書いたわけでは決してないんですけど気を悪くされたらごめんなさい。
書く大変さは重々承知しているのですけど一介の読み手として好き勝手言ってしまいました。

ろうどうちゅうどく さん 1999年 05月 24日 04時 44分 28秒

へん。
こんな時間にアクセスしてるのオレだけか。

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 1999年 05月 20日 23時 58分 29秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/otome/

おお、おさまってる。
みなさん大人でマスタ〜としてはたすかります。って、創作系の掲示板でみんな大人なのはかえって問題なのか? ムツカシイ。
ところで、あむさんの作品って、やっぱり、ネタがいのちっすかね? (愚問か?)

A1. さん 1999年 05月 20日 20時 11分 02秒

>どうもお騒がせいたしましてすいません。ぺこぺこ。
悪い事(?)したのはこちらの方なのに逆に謝られるとは。

ミステリの掲示板って見た事無いので知りませんでした。今後文頭に一言付け加えておきます。

ではでは。

A.M. さん 1999年 05月 20日 10時 45分 18秒

> あ、申し訳ない。
いえいえ、こちらこそインネンつけて申し訳ないです(笑)。

> あまり内容に言及した意見はやめた方がよろしいですかね?
やめないでくださいませ。読者のご意見は何よりも貴いです。

> A1.さんも、気がついたら、「ネタばれアリ」くらい書いといて
> くれればいいのでは。
ミステリなどの掲示板を見てみますと、最初に「ネタばれ注意」
といった断り書き入れた後で伏線やら結末やら書きまくりという
パターンがけっこうあります。

> まあ、A.M. さんもあんまり神経質にならずに。
あ、僕はぜんぜん神経質になってません。
A1. さんにも軽いニュアンスで申し上げただけのつもりでした。
どうもお騒がせいたしましてすいません。ぺこぺこ。

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 1999年 05月 19日 20時 42分 17秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/otome/

A1.さん

>あまり内容に言及した意見はやめた方がよろしいですかね?

ものによりケリでしょう。基本的には、読んだ人の感想、ご意見は、とっても貴重ですので、ヒボ〜、チュ〜ショ〜、クラッキングの類以外は、どんなものでも大かんげ〜というマスターの立場ですが。まあ、A.M. さんもあんまり神経質にならずに。A1.さんも、気がついたら、「ネタばれアリ」くらい書いといてくれればいいのでは。

A1. さん 1999年 05月 19日 20時 09分 58秒

>ところで筆者からA1.さんに一つインネンつけます(笑)。
>ミステリの内容について触れる場合には、予め一言断るのが
>マナーです(冒頭をご参照)。よろしくお願いします。

あ、申し訳ない。
考えてみればここの伝言板を見る人で作品を読んでいない人もいるかも知れないもんね。
管理者が作品の感想やご意見を聞かせてって言ってた(↑)のでついみんな読んでいるつもりで書いてしまった。反省。
あまり内容に言及した意見はやめた方がよろしいですかね?

A.M. さん 1999年 05月 19日 13時 56分 13秒

A1.さん、こんにちは。
鋭いご意見を寄せていただき、どうもありがとうございます。

以下、松堂明友の『桜の杜に迷う』の内容について言及した
箇所があります。未読の方はご注意ください。

> ところで、宛先不明の郵便物はきっちり同じ日にちで
> 戻ってくるものなのですか?

郵政省には内緒なのですけど、筆者は実際に《桜の森》の
室町香澄様宛てに手紙を送ってみて、何日で宛先不詳で
戻ってくるかを試していたりします。

その結果は、というとですね・・・・・差し戻されてこないぞ!
一ヶ月以上経過したのに、いまだに返送されてきません。

ひょっとして本当に仙台市桜の森に室町香澄という女の子が
住んでいたりして(←住んでないって)。

ところで筆者からA1.さんに一つインネンつけます(笑)。
ミステリの内容について触れる場合には、予め一言断るのが
マナーです(冒頭をご参照)。よろしくお願いします。

おねこ さん 1999年 05月 19日 12時 54分 02秒


>>ワインの封を外すときにしか使わないが。
>
> もったいない。ひと刺しいかが?

あ、かしてかして!

ぐさぐさぐさっつ! (ん、ひと刺しじゃないな・・・)

けんけん さん 1999年 05月 18日 23時 14分 33秒

SHO;さん

さいですか。

>ワインの封を外すときにしか使わないが。

もったいない。ひと刺しいかが?

