光綾の会 今までの活動       次回のお知らせ

  第1回  2001年5月12日(土)  生前の綾子さんのビデオ鑑賞 
  第2回  2001年7月14日(土)  お宝拝見、「光綾の会」の名称決定 
  第3回  2001年9月8日(土)   ビデオ「三浦綾子の家庭論」     
  第4回  2001年11月10日(土) 講演会ビデオ              
  第5回  
2002年1月26日(土)  ビデオ「三浦綾子の家庭論」     
  第6回  
2002年3月23日(土)  ビデオ「銃口」1             
  第7回 
 2002年4月27日(土)  ビデオ「銃口」2とミニコンサート   
  第8回  2002年5月25日(土)  ビデオ「銃口」3
  第9回  2002年7月27日(土)  テーマソング「光綾の会があるさ」録音
  第10回 2002年9月28日(土)  青年劇場「銃口」の舞台鑑賞
  第11回 2002年11月30日(土)   ビデオ「知ってるつもり」&三浦綾子さんクイズ
  第12回  2003年1月25日(土)    新年会(綾子さん関連ゲーム大会) 
  第13回 2003年3月22日(土)  前進座「銃口」の舞台鑑賞
  第14回 2003年6月14日(土)  映画「氷点」鑑賞とマタイ水戸さん送別会
  第15回 2003年8月9日(土)   劇団アドック試演会「新しき鍵」より「愛を語る」 
  第16回 2003年10月11日(土) 「二十日鼠と人間」のビデオ鑑賞、クリスチャン新聞の取材
  第17回 2004年1月17日(土)  ビデオ鑑賞
  第18回 2004年3月27日(土)  テープ鑑賞、ビデオ鑑賞
  第19回 2004年5月15日(土)   新宿御苑でお弁当
  第20回 2004年8月28日(土)  DVD鑑賞「海嶺」&「海嶺」クイズ
  第21回 2004年10月30日(土) 三園ゆう子さんによる「母」ひとり語り
  第22回 2005年1月29日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第1巻)
  第23回 2005年3月5日(土)   劇団アドック「新しき鍵」鑑賞
  第24回 2005年5月28日(土)   新宿御苑でお弁当!
  第25回 2005年7月17日(土)   「氷点」ビデオ鑑賞(第2巻)
  第26回 2005年9月17日(土)   「氷点」ビデオ鑑賞(第3巻)
  第27回 2005年11月19日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第4巻)
  第28回 2006年1月21日(土)   「氷点」ビデオ鑑賞(第5巻)
  第29回 2006年3月18日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第6巻)3分の2まで
  第30回 2006年5月13日(土)  教会でお弁当!
  第31回 2006年7月15日(土)   アドックさん出演の明治神宮「杜の中の伝統文化祭」見学
  第32回 2006年9月30日(土)   「氷点」(第6巻)最終話と森下辰衛氏出演「ライフライン」ビデオ鑑賞
  第33回 2006年12月2日(土)   2006年テレビ朝日放送のドラマ「氷点」について語り合う
  第34回 2007年1月28日(日)   劇団アドック「美味しい料理と劇・心空間」に参加
  第35回 2007年2月17日(土)   光世さんの講演ビデオ鑑賞
  第36回 2007年5月19日(土)   教会内ピクニック
  第37回 2007年8月18日(土)   アドックさんのお芝居「そして…河童は消えた」鑑賞
  第38回 2007年10月8日(月・祝)  三浦綾子さんの初代秘書・宮嶋裕子さんを交えて、おしゃべりタイム
  第39回 2008年1月26日(土)    劇団アドックさんとの合同新年会
  第40回 2008年4月26日(土)    ビデオ鑑賞など
  第41回 2008年6月21日(土)    お気に入りCD紹介と文学館10周年報告
  第42回 2008年10月4日(土)    
「ふたりが歩いた道のり」というDVD鑑賞
  第43回 2009年1月31日(土)    綾子さん朗読の「塩狩峠」を聞く
  第44回 2009年4月4日(土)     塩狩峠100周年の報告ほか
  第45回 2009年6月27日(土)    
「わたしの1冊 日本の百冊『塩狩峠』」鑑賞など
  第46回 2009年9月5日(土)     石井一弘さんの「没後10年、三浦綾子の舞台を旅する」写真展
  第47回 2009年11月28日(土)    
「いのちの記憶 小林多喜二 二十九年の人生」のDVD
  第48回 2010年1月16日(土)     
ハーベストタイムのDVD(中村啓子さん旭川訪問1)鑑賞 と つちのこさんAjaさん結婚祝い   
  第49回 2010年3月20日(土)     ハーベストタイムのDVD(中村啓子さん旭川訪問2)鑑賞 第50回の相談
  第50回 2010年5月29日(土)     第50回光綾の会記念 宮嶋裕子さんと中村啓子さんのトークショー
  第51回 2010年8月7日(土)     三鷹文学散歩

  第52回 2010年12月4日(土)    DVD鑑賞「心の母 三浦綾子」
  第53回 2011年1月29日(土)    劇団アドックと合同新年会
  第54回 2011年4月23日(土)    被災者の方たちへのカード作り
  第55回 2011年7月30日(土)    横浜のK家へ
  第56回 2011年10月22日(土)   小樽全国読書会の報告



第56回 光綾の会報告
日時 2011年10月22日(土) 13:00〜17:00 
場所 新中野教会 サロン・ド・ノエル
参加者 9名
小樽での読書会全国大会の模様をスライドショーで追体験し、、「母」の世界を堪能しました。
仙台や旭川からの差し入れも美味しくいただきました。いつもお心遣い、ありがとうございます!



第55回 光綾の会報告
日時 2011年7月30日(土)  
場所 横浜 Kさん宅
参加者 15名
Kさんお手製のおいしいてんぷら、コロッケ、きんぴら、ナスの煮物、ナスの漬物などのお昼をいただき、
綾子さんファンなら誰もがうらやむお宝を拝見させていただきました。
なにしろ、お宅そのものが究極のシンプルライフ!
すがすがしい思いの一日を過ごさせていただきました
Kさん、本当にありがとうございました!



