こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 07日 21時 59分 24秒

たてのさん>
東京海上の情報ありがとうございます。ESの結果はまだ見たいですね。文字化け部分はは「どうなってるの?」です。誕生日は4月5日だったんです。ゼミの人たちに祝ってもらいました。「大馬鹿地蔵」でカラオケと飲み一緒にやりました。ここ高いけれど歌うの好きな人たちならお勧めです。

まつむらくん>
日興ソロモンは人によって面接の形式が違うみたい。
わたしのときはもう一人の男の子と2人で、面接官は1年目の人が2人交代で30分ずつ雑談、面接半々だったよ。自己PR、何がやりたいか、なぜ働くのかとか聞かれた。
わたしは気に入られなかったみたいで落ちたのでとにかく一緒に働きたいと思わせるのが大切じゃないかなあ。



たての さん 2000年 04月 07日 19時 47分 02秒

そういえば、東京海上のES出した後
なんのリアクションもない。
どうなってんだろ?

俺のはOB訪問です。
選考とは直接関係ないです。
関係あってもいいけど。

たての さん 2000年 04月 07日 19時 42分 18秒

>こえりさん
東京海上はこっちから電話しました。
文字化けしてるところは何が書かれてるんですか?
日本生命はエントリーし忘れた。
生保はもういいや。損保志望ってことで。
そう、俺は損保志望なんだ。
最後に、誕生日おめでとう(いつ?)
ついでにいうと、僕の誕生日は11月21日です。

僕は不眠症どころか睡眠時間が長すぎて困ってます。

まつむら さん 2000年 04月 07日 00時 37分 08秒

トーマツの筆記、英語が全然出来なくてショックだった。
英語だけはいけてるつもりやったのにー。
忙しさを言い訳にサボってるラジオ英会話
再開しないかんなあ。

日興ソロモン、来週面接。

明日は1年3ヶ月ぶりに講義をうけてみよう。
>たての お薦め講義について講義してください。
たてのは志望動機さえうまくつくれば
すぐ決まると思うねんけどなあ。
マリーンがんばってきいや。

>こえりさん 誕生日やってんね。おめでとー。
あちこち受けてるようですね。
内定でたらパーっとやりたい放題したいな。

明日はNHKの面接。筆記ぼろぼろなことうけあいなので
面接でホームランかますしか手はないで。
強気で行ってみよう。はったるでー。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 06日 22時 34分 44秒

東京海上ってES出して電話きたの?
わたしは3月17日の締め切りで出したのだけれど連絡がないゥイ匹Δ覆辰討鵑世蹐Αゥ
日本生命はさっきかかってきて日にち、時間が合わなくてまた後日かけますって、それって本当にかかってくるの?

大学行くけれど授業は内定出るまででないだろうな。
早く今我慢してることをできるようになりたいよ。
不眠症はわたしも昔ずっとそうだった。脳が活性化してるってことでプラスなこと?だと思うし気楽にいるのがいいと思うよ。


たての さん 2000年 04月 06日 21時 10分 05秒

まつむらは学校のほうは大丈夫なのかね?
多分、今学期がいちばん単位をとりづらいぞ。

とりあえず、東京海上の人と会うことになった。
俺も自己暗示をかけていきます。

まつむら さん 2000年 04月 06日 18時 08分 32秒

不眠症気味です。

ただこなしたという感じ。
1日に適性検査二つは良くない。
文章理解能力が優れてないと分かった。
数学的なことは得意らしいと分かった。
ということはITですかね。

トーマツで隣に座ってた人は
奈良高の同級生だった。
顔変わったなあって言われた。
自分でもそう思う。

なんかええことないかなあ。
そろそろ結果ほしいです。

まつむら さん 2000年 04月 05日 23時 28分 04秒

さて明日はコンサル2発なので
早く寝るとしよう。AcとTCC。

T銀行から電話あったけど
忙しすぎなので断っといた。
H堂からも電話あって
志望動機とか用意しとくように言われた。
しんどいねえ。
やっぱ受けすぎかなあ。
今週11社、来週9社