SHO; さん 1999年 05月 18日 22時 31分 43秒

久し振りの承。

ちなみにちゃんとしたバタフライナイフは滅茶切れるぞ。
うちにあるやつなんてそう。ひとぐらい殺せる。

ワインの封を外すときにしか使わないが。

A1. さん 1999年 05月 18日 20時 20分 47秒

早速の返答ありがとうございます。

高橋さんのお話って結構好きなんですよね。
今回の刺すのもなんとなく感触が分る気がして不気味で好き。

でもよく考えると好きな人を一方的に刺すのは違法だし、先輩もひなこさんを気に入ってたようだから、やっぱり先輩とお互いに刺すのが理想なのでは?
んでもって残念ながら助かっちゃったけど、あの甘美な想いはやはり忘れがたく、また素敵な人を探すと言うストーリーはどう?

そうすると何度も生き残っていた「ともこ」はあまりスマートじゃないね。最後殺されちゃったし。

そんな世界も勝手に想像してみたりしました。ちょっと陳腐かな。

あ、でもひなこさんの勘違いって話もあるか。

高橋某 さん 1999年 05月 18日 00時 16分 53秒

A1.さん感想どうも〜

う〜ん、ご指摘の点、耳にいたい! しっかり心に留めて(次回はご満足いただけるように)以後精進させていただきます!
これからもごひいきに!

ところで‥‥‥。
>何故刺されるのか理解しがたいです。
わたしも理解できません(ヲイ、ヲイ)。

A1. さん 1999年 05月 17日 20時 48分 53秒

遅ればせながら「Rapid!1」の感想を。
「さくらの咲く頃」
刺す人の感情が伝わってぞくぞくしました。
でも刺される事に対する感情の表現が無く、何故刺されるのか理解しがたいです。
また、心に秘めている想いを込めて刺すのだから相手の気持ちは二の次だと思うんだけど、それを取り締まる法律があったり、結婚するのってどんな人たち同士なんだろうとか思っちゃったりしました。
背景の世界観が分からないので話に重みが無いようなゥァ」

「桜の杜に迷う」
いつも思うのですが岩岸くんの推理って、推理半分勘半分みたいでもどかしいです。
今回の話ではなぜ3人の創作だと思ったのでしょう。何故一人で桜の下で封をしてはいけないのでしょう。
ところで、宛先不明の郵便物はきっちり同じ日にちで戻ってくるものなのですか?
少し気になったもので。
もしお兄さんが郵便配達の人が来る時間まできっちり把握していたのなら、戻って来た空封筒に本物の鍵を入れて、郵便屋さんにお願いして香澄に渡してもらった方が確実な気もしますが。そんな方法は駄目ですか?
香澄も全て自分で準備しているなら鍵の入れた封筒の封もすでにしていてもおかしくない様な気もしますが。
なんかちょっと少しずつどっか不自然な気がしちゃいました。

色々となま言って済みません。
思い付くまま書いちゃったので後で自分であれっ?とか思う事も書いてるかも。

ではまた。

A.M. さん 1999年 05月 14日 18時 30分 47秒

ごぶさたしております。
さて、今回の『Rapid!』掲載の2作品の中には
共通のアイテムが登場いたします。

・リボンをかけたバタフライナイフをそっと鞄に
 忍ばせて、いざ出発!     『さくらの咲く頃』

・香澄はリュックから銀製のペーパーナイフを
 とり出した。          『桜の杜に迷う』

うむ。やはり桜といえばナイフなのでありましょうか。

おねこ さん 1999年 05月 06日 08時 36分 21秒

>どうでもいいけど、主人公の女の子が本田透という名前であるところの「フルーツバスケット」は読みましたか?

読んだにゃん。でも内容は・・・・覚えてにゃ〜い。

P.S.
やっぱりプランツドールと三島だにゃん。

けんけん さん 1999年 05月 01日 03時 27分 10秒

>前に東海へ遊びに行ったときに、お持ち帰りって・・・・

が、が〜ん。
もはや、自分の持ってるコミックスを把握してない‥‥‥。
どうでもいいけど、主人公の女の子が本田透という名前であるところの「フルーツバスケット」は読みましたか?