第54回 光綾の会報告
日時 2011年4月23日(土) 13:00〜17:00 
場所 新中野教会、ちゃらぽこ(二次会)
参加者 7名
3月11日の東日本大震災で被災された5名の方に、
励ましのミニカードをつくり、お送りしました。



第53回 光綾の会報告
日時 2011年1月29日(土) 14時〜21時
場所 代々木ふれあい館
光綾の会の会からの出席者は12名 
劇団アドックとの合同新年会は、総勢30人くらいのにぎやかな集まりになりました。
おでんやもちよりの食べ物でお腹はいっぱい、
あちこちで話に花が咲き、時間が経つのも忘れて楽しみました。
アドックさん、いつもありがとうございます!



第52回 光綾の会報告
日時 2010年12月4日(土)  
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル
参加者 13名
「心の母 三浦綾子」著者の佐々木弘さんのDVDを鑑賞。
三浦夫妻をお父さん、お母さんと呼ぶ唯一の方のお話で、
今まで知らなかった光世さん・綾子さんのことをまた知ることができました。



第51回 光綾の会報告
日 時 2010年8月7日(土)9時50分 三鷹駅集合
参加者 11人(散歩)+3人(ランチから)
COSMOさんとCOSMOパパさんガイドのよる『三鷹 ちょっこし文学散歩』
光綾の会発足当時のメンバーや初参加の方も来てくださり、炎天下ではありましたが、楽しくおしゃべりしながらお散歩を楽しみました。
お二人の名ガイドによって太宰治、山本有三の歩みを振り返り、さらに洞爺丸事故で自身を犠牲にしたストーン宣教師が寄贈した門柱を見るなど充実した一日になりました。
ランチは「キッチン放蕩」(!!)で、美味しい食事をいただきました。



第50回 光綾の会報告
日 時 2010 年5月29日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)
参加者 28名
第50回光綾の会は、とても幸いな時を過ごすことができました。
冒頭で、先頃召された『あんこや』さん(大塚師)のDVDを拝見し、偲び祈るひと時を持ちました。
続いて、 「啓子と裕子のワンダフルタイム!」
お二人の楽しいお話や朗読、賛美など、 まるで、ラジオの公開番組を見ているような、すばらしいコラボレーションでした。
そして、感謝状や寄せ書きのサプライズも!
劇団アドックから7月の公演の舞台「壁」の紹介があり、
最後はマタイ水戸さんより送られたCDにあわせて「我ら綾の会」を全員で歌い終わりました。
ニシムラのレモンケーキを50個(モチロン50回とかけて!!)の差し入れもありがとうございました!
この日のために準備を重ねてくださったお世話役のみなさんに心から感謝いたします!



第49回 光綾の会の報告
日 時 2010 年3月20日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、きゃべつ(二次会)
参加者 15名(初参加3名)
1次会は、ハーベストタイムのDVD(中村啓子さん旭川訪問2)を鑑賞し、次回第50回目についての相談をしました。
2次会は、初めてのお店「きゃべつ」に移動。
お座敷風の部屋で、、大いに盛り上がりました。
今回は遠く、福島や仙台からも参加してくださいました!

第48回 光綾の会の報告
日 時 2010 年1月16日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)
参加者 19名(初参加3名)+お子さん2名
1次会では、ハーベストタイムのDVD(中村啓子さんが「道ありき」朗読CD製作のために旭川を訪問の回)鑑賞と
サプライズで、つちのこさん&Ajaさんの結婚式のDVDを見ました。
そして、会場をサロン・ド・ノエルに移した2次会で、お二人のお祝い会をしました。
結婚の報告、夫婦クイズ、お二人の馴れ初め(Ajaさんより)、お二人への質問、お祝いの歌、お祝いの言葉、、、
幸せが、私たちにも伝わってくるような、和やかな、暖かい時間でした。




第47回 光綾の会の報告
日 時 2009 年11月28日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)
参加者 7名(初参加1名)
「いのちの記憶 小林多喜二 二十九年の人生」のDVDを鑑賞し、
三浦綾子さんの「母」の世界がさらによくわかりました。

今回は少人数でしたが、アットホームなよい集まりでした。



第46回 光綾の会の報告
日 時 2009 年9月5日(土)13時〜
場所 朝日新聞社本社2階コンコースのギャラリー
    2次会(お茶):2時半から  東銀座のマザーリーフ
参加者 15名(初参加2名)

今回の光綾の会は元・朝日新聞カメラマンの石井一弘さんの写真展
「没後10年、三浦綾子の舞台を旅する」を見に出かけました。
初日の会場には石井さんも来てくださって、
写真の解説や三浦文学の舞台を撮るきっかけなど、
気さくにお話ししてくださいました。
綾子さんの作品世界が私たち一人一人の中で、
また広がりをもつことができたのではないかと思います。
二次会のマザーリーフはワッフルの専門店で、
温かいワッフルと紅茶で、
しばし憩いの時をもちました。



第45回 光綾の会の報告
日 時 2009 年6月27日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)
参加者 9名(初参加1名)

今日の光綾の会は、9名の参加で、こじんまりとしていましたが、
その分、ゆったりとしたよい時をすごすことができました。
初参加の方はずっと参加したいと思って下さっっていたそうで、
そう伺ってとってもうれしかったです。
三浦綾子さんの歌「あなたはどこで」、「北の国の贈り物」や
武田さん・マタイ水戸さんのコラボの歌を聴いたりしながら、
りゅうさんが送ってくれた、文学館の新しいパンフレットに目を通したり、
最新のクリスチャン新聞の三浦綾子特集の豪さんやひさこさんの記事を読んだりしていました。
それから、キョロちゃんからのメロンもおいしくいただきました!
今日のビデオ鑑賞は、
ロボット博士の古田貴之さんの「わたしの1冊 日本の百冊『塩狩峠』」と
「日曜美術館」の「ヴォーリズの建築」を見ました。
二次会のサロン・ド・ノエルでは、
ビデオの感想や広島読書会のお話、太宰治の話や、綾子さんの本で結末が明るいのはどの本か?など、
いろいろな話題で盛り上がりました(^^)v


第44回 光綾の会の報告
日 時 2009 年4月4日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)

今日は44回目の光綾の会でしたよ。4月4日で44回目ぞろ目ですね!
1.塩狩峠100周年参加報告(蘇るあの感動!聴いて知る感動!)
2.光世さんクイズ(難問あり)
3.お誕生日の光世さんに参加者全員でカードに寄せ書きしました。
光世さんの誕生日でもあり、関西からの飛び入り参加もありまして、
いつも以上に温かい集まりだったと思いました。


第43回 光綾の会の報告
日 時 2009 年1月31日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)
参加者 15名


まずは簡単な自己紹介、そして、中島さんから貸していただいた秘蔵DVDの鑑賞をしました。
このビデオは本当に貴重なもので、作家が自作の小説の朗読をするというものでした。
「塩狩峠」のラスト部分を綾子さんの朗読で聞くと、また格別な感動を覚えました。
その後は、ビデオの感想を述べ合ったり、「塩狩峠クイズ」をしたり、
取り寄せた「名寄万十(まんじゅう)」を食べながら、たのしい時を過ごしました。
最後は、お借りしたDVDに入っていた遠藤周作の「沈黙」の朗読も聞きました。
こちらもなかなかよかったです!


