4月27日(火)

おりおり@バリ3日目

今朝も快晴!でも、6時前には犬の鳴き声で起こされる。ここは、スミニャックからもっと先のデンパサールにある住宅地。昨日と今日はここにお世話になっています。日本人女性TOMOさんのお宅なのだ。今回はご好意にしっかり甘えさせていただきました!
8時前に近所で評判のマッサージおばさんに頼んで来てもらう。うつ伏せ状態の足から始まり、仰向け、最後は座った状態で1時間以上に及ぶマッサージ。足は思った以上に痛くて、途中何回か止めて〜って言いたくなりましたよ。こんなんじゃ、今日1日歩けない!ってかなり本気で心配しましたが、そんな心配は無用でした。
終わってみると、足が軽くてビックリ!評判通りの腕前でしたね。これだけやってもらって2万ルピア。オドロキの安さでしょう??

マッサージ終了後、本日泊まるグランドミラージュへ。10時過ぎだったので、まだ部屋は使えないため、荷物だけ預けてウォーターボムパークへ。途中、トラギアに寄ったら、美味しそうなナシゴレン弁当(写真)?を発見。ついつい買ってしまいました。ちゃんとパック入りで卵、チキン、トマト、クルプックが付いてきます。で、味も旨い!ちょっとピリっとした感じがグッドでした。満足(^-^)

さて、なぜウォーターボムに行こうと思ったのか。自分が泊まっているホテルにキレイなプールがあるので、わざわざ高いお金(通常13ドル)を払うまでもないな・・・って思うのが、普通なんですけどね。でも、15回もバリに来ているのに、ほとんどどこにも行ったことがない自分を振り返り、何事も体験!ってノリからって感じですね。で、昨日に引き続きTOMOさん、ヨジさんとエージェント割引で入場。初めにレストランで美味しいって評判のラッシーを頼んでみる。これはヨーグルトドリンクみたいなモノなんだけど、本当に美味しい!バリとは思えない西洋チックな洒落た味。皆さんにも是非オススメです!!
いよいよ着替えてって思ったら、お金必要モードへ。ロッカーが小さい方で1回5000ルピア、大きいと7500ルピア。タオルが1枚5000ルピアなんだけど、デポジットが30000ルピア。後で返ってくるとは分かっていても、なんか嫌な感じでしたわ・・・・。
手前にビーチバレーなんかができるメインのプール。その他子供用とかスライダーの終点用?のプールなど。スライダーは全部で6種類。浮き輪で滑るモノが2種類。そのまま滑るのが2種類。マットを使うのが2種類。一押しはそのまま滑るヤツで急降下するモノ。コレは、かなり怖い!思わず叫んでしまうスピード。でも、かなりエキサイティングで私は気に入りましたわ。結局コレだけで3回滑っちゃった。浮き輪を使うモノは2人乗りも可。これは背中合わせに座って後ろ向きに乗った方はなかなかスリリング。先が見えないので、面白いですよ!カップルの方には超オススメです(^-^) 私は友達とだったけどねぇ〜

お昼はパーク内のレストランで。ここはなかなか安くて旨い!ちなみに食べたのはバリハイ(ご存じの通りビールで16,000ルピア)、バクミゴレン(これはミーゴレンのようなモノ<写真右>で12,500ルピア)、ペペスイカン(これは鯛をカレー味でバナナの皮に包み蒸し焼きのしたモノ<写真左>で20000ルピア)。税、サービス料はナシ。パーク内にはレストランは1つ。いくらにしてもみんな利用するのにこの安さは感激モノ!その上美味しいんだから満足(^-^) パークを利用しないと食べれないって言うのが残念ですね。

たっぷり夕方まで遊んでホテルへ戻る。ゆっくりシャワーを浴びて一休み。グラミラのアメニティは至ってシンプル。でも、可愛いよ。(写真:左上)明日からはカレが来るので、屋台モノが食べれなくなるぞ・・・って思った私は、バリ人の友達に「屋台モノを食べに行こう!」と電話して、迎えに来てもらっちゃった。バイクでデンパサールまで行き、バビグリン(写真:右下)を食べてきました。ここのバビグリンはあまり辛くなくちょっと残念だったけど、その分付いてきたスープが美味しかった!味は例えるのは不可だけど、どっぷりした感じで旨かったなぁ。ジュースも頼んで1人8,500ルピア。やっぱり屋台は安くて旨いねぇ(^-^) ま、日本人の方にはあまり勧めませんよ!だって、衛生的って言う以前にいろんなモノが入っているので、必ずお腹を壊します。私ももちろん例外じゃないですよ!既にお腹は・・・・・です(^-^; 帰りながらビーチで1本だけビンタンを飲み、ホテルへ送ってもらいましたわ。

10時前だったので、家族に電話してみました。最近、バリの公衆電話からはクレジットコールや日本の国際電話会社の日本払いカードサービスなんかが使えないんですよね。以前はKDDのカードだけは使えたんだけど、今はホテルの電話のみですね。

ああ、お腹が痛いですわ・・・・

nexthomemailsign