まつむら さん 2000年 07月 04日 13時 00分 13秒

本日午後2時半から御殿下にて卓球の予定。
暇ならやりましょう。
空いてるんかな。

4時からテニスも行く予定。

まつむら さん 2000年 07月 04日 00時 37分 55秒

知り合いの社長さんが
内定祝いにちょといいとこでご馳走してくれた。
食べ物のうまさと夜景に感動したが
それよりウエイトレスのねえちゃんがみんな
めちゃかわいくてしびれた。びびびび


就職先
留学援助してくれることとか
先のこと考えると
最初は厳しくてもMcKがよさそうなんで
ほぼ決まりかな。

と思ってたところ
友達の知り合いで
来週から2ヶ月タンザニアの難民キャンプに行くという
ジェミニの人がいると聞いたので
会わしてもらおうと交渉中。
タンザニアですぜ。タンザニア。
おもしろそうじゃないですかあ。

>たての んでは2時半に御殿下の入り口あたりでいいかな。
  しっかし学生証入りの財布を無くした僕は
  入れてもらえなかったりして。
  そいつはブルーだなあ。
   なくした財布はBCGのジョブでもらったお金で買った   
   Paul Smithのやつです。
   今はごついやつ復帰です。
   やはり僕にはチェーンが必要なのです。
    じゃらじゃら。

  >たかいところ・・・ 
    うん、たかい山が嫌になったら下山します。
    上れるときに上っときます。

あ、そうそう、富士山登ったことありますか?
あれは登っとくのおすすめしますよ。
かなりいい気分です。達成感あるしさ。
若いうちに、暇のあるうちに登っときましょう。
今年の夏がラストチャンス、という人も多いでしょう。
ぜひ。 夜中に登って御来迎ってのがよいです。

  >ジェミニもいいとこなのか
    かなりええとこやと思います。
    実は待遇もMcKより良かったりする。
    やけに謙虚なとこが好きです。

>もりえさん んじゃ17日ということで。

たての さん 2000年 07月 03日 23時 53分 15秒

じゃあ明日、卓球ってことで。
バイトの話はそのときにでも。

ほー、McKにすると思ってたら
ジェミニと迷ってるのか。
いわんとすることはわかるような気もするな。

「マッキンゼーのまつむら」っていうことはあっても
「まつむらのマッキンゼー」はなさそうだもんな。
いや、もしかしたらあるかもしれないけど。

でもマッキンゼーはかっちょいーと思う。
でもジェミニもいいところなのか。

でも、高い山からじゃないと見られない風景ってあるんじゃないかな?

でも、
それがいい風景かどうかはわからねー。
逆に、高くなることで見えなくなるものがあるかもしれねー。

いずれにしても贅沢な悩みだな。
じっくり考えて下さい。

財布ってあのごつい財布?

もりえ さん 2000年 07月 03日 14時 36分 08秒

17日の夜、私もあいてます。仲間に入れて。

まつむら さん 2000年 07月 03日 12時 55分 34秒

いっやー、めっちゃ気持ち良かった。
天気がいいので都心ツーリング
巣鴨ー神保町ー九段下ー赤坂見附ー(Ac)ー
六本木ー永田町ー日比谷ー御茶ノ水ー本郷

>あっきー ありがとう。発表がんばってな。
     「7つの習慣」おもしろいね。熟読中です。

こいずみ さん (kk06114@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp) 2000年 07月 02日 21時 39分 33秒

支部長、昨日知ったんだけど、マッキンゼーうかったん
だって?本当におめでとう。やはりあんたはたいした奴
です。
明日、発表2つなので短いですがこのへんで。

まつむら さん 2000年 07月 02日 16時 53分 15秒

天気が良かったのでバイクで走りまわってたら
大雨が降ってきて
プールに飛び込んだくらい
びしょぬれになった。

雨は嫌いだけど
ここまで激しいと気持ち良かったりする。

まつむら さん 2000年 07月 02日 01時 29分 35秒

McKに傾いてきた。

>たれさん ういーす。さんきゅう。
  >絶対的にいいと思えるとこ・・・ 
 絶対って僕がいうときはパーフェクトに、ってことじゃなくて
 うぉーここで働きてー、と思えば絶対的に○なのです。
 なにかと比べての評価でないということです。
 そう思えないなら就職せんでもええと思うんです。
 で、コンサルは絶対的に○なのです。
 だから幸せっ。てへっ。
 祝杯、ぜひ。