第42回 光綾の会の報告
日 時 2008 年10月4日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)
参加者 18名(初参加の方5名)


自己紹介の後、中島さんからいただいた「ふたりが歩いた道のり」というDVDを見て、
サロン・ド・ノエルで感想を語り合いました。
この「ふたり」というのは知里幸恵さんと三浦綾子さんです。
このごろは、自由におしゃべりすることが多かったのですが、
今回はひとつのテーマについて、みなさんでお話できて、これもまたよかったです(^^)



第41回 光綾の会の報告
日 時 2008 年6月21日(土)13時〜17時
場所 新中野教会、サロン・ド・ノエル(二次会)
参加者 14名(初参加の方2名)

今日の光綾の会は、
みなさんのお気に入りCDを聞きながら、自己紹介&近況報告をしました。
毎回、新しい方が加わってくださるから、自己紹介が必要なんですよね。
それは、改めて考えてみると、とってもうれしいことですね。
皆さんの好きな音楽も多岐にわたっていて、自分では普段聞かない曲も聴けてよかったです(^^)
私の旭川報告は、撮ってきた写真を使って作ったフラッシュを見てもらいました。
みなさんに10周年記念の様子が少しでも伝わったでしょうか??(^^;
実は、旭川を思いながら、作っている作業がとても楽しかったのですよ〜(^^)



第40回 光綾の会の報告
日 時 2008 年4月19日(土)13時〜17時
場所 新中野教会
参加者 18名(初参加の方6名)

各地からお菓子もいっぱい集まってきて(^^)v、
お茶とお菓子をいただきながら、まずは自己紹介から。
そして、だいたい揃ったところで、ビデオ鑑賞のはじまり〜
最初に10分ほど、1999年10月16日のUHB放送の番組を見ました。
これは第1回の光綾の会のとき見たものなのですが、
見ていない方も多いし、見た方もすっかり忘れているということで再上映しました。
晩年の綾子さんが「仕方ない」と言ってはいけない、「仕方がある」生き方をしなくてはいけない、と
語っていた姿が印象的でした。
その後は、白洋舎の五十嵐健二さん(「夕あり朝あり」の主人公)の生涯を描いた「雪より白く」を見ました。
五十嵐さんと綾子さんが、死刑囚Sという方を通して知り合ったということを私は今日はじめて知りました。
Sさんは信仰を持ったけれど、やはり自分の犯した罪のため死ななければならなかった、
でも最後に、大きな使命を果たしたんだなあ、
神様はどんな人でも用いられるのだと改めて思いました。
そして、しばしのブレイクのあとは、
サプライズで、豪さん出演のさくらんぼテレビの番組をNたまちゃんが用意してくれていました!
新年会のとき、見逃した方もいたし、
豪さんは大いに照れていましたが、みんなは大喜びでした(^^)/
若い頃の豪さん、本当にイケメンです(いえ、いえ、今もそうですけどね・・)(^^;
そして、その後は、サロン・ド・ノエルで自由におしゃべり。
その2時間もあっという間でした。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


第39回 光綾の会の報告
日 時 2008 年1月26日(土)13時〜16時
場所 劇団アドック第2稽古場(神3稽古場)
参加者 22名(初参加の方3名)
劇団アドックさんとの合同新年会で、とても楽しく充実した(心もお腹も!)時を過ごしました。
アドックさんは、3人の女優さんたちが、「小さな一歩から」から「綾子さんの足跡」という、
朗読劇をしてくださいました。
三園さん演じる綾子さんは、暖かくてゆったりしていて、いつもいいなあと思うのです。
まるで、綾子さんも新年会に来てくれたみたいでした(^^)
病院などでも上演したいとおっしゃっていましたが、患者さんや看病している方にも、絶対励ましになると思いますし、
私たちもこれからも、もっと拝見したいと思いました。
そして、その後の自己紹介ではまた新しい出会いに感謝でした。
山形さくらんぼテレビのビデオ上映では、若かりしころの豪さんのお姿もでてきて、
「お〜かっこいい〜」という声が上がっておりました!
そのあとの私が担当した「綾子さんのように」というゲームもみなさん、楽しんでくださったようでした。
そして、水戸さんの作られた「我ら光綾の会」を、水戸さんの声にあわせて(録音を聞きながら)合唱してお開きになりました。




第38回 光綾の会の報告
日 時 2007 年10 月8 日(月・祝)16時〜18時
場所 サロン・ド・ノエル(新中野教会から2,3分)
参加者 19名(初参加の方3名)
今回は、新中野教会を会場に行われた三浦綾子氏召天記念集会(東京)の後、
いつものサロン・ド・ノエルで綾子さんの初代秘書・宮嶋裕子さんを交えて、たのしい
おしゃべりの時を持ちました。宮嶋さんから直接、綾子さんの素顔をうかがえて
とても有意義で楽しい一時となりました。




第37回 
光綾の会の報告
2007年8月18日(土) 12時集合
明治神宮で行われた日本の伝統文化祭「子どもの杜」に
劇団アドックさんのお芝居「そして…河童は消えた」を見に行きました。
おとなも子供も楽しめる民話風のお話は豪さんのオリジナルとか・・
大須賀ひできさんのギターの弾き語り、また聞けて、これも感激でした。
参加者は、8人。
都会の森の中を散策後、代々木の喫茶店でゆっくりおしゃべりを楽しみました。




第36回 
光綾の会の報告
2007年5月19日(土) 午後1時〜5時
2次会からの参加者も含めて10名参加。
残念ながら、雨のため急遽、教会内ピクニックになりました。
でも、みんなでワイワイ、持ち寄りのお弁当を分け合って食べて、大いに盛り上がり、楽しみました。
読書会の「ちいろばツアー」に参加した方のお話を聞いたり、
その他話題はアチコチとびながら、
でもどこかで綾子さんに繋がっている、いつもながらの光綾の会でした(^^)




第35回 
光綾の会の報告
2007年2月17日(土) 午後1時〜5時
参加者 8名
光世さんの自伝出版記念の講演のビデオを見た後、
いつものようにサロン・ド・ノエルで楽しくおしゃべりしました。



第34回 光綾の会の報告
2007年1月28日(日)  午後7時〜10時
参加者10人(うち初参加お一人、仙台からお一人)   
今回は表参道のイタリアレストランマラネッロで劇団アドック「美味しい料理と劇・心空間」に参加。
全体としては40人くらいのお客様だったでしょうか。
穏やかな雰囲気の中で、
イタリアンの本格的なフルコースをゆっくりといただいた後、
豪さんの司会で、菊池有希子さんの映画音楽のバイオリン演奏、
そして、三園さんの「母」独り語りを堪能させていただきました。
この日、お誕生日のつちのこさんには、アドックさんからケーキのプレゼントというサプライズもありました。
いつもとは一味違う光綾の会、とてもよかったです!