せっかく復学したのに一つも講義受けてないのです。

まつむら さん 2000年 04月 05日 18時 16分 23秒

髪を切ってだいぶ就活中っぽくなったで。
けっこうさわやかげで気にいった。

高校の友達が大阪で集まって飲むねんてさ。
行きたいなあ。
考えてみれば1年近く奈良帰ってない。
そういや今日会った人事の人も奈良人やったから
それが良かったという説もある。

あ、そうそう、
本郷の学部生活三年目のひとたち
7日までに列品館いって学生証
更新しなあかんみたいやで。
お忘れなく。

まつむら さん 2000年 04月 05日 13時 48分 51秒

京都のおっくん、よう来てくれはりましたなあ。
おおきになあ。(京都弁のつもり)
イイ感じですすんでそうやん。
人気ものは大変らしいね。

某広告会社、完全に採用ルートにのった。
八方美人っぷりを発揮。
面接があるときは半日ぐらい前から、
その会社に行きたいと自己暗示をかけるので、
面接のときはけっこうやる気まんまんになってます。
ほんまに行きたいと思いこむと力だせるなあ。
でも家帰ったら、次の面接に向けて、志望を変え
自分をだまさなければならないわけで
こんなことを続けてると多重人格になってしまいそうです。
今日は広告マンのミーハーまつむら
明日は経営コンサルタントのクールな秀才まつむら
明後日はNHKディレクターのあつく正義を語るまつむら

ほんまの僕は何がしたいんやろね

おくむら さん (shotaro@skyblue.ocn.ne.jp) 2000年 04月 05日 01時 28分 43秒

旧学園北、現巣鴨の人へ、
ジョブでいっしょやった元東生駒のおくむらくんです。
せっかく来てみたのでちょこっと書いてみてん。
さて、わしも金子さんみたいに
なんかかわいいニックネームほしいわ。
おっくん、おくちん、どっちがいいかいな?

そうそう、この前は日興なんちゃらの情報どうも。
わしはいま日本の金融の恐ろしさに日々震える毎日です。

ではでは。

ついでに さん 2000年 04月 04日 21時 34分 57秒
URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7532/

あさみHPに行ってみよう

まつむら さん 2000年 04月 04日 21時 30分 48秒

>アンダーセン浅見
調子良さそうやね。
首切りないのに人数減ってくって
どういうことでしょ。

僕は明後日、アンダーセン筆記。
「誰でも入れる」とか言うなよー。
落ちたときかっこ悪いやろー。
実際、倍率も20倍とかあるんちゃうの?

うんうん自信過剰は大事だよ。

まつむら さん 2000年 04月 04日 21時 21分 42秒

堀さんの本読んでてまた自信湧いてきた。
僕の考え方は遠回りなようやけど
その過程でたくさん学んでいるので、
長い目で見るとイイせんいってるのだ。
それを見ぬけない面接官が悪い。
それをうまく伝えられてない僕も悪い。

しかし面接とかも数こなしてるとうまくなってくるもんやと思うな。

あさみ さん 2000年 04月 04日 21時 17分 10秒

アンダーセンについて社内から思ったこと。
デカイ(規模がね)。
合理性の追求。
そして、合理性という名のもとの自由の剥奪と束縛。

例えば評価項目とか、ものすごく細かくそして具体的に
決まってて、ある意味公平だけど、なんだかなあ、という感じ。

でも、正直やりがいはありそう。
まだ2日目だけど。
「誰でも入れるから」っていう、そんな学生的偏差値的
判断で過小評価するにはおしいぞ!!