財布見つからないよ。うう。
でも財布なくしてもたいしたことないね。
自分と社会との関係性って
身分証とかお金によるもんじゃないって
気づいたのさ。  おぉ、プラス思考。

>おくむらさん 僕は17日の夜いまんとこ空いてますよ。
       とりあえずそのせんで考えときましょか。

明日(日曜)何も予定がないなあ。
だれか暇なら遊ばないかね。飲んだり。

たれ さん 2000年 07月 01日 19時 18分 21秒

おひさしぶりー
遅くなったけど、おめでとう!!
本当、お疲れさま。

絶対的にいいと思えるとこに出会えることも
なかなかないことでは。でも相対的にすごいとこ
にも受かるってのはやっぱすごいよ。
祝杯あげましょー!

財布見つかった?

おくむら さん 2000年 07月 01日 18時 13分 25秒

もしかしたら17日の晩とかになるかも。
そっちの方の都合はどう?
まだどうなるかわからんけど。

まつむら さん (kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp) 2000年 07月 01日 14時 51分 55秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kuniaki/McK.htm

みんなあ、ありがとお。
みなさまからの応援、期待?をもらって
就職活動を続けてこれた僕は幸せもんです。
ほんまありがとうございます。

まだちょいと迷っとります。
書いてみたのですが、くだらないので
他のページに置いときました。↑

財布を落としてぶるぅです。ぶるぅ。

>たての 卓球やろーぜー。御殿下で。
     火曜の2時半から1時間くらい暇なんやけど。
     水曜にウェブデザインの面接に呼ばれたので
     火曜のうちにちょいと話聞かしてくれると嬉しい。

>通りすがりの人 ありがとう。19日の晩ってどうですか?
>おっくん  20日から研究室合宿なので無茶はできない       のですが、19日の夕方から空きそうです。
       またBCGジョブ組で集まりたいなあと思うんやけど
       どないかな。>たまに見てくれてる方

>しばた おうありがとー。
     いやいつも思うけどシバタの作るHPホンマかっこええなあ。
     http://www.hat.hi-ho.ne.jp/mapr

>姉   どうもどうも。
     yourおとうと(*おおきいほう)です。 
     リンクありがとう。セイコさんが来てくれました。
     http://www.bea.hi-ho.ne.jp/mi25/main.htm

>ゆうこ 今日誕生日やね。おおめでっとー。祝杯やりましょ。

>山下くん そうですよ。集中力UPです。さんきゅー。

>庄司 いつも気にかけてくれてて感謝です。
    総会は飲みますぜ。

たての さん 2000年 06月 30日 14時 41分 49秒

おめでとう。
俺もいきたかったぜー。
人事に中途採用予約しといてください。

そのうちお宅に伺います。
我が家に来てくれてもいいけど。

通りすがりの人 さん 2000年 06月 30日 10時 59分 21秒

いやはや、めでたいですな。
今度また、飲みましょう。

シバタ さん 2000年 06月 30日 10時 16分 31秒

がんばってる松村見てたら、気分ええわ。
おたがいがんばろ!

しばた さん (mapr@hat.hi-ho.ne.jp) 2000年 06月 30日 09時 41分 54秒
URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/mapr

松村、おもでとー旭!
しあわせそうやね!

おくむら さん (shotaro@skyblue.ocn.ne.jp) 2000年 06月 30日 06時 34分 35秒

おめでとさん。
さっきの電話でも言ったけど、
7月18日にAC内定者懇親会のため東京いきます。
時間都合ついたら遊ぼうぜぃ!