第33回 
光綾の会の報告
日時:2006年12月2日(土) 
参加者は9人。(初参加お一人)

今回はテレビ朝日で放映されたばかりの「氷点」の話で大いに盛り上がりました。
まずは、この間のドラマの感想を述べ合いましたが、
まぁ、実にいろいろな感想がありました。
みんなの一致した意見としては、
子供時代の陽子がかわいかった、給食費のところが泣けた等々・・
続くつちのこさんとCOSMOさん作成「氷点クイズ」は
かなりマニアックで、難易度が高かったです。
その分、みんなも真剣に取り組んでおりました。
もしかして、光世さんでも全問正解はむずかしいかも・・です(^^;
そして、2次会では、光綾の会オリジナルの
「氷点」のキャスティングを話しあいましたが、これが結構大変なことなんですね(^^;
(なんだか出てくるのが昔の俳優さんばかりで・・)(^^;
ドラマを見て、いろいろ言うのは簡単だけど、作る側はやっぱり大変なんだと気がつきました。
でも、懲りずに「泥流地帯」の配役も検討してみた私たちでした(^^)





第32回 光綾の会の報告
日時:2006年9月30日(土)  「氷点」(第6巻)最終話と森下辰衛氏出演「ライフライン」ビデオ鑑賞
参加者は12人。(うち、仙台からの参加がお二人)
2次会から初参加の方もお一人ありました。
さて、「氷点」の最終回は無事、感動のうちに見終わりましたが、
森下氏出演の「ライフライン」上映中にプロジェクターのランプが切れるというアクシデントもありました。
また、始まる前に細川ガラシャゆかりの地ツアーや、最近、旭川へ行かれた方のお話なども
聞かせていただきました。
旭川からまとめて送ってもらった綾子さんのカレンダーには光世さんのサインがしっかり入っていて、
みんなで大喜びで分け合いました(^^)
2次会のサロン・ド・ノエルでは、「氷点」の感想や、さまざまなことを語り合いました。



第31回 光綾の会の報告
日時:2006年7月15日(土)  アドックさん出演の明治神宮「杜の中の伝統文化祭」見学
JR原宿駅で待ち合わせ、明治神宮の会場に着くと、
おそろいの黄色のTシャツを着たアドックの皆さんが笑顔で迎えてくれました。
カキ氷など食べて一服していたら、
雷が鳴り出し、30分ほどスコールのような大雨が降りだし、
そのおかげでアドックの大須賀さんの「歌う紙芝居」が始まったときは一気に涼しくなりました(^^)
以前、「新しき鍵」で大須賀さんの歌声のファンになったメンバーも多く、
今回も子供はもちろん、大人もその歌声とお話に引き込まれていました。
その他、江戸からくり人形など、ふだんはなかなか見ることがない、
日本の伝統文化に触れることができました。
暑い一日だったけど、前回が雨で外に出られなかっただけに、
みんなで、都心の中の自然の中でのんびりすごしました。
参加者は7人でした。
(この日の都心は36.1度でした〜出演者のみなさん、お疲れ様でした!)



第30回 光綾の会の報告
日時:2006年5月13日(土) 
恒例の新宿御苑でお弁当を食べる会を予定していましたが、
朝からの雨のため、いつもの新中野教会で持ち寄りのお弁当を食べました。
ご覧の通り、豪華な豪華なメニューでしたよ!
  
今回の参加者は9名、うち初参加の方が1名。
仙台と長野からの参加もありました。
何年かぶりの方とも、全然そんな感じがしませんでした。
その場で気づいたのですが、この日は5周年記念でした(^^;
当初は、毎回遠方から参加して下さる方がおられるなんて
かんがえてもみないことでした。
綾子さんファンの方々と実際にお会いし、
時間を共有できることは本当に嬉しいことです。
これからも宜しくお願いします!



第29回 光綾の会の報告
日時:2006年3月18日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第6巻)3分の2まで
今回は強風吹き荒れる中、
12名の参加、そのうちのおひとりは旭川から初めて参加して下さいました。
プラスお子さま会員2名で、楽しい時を過ごしました。
いつものサロン・ド・ノエルでの2次会のあと、
アジアン料理の店で3次会、あの後さらに都庁展望台から
東京の夜景を楽しみました。
遠方からの参加者を心から迎え入れて下さる、
暖かい集まりだなあと改めて嬉しくなりました。


第28回 
光綾の会の報告
日時:2006年1月21日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第5巻)
なんと、この日は東京に大雪注意報が・・・
参加を予定していた方々で、
この天候のために残念ながら来られなくなった方が何人もおられました。
それでも初参加おひとりを含む8名が集まりました(^^)/
雪の中で「氷点」を見るのもオツなものとしゃれ込みましたが、
何故かこの日は夏のシーンばかり(^^;
2次会のサロン・ド・ノエルでも、見たばかりの「氷点」のことや、
その他、話題はあちこちへ飛びながら、たのしいひと時を共にしました。


第27回 光綾の会の報告
日時:2005年11月19日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第4巻)
今回の参加者は16名、うち初参加の方が3名。  
会場の教会がリフォーム中のため、初めて2階で、ビデオを見ましたが、
結構こじんまりとしていていいという評判でした(^^)
一次会は、テレビドラマ「氷点」の4巻目鑑賞。いよいよ内藤洋子の陽子が登場。
やっぱり、今の若い女優さんたちには見られない輝き、清楚さがありますね。
2次会は、いつものサロン・ド・ノエルでゆっくりおしゃべりを楽しみました。



第26回 光綾の会の報告
日時:2005年9月17日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第3巻)
今回はチョッと少なめの10名が参加。そのうち初参加の方1名。
前日偶然、掲示板を見て参加してくださったそうです。
一次会は、テレビドラマ「氷点」の3巻目を鑑賞しました。
2次会は、久しぶりの参加の方もおられたので、サロン・ド・ノエルで近況報告などしあいました。
久しぶりでも「ほっとする」と言ってくださって、うれしかった!