あと、いわゆる首きりはほとんどないぜ。

「誰でも入れる」ってことは、上に行きやすいってことでも
あるんだよね。
そう思って、自信過剰気味にやってきます。
じゃないと、やってられません。

今度飲もうぜ。
研修中は6時に仕事終わります。

まつむら さん 2000年 04月 04日 17時 57分 42秒

ドイチェの面接官かっこよかった。
志望理由の弱さが出たのは否めないが楽しくやれたので良し。
その後、某鉄道会社行くと、パワーのなさを感じざるを得なかった。終身雇用前提の日本企業はどこもそうなんかなあ。仕事はそこそこやりがいがあって時間的にも楽そうだ。しかし、出世はまずない、と断言されたので、上を目指したい人間としては萎えた。定年まで同じことするのは向いてない。
やっぱ厳しいとこ行きたい。熱いとこ行きたい。
でもベインの面接は予想通り落ちてた。ぐふっ。ダメージ受けた。
経営コンサルには能力足りてないかも知れない。弱気。
鉄道会社もありかという気分になる。
仕事選びは難しいなあ。
>たての 研究室まったく未定。
公務員試験とかどうよ。

明日の広告会社人事面接に備えて、
志望動機を捏造しようと思います。

たての さん 2000年 04月 04日 00時 28分 26秒

研究室はどこにするつもりなの?

なんだか自分のしたいことがよくわかりません。
翼をください。

まつむら さん 2000年 04月 03日 23時 11分 13秒

そうやね、ITパワーいいわ。
中谷厳さんの本はおもしろいな。
こえりさんがんばってますか。
やっぱITで?

僕はちょっと疲れた気分なので
楽しそうなとこに惹かれたりしてます。
博報堂なんかええなと。

日本LCA、筆記通過しました。

明日はドイチェ、グローバルマーケットのグループ面接。
JR東日本のリクルーター訪問。
ほんまは明日から建築学科の研究室、卒論説明会があるので、行くべきやねんけどなあ。就活の山場に重なったのでパス。

新社会人のみなさま、調子はどうです?

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 03日 20時 47分 44秒

わたしも1月ぐらいに「ITパワー」読んだよ。
一応ベスト5位とかに入ってたよね。
面白いけれど2時間ぐらいで読めてしまうのでもっと楽しみたかったかな。
ソフトバンクはまだ今年の募集してないんだよね。
早くしてくれ〜

まつむら@進路資料室 さん 2000年 04月 03日 15時 58分 35秒

ドイチェITにはあまり興味が持てなかった。
ITやるなら専門のとこの方がよさそうだ。

堀さんの本はいまいち説得力がない気がする。

今から、みずほの説明会。

あさって博報堂の人事と会うことになった。


まつむら さん 2000年 04月 03日 10時 23分 16秒

今日から社会人生活をスタートさせる人多いやんな。
どうですか。働くって大変ですか。楽しいですか。
つらくなったらいつでも愚痴ってくれていいで。

今年度が、みなさんにとって、僕にとって、いいスタートだったと思えるように。がんばりましょう。

まつむら さん 2000年 04月 03日 00時 13分 37秒

今日はITパワーって本を読んだ。
面白かった。
BCG堀紘一さんの本も買って読み始めた。
今度は大前研一を読もうと思う。

運動不足なので公園に行って素振りしてた。
桜が咲いてた。もう春なのですね。

明日はドイチェIT部門、個人面接30分を4、5人らしい。けっこう最終に近いのかも知れない。どきどきする。

就職活動は恋愛 さん 2000年 04月 02日 22時 21分 26秒

だとかいいますね。
好きやった子に振られて
やっぱめっちゃ好きやったとか思い知るもんです。
んで、くっそー見返してやろう
とがんばってがんばって、
そのうち成長できた自分は
もう次のターゲットをみつけているのです。
そうやって大きくなっていくのです。

くやしさをごまかさずに
明日への糧にしよう

まつむら さん 2000年 04月 01日 23時 55分 57秒

今年こそはぜったい誰かだましたろーと思ったのに
今日はだれとも話さんかった。
えいぷりるふーる

もっと上行くで さん 2000年 04月 01日 23時 34分 56秒

じゃあ5月中旬ぐらいに僕らの内定祝いを
あさみの初給料で。

4月1日の4000人目は自分でした。
いい機会なんで、また生まれ変わってやろう。
そう言えば僕は今日から学生に戻ってんやね。
休学終了ということで。でも当分は就活に専念。
だって学校より学ぶこと多いから。