おねこ さん 1999年 04月 30日 11時 55分 12秒

>あれ、おねこさま、どこでラブリー大百科なんか‥‥‥。ちなみに、オレも、おきつねさま萌え萌えっす。ハンバーグ持

前に東海へ遊びに行ったときに、お持ち帰りって・・・・

けんけん さん 1999年 04月 26日 23時 23分 06秒

あれ、おねこさま、どこでラブリー大百科なんか‥‥‥。ちなみに、オレも、おきつねさま萌え萌えっす。ハンバーグ持って遊びにいきたい。

おねこ さん 1999年 04月 26日 14時 40分 44秒

みんなみんな愛してるぜ〜
ぐさぐさぐさっつ!

P.S.
ラブリー大百科
やっぱ・・・おきつねさまだね〜・・・

くるくる@おねこ

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 1999年 04月 21日 21時 04分 14秒

にゃあ、にゃあ。
仙台も桜散り始めたにゃ。刺し殺すなら今のうちだにゃ。

バタフライナイフといえば、「ジオ・ブリーダーズ」の高見ちゃんでしょ。切れなくても、パイナップルがついているので、爆破されます。あの時期でも原稿には編集の修正とか指示とかがまったく入らなかったというから、ヤングキングアワーズの編集部は、なんともいえまへんです。

にゃぁ。というかおねこ さん 1999年 04月 21日 08時 55分 51秒

さくらはいいねぇ〜<以下略>
やっぱさくらの下でぐさっつ!

ぐさぐさぐさっつ!

p.s.
バタフライナイフって切れ味超悪いらしいで。
でも、それを研ぎまくって気合入れるっちゅうのがミソ?

でも痛いのヤダな@おねこ

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 1999年 04月 14日 22時 45分 55秒

けんけんです。
約束より1日早く出たけど、ここらじゃもうさくらは散ってしまいましたよ。とほほ、ってかんじです。
ところで、Webマスターは、明日から長い旅に出るので、何か問題があったら今日中にチクッてください。

A.M. さん 1999年 03月 26日 18時 37分 44秒

次回作の題名、やっとこさ決まりました。
タイトルが決まると、もうそれだけで安心してしまって
原稿書くペンの方はさっぱり・・・・・などと言っていると
編集長のフクシュウが怖いので、今回はこのへんで。

編集長 さん 1999年 03月 04日 03時 02分 14秒

>A.M.さん
わたしの大好きなさくらと大嫌いな杉を一緒にしないでください。〆切は、すでに発表されたようですよ。みなさんも、まもなくあるであろう次号についてのアナウンスを待たれよ。

>きいこさん
おこりません。まったく、おこりません。Vol.6の表紙も描いてくれたらぜんぜんおこりませんよ。

A.M. さん 1999年 03月 03日 14時 22分 22秒

いよいよ櫻と杉(花粉)の季節ですねえ。
そろそろ次号の原稿の締切日が発表されるという
もっぱらの噂が・・・。びくびく、じゃなくて、わくわく。

きいこ さん 1999年 03月 01日 13時 00分 37秒

編集長、そろそろ、10周年の表紙、描かないと、怒る??

けんけん さん 1999年 03月 01日 01時 22分 45秒

最近、書き込みがないなぁ。って、こうしんもないからなぁ。
特別ページは、もうじき閉鎖しま〜す。

けんけん さん 1998年 12月 26日 01時 33分 21秒

ひっこしました〜。
みんな、リンク、ブックマークの変更よろしく。
昔のURLには、新しい企画が立ち上がる予定。

けんけん さん (keng@hi-ho,ne.jp) 98年 12月 12日 18時 28分 19秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/keng

あれあれ?
なんかのトラブルかな? 12月11日に書き込んだ人、半角カナが入っちゃってる。再挑戦してみてください。この書き込みは、安全のため、今から24時間後に消去させていただきます。

けんけん さん 98年 12月 06日 23時 30分 05秒

今、鋭意工事中。十周年は新しいURLではじめられそう。

にゃぁ さん 98年 12月 06日 11時 26分 49秒

へ?どこどこ?

けんけん さん 98年 12月 04日 00時 49分 59秒

ナイショですけど‥‥‥。
ちかぢかおとめのWebの引っ越しがあるかも。

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 98年 11月 30日 00時 14分 44秒

十周年企画、なんか、出張が重なっちゃって、Web作成が‥‥‥。
というわけで、HTML書きやお絵かき人大募集!

けんけん さん 98年 11月 21日 00時 15分 09秒

未確認情報
十周年、最終的には五作品が掲載されるみたいです。発行は、来月頭か、中頃か?