第25回 光綾の会の報告
日時:2005年7月31日(土)  「氷点」ビデオ鑑賞(第2巻)
この日は猛暑にもかかわらず、15人参加、そのうちお一人は名古屋からの初参加。  
また、仙台と広島から来てくださった方もありました。。
一次会は、テレビドラマ「氷点」の2巻目(3,4話)を鑑賞しました。
2次会は、いつものサロン・ド・ノエルで自己紹介や近況を報告した後、
ゆっくりおしゃべりを楽しみました


第24回 光綾の会の報告
日時:2005年5月28日  新宿御苑でお弁当
今回の光綾の会は晴天に恵まれ、
新宿御苑の大きなヒマラヤスギの下で、持ち寄りのお弁当を広げて楽しいひと時を過ごしました。
参加者は16人プラス プチ参加のお二人の計18人。そのうち初参加の方が6人いらっしゃいました。
ナント岐阜から『あんこや』さんも来てくださいましたよ(^^)
持ち寄りのお料理は、それはもう豪華で、一日に必要な30品目を一食で軽くクリアー(^^)v
緑の中で、気の合った仲間で楽しくいただく食事は最高の味ですね!

参加された皆さん、お疲れ様でした!
参加できなかった皆さんも、次回は是非ご一緒に!



第23回 光綾の会の報告
2005年3月5日(土)   劇団アドック「新しき鍵」鑑賞(於:ウッディーシアター中目黒)
今回は、光綾の会のみなさんと劇団アドックさんの「新しき鍵」を鑑賞させていただきました。
綾子さんを愛し、綾子さんの作品と人生に流れる根本的なものを理解していなければ、
決して作ることのできない舞台だと思いました。
会場いっぱいのお客さんで、
綾子さんのことをはじめて知った方もおられたと思いますが、
今日をきっかけにさらに綾子さんの作品を読んでいただけるといいと思いました。
2次会は、近くのカレーやさんの2階で。
アドックの俳優さんたちも挨拶に来てくださり、しばし交流のときを持つことができました。



第22回 光綾の会の報告
日時:2005年1月29日(土)  「氷点」ビデオNO1鑑賞
16人参加で、初めての方がお二人。そのうちのお一人は、わざわざ今日の日のために尼崎から来てくださいました。
一次会は、昭和41年放送のテレビドラマ「氷点」の1,2話を鑑賞しました。
原作に忠実で、見本林のセットも本物そっくり。質の高いドラマだと思います。
2次会では、伊藤豪さんと三園ゆう子さんから、旭川の取材旅行で光世さんとお話したことについて、
興味深いお話を聞かせていただきました。



第21回 光綾の会の報告
日時:2004年10月30日(土) 三園ゆう子さんによる「母」ひとり語り
三園ゆう子さんの独り語りによる「母」は小林セキさんの人生が
凝縮された感じで胸にずーんと響きました。
「道ありき」の20分版もあるそうなので、今後アドックの公演の時にいつか鑑賞できるのことを楽しみにしています。
今回の参加者はアドックの方を含め22名の参加者でした。
うち新しい方は4名(^-^)。
今回最年少の黎(れい)ちゃん=小1の参加もありアットホームな感じになりました。
幹事のロンさん、おつかれさまでした。



第20回 光綾の会の報告
日時:2004年8月28日(土)  一次会:DVD鑑賞「海嶺」 2次会:「海嶺」クイズ
今日の光綾の会は16名参加、そのうち、初参加の方が4名。
たのしく、ためになるクイズを作ってくれた幹事のつちのこさんとわっちさん、ありがとうございました。



第19回 光綾の会の報告
日時:2004年5月15日(土)12時半〜4時くらい 於:新宿御苑
今日の光綾の会、お天気も最高!ご馳走もたくさん!
とっても楽しい一日を皆さんと過ごせました。
参加者は大人14人、子供ひとり→光綾の会アイドルのしらすちゃん、大きくなりました。
自然の中でひねった川柳、みなさん、なかなかでしたよ(^^)
COSMOさん、楽しいアイディアありがとう!



第18回 光綾の会の報告
日時:2004年3月27日(土)1時〜5時
会場:1次会は新中野キリスト教会
    2次会はサロン・ド・ノエル

参加者 11人(初参加2人)  

一次会
時間:13:00〜15:00
場所:新中野教会
三浦綾子氏講演「小説と私」のテープ(1987年6月3日 於・兵庫県明石市民会館ホール)をみんなで聞きました。すでに多くの病気を患っていた時期なのに、綾子さんの声は元気いっぱい、ユーモアたっぷり。綾子さんはこのころからもう死を意識して、日々執筆や講演に力を振り絞っていたのだなあと思わされました。
その後、オプションで前回のつづきの星野富弘さんの講演ビデオを見ました。こっちも見せてもらってよかったぁという内容でした(^^)
t.tamoさん、ありがとうございました!
二次会
時間:15:00〜17:00頃
場所:サロン・ド・ノエル(フリートーキング) 
幹司のつちのこさん、ありがとうございました。
次回幹司は、COSMOさんとコッコです。


第17回 光綾の会の報告
日時:2004年1月17日(土)1時〜5時
会場:1次会は新中野キリスト教会
    2次会はサロン・ド・ノエル

参加者 19人(初参加5人)  
内容:
1次会
 今回は幹事さんのt.tamoさんが用意してくださった3本のビデオを鑑賞しました。
1.テレビ埼玉放映の三浦綾子記念文学館開館5周年記念(星野富広さん講演会など)
  いままで体力の関係からすべての講演依頼を断っていたという富広さんが、
  綾子さんとの(旭川に行くという)約束を果たして、文学館を訪れる映像に、
  「思わずよかったですねえ」と思ってしまいました。
2.昭和52年放送された「生きる」から綾子さんが紹介する水野源三さん
3.「瞬きの詩人」水野源三の生涯(母うめじさん役が日色ともゑビデオ(時間:77分)
  ほとんどの方が水野源三さんのことをあまり知らないでこのビデオを見ましたが、
  見終わって、「今日はいいビデオを見せてもらった」と感動の声がたくさん上がっていました。
  水野さんの詩集を出版するに当たって「ちいろば先生」が関わっておられたことも
  なにか感慨深いものがありました。