なぁー、Mckいっちゃうの?
AC戦略なんていかがでしょう?

さん 2000年 06月 30日 05時 41分 12秒

よかったねええええええ!!!!!!
家かえったら、おかあさん、冷蔵庫に貼り出してました。
いやぁ、おつかれさまでしたなぁ。

ゆうこ さん 2000年 06月 29日 23時 52分 36秒

おめでとーーーーー!!!!
祝杯あげなきゃだね!!

山下 さん 2000年 06月 29日 20時 06分 25秒

まじっすかー!おめでとうございます。たぶん、
あのビリヤードが翌日の面接にいい影響を与えたのでしょう。
(いみわからん)

庄司 さん 2000年 06月 29日 19時 00分 53秒

松村、おめでとう!すごいな。
総会でおめでとう飲みをしよう。

まつむら さん 2000年 06月 29日 18時 42分 11秒

うおおおお。
McKinsey&Company,Inc 内定!

就職活動しゅうりょおおおおお。

まつむら さん 2000年 06月 29日 13時 04分 17秒

急に暑くなりましたねえ。

選挙行かないのは
良くなかったと反省しています。
叱ってくれた人に感謝です。

「出来るからやろう」
 ということはやはりよくないと思う。
  つかまらないから万引きしよう
  もてるから女くっちまおう
  怒られないからさぼろう(選挙とかさ)
  食ってけるからプータローしよう
  許されるから留年しよう
  儲けられるから商売しよう
 こういうのはよくない気がする。

 「やりたいからやる」
 「やるべきだからやる」
  

今日はMcK最終面接。

まつむら さん 2000年 06月 28日 19時 26分 10秒

3限「産業総論」講師は電通総研の福川伸次さん、
もと通産省の次官やってた人だった。
官僚も次官となるとたいしたもんやなあ。
ほんまもんやと思いました。
とても穏やかな人でした。
切れ味で勝負するのは違うような気がしました。
幅の広い人間になりたいなあ。
最近の自分はロジックにとらわれて
鋭くも狭い人間に近づいてる気がします。


日本の状況はかなりやばいらしい。

世界経済フォーラムによる競争力ランキング
1、シンガポール
2、米国
3、香港
4、台湾
5、カナダ
6、スイス
7、ルクセンブルク
8、英国
9、オランダ
10、アイルランド
11、フィンランド
12、オーストラリア
13、ニュージーランド
14、日本

日本の弱点       世界順位

GDPの実質成長率    41位
公共事業の対外開放度   47位
政策の透明性       44位
金融商品に関するノウハウ 43位
産業用の電力料金     44位
外国からの投資環境    44位
中間管理職の能力     41位
大学教育の水準      45位
(47カ国における順位 99年)IMD

いろいろ大変ですねえ。
大学教育はやっぱり。。。
なんとかしないとね。
高い評価受けたからってどうってことないんやけども。

さらに下降傾向にあるようですが
その原因は情報化投資が少ないということが大きいらしい。
たてのさん、官庁行ったらなんとかしてみてください。
公共事業はいいけど、ダムや道路よりこちらでしょう。

うーむ。僕はいますぐ官僚になりたいとは思わないけど
いつか公の仕事したいなあと思う。
官僚の中途採用ってあったっけな。

>例えば、銀行なんかは救済しないと
つぶれた場合に社会が混乱するとかいうね。
連鎖的な倒産だとか、金融機関の信頼低下だとか、
いろいろ。
短期的に見れば大変やろうけど
信用すべき体力のない会社を助けるのは
長い目で見るとよくないのでは。
モラルハザードにもつながるし。
 規制緩和も同じようなことかなあ。
 健全な競争があってこそ
 国際的な競争力を持つようになれるようです。

でもねえ。そんな競争ばっかして
それで強くなって幸せですかね。
今の時代はグローバル化だなんだって言ってるけど
競争に関して言えば、敵が増えたということだったりするし。