デロイトの筆記、小論文、通過。

あさみ さん 2000年 04月 01日 20時 44分 34秒

たての、OB訪問待ってるよ。

松村も来い。
雲の上の存在だからって遠慮すんな。

まつむら さん 2000年 04月 01日 19時 23分 47秒

今日はバイクに乗ってマルイのセールへ行ってきました。
BCGのお給料袋が半分の薄さになってしまいました。
就活グッズはまったく金がかかるねー。ネクタイとか買ったので来週からの就活がちょと楽しみになった。

先日家に呼ばれご馳走してもらった三菱商事OBの方から電話があって、
知り合いのお嬢さんでいい人がいるんだが会ってみないか
と誘われました。
人とのつながりっておもろいなあと思います。全然縁のなかった世界に連れてってもらえる。
けっこう育ちのよろしい方らしいです。さて、どうしたものか。
それもひとつの選択肢。  うそ。

>たての なんとなくでも行きたい業界見つかったらOB訪問したら面白いと思うで。僕は広告しか行ってへんけどけっこう勉強になってる。

まつむら さん 2000年 04月 01日 03時 35分 51秒

少し複雑、というわけでもないけど
なんだかしらないけど
多分酔っ払ってるだけなんだろうけど

また明日。

たての さん 2000年 04月 01日 02時 30分 07秒

限界なことにNHKから電話がこなかった。
なにかの間違いだと思う。
もしかすると、弟も応募してたから二重エントリーだと
思われたのかもしれない。
そうだ、そうに違いない。
もう受信料払わない。

さらに限界なことに、ウォーバーグディロンリードから
不合格通知が来た。
これもおかしい。
筆記があまりにできすぎたので
不審に思われたのかもしれない。

気づいたらここしばらく何もしてなかった。
これは俺の良い所であり、同時に悪い所でもある。
っていうか就活には悪い作用しかもたらさない。

みなさんに質問、
OB訪問はするべきですか?
志望が明確でないので躊躇してます。

まつむら さん 2000年 03月 30日 22時 56分 09秒

父親と飲んで仕事の話をした。
建設業界は大変なようだ。

はやく就職決めてのんびりと建築めぐりでもしたいなあ。

明日は
博報堂OB訪問
日本LCA説明会
友達のお別れ会
の3本です。

まつむら さん 2000年 03月 30日 16時 31分 14秒

完全に忘れてたNHKの書類通過しました。
業界をまたいで活動してると頭とキャラ切り替えんの
大変です。
マスコミの筆記対策なんかまるでしてないわけやし
ましてや海外放浪中の時事問題はさっぱりです。
そして来週はただでさえ10社以上まわることになりそうなのでNHKどうするか微妙。でもやっぱ受けんのかな。

話はかわって昨日の面接
ベインはグループディスカッションって聞いてたけど
学生2人(しかも知り合い)、面接官一人で1時間半でした。出来はいまいち。
デロイトは説明会のあと小論文と論理的思考のテスト計4時間。
ジェミニはマネージャークラスと1対1、30分を3人,計1時間40分
そりゃ疲れるさ。

メリルのESもうちょっと
なんか意味のないこと書きすぎやね

まつむら さん 2000年 03月 30日 13時 54分 36秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kuniaki/bbsg/index.shtml

最近ここが僕の就活日記と化してるので
ゲストブックを別に作ってみました。
ひとこと書いてってな。

今日はいい天気なので公園で本を読みました。
これからメリルのES書こうと思います。
もう3月も終わりかー。はやいなー。
就活の人も就職の人もがんばろな。

まつむら さん 2000年 03月 29日 23時 06分 55秒

いやあ、おつかれおつかれ。長い一日でした。
ごほうびに近所で焼き鳥買ってビール飲んでます。

言い訳はせんとこう。
それも含めて全部おれ。

BCGはダメだったようです。
分かってはいたけど、なんかやっぱ、ねえ。

僕はけっこう面接受けてる最中に次に進めるか
落とされるか確信できるほうやねんけど
今日は一勝一敗一分けって感じ。
自信なくしそうになるけど
自信なくしたら面接でもうまく喋れんようになるだけやから
わけもなく自信過剰でいることにします。