2次会
 いつものようにサロン・ド・ノエルで、自己紹介や近況など語り合った後、
 自由気ままなおしゃべりタイム。ホッとしますねえ(^^)

 幹事さんのt.tamoさんと猪爪さん、お世話様でした。とっても楽しかったです!
 次回の幹事さんは、フィベさんとつちのこさんが引き受けてくださいました。
 どうぞよろしくお願いいたします。


第16回 光綾の会の報告   
日時:2003年10月11日(土) 1時〜5時
会場:1次会は新中野キリスト教会
    2次会はサロン・ド・ノエル

参加者 9人  
内容:1次会
    今回は幹事さんのわっちさんお薦めの「二十日鼠と人間」のビデオ鑑賞をしました。
    「三浦綾子さんは『教壇で戦争を戦い負けた』が戦後再生できたケースである。」
    「しかしながら、スタインベックはいわゆるロストジェネレーションに属しており、
    戦争の影響から抜け出せない」この比較を三浦綾子ファンには見てもらいたいとのことでした。
    観賞後は、「考えさせられた」という感想が多く、今までとは、ひと味違った、さらに広がりを持った
    集まりになりました。
   2次会
    クリスチャン新聞の取材を受けて、一人一人が三浦文学、綾子さんへの思い入れを熱く語り合いました。
    詳しくは11月2日号のクリスチャン新聞をご覧下さい!
   3次会は焼き肉屋さん 3名参加

   お世話役のわっちさん、つちのこさん、ありがとうございました。

第15回 光綾の会の報告
日時:2003年8月9日(土) 1時〜5時
会場:1次会は新中野キリスト教会
    2次会はサロン・ド・ノエル

参加者 22人+赤ちゃん1人(初参加6人)    
内容:1次会 
    今回、劇団アドックさんが新しい試みとして見せてくださったのは、朗読でもない、対談でもない、お芝居でもない、
    私たちにとっては初めて目にする演劇空間でした。「三郎ちゃんごめんね」の朗読から自然に三浦夫妻の対談が
    始まって、私たちはいつの間にか、綾子さんワールドに引き込まれていました。随所に宝石のようにちりばめられた
    「綾子さんでなければ言えない言葉」を改めて受け取って、これは綾子さんファンは勿論のこと、綾子さんを知らない
    大勢の方にも見てもらいたいと思いました。きっと、綾子さんの本に親しむ大きなきっかけになっていくと思います。
    アドックのみなさん、本当にどうもありがとうございました。
   2次会
    幹事さんの提案により、はじめの10分間は両隣の人とじっくり話して、それから右隣の人に自分の紹介をしてもらい、
    左隣の人の紹介をするという他己紹介をしました。これがなかなか自己紹介では聞くことのできない話も出てきて
    好評でした。あとは自由におしゃべりして、ひとまず5時過ぎに解散、のはずがそのまま、おしゃべりが弾んでお店を
    出たのは7時ちょっと前でした(^^; 
    幹事さんの高橋さんご夫妻、お世話になりました。
    

第14回 光綾の会の報告
日時:2003年6月14日(土) 1時〜5時
会場:1次会は新中野キリスト教会
    2次会はサロン・ド・ノエル

内容:1次会
    映画の「氷点」(昭和41年)を鑑賞しました。
    配役は夏枝:若尾文子、啓造:船越英二、陽子:安田道代、徹:山本圭
         北原:津川雅彦、高木:鈴木瑞穂、村井:成田三樹夫、辰子:森光子
    さすがに出演者みん〜な若くてびっくりでした。
    あの物語が1時間半によくまとめられていましたが、みなさん、もっと感想を語り合いたかったみたいでした。
    さて、2次会は、マタイ水戸さんの送別会
    ・・といっても送られる側のマタイさんの歌あり、トークあり、手品ありの楽しいステージを堪能させていただきました。
    こんな芸達者なメンバーがいなくなると、ホントさみしくなるなあ〜マタイ水戸さん、お元気で(^0^)/~
    幹事さんのつちのこさんといのさん、お世話様でした。

第13回 光綾の会の報告
日時:2003年3月22日(土)
場所:吉祥寺の前進座にて「銃口」の舞台鑑賞
    昼の部と夜の部の間に、前進座さんのご好意でお部屋をお借りして交流の時を持ちました。

第12回 光綾の会の報告
日時:2003年1月25日(土)午後1時〜5時
会場:1次会は新中野キリスト教会
    2次会はサロン・ド・ノエル
参加者 18人(初参加3人、今回は劇団関係者の方が4人も!)
内容
1次会

@自己紹介
A新年会
 ペア捜し、「私は誰でしょう?」、旭川カルタ、綾子さんの作品ビンゴなど
綾子さんに関するゲームを童心に帰って楽しみました。
 その後は、マタイ水戸さん作詞・作曲の新・光綾の会テーマソングのご披露があり、
みんなでギターに合わせて大合唱。「毎回歌いましょう!」の声があがりました。
2次会
 今回は3月に「銃口」のお芝居をされる前進座の方がお二人参加してくださいましたので、
そのPRをしていただきました。昨年の青年劇場とどんなふうに違うのかな?楽しみ!
・・・ということで、次回の光綾の会は「銃口」の舞台見学に、即、決定!
また、劇団アドック仲間の会も、4月から代々木で「新しき鍵」の朗読会を始めるというお話が
あり、ますます楽しみが増えました(^^)
 楽しい思い思いのおしゃべりの最後に会場のお店の方からのお知らせがありました。
なんと、その方も俳優さんで5月に横浜で小林多喜二の役をするそうです。偶然の出会いに、
前進座の上沢さん(ツギ役)からは「あんちゃ〜ん」、アドックの三園さんからは「母もいるよ〜」の
声がかかり、一同爆笑のうちにお開きになりました。

今回はロン&コッコがお世話役をさせていただきました。
至らないことが多くありましたが、いっぱい助けてくださって、みなさん、ありがとうございました。
 

第11回 光綾の会の報告
日時:2002年11月30日(土)午後1時〜
会場:1次会は新中野キリスト教会
    2次会はサロン・ド・ノエル
参加者 18人(初参加3人)
内容
1次会
@ビデオ鑑賞『知ってるつもり』
A自己紹介
 サイコロトークでいつもと一味違う自己紹介。 新たな発見が! (^^)
 
2次会
@三浦綾子さんクイズ♪
 3人ずつのグループに分かれて、みんな真剣に取り組みました。
 結構マニアックな問題でむずかしかた〜
 旭川土産の素敵な賞品、参加賞をいただきました。
A旭川を訪れた方々の持ち寄った写真を見せてもらいながらの楽しいひととき。
 
お世話役のCOSMOさんと、fine shopさん、楽しかったです。ありがとう!
「イカ羊羹」を送ってくださった幸子さん、りんごをおくってくださったあっちゃん、
ありがとうございました。おいしかったです!!