なんか今の世の中、出来るからやろう、
ってことが多い気がする。
 グローバル化出来るからしよう。
 ベンチャーで稼げるからやろう。
 効率化出来るからしよう。
 内定とれたから就職しよう。
 勝てるから勝とう。
 ○大学受かるから受けよう。
その結果がいいかどうかもっと考えたいと思う。
当たり前のように
「これからはグローバル化で情報化だから  」
とかって言ってるけど
その方向性が正しいかの吟味した方がいい。
その方向性に向いてる人、向かない人もいて然りだと思う。
考えようによっては鎖国もありかも知れないですよ。

 
 思う自分 考える自分
 
Not everything is logical.

たての さん 2000年 06月 28日 16時 33分 33秒

>通りすがりの人
一理ありますな。
勉強させてくれてありがとうございます。

公共事業=バラマキ
という単純なイメージがあるのです。
そして、ばらまくだけで景気はたいしてよくならないし
財政はどんどん悪化していってような気もするのです。

ただ、お金を使わずに消費を促せないものか
と思うわけです。
例えば携帯やインターネットなどは
規制緩和が急速な市場の拡大に寄与した
と聞きました。
携帯なんて高校生が月1万円とか使っちゃってるわけだ。
でもその分他の消費が減ってるのか。
よくわかんねーや。


公務員どうしようかね。
とりあえず明日話聞きにいってきます。
あえて非効率、非生産的な場に身をおく
というのも一興。ほんとか。

たての さん 2000年 06月 28日 12時 59分 53秒

>まつむり「ひとり一票同じ重み云々」
世間的にはやばい思想かもね。
でもその「世間」が良くないと考えることもできる。

多数決は多数が賛成しているというだけで
その多数が「正しい」かどうかは別問題。
なにをもって「正しい」とするかもまた別の問題。

>だめな会社は・・・
例えば、銀行なんかは救済しないと
つぶれた場合に社会が混乱するとかいうね。
連鎖的な倒産だとか、金融機関の信頼低下だとか、
いろいろ。
そのへんどうなのかね。


そういえば、工学部11号館の野球大会って
30日ですか?
最近学校いってないから何も聞いてない。
とりあえず9階(神田・高田研)は
「4番ピッチャーたての」
これで優勝間違いなし。

訂正 さん 2000年 06月 28日 12時 24分 00秒
URL:http://www.1101.com/Q/index.html

あれっ。ミスった。

まつむら さん 2000年 06月 28日 12時 22分 51秒
URL:http://www.1101.com/Q/index.htmlhttp://www.1101.com/Q/index.html

「総江戸っ子化計画(by通りすがりの人)」を支持

まつむら さん 2000年 06月 28日 12時 07分 25秒

雨やだなあ。
無理やりバイクで学校きたら
びしょ濡れんなった。
左腕を見たら腕時計が二つ。あれ。
家出る前に気づけよ。おい。
どんまい。おれ。
なんでかとても眠い。

まつむら さん 2000年 06月 27日 17時 23分 14秒

>たおか フジロックとかいいね。たのしそー。
 くにあほ、懐かしいなあ。

くにあほ とは何かというと
高校時代の全国模試とかで
名前をマークするときに間違えたふりして
まつむり くにあほ とかしてたのです。
わかいな。

まつむら さん (kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp) 2000年 06月 27日 17時 09分 43秒

「これからのDPE事業について考えてください」
昨日の面接官はロジックよりアイデア派だったので
あまり噛み合わなかったけど楽しかった。

Mckついに最終面接 木曜16時から

税金の使われ方ってよく知らんなあ。勉強不足。
公共事業に使うのはいいんやけど
つぶれそうな会社を助けるのに使うのは
やめてほしい。
ダメな会社はつぶれるべきです。

>たての 一次試験合格おめでとう。
  ある意味当然やけど、どないするの?
  官庁訪問してないやんな。
  でもがんばってや。日本を救ってください。
 バイト、同じとこやと思うで。
 こんど話聞かして。電話します。