こないだ不合格通知が来たはずの
ドイチェ、グローバルマーケット部門から電話あって
面接に来てくださいと。
社員になった友達がプッシュしてくれたんかな。
そうだとしたらありがとう。
IT部門の面接んとき
質問はありますか?
って訊かれて
僕はなんでグローバルマーケット落ちたんでしょう?
って質問したから話まわしてもらえたんかな。
なんやしらんけどチャンスが増えるのは嬉しいことです。

明日は家でゆっくり、といきたいとこやけど
エントリーシートを3枚ほど仕上げなければ。
ううううあああああ。おしっ。がんばる。
ああああ。

まつむら さん 2000年 03月 29日 07時 55分 49秒

最近夜よく眠れない
午前4時に目覚めたりする
自覚のないプレッシャーを感じてるのか
巣鴨に2年も住むと歳をとるのか

さて今日は僕の就職活動にとって大事な日な
気がするのでがんばってきます。
こんなこと考えるから眠れんかったりするんかな。

未来 さん 2000年 03月 29日 02時 39分 04秒

ビール腹ですな。ウィーンのしけたハンバーガー屋や、アムステルダムのフライングピッグの中でおいしそうにビールを飲んでいたケンケンの顔が思い浮かびます。がんばってね。

まつむら さん 2000年 03月 29日 00時 04分 21秒

あー楽しかった。
今日は蟻さん酔ってるのでうまく答えられないのですが、
忙しい毎日をエンジョイしてる自分がいるので今はこれで良いのでしょう。
根拠のない万能感を持つと、幸せを感じられるだけでなく
120%を引き出す努力が出来るようになります。

とりあえずこののりのり感を保って
明日の面接などを切りぬけようと思います。

未来もがんばって。

未来 さん 2000年 03月 28日 14時 29分 00秒

ケンケン、あなたは忙しそうな生活のなかで生きている蟻さんのようなものですね。我々は限りない時間のある一定の時間をさまよっているわけであって、同じ事を繰り返すことは二度とないわけである。だから頑張ってください。

まつむら さん 2000年 03月 28日 00時 03分 17秒

いやそりゃ僕だって謝恩会のほう行きたいさ。
でも合コンに関わらず、就活で7時ぐらいまでは無理なので。
モーターショーコンパニオンが来るという合コンを1時間で切り上げる僕を評価してやってください。
明日の卒業式終わったぐらいに製図室行くので、そこで会いましょう。ちゃお。

幹事 さん 2000年 03月 27日 23時 30分 28秒

合コン行かずに謝恩会の1次会にこい。
合コン行かずに謝恩会の1次会にこい。
合コン行かずに謝恩会の1次会にこい。
合コン行かずに謝恩会の1次会にこい。




まつむら さん 2000年 03月 27日 22時 36分 41秒

ドイチェIT部門、2次選考グループディスカッション通過。
3次選考個人面接に進みます。
今週中に次があるということだが、
今週中は僕的にインポシブル。
英語で面接ってちょっと楽しみ。

明日は学校いって卒業する人たちに会おうと思ってます。
午後3時から6時半までソロモンバーニー説明会&懇親会、その後、合コンに顔出して、それから建築学科謝恩会の2次会に参加しようという無茶な一日です。

明後日もコンサル3社の、ディスカッション、筆記、個人面接と盛りだくさん。ちなみにベイン、デロイト、ジェミニです。
メリルのESも書かなきゃいけない。

ああ無謀。

まつむら さん 2000年 03月 27日 18時 07分 38秒

ドイチェITのグループ面接行ってきた。
僕以外の4人はみんな慶応だった。
自己紹介は英語だった。
これから進めば受けるだろう面接も半分ぐらい外人とやってさ。
ほんまもんの外資系企業やね。