第10回 光綾の会の報告

日時:9月28日(土)
場所:青年劇場の「銃口」を観劇
    新宿東口、紀伊国屋ホールにて
昼の部:14:00〜 13人
夜の部:18:30〜 10人

昼の部終了から夜の部が始まるまでの時間(17時頃〜18時頃)に
青年劇場のお部屋をお借りして、2ヶ月ぶりの顔合わせ。
光世さんから「光綾の会があるさ」のテープのお礼をいただき、感激しきりの一同でした。

小説も、テレビも良かったけれど、このお芝居の「銃口」にも
感動を新たにしました。
夜の部のメンバーは、主人公竜太役の船津基さんといっしょにお食事までしちゃいました。
今回は、何から何まで、青年劇場の宮崎さんにお世話になりました。
お世話役のゆきだるまさんとつちのこさんも、ご苦労様でした。


第9回 光綾の会の報告
              
日時 2002年7月27日(土)
参加者 15人(初参加 2人、男性6人 女性8人+赤ちゃん1人)
場所 1次会:13:00〜15:00 (於)新中野教会
          先ずは、吉川さんに、目白の東京カテドラル聖マリヤ大聖堂の
         建築的アプローチについての解説、銀座の教文館書店の紹介と
         明治以降のキリスト教作家の紹介をしていただきました。珍しい
         お話に質問もたくさん出ました。
          また、今回は、9月に「銃口」を上演される青年劇場の方の参加もあり、
         詳しいお話を聞くことができました。(2次会にて、次回の例会は観劇と決定!)
          その後、いよいよ、光綾の会のテーマソング(光綾の会があるさ) の録音。
         それぞれ作ってきた詞について語った後、2回のリハーサルを経て、本番。
         初めは緊張気味でしたけど、だんだん乗ってきて、楽しく歌えました。
         このテープを送られた光世さん、どんな顔して聞いてくれるかなあ〜
    2次会:15:00〜17:00 サロン・ド・ノエルでおしゃべり
         途中、光綾の会最年少の参加者も加わって、ますますアットホームな会になりました。

今回の幹事役、吉川さんとマタイ水戸さん、お世話になりました。


第8回光綾の会の報告

日時:2002年5月25日(土)
場所:新中野教会
参加者:14人(初参加3人、男性6人、女性8人)
内容: 1次会 
「銃口」第3話のビデオ鑑賞
     2次会 サロン・ド・ノエルでおしゃべり

今回はオルジェイトゥさん作の「光綾の会1年史」が発表されました。

オルジェイトゥさんとつちのこさん、 お世話様でした!                              


第7回光綾の会の報告

日時:2002年4月27日(土)
場所:新中野教会
参加者:15人(初参加1人、男性8人、女性7人)
内容: 1次会 
「銃口」第2話のビデオ鑑賞
      ほのぼのとした第1話から一転、ドラマは急展開。
      最終回を見る1ヶ月後が待ち遠しい!というかんじでした。
     2次会 サロン・ド・ノエルでミニコンサート
      当日のプログラム(だいたい)
        ・マタイ水戸さんによるギターと歌
        
・長谷川牧師による自作のラブソング
        ・秋の月さんによるユーミンの歌
        ・サロン・ド・ノエルのオーナー川口さんのクラリネットと水戸さんのギターにあわせて、
        全員で「アメージンググレース」を合唱
        ・最後にテーマソング「光綾の会があるさ」を全員で合唱
          アドリブ部分をCOSMOさんといのさんがその場で作詞して歌ってくれました。
     
     とにかく今回は特別楽しかったです!
     歌ったり、踊ったりするのが大好きだった綾子さんにふさわしい会に成長してきたっていうことかな?(^^)
     席上、光綾の会1周年が近いことが判明し、
     急遽このコンサートを1周年記念にしようということになりました。
     このアバウトさでこれからも楽しんでいきましょう(^^)
     
     幹事のつちのこさん、淺川さん、お世話様でした。

        


第6回光綾の会の報告

日時:2002年3月23日(土)
場所:新中野教会
参加者:12人(初参加1人、男性4人、女性8人)
内容: 1次会 
「銃口」第1話のビデオ鑑賞
     2次会 サロン・ド・ノエルでおしゃべり
幹事のつちのこさんと田中てつやさん お世話様でした!

「銃口」のドラマの続きが気になって、3話連続で毎月見ることになりました!

すみません、この回の報告をずっと書き忘れ、記憶が遠のいております・・詳しくはCOSMOさんのところをご覧になってください。  


第5回光綾の会の報告

日時:2002年1月26日(土)
場所:新中野教会
参加者:19人(初参加5人、男性9人、女性10人)
内容: 1次会  
     その日は、雪が降るという予報が出された東京地方、
     でも、寒さなんてなんのその、という感じで、
     今回も続々と三浦ファンが集まってきました。
     幹事さんが用意してくださった、温かいお茶を飲んでほっと一息ついたところで、
     前々回のつづきの「三浦綾子の家庭論」のビデオを見ました。
     その後は、自己紹介と近況報告タイム。
     厳しい仕事を抱えながらも、この光綾の会で、
     綾子さんの言葉に触れることやファンの仲間に会うことを楽しみに
     みなさん、集まってこられたんだなあと、なんだかじーんと来てしまいました。
     ハイライトは、前日光世さんに会って来たばかりのお二人の
     未だ興奮さめやらぬ報告。
     しっかり、光綾の会のこともお話ししてきてくれたそうです(^o^)/

     2次会はいつものサロン・ド・ノエル。
     三々五々の楽しいおしゃべりの中、
     遅れて到着した、婚約中のお二人を拍手で迎え、質問攻めに(^o^)
     とても素敵なカップルに幸せのお裾分けをしてもらいました。
     
     さて、その後の3次会も大いに盛り上がったそうですよ。
     
     幹事さんのあさみさんと菅野さん、お世話様でした!