>たおか 夏の予定は未定なのです。
     1年ぶりに奈良帰りたいとこやけど 
     北海道行くかもね。
     就職先決まったらゆっくり考えますわ。

>もりえさん ひさしぶり。
  同期入社にむけて気が抜けない日々です。
  アドバイスありがとうね。
 選挙、投票率高い方がいいんかなあ。
 なんとなく投票する人が増えるだけなら
 逆効果かもと思う。
 森田健作ってかっこいいじゃない、とかいう票はねえ。
 一人一票同じ重み、に疑問を持つのですが
 これってやばい思想ですかな。    

選挙終わって、勝利宣言だとかいう発想が理解できないなあ。
与えられた発言権を使ってどんな議論ができるのかで
考えてほしい。

明日の卒論勉強会の準備せないかんな。

通りすがりの人 さん 2000年 06月 27日 01時 42分 53秒

10兆円の出所は、もちろん税金。景気回復のために
消費を増やすことが必要で、そのための手段としては
減税より公共事業の方が優れていると考えられている
から。公共事業が箱モノに集中するのは、ゼネコンと
いう人種が一般人より金遣いが荒いと思われてるから。

ロジカルな根拠に基づくかは不明。いいのかそれで。

タオカ さん 2000年 06月 27日 00時 25分 59秒

こんばんは
ちょっとはゲストブックも見てね。
夏は奈良ですか。
僕はフジロックとサマーソニックという音楽フェスにいく予定。
また飲みましょう。
クニアホ君よ。


まつむら さん 2000年 06月 26日 23時 34分 30秒

・・・Mckから電話がないよ。
 終了の気配が漂う。・・・

たての さん 2000年 06月 26日 23時 03分 22秒

ハガキが届いた。
「あなたは、平成12年度国家公務員採用1種試験の
第1次試験に合格しました。 云々 」

この結果は、
ある意味においてありえないが、
ある意味において当然。

たての さん 2000年 06月 26日 16時 12分 12秒

国のため、国民のため、ではなくて
議席確保のため、政権維持のため、
という論理が働いているのでしょうか。

>通りすがりの人
それ以前の問題として、
10兆円の出所は?
なぜ他のものではなくて公共事業に投資されるのか?
とかいうことを考える必要があると思います。


いまはバイト中です。
ウェブ系の人材派遣会社です。
今日で3日目です。
初日はわけわかんなくてつまらなかったけど、
だんだん楽しくなってきた気もする。
系列の学校の講義をただで受講できるらしい。

>まつむら
メール送るように言われたの?
俺はいきなり面接だったけど。
違う会社?

もりえ さん 2000年 06月 26日 11時 36分 25秒

お久しぶりです。
昨日は、私の中では結構選挙で盛り上がっていました。にしても、全国的には低い投票率で。70%はいってほしかったよなぁ。しかも、きっとこれは年代や地域・生活スタイルによってかなり偏りが出ているのでしょう。そんな中で、全国民の総意が反映された結果が出るのでしょうか。
今の政治や政治家に対していろいろな批判もありますが、その政治を作り上げる政治家を選んでいるのは私たち国民であるのも事実です。
それなのにゥァ」
ちょっと悲しい気分でした。

まつむら さん 2000年 06月 26日 00時 33分 01秒

最終回にして初めて
『伝説の教師』を見た。
冒頭から菊川怜が出てたので驚いた。
ちょっぴりセクシー系(な役)だった。
うぅーん???

