3月19日(快晴)

みなさま、おはようございます!!おりおり@バリです。
本日のバリは、快晴!!いやぁ、嬉しい限りです(^-^)
これからいらっしゃるヨウコさん、Riekoさん、ご安心下さい!
さてと、今から庭を散策して、インド洋に流れ込むかのようなあのすばらしいプールで遊んでこようと思います。庭には、ニョピ前日に使ったと思われるオゴオゴ(写真に写ってるハリボテ)が見えます。お昼はクリフの崖にあるレストランで、夜はジンバランのイカンバッカールを予定。この良い天気が続くと良いなぁ。
そうそう、今朝のバイキングにはフルーツがいっぱい!!良い季節なんだなって実感しました。マンゴスチン、ランプータン、マルキッサ(パッションフルーツ)などなど。
また夜にでも、食べたモノについて報告しますね!!

今日はホント1日中良い天気でした。しかーし、車椅子を押しての散策は、結構ハードでしたね。散策道が少しでも傾いていると、上手く押せないし。渡り廊下?みたいなトコロは段差が多いし。女性にはちょっときついかな・・・・。

お昼過ぎまでプールでのんびり。日焼け止め塗ったのに焼けちゃった・・・。でも、雨に降られると覚悟していたので、メッチャ嬉しいです!!あまりの天気の良さに、いい気になってプールサイドで昼間っからアラックのカクテルなんか飲んじゃいました。良い気分でした(^-^)
お昼は、クリフの崖淵にあるレストランオーシャンでカレー、チャプチャイ、焼き魚を。どれも全部美味しかった!お料理が来るまでに、ピタが出ます。コレが結構イケル!ソースも2種類ほど付いてきます。アンチョビとオリーブオイル、ガーリックとなんかのクリーム状のモノ。コレは両方を混ぜて食べてもなかなか美味しいですね。カレーはイカを注文。サラっとしたルーは、ココナッツ風味が漂うが、ピリッとした辛さもあり、なかなか。チャプチャイは、ホテルだから上品な感じになってるのかな?と思ったら、日本で言うまさにどんぶりに入って登場。ホテルだから外国人向けになっているとは言え、ニンニクも効いているし、唐辛子も入っていてちょっと屋台チックな感じが出ていて美味しかった!ベービースナッパーのイカンバッカール(焼き魚)は、どっちりと重い石のお皿で登場。添え物にはトウモロコシがありましたね。クリフのバリサンバルは辛くはないけど、さっぱり系で日本人には好まれる味だと思います。クリフはホテルの割には値段も安いし、オススメです!なんと言っても景色が良いし、天気が良ければオーシャンと地上を結ぶケーブルカーみたいなエレベーター(写真右下)からの眺めも楽しめますよ!
午後はギャレリアへお買い物。クリスギャレリーで母と祖母は、お土産用のTシャツを数枚購入。アートマーケットで買った方が安いけど、ま、クリスギャレリーはモノはまぁまぁだし、品揃えも良いから、観光客でも楽にお買い物ができますね。私は、ディズニーキャラクターが出てくる英語−インドネシア語辞典を発見し、あまりの可愛さについつい購入してしまいました。その他、ラルフがセールをやってましたね。
これから、ジンバランへシーフードです。そうそう、やはり夕日はダメでしたね・・・。ま、晴れてくれたから文句は言えませんね。
では、また夜にでもイカンバッカールの感想を送ります。

ああ、全然繋がらない・・・・。(ジンバランに行くまでになんと1時間も接続を試みるが全くダメ。結局接続できず、諦めてジンバランへ)で、今食べ終わって帰ってきたトコロです。

今日行ったイカンバッカールは最低だった(T^T)
渡バリ歴14回のくせにこんなコトになるなんて・・・・。ホテルのコが旨い!って教えてくれた店へ行ったんだよね、実は。 コミッションを追い求める輩の言うことを信じた私がバカだった・・・・。
PUDAK CAFEってトコロで、場所は新しく発展してきてる側。
まず、魚がない!2キロ以上もあるでかい赤鯛だけ。3人でこんなでかいのを食べるしか ないなんて・・・。あとは、ロブスターと手長エビだけ。終わってるよ・・・。 でも、これだけでは済まなかった。なんと、待つこと1時間20分!!! いくらのんびりした国だからって、あんまりだわ・・・。1時間経過したトコロで1回目のクレー ムを出す。そうしたら得意の「今すぐ・・」発言を。でも、まだ出ない!またクレームを出すと 「混んでるから仕方ない」だって。混んでるんじゃなくて要領が悪いから回転しないだけだろ! !って感じ。それでも出てこないので怒った私は「もう帰る!」って3回目 のクレーム。厨房まで押し入りチェックしたら「できてるから今持っていく」だって。で、やっと出 てきた。案の定鯛は既に焼かれてから時間が経っていて冷めているし、なのにでかいので半分も食べれなかった・・・・。ロブスターとエビは美味しかったけど、サンバルがまずい!なんだ???って味。で、結果的には値段も高い!!ロブスター、でっかい鯛、手長エビ2匹で、58万ルピアも取られたぞ!!ホント、最低でしたね。
私も怒ってましたが、となりのオージーはもっとすごかった。「殺してやる!」とか「不快だ」とか 伝票を持って来た店員には、「おまえなんてあっちに行け!」等々。で、彼らは帰りのタクシー代をお店に払わせてましたね。
ああ、現地人に勧められたコトを全てうのみにしてはいけないですね。彼らは親切よりはほとんどが コミッション狙い。案の定、タクシーの運ちゃんは、ベルボーイにコミッションを渡してたもんね・・・。嫌だ、嫌だ。 でも、これもまた文化なんでしょうね、日本人には理解しにくいけど。
みなさんも気を付けて下さいね・・・。