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 98年 11月 18日 00時 53分 37秒

十周年企画だけど、もう、三つほど原稿があがったみたいっすね。全体にボリュームがあるものができそうですよ。冬休みにいいかもね。

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 98年 11月 12日 23時 57分 12秒

 ‥‥‥秋の空。ってそれは、おんなのこの心ですね。失礼。
 仙台は、秋も押しつまり、今朝方は冷たいみぞれが降ってました。でも、すぐ晴れて、日中は透き通った秋の青空がひろがってましたケドね。「おとめごっこ」も、こんな空みたいにころころ変わる、見るところ(読むところ?)でころころ変わる、万華鏡のようなものです。
 私は、仕事でよく結晶試料を作ってるんですけど、だいたい純粋な結晶って味もそっけもないんですよ。例えば、アルミナ(化学式Al2O3)って、純粋なやつは透明で、それもアクリル玉みたいにつまらない、安っぽいものです。これが、不純物を含むとどんな宝石になるかは御存知ですよね。まあ、透徹した純粋さってやつも捨てがたいものはあるんだけど、それよりも、私は、璢珎石みたいな不思議な色のぐるぐる感とか、いろんな色がきらきら自己主張してるのとかが好きですね。
 で、ここまでは、個人的な感覚の問題なんですが、お訊ねの「おとめごっこ、とは?」。う〜ん、たぶん、みんな別々のこと考えてると思いますよ。「たぶん」というのはですね、お訊ねの件はですね、「おとめごっこ三大禁忌」の一つになってまして、なんと、うちでは、この問題に触れることを、おとめごっこクラブ消滅のその時まで、堅く禁じられてるんです。だから、「おとめごっこ」ってなんなのかということはもちろん、みんなどう思ってるのかなんてことさえわかりません。なにせ、元凶の編集長の頭の堅いことったらないんで、この人を刺し殺しでもしないかぎり、この問題が明るい太陽の下で論じられることはなさそうですね。残念ですけど。(どっか、アンダーグラウンドで議論してるかもしれませんよ。私は知りませんが‥‥‥)
 だから、かりやさん、逆にこれは、今のうちは勝手なこと考えてていいってことだと思います。そして、おとめごっこクラブ最後の日に、おおいに、このネタで盛り上がりましょう。

PS 「おとめ」でネットを探すとエッチなサイトがいっぱい見つかりますが、これは「おとめごっこ」じゃないと思います。個人的に。

PS2 ‥‥‥でも、自信ないな。あ〜いうのも「おとめごっこ」かな。そんな気がしてきたなぁ。

かりや さん 98年 11月 08日 13時 45分 34秒

 おとめごっこ,とは?

村岡玲子 さん 98年 11月 03日 17時 31分 13秒

お久しぶりの村岡玲子です。
次回の作品はあの『不思議の国のアリス』の
お茶会を思わせる楽しいミステリーです。
どうぞご期待あれ。

大和沙貴 さん 98年 11月 03日 17時 30分 46秒

お元気ですか。大和沙貴です。
次回の作品では私の大好きなミルクティーを
いただきながらお茶会のお話を聴きます。
私も今から楽しみ。

室町香澄 さん 98年 11月 03日 17時 30分 18秒

こんばんは。室町香澄です。
次回の作品には素敵なお客様をお招きして
お茶会をめぐる不思議なお話をご紹介します。
どうぞお楽しみに。

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 98年 10月 04日 23時 45分 24秒

おねこさま
HDもうだめ。あきらめましたわ。だって、ベンダーのIDとかときどき読めなくなって、ホストアダプターも、「なんや、わけわからんデバイスがぶらさがってるで〜」って言ってくるので、これは、HDの円盤というより、コントローラーのチップとかが逝ってるのでしょう。
で、今日は、生き残ったメインのHDのバックアップをしこしこやってました。おとめのデータも古いバックアップがあったので、被害は思ったほど深刻じゃないですよ。(最近大きな更新してなかったのが幸いした‥‥‥トホホ)

おねこ さん 98年 10月 04日 09時 21分 10秒

HDD死んじゃったの?
うーむ、レスキュー隊出動かな・・・
聞いたところだとちょっとダメそうだけど。

けんけん さん (keng@hi-ho.ne.jp) 98年 09月 18日 00時 55分 43秒

おねこさま、Newページ一番乗り!
Web見ましたよ。JavaScriptはいいねぇ(以下略)‥‥‥

おねこ さん (altavista@pep.ne.jp) 98年 09月 14日 17時 36分 21秒
URL:http://club.pep.ne.jp/~altavista

HP更新してみたよん。
(中身は大してかわらないの。しくしく)

Return