それはさておき
このドラマ実はけっこうおもろかったんちゃいます。
一月ぐらい前ここに
講師が怒ってパワー感じた、て話書いてんけど
やっぱ本気で怒るのってパワー伝わりますやん。
人が本気で感情出してるの見てると
当事者じゃなくてもドキドキしてくる。
そういう面白さあるね。
本気で怒るって大事やねえ。
当たり障りなく温厚ぶって生きるのもええけど
ちょと退屈してきたので
変わってみよかいなと思ふこの頃です。


しかし自民党が過半数いかんかったら
森さん辞任しろとかって訳わかりませんねえ。
そういう審判を含んだ選挙ってことは分かるけど
それだけの要素で数字出るわけじゃないでしょ。
国民の判断をあおぐ選挙だとかいうなら(マスコミが言いすぎにしても)
そういう国民投票も一緒にやったらええやん。
森内閣を認めますか、って項目つくりゃいい。
内閣成立の仕方がまずかったから即与党の資格なし
ってそんな短絡的な感情で議員選ばれても困りますよ。


ふぅっ、明日はMcK面接だ。おしっ、がんばろ。

まつむら さん 2000年 06月 25日 19時 06分 46秒

>通りすがりの人
 実際、収入の使い道ってどんな感じで
 割り振られるんかな。(誰か教えて)
 日本人は貯蓄好きだとか言うけど。
 消費、貯蓄(年金、保険含)、納税、でMECE?
 僕個人では8:0:2ぐらいですかね。
 間接税とかでよく分からんですが。


結局選挙行かなかった。
年金も払ってないし悪い国民です。

通りすがりの人 さん 2000年 06月 25日 16時 42分 01秒

日本人は金遣いが荒くて収入の6割を消費に回すと仮定。
公共事業で政府がゼネコンに対して10兆円を消費すると
ゼネコンの人々は10兆円の収入のうち6兆円を消費し、
ゼネコンの人々に物を買ってもらった人々は6兆円の収入
のうち3.6兆円を消費に回す。かくして最初は10兆円
の消費でしかなかった公共事業は、最終的に25兆円近い
消費を生み出す。これが減税だと、10兆円の減税をして
人々が6兆円を消費して…となるので、最初の10兆円を
カウントできず最終的な消費は15兆円となるのでした。
問題は最初の「収入の6割を消費に回す」という仮定で、
これが2割とかだと急に効果が半減してしまうのでした。

ここから導かれる結論はひとつ。国民総江戸っ子化計画。

まつむら さん 2000年 06月 25日 13時 09分 18秒

>金子 おーひさしぶり。
  社会人やってますねえ。
  どんな感じの仕事やってんのかな。
  やっぱ最初は営業とか?
  でも何だかんだ華やかな業界っしょ。
  イヒヒなことあるかい? イヒヒ。
  僕は最初はコンサルやるのですが
  3年ぐらいやってから
  そちらの世界に転職とかも考えてるのですよ。
  一生の仕事って決めてしまって何かやるのも 
  性に合わないので
  そんときそんときで一番やりたいこと 
  一生懸命やってみよかということにしますた。
  
  それではこのへんで
  お互いビハインドに気をつけて頑張りましょう。

まつむら さん 2000年 06月 25日 12時 55分 24秒

>景気対策って本質的に意味がないと思う。
>そのための費用を負担するのは結局は国民なのだから。
>目先だけよくしても、そのツケが将来にくるだけ。
>景気なんて波があって当然、ほっときゃいいんだ。<たての
   
あんまり先のこと考えずに行動するのが人間(大半)やからなあ。
とりあえず金使いたい気分にさせることは可能な気がする。

僕も経済素人なんでよう分からんねやけど
世の中にあるお金の総量ってある程度一定なわけやんな。
そのお金がどっかで滞らずに、
ぐるぐるよくまわるっていうのが景気がいい状態なんじゃない?
そやから、例えば増税して
お金を集めて、事業とかのカタチでばらまくことも
お金の循環よくすることになる気がする。

ところで政治家の仕事ってなんなの?
法案とかって政治家が作ってんのかなあ。
国会で生産的な議論してるようには見えないし
結局のところ国会で投票する権利を持ってるだけの
ようにも見える。
官僚とか内閣が暴走しないように見てるだけの
機関ですか?