         おまけ:こんな感じですよ〜   


第4回光綾の会の報告

日時:2001年11月10日(土)午後1時〜
会場:新中野教会
参加者:23名(男性10人 女性13人 初参加6人 ゲスト2人)
          ゲストは福岡から参加の黒猫のキキさん&ペコさんご夫妻です。

1次会
今回は80年代半ばに旭川で行われた綾子さんの講演会のビデオを見ましたが、
戦争の愚かさを語る綾子さんの姿に、綾子さんが生きておられたら、この1ヶ月あ
まりの世界の情勢をどんなに嘆かれただろう、と思いました。
そのあとは
あっちゃんからの栗鹿ノ子と野沢菜、幸子さんからの「山親爺」、 黒猫のキキさん
ご夫妻からの「えび明太子」をいただきながら、自己紹介タイム。
黒猫のキキさんからは、九州の「三浦綾子を語る会」の様子を伺いました。

2次会はいつものサロン・ド・ノエルでおしゃべり。
ここでは北海道出身の方が、「山親爺」のコマーシャルソングを歌ってくれて、大受け
でした。
さて、次回は1月26日(土)、お世話役は、あさみさんと菅野さんにお願いすることに
なりました。よろしくお願します!

COSMOさん、珠美さん、お世話様でした!!
 


第3回光綾の会の報告

日時:2001年9月8日(土)午後1時〜3時
会場:新中野キリスト教会をお借りしました。
参加者:29人(男性14人、女性15人、初参加11人、ゲスト2人)
     ゲストは東海地方代表  『あんこや』さんと
           関西ナナカマドノ会から、ひさこさん
                       
内容:綾子さんナレーションの「ガリラヤの風薫る丘で」というCDを聞き、
    みなさんの揃うのを待ちながら、雑談。
                 
    1時15分、すでに十数人集まったところで、礼拝堂に移り、
    「三浦綾子の家庭論」のビデオを30分ほど鑑賞。
    
これは、1970年頃、北海道のHBCで放送された、5分間番組。
    長いこと、「幻の番組」と言われていましたが、最近、17回分が
    ビデオ化されました。

    
そのあとは、じっくり自己紹介。(^o^)
                 

    3時からは、2次会会場のサロン・ド・ノエルで、おしゃべり。
    その中で、大阪から参加のひさこさんから、「関西ナナカマドの会」の活動
    の報告がありました。いつか、合同開催なんて、いいですね!
                  

    そして、今後の活動について次のことが決まりました。
    1.世話役は、輪番制にする(次回のCOSMOさん、珠美さん、ヨロシク!)
    2.毎回、次回の日時、内容を決める。
      (第4回は、綾子さんの講演会(65歳ころ)のビデオ鑑賞)
    3.連絡用のメーリングリストを作る(つちのこさんにお世話いただきます)

    2次会は名残惜しいけど、5時でお開き、そのあと有志の方達が3次会に行かれました。(^-^)      

なお、COSMOさんの「光綾の会日記」、『あんこや』さんの「隔日日記(9/12)」
更に詳しく、たのしい報告が出ています!ぜひご覧くださいね。


 第2回東京オフ会の報告

日時:7月14日(土)午後1:00〜3:00
会場:新中野教会
内容:自己紹介の後、いよいよお宝拝見
    みなさん、サイン本や写真、手紙を大事にしておられるのが
    よく分かりました。その後、懸案の会の正式名称を決めました。
    三浦ご夫妻のお名前から戴いて「光綾の会」(こうりょうのかい)
    に決定しました!
    その後、喫茶店に場所を移し、おしゃべりしました。
参加者:15名(男性3人、女性12人 初参加9名 (*^_^*) )


第1回東京オフ会報告

日時:5月12日(土)午後1:00〜3:00
会場:新中野教会
内容:綾子さんの生前の姿のビデオ鑑賞したあと、
近くの喫茶店でおしゃべりしました。
参加者:16名(男性6人、女性10人  年齢さまざま(*^_^*) )

     おしゃべりルーム(掲示板)より参加したみなさんの感想

こんばんわ〜。ロンさん、コッコさん
今日は楽しいオフ会ありがとうございました。

教会で三浦綾子さんのビデオを満喫!
久々に綾子さんを見れた気がして嬉しかったワ。
『上がり症・小心者』の私がリラックスして
みなさんとお話したりお茶したりできました。
みなさんとっても温かくて初めて会った気がしないんですよね。
喫茶店での会話を思い出し、
あぁ良い1日だったなぁ〜と思いました。
次のオフ会も楽しみです! 
オフ会参加させていただきどうもありがとうございました。

ビデオ、よかったですねぇ。
雑貨店での接客の様子、洗濯物を取り込んでいるところなどを見た時、本を通しての自分の想像が、実際にこんなだったんだわ〜と、なんだかあったかい気持ちになりましたよ。

皆さんそれぞれに綾子さんへの思いを持ってらして、お話もとっても楽しかったです。

既に日付が変わっているので・・・昨日のオフ会、本当に楽しかった
です。皆さん、ありがとうございました。
皆さん綾子さん・光世さん関係のお宝をお持ちだったり、情報通だったり・・・我はまだまだ新人だ〜と思った次第です。
次回が今から楽しみです(^^

おはようございます。
昨日、東京のオフ会に参加して三浦綾子先生の貴重な
ビデオを拝見いたしました。

旭川の菓子と冊子をいただきました。
また、教会よりビデオ3巻かりました。

掲示板の人と会う、不思議をしきりに思っています。

バーチャル 現実  いま虚ろだ。
みなさん、こんばんは!

今日の東京オフ会は、とっても楽しかったです。
急に来られなくなった方もいて、残念でしたが、結局参加者は16名。
いつもそう思うのですが、
綾子ファンの方々って、初めて会ったという気がしないのですよね。
初めこそ、やや緊張感はありましたが、教会で綾子さんのビデオを見たあと、
近くの喫茶店へ場所を移し、自己紹介をするころは、みなさん、うち解け始め、
やがて「続氷点」をめぐって熱いやりとりもあったりして(フフ、ちょっとオーバー(^o^) )
なんと!もう次回の日程も決まってしまいました。(7/14です!)
会の名称も、関西ナナカマドの会に負けない、いい名前を付けようと、
次回まで各自考えてくることになりました。(^o^)
これからが、楽しみな会です!