まつむら さん 2000年 03月 27日 14時 44分 20秒

ジェミニ、グループディスカッション通過。
個人面接にお越しください、ということだが
20時15分からってどういうことだ?
晩飯とか飲みとか誘ってくれへんかなあ、なんて期待。
しかし今週はめちゃめちゃ忙しくなりそうだ。

マッキンゼーに電話したら1月先の説明会はもう満席だった。ということは僕が受けるのは5月中旬。
そのころには就活終了っ を想定してたのに。
がんばろ。

まつむら さん 2000年 03月 26日 23時 06分 34秒

めずらしくゆっくりビールを飲みながらテレビ見るということをしてみた。
人気ドラマの最終回見ながら涙ぐんでみた。
こえりさんとか楽しんだ?
その後26歳で東証上場、サイバーエージェントの社長の上場当日、みたいな番組見てた。ベンチャーのしゃちょさんてのはすごいもんやね。ジョブ中でサイバーエージェントの説明会切ったの痛かったかも。

明日はリクルートコスモス4回目の面接やけど行かんとこうと思う。
その後、ドイチェIT部門の面接。志望動機不在。金が欲しいんです、って言ってみよう。

こえりさん↓はジョブなかま。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 03月 26日 20時 34分 26秒

金子江利です。
これからハンドルネームはこえりでいくのでよろしくね。

まつむらくんホームページつくってたんだね。
わたしも就活おわったら作るつもりです。

はったりはねはったれる実力があるんだよ。
でもはったらなくても分かる人には分かるのではったらなくてもいいとも思います。


まつむら さん 2000年 03月 25日 19時 27分 45秒

写真を取りにいった。

1年ぶりにディスカッションというものをやった。
BCGのジョブで頭の使い方、本質の見つけ方を
少しは学んだので
がんばれた。
がんばりすぎて傲慢だったかも知れないが
自信を持って意見を言うのは大事なことだ。

この頃、就活で人生考えたりOBと会うことに加え
大学4年目の春ということで人と集まることもおおくて
濃い日。
非常に楽しい。

写真撮りにいった。

壁に会いに行こう。

まつむらくにあき さん 2000年 03月 25日 04時 45分 53秒

ジョブ終了しました。
最高でした。

さっきまでコンサルタントの人たちと飲んでカラオケ行ったりしててんけど
ハーバードMBAとか在学中に司法合格とかが珍しくない会社だけあって、みんなそれぞれおもろかった。
今日は僕と同じように大学休学して放浪した後コンサル8年やってる人とたくさん話して、おもーいアドバイスもらえたので良かった。コンサルタントかっこえええ。

昨日も睡眠2時間、脳みそ使いっぱなしやったから
ぼけーっとしたいところ。
しかし昼からジェミニコンサルティングのディスカッション。

おおつ さん 2000年 03月 24日 00時 13分 30秒

ジョブ中でしたか。
お忙しいところいろいろありがとうございました。

まつむら さん 2000年 03月 23日 23時 56分 18秒

らおぴつdsjg・mばえいmどしふgdfsjつあえwかgdsぐがいあ@ふぃおあdそいfdさsfd@い

明日でジョブしゅーりょー。
終わったらメールいっぱい書いてやる。こんちきしょ。
もうちょと。あとちょい。じゃすとわんぼーる。
僕なりにやるしかないっしょ。んでは。

matsumura@BCG さん 2000年 03月 23日 21時 49分 09秒

コンサルタント的に言うと
一見魅力的な方向でも
オポチュニティが低ければ
ヤメテオクベキデス。

要するに下手にあがくとつらいのです。
つまりはコンサルは志望からはずそうということです。

僕には何ができる?
ぼっこり凹んでます。
逃げるのは嫌いなのです。
だから苦しんだりするのです。

Mirai さん 2000年 03月 23日 06時 43分 17秒

"Big Wheel"
Are you perhaps saying that you see a "big wheel" as Ryunosuke Akutagawa did?

I'll e/mail you in Jap later!

Return