それにしても国会で過半数とった政党の案が
ほとんど通ってしまうわけです。
今回の選挙みたいに
どの政党に政権をまかせるか
で投票することが多いやんな。
じゃあ政治家の存在意義って何。

小選挙区とかで地元に新幹線ひっぱりますとか
いうてる人が当選するのもどうかと思う。
そういうのは本来国会議員がやることですか?
地方自治体がやるべきことなんちゃうの。
やっぱ意味のないカタチでの中央集権みたいなとこが
いかんねやと思う。

なんかよく分からんけど
あんまいいシステムじゃなさそうに見えますね。
よく知りもせんとぶーぶー言うのはよろしくないので
もうちょっと政治と経済の勉強しようと思います。

C'est moi. さん 2000年 06月 25日 12時 33分 11秒

えっと、よくビハインドしてた金子です。
まつむら、げんき?

僕はずいぶん忙しいですねえ。
最近休日も出勤が多いね。
今週は土日両方。
まあ平日の仕事よりはのんびりやれるけどさー。
つかれちゃうよね。
土日くらい、ぐぅぐぅ寝ないとさ、やっぱ。

仕事はですねえ、
思ったほどの不満はありません。
基本的に先輩達もいい人多いし(←これ大事)。
ただ、こうして仕事の中に生活が埋もれていくような、
そんな漠然とした寂しさみたいのはあります。
一生この仕事やるなんて決めてないけど、
具体的な転職のプランがあるでもないし。
とりあえず両親の経済圏から離れたかった、
ただそれだけだったから。
この就職に後悔とかそういうのはないけれど、
うーん、どんな人生にしようかな?って難しいね。

やっぱり、I was born だから、
今の自分が自分の意志で生きているのか?
 それとも両親の意志の延長にあるだけなのか?
僕のlifeはまだ受動態のまんまって気がします。

それではこのへんで。
お互いカラダに気を付けて頑張りましょう。

ところで君の日記、面白いね。
また来るよ。

たての さん 2000年 06月 25日 03時 44分 06秒

野党は確かに与党批判ばかり。
でも与党も野党批判ばかりのような気もする。
討論という形式ではどうしてもそうなるのかもしれないけど。

今回の選挙は、「総理の資質」なんてものが
争点になっちゃったりして、
一見、自民党は困ってるようにも思えるけど、
実のところは助かってるようにも思える。
この4年弱の政治が批判されるべきところを、
批判の矛先が森さんに向かってくれたのだから。

今の野党に政権担当能力があるかどうかは疑わしいけど、
今回は政権交代すべきだと思う。
悪政(と僕は思う)を行った
与党には引導を渡す必要があるんではないでしょうか。
いまのままでは何も変わらないような気がする。
政権交代すれば変化が生まれるのでは。
良くなるか悪くなるかはわからないけど。
良くなれば万歳。
悪くなったら、次の選挙でその責任を問えばいい。

選挙とは本来、過去の審判、未来の嘱託、であるはずなのに、
自民党の利権政治、国民が馬鹿なこと、その他諸々が
そういう意味あいを薄れさせている。

あと、
景気対策って本質的に意味がないと思う。
そのための費用を負担するのは結局は国民なのだから。
目先だけよくしても、そのツケが将来にくるだけ。
景気なんて波があって当然、ほっときゃいいんだ。
現実にはそうもいかないのかね。
そこらへんは素人なんでわからないけど。

景気なんかより財政をなんとかしないと。

まつむら さん 2000年 06月 24日 17時 16分 31秒
URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/tour/index_j.htm

明日が投票日ということですが
ニュース番組での討論とか見てても
どうもいまいち投票したいという気になれない。
あんな中身のない討論やったら
コンサルの新卒採用のディスカスの方が
まだ全然おもしろい。
政治家ってハッタリ勝負やなと思った。
まあ選挙権持った国民の大多数は
そんな国政とか外交の知識や感覚のない
シロウトなわけやから
それに対するアピールって
ああなってしまうのもしょうがないのですかねえ。
それでもまあ投票するとしたら
自民党かなあ。
野党は与党批判してるばかりで
根性わるいやっちゃなあとしか思えませんで。


こないだテレビつけたら
いいともに宇多田ヒカルが出てたのを見た。
あんまテレビ見ない人間なので実は
初めてしゃべってるの見てんけど
おもろい子やなあ。とても好感もった。
のでホームページ行って日記見たんやけど
いいねえ。
エネルギー持ってる人って
世の中に少なからずいると思うんやけど
そのエネルギーがまっすぐ出せる人って
多くない気がする。
どっか屈折したりして。
なんかやりたいことあってて
取り組んでても
その手段に一生懸命になって
目的とずれてしまったりね。
いや素晴らしい。
ストレートなエネルギー感じますねえ。

まつむら さん 2000年 06月 23日 18時 38分 30秒

御殿下で熱く2時間の卓球。
そしてメトロで生ビール。
いいねえ。この生活。

まつむら さん 2000年 06月 23日 01時 01分 46秒

久しぶりにマンガ喫茶行って
『風の谷のナウシカ』と
『東京大学物語』を読んだ。
それだけの一日だった。

『日本人とユダヤ人』 イザヤ・ベンダサン
によると、日本人の宗教(自覚していないが)の
教義は「神」ではなくて、「人間らしさ」という
あいまいな言葉に集約されているらしい。
なるほど納得。

 
 練習と思ってたことも全部本番だった

まつむら さん 2000年 06月 22日 13時 46分 04秒

西和彦は「インターネットの最大の効果は時間の削減」と指摘。在宅勤務による通勤時間の削減やテレビ会議の普及で移動時間が減り、「節約された時間を上手に使える人が社会から尊敬を受けるようになるのでは」とした。その上で、「人間が創造力を最大限に発揮できるのは、“楽しい”と感じている時。IT化の目的は能率アップとかではなく、仕事を楽しいものすること。ITで人生そのものが楽しくなるということを、次世代の人材は学ばなくてはならない」と語った。

西さんええこと言うなあ。
節約されたはずの時間もまた仕事にあてる、というのでは、そんな効率追求の意味はあるのかってことになるんやね。

通りすがりの人 さん 2000年 06月 22日 13時 30分 03秒
URL:http://www.ascii.co.jp/ascii24/call.cgi?file=issue/2000/0621/topi09.html

教育戦略情報研究所、発足を記念しIT教育セミナーを開催――MSの古川氏やアスキーの西氏が持論を展開

まつむら さん 2000年 06月 22日 00時 59分 47秒

>つじがきさん おひさしぶりっすね。
  あー4回目でも落ちるんやあ。ほんま気が抜けない。
  いずれにしろ戦略コンサルに決めたのでまた
  なかようしてやって。
  平野君もドイチェに決めたようやし
  夏前にいっぺん飲みでも。

>ゆうこ 成瀬さんは確かBCG。
  僕は会ったことないけど、つぎがきさん↑知ってるかな。
  今日の面接官は昭和60年卒業の大庫さんって人でした。

>たての そのバイト、僕も電話してみて 
     メールでプロフィール送ってくれって
     言われたんやけど、様子伺い中。
     おもしろくないですか?
    ゴルフええなあ。

>おっくん プロ=高収入ってことはないんやけど
   評価が悪くてもお金もらえる仕事(=これまでのサラリーマン)とは違って
   ダメならお金もらえない、っていう意味かなあ。
   評価されてお金もらって、初めてプロっていうような。
   たとえばメチャ野球うまくても、
   草野球しかせんかったらプロとは呼ばないわけで。
   言葉の定義の問題やけどね。
  個人的には僕はあんまお金儲けは好きじゃないです。
  お金もらわない大道芸人がいいです。


そろそろ夏の予定考えよっと。
旅出るなら航空券おさえないかんし。
北海道ツーリングもええなあ。

みなさん、夏の予定はどんな感じ?

      

つじがき さん 2000年 06月 22日 00時 29分 13秒

おひさしぶりです。

「成田空港に行くのにいくつか方法があるけど
 京成スカイライナーの売上を上げるにはどう
 したらいい?」
僕が4回目の面接でおちたときもこの題でした。

Return